スポンサーサイト


画像が無いけど。。。一応ご報告をば

今日も、晴天広がるりりぃ地方の空。

もうすっかり初夏ですよー(^^♪

(でもまだ、ヒートテック着て冬服ですよー)

でもって、明日からは大型連休(≧∀≦)

皆さんは、何して過ごされますか?


自営業のわたしは、あいもかわらずお仕事ですが

その後に、連休とっちゃうもんねー(≧∀≦)

あと5日!

頑張るぞい(>_<)


さて。。。

今日は、ブログを書く時間だけはあるものの

最近、なにかと携帯の充電が危ういのもあって、写真を全く撮ってないんですよね~

って言うか、

先日のお休みも、姉君の愛犬モコとの練習風景を撮りたかったんだけど

途中で、何度も仕事の電話が鳴り続けて、結局一枚も撮ってませんヾ(´ε `;)ゝ

写真がありませんが、

とりあえず、モコとの再開と散歩の様子を文章だけで報告しますね~


あ・・・興味のない方は、スルーして 

一番下だけポチっとして頂けたら嬉しいでっす(笑)



モコとは二度目の再開でしたが、モコ・・・

まだりりぃの姿が見える前から、気配を感じてガウガウ・・・(゚_゚i)タラー・・

そんなモコに、負けずと吠え返すりりぃ。


この子達・・・気配だけで喧嘩してるんだけど、

顔見たら、どうなるのかしら・・・(;一_一)?って言う

かあちゃんの悪い予感を裏切らず 

2頭とも、お互いの姿を見たと同時に、これまで以上に吠え合ってのご挨拶でした~

ご近所さん、イイ迷惑でしょ^^;?

そんな感じの再開を果たした2頭ですが

ともかく、モコの散歩コースをりりぃが先頭を歩く事でスタートしました。


想像どおり、最初は、大変でしたわ^^;

モコは、どっちかと言うと尻尾ブンブン振って、

りりぃよりも、わたしに近づきたくて (モコはわたしの事大好きなのよ)

姉君を引っ張る引っ張る。

りりぃはりりぃで、

後ろを着いてくるモコを、何度も振り返って 小さくガウって威嚇して

それ程長くない散歩コースが、中々進みませんでした。

それでも、その内?

距離が段々と近づいても、案外平気。。。

りりぃも、モコの存在を少し認めたのかな?


って思ったのも束の間で

モコがワンツーしている間に、ちょっと距離が開いたので

モコがこっちに近づいてくるのを待ってたんだけど・・・

どんどん、近づいてくるモコに、りりぃ。。。やっぱりガウっとね(-"-)

これ、いつもコーラルにもやっちゃうんだけど

どうも、こっちが止まってる時に、相手が近づいて来るのと どうしても吠えちゃうみたい。

いつもは、それを避ける為に、少しずつでも前進するんだけど

この日は、お座りと伏せをさせて、わざと待たせてみたら?

モコが結構近づいてきても、吠えずに待つ事が出来ました~(◎o◎)/!

ああ、でも・・・

常に「見るな」って言ってましたがね^^;

最後には

姉君と普通に会話が出来る距離でも

りりぃ、モコの事を無視できるようになってました(≧∀≦)

(モコは、わたしと目が合う度に、尻尾ブンブン状態^^;) 

キャー♪

イイ調子じゃないの~“o(><)o”

って事で、

りりぃもモコも、狭い道で他のワンコとのすれ違いが出来ないから

「このままやってみる?」って聞いたんだけど

姉君、気を遣ったのと モコに引っ張られて腕が痛いのもあって

「今日は初日やから、この辺でイイんじゃない?」って(^^ゞ

まあ、確かに初日だからね~

今回は、このくらいでヨシとしときましょう(^^♪



さてさて、次の練習は連休明けの予定だけど・・・

りりぃ。

きっと、またモコの事忘れてるんだろうねぇ。。。(;一_一)



おまけの独り言。。。


前記事では、沢山の方々に ウチの子も吠えるよ!

ってな励ましを頂き、ありがとうございました<(_ _)>

ちょっと、気が楽になりました~

なので、りりぃの性格の事も考えて、望みは低く^^;


最終目標としては

吠えても鳴き止めばヨシとして(笑)

とにかくお互いが、すれ違いが出来る事! にしまっす♪

え?

目標、低すぎ?   。。。(笑)


でもまあ、そんな低い目標でも、

ウチの子にとっては 富士山並みに高い目標なんですのよ ~~~ヾ(´ε `;)ゝ




☆ 今日もご訪問 & 最後まで読んでくれてありがとうございました ☆


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ

        ↑
   ぽちっとしてくれたら、嬉しいな~♪

            

  こっちも、お願いしま~す
      ↓






テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

GWも頑張って稼いでくださいねー!でも、その後に連休が待ってると
思うと、俄然やる気がでますねっ♪

モコちゃんと、りりぃちゃん。。。頑張りましたねー。
犬って自分がじっとしているのに向かって来られるのって、警戒するんですよね。
動いてても後ろから着いてこられるのもすごく嫌がりますね。
小型犬同士だと、少々吠えても慣れるまで、様子を見てられるけど、
大型犬は、そういうのなかなか許されないムードがありますから、
辛い所です。。。(>_<)
少しずつ、モコちゃんとの距離が縮まるといいですね。(#^.^#)

