スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思っていても言えなくて・・・

先週は真夏並みに暑かったりりぃ地方ですが

一昨日あたりから、少し涼しくなったと言うか?

昨日、今日と風が強くて・・・

どうやらね

今晩辺りから、が降るみたいです・・・(゚_゚i)タラー・・

明日の面会、大丈夫かしら?

雨の中だと流石に訓練出来ないから・・・・多分、顔を見る程度になるかなぁ?

まあ、一応天気予報では、今晩降って、明日は午後から雨マークになってたから

明日は朝一晩にこっちを出発して、少しでもりりぃとランで遊びたいな~って思ってます!


でね。

先週は、仕事の方が暇で暇で、なんか別の意味でのストレスがたまる中。

逆に週末辺りからメチャクチャ忙しくなって、今度は時間が足りない事にストレス!

だから、土曜にあった飲み会では、結構ハイペースで飲んじゃいましたわ~♪


打ち上げ

ものすっごい今更なんだけど、やっとドッグフェスタの打ち上げ~^^;

(もうモザイクだらけで意味不明ねヾ(´ε `;)ゝ)


ちなみに、わたしはドコでしょう~?(答は一番最後よん↓)



3次会まで行って、帰りは徒歩での帰宅。。。。AM2:30頃かな?

幸いにも二日酔いは残らなかったんだけど、

結構肌寒い中、30分以上掛けてのんびり歩いたもんで、そこで酔いが回っちゃったかしら?

だから、帰ってからの記憶は、全くナッシング\(◎o◎)/! (あ、いつもだった)

でもって、朝起きたら、キャミソール一枚で寝てたみたいで

・・・・・・・・・・また、風邪引いちゃったっぽいんだけど・・・(;一_一)?

どんだけ、おバカなの?って感じでしょ?


そんなおバカなぐ~たら主婦。

最近、やたらとりりぃの夢を見るようになりました。

だから、目覚めたときにりりぃの姿が無いのが、物凄く寂しくてね~

だんな様を見送ってから、再び就寝~
(あ、これもいつもの事だけど)


散歩行かなくてイイもんね~

起きろとせがむ子も居ないもんね~




こんな感じのかあちゃんだけど・・・

りりぃ、早く帰って来てくれないと、

かあちゃんのぐ~たら、益々酷くなっちゃうよ~“o(><)o”




さてさて、相変わらず前置きが長くなりましたが、

やっと本題です。



先日ね、実家の近所の家で飼われてるワンコがお空に旅立ちました。

名前はフクちゃん。

MIXの男の子で、年は多分7~8歳ぐらいかな?

一世とは大の仲良しで、昔は良く一緒に遊びました。

でも、一世が亡くなってからは、マイを連れて行ったんだけど。。。

フクちゃん、マイに吠えてマイの方が恐がっちゃって。

それから今のりりぃになってからは、りりぃが吠えるだろうからって

一度も会いに行く機会もなく。

つい先日、「フクが突然倒れて死んじゃったんで~」

って、そのフクちゃんの本来の飼い主から報告を受けたのです。


でもね

実はわたし・・・・その数日前に、母上に聞いてたの。

「フクちゃんが、嘔吐と下痢を繰り返して、会いに行っても全然元気がなかった」って。

母上も動物好きだから、気になってたんでしょうね。

で、「病院には?」って、フクちゃんの飼い主に聞いたけど

「〇〇の犬やから・・・」って、全く連れて行く気配ナシ(-"-)

この〇〇って言うのは、この家の長女の事で、

もともとフクちゃんは、この家の長女が嫁ぎ先で娘達にせがまれて飼い始めたワンコ。

なのに、結局飼う環境じゃないのと、忙しいのが理由で実家に連れて帰ったのね。

で、その本来の飼い主である〇〇ちゃんにも(わたしの4つ上の人です)

病院に連れて行かなかったの?って聞いたら

「急に倒れたから、どうしようもなかった」とか!

極めつけには

「フクは、お母さんの犬だし・・・」 ですって!

どっちもが、押し付け合い(;一_一)?

体調が悪かった事にも気付いてた筈なのに~~~~~“o(><)o”


もう、酷いでしょーーー???


