スポンサーサイト


ぐ~たら主婦のケーキ作り♪  ※一部訂正あり

お休みだった昨日、

少し薄暗くなってから りりぃのお散歩に行きました。

満月前

まだそれ程暗くない時間帯だけど、お月様がキレイ~

満月前 (2)

もう、ほとんどまん丸だけど、満月は今日なのよね!


いつもスマホでの撮影のわたしには、コレが限界だけど

みんな、きれいな写真UPするんだろうなぁ。。。(;一_一) まあ、イイけど



さて

昨日予告した通り、

昨日は、アレからりりぃの誕生日ケーキを作ってみました♪


わたしなりに 適当に考えたレシピですが 

自分の記録として、一応記事にしときますね(^^♪


ではでは、

ボールa
ケーキ作り (2)

今回は、ボールを二つ使用します。


まず材料ですが、

今回は、食事としても与えられるように、米粉を使用しました。

って言うか、米粉が沢山あったからなんだけどねヾ(´ε `;)ゝ


上の写真のボールaに、

米粉 200ccのカップ 一杯。(計ってないけど、その位)

卵 一個。 (卵黄と卵白は分けて、卵黄のみ)

牛乳の代わりとして、スキムミルク (これまた適当^_^;)

あと、砂糖など一切使ってないので、

今回は、りりぃの大好きな干し柿を刻んで投入しました!


見ての通り、全部いっぺんに入れて、コレを水で溶かすんですが・・・・


ココで、ハッーーΣ(・ω・`|||)!!


実は、スキムミルクだけ別にお湯か水で溶く筈だったのにーーーー!!

って、混ぜながら思い出して、ちょっと失敗ヾ(´ε `;)ゝ


まっ

でも、大丈夫でしょ<(`^´)>

って事で、このまま続行しますよ~


混ぜた生地は、
このままフライパンでホットケーキみたいに 焼くだけでも十分なんだけど 

どうせなら、ふんわりした方がイイでしょ?

って事で、ボールb ね。
ケーキ作り

↑の写真のボールbには

先に分けといた卵白だけをハンドミキサーで、ふわっふわのメレンゲに♪

ココはしっかりと泡立てますよん“o(><)o”


ケーキ作り (3)

メレンゲを、先ほど混ぜたボールa に 一気に投入。

あ、でも、ココではメレンゲと生地をゆっくりと混ぜ合わせるだけで

あんまり捏ね回さないのがコツでっす☆

(混ぜすぎると、メレンゲの中の空気が抜けて焼きあがりが固くなっちゃうの)


合わせた生地は、ホットケーキを焼くようにフライパンでただ焼くだけ~

油やバターを塗らなくても、意外にも焦げませんよん♪


ケーキと言うより、ワンコ用ホットケーキね(^^ゞ 



さて、それを二枚程焼いたら、今度はデコレーション♪

ケーキ作り (4)

一枚目の上には、生クリーム代わりのヨーグルトとイチゴ。

(※ ヨーグルトは、先に水分を軽く抜いておく事)

その上に、もう一枚を乗せて、又してもヨーグルトを塗り塗り(^^♪

ケーキ作り (5)

6歳だから、一応6列のイチゴ☆


ケーキ作り (6)

横から見たら、こんな感じね♪

最後に、干し柿をトッピングしたら

ケーキ作り (7)

出来上がり~~~(≧∀≦)

作成時間、およそ30分。。。かな?


でもって、ウチのヤンチャ娘さん

去年、購入したケーキは殆ど丸呑みしてたので

ケーキ作り (9)

与える前に、こんな風にカットしときました~

ね?

コレだけでも、美味しそうでしょ(≧∀≦) ?



ちなみに、昨日仕事から帰って来ただんな様。

このケーキを見て、すっごく嬉しそうにしてるから

一応 「食べたらダメで!」って注意してみれば

「え? 何で(・へ・)?」ですって^_^;

だんな様・・・甘い物大好きだからねぇ。。。┐(~ー~;)┌

でもまあ、それだけ美味しそうに見えたって事は、

見た目だけは、大成功って事でしょ(^^♪



ではでは、早速りりぃに^m^

昨夜は、フードの量をいつもの半分以下にしましたよ~

ケーキ作り (10)

物凄く真剣な顔ね・・・(゚_゚i)タラー・・

昼間から漂ってた大好きなヨーグルトの匂いに、もう目がギンギン。


そんじゃ、「ヨシ」

ケーキ作り (11)

