スポンサーサイト


我が家のエコ~と、ちょっと愚痴りたい気分

今日は予報通りの雨。。。のりりぃ地方。

それでも、朝は曇り空で、お散歩が暑くなくてイイわぁ~

の予定で玄関を出たんだけど、そこで隣の愛チャンに吠えるヤンチャ娘(-"-)


そんなりりぃに、「元気やな~」って、

声を掛けてきてくれたご近所の人と、ちょっと話している間に・・・・

うっそ~、雨が降ってきたわ~~\(◎o◎)/!


と言っても、小降りだからね

すぐに を取りに戻って、予定通りお散歩にGO~♪

たいした雨じゃないし

雨の中の散歩

りりぃにはカッパも着せないで、お散歩しました。


で、やたらとクンクン。。。。(;一_一)

雨の中の散歩 (2)

この辺、色んなワンコがおちっこするから、しつこく嗅ぐ嗅ぐ^^;


と、思ったら、草食ってたけど( ̄Д ̄;;



その内、雨がどんどん酷くなるから、

「もう帰るよ~」って声を掛ければ。


雨の中の散歩 (3)

花の種なんだか、目くそなんだか(;一_一)?

りりぃの顔、雨でびっしょりに加え、きちゃなくなってましたわ。。。

(あら、圧縮した写真だと解り難いかな^^;)




さてさて、話は変わりますが


今年の夏は、暑かったですね~。

まだまだ、残暑が続きそうですが、

朝晩だけは 随分過ごしやすくなりましたよねん。(ん? りりぃ地方だけ?)


わたしが熱中症になった事から、

例年に比べて、クーラーの使用度がかなり多かった我が家。

せめてもの、節電として

エコ

廊下や玄関の無駄な電気はつけず、

センサーライトを、家のあちこちに配置しました~♪


コレね、

人の体温に反応してくれるから、
人間より体温高めのりりぃにもちゃ~んと反応します。

でもって、お値段も超お手ごろ♪


少し前に、りりぃのワンツーが、どうも夜だけ的を外す事が多かったんだけど

もしかして、シートが見えないのかなぁ?

って思って、りりぃのおトイレの前にも設置したら、

なんと!

ちゃ~んと、シートの上にオン♪

夜行性と言っても、ある程度の光が必要なのねぇ ^_^;

それにね、

コレ、電池式だから、自由に持ち運びも移動も出来るし、

なんてったって、いざ停電になっても安心でしょ~~~“o(><)o”?

実際、何度か短い停電があった時も、
このライトのお陰で 恐くありませんでしたわ<(`^´)>


我が家では、去年から玄関だけに設置してたんだけど

余りに便利だから、今年は数個追加購入~

だから、廊下も玄関も電気を点ける必要もなくて

電気代も、あれだけエアコン使ったのに去年より安いくらい♪

ほんっと。
今年の夏は、メッチャ重宝しました~(≧∀≦)

あ、でも。。。。

外気よりも高い温度に反応するらしく、

低体温のわたしだけ、何度か反応しない事もあったけど^_^;

まあ、そんな事も滅多にないだろうし

とにかく、コレはマジお勧めでっす♪


そんな我が家の、ちょっとしたエコのお話でした。。。






★ おまけのひとり言。。。ってか愚痴 ★


最近、わたしとりりぃとだんな様、

8月の中旬頃から、ちっとばかし寝不足気味なの。


わたしも最近帰りが遅いんだけど、だんな様は今仕事が忙しくて

大体11時頃が帰宅かな?

それから普通に晩御飯を食べるから、二人とも寝るのが遅いのに・・・・

朝の6時前から、隣の愛チャンがナゼかお外で吠える吠える・・・(゚_゚i)タラー・・

お盆の頃は、5時頃から吠えてました。

普段、愛チャンが家の中で吠える分には、全然無関心なヤンチャ娘ですが

お盆の後のあのぶち切れ事件から、愛チャンの吠え声に妙に神経質になってて

更に、お外で吠えられたら、道路側に面したわたしとりりぃの部屋からは

結構 煩いんです(^_^メ)

(窓がいつも開いてるからね)


流石のわたしも、目が覚めちゃうくらい!


