スポンサーサイト


改めて反省~ 今度こそ!

フェスタの疲れが残ったまま、月・火はお仕事だったぐ~たら主婦。

今日は、お休みだから、朝からじゃんじゃんお洗濯してますよ~

溜まりに溜まってたから、干す場所が足りてないけど^^;

いい加減春物の衣服も出さないと・・・だし、

ちょっと、サボってた主婦業もやっとかないとね~



今日は、お天気はイマイチだけど、お散歩には最適な温度♪

今朝のお散歩では、コーラルにも会いましたよ♪


今日は、いつもより近い距離で歩けたかなぁ?

でもでも、油断大敵!

いつも、今日は吠えないね~って言った矢先に吠えちゃって、

毎回コーラルをビクビクさせちゃうもんね!

だから、最近良く使うのが 「見るな!」


この掛け声、皆は笑うんだけど^^;

最近では、りりぃも「見るな」って言ったら、見るのを止めてくれたりするの~

今日も

見るな (2)

ワンツー中のコーラルを待っている間、りりぃがジーっと見るもんだから

(※ この写真の時は、距離が離れすぎたから伏せさせて待ってるだけで
         最近では、もう少し至近距離で歩けるようになりましたよん♪ )


すかさず、「見るな!」

って言うと?

見るな

見るの、止めるの^m^

コレ、先日のフェスタでも、一緒に歩いている時に声掛けたら

結構吠えないで、横を素通り出来てました~

まあ、100%じゃないんだけどね(;一_一)

(何頭かには、やっぱ喧嘩売ってたわ)

コレで、イイんだかどうだか・・・だけど

もう暫く、この「見るな」を続けてみるつもりです(^^ゞ



さてさて、やっと本題です!

実はね、先日のドッグフェスタでは、

数々の反省点がありましたの。


その中の一つが、

今年は、去年以上に分離不安からの無駄吠えと、

ワンコに対しての吠えがかなり酷かったりりぃの事。


一年前、訓練所で合宿したにも関わらず、

この一年、結局お散歩で会うのはコーラルぐらいだったのと

やっぱり、散歩で会ったワンコから逃げるようにコースを変えてしまう

ダメダメ飼い主のせいで、りりぃの社会性は全く進歩なく

って言うか、これまで以上に酷かったのです。

そんなりりぃの様子を見た訓練士の先生に、そんな事情を話したら

「〇〇さんが悪いなぁ、、、もっと、他の犬と会わせんと!」

って怒られちゃいました~。

・・・・・・・・はい、仰る通りで・・・(T_T)


それもこれも、ぜ~んぶ、飼い主のせいよね!

わたし・・・改めて、反省しましたわ(>_<)

だから、これからは、もっともっと!

他のワンコに近づくよう努力したいと思いました!

でもでも、

痛い思いをしたにも関わらず、毎回付き合ってくれるコーラルに

これ以上怖い思いをさせるのも可哀そうだし^^;

散歩コースで他の子に会っても、

どっちかと言うと、向こうの方に逃げられるしぃ・・・゚。(p´□`q)。

一体、どうやって犬慣れさせればイイの~~~(涙)?


って事で!

身内でもある、二番目の姉君の愛犬に練習に付き合って貰う事にしました~


実は、二番目の姉君もモコって言う犬を飼ってるんだけど、

(ラブと何かのMIXね)

モコも、りりぃと同じくらい社会性が無い子なので

先日のドッグフェスタにも連れて来れませんでしたの。

だから、この際、二匹を一緒に散歩させて、一緒に勉強しようかってね^m^

確か、2年前に初めて会わせた時も

お互いがガウガウ吠え合って大変だったのよね~


早速、今日から練習するんだけど・・・・さてさて、どうなる事やら・・・(゚_゚i)タラー・・




☆ おまけ ☆

今朝の散歩からの帰り道で

知らない人達(ご夫婦)に声を掛けられ、ちょっと話している間。。。

勝手に乗ったよ

突然、ジャンプしたかと思えば、

勝手に、人の軽トラの荷台に乗っちゃってたよ( ̄Д ̄;;

本犬、ご満悦^^;


ったく・・・なんて、身軽なんだか・・・(;一_一)

じゃなくて、

図々しい子でしょ~(-"-)