うんうん♪

美味しそうに食べてる食べてる~♪♪

あっと言う間に完食してくれました(^^♪



ちなみに、
余った生地を試食してみたら、味は・・・・全くもってマズイけど^_^;

米粉だからもっちもちしてて、ワンコ用とは思えないくらいふわふわ♪

やっぱ、メレンゲが良かったのね(>_<)

(りりぃ、干し柿が入ってるからか、コレだけでも喜んで食べてました)


でも、メレンゲ状を作るのが面倒な方は、

ベーキングパウダーを入れるだけでもイイと思いますよん♪


ケーキ作り (8)


生地や材料が少し余ったので、コーラル用にもう一つ作ってみました!

確か、コーラルも誕生日近かったよね?

って思ったんだけど・・・コーラルの誕生日は2月なんですって!

あはっ

どうやら、昨年コーラルが出産したのが1月だったから

わたしったら、それと勘違いしてたみたいヾ(´ε `;)ゝ

でもまあ、

コーラルも喜んで一気に完食してくれたみたいなんで、良かった~♪


材料も作り方も単純で、

尚且つ、材料費も殆ど掛かってません!

(あるもの使っただけ(^^ゞ)

こんな適当レシピですが、皆様も是非お試しあれ~(≧∀≦)



※ 卵白をあわ立てる部分を 卵黄と書いておりましたので、訂正させて頂きました。。。<(_ _)>





☆☆ 長くなっちゃったけど、今日も最後まで読んでくれて ありがとうございました ☆☆

         にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
      
                 ↑
    ☆ ケーキを食べてやっと6歳になれたりりぃに、ぽちっとしてくれたら、嬉しいなぁ ☆


        こっちも、お願いしま~す
             ↓
         

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

ママさん、愛情100%のケーキをりりぃちゃんとってもおいしそうに
食べていましたね。
干し柿入りも珍しいです。

私がケーキ焼いたのいつかしら?
覚えありませんので、昔、昔でしょうか?
今度ワンコたちに作ろうかしら?




Yuriママさま

こんにちは♪
きゃはっ
適当に思いついた材料でこれまた適当に作ってみたけど
意外にも、上手く仕上がりました~
作業時間も30分ちょっとで、超簡単♪
って言うか手抜き?(笑)
今となったら、改善の余地が沢山ありますが、
なんせ、フライパンですぐ焼けちゃいますからね♪
是非是非、Yuriママさんちのワンズにも焼いて上げてくださ~い(≧∀≦)
干し柿が唯一の甘味でしたが、すっごく喜びますよ~ん(^^♪
干し柿の代わりに、ドライフルーツを混ぜて焼くのもイイかも♪

No title

おぉ!!おいしそうなケーキが、出来上がりましたね!
りりぃちゃん、しあわせだぁ~。大好きな干し柿も入ってるし。
私も、もうじき暇になるし、ケーキ作ってみようかなぁ~♪

人間的には、✖なのは、少し残念ですねぇ。。。
ヨーグルトは、プレーンをそのまま塗っちゃうのですか?

Puchiyoさま

こんにちは♪
返信早過ぎでしょーー?
丁度、PC閉じる前に気付いちゃった~(≧∀≦)

ケーキ、見た目(だけ)美味しそうでしょ~?
主人、マジで食べたそうでしたもん(笑)
あ、人間用にするには、スキムミルクの代わりに牛乳にして
生地にお砂糖を入れれば食べられると思います♪
普通のホットケーキね^_^;
で、ご質問の件ですが、
無糖のヨーグルトを晒し袋か何かで、ある程度の汁気を取り除くんです。
それを生クリームみたいに、塗りこむだけ^m^
米粉じゃなくても、この分量でそのまま小麦でもイケますよ!(多分)
お休みになったら、是非チャレンジしてみて~~~“o(><)o”
デラちゃんもムースちゃんも、喜びますよん♪

No title

こんばんは~

おいしそうなケーキ、りりぃちゃんお腹いっぱいになりましたか?

愛情入りのケーキ、
ほんとに美味しそうです。

楽しみながら、つくれましたか?

