スポンサーサイト


好きになったきっかけ

昨夜は暑くて寝苦しかった~りりぃ地方。

今日も、朝の散歩から汗びっしょり・・・(゚_゚i)タラー・・

まだ6月なのにね~。

去年の6月って、こんなに暑かったっけ?

って、

ここ最近、会う人会う人と同じ会話繰り返してますぅヾ(´ε `;)ゝ

そんな感じで、すっかり暑くなった我が家の食卓では、

ここ数日、毎晩トマトが皿に盛られてます。

でね、

つい先日は、今年初の塩トマトを食べました~。

塩トマト

突然ですが、塩トマトって、知ってました?

原産地は隣の県の熊本県で、水ではなく海水を与えて育てるから

普通のトマトよりも甘くなるんですって。

今では海が近いりりぃ地方でも生産されてて、スーパーでも良く売られてます。

でもね、

実はわたし、少し前までトマトって余り好きじゃなくってねぇ(^^ゞ

あ、でもトマトジュースは結構好き♪

あと加熱したトマトは大好き♪

ってな感じで、とにかく生のトマトをそのまま食べる事に抵抗がありましたの。


全然興味も無かったからか、この塩トマトの存在すら知らなかったわたし。

一年前、ひょうんな事がきっかけで塩トマトを初めて食してみたんだけど・・・

一口食べた途端に、

な、なんて甘いんじゃ~~~~\(◎o◎)/!って、もう感激♪


それからはもう、普通のトマトまで好きになりました~

で、今年になって初めてスーパーで塩トマトを目にしたもんだから

早速購入~&食べましたよ~ん♪


でもでも、まだ少し早かったのかなぁ?

去年食べてた塩トマトより、少し甘みが足りなかったような?

それでも十分美味しかったけどね~ん♪

(丸っと3玉食べました)

普段はりりぃにもトマト上げるんだけど、この塩トマトは甘味が強いから、ちょっとだけ(^^ゞ

別に普通のよりお値段が高いからって、ケチってるワケじゃないのよ~んヾ(´ε `;)ゝ



ちなみに、我が家のプチトマト。

我が家のトマト (2)

どんどん実は増えてるんだけど・・・・相変わらず青いまま。


思い返せば、りりぃが訓練所に入ってからすぐ一つ目の実がなって

どんどん実の数は増えるものの、まだ一つ目も収穫出来てないのね。

(今ではもう40個以上実がついてます)

初採りをりりぃに!

って思ってたから、熟れる前に帰ってきてくれたのは嬉しいんだけど・・・・

このまま熟れる前に枯れるんじゃ・・・?

って、ジャックママに相談したら、

「梅雨時期はずっとこんな感じだから、心配しなくてイイよ~」

って言われたんだけど。。。

我が家のトマト

数日水を与えなかったら、葉っぱが黄色になっちゃったよ~~~Σ(〇до;)

って言うか、べんに枝を数本折られちゃってるし・・・(゚_゚i)タラー・・


ウチのトマト・・・・・・このままで大丈夫なのかしらね(;一_一)?




あら・・・今日はりりぃの写真ないわヾ(´ε `;)ゝ




今日も、読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ぽちっとしてくれたら、嬉しいなぁ。


こっちも、お願いしま~す
    ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

へぇ、塩トマト!初耳で~す。
トマトの実に塩分がしみて、しょっぱ甘いのかしら?
スイカにお塩を振ると甘くなるみたいな?
私もトマトよく食べるんだけど、スーパーのはなんか味気ないのよね。
採りたてのをもらったら、その旨味に驚いたわ~。
家庭菜園のトマト、夏頃収穫かな。
きっとおいしいでしょ♪

下の記事のスパイクのお話。
我が家はチョークしか使ったことないんだけど、スパイクの方が効き目ありますか?
チョークでさえ毛が切れちゃってて、スパイクの強そうなトゲトゲが怖くて試してないんです・・・。
しかもくるみのチョークの使い方、ショック与えてとか全然効きませんよ~。
変な話、あごの方にセットされてもガウガウ向かっていくから、首吊り状態で上半身持上げられて通り過ぎるという・・・(汗)
いつも二足歩行の、目が血走ってる巨体の一本釣り~(笑)
って、私は横で見てるだけなんだけど・・・。

こんにちは♪

今日3回目の投稿です!(笑)
ノエママ地方は雨雨雨…
嫌になっちゃいますぅ

でも肌寒いくらいで、暑さが苦手な私は過ごしやすいです!

