スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅れましたが ☆訓練最終報告☆

りりぃが帰ってきてから、早4日。

昨日はやっとシャンプーしたりして、

シャンプーしたの


だいぶ前の生活に慣れつつあるかしら?

って言うか。。。

べんが合宿中は殆どが雨だったのに、りりぃが帰ってから

なんか急に暑くなったようなーーーーー(@_@;)

あれ?

りりぃとわたし。。。。雨女の筈なのにねぇ^^;?


そんな感じで、今日は朝の散歩でも汗ダクダク。

今日も一日暑くなりそうですわ┐(~ー~;)┌


さてさて、ちょっと遅れましたが、最後の訓練報告です。

犬舎での暮らしにだいぶ慣れたりりぃですが、

やっぱり、散歩でランの外の道を歩いてると、

すれ違う散歩途中のワンコには吠えるそうです。

え?

そんなんで、卒業なの(;一_一)?

って、感じですが、結局はこれ以上どうにもならないと判断されたっぽい?

色んな注意事項や提案を上げられただけで、要は

吠え止んだら、とにかく褒める!って事を、気長に続けて下さいと言われました~。


でもでも、犬舎内でのワンコには、もう殆ど吠えなくなったみたいで

偶に吠えても、数回で鳴き止むとか?


最後の犬慣れ訓練は、当然♪

ベンとランで遊ばせました~(≧∀≦)


最初は、べんを執拗に匂ってたりりぃ。
(かあちゃんの匂いがするからね)

またヤキモチ妬いて、ガウガウするんじゃなかろうか・・・って

心配してたけど。

りりぃとべん (4)

見て見て~☆

この至近距離での歩き“o(><)o”


「おいで~」

って呼べば?

りりぃとべん (2)

真っ先に駆け寄ってくるりりぃに。


りりぃとべん (3)

やっぱり、ちょっと反応が鈍いべんも、

3テンポ程遅れてだけど、ちゃんと来てくれました~♪


でね。

前回の面会で気付いたんだけど、リードで繋いでいると、相変わらず吠えるりりぃだけど

リード無しだと、意外と穏やかで居られるみたいなのね。

だから、この後外を二匹を連れて散歩してみたら、

何とか並行歩行できるものの。。。。。時々ガウってΣ(・ω・`|||)!!

そのスイッチが入る瞬間が未だ理解出来ず、聞けば

それは、この合宿期間でも治らなかったみたい( ̄Д ̄;;


え~!

折角、この一月寂しい思いしたのにぃ。。。(o ><)o!

りりぃも、我慢したのにね~。

って、メチャクチャ期待していたかあちゃん、かなりショック。

それでもねぇ。

この後、べんと遊んでいても、りりぃったらヤキモチも妬かず\(◎o◎)/!

更には!

りりぃとべん

りりぃが寝ている所にベンが来て寝ても、りりぃ怒らないのよ~ん♪

(ベンを呼んで伏せをさせました^^;)


あ、でもこの後、りりぃが土彫りを始めたんだけど

そんなりりぃに、ちょっと調子に乗ったベンが後ろからちょっかい出したら

ガウってーーーーΣ(・ω・`|||)!!

それも、首元に噛みついちゃったよ~\(◎o◎)/!

「ノー」って引き離したんだけど・・・・

幸いにも、べんの首元は濡れてるだけで、甘咬みだったみたいでしたε~( ̄、 ̄;)ゞフー

まあ、アレは、べんも強引だったしね~。

りりぃ、コーナーに押し付けられて身動きとれなくなっちゃったし。

皆も、べんも調子に乗り安くて、結構強引だから・・・って、

噛み付かれたベンのせいになっちゃった┐(~ー~;)┌ あらあら。


それでも☆

りりぃとべん (5)

この後も、こ~んなにくっついて休憩☆☆


りりぃとべん (6)

ね? ね?

足や尻尾が触れ合っても、暫くこんな感じで

これまでのりりぃだったら考えられないでしょ~ん“o(><)o”

もう感激よ(≧∀≦)

りりぃとべん (7)

りりぃ。

べんに本当に感謝するんだよ~ん♪

(な~んも思ってなさそうだけど)



こんな感じで、ほんの少~しだけ進歩したのかどうだか解んない結果になりましたが

とりあえず、犬舎暮らしには慣れました!