で、

滅多に室内で吠えないりりぃも、この一週間は何度か応戦(--〆)

それがまた、煩いのなんのって!!!

普段温厚なわたしですが、寝るとガラが悪くなるもんで(笑) 

(それが本性なんじゃない^_^;?)


「うるせーーーー!!!!」

って、りりぃにメッチャ怒鳴ります。

でもって、その声も大きいもんだから、

その声に だんな様も起きちゃう。。。。と言う悪い連鎖反応が続いてますのヾ(´ε `;)ゝ

でも、笑えるのが

前の日に怒られたりりぃ、

次の日は、部屋で吠えたらわたしが怒るからか

態々 一階に降りて、玄関で「ワン」!って

一度吠え返してから、また寝室に戻ってきてました┐(~ー~;)┌

ソコは、寝たフリをして様子見てたんだけど・・・笑っちゃったわ^^;


そんな感じの数週間が経過したけど

この数日、朝が冷え込むからか、

昨日は、愛チャンお外じゃなくて、家の中で吠えてたみたいで

お陰で、昨日の朝は吠え声に起こされる事もなく、ぐっすり寝られました。。。の筈が!


ナゼかその日に限って、だんな様側の親戚のおばちゃんから

朝早くに家電に 入電・・・・・・・・・・・(-"-)(-"-)

わたし、聞こえないフリ~~~~ヾ(´ε `;)ゝ


結局、だんな様が電話に出たんだけど、かなりムカついた口調で

「解らん!!!」って、応えてました~^^;


内容は、態々そんな朝早くに電話してこなくてもイイような

大した話じゃなかったみたいだけど。。。(;一_一)

おばちゃん、
だんな様がヤツ当たり?してゴメンなさいね~。


でもでも、

みんな、みんな朝が早いのはイイけど

どうしても夜が遅い家庭もあるんだから、せめて目覚ましが鳴るまでは

ゆっくり寝かせて欲しいわぁ。


って、思うのは、わがままかしら^^;?



ちなみに、

余りにも愛チャンの吠え声が煩いもんだから

普段、滅多に怒らないだんな様が、「文句の電話を掛ける!」

とか言い出して・・・

だんな様が こんなに怒るのは、ほんと珍しいのよ(@_@;)


まあ、お互いワンコを飼ってるし、この間は、りりぃが襲いかかったのもあるし

やっぱ穏便にすませたいのよねぇ。

って事で、

今朝、おいちゃんに、やんわりとわたしの口から言いました所。。。。

「一体、何に吠えるんか解らんけど、よう吠えよったなぁ」ですって。


まあ、犬なりに何かを告げたいから吠えてるのかも知れないけど

せめて、早朝にお外で繋ぎっぱなし状態での無駄吠えは止めさせて欲しいです。


様子を見てたら、例え愛チャンが吠えても、

おいちゃんもおばちゃんも、ほったらかし(-"-)



・・・・・・・・・それで、イイのか(;一_一)?







今日も 読んでくれてありがとうございました~☆

今日は、愚痴っちゃいましたが、良かったらポチっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ      
             ↑                 ↑
           ぽち、ぽちっとしてくれたら、嬉しいなぁ~☆



こっちも、お願いしま~す
    ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

よ~くわかりますよ、ママさん。

夏は窓を開けている人が多いので、話し声も気おつけないと筒抜けになりますね。特に犬の鳴き声はご近所迷惑です。

まごの家族が来ているときは、朝ゆっくり寝かせたいので、シェパの低い声が余計に響いてひやひやものです。

うちの周りのいぬ飼い主さんたちは、理解あるけれど、最近越してきた
若い家族たちは迷惑がっているかもね。
私に言わせると、犬よりもガキのほうがうるさ~い!
もっとしつけをしなさいといいたいのですが、近頃は注意する声さえありません。時代の流れかしら?