トマト…実は私も生はあまり好きじゃないです。
トマトジュースはもっと苦手。
なのにミニトマト育ててるってねぇ…
トマトはどちらかと言うと健康のために食べている感じかしら…

でもトマトソースとか調理されたものは大好き♪

塩トマトって聞いたことはありますけど…そんなに美味しいのね♪
よし!今度、食べてみます!

不思議ですね…塩水で育てても枯れないだなんて…

りりぃのママさんのお宅のミニトマト…いいなぁ…(毎回、言ってますね)
もう40個も実が付いていて!
きっと梅雨の時期だから日照時間の問題もあるのではないですか?

うちなんてね…ようやく花芽らしきものをいくつか付けた、亀の歩みよりのろい成長のミニトマトですよ(涙)

秋には口にできるといいのですが…

きっとりりぃのママさんちのトマト、梅雨が明けたら一気に赤くなりますよ!
そうしたらりりぃちゃんにも沢山食べさせてあげられますね♪

ところでりりぃちゃんってお腹は丈夫ですか?
ベン君はどうでした?
普通に売られているフードで大丈夫ですか?

私の知ってるシェパ…おなか緩い子が多くて…(涙)
神経質な気質っていうのもあるのかしらね?
飼いたいけど、それだけが気掛かりで…

塩トマトって初耳です~!!
実は私も数年前までトマトが嫌いでした。
ってか嫌いなもの多いんですけどね^^;
でもあるとき食べたら美味しくって、
今では夏になると食べたくなります!!
塩トマト食べてみた~い。
こっちには売ってないのかな。。。
見つけたら買ってみよっと(^^)

こんばんは

あら、トマトの好き度は夫と一緒です、だから私好きでもダンナ殿は作ってくれないのーー:

そう、美の着色は日照が重要だから、梅雨時はって、よいアドバイザーがいらしていいですね

塩トマトね、聞いたことあるけど、ちゃんと食べたことないかも・・・。
トマトって、野菜の仲間だって子供の時に聞いたとき、嘘だ!って、思った(笑)

子供の時は、お砂糖かけて 冷蔵庫も電気じゃない上に氷を入れて冷やす 木製の冷蔵庫で冷やして食べたものですよ。
・・って、何時代の人?って言われそう(爆)

40個は優秀!
楽しみですね。

こんばんは~

私も、塩トマトは聞き始めです~
実は、大きいトマトは食べられるんですが、
プチトマトがダメなんです。

小さい頃、トマトのスライスにお砂糖振って食べてました。
気持ち悪るってよく言われますが、
誰もしないんでしょうかね~

へ~塩トマト(^_^;)知らなかった♪
あっ私もトマト砂糖でした(笑)

そーいえば、ととさんのお家では味噌汁にトマトはいってました・・・。

りりぃのママさん こんにちは。

塩トマトって去年頃から店頭で見かけるようになったけど、塩っぱいんだと思ってましたψ(`∇´)ψ逆に甘かったのねぇσ^_^;初めて知ったーっ
今度かって食べてみよっと。

プチトマト、いっぱい実が付いてすごいですね!
家のスパルタ農法のトマトもがんばってますが、まだ花をつけたところ(^^)
梅雨の時期は成長が遅いかもですね。

そうだ!トマトの食べ方で、暑い日にサッパリご飯が食べられる食べ方、勝手に紹介しますf^_^;

トマトの皮を剥いてザク切りにしたところへ、冷やし中華のタレとごま油タラリ、、混ぜたて、温かいご飯にかけて食べるんですけど、是非やって見てください(#^.^#)美味しいです♡

りりぃのママさん おはようございます

トマトの食べ方ママさんと反対で生は食べるけど
火の通ったのが苦手です(ー_ー)!!
ピザソースとかミートソース トマトジュースも…苦手だらけ…
情けない…でも生は大好き!フルーツトマトはこの時期冷蔵庫に入ってます