と言う結果に┐(~ー~;)┌


ちなみに、

今回はあくまでも犬慣れさせる為の訓練所暮らしであって、

他の訓練は一切してないんですって~\(◎o◎)/!


・・・・・あ、そうなんだ・・・・(;一_一) って、


てっきり、お利口さんになって帰ってくるりりぃを想像してたから、ちょっとガックリ。


勿論、訓練費用も想像以上に安かったです。

でもって、今朝の散歩で久しぶりにコーラルに会ったんだけど。。。

最初、やっぱり吠えました~┐(~ー~;)┌


コーラル、ごめんね~^^;


でもって、何か前以上にパワフルになってるけど

これからも、よろしくね☆




はあ・・・・


べん、今頃元気にしてるかなぁ。。。。

ってやっぱり気になる今日この頃です。







今日も、読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

解ります(T_T)
やはり、一緒にいるとね~
もうわが子と同じになっちゃうんですよね(笑)

ビビ引き取った時、ピーチとビビが喧嘩して
後悔もしたりしたけど(-_-;)
今も年に1度ぐらい大喧嘩して流血し病院に行って
包帯グルグル。。。ですよ(笑)
その期間を乗り越えれば今のように穏やかに暮らすんですけどね(;一_一)
ねがわくば、シャパちゃん2匹ルンルンで行きたいですよね(^^)
縁を待ちましょ~。

りりぃちゃん、訓練お疲れ様~!
ずっと練習に付き合ってくれてたベン君には、大分慣れたようですね。
1ヶ月でここまで進歩したなら、すごいと思いますよ。ガッカリなさらないでください!
根気よく続けていたらなおる、って事ですからね。
というか・・ベン君、横顔がりりぃちゃんソックリじゃない?!

りりぃちゃ~ん、パワーアップして戻ってきたのね~
訓練って、やっぱり毎日の積み重ねなんでしょうね。
これをいい機会に、りりいちゃんも、よそのワンコたちと、もっと会わせるようにすれば、きっと、どんどん良くなるんじゃないかな~?
一歩進んで2歩下がる、、、じゃなくって、3歩進んで2歩下がるってことですね! 

べん君の事、心中お察しします・・・。
二頭飼いって確かに難しいのよね。
先住犬の心のケアもだけど、後輩犬も遠慮して生活してるんじゃないかとかもあるし、悩みますね。
ご主人の言ってる事もよくわかるし、でも私もママさんと同じ事言ってそう(笑)
我が家もシェパ男を今迎えたいと思っていた理由が、くるみの犬慣れ、犬と楽しく過ごす事を知ってもらいたいとかだったんだけど・・・。
やっぱり夫婦で協力しないと多頭飼いは難しいですものね。

りりぃちゃん、この調子でコーラルちゃんともお近づきになれるといいですね♪

って、りりぃちゃん甘噛みだけど首にくらいついたの~?
遊び方の練習になったかしら~?
過激なスキンシップよね?(笑)

りりぃちゃんずいぶんとベンくんと仲良くなりましたね~♪
リードがないほうが穏やかってすっごく分かります!!
あれ、なんなんでしょうね~。。。
リードがあると強気になるのかな。
コーラルちゃんとも仲良くなれるといいですね~♪

りりぃのママさん こんばんは。
りりぃちゃんもママさんも雨女だったのf^_^;

訓練でりりぃちゃんパワーアップして帰ってきたんだ〜、ベンくんとあんなに接近していられるって凄いことです!
あと、リード持ってると勇ましいのって何なんだろ〜、いつかホワイトシェパードと遊ばせようとしたら物凄い形相で吠えまくったら、相手の飼い主さんがリードを離してみてって、そんなこと恐ろしくてできないよ~って言ったんだけど、やってみたら、、 え⁈っ吠えなくなって普通に挨拶出来て、、、あれってなんなんだろーねぇ? リードを引いてるのを感じるとバックがついてる?見たいな感覚なのか、可笑しいほど勇ましいよね。

そう言えば睡眠学習ってありましたよね、パパさんが寝ている時に耳元で、ベンくんのアピールしてみたらどうでしょう、、なんてクダラナイこと考えちゃいましたf^_^;

