スポンサーサイト


ちょっと、チャレンジ♪

今日のりりぃ地方は、朝からイイお天気♪

梅雨入りしてからずっと雨で、お散歩もまともにいけなかったりりぃ。

ぷち訓練? (2)

今日は、嬉しいね(^^♪

って言うか、
昨日まで肌寒かったのに、急に暑いんですがっ( ̄Д ̄;;

朝の散歩でも、汗かいちゃったわ^^;


さてさて、

先週から、ネットの世界から遠ざかっていたわたし。

いや、スマホでも見れるんだけどね~^^;

わたしったら、普段からあんまりスマホって、使わないのよ┐(~ー~;)┌

主に写真撮ったり、電話かLINEするだけかな?

なので、
携帯やスマホから写真アップするのも、コメント打つのもムリなんです<(`^´)>。。。えへっ

なので、ネットの環境が整わない間は、全くと言う程インターネットから無縁の生活。

なので、先日ちょっとネット環境が整った時には
皆さんのブログを、一気にまとめて読ませて頂きました♪

あ、それと、

当の本人すら、自分のブログは全く放置状態だったにも関わらず
度々様子を見に来てくれてた方々・・・本当にゴメンなさいデス<(_ _)>

でね。

その中で、ちょっと気になったのが

5月27日の、ジェシカmamaさんの記事。

クロネコと郵便局

この記事を参考にして、

ウチの困ったお嬢さんにも、早速チャレンジしてみましたよん(>_<)

まず、ステップ1

今のりりぃとの服従関係ね♪

●伏せをさせて、後ろから跨って覆いかぶさってみる。

コレ、家の中だと、なんか喜んで仰向いてヘソ天しちゃうの。

逃げもしないから、嫌がってる様子はないんだけど・・・^^;

コレでイイのかな?って、いまいちアヤシイので、

久しぶりのお天気の中、

今日はお散歩途中で、チャレンジしてみました~

ぷち訓練?

りりぃ、突然後ろに周りこもうとするかあちゃんに、ナニ?って感じだけど

お座りの状態でも、伏せの状態でも、意外にも普通にさせてくれましたわ(^^♪

って言うか・・・・

家の中だと、ヘソ天するのに、お外だと固まった感じ?

でも、まあ、ステップ1は何とかOKって事よねん(≧∀≦)

ココで他のワンコが通り掛ったらどうなるんだろ・・・(゚_゚i)タラー・・って

ちょっと試したい気もあったんだけど、そんな調子よくワンコも通らず

それ以上に、通り掛かりの車の人にジロジロ見られてちょっと恥ずかしかったわ^^;

って事で、今日の所は、ステップ1だけで終了して帰りました♪

ちなみに、
いつもわたし一人なもので、写真はありませ~ん(^^ゞ

そんな感じで、ちょこっとチャレンジしてみましたが
次は、ステップ2にも挑戦するつもりです☆

ジェシカmamaさん、
とっても参考になるお話ありがとうございました~♪




☆ 今日もご訪問 & 最後まで読んでくれてありがとうございました ☆


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ

        ↑
   ぽちっとしてくれたら、嬉しいな~♪

            

  こっちも、お願いしま~す
      ↓






テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

なんだかいろいろ大変だったのですね。。。
雷がそんなに近くに落ちるって怖いですね!!
りりぃちゃんも怖かったんでしょうねー。

りりぃちゃんお勉強中なのね!!
頑張ってね(^^)/

かなみさま

こんにちは&お久しぶりでーす♪
あははっ
先月の半ばが、一番忙しかったかな?
その後は・・・えへへ、なまけ癖で~すヾ(´ε `;)ゝ
でも、開いた時間で丁度田植えのお手伝いが出来て良かったです♪

雷、近くに落ちるとすんごい音と光よ!
目が痛いくらい(>_<)
りりぃも、いつも以上に興奮して、
それ以来、遠くの雷にもメッチャ聞き耳立てて挙動不審な動きしてます^^;
りりぃのお勉強。
わたしが、いつも続かないんですよね~
ブログを始めてから、何度決意した事かヾ(´ε `;)ゝ
今回も、雨が降ったらまたお休みになるだろうし、いつまで続く事やら。
応援してくれて、ありがとうございまーす♪

No title

こちらは朝からず~っと雨が降ったりやんだり。。。
これが続くかと思うとブルーになりますね。
でも、アジサイが喜んでいます。

りりぃちゃん、チャレンジですね。
な、何ってなりりぃちゃんの様子がかわいいですね。
突然後ろから攻められたらビックリしますもの。笑
我が家のシェパにも試してみようかしら?