No title

せっかく、トレーニングしているママさんにはわるいのですが、ちょっと想像して笑ってしまいました。
だって、りりぃちゃんがサンポしながら後ろを向いてガウガウなんて、愉快ですもの。
たぶん、りりぃちゃんはもこちゃんがママさんに近づくのをやきもち焼いているのかしら?
私のほうが上なのよ!後ろに控えていなさいよ!何て。

りりぃちゃんにお座りさせてそばをもこちゃんがスルーするのを静かに待てたらよいですね。
訓練しさんは、時々リード持つ人を変えるのも良いといわれてました。
あせらずにね。

No title

練習頑張りましたね~

座ると、興奮が冷めるようだったら、
これで練習すればいいかもね。
吠えても鳴きやめばヨシ。
充分な目標だと思います。

ガウガウするのは

お散歩に行くと、他の犬には必ずガウガウ?
モコちゃんとは、初めから?

すみません、変な質問で。ジェシカには経験ないので、と言うより、かなり小さいころから、他の犬と接触させるように努力していたので、ガウガウ経験ないです。

でも、ジェシカの妹、迎えたいかなぁ、などとまじめに考え始めているので、気になりました。性格的なものなのですか?

旅ワンコにならないシェパも多いのかしら?
りりぃのママさん、がんばって!!

シェパがガウガウしたら、かなり大変ですよね。そうなると、私には無理かな、なんてひきはじめてます。

No title

ママさんすごい努力なさってますね。
ママさんに努力賞を差し上げましょう・・って、まだまだ発展途上ですよね。

金四郎も以前は擦れ違いがとっても下手でした。
なんど、叱られても仲良しさん以外にはグッとリードを引いて戦闘態勢になってはダンナに、グッと引かれて、メッ!って・・。

テレビや本の躾を見ると、リードを引いて、ちゃんと待って除けられたときや、知らん顔できた時は、ちょっぴりのおやつを上げる・・それがものすごい効果を出していました。
金四郎は、それが緊張したり興奮してると、そのお菓子すら、眼中になくなるので、意味がなかったんですけどね・・

見るな!の後のことができたらちょっぴりおやつなんてどうでしょうかしら?
でも、進歩しましたね、このまま続きますように・・。

No title

こんばんは〜

私もそこそこお仕事忙しくしていますが…りりぃのママさんほどではないかな…(笑)
それでも…知らないうちに記事が2つもアップされてました!
今、急いで前の記事も読みましたよ〜(笑)

犬のガウガウね…以前通っていたしつけ教室のトレーナーから「犬に民主主義はない」「なので完全に治すことは難しいし、無理に他の犬と仲良くしようとは思わないでいい」と…

それでも飼い主さんの気持ちは犬に伝わるので苦手なワンコとすれ違ってもこちらがビクビクしたりしない方がいいみたいです(笑)
堂々とおおらかな気持ちで…ってこれが難しいのですが…(苦笑)

私もサムのガウガウではかなり苦労し、落ち込むことも多かったのですが…
なるべくすれ違う時も避けないで笑顔で「こんにちわ♪ごめんなさいね〜この子、ガウガウなんですぅ〜」って挨拶するようにしてからはかなり気持ちも楽になったのを思い出しました。

それでも自分ちの子がシェパとなるとかなり気は遣いますよねぇ…
ガウガウなんです!なんて言われたら相手の方が引いちゃいますものね(涙)

伏せて待たせれば吠えないのでしたら、それで良しとしてもいいと思いますよ〜
ただし飼い主さんが離れ、一人で待たせるのは難しいかもしれませんね。

元々、シェパはガードドッグですものね。
警戒心が強いのが特徴でもありますから…ある程度のところでで目をつむってもいいのではないかしらね?

それでもママさんのように少しでも良くしようと思われる姿勢は素晴らしいと思います♪
頑張られて下さいね!

Puchiyoさま

こんにちは♪
GWは仕事だけど、その後の連休の為にちょっと頑張ってますよ~
返信遅くなって、ゴメンなさい&ありがとうございまっす☆

あ、やっぱり
向かってくる子に対して、警戒しちゃうものなんですねー^^;
そうそう
小型犬のガウガウなら、まだ可愛いけど(笑)
シェパの吠えた時の顔って、マジ怖いみたいですぅ。
コーラルママ、りりぃがウチに来た当初、その顔にビクビクしてましたもん^^;
(コーラルに吠えるからね)
モコとは、週一しかお互いお散歩一緒に出来ないけど、
少しずつでも、お互い慣れてくれるとイイなぁって
今度こそ、気長に頑張りますよ~“o(><)o”