こんばんは

まずは、家族の中で落ち着かれたことお喜び申し上げます。 りりぃちゃんが・・ですよ^ー^

リードを持たれると飼い主という見方がいるので、強気になってしまうようですね、金四郎もリードなしだと、よそのわんこが来ても、警戒しながら、自分からは、かかって行きません。
でも、あぶなかなぁ・・って、思ってリードを引いた途端、我慢してたのを吐き出すように、う~~!とかガウ!なんてことありましたから、そういう時は、こちらも 近寄せるようによんでさりげなぁく リードを持つと、「まっいいかぁ・・」みたいに自然に避けます。
柴犬とまた性格が違うからわかりませんが、あまり天下で怖い物知らずだと、身分を忘れてえらそうになるんですよね。
甘やかしが・・・ねぇ・・。

そういいながら、年だしぃなんて甘やかしてますが・・。

でも、すごい進歩じゃない!?
ベン君と並んでさ・・あぁいう格好、可愛いですよね。
私、大好き♪

・・で、ベン君ね・・・

いい飼い主さんに出会えるといいですね。

そりゃぁ リリィちゃんとこんな関係にまで慣れてるんだから、ママさんと一緒が一番幸せでしょうが、無理はお互いが不幸になる元ですからね。

病気の時も(わんずがね)病院通いも倍になるし、大変は大変ですよね。

う~~ん、でも、べんくん可愛いですね♪

って、たきつけたり、冷ましたり、わ・る・い・おばはんね(笑)

りりぃちゃん、
短期間でベン君とこんなに仲良くできる様になって、凄いと思いますよ~

確かに、道で鳴くことがあっても、
ドッグランでは、仲良くできますからね。

詰め込むと可哀想だから、
ゆっくり・しっかっりやっていきましょう!・・・☆☆

こちらは昨日は予報外れて、お天気でしたが、
すこ~し雨が欲しいです。
植物のために。。。

あせらず、あせらず~ママさん!
他のワンコに慣れることって、大変なんですよ。
元来シェパはそういう犬種ではありませんから。

もちろん、誰にもフレンドリーなシェパは飼いやすいかもしれませんが、それって、飼い主の都合であって、犬側からは、それって!おかしいよ~
っと思っているかも。

サンポも常に100%飼い主が注意しなければ、
大事なワンコの命が守れないこともありますもの。

りりぃちゃん、おうちで、のんびり過してね。
今は脂の乗っている彼女ですから、行動は押さえられないかもしれませんが、老犬を飼っている人によると、若かりし頃がなつかしい~って
ボヤいていました。

良い週末を、ママさん!

ぴーち&びびさま。

ですよね~
たった一週間でも、我が子同然に可愛くなっちゃいますよね。
でもでも、
やっぱり、飼い始めは色々ありましたか。
ウチの子の場合は、特にヤキモチ妬きだし、べんが血を見るのは確実かなぁ・・・(゚_゚i)タラー・・
早くべんにも、本当に可愛がってくれる家族が出来るとイイですね。
はい・・・
縁(時期)を待つ事にします。

mikaさま。

はいっ、りりぃ帰ってきましたよ~ん♪
でもって、今はこの一月分を取り戻すかのように、ヤンチャ度グレードアップしてます( ̄Д ̄;;
一月の間に、他のワンコと遊べるようになるなんて、やっぱり進歩ですかね?
でもでも・・・犬舎内でずっと一緒だったワンコ限定なんですが・・・(゚_゚i)タラー・・
それでも、この一月の努力を無駄にしないよう、これからは、
わたしが根気良く頑張るしかないですよね“o(><)o”
ベンの横顔。。。やっぱり、兄妹だから、似てるでしょん?
わたしも、初めて会った時、間違えましたもん<(`^´)>

Kikiさま。

は~い♪
帰って来たりりぃ、この一月分を取り戻すかのようにヤンチャ度グレードアップしてますよん♪
でもでも、これからは
他のワンコとのすれ違いも逃げずに、地道に慣れさせて行きたいと思ってます。
今の所・・・?
3歩進んで、3歩下がる~って感じかしら?ヾ(´ε `;)ゝ
(未だ進歩ナシって事ね)

