スポンサーサイト


ひめいち丸ごとジャーキー♪

今日のりりぃ地方は、雨。。。

なので、今朝のお散歩は中止でした^^;


そんな理由で、お散歩にイケないまま

いきなりの朝ご飯に ラッキーと思ってるのかどうだかはさておき(^^ゞ


いつもよりは少し控えめな量の朝ご飯の後に

ひめいち (2)

ひめいちのドライジャーキーよん♪

(部屋の中暗いんで、わざわざベランダにてパシャリ^^;)


本犬。。。もうひめいちしか目に入ってません


初めての彩り豊かなお魚だったけど

「ヨシ」の一言で、あっと言う間にパクリでした~(@_@;)




この、ひめいちのドライジャーキー。

ひめいち

先日、コーラルママに頂いた手作りなの~


ひめいちを丸ごと乾燥した物だけど

カリッカリに乾燥してるから、保存方法がこのまま冷凍できるのが便利♪

しかも、自然解凍とかも必要なく、冷凍庫から出してそのまま与えれるのよね!


今日も、凍ったまま・・・の筈が

はっきり言って、乾燥された時の状態のままでしたわ\(◎o◎)/!

魚独特の匂いも気にならないし、手にも匂いが殆ど残りません♪


りりぃも、大喜びでした~(≧∀≦)


コーラルママ、いつもありがとう♪


ウチも、そろそろジャーキー作りしないとね(^^♪






☆ 今日もご訪問、ありがとうございまっす☆


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ

        ↑
   ぽちっとしてくれたら、嬉しいな~♪

            

  こっちも、お願いしま~す
      ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

うちも朝から雨でした~お散歩中止。。。
お昼から上がったら行こうかと空を見つめていますが、また降りそうで、
ブログ巡り。。。(笑)

りりぃちゃんは、美味しそうなものいただいてますね。
「ひめいち」?って初めて聞きます。お魚ジャーキーあげたことないんですが、
体に良さそうですね。どうも、ニャンコのイメージが。。。(笑)

No title

こんにちは♪

こちらは今日は雨です(涙)
最高気温も12℃と寒い寒い…
またまた冬物着てます(苦笑)

りりぃちゃん、あさからウマウマできてよかったですね~

お魚も手作りできるのですね!?
天日干しなのかしら?
人間が食べたくなっちゃいますね~(笑)

ひめいちってお魚、初めて聞きました!
ノエルに市販のひめだらのジャーキーはあげたことありますが、犬ってお魚の匂いにすごく敏感でお肉よりも喜ぶような気がします(笑)

冷凍庫から出して、そのままあげられるっていうのがいいですね♪
カルシウムも沢山接種できますしね~

Puchiyoさま

こんにちは♪
こっちも、朝は降ってたけどお昼前から止んで、曇り空で~す。
ウチも、雨がやんだからお散歩に行こうかな。。。って思ったら
業者からの電話で、出掛ける事になっちゃって^_^;
りりぃは、そのまま仕事場に連れてきちゃいました~(^_-)-☆

ヒメイチってお魚、知りませんでした?
りりぃ地方では、丸ごと揚げて、南蛮漬けにしたりして
昔からよく食卓に並んでたなぁ。。。
わたしも、お魚捌けないので自分では作れませんが^^;
お魚のジャーキーは、肉とはまた違った匂いに、ワンコは喜びますよ~♪
アレルギーの子にも、薦め♪
今度お試しあれ~(^_-)-☆

ノエママさま

こんにちは♪
そちらも雨ですか?
こっちはもう止んでますが、昨夜から暖かいんです!
もう!
ナニ着たらいいのか、毎日悩んじゃう(-_-;)

ヒメイチ、ノエママさんも初めてですか?
りりぃ地方では、昔から良く見るお魚ですが、小さい魚なんで大体
ゼンゴ(アジの子供ね)とかと同じように丸ごと調理される事が多いです。
このドライジャーキーは、勿論食品乾燥機ですよ~
わたしのリンク先に、DogBloomってあるんですが、
そこで紹介&発売されている「国東お犬さま本舗」のおやつを作っているのが
コーラルママなんです♪
コレも売り物なのかなぁ?試作品なのかなぁ?
とにかく、プロのおやつ作り職人さん(笑)の手作りなんで、
美味しいのは間違いナシでしょう(^◇^)
いつも肉系だと、偶のお魚。ほんと喜びますよね♪

No title

こちらも朝から時々雨がふって、寒いというか?今までが気温高すぎて
涼しく感じました。

今から夏日になったら、この夏も猛暑でしょうね。

ヒメイチって聞いたことありません。
海魚ですか?

