スポンサーサイト


何の為の里帰りだったんだか。。。

今日も、真夏並みに暑いりりぃ地方。

雨が降った昨日は少しだけ涼しかったけど、

降らなけりゃ、蒸し暑いのなんのって(・。・;

梅雨時期って、お洗濯物とかワンコの散歩とかで悩ませられるけど

もうちっと降ってくれてもイイのにねぇ~(;一_一)

って思わずにはいられませんわ。。。。


こんな暑い日には、やっぱりコレ!


スイカ

かあちゃんが食べる為に買ってるスイカを、りりぃにもおすそ分けね♪

ココ最近、毎晩の恒例になってるから、
スイカを切り始めた頃からそわそわしてるヤンチャ娘。

「マテ」。。。。の間は、目がギンギン(・。・;

そして、「ヨシ」の瞬間!

スイカ (2)

がぶっとして、シャリシャリ。。。。


もう最近は面倒なんで、皮ごと食べさせちゃってるんだけど

昨夜はちょっと食べすぎちゃったかな?

今朝のう〇ち、、、、久しぶりに緩かったわぁ(;一_一)

あちゃ~

こりゃ、ちょっと考えて与えなきゃねぇ。。。。

(はい、飼い主失格です^^;)


さてさて、

今週は、な~んかバタバタとしてしまって、

更新もサボり気味になってるぐ~たら主婦。

だってだって、急に暑くなったんだも~ん<(`^´)>

って言うのは、冗談で。

(いや、実際暑さでヤル気失せてるんだけど)


先週はね、

ちょっと早いんだけど、父の日のお祝いをする為に、実家に帰ってましたの~。

あ、今日が本当の父の日だわ\(◎o◎)/!


まあ、泊まったのは一泊だけなんだけど・・・

今回、里帰りした目的は二つ。

一つは、先に述べた「父の日」のお祝いね♪

毎年、父の日や母の日は、3姉妹で集まってお祝いする我が家ですが

今年は、一番上の姉君と一緒にならないよう、ウチだけ早めにする事にしたのね。

別に、姉妹仲が悪いんじゃないのよ~ん。

どっちかというと、わたし達三姉妹は仲がイイ方だと思うんだけど。。。

問題は、ウチのヤンチャ娘さん!

だって、一番上の姉君が飼い始めたソラに、

めちゃ吠えして全然近づけさせられないからね(--〆)

訓練所から帰ったら、仲良くできるようになるかな~

と言う淡い期待も虚しく

先日、隣の愛ちゃんに会わせてみたら、やっぱり吠える吠える(@_@;)

こりゃ、ソラともダメだろうね~って確信しちゃいましたの。。。。ガックリ


そしてもう一つの目的が、梅ちぎりと梅干作りのお手伝い♪

毎年「入梅」を迎えないと梅をちぎらない実家では

今年は6月11日の入梅を過ぎないと梅はちぎりません。

でも、この早い梅雨入りと暑さで、今年の梅はかなりの豊作。

梅収穫

どど~ん!

っと、60kg以上の梅が収穫出来ましたの~\(◎o◎)/!

(写真は、その半分の量です)


でもでも、残念!

これらをちぎったのは、父上と母上の二人だけで

わたしが仕事から実家に帰った時には、既に収穫し終えてましたの~。

「え~、手伝うって言ったじゃん」

って怒ったら (別に本気で怒ってませんよ~)

前日にわたしが帰ると告げたもんだから、父上がその日にちぎろうとか言い出したらしく・・・・

聞けば、丸一日掛かったとか。

ありゃりゃ。。。

せっかく手伝おうと思ったのにね~



ってのは表向きで(^◇^)

丸一日掛かったと聞いて、内心ちょっとホっとしてたりして(^^ゞ


父上曰く

「せっかく父の日のお祝いに帰ってきてくれるんやけん、それだけで嬉しい」ですって!

そんな優しい父上に対し、

ウチのヤンチャ娘。

ウチのと網戸の透明感が違うから、網戸の存在に気付かなくってね、

なんと!

庭から居間の部屋めがけて、網戸を突き破って入っちゃったのよーーーー!\(◎o◎)/!

まるでコントみたいだったわ^^;

きっと、ひと月以上ぶりの実家に興奮しちゃったのかしらね?

勿論、足も拭いてません!