塩トマトって私も塩っぱいと思ってました(+o+)
今度買ってみます

プチトマト早く赤くな~れ(^。^)y-.。o○

ママさん、お早うございます。

やっと梅雨らしい天候ですが、このじめじめさは、きついですね。
動くだけで、汗が落ちるのは。。。

塩トマトこちらでも余り聞きません。
体に良いといわれ、食べるようにしています。
冬は生ではケンエンしていましたが、今では
よく食べるようになりました。トマトジュースとか、スープは何時も口にします。
昔ながらの、トマトの香りがして、大きいのをかぶりつくのが、好きですね。
でも、だんだん少なくなりましたが。

日差しが強くなると、ミニちゃんも熟れてくるのでは?我家もまだまだ、グリーンですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴルゴルまろんさま。

塩トマト、美味しいですよ~♪
まさに、スイカに塩効果☆みたいな?
でも、主人はそのまま食べる塩トマトよりも、何かドレッシング掛けた普通のトマトの方が好きだって。。。
人それぞれかしらね?
ウチのトマト、晴れの日は毎日水与えちゃうんで、多分甘くないと思います。
まあ、りりぃ用だからねぇ┐(~ー~;)┌
・・・・余りに美味しくなくて食べてくれなかったら、どうしよう^^;

スパイクの件。
ショックを与えても利かず、最後は首吊り状態で退散~って言うの、まさにウチの子と一緒だわ!
って笑っちゃいました~
で、くるみちゃんも同じだと解ってホッとしました(●^o^●)
ウチもねぇ、スパイクでもチョークでも、耳の後ろ側にぴったりと当ててショックを与えたら、それなりにピーンと背筋が伸びるんですが。。。
やっぱり、ワンコやニャンコに遭遇すると、グイっとやってガウっとね( ̄Д ̄;;
スイッチが入る、ほんの一瞬前にショックを与えたらイイって注意されてるんだけど、
毎回そのタイミングを逃しちゃってますぅ“o(><)o”
あ、スパイクは全然痛くないですよ~♪
ウチの子の場合は、チョークよりは少し効果があります。
(今は慣れちゃってるんで、何とも言えませんが)

ノエママさま。

連続コメありがとうございまっす☆
塩トマト、美味しいですよ~♪
な~んもつけなくても十分甘いんです!
わたしも、一年前までは生のトマト苦手で、、、
って言うか、ノエママさんと同じように健康とお肌にイイと聞き渋々食べるようにしてた程度です(笑)
でも、この塩トマトに出会ってから、トマトの生の良さを初めて知りました。
作り方は知らないんですが、海水を与えるタイミングもあるみたいですよ。
本当に、良く枯れないですよね~
ウチのなんて・・・既に葉っぱが黄色になってて、ヤバイ感じなんだけど^^;?
ノエママさんのトマトも無事に育ってるじゃないですか~☆
梅雨が明けて暑くなったら、あっと言う間にぽつぽつと実が出てきますよ!
その頃、ウチのトマトはもう枯れてるんだわ(;一_一)

あと、シェパのお腹事情は、りりぃも我が家に来た当初はずっと緩かったです。
来た初日から数日は下痢も酷くて、病院からビオフィルミンを飲ませるように言われました。
でも、半年程ビオフィルミンを飲ませてたら、今では飲まずとも快調ですよん♪
ベンも初日だけ下痢しましたが、お散歩のタイミングとかでリズムが狂っただけですぐに治りました~。
シェパはストレスが腸に出る子が多いみたいですね。
色んなタイプの子が居ますが、それなりに対処方はあると思いますし、大丈夫ですよん。
(あら、本気でシェパを飼う気になりました?)

