スポンサーサイト


力作!

昨日から雨だったりりぃ地方ですが

今朝は、だいぶ回復した感じだったので霧雨の中、お散歩へ~

ちょっと硬かったけど

この位、へっちゃらかなぁ? って思ったけど

結構濡れてきたので、(かあちゃんも(-"-)) 最短コースで帰宅しました。

小走りしたので、およそ10分未満!

りりぃ、不完全燃焼のままで、残念だったね~^^;


さてさて

前回、宣告した通り、一昨日はりりぃの誕生日ケーキを作りました!
(数日遅れたけど^^;)

でもって、今回はかなりの出来栄えよん♪

記録として残したいので、レシピも載せときますね~(^^♪

あ、手作りお菓子に全く興味のない人は、スルーしてくださいませm(__)m


今回のケーキは、 ワンコ用 米粉シフォンカップケーキ     

名前、ながっ( ̄Д ̄;;

☆ まずは材料ね ☆

小麦でも良いんだけど、我が家はオヤツとしてじゃなく

ご飯にプラスで与える為、いつも米粉を使います。


● 米粉  30g
● 卵   1個 (卵黄と卵白をボールに分けます)
● オリーブ油  大さじ一杯
● 豆乳  30cc

〇 無糖ヨーグルト (前日から水切りをして水分を抜いておく)
〇 苺

ワンコ用なので、お砂糖無しにしましたが
食いつきが悪い子なら、少しだけはちみつを入れると良いかもです。


ではでは、まずは卵黄側のボールに↑の●印のついた材料を
全て入れて混ぜ合わせます。

そして、残った卵白側のボールでは、硬いメレンゲを作ります。

(ボールをひっくり返しても、落ちて来ないくらいにね) ←ここ重要よ!

力作

次に、卵黄側のボールにメレンゲを投入。

1~2回に分けながら混ぜるんだけど、
今回は量が少ないので一度でしちゃったヾ(´ε `;)ゝ

途中、写真撮るの忘れちゃったんだけど

混ぜ合わせたのを、カップケーキとかの容器へ流し込み。

170℃のオーブンで焼く事、40分。

力作 (2)

ジャジャーン!

見事な焼き上がり♪

右側のはともかく、左側の容器はバーベキューとかで使う焼肉皿です^^; てへっ

でもって、

力作 (3)

もう一回、ジャジャーン!!!


力作 (4)

ついでに、人間用のシフォンケーキも焼いちゃった♪


実はコレね、
小麦アレルギーのコーラルママにどうかな~って思って作ったんだけど

米粉でも、案外ふっくらしっとりと焼きあがりました。

材料は、ワンコ用と全く一緒で、ワンコ用の×3の材料にお砂糖がプラスされただけ。

あ・・・だけど、丁度お砂糖を切らしてたので、はちみつを代用したら

全然甘くないのよーーーー“o(><)o”

しかも、ナニを考えたのか、

作る途中で突如抹茶を入れよう!とか思いついたテキトー主婦。

適当な量を、適当に混ぜた結果。

はっきり言って、苦い!(-"-)

見た目もダマになって・・・見苦しい出来栄えになりました(;一_一)

一応、おすそ分けとしてコーラルママに渡したんだけど、

変な物渡して、返ってゴメンなさいね~~~~^^;

でも、ま。
今回勉強になったのは

はちみつだと、お砂糖より少し多めに入れないとダメって事ね。

あと、豆乳もちょっと多いと、しっとり感が増すみたいなので

次は、少し減らそうと思います!


では、ワンコ用の続きです。

焼き上がったカップケーキですが、一度カップから取り外します。

そして、ワンコが食べ易いように適当にカットして、
その間にヨーグルトとイチゴを挟み込みます。

そして、全てのデコレーションを終えた結果が↓コレ。


力作 (7)

ジャジャーン!!