車から降ろした途端に、まっしぐらに向かったもんだから、

「ノー」って叫ぶ前に、網戸はぺろ~ん(@_@;)

本犬は、居間の中で「なに?」って、かあちゃんが怒るのを不思議そうにしてるし。

田舎だから、網戸ナシではどんどん虫が入ってくるわで

それからはもう、大騒ぎでした。。。。

でもね、

そんなりりぃにも

「久しぶりやからなぁ~、しょうがねえ」って。。。父上。

昔だったら、大目玉だったのにねぇ(;一_一)

いやいや、本当に申し訳ないですわ。。。


なにはともあれ、翌日は、大量の梅の処理やらのお手伝いをして

久しぶりに野良仕事で汗をかきました~♪

せめてこのくらいはしなくちゃね<(`^´)>



でね。

この季節の実家では、蛍がたっくさん姿を現すのね!

そう言えば、今年はまだ蛍見てないな~って思いだしたわたし、

夕食を終えてから一人でお外に出てみたんだけど、

街灯も民家もないから、あたりは真っ暗(@_@;)

時刻は10時頃だったかしら?

大抵、蛍は7時から8時頃にしか出てこないから、蛍も全然飛んでません。

でもね~

ココで裏技を一つ♪

蛍が見えなくても、そこでパンパンって手を叩くと?

寝ていた蛍が、ポツンぽつんと姿を現してくれるの~♪

この日も、いつもよりは少なめだけど、叩けば叩く程どんどん光が増えていくよ~(^◇^)

で、、、、
一応写真を撮ってみたんだけど

蛍?

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

真っ暗じゃん(;一_一)

って言うか、なんか写ってたら逆に怖くなるような写真よねぇ。


その時は、無我夢中で何枚か撮ってみたんだけど、どれも真っ暗。

家に戻ってだんな様に見せたら、

「夜景モード」にしないと写らんよって言われちゃいました~。

えへっ

せっかく、今年は蛍の写真をアップしようと思ったのに~~~~~残念。

って言うか、変な写真載せてしまって、スミマセン<(_ _)>



そんな感じで、今回の里帰りは一体なんの為に帰ったんだか?

ってな結果になりましたが、


父上。。。。

いつまでも元気で、長生きしてね~♪

でもって、網戸破ってゴメンね~(^^ゞ


あ、梅干作りの時には、また帰るつもりなんだけど・・・

また網戸破ったりして。。。。(;一_一)





今日も、読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ぽちっとしてくれたら、嬉しいなぁ。


こっちも、お願いしま~す
    ↓



コメントの投稿

Secret

こんにちは~

網戸破ったっていいんです。
ホタルの写真撮れなくってもいいんです。
お父様にとっては、帰ってきて顔を見せてくれることが、父の日のプレゼントですよ。

私の父も、優しかったけど、
もう、プレゼントも渡せなくなって13年が経ちます。
父の日には、うちのワンコ達可愛がってくれてた姿思い出します~

元気でいてくださることは、幸せな事です。
大切になさってくださいね!

網戸破りやりますよね~。
まろんなんか若かりし頃、脱走して犬友んちの網戸突き破ってメス犬に会いに行くし・・・。

くるみは未だに自分ちの網戸閉まってるの忘れて、突っ込んではボヨヨ~ンて撥ね返されてます(笑)
おかげでリーダーは網戸張り替えの名人だわ!
でもりりぃちゃんはすごい勢いで突っ込んだのね・・・。
突き抜けちゃったんだもんね(爆)
むちうちにならなかった?

蛍の写真、よく見ると小さい白いものが・・・。
あらやだ、ディスプレイについてるほこりじゃない!って一人つっこみしちゃったわ~。

こんばんは☆

うわぁ~すごい!!
梅、うめ、ウメ!!

そちらの地方では梅ちぎりっていうんですね。

こちらでは梅もぎとか梅とりとかいいますけど・・

所変わればですね♪

60キロ!!

埼玉の家では 大小合わせて100キロ近い時ありましたが、人にあげるのにも 持っていくのたいへんでした。
その年はうめぼしだけで、28キロつけて、梅酒、梅ジュース、瓶だけで居つく作ったっか・・。

だから、読んでて思い出して、、、ね。

お~~!!
りりぃちゃん!!

やっちゃいましたね!

