スポンサーサイト


一世の三回忌、思い出アレコレと恩返し


今日も、暖かくてイイお天気のりりぃ地方。

もう12月だってのに、なんか暖かすぎよね~(>_<)

でね、

一昨日は、な~んとなく白っぽいモヤのようなものが広がってたんだけど

アレって、PM2.5だったんですってーーー\(◎o◎)/!

って、その夜のニュースで知ったわたし。。。

その日に限って、洗濯物いっぱい干してたんだけど・・・

大丈夫かしら(;一_一)?




さてさて、12月7日の昨日は、

亡き一世の三度目の命日でした~

今でも最後の日の事は、まるで去年の出来事のように鮮明に覚えてます。

(普通は昨日の事のように・・・って言うよね?)

でもね

流石に3年も経つと、一世との思い出で泣く事も殆どなく

今のりりぃと比べては、

「なんか・・・段々一世に似てきたね」って、話したり

一世が居なくなってすぐには思い出せなかった、面白かった思い出を

だんな様と一緒に笑う事の方が断然多くなりました。


実家での一世とわたし ↓

rilyとの (4)

かあちゃんが見る物には、なんでも同じように見たがって

(わたしの髪・・・プリンになってますが、その辺はスルーしてね^^;)

rilyとの

「アレ、なに?」

って言うと、やっぱり視線の先を 一緒になって見るの♪

rilyとの (2)

何か言いたい時は、かあちゃんを叩いたり^m^


一世とは、本当に、毎日毎日 いっぱいお喋りしました。

rilyとの (3)

一世も、かあちゃんの事大好きだったけど

それ以上に、かあちゃんが一世ラブだった事、よ~く知ってたもんね~♪

って言うか・・・見透かれてた(;一_一)?



写真を整理してたら、懐かしくなっちゃったわ~


そう言えば、

この写真の時って、
まだわたし、20代後半だったんだけど、

やっぱ、若いわ~(笑)

で・・・今は?

なんていうか・・・
気付かない間に、ダメな感じに変身しちゃってるわね・・・(゚_゚i)タラー・・

でもって、この時期は 無駄にモテてた気がするわぁ。

多分・・・一生に何度かやってくる最後のモテ期だったかもヾ(´ε `;)ゝ


っとまあ、そんなどうでもイイ事はさておき。


アレだけ、思い出してはメソメソしてた自分が、

こんな過去の写真を見ても、懐かしい~って笑ってるんだもんね。

そして、最後の時の事も ふと思い出せば

飼い主として、愛犬の最後の最後のその日を共に過ごせた事に、感謝と!

これからも犬を飼っていく上で 必ず遭遇する一番辛い瞬間だけど

それが、飼い主としての最後のお勤めなのよねって、

隣で寝てる今のりりぃを見ながら、ちょっと覚悟が出来た気がします!

(まだ先の事だけど)

そして、その時は、愛犬の為に思いっきり悲しんで泣いて

愛されていたんだよ~って事をちゃんと伝えればイイんだと思えるようになりました。


いや・・・やっぱ、またペットロスになるんだろうけどね^^;


そんな感じで、自分は立ち止まってばかりだと思ってたけど、

のんびりとだけど、確実に前に進んでるんだよね~って、

昨日は、一年ぶりの一世のお墓参りで、一世と沢山沢山お話しできました♪



その頃、りりぃは?

りりぃ走る

田んぼの中を、走る走る!

りりぃ走る (2)

ボールも投げてないのに、ひたすら走ってたけど・・・



りりぃ走る (3)

アンタ・・・ピンクの服、似合ってないわね^^;



で、昨日思い出したんだけど

先月の、11月7日のマイの命日にお参りするの忘れてたのよ~~~

いや、家では、写真にお供え物したりしてたんだけどねぇ。


なにはともあれ、

マイ、ゴメンね~

ちゃんと忘れてないからね~って、(忘れてた癖に)

一世のお参りしながら 

マイにはゴメンねって謝るだけの 薄情なかあちゃんでした~ヾ(´ε `;)ゝ





☆ 追 伸 ☆



今は、ペット用の葬儀屋や火葬場がありますから、

きっと、皆さんは愛犬や愛猫を火葬してますよね?