りりぃちゃんの声が遠慮して小さくなるのは我が家も同じですよ。
夜おちっこで起こすときに大声だと怒られるので遠慮して、ちいさくワンって吠えるのですが笑えます。

No title

センサーライトいいですね(^^)
我が家はこの夏の電気代びっくりするくらいいきました(>_<)
うちもセンサーライトに変えてたらもっと安くなったかしら・・・
今年の夏はほんと暑かったので、
エアコン代はケチれませんでしたもんねー。

朝早くから煩いのはちょっとイラッとしちゃいますよね。
でもご近所さんとはもめたくないし。
愛ちゃんずっとお家の中ならいいのにねー。

No title

こんにちは♪

センサーライト、いいですね♪

うちも検討しようかしら…
何しろ、点けたら点けっぱなしの困ったさんがうちにはいるので…(苦笑)

でも…私も低体温で35度7分が平熱なんです…
反応しないかな…

話は逸れますが…がん細胞って低体温が大好きなんですって!!(苦笑)
がん細胞の温床になるらしいですよぉ…

お隣の愛ちゃん、困ったもんですね…
で、やんわり飼い主さんに言っても反応イマイチでしたか…(汗)

だから先日の事件も大事にならず済んだのはいいですけど…(苦笑)

自分たちが早起きなのか大らかなのか…(苦笑)

温度差がありすぎるのも困り者ですね。

ちなみにうちの隣人はご夫婦揃って超潔癖性です(苦笑)
カーポートあるのに戻ってきたら羽で埃を落とし、必ずカバーかけます(大汗)

昔お庭で自動散水機使ってたら、霧状になった水が風でお隣の駐車場に行ったみたいで…やんわりとですが言われちゃいました(涙)

No title

センサーライト、おしゃれ~♪
うちも、コンセントに挿しとくの使ってたんだけど、去年、自主回収がかかって没収されたわ~。
これ、持ち運べて便利ですね。
電池式なら、発火のおそれもないしね。

そもそも、まろんの夜中の階段降り用に買ったんだけど、けっこうワンコ、暗いの見えないですよね。
りりぃちゃん、これで粗相の言い訳がなくなちゃったね(笑)


ご近所の問題は大変よね。
旦那様、キレル寸前だったんですね。
睡眠のじゃまされると機嫌悪くなるのわかります~。

私は数年前、近所の子供と親が毎日のように道路で遊んで、うるさいし、新車にも関係なくボールぶつけてくるから注意しましたよ(爆)
もちろん『普通、道路で遊びますから!!』って逆ギレされた~。
その後、近所でずっと悪口&無視~(激爆)
子供いる家同士の結束は固いからね。
だけど全く後悔してないの。
言わなきゃ、パワーアップしていってずっと続くんだから。

旦那様も私に続いちゃう?(笑)
あら、愚痴、便乗しちゃったわ♪

No title

こんばんは

きのうまでは まあそこそこ、秋の気配、これもまた寂しい物・・なんて思ってたらぁ・・今日は気ちがい沙汰の暑さ!! 天の気持ち、ゆめゆめ侮るなかれですぞ!!

・・で、センサーライト お役に立ってて、ようござんす。
我家も 普通のライトが使えないところ(コンセントがないとか)に2か所、とても役立っています。

でも、すぐに反応しちゃうから、な、なに?って思っちゃいます。(笑)

でも、便利なものですよねぇ・・・

そう、犬って、夜でも見えるって思ってたけど、階段の電気をつけておかないと金四郎、2階に来るとき、ずっこけ落ちしました^^;

だから、我家は常夜灯として階段の電気、点けて、金四郎用担ています。

愛ちゃんの無駄吠えねぇ・・普段散歩に行ってるのかしら?