でも、寛大なお父様、素敵ですね♪

親のいるうち、まだ子供、っていうそうで、手伝いなどと言いながら しっかり甘えてくるで、親孝行になるんですよ♪

りりぃちゃんは ひとっりこお嬢ちゃまだから、やっぱり、ママさんとだと、偉いんですね。

お姉さまの所のワンちゃんとなれるといいのにねぇ・・

ホタル、素晴らしい☆☆☆、

埼玉でも、こちらでも たまには見ますが、そんなにぃ!?

ふふふ 手をパァ~ンですか、そう、驚くと、ピカァってね。
それだけ、近くにきれいな水場があるんですね。

闇夜?
分かりますよ、気持ちホタルが見える、なんて書いたら、よけい気味悪いですよね(笑)

なんにも見えないけど、ママさんの気持ちで 見えますよ♪

りりぃちゃん網戸に突っ込んだんですね~(笑
想像して笑っちゃいました!!
(ごめんなさい・・・^m^)
うちの子はなにもないかのように歩いて行って、
網戸にぶつかって跳ね返されてびっくりしてることはあります(笑

実家の近くでホタルが見れるっていいですね~♪
毎年この時期になるとホタルを見たいっておもってそわそわするんですけど、今年はまだ見れてないです。。。
去年は姫ホタルという小さなホタルの大群をみることができて感動したんですけどね~。
手を叩くとホタルが目を覚ますってはじめて知りました!!
今度見に行ったらやってみま~す♪

ママさん、おはようござま~す!

ほのぼのとしたブログ、4年前に亡くなった父を思い出しました。
シェパがまだ、パピーで、父は成犬になった姿が見たい~っと病院で言っていましたが、2週間でこの世を去りました。

母の田舎も梅ノ木が沢山あって、取るのが大仕事なんですよね。
私は何時も出来上がった梅干を戴くのみでしたが。

手を叩くと蛍が出現するとは?面白いですね。
綺麗な水と空気の良いところなんでしょうね。
そういう場所は失いたくないですねぇ~

りりぃちゃん、網戸知らないで突入して、
我家もありますよ!怪我しなくてよかった!
みなさん、りりぃちゃんが大好きなので、
気にしないでね。

め組のわん&にゃんさま。

おはようございまっす☆
網戸、それはもう見事に突き破っちゃったんだけど、
まさか、笑って許してくれるとは思いませんでした^^;
父は、昔は結構厳しかったけど、姉曰く、末っ子のわたしには甘かったとか?
それでも、高校時代はちょっとヤンチャした時期があって、一杯怒られたものです(笑)
年をとったからか、丸くなったな~って思いました。
ウチの主人の父(義父)は、主人が中学生の時に亡くなり、義母も今年7回忌を迎えました。
ですから両親の居ない主人にとっては、ウチの両親が唯一の親になるわけで、
本当の親のように好いてくれてますし。
義母、義父の分も長生きして欲しいです。

め組さんのお父様は優しくて、生前は愛犬を可愛がってくれてたんですね。
父の日や命日。
時に思い出してあげる事が、お父様にとっても良い供養になると思います♪

ゴルゴルまろんさま。

おはようございまっす☆
網戸、それはもう見事に突き破って、その時偶々網戸にくっついてた蛙も、
ぴょ~んって中に入っちゃったんですよ~(≧∀≦)
そこだけは笑えたけど。。。
後で虫が入ってくるはで大変でした~^^;
むちうち?
・・・・どうだろ?
ウチの子、石頭だから全然ヘーキそうです^^;
蛍を撮ったつもりの写真。
え?白いものがーーーーー?
って、コメ読みながらドキドキしたけど、ディスプレイの汚れで良かった~(≧∀≦)
もしかして、霊感があるのかと思っちゃった(笑)

kinshiroさま。

おはようございまっす☆
りりぃ、やってくれたでしょ(笑)?
あっと言う間の出来事だったから、わたしも皆も唖然(@_@;)。。。
怒られるかと思ったけど、まさか笑顔で許してくれるなんて、そっちの方にビックリしました。