服従関係

ジェシカとの関係で、昔実践したことがお役に立てるなら、とっても嬉しいで~す♪

外で、まだ「なっ、なに?」て感じだと、もうすこしステップ1を続けた方が良いと思います。
例えば、ドッグカフェでやってみる、とか。他に大勢のワンコがいる中でこれをやると、家の中とは全く異なる行動をとるワンコもいるそうです。ワンコにとって、最もいやなことなのだとか。

ジェシカは、その状態でやっても、問題ないところまで行ってから、ステップ2を実践してます。
こうなると、ほとんど次の段階でも問題なかったです。

通りで、車の目が気になるようであれば、伏せしてまたぐだけでも良いのでは?
当分、公園みたいなところの方が、安心できると思いますが。。。。

とにかく、万一りりぃちゃんがパニクって暴れても、ママさんが怪我しない環境だけは、確保しておいてくださいね。

No title

まぁ何度も投稿してるのに、不当な投稿ですってでちゃう・・

とにかく、背中からは最初に犬を服従させる基本だそうです。

金四郎を飼うときに買った本にあって、我が家はみんなで金四郎に乗りました♪

さきほどから何度も同じこと書いたので、疲れちゃったから、また今度ゆっくりね・・

ママさん、とにかくあきらめないで頑張ってくださいね。

No title

色々な面で、この数日大変だったようですね。

りりぃちゃん、雷が怖かったんですね!
くっ付いて来て、ちょっと可愛い~。

我が家のアース達は、雷も大丈夫みたいですが
ゴールデンレトリバー(アースの前にいた犬)は
怖くて脱走し、あるお店の警備員さんと一緒にいました。
車で探して見付けた時は、知らない男性(警備員さん)の横に座った
姿を見て、ちょっと笑ってしまった事を思い出したました。

No title

こんばんは。

すぐに、実践してみるママさんは偉いと思います。
とにかくやってみようは、いいことだと思います。

そして、後はコツコツ地道に・・・かな。

No title

こんにちは♪

そちらはお天気いいのですね〜
いいなぁ…こちらは昨日からずーっと雨です。
今もザァザァ降っていますよ…
最高気温が20℃切ってるので寒いです。

私も明日からネット環境整っていないところへ暫く行くので頼れるのはスマホのみ…

スマホからのブログ更新とかコメントとか…
私も苦手です…
ガラケーの方が打ちやすいですよね…

りりぃちゃんに伏せさせて跨いでみたのですね〜
私ももし通り掛かりの犬がいたらどうだったんだろう…って思いましたぁ(笑)
でも誰かにアシストしてみて貰わないとちょっと危険かもしれませんね…
万が一ってこともあるものね…身体が大きいだけにその辺りは気を付けないといけないですよね(笑)

ステップ2の実践、楽しみにしていますよ!

今からジェシカmamaさんの記事、読ませて頂きますね〜

りりぃのママさん、我が家のSarahも只今ステップ1なんですV(^_^)V一緒ですね〜♪( ´▽`)

りりぃちゃんと同じ〜、Sarahも家の中でと外でがちがうのですが、やっぱり外は警戒心が強いのでしょうか?
外で伏せしてるSarahに覆いかぶさったら最初ピーピー鳴いたんです、もうびっくり!
ジェシカのmamaさんの助言を毎日試していたら今日はピーピーは泣かなかったけど、少し「もぞっ」てしてました。
りりぃのママさん、お互い頑張りましょうね〜*\(^o^)/*
Sarahは、まだまだステップ1が続きますが(笑)

祝い復活

先日は失礼をば致しました。 冗談がすぎましたん?でも ネット友にふたまわり近く年下の旦那様をゲットされた方がいらしてね (実の娘とあまり変わり無い年なんですよ)  すごく若々しくて ス・テ・キな方なのでりりぃままさんも可愛らしい感じを受けてましたから・・v-398

↓蛍見えました・・まだまだ心はおさな子。

落雷りりいのままさんちでなくて良かったですね。 びっくりです。
近くに落ちたら PCもパアにる事もあるとかきいたんだけれど・・どうなんでしょうかね
先にプレーカーが落ちるから大丈夫なのかな?
チャレンジ頑張ってください♬

Yuriママさま

こんにちは♪
お返事遅くなってスミマセン^^;
そちらは雨ですかぁ。
こっちは、この数日晴れと言うか曇りと言うか、
湿度があるので、毎日ムシムシしてます^_^;
りりぃ、家の中だと乗っかられるの慣れてるけど
流石にお散歩中に、それも突然だったので、ちょっとビックリしてました~
まだまだ、ステップ1ですが・・・
多分、一生ステップ1かも・・・(゚_゚i)タラー・・
Yuriママさんも、やってみましょうよ~(≧∀≦)