冷凍庫からだしても、乾燥状態とは?
ちょっと見たことないので、興味深深です。

うちのもフードはお魚なので、肉よりはお腹にあっているようです。

私も始めて聞きました!!
内蔵もそのままですか?
カルシウムタップリでいいかも!
今までお肉のおやつばかりだったけど小魚もいいですね。

No title

お久しぶりのお邪魔です。

先日は私どもにお祝いコメントもありがとうございました。

春は何かと忙しくて、夜遅くなってPC開けるので(遅いといっても9時ごろなんだけど、老人には夜中です^^;) 皆さんのブログ読んでもコメントを書いてる間に落ちてる・・・^^;
・・で、ふと読み返すと な、なに!?何書いてる?っていう感じでね・・・いやぁ また一つ年取ったけど、嫌になるわよばぁさまになって・・頭は気をつけないとね・・・

・・・って、またまた愚痴ってしまった・・・
りりぃちゃん、正面のお顔があまりにかわいくてしばし見とれました。
ふふふ、オヤツしか見ていない? でもやっぱりシェパードのりりしさが・・。

お魚でもいいですよね、こういうおやつは。ところで ひめいち、という名前のお魚なんですか?
もともとは何の魚なんだろう・・
以前、福島の磐城に行った時に、「めひかり」なんていう名前の魚もいたなぁ・・・ご当地物かしら・・
金四郎も、幼い時はキスの干物やタラなんて食べたけど、この頃は 食べないの^^; 贅沢に育てた私が悪い? いやいや 自分が食べないでも 彼の好きなおやつを与えすぎたか・・・
自分が食べないで、こんなに太れるものか!!とダンナ@;@

でも、オヤツはホンとの話、足りな過ぎも上げ過ぎも行けないから気を遣いますね。
特に老犬になると・・・

ジャーキーのレシピ

わたしも、ヒメイチ、初めて聞いたので、ネットで調べてみました。さまざまな地方名があるそうですが、全部知らなかったです。

小魚なら、何でもジャーキーにできるのですか? 作り方のレシピ、どこかの過去記事に出ていますか?よろしければ、教えていただけないでしょうか。

ジェシカはアレルギー持ちで、処方のドライフードは、もともとはブルーフィッシュでした。生産量が少ないので、今はダックになってますが。作ってみようかな。

他の方のコメントに出て来たメヒカリ。いわきや北茨城で食べられている深海魚。唐揚げは美味しいですよね。それらしき公のサイトで「空揚げ」となってました。変換ミスなのか、別な料理なのか? 唐揚げはホテルで出ました。ヒメイチの別名ではないようです。

大分の杵築でもヒメイチの料理、食べられるのですね。大分出身の友人は、何も言ってなかったので、食べそこないました。

No title

わあ~
お魚ジャーキーまで自分で作っちゃうとは・・・ママさん凄いな!
りりぃちゃんも、メチャ喜んでるし。

忙しいのに、オヤツは手作り、
きっと時間の配分、上手なんでしょうね。
尊敬しますわ!

No title

私も、ひめいち初めてです。
身体によさそうですね。

りりぃちゃんの真面目な顔可愛いです~
せっかく乾燥機があるんだから作って下さいね。

はなはベランダのジャーキーを上がるたんびに食べてたらとうとう無くなりました。
また作らないと…
お魚も作りやすいのかしら?(^。^)y-.。o○

ヒメイチ…?

最初、ひめいちご と読んでしまって、すごいなぁ~いちごもジャーキーに?! と思って読み進んで、魚かい!! …ひとりでツッコミしてしまったわ ( ̄▽ ̄;)
私もヒメイチって 初めて聞きました。多分 呼び方が違うんですね♪
…美味しそうですね (^.^)

Yuriママさま

こんにちは♪
最近、雨かと思えば初夏並みに暖かかったりと、変なお天気ですよね~
まあ、こうやって段々と春になって、夏が来るんでしょうね(^^ゞ

ヒメイチは、海魚ですよ~
こちらでは、良く網に引っ掛かって獲れるようですが
きっと、各地で呼び名が違うんでしょうね。
そうそう!
このジャーキー、冷凍しても、凍る水分がないくらい乾燥されてるんで
乾燥前も乾燥後も、全く変わりなしなんです♪
冷凍保存できるから、保存期間もかなり長くて超便利(^_-)-☆
お肉もイイけど、今のご時世。
ワンコも人間も魚がイイですよね~♪