なのに

「イイよ、イイよ~」

って、快く笑ってくれて、そのままりりぃを撫で撫でしてくれた見ず知らずのご夫婦。

どうも、失礼しました<(_ _)>





☆ 今日もご訪問&最後までお付き合い頂きありがとうございました ☆


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
 
       ↑
   相変わらず危犬札が必要なりりぃに、
  励ましのぽちっとしてくれたら、嬉しいな~♪

            

  こっちも、お願いしま~す
      ↓






テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

こんにちは♪

ドッグフェスタ、晴天に恵まれたようで 良かったですね(^.^)
危犬のりりぃさんも 笑えちゃいました♪

うちのノエルも、散歩中に他犬に会うと 大興奮します f(^^;
でも、ドッグランやイベント会場では平気なんです…
ちなみに、人間には愛想無しで、せっかく“ナデナデ” してくれてるのに、そっぽ向いて知らん顔ですョ(-_-;)
自分の縄張り以外では、大きな猫を被るノエルなんです…

No title

こんにちは(^^)
ドッグフェスタ、お疲れさまでした~♪
うちも吠えますよ^^;
吠えますが、近くにいかせていただきます。
いつしか、仲良しになれました。
人間さまにも最初は吠えます。
今でもなおりません^^;
(↑ステラ、ウォッカ)
でもでも、よろしくお願いします!
って、いうと、いつの間にか仲良しさんです(^^)
やっぱり、先生のおっしゃるとおり。
なれ?ふれあいなんですかね(^^)
軽トラ野郎?じゃなくって(笑)
りりぃちゃん、得意満面の笑みですね(^^)
ほほえましいなあ(^^)

No title

ワンコたちも人間同様にいろいろ性格あるので、りりぃちゃんも嫌いな相手はいるはずです。

うちのもワアワア言わないけれど、小さいのにはプイして、そっぽむいています。自分より上だとわかると、私しりませ~んて素通りです。よ~く
相手をみていますね。笑えますよ。
要領がいいのかしら?

確かに社会勉強も必要ですね。
本当はシェパはご主人一人に服従するタイプの犬らしいので、
だれにでも御愛想よいとはいえないかも?
それにほれて飼う人もいるぐらいですし。
飼い主さんの方針で飼われるのが一番よいですね。
りりぃちゃんの幸せをまず考えて。。。

それにしても、軽トラックのりりぃちゃんご機嫌ですね。
とってもうれしそうです。

No title

こんばんは~

我が家も、2人とも分離不安なんです。
もこなんてはなに対しても・・・
直し方あったら教えてください。

吠えるのも、もっとほかの犬と合わせた方がいいなんて・・・
散歩中に犬に会わないし…
我が家は、人にもだしな~(;一_一)
どうしましょう?
あっ!はなの事ですよ~(^。^)y-.。o○

No title

あははは・・・見るな!はいいですねぇ・・♪

犬はできるだけ短い言葉でって、金四郎をしつけるときの本に書いてあったなぁ・・。
「待て!」だけで、何通りに通用するか・・・そのぐらい、短くてもちゃんと理解できてる・・らしいですよ。

初めての犬同士合わせるときは正面からはダメですよ!
本当は、お互いのお尻の匂いをかがせるといいんだけど、相手gいると警戒しちゃって、見せないんですよねぇ・・。
性格もあるし、難しいですね。
でもでも、やっぱり 厳しくてもちゃんとしたほうがりりぃちゃんのこれからの為でもあるし、幸せに暮らせるものね・・。

ママさん頑張ってくださいね。
愛するわが子の為にも!
そうそう、制するときは首根っこを押さえる、これ絶対必要みたいね。 獣医さんも言っていました、秋田犬が飛びかかって来た時に、体をかわして首を脇の下に入れて抑え込んだって・・。

そこまではしなくても、メッ!ってね^^
りりぃちゃんはお利口さんのいい子ちゃんだから、お姉さまのわんこちゃんとどうか仲良く慣れること祈っています。

あらら。。

りりぃちゃん、ちびっ子たちにはモテてるのにねぇ~。

ちょっと意外でした。 お店の看板娘は、ちゃんとやってのけてますものね。

軽トラの荷台に飛び乗ったりりぃちゃんの顔!何か得意げ。
ドライブ大好きワンコ、アピール中?

