スポンサーサイト


納得イカない防災訓練・・・のお報せ

お久しぶりで~す♪

気付けば、9月ですね(≧∀≦)

8月はなんやかんやと、慌しく過ぎて・・・

アレ? わたしったら、何回ブログアップしたかしら^^;?

でもって、普通ならまだまだ残暑で暑苦しい日々を過ごしてる筈なのに

台風やら大雨の後から、急に涼しくなりましたよ~

それに、この冷夏のせいで、

お野菜の値段が、急に上がっちゃってるじゃないΣ(〇до;)?

スーパーで並んでる価格見て、ビックリしちゃったわ~

普段は丸ごと買うキャベツも、高いから半分に切ったの買っちゃったり・・・(^^ゞ

りりぃ地方は、お野菜が結構安く買えてた分、

いきなり3倍ぐらいの値上がりに、な~んか納得いかないんだけど(-"-)



さてさて、本題です。

タイトルの「納得イカない防災訓練」 なんですが

りりぃ地方では、年に一度程、各地域で防災訓練がありますの。

勿論、ぐ~たら主婦の居る我が家は、

そう言う行事に参加した事ありませ~んヾ(´ε `;)ゝ てへ


一応、回覧板でそのお報せが回ってくるんだけど、

今年は、それが、今度の日曜日なんです。

訓練内容としては、一応その時間になったら、防災無線&サイレンで

地震により、津波の危険をお報せします。

りりぃ地方は、海がすぐ近くにあるからね~


で、住民達は、それを合図に、各自ガスの元栓を閉めたり、火の元をチェックして

指定された避難所に避難するのね。

って、ただそれだけなんだけど・・・^^;


でもね、数年前、そこに初めて、

コーラルママが愛犬のコーラルを連れて避難したのね。

そしたら・・・

その翌年からの防災訓練のお報せに、

「ペットは連れて来ないで下さい」 って

注意書きが載るようになったんです!


ちょっと、どう言う事ーーー(-"-)?


勿論、その時のコーラルは大人しくて誰にも吠えずに、

ただ避難所(公民館)の外で待ってただけ┐(~ー~;)┌

な・の・に!

その注意書きは、何なのよ~~~“o(><)o”?


第一、本当に本当に災害が起きて、避難するとなった時、

ペットはどうすりゃイイの~~~~~!!!???

放ってイケるワケ、ないでしょ!

勿論、今年のお報せにも、バッチリ書かれてたんだけど・・・

これって、りりぃ地方だけ?

ウチの区長が悪いのかしら?

そんな感じで、かなり納得イカない防災訓練! (自分は参加しない癖にね^^;)

皆さんの地域では、防災訓練でのペットの扱い、どうなってますか?




今回は、(愚痴ばかりで) 写真がないので

この一週間でりりぃがしでかした事を少々。。。。

ひもじくて (2)

インスタントラーメンの麺だけ、袋を開けて全部間食(-"-)

ひもじくて

コレ、姉君のシンガポールのお土産だったんだけど

袋に入れて、ソファーの上に置いたままかあちゃんが仕事に行っている間に・・・

いや、こんなの初めてよ(@_@;)


更には、

りりぃを車中で待たせている間に、ちょっと車から離れた隙に

ひもじくて (3)

牛乳パックを取り出して、牙で穴を開けちゃってたの!

そこから零れ出る牛乳を、ペロペロ飲んでたんだけど・・・・

これまた、こんな事したの初めてなんです!

ひもじくて (4)

メッチャ、かあちゃんに怒られたりりぃだけど、あんま反省した様子はないかな?


それでも、それでも

こんな事したのは、どっちも初めてで、もうビックリよ!


でもね。

これってのも、お薬の効果ですっかり元気になったりりぃですが

実は、そのお薬のせいで、多尿・多飲・多食 が凄くなってたんです。

まあ、多尿は解ってたけど、いくらお腹が空いて欲しがっても

ご飯はかあちゃんが管理してるし、どうしようもないもんね~<(`^´)>

っとか余裕かましてたら、前回の診察の際には体重が激減!!

27kgあったのが、24.8kgにまで 痩せてたの~~~~(@_@;)

あちゃ~

多分、痛くなくなったから、動く量が増えちゃったからかな?

