スポンサーサイト


悩みどころ・・・本題です

みなさま、おはようございます。

9月に入った途端、急に涼しくなりましたね。

りりぃ地方も、朝晩は涼しくて、
寝坊した今朝の散歩も、(また?)それ程暑く感じませんでした(^^♪



さてさて。

早速ですが、昨日の続きです。

本題の悩みどころなんですけど。

先日載せた、先生親子が帰ってからの事です。

それからお店の方が忙しくなったのもあり、
りりぃは、そのまま店頭に繋いだままだったの。

まあ、コレはいつもの事なんだけど。

一世の時は、お客さまが『かわいい~』って言っては撫でて行ってくれてて、

看板犬2

のほほんとした見た目同様に、性格ものほほんとしてますから。

当時は、イイ看板犬になってました。
(今でも、店内に写真を飾ってます)


その反面。

お客様が変な物与えたりしないかって、不安もあったのね。

だけど、

幸い?

この二世に対しては、皆、遠くから見てるだけ。

見た目がコレなもんで^_^;
凛とポーズ

全く吠えないけど、声を掛けても尻尾を振りもしない。

だから、誰も飼い主が居ない所で触らないの。

店の前は広い駐車場になってて、お客様の邪魔にもならないから、
すっかり安心してたわたし。

その日も、りりぃの事をほったらかしたまま、いつも通りお仕事してたら。


『スミマセン、、、ウチの子が、飴玉をあげちゃいました』

などと、お客様がっーーーー!!!


な、な、な、、、なに~~~~\(◎o◎)/!



実際は、そんなにうろたえなかったけどね。

そこは苦笑いで。

『あ~、飴はダメなんですよぉ』と、一言返せば。

『ダメなんですかぁ?』

な~んて、無知な母親(-"-)

聞けば、 『人間が食べても良い物は、犬にも良いのかと思ってました』ですって。


我が家では。
塩分・糖分・油分 は、なるべく与えないようにしてます。

まあ、体調が悪かったりとかその時の状況によっては、例外もあるけど、
必要な栄養素は、ドッグフードから得られるし。

健康な今。

それも、ちょっと変わったもの上げたらすぐに下痢しちゃうこの子には、
前回大量にあった馬刺しさえ、一切れも上げなかったくらい。
(馬刺しは、犬にイイみたいなんだけど)

その事を言ったら、

『近所の犬はお菓子でも何でも良く食べてるけど・・・』ですって。

お菓子って、人間が食べるお菓子の事ね。

そういう家庭って、このペットブームの今でも存在するんだぁ(-"-)

と、しみじみ思いながら。


お菓子なんて、もってのほかっ!(-_-メ)


な~んて事は言いませんでしたけど、

よっぽど、お腹が空いてる野良犬ならともかく。(それもどうなんだか)
一般家庭に飼われ、食べる事に不自由してない犬には、
フードとか犬用のおやつ以外は与えない方が良いと言ってやりました。
(野菜とか与えてるくせに、威張ってね・・・^_^;)

ダメ・・・と言うより、必要ない。

みたいな?

人間と犬との消化器官の違い、などなどのうんちくを簡単に説明すると。

お客様も、『そうだったんですね』と、納得してくれたのか、その後謝ってくれたの。


べ、別に、謝って欲しかったわけじゃっ・・・・(@_@;)


ただ、知って欲しかったから説明しただけだったんで、返って、こっちの方が恐縮よ。^_^;


『いえ、いえ・・・。こっちこそスミマセン。
 それに、正直に報告してくれてありがとうございました。
  でも・・・お子さんは、良くウチの犬に触れましたね?』


って、気を取り直して聞けば。

『近づけないから、落とした飴を投げた』 ですって。

どうやら、投げられた飴を勝手に拾い食いしたのは、りりぃだったみたいで。

ったく・・・ウチの子はっ(--〆)

そもそも、食べた事がない物は、わたし以外の人から貰ったら食べなかった癖にっ。

子供からならイイの?

それとも、落ちてる物ならイイと勝手に判断したのか?


まあ、なにはともあれ。

お客様も、気分を害さなくて、良かったよぉ~。

そのお客様が、一応苦笑い?で、帰ってくれた事に、一安心。


だけど・・・。

コレって、飼い主としては当然だと思うけど。

客商売をしてる側としては、言って良かったのかしら?

そもそも、店に犬を連れて来てる飼い主(わたし)に問題があるんじゃない?