旅先でのワンコ交流や飼い主さん同士のおしゃべりも、なかなかいいものですよ!
シェパ連れだと、いろいろな人が寄ってきますから。。。

はな~サンさま

こんにちは♪
ドッグフェスタ、お天気にも恵まれて今年も沢山の方にお越し頂きました~
ありがとうございます☆
ノエルちゃんも、他のワンコに興奮するんですね(≧∀≦)
良かった~お仲間が居て♪
ああでも・・・
うちの子の吠え、半端ないんですよね^^;
それに、イベント会場でもドッグランでもダメですもの(^^ゞ
人間だけには平気って言っても、
わたしが居たら、誰が声掛けても撫で撫でしてもやっぱり知らん顔。。。(;一_一)
そこは、同じかも^m^

キキコさま

こんにちは♪
ドッグフェスタ、無事に終えました~
ありがとうございます☆
ええ?
ステラちゃんとウォッカちゃん・・・吠えるんですか\(◎o◎)/!?
うわ~、意外!
でも、負けずとヨロシクお願いしちゃうウチに、お友達になれるんですね~
やっぱ、飼い主が怖気づいちゃダメって事ね^^;
はい!
わたしも、これから頑張りまっす♪
っと言っても・・・人さまのワンコに、万が一があったら可哀そうなので
これまで以上に、気を付けまっす(^^ゞ
軽トラの荷台のりりぃ、ご満悦顔でしょ~(≧∀≦)
もう、ほんと車大好きなんですよね~

Yuriママさま

こんにちは♪
Yuriママさんちのワンズは、ちゃんと相手を見てるんですね~
お利口さんだわ(^^♪
そうそう
シェパって、ほんと飼い主命ですよね!
私が傍に居たら、他の人が声掛けても触っても知らん顔~^^;
一世も、わたし命だったけど、もう少し愛想があったし、
私が居ない間は、すんごく甘えてたそうです。
でも、今のりりぃは・・・・実家に預けても、私の帰りを待つばかりで
可愛げがナイって、いつも言われます^^;
まあ、そこへんは嬉しいんだけど・・・他のワンコに対してがねぇ。。。
多分、今はコーラル以外全て敵!って感じかなぁ?(笑)
イベントでも、視界に入る生き物全てに、吠えまくって、煩いのなんのって(-"-)
本犬の性格もあるだろうけど、ある程度は何とかしないとね・・・(゚_゚i)タラー・・
って、毎年悩んでる癖に未だ進歩ナシですがヾ(´ε `;)ゝ
あはっ
軽トラのりりぃ、他人さまの車に勝手に乗ってご満悦顔でしょー(≧∀≦)
散歩途中では、何度かやっちゃうんですよね~^^;


episodeさま

こんにちは♪
あははっ
はなちゃんが吠えるのは、怖いからですよね?
イベント事でも、他の子と挨拶できてたし、ウチの子と比べたら羨ましいです♪
ウチの子はね・・・
コレは直接見ないと解んないと思うけど、
もうワンコを見た途端、半端なく怒るんです!
訓練士の先生でも、その怒るのを抑えるのかなり苦労しますもの^^;
先生曰く、スイッチが入る前に意識をこっちに向かせる!
だそうだけど・・・それがまた結構難しいんですよね~
いつスイッチが入るのか、全く予測出来ないんだもん(-"-)
ウチは人間には吠えないけど、わたしが傍に居たら
他の人は全く眼中に入らないんで、可愛げがないんですよ~
はなちゃんは、
コープのお兄さん効果で、だいぶ慣れてきてるようでイイなぁ(^^♪
そうそう
分離不安、
逆に、治し方解ったら教えて下さ~い!

kinshiroさま

こんにちは♪
「見るな」。イイでしょ~(≧∀≦)
毎回言ってたら、もうそれがコマンドになっちゃった^m^
まあ、まだ全然100%じゃないんで、他のワンコとの距離が近かったら
やっぱり見ては吠えちゃいますが^^;

