スポンサーサイト


恐怖症になっちゃったわ


今日のりりぃ地方は曇り空で~す!

この調子だと、明日頃雨かなぁぁ・・・・?

ん?

今日には降りそうかな?

もう!

どうせなら、早く降って~~~“o(><)o”


って思っちゃうのも、

一昨日からわたし、肩コリ首コリで辛くってねぇ。

昨日は、頭痛まで!

一日、しんどかったわ~(;一_一)

まあ、わたしの場合、首コリからの緊張型頭痛なんで、

いつも首と肩にアンメルツ~を塗り塗りしたり

温湿布で、だいぶ治まりはするんだけど、、、、この痛み。

毎回、雨の2日程前から出始めて、雨が降り出したら治まるの。

だから、今日も痛いのよ~~(>_<)

は・や・く ♪

雨降ってーーー“o(><)o”

な~んて、祈っちゃってるんで

もし、今日明日、お出かけの予定がある方、ゴメンなさいね~^^;

わたしの念力が通じて、予定よりも早く雨が降るかもですヾ(´ε `;)ゝ



さてさて、先日のお休みの事なんですが

わたし、ぐ~たらしたくてお休み頂いたから、

結局、ドコにもお出かけしませんでした~。

って言うか、町内から出てないわ^^;


かあちゃんにはイイ休養になったけど・・・

最近 お出かけの回数がめっきり減ったヤンチャ娘さんには可哀そうかな?

って事で。

車で15分~ちょっとの場所にある、ダムまでドライブに行ってきました~

(15分でドライブって言うんだ。。。。^m^っぷ)


ダムへ

結構山奥にある 行入(ぎょうにゅう)ダム ♪


ダムへ (2)

この岩山、いつも紅葉でキレイになるんだけど、

色づくのは、まだまだね~


ちなみに、この写真を撮ったのは、帰る頃で

時刻は5時5分。。。

なのに、もうすっかり暗くなりかけてました~

日が暮れるのが、めっきり早くなりましたね^^;


さてさて、

ココのダム、ダムの周りがお散歩できるようになってるので

昔は、一世とマイを連れて良く来てました。

思い返せば、その頃以来!

懐かしい~~~(>_<) って、ちょっとしみじみ。。。

でもって、ココは

二匹とも、完全フリー状態で遊ばせられるくらい、だ~れも来ませ~ん<(`^´)>

なので、

りりぃも早速、放牧~~~♪


と思ったんだけど・・・

ダムへ (3)

ココのダムには、いつもアヒルの群れが泳いでたり、

時々陸を歩いてたりするんで、りりぃは久しぶりのロングリード。

近くで鳥に遭遇した事がないんで、どんな行動に出るか解らないしね~

ちなみに、一世は毎回そのアヒルを追いかけて

このダムの中を勝手に泳いでました~ヾ(´ε `;)ゝ

その後がいつも大変だったわ~


ダムへ (4)

でも、幸い?

この日はアヒルさんの群れは見当たらず、

鯉が 水面をバシャバシャ音を立ててただけ。

りりぃ、その音に興味津々ね(≧∀≦)


ダムへ (5)

散歩コースを自由に歩くりりぃ、めっちゃ楽しそう(^^♪

ロングリード着けてるから、いざと言う時も安心ね~♪

と思いきや・・

りりぃ、ちょっとかあちゃんが名前を呼んだり、

リードがピーンと張ったりする度に

ダムへ (6)

物凄い勢いで戻ってくるのね^^;



ダムへ (7)

でもって、(写真ブレブレだけど)

戻ってくる度に、かあちゃんの周りをぐるぐる回るもんだから

この後、かあちゃん・・・足にリードが引っかかって、又しても転び掛けたわ( ̄Д ̄;;

その瞬間、今年の夏に転んで入院しちゃった事件を思い出したりして、

もう、ヒヤヒヤ。
(あの時も、ロングリードで遊んでたからね)

