スポンサーサイト


ジャーキー作り♪

早速ですが、

先日のりりぃの脱走では、皆様には大変ご心配お掛けしました<(_ _)>

ウチのヤンチャ娘さん、

あの日の脱走で、日頃のストレスが発散できたのか

前よりパワーアップしたように、元気です(;一_一)


でもって、あれから数日。。。

今の所、苦情の声は耳にしてませ~んε~( ̄、 ̄;)ゞフー

防災無線での苦情も流れてません^^;

しかも!
今朝のお散歩では、捜索中に聞きこみをしたおばあちゃんに

「見つかって良かったな~」って

りりぃを見て、優しく声を掛けてくださいました~

皆優しいねーーー(>_<)


ほんとにほんとに、
何も悪さしてなかったのか、いささかアヤシイですが^^;

何はともあれ、良かった~(≧∀≦)

この数日は、散歩中に「アンタんとこの犬やったんかい!」

って、声を掛けられたら、どうしよう~ってちょっとヒヤヒヤしてたもんね^^;


ああでも・・・

もしも、何かりりぃ被害に合われた方が居たら、

本当に、ゴメンなさい<(_ _)> って、この場を借りて、先に謝っときますね!




さてさて、やっと本題です。

少し前の事になるんだけど

先週の連休は、ケーキ作りに続き、りりぃのジャーキーも作ってみました♪

思い返せば、お休みの間結構動いたわぁ<(`^´)>


去年は、オーブントースターでささみジャーキーを作ってみましたが

あの作り方だと、カリカリしてすぐに食べ終わっちゃうのね。

だから、今回は、コレでチャレンジ♪

食品乾燥機で (2)

食品乾燥機~~~~(≧∀≦)

我が家は、
ベランダもお庭も狭くて、ジャーキーを干す場所が中々ありませんの。

しかも、数日掛けての天日は、天候によって中に入れたり出したりが多分ムリヾ(´ε `;)ゝ

(きっと雨ざらしになるか、猫に獲られて終わりそう)

って事で、昨年

お馴染みのアマゾンで、年末に購入してたんだけど

箱から出る事もなく、年を越してしまいましたが^^;

やっとこさ、お姿を現しました~♪


実は、コレ。

野菜チップスが大好きなだんな様の為に購入したんだけど・・・

(って言うか、だんな様には、そう言う事にしてヾ(´ε `;)ゝ)


食品乾燥機で

本当の目的は、やっぱコレでしょ~~~~(≧∀≦)

りりぃのジャーキー作りの為ね(^^♪


今回は、ささみよりももっと安い胸肉でチャレンジ!

ドドーンと、1kgよ~\(◎o◎)/!


薄く切って、更に棒で叩いて並べたら、四段も使っちゃった。


それを、68℃の温度で乾燥する事6時間程で・・・


食品乾燥機で (3)

4段から二段に納まる程、収縮~


この時点でも、美味しそうなイイ匂い(^^♪ に、

りりぃったら、もう落ち着かない様子でソワソワしてました~

でもね。

この日はすんごくイイお天気だったから、

電気代掛けて乾燥機回すの

ちょっと勿体無いかなぁ・・・(;一_一)って思ったケチんぼかあちゃん。

このまま、お外で日干しする事にしました。

そして干す事、まる一日!

食品乾燥機で (4)

まるで買ったジャーキーみたいに、上手に出来上がりましたよ~

って言うか、1kgもあったのが、たったコレだけになっちゃったけど^^;


早速りりぃに~

・・・・のはずだったんだけど、ナゼか初のお味見をしたのはこの子。

食品乾燥機で (5)

以前、「この子だけは平気なの~」で紹介した、

イングリッシュセッターのナナちゃんでっす♪


ナナちゃんったら、お耳も遠くなってるし動きもかなりスローになっちゃってるのに

このジャーキーを入れてるわたしのポッケに、鼻を突っ込んでクンクン(^^ゞ

可愛いのなんのって(≧∀≦)

勿論、何枚も何枚もパクリと喜んで食べてくれました~♪



食品乾燥機で (6)

先にナナちゃんに食べられてるなんて、思いもしないりりぃ。


この夜から、かあちゃんの手作りジャーキーの虜です(^^♪


って言うか、食べられるのなら何でも喜ぶ子なんだけどね┐(~ー~;)┌


今年は、この食品乾燥機を使って、いっぱいジャーキー作るぞーーーい!!




