スポンサーサイト


学校訪問・・・その目的は?

台風16号が通り過ぎてから、りりぃ地方はすっかり涼しくなりました。

そんな中。

休日だった昨日は、
前回保健所で話し合いをした、学校を訪問してきました~。

りりぃったら、わたしが毎度お馴染みのオレンジのTシャツを着るのを見て、
すっかり行く気満々^_^;

だけど、今回の訪問目的は『犬の触れ合い教室』じゃないので、
りりぃは、用なし!

お留守番で~す。
お留守番??

ふて腐れたりりぃはさておき。

今回訪問したのは、わたしの職場の近くでもある二つ隣の町にある小学校。

目的は・・・。

『野良猫に、エサを与えるかどうか』 でした。

対象は、小学6年生だったかな?

地元のメディアに見守られる中。
猫について

保健所の人からのお話を、皆、真剣に話を聞いてました。
(チラチラとカメラを意識する子も居たけどね^_^;)


今回のこの訪問目的には、ただ単純に、野良猫に対しての子供達の考えを聞く為のもの。

理由は、ココ最近、地域で野良猫に餌を与えてる人がいて、
そのせいで、野良猫が増えてるって苦情が多いらしいのよ。

まあ、その事は子供達に伏せて、野良猫を見たらどうするのか、
色んな考えを、各自班に別れて意見を交わしてもらいました。
猫について2

流石、6年生ともなれば、皆しっかりした意見を持ってて、ここでも感心\(◎o◎)/!

色んな意見があったけど、
大半が『かわいそうだから、エサをあげる』

あと、 『飼う気がないなら、見て見ない振りをする』って子が多かったです。

どっちが正しいのか、間違ってるのかは、わたしにも解りません。

わたしの実家でも、猫は飼ってましたが、最初の一匹目は野良猫でしたし、
野良犬だった一世を飼う前にも、わたし自身が拾って飼う事になった犬が二匹いました。

一世もそうだけど、他の二匹も既に成犬。

子供なりに考えに考え、悩みに悩んだ末、エサを与えたのを覚えてます。

一度目に会った時は、心を鬼にして無視して逃げて。。。。(恐かったのもあるけど)

翌日、やっぱりお腹をすかしてるその犬を見たら・・・。

気付いた時には、恐る恐るとエサを与えちゃってました。

だけど、エサをあげようって思った時には、もう絶対に飼うって決めてたのね。

だって、これで終わりじゃないって、ちゃんと解ってたから。

一度関わったら、犬の方も期待しちゃうし・・・だから、当然のように付いてくる。

って事で、
それまでは、自分との戦いだったけど、それからは猛反対する父上との戦いです。

両親とも動物は大好きなんだけど、父上の方は動物の死目を見るのが辛いらしいのね。
(母上は、何だかんだと受け入れてくれるし)

だけど、当時幼かったわたしは、そんな父上の気持ちなんて考えず、
『飼ってくれないなら、もう犬と外で暮すっ』って、
庭で毛布に包まって駄々をこねたっけ・・・^_^;。

その結果、結局、どの犬も飼ってくれる事になったんだけど。

思い返したら、アレ買って~、コレ買って~っとかは余り言わなかったけど、
野良犬とかを飼って~って言うのは、昔から意地でも折れなかったもんね。


だけど・・・。

今だったら?

このりりぃが他の猫を受け入れるワケがないし・・・って思ったら、
わたしも、見て見ないフリをしちゃうのかな・・・。

って言うか、猫を見たら吠えて追いかけちゃうりりぃと一緒だと、
絶対に野良猫の近くにも寄れないわ(ーー;)

実際、目にするのは、度胸試しでりりぃを見てる飼い猫ばかりだしね。



ーーーーで。(で?)

数少ないボランティアメンバーの中で、今現在唯一猫を飼ってるのが、コーラル家。

コトラときき
グレーっぽいのがオスのコトラで、茶っぽいのがメスのキキ。

可愛いでしょ?

本当は、昨日連れてこれたら良かったんだけど、猫事情により欠席(^_^;)

こんな二匹を見てたら、まるで、生まれた時からコーラル家の住猫みたいでしょ?

だけど、この二匹も、実は、最初は野良猫だったの。

今から丁度2年前くらいかな?

当時、介助犬のパピーレイザーをしてたコーラルママが、コーラルが介助犬になる為に訓練所に帰った後。

散歩途中で一匹の子猫を拾ったの。

それが、コトラね。

当時の一世とわたしは、当然、新たに加わった御家族に挨拶を。。。

一世とことら
自分の体よりデカイ顔に、びびりながらも猫パンチのコトラ。

きゃ、きゃわい~(>_<)

一世も、実家の猫と仲良しだったから、叩かれても全然平気なの。

それから、一月もしない内だったかな?

又しても、散歩途中に橋の下で、死に掛けの子猫を発見\(◎o◎)/!

その時は、二匹も飼えるかなぁ・・・って、かなり悩んだみたいだけど、
結局、余りに弱ってる子猫ちゃんを見捨てられなかった、優しいコーラルママ。

だけど、連れ帰った時は、もうダメだろうなぁってくらい息絶え絶え状態。
コトラときき1
コトラに怯えてるんじゃなくて、本当に動けない子猫ちゃん。

だけど、コーラルママの手厚い看病のもと。

キキ
体力も回復して、目もキラキラ。

か、か、可愛すぎぃ~!!(>_<)!!

名前は、キキと名づけられました~。

そんな二匹も。
ことら  きき1
コトラ                        キキ

すっかり大人顔に。

わたしも、この写真見ながら、月日が経つのは早いなぁって・・・。

しみじみとしちゃいましたわ。


でも、実際。

こんな風に家族として受け入れられる野良猫、野良犬は一握り。

それも、飼う事になって、めでたしめでたし・・・じゃなくて、

これからが、始まりなのよね。(昨日、保健所の人も言ってたけど)

近所でも、飼ってはいないけど、毎日エサを与えてる人がいます。

エサを与えるのは、今居る猫達を生きさせる為ではあるんだけど、
その数は、増えるばかり^^;

多分、最初は一匹ぐらいだったんだろうけど、もっと早く去勢だけでもしてたら
こうはならなかったのにね。

でも・・・。

マジな話。

もし野良猫と遭遇した時、自分はどうするかなぁって。
どうする事が、一番イイのかなぁって、
今回の訪問で、逆に考えさせられた、わたしでした・・・(ーー;)ムム。




犬ブログじゃなかったけど、
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
11192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5897位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