ウチも、本当は一世が亡くなった翌朝、知り合いのペットの火葬場に予約を入れたんだけど

そのすぐ後に、

「お父さんが、リリィの眠る場所を用意してくれたから連れて帰りよ」

って、実家の母上から電話があったの。

眠る場所とは、土葬の事ね。

わたしとしては、すっかり火葬して四十九日の間は傍に置くつもりだったので

どうしようかな~って結構悩んだんだけど

親からも強く説得されて、結局 葬儀屋さんには その旨を伝えてキャンセルする事に。

葬儀屋の人にも、

「本来、動物は土に返るものだから、そう言う土地があるなら、その方がイイですよ」

と言ってくれて、その日の夕方、一世を連れて実家に帰る事にしました。

あっ
前に記事にした、事故寸前を教えてくれたのは、この時ね(笑)


でもね、

実は、この後すぐに後悔しちゃったのです。

だって、火葬にしたら、四十九日は家に置いて一緒に過ごせるのに

埋めちゃったら、、、、、

もう、傍に一世の存在が(生きていた証)な~んも無くなっちゃうんです゚。(p´□`q)。

四十九日の間は、傍に居る気配は常に感じてたけど、

やっぱり、火葬にするべきだったかなぁ?って

お別れした翌日から、後悔しちゃいました。


それでも、

本来、動物は土に返るもの。


昔から何度も何度も親に言われてましたが、

確かに、動物の骨は数年もしたら跡形もなく消えちゃうのね。


実際、我が家も、実家の家から歩いて数分の場所に 

代々愛犬や愛猫を葬る土地があるんだけど、もうどの子の骨もきれいに土に返ってます。


そして、一世もマイも、ソコに眠ってます。


ニャンコ達は、さくらんぼの木の下で

ワンコ達は、巴旦杏(ハランキョ)の木の下に。。。


それってのも、

昔から 動物は実の成る木の下に埋めると

実が沢山実るんですって!

そしてね、

それを、亡くなったペット達からの、恩返しって言うんですって。

信じられないでしょ~^^;?


でもでもね、実際、コレまでも 何度もその恩返しらしき現象は見てきました。

そして、

一世を葬った翌年の夏も。

この数年は 全く実をつけなかった我が家の巴旦杏の木でしたが、

その年は、大量の実を実らせてくれたのでした。


この時、沢山実った巴旦杏の木を見て涙しちゃったけど

言い伝えって、凄いなぁ・・・って、思いません^^;?



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



実は、この追伸のお話しは、去年書こうと思ってたんだけど

書いてる途中でやっぱり涙しちゃって、今年になってやっと書く事が出来ました。


でもね

今もコレ書いてて、目頭がジーンっとして・・・ちょっとポロリ(^^ゞ

あはっ

やっぱ、泣いちゃった~ヾ(´ε `;)ゝ ダメダメねぇ




一世へ

恩返しのハランキョ、すんごく美味しかったよ~

今更だけど、ありがとう!







☆☆ 今日も長くなっちゃったけど、最後まで読んでくれて ありがとうございました ☆☆

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ


       ↑
 ☆ ぽちっとしてくれたら、嬉しいなぁ ☆


 こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

覚えていましたよ…

こんにちは♪

昨日はりりぃ1世ちゃんの3周忌でしたね。

私のブログのブックマークにりりぃのママさんブログ登録してますでしょ?
で、ママさんの記事を読む時はいつもそこをクリックして読むんですよ。
私の設定がおかしいのか…いつも去年の12月7日の記事で『あれから2年』が開かれるの(笑)

なので「そろそろ3周忌よね…」って。
昨日も覗きに来たのですよ(笑)

3年経ってようやくご主人様とも笑顔で思い出話ができるようになってよかったですね♪
私は泣きこそしないけど…まだちょっと無理…(苦笑)
勿論、思い出話は楽しく話せるのですが…その後にふと淋しくなっちゃいます(涙)
逢いたいなぁって…

亡くなったペットの恩返しの話…そんな言い伝えがあるのですね!?
そう言えばね…うちの庭は狭いし、実の成る木もないのだけど…去年のあの子達がいよいよ歩けなくなってからは、抱きかかえてよくお庭で排泄させていたのですよ。

チッコが肥料となったのか、偶然なのかそれはどうかわからないけど…ここ10年近く全く花を付けなかったクチナシやシャクナゲが今年は見事な花を咲かせ、ハナミズキの花も例年より満開だったの!