素晴らしい

ママさん、やりましたねぇ~♪

美味しそうですよ・・・ご主人の気持ちわかります♪

そしてりりぃちゃんの満足そうな食べ方・・・というか 飲み込み方(?)(笑)

そうそう、卵白ね、ベーキングパウダーを使うときは、全卵をよく混ぜてから、粉とBPを先に混ぜておいて、合せると人間が食べても美味しいケーキになりますね。
でも、手をかけた分、やっぱり素晴らしい出来です♪

わが子の為ならエンヤコーラのママさん、素敵ですよぉ~^0^

No title

こんばんは~♪
遅くなっちゃったけど りりぃちゃん お誕生日おめでとう

ママさんの愛情たっぷりのケーキ
りりぃちゃん あっという間の完食 凄い!
テキトーに作ったなんて思えませんよ
おいしそーですよ !(^^)!

りりぃちゃんステキなプレゼントでしたね

ヨーグルトが生クリームの代わりになるなんて
私 知らなかったですよ
ママさん凄い(^_^)v

め組さま

こんにちは♪
ケーキ、美味しそうに見えますか~?
ありがとうございます♪
ケーキ作り、久しぶりに楽しかったです(^^♪
わたし、やっぱ料理好きなんですよね~
お菓子も、自分は食べないけど、甘い物好きの主人の為に
自営業始める前は良く作ってました。
ただね・・・
わたし、お片付けが大嫌いなんです^_^;
ソレが無ければ、毎日作ってもイイんですがね~

kinshiroさま

こんにちは♪
ケーキ、美味しそうですか?
今回のお休みでは、年末から寂しい思いをさせたりりぃの為に
何かしてあげたかったので、作れてよかったです♪
ありがとうございまっす☆
でもね・・・そんな手間も時間も掛かってないんですよねぇ^_^;
人間用のと違って、分量も量って無いし(笑)
まず、味とか完全無視で作ってますからね~ヾ(´ε `;)ゝ
今度は、人間でも食べれるように
お芋とかかぼちゃでチャレンジしようかなって思ってます♪

食べっぷり、ほんと凄くってね
やっぱ飲み込んでました^_^;

クリクリかーちゃんさま

こんにちは♪
りりぃへのお祝いコメ、ありがとうございます☆
本人は、いつが自分の誕生日かだなんてどうせ知りませんし(笑)
遅れても、全然嬉しいですよん(^^♪

でもって、全然凄くなんかないですよーーー(^_^;)
このケーキの作り方はね
実は、わたしがいつも作ってるシフォンケーキの応用なんですぅ^_^;
違うのは材料だけ!
とりあえず、ワンコにダメな材料を退けて、代わりの物を投入しただけ~ヾ(´ε `;)ゝ
みなさんのブログからヒントも頂きましたしね^m^
ヨーグルトは、去年購入した犬用のケーキをちょっと味見したら、
まさに、甘味のないヨーグルトだったの。
でも・・・きっと皆さん使われてますよ~(笑)

No title

りりぃちゃんおめでとう♪

好きなもの一杯のケーキで幸せだね~。
すべてが目分量なのには笑っちゃいました(^^)
ヨーグルトも生クリームにしか見えないし、知らなかったらパクッと食べちゃいますよ!

No title

やりましたね~
おいしそうなケーキですよ。

はなの誕生日???もこが先かな?には手作りに挑戦してみようかしら?
市販のは、結構お値段もしますからね。

りりぃちゃんやっと、6歳になれましたね。

我が家の主人も、喜びそうですよ。
ほっといたら、食べるかも???楽しみ(^。^)y-.。o○

あどっちさま

お返事遅くなってスミマセン~~
わたしね、
お料理とか大好きなんだけど、いつも適当なんですぅ^m^
ケーキも殆どが目分量なんで、参考にならないでしょー?(≧∀≦)
結構楽チンだったので、あど君にも、どう(^^♪?

episodeさま

お返事遅くなってスミマセン~~
ケーキ、なんとか出来ました~♪
材料は目分量だけど、行程はシフォンケーキの応用^m^
超楽チンでしたよん♪
ワンズ用のケーキって、結構高いでしょー?
って言うか、、、人間用の半分の大きさでお値段一緒ぐらいしますもんね!
手作りだと、500円ぐらいで出来ちゃうから、
はなちゃんともこちゃんも是非手作りしましょうよ~(^^♪
ご主人様には・・・・黙って、テーブルの上に置いてみたら?(笑)
なんちゃってヾ(´ε `;)ゝ
アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5352位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
