スポンサーサイト


勘違いさせてしまったようなので・・・

土日は、朝から終日仕事で、ぐったり~なぐ~たら主婦。

本当は、今日も更新出来ない筈でしたが、

ちょうど仕事も一段落ついたんで、今、

職場から皆さんからのコメントを読ませて頂いてたんですが・・・

あ~れ~~~~\(◎o◎)/?

・・・・・ちょっと、ビックリ(@_@;)


どうやらね

前記事の件で

わたしの拙い文面から、皆さんにはどうも勘違いさせてしまったようなので

ココで、ちょっと訂正させて頂きますね~


先日の ヒメイチ丸ごとジャーキー は 

残念ながら、わたしの手作りではありませ~ん (^^ゞ

だってだって、わたし・・・お魚捌けないんですものーーー<(`^´)>


今回のこのジャーキーは、

コーラルママの手作りなのです♪

でね。

この際、コーラルママに、お魚丸ごとジャーキーの作り方を簡単に教えて頂きました~

興味のある方は、メモのご用意を(^◇^) なんちゃって



まず、このヒメイチってお魚。

勿論、海で獲れる小魚で、  himeiti.jpg

直径10センチ程の小さくて赤いのが特徴です。

そして、りりぃ地方や九州地方では「ヒメイチ」と呼ばれてますが

本名? は 「ヒメジ」との事。。。。へえ

スズキ目ヒメジ科に分類される海水魚だそうです!(wikipedia参照)


人間用だと、このまま唐揚げにして南蛮漬けがお薦めですが

なんて言ったって、下ごしらえがちと面倒(;一_一)

まず、小さい癖にウロコが結構ついてるので、まずウロコ取りをして

苦い内臓部分も取り除きます。

この時、魚についてる塩分を洗い流す意味でも、キレイに水洗いしますよ~

後は、このまま食品乾燥器で乾燥するだけ♪

勿論、天日干しでもOKよん♪♪


乾燥剤での普通の保存方法で、一月未満に食べれるなら

大体(乾燥機の場合)10時間ぐらいの乾燥でワンコ用のジャーキーは出来上がり!

(このお魚は、脂が多いから、結構長い事乾燥が必要みたいね)

でも、コーラルママに頂いたような 冷凍保存用にするなら、

もう凍る水分が全くないくらいまで乾燥する必要があるので

20時間程乾燥するそうですぅ。

ううう・・・・それは、長すぎる~~~~(・。・; で、電気代が・・・(汗)


って事で!

この下準備も乾燥時間も長いヒメイチは、

わたしには、手が出せませ~ん(>_<)

それに、

どうも皆さんの地方では、お見かけしないようなので (笑)

お魚丸ごとジャーキーは、

どこでも手に入りそうな、ゼンゴ(アジの子供ね)か キビナゴで

チャレンジしようと思っております(^^ゞ

それだと、ウロコ取りも、内臓取りも必要ないしね~♪


ではでは

☆ お魚丸ごとジャーキーの作り方・・・のまとめ ☆


要は、塩分を取り除く為に良く水洗いして ウロコが固いお魚はウロコも撤去。

内臓は・・・・

人間でも好きな人はいるから、小さな魚だったらそのままで大丈夫なのかしら?


本当は、わたしも昨夜早速チャレンジする予定でしたが、

仕事で帰るのが遅くなってしまって・・・

スーパーも閉店間際で、良いお魚をゲットする事が出来ず(/_;)

結局、深夜遅くに、恒例のササミのジャーキーを作っちゃいました^^;

おかげさまで、昨夜寝たのは3時半頃だっけ?

こりゃ、寝不足だわ。。。。。( 一一) 


でも、今日こそは!

って言うか、今日も何時に帰れるか解んないんだけどねぇ。。。。


上手く出来たら、勿論アップしますんで

興味のある人は、待ってて下さいね~<(_ _)>




☆ 今日は職場からの更新ゆえ、写真がなくてゴメンなさい♪

      参考にはならなかったでしょうが、最後まで読んでくれてありがとうございました☆


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ

        ↑
   ぽちっとしてくれたら、嬉しいな~♪

            

  こっちも、お願いしま~す
      ↓






テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

魚の名前は…

今日、スーパーで確認しちゃいました♪
そうそう、生前の祖母が よく 甘辛く煮てくれました。
こちらでは、ヒメチ ですね (^.^)
まだ、ササミのジャーキーも合格点に達しないので、魚は無理かも~ f(^_^;

簡単お魚ジャーキー

お料理教室、開催していただきまして、ありがとうございま~~す!!

ヒメイチ、メンドそうだし、手に入らないので、簡単手作りバージョン、期待してます!

ところで、ブルーフィッシュは、日本で一般に言うところの青魚ではなさそうよ。私も確認したことなくて、そうなのかな、と思い、Webお魚図鑑とやらで調べてみました。ブルーフィッシュと言う名前の魚。オーストラリアなど、限られた場所にしか生息してないそうで、種の保存リストに入るとか。こういうことなら、ドッグフードには使われなくなるわね。

ワンコ用ジャーキーなら、青魚でもいいのかしらん?? ボイルしたの、ちょこっとあげてみると、アレルギーチェックできるのかしら。

ところで、メヒカリ。以前は常磐高速道上り線のSAではメヒカリ、よく宣伝されてましたが、最近見ないような。原発事故の影響でしょうね。北茨城沿岸の海底からも、セシウム、検出されてるからね。

No title

うろこ取りに内臓・・・私も無理だ~(>_<)