かなみさま。

塩トマト、美味しいですよ~
生のトマトが苦手なわたしが、好きになったぐらいですから(≧∀≦)
あ、わたしも好き嫌い多いんですよね。
でもって、変な物好きだったりヾ(´ε `;)ゝ
是非、見つけて食べてみて下さい“o(><)o”
あ、何も掛けずにそのまま食べてね~☆

kinshiroさま。

やっぱり、トマトは日照りが命☆なんですね~
このまま枯れちゃうんじゃないかと思ってたから、良かった^_^;
でも葉っぱが黄色になっちゃった部分があるんだけど。。。これは水不足?
それとも、追肥が必要なんですかね?
なにはともあれ、早く梅雨が明けないかな~
って、初採りが待ち遠しいです♪
塩トマト、本当に甘くて美味しいですよ~
今度是非食べて見てください!
きっとご主人様も、トマトの魅力に気付くかも☆☆
それにしても、木の冷蔵庫?
え?トマトにお砂糖?
どっちにもビックリしちゃいまいしたが、、、(スミマセン)
トマトにお砂糖掛けたら、なんかデザートになりそうですね^^;

め組のわん&にゃんさま。

塩トマト、美味しいですよ~。
あ、わたしもプチトマトも余り好きじゃなかったんですよね~
でも、この塩トマトを食べてから、トマト全般好きになりました♪
で、め組さんもトマトにお砂糖ですかーーー!?
うわ~、
どんな味になるんだろ?
やっぱりデザートっぽくなるんですか?
↑のkinshiroさんのコメでも書いてくれてたように、
トマトに砂糖仲間、他にも居ましたね(≧∀≦)

ぴーち&びびさま。

塩トマト、美味しいですよ~♪
あら、ママさんもお砂糖タイプなんですね?
うわ~
ちょっと想像がつかないけど、結構いらっしゃるんですね(笑)
味噌汁にトマトを入れるのって、前にテレビで夏〇マリが言ってました~。
ええ?って思ったけど・・・
美味しいんですか?
今度やってみようっと(●^o^●)

Sakuraさま。

塩トマト美味しいですよ~
是非、今度試して見てください☆
って・・・余り期待すると、へ~って感じかも知れないけど^^;
Sakuraさんのスパルタ教育のトマト、水やらなくてもヘーキですか?
ウチの、日中日が当たる場所だからか、ちょっと与えなかったら葉っぱが黄色になっちゃいました~(涙)
だから、雨の日以外は毎日水与えちゃうんで、多分甘くはないと思います゚。(p´□`q)。
トマトのさっぱりご飯☆
美味しそう~
冷やし中華のタレにごま油。。。ふむふむ(・ω・` )ん?
今度チャレンジしてみますね~♪
教えてくれてありがとうございまっす(●^o^●)

episodeさま。

あら、わたしと反対なんですね~。
わたし、一年前まではトマトと言えば火を通して、ソースにしたりグラタンにしたりとばかりでしたが、この塩トマトを食べて以来、生の魅力に気付きました~。
まあ、健康と美容の為に食べてるのも大きいですがねヾ(´ε `;)ゝ
でね、知ってました?
リコピンって、トマトよりスイカの方が沢山含まれてるんですって~。
だから、今年はなるべくスイカを食べるようにしてるんだけど
最近おトイレ近くなっちゃったわ~^^;
あ、話がそれちゃったけど(汗)
塩トマト、今度是非食べて見てくださいね♪
トマトが赤くなるよう応援してくれて、ありがとうございまっす♪

Yuri ママさま。

こっちもじめ~っとしてて、過ごし難いったらありませんよ~。
湿度が高いと、それ程暑くないのに汗が出て・・・梅雨時はホント嫌ですよね!
ところで塩トマトは、そちらでは見かけませんか?
こっちもいつから見かけるようになったのかしら?
わたしも、去年までトマト好きじゃなかったんで良く知らないんですが、
九州では結構前から出回ってたようです。
あ、わたしも冬はトマト食べませ~ん♪
だって、トマトとか夏野菜って体を冷やす効果があるんでしょ?
冷え性で寒がりのわたしは、冬は生姜とか根野菜を主に食べるようにしてますから、
トマトはやっぱり敬遠しちゃいますよね~(笑)
ぷちトマト、まだまだ青くてイイんですね?
良かった~(●^o^●)

〇〇さま。

あら、、、色々おありでしたのね~。
さっき、チラっと訪問させて頂きました。
凄いバイタリティーと言うか。。。
暫くは二つのブログの掲載が続くようですが、
頑張って下さい♪
これから仕事なので、今度改めてお邪魔しますね(●^o^●)
アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3308位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