動物の事になると、ついつい真剣になっちゃうわたしなんで、
あそこまで説明する必要は無かったんじゃ・・・。(一応笑顔で対応したけど)

って言うより。

『気にしなくて、イイですよぉ~』って。

心にも無いウソでも、適当に受け流せば良かったのか・・・。

イヤイヤ・・・。
そしたら、もっと色々与えられそうだし、
それは、やっぱり言えないわ。(飼い主としてね)



などと。

今度は、自分が言った言葉に対して、一人悩むわたし。

そんな独り言が全部口から出てるわたしに。(いつもの事ね)


「アレで良かったと思いますよ」

そう言ってくれた、バイトのユキちゃんの一言に、ちょっとホッ・・・^_^;

「教えて上げないと、あの親子はこの先も他の犬に同じ事するだろうから」

とも言われ、かなり、安心しました。

更には、そこに丁度居た、他のお客様にも。

「ワンちゃんは、くれた物は何でも食べてイイと思っちゃうし、調子が悪くなっても口が利けないからね」

と、その方も犬を好きみたいで、どうしようもない店主に慰めのお言葉をっーーーー(/_;)。


イイんだよね?

良かったんだよね?

ユキちゃんが言うように、
あのまま、あの親子が知らないまま他の犬に同じ事しない為にも、

言って良かったんだよね?

もし、あのお客様が怒って二度と来てくれなくっても・・・。
(それは、ないと願いつつ)

アレで、良かったんだ!<(`^´)>

ちょっと不安ながらも、何度も自分に言い聞かせたわたし^_^;
(コレも独り言として口から出てたけど)


でも実際。

こんな田舎では、
飼い犬に、人間が食べてる物を何でも与えてる飼い主って多いみたいです。

今でこそ、威張ってあんな事を言ったわたしでも。

小学生の時に飼ってた柴犬mixには、カレーをあげてたもんね。

あの当時は、たまねぎ中毒とか、フィラリアとか全然聞いた事なかったし、
今じゃ考えられないけど、鳥の骨やチョコレートも上げてたような・・・(ーー;)
(30年近く前の事とは言え、無知は恐いわぁ)

でも折角、家族として受け入れた命なんだから、
人間と同じように、少しでも長生きしてもらいたいよね。

だから、最低限。

犬にダメな物だけは、与えないで欲しいな~。

と、改めて思ったわたし。



今度店に連れてくるときは、
『物を与えないでください』って、表示しとこうっと決意しました(#^.^#)。




ちなみに。

先日、ユキちゃん宅から頂いたブルーベリー。
黒い実
近くで撮ったから解りにくいけど、かなりの量よん。

わたしも、数年前は一本だけ育ててたんだけど。
収穫できたのは二年だけ・・・(/_;)

その後、な~んの世話もしなかったらいつの間にか枯れてたわ。(あれ?虫にやられたんだっけ?)

黒い実2

小粒で甘くて、美味しかった~(^u^)

普段、余りフルーツを食べないわたしだけど、この日はいっぱい頂きました。

そんなわたしを。

おくれ
りりぃの熱い視線が・・・。

だけど、残念。

コレは、アンタにはあげないよ(;一_一)。


ぶどうがダメだって言うから、ブルーベリーも、多分ダメでしょ。。。



いつも読んでくださり、ありがとうございます。

参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

こんにちは 初めまして
前看板犬の一世ちゃんののほほんとした顔・・かわいーーです。 思わす米しちゃいます。
ゴルかな? ラブかな?と悩みましたが・・笑 

で 今はリリィちゃんが看板犬なのですね~。
飴のいきさつで ちょっと複雑なママのさんの心理が痛いほど分りました。
多分私もこんこんと説明しているでしょう~
説明してあげて良かったですよ。
でもって 落ちたの投げたにショックうけるかな(^^)拾って食べたより 落ちたの投げられたっていう方にショック。 擬人化してしまうんでしょうね・・。
また遊びにきます・

さらださん、コメントありがとうございます。
りりぃ一世は、ゴールデンと何かのMIXです。
(多分)^_^;

複雑な心情、解ってくれます?(>_<)
普段のわたしなら、とーぜん説明しますけど、
お客様に対してだったもので、言った後で、良かったのかなぁって不安になっちゃったのです。
でも、さらださんにもそう言って貰えて、物凄っく安心しました。

ありがとうございます。<(_ _)>
アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6087位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3167位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