No title

こんばんは~
結構、歳だけはくってるけど、
お魚触れません~
切り身専門でございます・・・

ドンドン挑戦される皆さん、尊敬致します~

No title

はいはい・・本名はヒメジなのですね。

それなら聞いたことありますが、こちらの地方では獲れていませんね。
そうですね、スズキの仲間ならうろこが大変だわ^^;

鯛の仲間もすごいウロコですけど・・

確かに人間ならから揚げが美味しいそう・・

すこしふくよかだからやっぱり内臓は出した方がいいようですね。

ママさん地方の天気はわかりませんが、イワシでも内臓を出さないで干すときは涼しめで風のある、乾燥した時じゃないと、内臓から腐ったような嫌な臭いしますから要注意ですよ♪

内臓を出せば別ですが・・

油の乗ってるお魚もNGです。

きびなごなんて最高だけど、あのまま食べた方が美味しいですよねぇ・・干したらただの煮干しですものね。

でも、ご親切にいろいろと教えて下さって、分かりました。
ありがとうございます。

地方、地域によって本当に色々な魚があって、様々な呼び名があって、面白いです。

犬って、特に金四郎のような日本犬は匂いで好みがあるので、子供の時は何でもよかったのに、ひとたびお肉(鶏)のささみのジャーキーを食べたら、もう虜でした。
最初が肝心なのかしら・・・甘い親で・・・^^;

りりぃのママさん、お久しぶりですV(^_^)V
前記事見て来ましたよー、本当に小さいのにウロコの処理とか面倒くさい魚ですね〜(コーラルママさん凄いです!)
水分をすっかり抜いてから凍らすからそのままOKなんですね〜なるほど!
りりぃちゃんが大喜び!!!の姿見ちゃったら、りりぃのママさんも頑張らないとね*\(^o^)/*
私もウロコが少ない魚をGETして、一度作ってみようかな〜(^^;; と思っているけど、いつになるかなー
その前に乾燥器買わなきゃ!

はな~サンさま

こんにちは♪
どんな魚か解ってくれたのね~(^^♪
あはっ
もっと早く名前調べてからアップすれば良かったわ。
ゴメンなさいね^^;

ササミのジャーキーの合格点?
ウチのも、微妙ですよ~ヾ(´ε `;)ゝ

ジェシカのmamaさま

こんにちは♪
メール届きましたよ~♪
本名に、ちょっとビックリしましたわ^m^(芸能人かと思った)

お魚ジャーキー、近いウチに作ってアップしますよ~
勿論、ドコでも手に入るお魚でっす♪
やっぱ、ヒメイチって、地域によって獲れないみたいだしね。
でもでも・・・ジャーキーは、物凄く美味しそうなんだけどなぁ^^;

ブルーフィッシュって、てっきり青魚の事だと勝手に思い込んじゃいました~
違ってたのねー(≧∀≦)
まあ・・・日本だしぃ。
この際、青魚でチャレンジしてみましょう♪(適当言ってスミマセン^^;)

そちらのメヒカリって。。。
こちらでは余り見かけませんが、福島県沖の底引きで獲れるお魚なんですね。
最近見かけないとは・・・やっぱり、原発の影響なのかしら・・・
名産物が食べられないのって、寂しいですね。。。

あどっちさま

こんにちは♪

わたしもムリ~~~~かも~~~^^;

でもでも、初のお魚捌き!
りりぃの為に、ちょっとチャレンジしてみるつもりでっす♪
内臓! 取るぞーーーー“o(><)o”

め組さま

こんにちは♪
きゃははっ
め組さんも、切り身専門なのね~(≧∀≦) お仲間だわ♪
主人の為に捌いた事もないお魚だけど
りりぃの為に、(って言うかちょっと好奇心)
今回は、ちょっと頑張ってみま~す♪

kinshiroさま

こんにちは♪
ほほ~~~
流石、kinshiroさん! 博識~~~(≧∀≦) !!
ちなみに、お魚の呼び名が違うだけじゃなくて
皆さんのブログに載ってるお花の呼び名も、地方によって違うんでしょうね~
いやぁ。。。日本狭しと言えど、やっぱ広いわ┐(~ー~;)┌ 意味違う?

そうそう!
実は小アジのジャーキーを作ろうと思ったんだけど
小さいから内臓はイイかなぁ。。。(;一_一)って思ってたら
さっき、コーラルママに、うろこはイイけど内臓は取らないとダメで~
って念押しされた所なんです^^;
やっぱ、臭くなるんだぁ。。。ちょっと想像はつくけど
はい!
ちゃ~んと内臓だけは撤去して、初チャレンジしてみまっす☆
色々教えてくれて、いつもありがとうございますぅ♪

きびなごのジャーキーって、やっぱただの煮干しになっちゃうんですね~?
あちゃ~~~、こりゃ却下だわヾ(´ε `;)ゝ

桜さま

こんにちは♪
コーラルママ、ほんと凄いでしょー\(◎o◎)/!
凍らせても凍らないくらい水分ゼロのお魚ジャーキー。
それも、このヒメイチって魚は油分もうろこも多いから
超面倒だったーって言ってました!
でも、やっぱり手間の掛かった手作りなだけあって
りりぃ、物凄く喜んでましたよ~
残りはまだ冷凍庫にあるけど、勿体無いし(笑)
保存も利くんで ちょこっとずつしかあげませんがね~^m^
わたしには到底ムリなお魚なので、
とりあえず、簡単そうなのに近々チャレンジする予定です♪
桜さんも、是非是非チャレンジしましょうよ~~~~(≧∀≦)
アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4111位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