って、まあ、問題ないくらいですねぇ。。。。って先生には言われたんだけど

やっぱり、お薬飲んでる間って、すんごくお腹が空いて、痩せちゃうんですって!

なのに、かあちゃん・・・いつもと同じフードの量で、オヤツもあんまり^^;

(だって、お散歩の距離が短めだから・・・)

だから・・・多分・・・・

あまりのひもじさで、こんな事したんだと思うのね^^;

なので、最近は少しだけフードの量も増やして、

プラスでお野菜をトッピングしてます。

これ以上、悪さされない為にも、お薬を飲んでる間だけでも

美味しい物食べさせてあげなきゃねん(>_<)



って言うか、気付くのが遅くて、ゴメンねぇ~~~~




☆ 今日もご訪問&最後まで読んでいただきありがとうございました☆


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ      
            ↑
 やっぱり、この泳ぎっぷりが大好き♪ のポチっとしてくれたら、嬉しいな~♪




こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

りりぃさんったら♪

りりぃさん、そんなに お腹空いてたの?
でもね、食べたらいけない物もあるから 次からはママに聞こうね~(^^)
多分、ダメ~って言われるだろうけど…
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
避難訓練、確かに納得いかない!!
福島で置いてきぼりにされて 餓死していった動物たちの事、私は絶対忘れない!
同じ事を繰り返したら、あの子たちの死は何だったの?って思う。
災害時 ペット同伴で避難する…それが当たり前の世の中に なってほしいですよね。

No title

こんにちは!涼しくなってきて、普通でも食欲が増しているのに、
薬の影響でもお腹が空くなんて。。。(°д°)
目の前に、これだけのブツがあれば、食べちゃいますよねー。
葛藤はあったのかなぁ~(笑)

防災訓練。。。今はまだ、ペット禁止なんて、言われても、どんどんと進化して、
ペットと共に避難する方がいる事を想定していければ、スムーズに事が運ぶ気はしますね。
我が家は、とりあえず、自宅周辺に留まる事しか考えてませんが、
いざ!となったら、どうするかな。。。(^^;)置いては行けないなぁ。。(T_T)

No title

普段、お利口なりりぃちゃんなのにね~
お薬の影響だから仕方ないしね~
ママが気を付けてあげなければ・・・
オヤツは、手の届かないところにね!

避難訓練、
その時ペットはどうするか・・・
災害時は、絶対みんな連れてくるし、
その時のシュミレーションしなければいけないのにね・・・

家、一人の時だったら、どうやって連れていこう・・・

No title

抗生物質やらステロイドやらは、すごい食欲が出てきますよね~
うちも、くれくれ攻撃に対抗するの、苦労した覚えがあります。 
りりいちゃん、お腹空いてたのね。 牛乳、がぶ飲みせずに、上手に飲んでたようですね~
さすがで~す

震災のときに、ハワイにも津波が来るってことで、海沿いの人たちは、みんな、高台に避難することになり、その時は、みなさん、車に、人間、ペット、金魚の水槽まで、詰め込んでた人がほとんどだったとか。。。 ペットも家族なんだから、当然ですよね! 交通整理のお回りさんも、何も言わずに、どの車も受け入れていたようですよ。
日本も、がんばって、そういう所、改善して欲しいですね。

はな~サンさま

おはようございまっす☆
ほんと、りりぃの食欲すごいんですよ~
ご飯の前とかも、目がギンギンしてるの(≧∀≦)
そうそう
「食べてイイ?」って、聞いてくれたら助かるんですがねぇ。
あ・・・勿論、NO!だけどね(^^ゞ

わたしも、被災地に残された動物達の事、
思い出しただけで胸が締め付けられる思いです。
なのに、この避難訓練、納得いかないですよね!
全然、意味ないな~って思っちゃう。。。だから、行かない!
いや、それ以前に行かないかな^^;

Puchiyoさま

おはようございまっす☆
りりぃの食欲、ほんと凄いんですよ~
普段、ソファーの上の物には絶対に手を出さなかったのにねぇ。
わたしも、油断してました~
葛藤? ・・・・・う~ん、無かったと思いますよ~(・・;)
とにかく、食べ物を前にした時の目。
ギンギンしてるんだもん・・・(゚_゚i)タラー・・

やっぱり、避難訓練ってペット禁止の所が多いんですね!
りりぃ地方だけじゃないんだ^^;
でも、練習しとかないと、いざと言う時パニくりそうなのにね( 一一)
ウチも、いざと言う時は避難所に行くつもりはありません。
でもって、一番怖いのが・・・・仕事中に災害があった時。
避難どころか、家で待つ愛犬が心配で、きっと何とかして家に帰るかな^^;?