どうよ!<(`^´)>

かなりの力作ではないかい?^m^

力作 (6)

横から見たら、こんな感じ♪



力作 (5)

まるで、人間でも食べられそうでしょーーー!!??(≧∀≦)

1コ、300円で予約受付中~  (ウソです)



去年のヨーグルトは水切りが甘かった為

こんな風にデコレーション出来なかったのよね。

なので、今回はデコレーションしがいがあったわ(≧∀≦)


ではでは、早速りりぃの晩御飯に♪

力作 (9)

いつものフードを半分の量にして、ご飯の延長として、はい♪


力作 (8)

お皿に置いた瞬間から、ムム。。。。って耐えてます^m^

で。

いつもの事だけど、
ヨシって言った途端、アッと言う間に完食しちゃいました~

一応、銀カップまで食べないよう、かあちゃんが手を添えておりましたよん(^^ゞ


でもって、写真にあったもう一つの小さいケーキの行方は?

小さいのは

コーラル宅でした~

コーラルも、一生懸命ママの目を見て我慢してます^m^

小さいのは (2)

コーラルもヨーグルトや苺が大好きなので、やっぱり完食!

小さいのは (3)

うふふっ

落ちてないよ~(≧∀≦)


こんな感じで、
今年のバースデーケーキは、これまでで最高の出来栄えでした♪

まあ、しいて言うなら

折角米粉シフォンなのに、ちょっとパサパサ感が強かったので

この大きさだと、焼き時間は30分で十分だったかな?


ちなみに、この写真を姉君達に送ったら

「ソラの誕生日がもうすぐだよ~」

「モコの誕生日は、来月だから小さいのヨロシク~」等々と

ちゃっかりお願いされましたとさ┐(~ー~;)┌


シフォンケーキは、簡単だし

所要時間も、焼く時間とデコレーション時間を除けば大体10分ぐらいかな?

皆様も、興味がある方は是非チャレンジしてくださいませ~~♪



☆☆ 今日も最後までお付き合い頂き、 ありがとうございました ☆☆

         にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
      
                 ↑
    ☆ 7歳になったりりぃに、ぽちっとしてくれたら、嬉しいなぁ ☆

       


        こっちも、お願いしま~す
             ↓
         

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

わぉっ!! とっても美味しそうな、デコレーションケーキに仕上がりましたね。ヨーグルトでも、ここまでデコレーション、できるのね。ジェシカの12さんの誕生日には、頑張ってみようかしら。

ちょっと質問。アレルギー持ちのわんこなので、卵、避けてます。卵入れないと、どんな感じになるのかしら?ついでに、米粉の代わりに、おから使うとどんなかわかります?まぁ、デコレーションしちゃうわけだから、土台はこだわらなくてもいいわけだけど。

二人とも、頑張って、我慢しているところが、また可愛い~~ッ!!

お見事!

まぁ素晴らしいのができましたね。

米粉のは作ったことないわ。
いつも小麦粉ばかり・・・
で、ヨーグルトのクリームねぇ・・イチゴ乗せ!
ほんでもって、あの我慢のスタイルが何とも言えません♪

コーラルちゃんも♪

かわいいよねぇ・・・うんうん、良く我慢してお利口さん♪

ママさんも頑張りましたね。

ふふふ、リクエストですか・・・

ワンコより人間の方が食べたい感じですよ♪

No title

すごーい!美味しそうですね。(^^)
りりぃちゃん、さぞ、満足だったでしょうね。
ママさんの、愛!感じたかな?(笑)

ヨーグルト。。。食べ慣れてないワンコだったら、
やっぱり、カップケーキサイズぐらいが良いのかな?
りりぃちゃんの誕生日に、是非うちも!って、去年も思ったけど、
6月には、忘れちゃうんですよねぇ。。。。(T_T)