ジェシカのmamaさま

こんにちは♪
お返事遅くなってスミマセン^_^;
あはっ
早速、参考にさせて頂きましたよ~~~(^^♪
りりぃ、お外だと、普通にさせてくれましたよ♪
今日も試しましたが、数十秒ジっとしてました~♪
でもでも、まだまだステップ1.
ステップ2に進めるのは、まだまだ先の事かしらね~ヾ(´ε `;)ゝ
って言うか。
昨日、うちの子。。。。とんでもない事やらかしてくれちゃって・・・
今の我が家は、反省の真っ只中なんです゚。(p´□`q)。

なにはともあれ、これからも色々教えて下さいね(^^♪

kinshiroさま

こんにちは♪
お返事遅くなってスミマセン^_^;
って・・・あらら、何度も不正の投稿ですって出ちゃいましたか^^;
何ででしょうね?
わたしも、他の方のブログで、たま~にあります^_^;
めげずに、何度もチャレンジしてくれて、ありがとうございます(>_<)

で・・・金四郎君は、乗られるの全然平気なんですね~
主従関係がしっかり出来てるみたいで、素晴らしいわぁ(^^♪

ちゃこ母さま

こんにちは♪
お返事遅くなってスミマセン^_^;
そうなんです。
りりぃったら、ウチに来た当初は雷平気だったのに
一年後には雷恐がるようになっちゃって・・・
今回みたいな大きな雷には、ただもう、
慌てまくってナゼか階段を駆け下りて行ってました(≧∀≦)
その後は、くっつき虫!
そう、ちょっと可愛いんです^m^
それはそうと、先代犬のゴルちゃんは余りの恐さで脱走したんですね\(◎o◎)/!
で・・・知らない警備員さんの横に座ってたなんて・・・
ゴメンなさい、わたしも想像してみて笑っちゃいました~

め組さま

こんにちは♪
お返事遅くなってスミマセン^_^;
あはっ
わたしったら、何でもすぐに試してみたくなる性格なんですよ~
で・・・
すぐに飽きちゃうのも、これまた困った性格なんですがヾ(´ε `;)ゝ
コツコツと。。。。
気長に頑張ります“o(><)o”

ノエママさま

こんにちは♪
そちらは雨ですか・・・。
こっちは、平均25℃越えの蒸し暑い日が続いてます。
そう言えば、昨日から帰省中でしたね(笑)?
わたしも、スマホや携帯から更新したりコメント打つの苦手で
スマホからブログとかを見るのは、
病院の待合室で待ってる時ぐらいかしら(≧∀≦) ?
そうそう
りりぃの性格だと、普段でさえ他のワンコが近づいたら
ガウガウ大変なのに、とてもとてもステップ2.に進めそうにありませんよ~
もし、他のワンコが来た時
伏せさせた状態でわたしが覆いかぶさってたら・・・
絶対に、降り飛ばされるでしょうね・・・(゚_゚i)タラー・・
はぁ。。。
なにはともあれ、
ノエママさんの、帰省先からの更新、楽しみにしてま~す♪

桜さま

こんにちは♪
あはっ
sarahちゃんも、まだステップ1なのね~♪
ピーピー鳴いたの?^m^
ウチのはお外だと、もぞ。。。っとするけど、一応静かに伏せしてます。
でもでも、家の中だとヘソ天(^^ゞ
すぐに遊びモードに入っちゃうんです。
でも・・・ブログの様子だと、sarahちゃんはもうすぐ、
ステップ2にイケそうじゃないですか(≧∀≦) ?
ウチのは、まだまだ当分先・・・って言うか、
一生ムリかも~だけどヾ(´ε `;)ゝ
お互い頑張りましょうね♪

さらださま

こんにちは♪
きゃはっ
全然気にしてませんよ~(≧∀≦)
それにしても、ブロ友さんに2回り年下の男性と結婚された方が居るんですね?
うわ~(羨ましい(;一_一))
わたしの友達にも、40歳を過ぎて8歳年下の男性と結婚した人が居ますが
今、子作りに励んでますよ^m^ ラブラブね~
そうそう
蛍・見えました?
やっぱり、さらださんなら、見えると思ってましたわ(≧∀≦)
本当はもっと沢山居たんですがね(^^ゞ
後ろから家の明かりがあったりとで、カメラには中々収まってくれませんでした~
落雷って、ほんと怖いです。
落ちた家の方に、今日も偶然会いましたが、大変だったみたいです~
ウチは、電話回線だけの被害で良かった方ですよね~
やっぱ、落雷直前に漏電防止ブレーカーが働いて停電になったからか
PCも無事でしたしね。
ほんと、自然災害は防ぎようがないから怖いです^^;
アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9867位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5103位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