わたしも頭に来て、すぐにでも責めたい気持ち山々だったんだけど・・・・


フクちゃんの体調が悪いって母上が教えてくれた時に、

「人ん家の事やから、余計な事言うなえ」って釘を刺されちゃってて。。。。

まあ、ご近所づきあいもあるしねぇ。

でもって、わたし、

昔っから犬猫の事になるとヘーキで大人に説教垂れるもんだから

母上も、一応釘刺しとか無いとって思ったんでしょう。

だから、せめて近いウチにフクちゃんの様子を見に行こうかなって

思ってた矢先にこの訃報よ。。。

フクちゃんも、わたしに会いたかったかな?

わたしが里帰りする度に、会いに来いって吠えてたもんね~

って・・・

もう、その吠え声を聞けないと思ったら、その飼い主の前で思わず涙が・・・

飼い主すら泣いてないのに、関係ないわたしが泣いちゃったわヾ(´ε `;)ゝ

だってだって

フクちゃんは、本当に可愛くてね~

全く番犬にならないウチの子(一世)の替わりに、

ウチの庭に入ってくる人や車に吠えてくれてた子なの。

いつも誰にでも吠える癖に、わたしと母上にだけは絶対に吠えなくて

「こっち来い、こっち来い」って、視界に入るなりに腹を見せて猛アピール^_^;

可愛いよね~

他人家の子でも、フクちゃんはフクちゃんだよ。

やっぱり、知ってるワンコが病気だと知ったら、心配しちゃうよね~


で・・・・・・・


結局、その飼い主にも文句を言えないまま、ただ涙。。。。

「そっかぁ・・・・可哀そうにね」

とかぶつぶつ言いながら

なんか、悶々とした気持ちの中で、仕事をしました。


フクちゃん、
最初の頃はしょっちゅう子供達が帰って来て遊んでくれてたのに

大きくなったら、子供達も興味が薄れてきて、全然構われなくなって。。。


人間と一緒で、犬だって大きくなるのにね~(-"-)


体調が悪くなっても、何の対処もしてくれないままひっそりと旅立った可哀そうな子。


それを思っただけで、行き場の無い思いがこみ上げちゃうんだけど・・・

フクちゃん、次に生まれ変わったらウチの子になるんだよ~

って、思う事しか出来ません。


はあ・・・


やっぱり、悪そうって聞いた時にすぐに行って

おばちゃんに一言言うべきだったか・・・

それとも、

その訃報を告げた本来の飼い主の〇〇ちゃんを、責めれば良かったのかなぁ。。。。って

今更後悔。

まあ、今更ナニを言ってもどうしようもないんだけど、

せめて、

「もうお宅は犬を飼わない方がイイよ」

って言ってやれば良かったです(--〆)


なんと言うか・・・

これまで何度も訪問した学校に、その本来の飼い主の子供も居た筈なのに

全然解ってくれてないんだな~って所にもガッカリ。

何の為の「犬の触れ合い教室」なのか、もうわかんなくなっちゃいました。

いくら犬を好きになってもらっても、

結局、肝心なところを解ってくれてないのよね・・・



それに、
そう言う人って、他にも結構います。

「ウチのはバカだから」とか

「ウチのは雑種だから・・・病院に行かんでも治る」とか、意味不明でしょ?

だから、とりあえず、「ウチは、こうするよ~・・・」とか言って

その飼い主に、選択させるようにするだけで

わたし、いつも面と向かってあんまり強く言えてないなぁ。。。。

(若いころは言えてたのに・・・なんでだろ?)


はあ・・・

なんか、溜息ばかりの記事になっちゃったけど


皆さんだったら、そんな飼い主にはなんて言います?


相談されない限りは、やっぱり見て見ぬフリをするべきなんでしょうかね?







愚痴っぽい記事になっちゃいましたが、

今日も、読んでくれてありがとうございました!


ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


※答えは、柵の横から顔を出してる☆目の女です。

(イイ感じの酔っ払いでしょ┐(~ー~;)┌?)