家の人は、聞きなれちゃってるから構わないんでしょうね。

以前、ブログでもご紹介した、金四郎の子分のケリーのご主人ね、直ぐ前(と、言っても、家2軒分、ぐらいの空き地があるんですけど、そのケリーんちの前の家に3頭犬がいるんです。

しばミックス2頭、とシュナウザーと何か真っ黒とが入っているみっくすの金四郎ぐらいの黒ワンがいて、波平というんだけどね、ちなみにそのチャン♀とワカメちゃん♀がいるので波平♂となるらしいけど・・・
そうその波平が とにかく夜も昼もワンキャンと鳴くので、山に響いてうるささが倍増するわけ、だからケリーのご主人一人暮らしで ケリーのようにちゃんとしつけてる人だから もう我慢ならんと、家の人に言ったら、最初、あまり取り合ってもらえず、私たちに話すには「留守の時にいって、ぶっ殺してやろうかとおもった!!」って。

・・・で、「あまりうるさく泣くなら鳴かないようにしていいか?」って聞いたら、そこの人、小さな食べ物ややってるんだけど、毎朝、診せに連れてって、看板犬にしてつなぐようになりました。

まぁ人は、自分の価値観でモノ言うからだけど、やっぱりご迷惑をかけるのは良くないですよね。

大変です、この暑い時にお仕事してきてよく眠れないのは!

なんとか対策を講じて お体大事にして下さい。

あんまり関係ない話で長くなってごめんなさい。

No title

こんばんは~

雨の中のお散歩ご苦労さまです
病みあがりなんだから無理しないでくださいね

センサーライトってそんなに違うんですか???
我が家にもぜひ!
廊下と台所つけっぱなしで朝までいるので助かるかも???
探してみますね~

愛ちゃんの飼い主さん困りましたね
自分たちはうるさくないのかしら???
我が家の少し離れた所のワンコは4時過ぎからワンワン言ってますよ
離れてるからはなも気にしてないけど「なんでなんだろう?」って
気になってます
リーダーのママさん出番ですよ!
無駄吠えを止めさすように愛ちゃんのしつけして
平和を取り戻しましよう!(^。^)y-.。o○

No title

こんばんは~

うちも、玄関や階段、センサーライトだけど、普通の電気のスイッチです。
電池式だと、いざ、災害時、いいですよね~

ワンちゃんの鳴き声、うちも今コタ君が痴呆でからか、大変です。
でも、よく観察すると、寝転ぶ位置が悪いとか、
オシッコシートが濡れてるとか、水が飲みたいとか・・・
夜中は見極めて、対応すると泣き止みます。

お隣も、せめて鳴くとお家にいれるとか、声掛けしてあげるとか、
努力してほしいものですね。
お互い様とは言え、謝りの言葉とかで、許せることもあるのに~

No title

こんにちは(^^)
センサーライト、わたしも反応しないの;;
これ、体温が低いからだったのね。
勉強になりましたあ!!!ありがとう(^^)
早朝のワンワン、ウゥ、耳が痛い・・・(涙)
うちも朝がメッチャ早いから。
気をつけようと思っているのですが。
室内飼いだから、外には聞こえてないかなって。
そんなふうに考えてたの、反省!(^^;)
とにかく、ご近所さんにはいつだって。
「いつも、ワンワン、うるさくてすみません」
って、ご挨拶はしているのですが。
愛ちゃんのパパさん、もっとしっかりしいやあ(生意気言うた?^^;)

Yuriママさま

お返事遅くなって、スミマセン~
そうそう
ご近所付き合いって、難しいですよね。
向こうも煩いけど、こっちも迷惑掛けてるだろうな~
って思ったら、安易に注意も出来ないし^^;
でも、流石に何日も安眠妨害されると、ムカっとしちゃうんですぅ。
でも、おいちゃんに言ってからは、すっごく静かになりましたよ~
あ、やんわりですよ~、やんわりと(笑)

りりぃも、愛チャンに応戦したいけど(笑) 
吠えたら、わたしの怒声が返ってくる事を学んだのかしら(≧∀≦)
え? Yuriママさんちも?
ワンコって、飼い主が怒る意味、時々察してくれますよね~
可愛いわぁ♪

かなみさま

お返事遅くなってスミマセン~
センサーライト、いいですよん♪
でもって、やっぱり停電の時が安心でした。
それに、廊下とかの無駄な電気を全然使わなかったから
ほんと、去年よりエアコン一杯使ったのに、電気代安かったわ~
ちなみに、玄関のはもう2年目だけど、まだ電池替えてないです♪
コレ、是非お勧めよん(≧∀≦)