その後も、たるんだロングリードが気になって気になって

楽しそうにはしゃぐりりぃとは裏腹に、

かあちゃん、足元ばかり見て常に緊張状態よ。

だから、カメラも(携帯ね)も、ポッケに収納~

(後半、全く写真撮れてません^^;)


そんな感じで、散歩中ずっとドキドキ状態が続いたんだけど

どうやらね・・・

わたし、ロングリードが恐くなっちゃったみたい^^;

この後、車が見える所まで来たら結局リード放したんだけど

その瞬間、なんでかホッとしたもんね~


ちなみに、りりぃの場合。

どっかにふら~と行こうとする時、「ノー」とか否定の言葉は完全無視します。

(逆に逃げやがる(-"-))

だから、「おいで」や、名前を呼んで その場で「座れ」とか

とにかく、知ってる命令語を叫ぶと、聞いてくれるのね。

って言うか、物凄い勢いでUターンします^^;

この時も、

ロングリード着けてる時よりも、かあちゃんから余り離れないし・・・

でも、好き勝手に車とかあちゃんの周りをクルクル走ってるしぃヾ(´ε `;)ゝ

もうロングリードない方がイイんじゃない? って感じ。


でもでも

やっぱり、他のワンコが居たら怪しいもんね~(;一_一) むむ





皆さんは、ロングリードで遊ぶ時って、どうしてるの~?

転んじゃうのって、、、、わたしぐらい~^^;?


ちなみに、結構、毎回危ない目にあってますぅヾ(´ε `;)ゝ





☆ 今日も読んでくれて ありがとうございました~ ☆

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
 
        ↑
    ぽちっとしてくれたら、嬉しいな~♪

            

こっちも、お願いしま~す
    ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは。

今日のお天気変なの・
暗くて、暗くて、どうなっているのかしら!

りりぃちゃん、ママさんとダムに行ったのね。
私もロングリードの使い方ヘタです。
だから、使っていません。

でも、りりいちゃん、ちゃんと名前呼ばれるとママさんのところへ、
いちもくさで、おりこうさんですよ。

季節の変わり目で体調崩れやすいですね。
お大事に。。。

Yuriママさま

こんにちは♪
今仕事中でっす☆
返信早すぎたかしら?(笑)
りりぃ、我が家に来てから唯一覚えたのが呼び戻しなんですよ~
短いリードでのお散歩は、相変わらずぐいぐい行きます(;一_一)
呼び戻しは出来るものの・・・・ワンコが居たら
毎回ヒヤヒヤもんで、おやつやボールとかをちらちら見せて呼び寄せたりとで
まだまだ危なっかしいんですよね~
Yuriママさんも、ロングリード苦手ですか!
アレ・・・便利だけど、人間の方がアレに絡まっちゃいますよね^^;
上手く利用してる人達、ホント尊敬しちゃうわ!

こっちも、今にも降りそうで降らない曇り空。
この微妙なお天気、気持ち悪いですよね~
とっとと降ってくれたら、頭痛もすっかり治まるんですがね。。。
今アンメルツ~塗り塗りしたんで、
頭痛もダイブ良くなりましたよ~
ありがとうございまっす♪

No title

こんにちは

りりぃちゃんとダムへドライブなさったのね、良かったですねぇ~、こういうところあるとなんだか嬉しいですよねぇ。

私もね、リードは好きじゃないの。
普通のも、放してるほうが楽ちんだし、金四郎も自由だしね。
自動車が来なければ・・なんだけど、おっしゃるようによそのわんこがねぇ・・・ちょっとの間に、で事故もあるしね。

ヘタにロングにしないでするときは普通で、放す時は、周りを見ていつでもつなげるようにして、放してるんですよ、このごろは。
ルールではいけないけど、飼い主責任で・・。

埼玉でね、ヘタに長い紐(リード代わりに)してた人、ついとその紐が離れたら、どんなに長くても捕まらないように走って逃げてたわ、その犬ーー;
だから、信頼関係の問題なんですよね。

ロングリードで転んだ人も見ました。

すぐに、縮まなくなっちゃっててね・・・^^;