こっちも、お願いしま~す
    ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

フクちゃんのご冥福をお祈り致します

こんにちは。

可哀想なフクちゃん…
そういう悲しい話は気持ちが沈んでしまいますね…

でも犬って健気だからどんなにひどい飼い主だって一番なんですよね…
そこがまた犬のいじらしいところで…

世の中本当にいろんな飼い主がいますよね…
思うことは一杯ありますけどフクちゃんの飼い主じゃないものね…

もし闘病中にその飼い主さんに会えることが出来たら、せめて病院に連れて行ってあげたら…ってことは言うかしらね…
で、お母さん(またはお嬢さん)の犬だから…って言ったら、やんわりとだったらどうして飼ったの?って言っちゃうかも…
犬にせよ猫にせよどんな動物だって、家族として受け入れたからには最後まで責任持って飼うべきでは?とも言ってしまうかも…

少しでもそういう飼い主さんが少なくなることを祈るばかりです。

雨が上がって、りりぃちゃんとの面会に行けるといいですね♪

ノエママさま。

早速のコメントありがとうございまっす♪
ですよね~
そのくらい言ってもイイですよね~(^_^;)
わたしも、今度そんな場面に出くわしたら
せめて「病院に連れて行った方がイイよ」って言います!
あ、でも・・・いつもやんわりとだけど、言う事は言ってるんですがね(^^ゞ
その後の飼い主さんの反応が、記事に書いた返答でして・・・(/_;)
どんよりさせてしまってスミマセンでした~
次回は、りりぃとの面会報告になると思うので、
せめて楽しい記事をアップしたいと思ってます♪

こんにちは

ふくちゃんねぇ・・・

犬を飼ってみて、家族と思うようになって、初めて分かる感覚ってあるんですよね。

だから、お互い、責任転嫁してるところでは、結局、言っても無駄だったんじゃないかな。。

だから、ママさんが何か言って、お母上様のご近所づきあいが悪くなるよりは、人間世界のこれからを思ったら仕方ないのでしょう。

この時点で病院に行って、もし死んじゃったら、お金かけただけ無駄だったなんて言われかねないから。

切なく、辛い話だけど、私、いつも病院にいって、沢山のわんこやにゃんこに会うとき、この子達は本当に幸せだなぁ・・って思いますよ。

運命ってそれぞれにあるから・・・
悲しいけど、自分を責めないで、ふくちゃんは今、お空で幸せでしょ。

☆☆マークでは、最後にお答えを頂いてもわかりませ~~ん(笑)
すごい美人さん! って思いまぁす♪

いいなぁ・・お酒、飲めて、私、今、ダンナ君がこんな状態だから、彼が寝てから チョピッと飲むときあるんだけど、おいしくなぁい>ー<

それだけ飲んで二日酔いなし!!
すんごぉ~い!!
そ、尊敬!!!

私は、残るんですよぉ・・・好きな割には・・

お身体気をつけ遊ばせ♪
キャミソール一枚では クシャン!!ですわよ♪

(^_^;)私も最善はつくします・・・。
毎回連れて行けるかって?言われたら不安・・・かも。
前にピーチビビが酷い喧嘩をして、風呂場に連れて行き水かけても何をしても噛みつき、離れなくて、何とか二匹を離したら流血(T_T) もう犬も私もずぶ濡れ、いったいどっちがどこを怪我をしたのか分からないまま病院に行って(笑) 川にでも落ちたの?って言われたことがありました。
でもできるだけ病院には連れて行きます。
その時できる最善はつくします。
確かに我が家の犬もそれぞれ飼い主はいますけど、
吐いたり、下痢が続くなら連れて行きますよ。
上記のような方には出来たら飼ってほしくないですし。
私なら何で飼ったの?○○の犬?じゃ~なんで一緒に居るの?ご飯上げたのだれ? 
病院連れて行って後で請求すればいいじゃん
・・・。私なら言いかねないかも(^_^;)
それぞれの犬飼い事情はあるでしょうけど
最低限の努力はしてほしいかもね~。

やるせないですね~

フクちゃん、どんなに痛かっただろう、どんなに不安だったろう・・・
痛みを隠そうとする動物だからこそ、サイン見逃さずに解ってあげるのが飼い主の務めです。
こんなに大きなサインがありながら・・・
飼ってはいけない人が飼わないで欲しいです!
命なんですよ。
外国の何処かの様に、アニマル・ポリスできればいいのに・・・

フクちゃん可哀想ですね。。。
でもこういうの難しいですよね。
言いたい気持ちはすごく分かるけど、
これからのご近所付き合いのことを考えると、
あまりきつくも言えないし。
人それぞれ考え方ってぜんぜん違うけど、
下痢と嘔吐が続けば普通なら病院へ連れて行きますよね。
やっぱりこういう人にわんこは飼ってほしくないですね。