No title

ワァ~
美味しそうです!
ママちゃん頑張りましたね~
りりぃちゃんコーラルちゃんの食べっぷり見ても、
どれだけ美味しいか判りますよね。

私、不器用だから・・・
ランモックに美味しいシフォンケーキあるので、
今度、お砂糖抜きで、焼いてもらおうかな。
デコレーション位はできるかな~

No title

Wow!! りりぃのママさんなら素晴らしいケーキになるとは思っておりましたが想像以上よ~
是非是非、まねっこして作りたいところですが、こちら、米粉とか売ってるかな~?
とりあえず、小麦粉で代用して、わたしも、パワーアップさせたもの、今度作ってみますね!!
レシピまでありがとうございます。
耐えてる二匹の写真、かわいすぎです!

ジェシカのmamaさま

ヨーグルトでのデコレーション、凄いでしょ~♪
生地もふわふわで、自分でも、今回はかなり上手く出来たと思ってます(≧∀≦)
お褒めのお言葉、ありがとうございますぅ♪
りりぃもコーラルも、食べる前にアイコンタクトさせるから
必死なお顔が可愛いでしょー(^^♪

で・・・ご質問?の卵アレルギーの件ですが
ホットケーキMIXが簡単ですよ~ 勿論、卵は入れません。
あと、おからはどうか解らないけど
どうしても大豆関係を入れたいなら、ホットケーキMIXに豆乳を入れたらどうでしょう?
昔、ワンコ用にホットケーキMIXで作った事ありますけど(卵無し)
生地はちょっと硬くなるけど、ヨーグルトがあったら喜んで食べてくれました♪
是非、ジェシカちゃんの12歳のお誕生にお試しあれ~~^m^

kinshiroさま

お褒めのお言葉ありがとうございますぅ(^^♪
うふっ
今回は、生地もデコレーションも、自分でもかなり上出来かな?って^m^

わたしも、米粉でのシフォンケーキは初挑戦でした~
でも、小麦粉と然程変わりませんでしたよ。
ちょっとしっとり感が出るけど、その分モチモチもするし♪

りりぃもコーラルも、必死で耐えてる姿が、可愛いでしょ(≧∀≦)
毎回喜んでくれるから、作りがいがあります♪

Puchiyoさま

うふふっ
凄いでしょ~♪
お褒めのお言葉ありがとうございまっす☆
勿論、愛は詰まってますよ~(≧∀≦)
そうそう
ウチも、コーラルと同じ位の大きさで良かったかなぁって思いました。
あの位の小ささなら、オヤツとして与えられますしね~
ヨーグルトも、もし食べなさそうだったら
トッピング前に、ヨーグルトの中にドライフルーツを混ぜたらどうでしょう?
去年、干し柿を混ぜたら、りりぃ喜んで食べてくれましたよ♪
(りりぃは何でも食べるけどね^^;)
6月の誕生日に、是非どうですか?

め組さま

うふふっ
お褒めのお言葉、ありがとうございますぅ(^^♪
コーラルもりりぃも、いい食べっぷりでしょ~
二匹とも、ヨーグルトと苺が大好きですからね。
多分・・・生地は何でもイイんじゃないかな?(;一_一)
そうそう
何て言ったって、デコレーションするのが楽しいんですよね!
ランモックの方に生地だけ作って貰って、デコレーションはめ組さんが♪♪
手作り感と満足感は十分味わえますよん^m^

Kikiさま

いや~んっ
そんなにお褒め頂いて・・・ありがとうございますぅ(^^♪
でも、凄いでしょー(≧∀≦)
自分でも、素人なりに上手く出来たかなっ?て自画自賛しまくりです^m^
そうそう
米粉じゃなくても、小麦粉でも全然OKですよ~
バンちゃんと花ちゃん、小麦アレルギーじゃないですよね?
どっちかと言うと、小麦粉の方がふんわりなると思いますし
もし、豆乳も無ければ、水でもOKですよん♪
パワーアップした作品、楽しみにしてま~す♪♪
あ、でも・・・
Kikiさんが前に作ってた、カボチャのケーキ!
アレ、美味しそうだった~(≧∀≦)
わたしも、今度チャレンジさせて頂きますね~