あどっちさま

こんにちは♪
おお?
同じ九州でも、あどっちさんも知りませんでしたか~?
きっと、呼び名が違うのかなぁ?
ウチも、いつもお肉系のおやつばかりなんで、偶のお魚はめっちゃ喜びます♪
目がギンギンよん(@_@;)
作り方は、ウロコを取り除いて、内臓も取るそうです。
そうそう
丸ごとジャーキーは売られてないけど、
フェスタでも、魚のジャーキー、沢山売られてますよー\(^o^)/
それまでに、わたしの手作りが完成したらイイんだけどね♪

kinshiroさま

こんにちは♪
いえいえ。
こちらこそ、暫くご無沙汰しててスミマセンでした~~~
今年に入ってから・・・なんでか忙しいんですよねぇ。
まあ、自営業だから有難い事ではあるんですが^^;

kinshiroさんは、夜PC開けてまだまだお若いですよ!
わたしはね・・・夜は大抵お酒飲んでます♪
なので、うっかりネットサーフィンしてたら
酔っぱらって誰かれ構わずコメントしそうなんで、夜はPC開かないようにしてるんです(^^ゞ
あ、仕事は別だけど(苦笑)

ヒメイチって、やっぱり知りませんか?
りりぃ地方だけの呼び名なのかなぁ・・・?
って思ってネットで見てみたら、どうやら高知県でもヒメイチって呼ばれてるみたいでした~
でも、きっと他の呼び名もありそうだけど^_^;
お魚のジャーキー、ウチの子大好きですよ~
金四郎君は、お魚に飽きちゃったのかな?(笑

ジェシカのmamaさま

こんにちは♪
やっぱり、ヒメイチって知らないんですね~
わたしも調べてみましたが、どうも地方によって呼び名が違うようですね^_^;
お魚ジャーキーのレシピは・・・・
残念ながら、わたしは作った事がないので過去記事にもありません~~~
でも、一応コーラルママから教わった事を、今日簡単にアップしましたので
いつか読んでみて下さいね(^^ゞ
って言うか・・・近いウチに、わたしが作りますが♪
ジェシカちゃん、アレルギーで青魚がいいんですね?
ほほぉ。
だったら、尚更
ジェシカちゃんの為に、青魚で作れるオヤツ作ってあげたいですね~

ヒメイチ。。。勿論、杵築でも獲れますよん♪
ウチは良く杵築で漁をしている人から沢山貰ってました~
処理が面倒だけど、身自体は白身でちょっと鯛っぽいかな? (そうだっけ?)
まあ、名物ってワケではありませんがね^_^;

め組さま

こんにちは♪
あら、やだ・・・
やっぱり、め組さんも勘違いされてましたのね・・・^_^;
残念ながら、このヒメイチ丸ごとジャーキーは、わたしの手作りではなく
コーラルママ作なのでした~
だって、わたし・・・お魚捌けないもの(/_;)
でも、作り方を教えて頂いたので♪
今日明日にでもチャレンジするつもりです(>_<)
時間配分?
だって、この一週間以上、リビングの掃除完全放棄してますものね~(^^ゞ

episodeさま

こんにちは♪
あらやだ・・・
episodeさんまで。。。(;一_一)
残念ながら、このジャーキーはわたし作ではなく、
コーラルママの手作りなんですのよ~
ウロコと内臓取りに、すんごく時間と手間が掛かって大変だって言ってました~
でもでも?
まあ、せっかく乾燥機もあるしぃ♪
近いウチに、わたしも簡単そうなお魚見っけてチャレンジするつもりでっす☆
episodeさんの手作りジャーキー・・・
あら、はなちゃんの毎日の味見で、無くなっちゃったのね(^◇^)?
何でも、盗み食いが一番美味しいっての、はなちゃん良く知ってるわぁ♪

はな~サンさま

こんにちは♪
きゃははっ
いちごと間違えちゃいました~?
紛らわしくてゴメンなさいね(^^ゞ
やっぱり、各地で呼び名が違うようで・・・・
もしかしたら、魚屋さんに並んでるの、見た事があるかも知れませんよ~(笑
お味はね・・・
わたしは食べてないけど、りりぃは超満足そうでしたよん♪
シャリシャリパックンって感じで、あっと言う間に食べてました~
アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7520位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3915位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