木の下に土葬した訳じゃないけど…ひょっとしてこれもあの子たちからの恩返し?って思っちゃいましたよ(笑)

そんな風に考えると夢があっていいですよね(笑)

追伸、
りりぃのママさん、若〜い♪
そして色白で羨ましいですぅ(笑)

No title

動物の骨ってほんとに土にかえるんですねー。
そんな言い伝えがあるのもはじめて知りました。
なんかすごいですねー。
人の骨は土にかえらないのに、
動物の骨はなんできえちゃうんだろ??
不思議ですね。

りりぃのママさんやっぱりお綺麗ですね(^^)

No title

こんばんは~

そう、あんなこともあったな、あんなことしてたよねって、
笑って思い出してあげるのが、一番だと思います。
ほら、一世ちゃん、お写真の中、
いいお顔してますよ~

何年経っても懐かしく温かい想いでですね(*^^*)

でも、想い出すとキリがなくて、笑えたり、、泣いたり、、、
忙しいですよね(笑)

私もね、必ず土葬してます、、、
こちらには何の木下に、、ってなくて、ただ庭の一角に決めて葬ってます。
そこにいてくれると、何時も一緒にいるみたいで心が温かくなりますよね。

りりぃのママさんのところの言い伝え、、素敵ですね。

ノエママさま

こんにちは♪
一世の命日、覚えていてくれてありがとうございま~す(>_<)
で・・・当日もお越し頂いたみたいで、ゴメンなさいね^^;
その日は朝から仕事だったので、翌日の更新となってしまいました~

流石のわたしも(笑)
3年も経った今では、泣く事も悲しくなる事も殆ど無くなりましたよ~
だからメソメソ貯金、全然貯まってませ~ん(≧∀≦)
今回も、本当は記事にしようかどうか悩んだんだけど・・・
一応、タイトルがりりぃ二世だから、りりぃ一世の事も時々はね・・・ってな感じで(^^ゞ

そうそう
ノエママさんのブックマークに登録されてるわたしのブログ、
確かに「あれから二年」が出ますね~
トップページの画面を出して、それを登録し直したら、毎回新着記事が出るようになりますよん♪

恩返しの話ね
わたしは、母に子供の頃から聞かされてた話なんだけど・・・
やっぱり、知りませんでした?
わたしの周りの犬友も、みんな知らない感じでしたしね~
一体、ドコからの言い伝えなんでしょうねーーー┐(~ー~;)┌
でもでも、
実際、本当に翌年には 実が沢山成るんですよ~(>_<)
きっと、ノエママさん家の木々も、ワンズ達からの恩返しですよね!
って事にしときましょう~♪
うんうん、そう思った方が嬉しいですもんね♪

追伸
この写真、独身の頃のなんで、もう13年以上前の写真ですよ~
若くて当然です(^^ゞ
今はとんでもない容姿に変身しておりますよん<(`^´)>爆。。。
ああ・・・でも、確かに昔は色白さんだったわぁ。
それが犬の散歩を毎日してたら・・・今は黄色いかも。
ってか・・・それって、黄疸Σ(〇до;)?

かなみさま

こんにちは♪
そうなんですよ~
昔、間違って前に埋めたニャンコの場所にスコップを入れちゃったんだけど
(酷いでしょ?)
そこには、一緒に入れたタオルの切れ端があるだけで
骨とか・・・全く残ってませんでした~
わたしがまだ子供の頃だったけど、親に言われた通り
本当に、土に返るんだなぁ・・・って、なんか寂しくなったのを覚えてます。
理由は知らないんですが・・・ホント、なんででしょうね?