どちらとは言えませんが、周りと飼い主との状況に寄りますよね。

ケガしなくて良かったですね。

No title

ロングリード、花子がパピーのときに、よく使ってました。
呼び戻し、なかなか出来なくって。。。
なんだか、わたしの足元は、縄跳びしてるみたいだったな~

うちも、いまだに、「来い」 で、来ないので、
「クッキー」と、「バイバ~イ」が、呼び戻しの言葉なんです~(きゃ~はずかし~)
まあ、来れば何でもいいのよね~


No title

ほんと、ロングリードって、使い憎いよね。
本来は、訓練の時使うものなんでしょ。

りりぃちゃん、呼び戻し完璧だから、いいと思いますよ。
それと、
おいでと言っても帰って来ないと、来い!で一発で帰って来ますよね。
訓練中の言葉は、ほんとによく反応しますよね。
さすがはシェパですね~

気をつけて、使ってくださいね。
私は
巻いたまま、鞄に入れっぱなしです。

kinshiroさま

こんにちは♪
うふふ
辺りをきょろきょろしてからのノーリード♪
ウチも一世がまさにそんな感じでしたよ~ん(>_<)
時には勝手に脱走~もありましたが・・・^^;
あんまりわたしの傍から離れないんで、基本ノーリードでした(-_-;)
普段室内ばかりなんで、時には思いっきり走らせたいものね~
でもって、このロングリード。
りりぃの呼び戻しの訓練?で購入して、何度か使いはしたんだけど・・・
呼び戻しが(まあまあ)出来るようになってからは、全然使ってませんの。
その後使ったのは、夏に怪我をした時と、この日くらいかしら^^;?
だから、もう怖くって怖くって・・・
結局は、遊ばせている間も、目を離さず気をつけてれば大丈夫なんでしょうが
なんせ、他のものにすぐに目を奪われちゃう、ダメダメ飼い主なもので(^^ゞ
とにかく、はらはらしながらのロングリードでしたが
ホント、怪我しなくて良かったです(*^_^*)

Kikiさま

Kikiさんも、花ちゃんの呼び戻しの訓練でロングリード使ってたんですね~
そうそう!
ロングリードに引っかからないように、人間の方が縄跳びみたいになるの(^◇^)
犬の行動よりも、むしろリードの方が気になって、
返って疲れました~
きゃはっ
呼び戻しの声って、皆色々ですよね~
ウチも一世には、「バイバイ」って背を向けたましたよん(>_<)
今の子は・・・「おいで」ではあるけど、それでも来ない時は・・・
「プップー行くよ」って、呼んだ事ありますぅ。。。
車大好きなんで、わたしの方ではなくて車の方へまっしぐら(;一_一)
こっちも恥ずかしいでしょーーー(>_<)
そうそう!
来ればイイんです(^◇^)

め組さま

こんにちは♪
ロングリード、ウチも呼び戻しの訓練に使おうと購入しました~
ほんと、扱いにくいですよねーー!!
め組さん、収納したまま?(笑)
ウチも、(まあまあ?)出来るようになってからは、
りりぃバックに押し込められたままでしたよん♪
で、この間、
久しぶりに使ってみた日に、すっ転んでの入院になっちゃったんで
この日は、あの時の恐怖がよみがえって怖かったですぅ^_^;
あ、ウチはね
我が家に来た時、呼び戻し全く出来なかったんで
コマンド?も、わたしが「おいで」と教えちゃったんですぅ。
なので、多分・・・
「来い」って言葉にイマイチ反応しないんですよね~
でも、「来い」の方がカッコいいんで、今度それで練習してみたいと思います(>_<)

No title

こんばんは♪

義父が入院したりで…いろいろあってようやく遊びに来れました(苦笑)

肩が凝りだしたら雨が降るって…で、降ったら治まるって…何なんでしょうね???
ノエママ地方も確かに3日から㏣にかけてお天気良くなかったわ…(苦笑)
りりぃのママさんの予報当たったかも…(苦笑)