め組さま

おはようございまっす☆
きゃはっ
普段から、お利口さんじゃないですよ~ん(≧∀≦)
でもでも、やっぱり普段はソファーの上の物には手を出さなかったんで
お薬の影響だと思います。
わたしも、体重が減った所で気付けば良かったんだけど
すっかり油断してました~^^;
これから、気をつけなくっちゃね“o(><)o”

避難訓練。
コレって、あんまり意味ないですよね。
でもって、いざって言う時、
ほんと・・・め組さん家は、どうするんだろ・・・って、
今想像しちゃった・・・(゚_゚i)タラー・・

Kikiさま

やっぱり、お薬のせいで食欲増すんですね。
ウチの子も、なにかとキッチンに来ては、くれくれ攻撃してますぅ^^;
それにしても・・・まさか、牛乳パックまでやられるとは・・・(@_@;)
穴を開けて、そこから零れ出る牛乳を、
ペロペロと地道な事やってたんだけど・・・運転席のシートはびっしょり!
っもう(-"-) 想定出来ない事やられちゃうから、困りますぅ。

そうそう
いつもそちらの映画とかでは、ペットも一緒に避難してますよね~
映画だから?って思ってたけど、やっぱり現実もそうなんだぁ(>_<)
日本も、早くそう言う考えに追いついてくれなくちゃね~

No title

こんばんは

いらしていただいて、アップを知って良かった♪
一昨日まで、ちょい覗いて見てたけど、このところ背中の痛みがひどくてあまりPCの前に座っていられなくてね・・・って、りりぃちゃんのとは違うと思うのよ、ヘルニアではないと・・^^;
ゴルフの後なもんで・・・^^;

あら、防災訓練ねぇ~~
こちらのお知らせにはペットのことなかったなぁ、、というか、あまり関心なくて、よく読んでないのが本当の所、だって、津波警報発令っていって、集合場所は、我が家よりも海に近い集会所空き地なんだもん、それなら少しでも海から離れ他方へ行った方がいいわけでして・・^^

いい加減な自治体です。
要は、東北の人の言葉「てんでんこ・・、津波、てんでんこ・・」という、津波が来たらそれぞれですぐに逃げなさいと言うそうです。
絶対それは言えると・・・・
集まったって誰が助けてくれるわけでもないと・・・・ね。

まぁ、アハハハ・・・・りりぃちゃんたらぁ~~~◎×□△◎・・・・・

確かにステロイドは、多飲多尿多食が、副作用ですね。
金四郎も、今 皮膚炎で飲んでるから、まさにです。
留守にしてないからだし、あまり目の届く所に食べ物置いてないから、やらないけど、台所に来て、下に何か落ちてないかフンフンして、たまに食べられるものが落ちてると食べちゃうの・・^^;

それこそ拾い食いしない子だったのに・・・・

りりぃちゃんは、若い分、仕方ないですよね・・・

そう、少し多めにね・・・でも、食べ終わると、もう次が欲しくて、え”~ボケちゃったの?って思っちゃう^^;

可愛そうだけど、しばらくはしっかり管理しないとね・・・

頑張りましょう!
こちとら年寄だけど・・・・^0^

納得いかない

納得いかないわーーー私もみなさんと同じように 本番同様にペット可にすべきだと思う・ 嫌な話だけれど住民でちくった方がいるのよね・・必ず一人二人 こんな人が出てくるよね・・

↓ りりいちゃんヘルニアだったの? 今はもう痛みは治まったのかな?
シェパードも脚腰には気をつけておかないとあかんよね
7才位になったら 突然がくっとくるよ・・・って言われているねん。
今でさえ なんだか怪しいブラスト君・・あのどでかい体どうやって・・・・と思うと恐ろしい
何時までも元気に歩いてほしいわ~

ジュニアは股関節だけど体重を落とすために満腹感ダイエットをたべさせている。
カロリーがすごく低いから量は結構食べれるよ。 2kは痩せたかな。
そうそうビタミンは良いらしいね・・家も飲ませだしたところ