☆☆ 今日も最後まで読んでくれて ありがとうございました ☆☆

         にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
      
                 ↑
    ☆ ぽちっとしてくれたら、嬉しいなぁ ☆


        こっちも、お願いしま~す
             ↓
         

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

申し訳ないけど、(≧∇≦)爆笑しちゃったわー(笑)
脱走とはいやはや^^;
ヾ(≧∇≦)いつよんでも楽しいりりーちゃん( ´艸`)

No title

これ便利よねー(^^)
うちも持ってるよー!!
うちはまとめて2キロ分作っちゃうよ!!
お魚ジャーキーも作っちゃうしほんと便利!!

旦那様には野菜チップを作ると言って・・・
って言い訳がうちと全く同じで笑っちゃいましたー!!笑

No title

ジャーキー、良いですね~。
ウーノも食欲旺盛だし、胸肉って惹かれます。
今度、食品乾燥機を見付けたら購入しよっと!
と思いました。
(乾燥機を買っていないので、探すところからデス)
いつの事になるか分からないけど、
自分で作ると安心ですね。

りりぃちゃん、脱走して発散出来たようですね!
アース(ウーノのママ)も、1度脱走しました・・・。
何も無くて良かったけど、本当にヒヤイヤしました。

No title

ジャーキー、立派ですよ。
私も頂いたことありますが、金四郎、すんごい喜んで、まぁいうこと聞くわきくわ♪

りりぃちゃんも 大好きちゃんなのね。

・・・って、これ嫌いな子、いないよね、多分、いたら犬じゃない・・かも・・^^;

ママさん、偉いですね。
私、人間の為なら結構いろいろ作るけど、丸のみ、ひとのみしちゃう子には よう作らんですよ。

ここまで匂いが漂ってくるぐらい美味しそう♪
あれで一杯やったら・・・いかんいかん、あれはりりぃちゃんの!

ナナちゃん、お年寄りって、いくつでしたっけ?
このごろ シニアが気になります。
かわいい、穏やかな感じ、たしかにりりぃちゃんもこの子には・・ねぇ・・。
年よりとか 自分より弱いとか 良くわかるんですよね。

No title

便利なものがあるんですね~
市販のものと変わらないですね~
品質は、保証済みですし・・・

りりぃちゃん、幸せだよ~

No title

わたしも同じもの持ってます~
で、昨日は、わたしも、ジャーキー作りしていました!
安いビーフで、ビーフジャーキーです。 二匹のお泊り用に持たせる予定です。
野菜も、何でも、簡単に出来て、本当に便利ですよね。
で、我が家も、2匹とも、出来上がるまで何時間も、この前で、待機してましたよ~

いいなぁ~

これいいね~
お値段も手ごろだし 私も欲しい。
お友達は一斗缶みたいな燻製機・・で作ってはったけど
やっば手づくりが安心だし・・いいよね

↓ お嬢無事帰ってきて良かったよ。
りりぃちゃんよっぼどその犬が気に食わなかったのね。

家のブラスト君が脱走したら 悲鳴があちこちで聞こえると思う・・・笑
想像しただけで 眠れません・・・笑

No title

食品乾燥機? こんな物があるんですね\(◎o◎)/!
手作りだから安心で、りりぃちゃん幸せですね
私もこれから探して購入しよーっと♪

でも、ジャーキーって生のお肉で作るの? 茹でるか蒸したお肉を使うのですか?
作ったジャーキー 乾燥材入れて保存するだけでいいんですか?
どのぐらいの日数保存できますか?
全く知らないので教えて下さい <(_ _)>

ぴーち&びび さま

こんにちは♪
あははっ
あの時は心臓バクバク状態でしたが、無事に帰ってきたし♪
本犬、ケロっとしてるから、もう笑えますよねー(≧∀≦)
ママさん、今大変そうなので、こんなブログでも笑って頂けて嬉しいです♪
だけど、時にはご自分の体を労わって、
心身共に休めて上げてくださいね。

かなみさま

こんにちは~♪
そうなのー
かなみさんが前に紹介してたのを見て、ずっと欲しいな~って思ってて
とうとう購入しちゃいました~(≧∀≦)
お店じゃ見つからないから、結局ネットでね♪
多分、かなみさんのより安い奴だろうけど、、、、、スイッチとかなくて
コンセント入れたら、そのまま活動開始しちゃう所は一緒でしょーー(≧∀≦)
ちゃちいけど、ほんと便利ですよね(笑)
でもって、主人へのいい訳も一緒なのね~ きゃはっ