Yuriママさま

こんにちは♪
お返事遅くなって、スミマセン~~~^^;
で・・・きゃはは
確かに、二匹のお散歩風景傍から見たら笑えますよ~(≧∀≦)
しかも、姉が言うには、一番声が大きいのが、わたしの「ノー」らしいしね(;一_一)
そうそう
りりぃ、まさにわたしが一番!的な雰囲気なんですよね~
それと、やっぱりヤキモチ妬きだし^^;
一世もそうだったけど、どうも、わたしが飼う子は皆そうなっちゃうみたい^^;
去年、訓練所での合宿中でも、期間が短かったのもあるだろうけど
最後まで、大人しくすれ違いは出来なかったんですよね~
なので、もう高望みは致しません!
この子の性格だと割り切って、
吠えても・・・お座りして(相手を見ないように)
相手が通り過ぎるのをスルー出来たら、もう万々歳です“o(><)o”
今は去年より酷くなってるので、少しでも前進できるよう
気長に頑張りますよ~(^^♪

め組さま

こんにちは♪
お返事遅くなってスミマセン~~^^;
ただ立って待つより、座らせた方が確かに落ち着きますね。
でも、段々近づいてくると、すぐに立ち上がろうとするので
もう、伏せをさせる事の方が多いです^^;
ウチの子・・・スイッチが入ると、スパイクでも「ノー」でも
全く耳に入らなくなるので、とにかく吠え止んだらヨシですよね~
皆と比べて、自己嫌悪にならないよう(笑)
ウチの子なりのベストを目指したいと思います(^^♪

ジェシカのmamaさま

こんにちは♪
あははっ
他の子にガウるの、想像つきませんか?
だったら、ウチの子に会ったら、さぞ驚かれるでしょうね~(≧∀≦)

大体、犬の社会性は、生後半年~1歳半の間に学ばせるらしいので、
ジェシカちゃんは、その頃ママさんに沢山のワンコと触れ合わされたので
社会性の富んだ、優しい子に育ったんですね~(^^♪
だけど、りりぃはね
2年前、4歳で我が家の家族となったので
それまでどう飼われてたのか、知らないんです。
訓練所で保護されてからも、とにかくずっと吠える子だったので
他の子とは別の場所で隔離されてたくらいですしね^^;
先生も、困ってたみたいでした~
最初は、社会性がないまま成長した子だからと・・・
わたしも、散歩では他のワンコに会わないように逃げてたせいで
それに拍車をかけた感じになっちゃたんですよね^^; ダメでしょ~?
ちなみに、わたし。
子犬からワンコを飼った事がありませんの。
一世も拾った時は、既に2歳ぐらいだったので
それから社会性を学ばせましたが、やっぱり最後まで女子犬は受け付けなかったかな?
でも、子犬とか小型犬とは一緒に遊んでたので、
やっぱり、性格の問題もあるのかしらね~^^;
去年、途中で挫折したので、今年こそ!
気長に、ぼちぼちと頑張りますよ~
ありがとうございまっす☆

kinshiroさま

こんにちは♪
おお!
努力賞!ありがとうございま~す♪
って、まだ一度しか練習してないんで、早すぎでしょ(^^ゞ
で・・・金四郎君も、昔はすれ違い出来なかったんですね?
あの温厚な金四郎君が、意外だわ(*_*)!!
そうそう!
スイッチが入ると、オヤツも何も目に入らなくなるんですよね。
スパイクも利かなくなって、もう、一体どうしたらイイの~(>_<)って、
毎回疲れるので、散歩では他の子から逃げちゃってたんです(^^ゞ
でもって、
「見るな」で見なかったら、オヤツ与えた方が絶対にイイですよね~
毎回、頭撫でて「イイ子」って言うだけだったわ( ̄Д ̄;;
今度は、ちゃんとオヤツ持参で、やってみま~す(^^♪
ありがとうございまっす☆
でもまあ・・・ほんと、続けばイイんですが・・・とほほ

ノエママさま

こんにちは♪
は~い。
ちょっと連休中は仕事で一杯一杯なので、また暫くブログの更新ありませんよ~♪
なので、ちょっと更新できる間にちょこちょこアップさせて頂きました(≧∀≦)
犬のガウリ。。。。
わたしも、それぞれの性格もあるし、無理に他の子と仲良くさせる必要はない。
って聞いた事があります。
で・・・血筋と性格から言って、りりぃには、無理だろう。。。とも(;一_一)
散歩でも、相手の飼い主に、「ウチの吠えますよ~」
って先に謝ってるんですが、やっぱシェパが吠えると怖がられるんですよね^^;
皆、逃げるように去って行きますわ(苦笑)
でもね
こんな問題犬でも、ワンコに会わなければ、ほんと大人しい子だね~
って、いつも褒められるんですよ~(≧∀≦) 親バカ♪
なので、高望みは致しません!
でもでも、せめて・・・・
他の子の事を無視してくれたら、飼い主としては大満足です^^
はぁ~、それはきっと、シニアにならないと叶いそうにないけど(;一_一)
おちりの匂い合いも、きっと一生無理だろうから
今の目標は、伏せさせて「見るな」が出来たら、もう大満足です!

いやいや
毎回、挑みながらも、すぐに挫折しちゃうダメダメ飼い主ですよ~
でも、ありがとうございまっす☆
アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4443位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