呼び方って、地方によって様々なんですね~。
こっちは、果物や野菜によって呼び方が違うんですが。。。
もしかして、「梅ちぎり」って言うのも、ウチの実家だけだったりして\(◎o◎)/!
それにしても100kg!
す、凄い(≧∀≦)
ウチも30Kgくらいは梅干に漬けて、残りは皆に配って、後は梅酒かな?
洗うのも配るのも、ホント大変ですよね~
あ、梅ジュースは作った事ありませんが、シソジュースは作ってるんですよ~。
色が赤紫ですっごいキレイで、これがまた結構美味しいんです♪
今度、記事にでもアップしますね~
(母が作るんですがねヾ(´ε `;)ゝ)

蛍は、今の所毎年姿を現してくれます。
川はチロチロと流れる細いのしかありませんが、今の時期は田植えが終わり、
田んぼに水が溜まってるからだと思います。
それを写真に収めたかったのにな~残念。
真っ暗な写真なのに、許してくれてありがとうございま~す(^^ゞ

かなみさま。

こんにちは☆
りりぃ、やらかしましたよ~ん(≧∀≦)
まさか、突き破ってしまうなんて、ビックリ!
どうぞ、笑ってやって下さい(笑)
ライラちゃんも網戸に気付かず、ぶつかるのね?
で。。。跳ね返ってビックリしちゃうライラちゃん♪
なんか想像出来るわ~“o(><)o”
もしかしてルーク君の方だったりして^^;
犬って、賢いなぁって感心させられる事多いけど、、、、、
おバカな面もたっくさんありますよね~。
もう、ウチのなんて、おバカな面ばかり見せてくれるけど(;一_一)
蛍にパーンって叩くの、是非今度試して見てくださいね♪
本当に、ぽわ~ん、ぽわ~んって、光が増してくるのよ~(≧∀≦)

Yuri ママさま。

こんにちは☆
亡きお父様、成犬になったシェパの姿を見れずに残念でしたね。
でも、きっと微笑ましそうに見守ってくれてますよ~♪
こんなブログで思い出して頂き、嬉しい反面。
お父様には申し訳ないような・・・^^;?
梅干は、わたしも毎年漬けたのを貰ってますよ~
梅干、大好き(●^o^●)
だから時々、紀州の梅をお取り寄せしちゃったりしてます♪
蛍は、今の所毎年姿を見せてくれます。
手をぱ~んって叩くと、本当に光ってくれるんですよ~ん♪
りりぃの網戸事件で、なんかドタバタしてしまって。。。。
ああ・・・写真撮りたかったなぁ。。。残念

No title

りりぃのママさん おはようございます

親孝行のママさん(*^^)v
私なんか父の日も母の日もなにもしていません(ー_ー)!!
里帰りも…3月かな?
おや不孝の娘です
実は私の親って何かをしょうとすると病気になったり入院したりと
縁起が悪いので何もしない事にしました
母の日の前日に入院したこともあったかな?ね~何もしたくなくなるでしょ~(>_<)

梅干し作りもいいですね~
下準備が大変ですよね
そういえば義姉は梅干だけは作るって言わないかも???
なんでだろう???

りりぃちゃん網戸破っただけで怪我しなくて良かったですね

蛍も今年は少ないみたい・・・
我が家の周りはいませんでした
そんな遅くにお外にいたらイノシシに襲われちゃいますよ~(^。^)y-.。o○

episodeさま

あら、わたしも十分親不幸ですよ~
今でも一杯心配させて、面倒も掛けて(笑)
実家は車で30分の所にあるから、しょっちゅう帰れるだけなんです~ヾ(´ε `;)ゝ
でもでも、ナニかしようとしたら悪い事が起こるなんてーーーーΣ(・ω・`|||)!!
そりゃあ、何もしない方がイイかな?って思いますよね~
いやはや・・・怖いわぁ。

梅干し作りは、確かに下準備が面倒みたいですね~。
今回は大きな樽の中に一晩梅を漬けて、水洗いをした所までしか手伝ってませんが
まだ先になるけど、シソ揉みが大変みたいです。
今年は、その辺も手伝うつもりなんだけど・・・どうなる事やら?

あ、そうそう!
あの夜、前の山でゴソゴソ、何かが動いてました~。
多分・・・ウリ坊?
実家では時々ウリ坊を連れた母親猪にも遭遇するんだけど、
あのウリ坊は、可愛いですよね~♪
って、ウチの母、
そのウリ坊捕まえちゃった事があって、すぐに父に怒られてました~┐(~ー~;)┌
アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7520位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3915位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