今回は初めてだったので、1kgでチャレンジしたけど
やっぱ、どうせ作るなら、一杯作った方がイイですよね~
今度は、ウチも2kgか、色んなのを試してみたいと思います♪

ちゃこ母さん さま

こんにちは~♪
食品乾燥機、安くて便利ですよ~
なんてったって、一日でジャーキーが作れちゃいますもんね♪
前にオーブントースターで焼いた時は、いっぺんに焼けないし
何度も何度も裏返したりで、結構面倒でしたけど、コレはホント楽チン^m^
是非、探してみてくださ~い♪♪

えー?
アースちゃんも脱走暦ありなのね~\(◎o◎)/!
それはそれは、ハラハラどきどきもんでしたでしょー^^;
お互い、何事もなくて良かったですね♪

kinshiroさま

こんにちは~♪
手作りのジャーキーって、市販のより少し匂いが強いんですよ~
だから、りりぃも物凄く喜んでくれます♪
金四郎君も、確か、ノエママさん作のを頂いた事があるんでしたっけ?
喜んだでしょー(≧∀≦)
「何でもするから、おくれ~」ってな雰囲気の金四郎君が目に浮かびます^m^

1kgの胸肉が、あの瓶に納まるくらい縮んじゃうんだけど・・・
この瓶自体も、結構な量が入るんですよ~
でもでも、毎晩主人が与えてるんで、もう半分になっちゃった^^;
いつか珍しい物沢山作ったら、金四郎君にも送りますね~♪

ナナちゃんはね、17歳くらいかな~って思ってたら
この間聞いたら、16歳ですって。
金四郎君より2つお姉さんですね(笑)
すっかりお耳は聞こえなくなってるけど、まだまだ元気だし
なにより、わたしの手作りジャーキーへの執着は凄かったですよ~(≧∀≦)
シニア犬、わたしもついつい応援したくなります!

め組さま

こんにちは~♪
今、中国産のおやつが問題になってから、
国産のを探すと結構なお値段するんですよね~
良く見たら、ほとんどが中国産だったり(@_@;)
だ・か・ら!
この際、手作りしちゃおうって思いました♪
でも、この食品乾燥機、安くてちゃちいワリに(笑)
簡単で便利ですよ~(^^♪
ただ・・・結構大きいので、置き場がね。。。

Kikiさま

Kikiさんも、同じの持ってるんですね~?
やったー(≧∀≦) (←ナニが?)
コレ、便利ですよね~
出来上がりは、市販のみたいだし、でも匂いは抜群に良くて♪
バンちゃん花ちゃんが乾燥中離れないの解るわ~
ウチのも、一日中鼻を突き上げてクンクンしてました(≧∀≦)
手作りのビーフジャーキーがあったら、
バンちゃん花ちゃんもお留守番、乗り越えられますねん♪

さらださま

こんにちは~♪
コレ、ほんと安いワリに便利ですよ~(≧∀≦)
ちょっとデカいから、場所はとるけど^^; 
一台あったら、野菜チップスに色んなジャーキーが出来ますからねん♪
是非お勧めよん(^^♪

りりぃの大脱走には、ほんとヒヤヒヤさせられました~
ついさっきもね、隣のワンコが脱走して私が捕まえたんだけど
みんな笑って見てました。
でもでも、流石にシェパの脱走は笑えないでしょ^_^;?
追い払っても、また家にやってきたワンコ君の事
やっぱ気に入らなかったんでしょうね~
なんせ、避妊して女子度低下してますからヾ(´ε `;)ゝ
で、ブラスト君の脱走・・・・(笑)
逆に悲鳴ですぐに居場所が分かるかも~(≧∀≦)  なんちゃって

クリクリかーちゃんさま

こんにちは~♪
食品乾燥機、わたしも他の方のブログで知ったんですよ~
そんな時に、ウチの主人野菜チップスにハマってたので
主人には作って上げられるよ~っとか言って(笑)、ネットで購入しました~
もう、すんごく楽チン♪