ウチもねぇ
日中犬が吠えるのは、全然構わないんです。
でもでも・・・夜中や朝方はねぇ・・・
寝不足だと疲れが取れないし、朝からイラつくし・・・で
今年の夏は、暑さ以上に堪えました~~~^^;
アレから、以前のように中に居るみたいで、だから、
愛チャンも吠えなくなって、我が家もグッスリ眠れてまっす♪

ノエママさま

お返事遅くなってスミマセン~
センサーライト!
是非お勧めですよん♪
わたしも、平熱ノエママさんと同じくらいだけど、反応しなかったのは
室内温度が わたしの体温を越した時ぐらいかしら?
りりぃ地方、連日36度越えが続きましたからね。
あと・・・いつも風呂上りに冷水を浴びるので、その直後は反応しませんでした(笑)
でも、点けっ放しの心配もないし、停電の時とかにはメチャ重宝しますよん♪

でもって、なぬ~~???
低体温って、がん細胞の温床になるんですか?
うわぁ。。。ヤバいわぁ。
今年は、生姜を一杯食べて、体温上げなくちゃ(≧∀≦)

愛チャンもね、普段から外で繋がれてるなら、こんなに吠えないと思うんだけど
いつもは家の中なのに~~~!
って気持ちもあるから、吠えるんだと思います。。。。違うかな?
で。
隣の愛チャン家のおいちゃんは、もともとワンコの飼育に非協力的なんです。
って、おばちゃんがいつも愚痴ってました(笑)
でも、この時おいちゃんでなくて、おばちゃんに告げてたら・・・
きっと、まだお外で愛チャン繋がれてたと思います。
おいちゃんに、やんわ~り言ったから、効果あったのかな?^^;
でもでも、お互い嫌な思いせずに(?)
今も普通に接せれてるから、結果オーライですよねん♪
眠れない!ってムカつくわたしらと違って、心広い夫婦で良かったです♪♪

ゴルゴルまろんさま

お返事遅くなってスミマセン~
センサーライト。
今度は是非、電池式のをお勧めします~~♪
発火?の心配はないし、コレ結構電池もちますよん♪
そうそう
ワンコって、案外見えてないんですよね。
って、おトイレの粗相が無くなって、気付きました(≧∀≦)

ご近所問題は、難しいですよね~
でもって、ゴルゴルまろんさん家のご近所さん、
そりゃ、わたしも絶対に文句言ってるわ~~~!
実は、わたしのお店のすぐ裏に店と連係したお宅があるんだけど
そこの息子が友達とサッカーやったり、野球したりしてわたしの小さなお店にいつもぶつけてくるんです。
だから、その度、ガキらに怒鳴ってやります。
でも、言っても利かない時は、親に電話して文句言ってやりましたよ。
そしたら・・・
す~ぐ親が子供を連れて、一緒に謝りに来ましたよ~
言わないと、解らないしね。
でもって、ウチの店の裏には、業務用の大きなガスボンベとか設置されてるから
もし、野球ボールとかがぶつかって何かあった時、
わたし・・・爆発で死んじゃうでしょ・・・(゚_゚i)タラー・・
遊ぶなとは言わないけど、人さまに迷惑掛けるような遊び方には
大人が注意しなくちゃね┐(~ー~;)┌
悪口言われようと無視されようと、関係ないわ~
って・・・この家の奥様にこの間挨拶したら、
聞こえないフリされちゃったヾ(´ε `;)ゝ 別にイイもん

kinshiroさま

お返事遅くなってスミマセン~
センサーライト、いいですよねん♪
コンセントもない場所でも明かりが取れて、なにより
必要な時は点灯しないから、節約にもなりますよね!