ゴルゴルまろんさま。

ゴルゴルまろんさんも、もう一頭家族を増やしたいと言う理由が、わたしと似てたんですね~。
わたし、これまではりりぃ一匹でテンテコマイしてましたが、犬舎暮らしを経験させてみて、
一緒に暮らすワンコが居れば、犬慣れしてくれるかも。。。
って過ぎった時に、ベンとの合宿生活ですっかり情が。。。。^^;
その願いも今回は叶いませんでしたが、
いずれはベンを・・・って気持ちも、未だ消えてかったりして(汗)
それでも、皆が反対する中、わたし一人が意地を通しても、この先介護の際などで苦労するのが目に見えてますし、第一、べんにもりりぃにも寂しい思いをさせそうですからね。
皆さんのご家族は、理解があってイイな~って思っちゃいますが、
人(家庭)それぞれですからね。
もう少し・・・時期を待つ事にします。
りりぃのスキンシップ、激しすぎでしょ?(^^ゞ

かなみさま。

べんとすっかり仲良くなってくれて、益々手放したくなくなっちゃいました~。
でもでも。。。。今回は、その願いも叶わず残念。
もう少し、時期を待つ事にします♪
やっぱり、ノーリードの方が気持ちにゆとりが出来るのかしらね?
まあ、だからと言って、いつもノーリードにしといたら、今度は通報されそうだしヾ(´ε `;)ゝ
コーラルとも、仲良く平行歩行できる日が、本当に来るのかしら。。。
って感じの、昨日久々に会ったら吠えてました~^^;

Sakuraさま。

こんにちは~☆
はーい、わたしもりりぃも雨女ですよん♪
だから、散歩の途中で雨に降られるのはしょっちゅうです<(`^´)>
sarahちゃんも、リード無しの方がガウガウしませんか?
アレ、本当に何ででしょうね?
やっぱり、心にゆとりが出来るのと、バックに飼い主が居ると思ったら強気になるんでしょうか。
別にこっちは喧嘩の加勢なんかしないのにね~^^;
睡眠学習!
ははっ、それイイかも~(≧∀≦)
主人も、なんだかんだとべんを気に入ってたんで、
今晩にでも、主人の枕の下にベンの写真でも挟んで置こうかしら(●^o^●)
夢に毎晩出てきたら。。。。もしかして?
なんちゃって“o(><)o”

kinshiroさま。

ありがとうございます♪
りりぃ、この一月分の何かを?取り戻すかのように、ヤンチャ度グレードアップしてますよ~♪
でもね。。。
不思議な事に、ちゃんとおトイレも覚えてて、久しぶりの我が子の室内飼いは、やっぱり楽だわ~って思っちゃいました。
べんはお外では本当に楽だけど、室内では目が放せなかったしねぇ。
まあ、ヤンチャぶりは相変わらずですがね・・・(゚_゚i)タラー・・
金四郎君も、ノーリードだと自ら向かって行かないんですね?
あれ、何ででしょうね?
犬の気持ちって、まだまだ解らない事が沢山あって、何年経っても発見の毎日ですよねん♪
それがまたイイんだけど(笑)
べんの事、気に入ってくれてありがとうございます♪
なんか、自分の犬みたいに嬉しいです☆
でもって、べんの幸せは、これからも祈りつつ、、、
まだ、諦めてなかったりして(笑)
でも、こればっかりは、一緒に暮らす家族の協力も必要ですからね。
もう少し、時期を待つ事にします!

め組のわん&にゃんさま。

ありがとうございます☆
本当に、べんとあんなにくっついて休憩する日がくるなんて、思いもしませんでした。
先週は、この一月ずっと隣の犬舎だったアミーちゃんとも大丈夫だったんで、
やっぱり慣れ。。ですよねぇ。
はい!
あんまり焦らず、詰め込まず。
わたしなりに、(のんびり)しっかり頑張りたいと思います!