写真は13年以上前の写真ですよーーー!!
言っときますが、今はものすごい容姿に変身しておりまっす<(`^´)>
これこそ、何でーーーー!!!??って感じだわ(笑)

め組さま

こんにちは♪
はーい!
流石に三年も経てば、一世を恋しく涙する事も無くなりますよね~
今では、楽しかった思い出の方が沢山で、笑う事が多くなりました♪
月日の流れは、時には残酷だけど
ペットロスには一番のお薬ですよね♪
そうそう
一世の写真。
嫌な事があったり、わたしがイライラした時にチラっと見たら、
な~んか、言いた気な目をしてジっと見てるんですよ~
気のせいかも知れないけど(笑)
その目を見て、「なんとかなるよね~」って思い直せたり♪
今でも、一世の写真には励まされてるので、やっぱり写真に声掛けてます(^^ゞ

Sakuraさま

こんにちは♪
一世との日々・・・
今でも、やっぱり忘れられません。
でもでも、思い出す回数が一昨年よりも、去年よりも
段々減ってきて、今年はどれだけ一世の事を思い出したかな~?
って感じです^^;

Sakuraさんも、土葬なんですね?
一緒の方が居て、良かった~
本当は、このご時世で土葬って書いたら、ドン引きされるかとちょっと心配だったんですよね~
愛犬とどう暮すかも、どんなお別れをするかも(埋葬ね)
みんなそれぞれですもんね。
Sakuraさんも、お庭の一角に実の成る木を植えてみてはどうですか?
実が成る度に、ワンズを思い出せてイイですよん♪ なんちゃって(^^ゞ

No title

そういえば、同じ時期でしたよね。
一世ちゃんとまろん。

うちも、子供の頃は金魚とか雀とかお庭に埋めてたな~。
お友達のワンちゃんは、火葬したお骨をお庭に埋めてました。
木の実がなると、今年も懐かしんで、いつまでも何十年経っても忘れないでって言ってるみたいで、ホロリですね。

No title

こんにちは。

ペットと共に過ごしている人たちにはそれぞれ、悲しい経験して
いるけれど、後になって、思い出して家族と明るく話せるのは、すばらしいことですね。
イヌはその家を守るといわれていますが、その通りだと思います。

私はすでに家の隅に場所を決めています。
そばにどんな木やお花を植えようかと考えると、きっといつでも
一緒だと思えるのでは?

本当に土に返りますよ。
それが自然なんでしょうね。

ママさん、お若くておきれい!
いつまでも維持してくださ~い。

愛犬との別れは本当に辛いです。そのたびに「もう二度と犬はかわない」と思ってしまいます。でも、やっぱりワンコのいない暮らしはなぁ。と...現在もシェパードの暴れん坊と暮らしてます。
一世さんとの思い出いいねぇ。
拝見しながら先代犬たちのこと思い出して泣けてきました。「なんであの時あぁしてあげへんかったんやろう」とか悔やまれることが私の場合多いです。だめな飼い主です。なんかへんなコメントすみません。

No title

私の実家にいたわんこも、土に返りました。
親戚のワンちゃんの隣で、仲良く眠りました。
かなり前の話ですけどね。

今は、そう遠くない所に火葬場があります。
ダックスのコウメを連れて行った時は1人で、
初めて行った所だし、どうして良いのか分からず
オロオロした記憶があります。

りりぃちゃん、走ってますね~。
ウーノも何も無いのに走って、
ゼーゼーしながら戻って来る事があります。
ストレス発散???かと思ってました。

No title

こんばんは

今のりりぃちゃんには、なじみがあるけど、一世ちゃんも可愛いのね♪
そして、ママさんも、お美しぃ~♪

20代後半とはいえ、そうそう、顔だちかわりませんよ、しわの数は32本増えるけど、(4×8=32ね)

など、またバカ言っちゃったぁ^^;

そうですね、生き物は土に帰るって、でもそれって、かなりの年月を要するけど、一番気楽ですよね。
まぁ49日間置けなくて残念でしたけど、近くにおいても遠くなっても飼い主のことは忘れないって♪

そうなんだぁ、実のなる木の下ねぇ・・・良く言うたもんじゃのぉ~

いつまで ご利益あるかな・・・可愛がられ指数で決めようなんて土の下で言ってたりしちゃって・・・(笑)

