

この季節の困りごと

昨日は雨で寒いくらいだったけど、今日のりりぃ地方は晴天!

風は涼しいんだけど、
朝の一時間ちょっとの散歩から帰った時には、汗かいてましたわ。←(あ、りりぃじゃなくて母ちゃんの方ね)

・・・でっ!

この季節。
シェパ飼いに限らず、多毛犬をお飼いの方に多い悩み事と言えば・・・。

そう、抜け毛 です!

この度、シェパを室内で飼う事になったと、シェパを飼ってる犬友に相談した時も、

『シェパは、特に抜け毛がすごいですよぉっ』

と、強く念を押されたものです。

だけど、りりぃ一世の抜け毛も凄かったし、(一世は、ゴールデンの雑種だったから)

わたくし、ぐ~たらな癖に犬のブラッシングだけは大好きなのよ。

特に柴犬の太ももとかっ。

だから、実際にりりぃが我が家に来ても、余り抜けないし。

なんだぁ・・・一世程じゃないじゃ~ん。。。などと甘く見てました。

がっ---!

とうとう、やってきましたわ。

今月に入って暫くしてからの頃。

毛が抜けそうでしょ
わかります?

わたくしの大好きな、今抜けようとしてますよぉ。。。的なサイン。

もう、こう言うの見たらすぐにブラッシングしたくなるのよね。(まだ、この時はこの先の苦労がわかってない)

シャンプーはおとなしくさせてくれるんだけど、その後のドアライヤーとブラッシングは嫌いなりりぃ。

ゆったり

食後でクテクテしてるそんなりりぃに、「はい、ねんねしてぇ」

毎度のブラッシングの合図に、りりぃもしぶしぶと横になると。

やるでっ---。

ファーミネーター

おなじみの ファーミネーター 登場。

これ、アンダーコートが取れる優れ者で、一世の時からの愛用品。

でもって、りりぃは、コレが すごく大っきらい なの。(かあちゃん、しつこくするからぴりぴり痛いらしい)

だけど、そんなのかまわずブラッシングを始めると。

もこもこ毛

凄いでしょ?

これ、まだ2、3回撫でただけの収穫よ?

まだまだ出るよぉ~。

っと、後の掃除の事なんか考えず、なでなで・・・なでなで・・・

りりぃの皮膚の事も考えず (今は毛に夢中なかあちゃん) ゴシゴシ、ゴシゴシ。 ← そんな音はしないけどね。


で・・・撫でる事30分。

梳いた毛を一まとめにしてみると。

毛袋1

大漁~~~!

まあ、ふわふわしてるから多く見えるけど、一体、体のどこに隠してた? って感じでしょ?

ってまあ、こんな感じでしつこくブラッシングしてしまうので、当の本犬はいい 迷惑

だから、毎日は勘弁してやってるけど。。。

こう抜け毛が凄くては、ブラッシング大好きかあちゃんも流石に ぐったり

(甘く見ていた自分に後悔したわ・・・ぐすん)

これ、一体いつまで続くんだろう・・・。

まだ夏を前にして、既に途方に暮れてるりりぃのママでした。



いつも、ありがとうございます!

参加中で~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ぽちっとお願いしまっす。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5063位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