Yuri ママさま。

やっぱり、犬慣れって難しいんですね?
普通、犬の社会性は生後半年から一年ぐらいで決まるって言いますものね。
それを5歳で・・・ってなると、これでも十分頑張った方だといえるのかしら・・・?
はい!
焦らず、ゆっくりと!
それでも、久々だからと甘やかし過ぎないよう目を光らせながら(笑)
今はちょっとのんびりさせてあげようと思ってます。
確かに。。。
今はこのヤンチャに翻弄されまくりですが、大人しくなったら、それはそれで老いたと言う事だし、
今の内に、このヤンチャぶりを十分受け止め、楽しみたいと思います“o(><)o”

ウチにはいろんな子が来るけれど、皆リードあっても無くても性格が変わらない。。。
アドバイス出来ずスンマセン。汗
犬も人間と一緒ですよね、いろんな子がいて当たり前。
ガウガウの子だってフレンドリーな子だって、どちらも良い子なんです。
何でもオッケー!どーんと来い!って感じで全て受け入れるのが大事かと思ってます。
と言いながら私も日々、失敗の連続。シェパ達に成長させてもらってます。
気楽に楽しくやりましょう!(^^)

ぱうちんさま。

そうですよね~。
色んなワンコが居るように、性格だって色々ありますよね。
皆と同じように、他の子と仲良く遊んで欲しいと願うのは飼い主の勝手な思いであって
ガウっても、我が子ですもの!
全部受け止め、気長に楽しく♪
まあ、これ以上酷くならないように、頑張ります☆
ホント、ワンコから色々学ぶ事ありますよね~。
励ましてくれて、ありがとうございます(●^o^●)

こんばんは♪

この1か月間、きっとりりぃちゃんは得たものあったと思いますよ!
ベン君とは異性ってこともあるのでは?

雌同士って相性悪いと天地がひっくり返るくらいすごいって聞きます。
一方、雄同士は一旦決着が上に立った犬が衰え倍限りその上下関係は続くと聞きます。

あのウェンディも…若かりし頃は凄かったですよぉ〜
雌同士だといきなり喧嘩が始まるの!
特に大好きなボールを巡ってはただじゃすみませんでした(汗)

それとね…1カ月の訓練で他の子に吠えることが治っていなかったとのこと…
ごめんね…私はそんなところじゃないかなぁ…って思ってたの。

と言うのはね…犬には民主主義ってないらしいのです。
人間みたいに(笑)
なので相性が合わないものは合わないらしいんです。

うちの先日お空の住人になったサムがそうでね…
会わない子にはワンワン吠えかかって物凄かったの。
リード放していようが気に入らない犬がいるとシャパでも向かっていくのよ(大汗)

最初は凄く悩んで、訓練で治るかと思って頑張ってみたものの、気が合わないものは合わないんだって分かったの。

で、それ以来、苦手そうな子が近づきて来ても笑顔で「ガウガウしちゃってごめんなさいねぇ」って言えるようになりました。
それまではこちらまで構えてしまってガッチガチでしたが…

なのでりりぃちゃんも相性の悪いこと仲良くするってところまでは難しいかもしれないけど、無理に仲良くさせようだなんて思わないで、そういうときはりりぃのママさんに注目させて、注目したらオヤツをあげるなり、たくさんほめてあげるなりしたらどうかしら?

少なくと地道に努力を重ねていけば、必ず今よりはよくなると思いますよ!

ベン君、1週間も預かっちゃったら情が移っちゃいますよね…
ご主人さま次第ですよね…

とにかくベン君に幸運が舞い込むことをお祈りします。
近ければ、うちが引き取りたいくらいです。

ノエママさま。

あはっ、
やっぱり、ノエママさんもこんな結果だろうと思ってました?
わたしも、、、薄々とね(笑)
だって、あのりりぃが、ひと月やふた月でわんこと仲良くなれるなんて、思えませんものね~。
結果的に、犬舎暮らしに慣れて、そこの限られたワンコにだけ、吠えなくなったってだけなんですよね~。
まあそれでも、りりぃにしては進歩だし、担当の訓練士さんには物凄く感謝してますよん♪
これからは教わった通りに、地道にのんびりと頑張りたいと思います☆
ありがとうございまっす(>_<)
べん。。。本当に主人次第なんですよねぇ。
って主人をどう説得するかばかり悩んでましたが、久しぶりに我が家に帰ってきたりりぃ。
べんが遊んだオモチャとか、まだ洗ってないタオルを見つけては、物凄い勢いで咬みついてますの~(@_@;)
完全に怒ってる?
何と言うか。。。
ウチで飼う事になった方が、べんにとっては可愛そうな気がしてきたりして(^_^;)
アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7520位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3915位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。