ワンコとの初対面は、正面からはNGなんですね!?
っと言っても・・・
正面からじゃなくても、昨日はお互い吠えて暫く煩かったですが・・・(;一_一)
それと、おちりを匂い合う?
思い返せば、りりぃが他のワンコとそんな事してる光景見た事がありませ~ん!
そんな日がいつか来るんでしょうか・・・^^;?
そうそう
首根っこを押さえつけての服従?かな?
りりぃ、これまでわたしに何度された事か・・・^^;
その場では治まるんだけど、未だ懲りないんですよね~
ちなみに、昔、一世がノーリードのゴルに襲われた時。
りりぃを相手の犬から引き離すと同時に、相手犬の首を地面に押さえつけて喧嘩を収めました。
40kg近くある大きなワンコだったけど、確かに抵抗できないみたいですね^^;

ジェシカのmamaさま

こんにちは♪
あら、りりぃがガウリ犬だって知りませんでした(笑)?
それはもう、四足の生き物全てが敵!っとでも言うような迫力で
吠えまくりますよ~~~^^;
人間は大丈夫なのにね~!
それでも、ウチに来た当初は、
顔と頭以外を触る手をジッと警戒してましたが、
今は子供が尻尾を触っても、知らん顔~^m^
家の中でも、誰かが入ってきても(それが初対面の人でも)
誰誰~?ってクンクンするだけだし、
前に何度かチャイムには吠えましたが、その場で怒ったらもう吠えなくなりました~
なのに・・・なのに!
未だ、他のワンコは一切受け付けてくれないんですよね~
もう、どうしたらイイんだか(>_<)

旅先でのワンコ同士や飼い主同士との交流。
楽しいですよね~
それは一世の時に十分味わってる分、ちょっと悲しいですぅ^^;
ああでも、
今の子には、ナゼかおっさんがやたらと近寄って来ますが┐(~ー~;)┌

No title

あども近所の散歩コースで会う犬には以前よりはましになってきたけど吠えかかります。
なので犬人避けて散歩してます(^_^.)
でも出先やランで他の犬に会うようになって接し方もやさしくなったかな。
吠える理由もそのこそれぞれだから難しいですよね(>_<)

No title

こんにちは~

見るな!には笑いましたが、
ワンコはいろんな言葉を理解するんで、
うちも、ダメ!とかノー!って言う変わり、
大阪弁であかん!とか言っちゃっててもちゃんと止めますよ。

あんなに優しいランちゃんも、散歩道ではワンコに吠えます。
吠える前にフセさせますが、ちょっと興奮気味。
でも、ドッグランや旅先、病院などでは、平気。
はな~サンと一緒かな。

散歩の時、別に遊ばなくてもいいし、人はみんな平気だから、
もう10歳だし、このままでいいかなと。

りりぃのママさんも、うちのりりぃちゃんには如何あって欲しいのかを考えて、
惑わされることなく、自分の理想に近ずけていけばいいんじゃないかと・・・

軽トラに乗り込んじゃうりりぃちゃん、可愛くて好きだよ!

あどっちさま

こんにちは♪
あら、あど君も前は相手に吠えちゃってたんですね!?
意外だわ~
フェスタで会った時とか、すんごく大人しくてイイ子でしたもん(^^♪

色んな体験で、少し良くなった・・・って事は、
りりぃも、まだ遅くはない・・・のよね^^;?
でもまあ、確かに、
それぞれの性格もあるだろうし、あんまり高望みせず(笑)
ぼちぼちと、犬慣れ頑張りまっす♪

め組さま

こんにちは♪
あのランちゃんが他のワンコに吠えるなんて、ビックリです\(◎o◎)/!
でもって、「あかん」でも通じる、め組家のワンズに(爆笑)♪
そっか・・・
確かに、シェパはこうあるべき!って思い込みや
周りの優秀なワンコと比べられたりして、翻弄されてる部分もあるかな・・・^^;
め組さんや他の方のコメントを読みながら
ちょっと、わたし一人で焦りすぎ?って思っちゃいました^^;
ありがとうございますぅ゚。(p´□`q)。
でもでも、今のりりぃの状態は、
とにかく、ママっ子!
とにかく、犬猫を敵視しすぎ^^;
家では大人しいんだけど、外に出た途端ちょっと酷すぎるんですよね~
でもまあ、りりぃの性格もありますからね!
あまり高望みせずに、ゆっくりと頑張ります♪

軽トラに乗っちゃうりりぃ
もう!
油断したら、いっつもなんです^^;
でも、あのご満悦な顔を見たら笑っちゃって許せちゃうんですよね~
可愛いとか・・・ありがとうございまっす
アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4609位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