作り方は、お肉の場合は生のまま!
出来上がったジャーキーは、ウチは瓶に入れて乾燥剤を入れてるだけです。
保存期間は・・・どうだろ?
今1週間以上経ってるけど、まだまだ普通ですよ~
やっと市販並みの匂いに治まったくらい^m^
1ヶ月近くイケるんじゃないかなぁ? 
ゴメンなさい、その辺まだ分かりません~~~~ヾ(´ε `;)ゝ
でも、食品乾燥機自体は本当に安いし、
天候に左右されずに一日で作れるので、是非、お勧めです♪

No title

便利なものを見つけましたね。
我が家にも…といいたいとこですが、
なんせ物入りで…
夏場までにはって考えてます。

説明書が英語って書いてあったんですが、本当なんですか?
英語は…(;゜0゜)

りりぃちゃんの噂もなくて良かったですね。
ワンコの脱走多いんですね。
我が家も気をつけてないと…
TV騒ぎになっては、困りますよね( ̄◇ ̄;)

No title

こんばんは♪

食品乾燥機、りりぃのママさんも購入されたのですね!
私はかなり昔から使ってますけど、最近は飽きてしまってずっと箱に収納したままでした(汗)

生食実践していた時にだったらジャーキーも手作りでって思って購入したの!
あの頃、周りですごく流行ってて(笑)

ラム肉は結構脂が落ちてあとの掃除が大変です(苦笑)
高タンパク低脂質、低アレルギーの馬肉もいいですよ!
今度やってみてね、

それからリンゴも是非是非!
甘みが凝縮されてとっても美味しいのです。

最近は野菜チップス流行ってますでしょ?
この前コストコで買って食べてみたの。
人参やサツマイモ、長芋、カボチャ、インゲン、オクラ、ゴーヤなど入っていたのですが、意外といけましたよ!

なのでこれらも薄くスライスして食品乾燥機で乾燥させたら人間もワンコも大喜び間違いなしです!

りりぃちゃん、どこからも苦情がなくて良かったですね!

それとイングリッシュセッターのナナちゃんも元気に頑張ってますね♪
この調子で長生きして欲しいですね!

episodeさま

こんにちは♪
コレコレ、本当に楽チンにジャーキー作れますよ~♪
でもって、お値段・・・わたしが購入したのは安い奴なので
3000円ちょっとぐらいかな?
もっと高いのもあるけど、2900円ぐらいのもありますよ~
お肉はササミとか安いので、3、4回利用したらモト取れそう(≧∀≦)
でもって、説明書が英語?
え~?
どうだったかなぁ?
多分日本語だったと思いますよ~
まあ、基本読まないんで、無くても関係ないけどヾ(´ε `;)ゝ

あれから一週間経ちますが、未だにりりぃの(悪い)噂は耳にしてませ~ん♪
ほんと、良かったぁ。
あんなヒヤヒヤは、もう懲り懲りだわぁ^_^;

ノエママさま

こんにちは♪
ノエママさんも、食品乾燥機でジャーキー作ってたんですね~
もう、飽きちゃったのかな?(笑)
で・・・ラム肉は脂が多くてお掃除が大変なんですね?
馬肉はりりぃもわたし達も大好きなので、
今度お隣の県からお取り寄せして、チャレンジしてみまーす(≧∀≦)
でも、昨日ササミを1kgと砂ズリを手に入れたので
当分の間は、鶏肉かなぁ?(笑)
そうそう
もともと、主人には野菜チップスを作る為~
って事になってるので、一度ぐらいは作らないとね!
りんごは、あの触感が嫌いなわたしだけど、チップスにしたら面白そう(^^♪
わ~
色々作れるんですね~♪ 楽しみだわ^m^

りりぃの脱走は、もう懲り懲りですぅ。
本犬は、いつかまた・・・ってチャンスを狙ってるかも知れないけど^_^;
ナナちゃんも、元気そうですよ~
まだまだ、沢山長生きして欲しいですね♪

No title

すばらしい乾燥機ですね。
お野菜はどうなるか?今度作って紹介してくださ~い!
特にお芋とかぼちゃをね。。。

りりぃちゃん安全なママさん愛情100%のおやつに感謝してね。

Yuriママさま

お返事遅くなって、スミマセン~~^^;
乾燥機、ついに買っちゃいましたー(^^♪
一日でジャーキー作れて、便利ですよ~
今度は、野菜チップスもチャレンジしますね!
お芋とか、かぼちゃとか^m^ ふむふむ。。。
作ったら、勿論報告させて頂きま~す(≧∀≦)
アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4579位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