隣の愛チャンね。
一応、一日何度かお散歩行ってるみたいだけど・・・
行かない日もあるかな?
ウチも沢山雨が降ってたら行かないけど
小雨だからって散歩に行こうとしてたら、わたし達に驚いてたし^^;

それにしても、kinshiroさん宅のご近所には、
そんな日中深夜問わず吠えるワンコが要るんですね?
うわぁ。
ウチのだんな様だったら、絶対に怒るわ^^;
普段仕事が忙しいのが続くと、休みの日は正午まで寝る人だから(笑
だから、室内では全然吠えないりりぃと一世は良かったけど
マイにはいつも怒ってました^^;
吠えるのは仕方がナイ?として。。。
それを飼い主がどう対処するかですよねぇ。
愛チャンの場合、お盆の時に帰郷した犬嫌いの孫の為にお外に出すようになったんだけど・・・
年に一度も帰らない息子家族よりも、今家族として一緒に居る愛チャンの事も
少しは考えて欲しいなぁ。。。ってのが、
わたしの本心だったりして┐(~ー~;)┌

episodeさま

お返事遅くなってスミマセン~
センサーライト、是非お勧めですよん♪
廊下の明かりって、そこを通る時しか必要じゃないのに
ついつい点けっぱになりますよね~
でも、廊下に一つ置いとけば・・・?
廊下に一歩足を踏み入れた途端、ぽわ~んと明かりが灯してくれるの(≧∀≦)
夜中のおトイレ時も、停電の時も便利ですよ♪

隣の愛チャンはね
家の中で吠えて煩いから、お外に繋いどくみたい。
って、おばちゃんが以前言ってました。
(この時点で間違ってると思ったけど、お孫さんが帰ってる間だけだと油断してたわ)
家の中で家族が煩いと思うなら・・・・
吠え癖を直そうとか考えたりしないのかしらね?
って、前々から思ってたけど、
まだその無駄吠えについては相談受けてないのね。
う~ん。。。。
まあ、自信はないけど、今度相談されたら、
愛チャンのリーダとして(笑)チャレンジしてみまっす♪

め組さま

こんにちは~
センサーライト、便利ですよね♪
でも、コンセントからのセンサーライトもあるんですね。
わたし、全然詳しくなくて、主人が見っけて購入したんですぅ。
コレ、安い癖に、停電でも慌てる事無く、めちゃ重宝してます♪

そうなんです!
犬が吠えるのは当然ですよ。
ウチのも吠えたら煩いです!
でも、それに対して、何かしらの対処をして欲しいんです。
寂しくて吠えてるなら、声を掛けてあげるとか・・・ね♪
ウチなんか、家の中で吠えたらメチャくそ怒ります!
でもって、散歩時では、他の犬に吠えて、メッチャ迷惑掛けてます(-"-)
だから、その度に怒って・・・の繰り返しヾ(´ε `;)ゝ
中々効果なくても、諦めない事ですよね。

め組さん宅は、ちゃんとされてますよ~
コタ君の事も、きっとご近所さんも心得てるでしょうし
家の中と外だと、全然違いますからね~
わたしが言いたいのは、家族が煩いからって、
お外に繋ぐその神経。。。と言うか。
年に一度帰るかどうかのお孫さんの事よりも、愛チャンの事も考えて欲しいなぁ~
お外で愛チャンが吠えてても、知らん顔してますからね┐(~ー~;)┌

キキコさま

こんにちは~♪
耳が痛い?
あはっ、、、、申し訳ありませ~ん^^;
でもでも、室内で吠えるのと、外で吠えられるのでは
全然違うんですよ~。
現に隣の愛チャンの吠え癖は、もうずっとだけど。
我が家、全然気になりませんでしたもん。
あ、、、吠えてるなぁ。。ってくらい(笑)
愛チャンも、いつも外飼いならいつか慣れるんだろうけど
家の中で煩いからってお外で繋がれたら、本犬としては納得出来ないわよね。
もう少しだけ・・・
愛チャンの気持ちと、近所の人の事考える気持ちのゆとりを持って欲しいです。
って、そう言う我が家の方が、気持ちにゆとりがないかしら?┐(~ー~;)┌??
センサーライト、
ウチのは外気より高い温度に反応するタイプなんで
今年の夏は暑すぎて、わたしの体温を超えたみたいですぅ。
キキコさんも、低体温なのね(≧∀≦) ?
アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3308位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