15分車で足を延ばせ、こんな良い所があるだなんて羨ましいです!
素敵なダムですね。

ロングリードはまだパピーの時にトレーニングで使って以来使ったことがないのですが…確かに怖いかも…
ぴんと張ったら物凄い力がかかって引きずられかねないし、緩んでいたら巻き付いたりして恐いですよね。

それに注意しないといけないのはりりぃちゃんがママの傍へ行こうとガンガン引っ張った場合…
お友達のタービュレンが昔それで頸椎を痛めてしまいました。
大型犬って引っ張りが強いから…ロングリードでなくて普通の短いリードでした。
長いのだともっと力がかかると思います。

そういうこともあったので気を付けて下さいね!

でもフリーも万が一、何処かしらから知らない犬が現れた時には怖いですよねぇ…
この前はお友達のコーラルちゃんで済んだからいいものの…知らない子だったら大変なことになりますものね…

むむっ・・・悩みますよね。

No title

おはようございます

りりぃ地方にもダムがあるのね~
整備もされてるし遊び放題~\(^o^)/

りりぃちゃんにロングリードがいるのかしら?
私はロングリードは手で輪っか作りながら遊んでます。
だって呼び戻しができないから…

ボール投げて、手からシュルシュルとリードが出て、
帰って来る時に、束ねながらこっちに来さす・・・
ボールを取る・投げる
って繰り返しですよ~
だから絡んだりしません。はなにもね。
めんどくさいけど何かあっても引っ張れるとは思います。
癖になってるから自然にそうなりますよ~

ママさんガンバ!怪我だけはしないでね~(^。^)y-.。o○

ノエママさま

お返事遅くなってスミマセン~~~^^;
ノエママさん、お忙しいのにありがとうございますぅ。
こちらこそ、最近読み逃げばかりでゴメンなさい。

おお!?
そちらのお天気も当たりましたか!
えへへ・・
わたしの肩こり予報、凄いでしょ~(≧∀≦)
こっちも、予報通り雨でしたよん♪
そうそう、
気圧の変化で肩こりとか頭痛とか、ありません?
やっぱり、昔ムチ打ちしてるからですかねぇ・・・^^;
20代の半ばに事故にあって、それから数年はナニもなかったのに
3年後ぐらいから、肩こりと首凝りと頭痛がするようになりました~
勿論、MRIも撮りましたよ~
で・・・その時、先生にも事故の後遺症だろうって言われて
これから益々気圧の変化で痛くなるでしょうね~って言われました^^;
(年取る程ね)
もう持病なんでしょうね~

ロングリード、本当に怖いんですよ!
だって、夏にこのロングリードで遊んでいて、
(まあ、わたしがよそ見してたんだけど)
思いっきり引っ張られて、わたし1メートル程飛ばされてコンクリートの上に落下!
挙句、観察入院~でしたものねぇ(;一_一)
アレ以来の使用だったので、この日は緊張しました~
はい!
気をつけて、使います“o(><)o” でも、あんま出番ないかも^^;

episodeさま

お返事遅くなってスミマセン~~~^^;
episodeさん、ロングリード、上手く使いこなしてますね~\(◎o◎)/!
すんご~い!
でも手・・・忙しそう・・・(゚_゚i)タラー・・
確かにどっちにも安全ですよね~
わたし、もう自分が転ばないように、足元しか見てないわヾ(´ε `;)ゝ
ふむふむ。。。
手に輪っか? 今度チャレンジしてみまっす♪
りりぃね、一応呼び戻し出来るんですが・・・・
他のワンコが居たら、どうだろう~~~
訓練所のランでは、他のワンコの傍に近寄った所で呼んだら
ちゃんと戻ってきてくれたけど。。。。
お外だと、ちょっと怖いなぁ^^;
もっと、頑張ろうっと“o(><)o”

15分ぐらいの場所にある、ダム、イイでしょ~(^^♪
でもね・・・
ボール遊び出来る程広くないんですぅ。
もう少ししたら、紅葉がキレイになるだろうから、
そのころまた行きたいと思います♪
アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7520位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3915位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