No title

ご無沙汰しています。

ペット禁止の防災訓練・・・
いざとなったときが怖いですね。
お知り合いの犬好きの方に市議会に出てもらって条例を作ってもらったら?
市民の声はなかなか届かないですよね。
お友達みんなでペットを連れて行く!なんてなかなかできないし・・・
ワンにやさしい町になってほしいですね。

りりぃちゃん、お薬のせいなんでしょうね。
はなもあんもすごい食欲ですよ。
それにしても24kg???
あん40kg超えてますよ~
りりぃちゃんスマートなのね・・・うらやましい・・・

No title

どこかの地域ではペットと一緒の防災訓練していましたよ。
わが市ではありませんが。。。

本当にいざとなったらペット、それも大型ワンコたちはどうなるのでしょうかね。我が家は裏庭でテントせいかつかしら?

りりィちゃん、そんなにお腹すいていたのですね。
ひもじさ感じていたのかしら?お薬の副作用っていろいろあるのですね。

でもオイタするのも元気なった証拠ですよ。
元気が第一!
って思いましょ!

kinshiroさま

お返事遅くなって、スミマセン~(^^ゞ
そうそう
こっちでも、避難所の方が危ないじゃん!
みたいな事、ありますよ~
まさに、実家がそうでした^^;
まだ、避難した事も訓練に出た事もありませんが、
どこもいい加減みたいですね(笑)

金四郎君も、やっぱりステロイドのせいで
お腹がすくんですね。
台所で、拾い食い・・・まさに同じだわ(≧∀≦)
で・・・やっぱり、ご飯を増やしても、
少ししたらまたご飯を食べる所にやってきては
フードのお皿をペロペロ舐めてるの^^;
まさに、食べたの忘れちゃったの~?って思いましたわ^^;

もう少しお薬が続くようだし、お互い可愛い我が子の体調管理、
頑張りましょうね~

さらださま

お返事遅くなってスミマセン~^^;
避難訓練、納得いかないですよね~
訓練でも同じようにしとかないと
絶対、本番はパニくるだろうに・・・(;一_一)
で。
わたしも、誰か犬が苦手な人がチクったんじゃないかな~
って、思います!
嫌な世の中だわ(>_<)

シェパにヘルニア、多いそうですね。
ウチの子、最初はバビ?って尻尾の近くの骨の病気が疑われたんだけど
やっぱりヘルニアみたいでした。
ステロイドを飲まなくなっても、ビタミンは飲ませた方がイイですよね~
で・・・さらださんは、ドコでそのビタミン購入されてるんですか?

episodeさま

お返事遅くなってスミマセン^^;
ほんと、本番の時にパニくりそうですよね~
これじゃ、何のための避難訓練なんだか(-"-)!
これって、区長の判断かと思ったけど・・・・
市議会で話しあわれるんですか?
ほほ~
実は、高校の時の友達が今、市議会議員なんで、
今度こっそりお願いしようかしら(≧∀≦)
・・・まあ、新人なんでムリでしょうが^^;

前回、24kgって書いたの間違ってました~
本当は、25kg。
それでも、やっぱりスマートですよん^m^
でもでも、もう少し太ってもイイかなぁ?
はなちゃんもあんちゃんも、食欲旺盛なのは食欲の秋だからかな?
それにしても、40kg・・・・・・・(゚_゚i)タラー・・
同じシェパでも、色んな子が居るのが面白いですよね~

Yuriママさま

こんにちは♪
ペット同伴の避難訓練、やってる地域があるんですか?!
うわ~、先進地ですね\(◎o◎)/!
りりぃ地方も、もっと頑張んなくちゃ(>_<)
でも、ウチも、いざと言う時は、多分避難所に避難しないと思います。
りりぃ、ガウりだから・・・^^;
それに、やっぱり大型犬は受け入れてくれないと思いますしね~

そのりりぃ、お薬の服作用で食欲旺盛すぎてますぅ。
でもって、体重は減るばかり・・・(;一_一)
それに気付くのが遅れて、オイタされましたが、
まあ、とにかく
インスタントラーメンは麺だけで、スープの元は食べられてなくて良かったですぅ。
元気なのはなによりだけど、
食べちゃマズイ物は食べて欲しくないですもんね!
アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5328位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