フクちゃんかわいそうに。。。
嘔吐して下痢して、最後に死んでしまうなんて、かなり苦しかったでしょうね。。。
その飼い主は、動物を飼う資格ゼロですね。。。
でも、ご近所だし、なかなかはっきり言うことも難しいですよね~   ママさん、ご自分を責めないようにね~

こういう話は、まだまだあちこちにありますよね。。。仔犬の時だけちやほやして、あとは、ほったらかし、、、みたいな。。。
犬の命は本当に飼い主次第なんですね。。。
なんだか、切なくなっちゃいます。
フクちゃん、安らかに眠ってね。

こういう飼い主さん沢山いますね。
ママさんのおっしゃる通りもう二度と飼って欲しくないですね。
雑種であろうとも、バカであろうとも、一度飼ったら家族に一員でしょ?
パピーのときだけ、カワイイ!と言ってその後は
使い捨て商品と同じですもの。。。
淋しい世の中ですね。

ママさん、貯金の利子とは違うので、グチは貯めないで、どんどん言ってください。
皆で、ああだ!こうだ!と言い合いましょ

りりぃママさん、お酒の飲み過ぎはだめですよーー!
もし朝起きた時に裸で道路に寝てたら・・・ニュースになっちゃいますよ!!・・・って酒の味も知らない餓鬼がすいません(°_°)

フクちゃん、本当にかわいそう。
飼い主がちゃんと病院に連れて行けば今も生きていたかもしれないのに・・・。
私だったら、、一度は「病院につれていきなよ!」と言いますが多分言っても飼い主は変わらないんだろうなぁと思います。
なんだかんだ言い訳をして結局、病院代を払うのがイヤなんでしょうね。
ほんと、その人はもう2度と犬を飼うべきではない!!

kinshiroさま。

フクちゃんの飼い主には、やっぱり、言っても無駄ですよねぇ?
「病院には?」って聞いた時点で、飼い主は自分じゃないからって言うんですもの。
母も、変にご近所づきあいが気まずくなるのもアレなんで、それ以上言わなかったんだと思います。
フクちゃん、きっと今頃はりりぃと一緒に遊んでるかな?

二日酔い、わたしも最近は次の日にメチャクチャ残るようになったんですよ~
でも、この日は30分以上掛けて歩いて帰ったから、アルコールも蒸発したのかしらね?
お酒は、確かに、こっそり飲んでも美味しくないかも^_^;
kinshiroさん、もう暫くの辛抱ですかね?
☆☆マークのわたし♪
いえいえ、美人さんだったら、堂々と顔だししちゃいますよ~ん♪
でも・・・
折角なんで、物凄い美人さんを想像してくださいませ~(≧∀≦) なんちゃって

ぴーち&びびさま。

やっぱり、飼ってる以上は最善を尽くしたいですよね?
でもって、わたし・・・
せいぜい、「病院に行ったほうがイイですよ~」
とは言いはしますが
ぴーち&ビビさんみたいに、そんなにハッキリ言いきらないわ・・・(゚_゚i)タラー・・
人間だったら、すぐ病院とか行くのに
やっぱりワンコの為に治療費を掛けるのが嫌なのかしらね?
まだまだ犬は畜生。。。って考えが、田舎では多いみたいで残念です。

め組のわん&にゃんさま。

ホント、やるせないですよね!
飼う資格ない人に限って、言いワケがましく、あ~だこ~だ言うんですよ(-"-)
こう言う人って、まだまだ田舎には多くて
いつもそんなご主人に飼われてるワンコが可哀そうになります。
海外には、アニマルポリスとか居るんですか?
うわ~、
是非是非、日本にも存在して欲しいですね~☆
あ・・・ウチは甘やかしすぎって捕まったりしてヾ(´ε `;)ゝ

かなみさま。

フクちゃん、本当に可哀そうでした。
わたしも、一目会いに行きたかったのに・・・
結局会えず終いで、その飼い主にも何も言えないまま。。。
若い頃は結構強く言えてたのに、大人になるとご近所付き合いとか色々あって、
何か言えない自分にも腹が立ちますが(/_;)
母も「病院には?」って聞いて返ってきた返事に、呆れてました。
こんなフクちゃんみたいなワンコが、もうこれ以上増えないよう願うばかりです。
飼う資格のない飼い主って、自分がそうだと気付かないんでしょうね。
餌を与えればイイかと思ってるみたい(-"-)