No title

ホント!
タイトル通りに力作ですね。

りりィちゃんとコーラルちゃんのお顔でわかりますもの。
時間もかからないので、腰の重い私もぜひトライしてみますね。

あれこれやっておいしいのが出来上がるのが楽しいですね。
ママさん花丸一丁です。

おめでとうヾ(≧∇≦)
家の旦那と同じ誕生日(笑)
年齢もおなじくらい?かしら(笑)
お誕生日祝えるっていい事よね(*^_^*)

Yuriママさま

ほんと、力作でしょー(≧∀≦)
ありがとうございまっす♪
わたしも、昔は良くケーキ焼いてたんだけど
最近では全く┐(~ー~;)┌
なので、年に一度ぐらいですがね~
このレシピは、ワンコ用に少しの量で簡単に出来るように
かなり適当に考えてみました~
案外、上手くいったので、自分でもビックリしてます(笑)
二頭とも、早く食べたい~って顔が可愛いでしょ~^m^
とにかく、超簡単です!
Yuriママさんも、是非作ってみて下さいね~

ぴーち&びび&くーたさま

お祝いのコメントありがとうございますぅ♪
で・・・きゃはっ
ご主人様と同じ誕生日なのねー(≧∀≦)
逆におめでとうございまっす☆
ほんと、毎年お祝いできる事は喜ばしい事ですよね!
今年も健康で、来年もその先も・・・
いつまでもお祝い出来る事を願うばかりです。

りりぃちゃんおめでとう!!

ケーキもデコレーションがすごい!!
待ってる姿勢が素晴らしくいいわ。
シフォンケーキも美味しそう。
バレンタインにシフォンケーキ挑戦してみようかな!!

あどっちさま

デコレーション、凄いでしょー(≧∀≦)
ありがとうございまっす♪
あの待つ姿勢が見たくて・・・作ったかいがあります^m^
そうそう、
シフォンケーキ、超簡単なの!
バレンタインに渡す人が居てイイなぁ^m^
是非作ってみて下さ~い♪

No title

まずはりりぃちゃんケーキのでかさにびっくり
ママさん ふとっぱら。
うちのかーちゃんけちけちだから 頑張ってもコーラルくんサイズだべ・・by ジュニア。 笑

ヨーグルトのクリームなのね
綺麗にデコってるし わかんないわ。
とっても おいしそう。りりぃちゃん よかったね。

我が家は3月 りりぃちゃんじゃないけど 3月3日の3歳・・・さんさんさんなんだよん
頑張ってつくってみようかなぁぁ。

さらださま

きゃはっ
別に太っ腹じゃありませ~ん!
わたしも負けずとケチケチですよん(^^♪
うちは一人っ子ですからねぇ。
逆に、小さいの一つ作る方が難しいから、
大きくなっちゃただけ~('◇')ゞ

3月3日で、3才!!
わおっ
ほんと、さんさんさん!だ~(^◇^)
しかも、ブラスト君、女の子の日に生まれたのね~( *´艸`)
うふふっ

お久しぶりです^ ^
遅くなりましたが…
りりぃちゃんお誕生日おめでとう♡
これからも元気いっぱいで過ごしてね♪
お母様もお誕生日おめでとうございます♡

カップケーキ美味しそうー(≧∇≦)
予約しちゃおうかしらー♪

かなみさま

お久しぶりで~す(^^♪
りりぃと母へのお祝いコメント、ありがとうございま~す♪
カップケーキも、美味しそうでしょ~^m^
器用なかなみさんなら、絶対に手作り出来ますよ!
超簡単なんだから(≧∀≦)
そうそう
かなみさん、インフルだとか・・・?
きついですよねぇ。
どうかお大事にね^^;
アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4178位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