No title

一世ちゃんとママさん、写真からも、最高のコンビだったんだな~って感じちゃいます。
一世ちゃんなら、お話をず~~っとやさしく聞いてくれそうですね。
20代か~ ママさん、おきれいね~私は、もう、その頃、思い出せないわ~
土葬のお話は、初めて聞きました。  骨が土に返るということも。。。
素敵な言い伝えですね。

No title

おそくなりました

Pm2.5・・・後で知ってビックリでしたよね~
山が真っ白でなんでだろう?のんきにしてました…

ちょっとママさんきれいすぎ!
想像してたのと違いすぎでショックです。
こんなママさんが、日傘をさして、りりぃちゃんの散歩をしてるだなんて…
セレブなお姉さんとシェパードですよ!
1世ちゃんのメソメソ貯金箱ももういらなくなったかしら?

我が家も先住犬は土葬しました。
主人がユンボ(?)で穴を掘ってくれて…
もう5年もなるのに思い出しちゃった…
木を植えたらよかったですね。
ハランキョってどんな実なんだろう?
1世ちゃんありがと~(^。^)y-.。o○

ゴルゴルまろんさま

こんにちは♪
そうそう
まろんちゃんと一年違いで同じような時期でしたよねー!
同じような病気だったので、お邪魔したの覚えてます(>_<)
今は、埋葬できる場所が余り無いですよね。
犬友は、みんな火葬にしてますし
ウチも、今の家は庭が超狭いので(笑)ムリですよ~
実家は、車で30分ぐらいの場所で、土地だけは無駄にあるド田舎だからね^m^
ほんと、実がなったり花を咲かせたりする度に
思い出せるから、こっちも忘れないし。
眠っている子達も喜んでくれてると思います♪
って、自己満足かしら^^;?

Yuri ママ さま

こんにちは♪
Yuri ママ さん、もう場所まで決めてるんですね~
傍に木でも植えたら、毎年思い出せて、お互い寂しくないかもですね~♪
ウチは、実家なんで、ちょっと遠いかな?
そうそう!
本当に、土に返りますよね!
人間の骨は残るのに・・・やっぱ、自然の原理ってヤツですかね?

写真ね。。。
二十代の頃の写真ですが・・・ありがとうございます!
でもでも、残念ながら、
維持できておりませ~んヾ(´ε `;)ゝ
たった、13年?いやもうちょいか?で、
立派なおばさんに仕上がってますのよ~ん(≧∀≦)

マルさま

こんにちは♪
おお~
マルさんは今シェパの暴れん坊を飼われてるのね~?
ウチのヤンチャ娘とイイ勝負かしら(笑)?
わたしも、毎回愛犬を見送る度に、もう犬は飼わない・・・って
何度誓った事かしら^^;?
でも、不思議な事に、寂しい気持ちが段々薄れてきた頃に、なんやかんやと
運命の出会いを感じて、また犬との生活が始まったりの繰り返しです(^^ゞ
見送るのは辛いですけど・・・
それ以上にワンコとの生活は楽しい事沢山ですものね!
わたしも、いっぱいいっぱい後悔しますよ~
でも、月日の流れと共に、お互い幸せだった!って思えるようになるんです。
って言うか、思い込む?(笑)
ダメな飼い主なんかじゃありませんよ~♪
みんな、そんなもんです(≧∀≦) 多分ね

ちゃこ母さま

こんにちは♪
ウーノちゃんも、ボール無しでも走りますか!
きゃはっ
ナニが楽しいんだかね~?って思いますよね(≧∀≦)
でもでも・・・ウーノちゃんは、まだまだ若いけど
ウチのはもう5歳なのに、一体いつになったら落ち着いてくれるんだか?
って感じです^^;
ああ、でも・・・いきなり大人しくなられても寂しいけど(笑)

ちゃこ母さんの先代犬も、昔は土に返ったのですね~
友達ワンコと隣だから、きっと寂しくないですよね♪
で・・・コウメちゃんの時は、火葬場にお一人でーーー?
それは、かなり辛かったでしょうね。
でも、最後を大好きなママに見送られ、コウメちゃんは嬉しかったでしょうね。
ちゃこ母さん、立派です!