Kikiさま。

フクちゃんの飼い主に対し、わたし全然言いたい事言えなかったので、結構後悔していました。
でも、そう言ってくれてありがとうございます。
気が楽になりました♪
でもって、この飼い主には、もうこの先二度と犬を飼って欲しくないですね!
で、こう言う人に限って、子供が大きくなって寂しくなってまた飼い始めたり・・・
はぁ~
なんか、切なくなりますね。
フクちゃんへのお言葉も、ありがとうございまっす。
今頃は、仲良しだったりりぃと虹の橋で一緒に走ってると思いたいです^_^;

Yuri ママさま。

パピーの時だけ可愛がって、あとは知らん顔~。
フクちゃんの飼い主のような方は、まだまだ沢山居ますよね。
ホント、寂しい世の中です。
一々ムカつく事もありませんが、やっぱり、口の利けないワンコからの貴重なサインには
飼い主が気付いて対応して欲しいですよね。

こんな愚痴ばかりの記事になっちゃいましたが、そう言ってくれてありがとうございます~゚。(p´□`q)。
>貯金の利子とは違うので、
に、クスって笑っちゃいました♪
すごく気が楽になりました~
はい!
これからも、溜めずに時々発散させて頂きますね~
また、聞いてください“o(><)o”

mikaさま。

そうなんですよ!
結局は、たかが犬の治療費代は勿体無い!って考えの人が、
色々言いワケしては病院に連れて行くのを嫌がるんですよね!
ったく・・・
犬だって、生きてる限り病気するし、それを治す為に動物病院があるってのに。。。
って、ココで文句言っても、結局フクちゃんの飼い主にナニも言えなかったわたしですが^_^;

えへっ
記憶がなくなるのは、結構いつもの事なんですよ(笑)
まあ、要は飲み過ぎなきゃイイのに、楽しかったらついついねヾ(´ε `;)ゝ
はい!
気をつけます♪
いつか裸で道路に寝てたら、マジでシャレになりませんものね~
mikaさんも、こんな大人にならないように気をつけてね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

〇〇様。

ご自分の辛い過去のお話、聞かせてくれてありがとうございました。
中学時代と言えば、思春期で、部活や友達等々忙しい時期ですよね。
それでも、ご家族が(お父様)その後をちゃんと面倒見てくれたようなので
きっと・・・・そのワンコにとってのご主人は〇〇様ではなくお父様だったと思います。
だとしたら、亡くなったワンコは、それ程辛い犬生ではなかったのでは?
(いい加減でゴメンナサイ)
それに、この記事で、そのワンコを思い出し
とても悔やんでいるようなので、もう二度と同じ事は繰り返さないと思いますよ。
だから、今のワンコには、当時のワンコに与えれなかった愛情の分も全て注ぐつもりで、
どうか、これからの愛犬との生活を楽しんでくださいね。

ちなみに、わたしは子供の頃から、犬を拾っては出来る範囲で自分で見てきたつもりです。
体調が悪そうだったら、犬小屋にも一緒に寝ました。
でも・・・わたしも、当時はフィラリアとかジステンバーとかの知識は全くなく
今思えば、予防できた病気は多々あったと思います。
でも、そんな時代でしたからね。。。。って、思う事にしてます。えへっ

世の中酷い飼い主だらけです。理解不能な人間ばかりで嫌になります。保護活動は悲惨な話しが日常なので、何を聞いてもあまり腹立つこともないのですが、ご近所にそういう犬がいたら気になりますよね。

どんな残酷な飼い主でも、犬はその飼い主を一番愛しているんですよね、無視されても殴られても、飼い主に撫でて~!って尻尾を振る。人に寄り添い人を信じる。その健気さに胸を打たれます。

ばうちんさま。

まだまだ犬は畜生扱いされていて、本当に、切ない世の中ですよね。
ばうちんさんのように保護活動されてたら、もっと酷い飼い主やワンコに遭遇されてるでしょうね。
ワンコのけな気さには、本当に胸を打たれます。
飼い主は犬を選べても、ワンコは選べませんものね。
近所でも、色んな考えの人が居ますが、
一人でも、犬も家族の一員だと気付いてくれるよう、わたし達も少なからず努力しているつもりなんですが・・・
全ての飼い主に解って貰える日が来るのは、まだまだのようです。
アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3308位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。