kinshiroさま

こんにちは♪
kishiroさんでも、この木の恩返し、知りませんでしたか?
あらら・・・りりぃ地方の、それも山奥限定の言い伝えなのかしらね(≧∀≦) ?
で、可愛がられ指数ですか!?
あら、だったら・・・・
翌年は、マイもそこに埋葬したんだけど・・・・
その翌年は、変な気候のせいで実が実る前に落ちちゃったんですよね~
でもって、今年はまた前みたいに実をつけませんでした~(>_<)
どうやら、恩返しは、一年で終わっちゃったみたいですぅ゚。(p´□`q)。
まっ・・・それでも、嬉しかったですけどね♪

写真のわたし♪
自分で見ても、あら、若いわ~って思いましたわ(≧∀≦)
確かに、十数年じゃあんまり変わらないとお思いでしょ?
だ・け・ど!
残念ながら、ドコがどう変わったのか自分でも不思議なんだけど
今はダメな感じに変身しちゃってますのよ~ん<(`^´)> あはっ
しわと言うよりも、顔の輪郭やたるみやら・・・・とほほ
一体、自分にナニが起きた?って感じですヾ(´ε `;)ゝ
今回は、二十代の頃のだから、ボカシ半分にしてみましたが、
今の顔は・・・・もう絶対にアップ出来ませ~ん(>_<)

Kikiさま

一世とわたしって、本当にイイコンビだったんですよ~♪
もうドコに行くのも一緒で。
わたし一人だと、「ツレは?」って誰にでも聞かれてたくらい(≧∀≦)
この時、既に今の主人と付き合ってたのに、
「ツレ」ってのが、一世の事ってのが笑えるでしょ?

あと「恩返し」のお話し。
この木、それまでは全然実を付けない木だったので、
本当に恩返しされた気がして、すんごく嬉しかったです!
単なる言い伝えだけど、素敵なお話しでしょ~?

写真、二十代で独身の頃なんだけど、この頃と今・・・・
まず、体重が13kg以上違うんですよね~!
顔の輪郭も肉付きも変わる筈だわ^m^
前に昔の職場の人に偶然会ったら、最初気付かれなかったもんね!
(ちょっとショックだったわ)
お世辞じゃないけど、
今のわたしより、Kikiさんの方が若く見えますよ~♪

episodeさま

こんにちは♪
ほんと、PM2.5には驚きですよね~
わたしも、白っぽいな~って思いながらも、
その日に限って洗濯物いっぱい干してましたもんね~
中国・・・困ったもんです(-"-)

ハランキョってのは、見た目はスモモにそっくりな一応果物?ですよ~
episodeさんでも、知りませんでした?
味もスモモに似てるけど、ちょっと酸っぱいかな?
あと、中が赤くなくて黄色いんです。
昔は良く食べてたけど、この木も結構年だから
ここ数年は全然実をつけなかったんですよね。
それが、一世を埋葬した翌年には久しぶりに大量の実がなって
わたしも、それを久しぶりに美味しく頂きました♪
普段果物系は余り食べないんだけど、恩返しと思えばね(^^♪

あと写真のわたしね・・・
きゃはっ
そう言ってくれて、ありがとうございます♪
でもでも、二十代の頃の写真なんで、今はかなり変身してますのよ~
きっとepisodeさんのご想像通りのオバサンなので(笑)
安心してください^m^

No title

お久しぶりです。
うんうん オムツ今日買いに行ってきます~。
う○Pがうまくオムツの中に入ってくれればいいなア
1世ちゃんて毛色が茶だっんですね(^^)
(りり~ちゃんごめんね)
なんがりり~2世に比べ穏やかなやさしい顔なんですね。

ピーチ&びび さま

こんにちは♪
介護、大変そうですね。
オムツ、とうとうチャレンジしてみますか~?
ぽん太君、大人しくさせてくれたらイイですね(^^♪

一世は、ほんと優しい子でした~
まあ、同い年くらいのメス犬には喧嘩売ってましたが^_^;
小型犬とかオス犬とか、猫にも優しい子でした。。。。が!
ナゼか、わたしには厳しかったり(^^ゞ
今のりりぃは、親から、いつも一世と比べられてるけど
本犬、至って気にしてないみたいですぅ(笑)
でもね
最近、段々と一世と似たような事するようになったんですよね~
アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4909位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
