スポンサーサイト


感動の再開&訓練内容のご報告~

りりぃが居ない生活も、今日で丁度一週間が経ちました。

最初は、足音がしない事や、主の居ないベッドやゲージを見る度に

寂しかったわたしだけど。。。

まあ、生きてるからね・・・┐(~ー~;)┌

って感じで、一世を失った時に比べたらそれ程寂しくもなく^^;

それでも、会える日を心待ちにして、(長かったな~、この6日間は)

お休みの昨日、ついに一回目の面会に行ってきました~♪

面会 (2)

あら、ナゼかだんな様も一緒。。。。


実は今回、意外にもだんな様も寂しかったみたいでね

前日になって、突然「オレも会いに行く」とか言い出しちゃって。(お~い、仕事は?)

だから、昨日の一回目の面会には、二人で会いに行きました~♪


だんな様の方は、とってもとっても会いたかったのにね~

りりぃったら。。。

面会

相変わらずのかあちゃんっ子で^^;

だんな様より、わたしの方に来たがる来たがる・・・(゚_゚i)タラー・・

まあ、仕方が無い事だけど、だんな様も心配してたんだよ~

って言っても、まあ通じないか┐(~ー~;)┌


で、そのかあちゃんとの久しぶりの再開では?


りりぃったら、余りの嬉しさにギャフンギャフン煩いのなんのって・・・(--〆)

だんな様がリードを離した途端。

ナゼか、感極まって、かあちゃんの腹部に激突!!!!Σ(〇до;)

な、なぬ~~~~Σ(・ω・`|||)!! ?

(よろめく程力一杯きやがったわ)

置いて行った事への怒りと、かあちゃんに会えて嬉しいのと、もうゴッチャね( ̄Д ̄;;

前までこんな事した事もなかったのに~(--〆)って、怒る前に。

何度も何度も体当たりしてくるヤンチャ娘に、わたし・・・

涙が出ちゃったよ~~~~゚。(p´□`q)。

よっぽど嬉しかったんだよね~

ほんのちょっとだけ、前飼い主に捨てられた一年半程前の記憶が蘇ったのかな?

「捨てるワケないじゃん~~~~」

って、言いながらりりぃの全身を撫で撫で。

もう抱き上げそうな勢いで抱きついたわたしだけど・・・

あれ? りりぃ太った?

って言っちゃったくらい、りりぃ少し太ってました~。なんでだろ(;一_一)?


まあ、それはともかく

先生にも、「会いに来るの早過ぎた?」って一応聞いたら

「いや、丁度イイ」って言ってくれたんで、

きっと先生も、そんな過去を持つりりぃを思って

毎週会いにおいでって言ってくれたんだと思います。

(本当は、数週間は会いに来ない方がイイんですって)



そんな感じで、ちょっと感動的な(そうか(;一_一)?)再開を果たした後は、

久しぶりにランで思いっきり遊びました。


でね、これから、この数日間の成果と、わたしへの指導が始まるんだけど

あ・・・・

ココからは写真全くありません。

その代わりにだんな様が動画を撮ってくれました。

な~んだけど、、、、

動画のアップの仕方が今一解らず、結局今回は見送り~~(^^ゞ

スミマセンが、適当に想像してくださいませヾ(´ε `;)ゝ




まず、ちょっと犬舎での暮らしに慣れてきたみたいで、

最初に比べたら、ガウってする確立がほんの少し減ったそうです。


面会 (4)

またまた練習台に借り出されたベン君。

この後、アミーちゃんと言う超優秀なシェパ女子も練習に借り出されたんだけど

残念ながら、アミーちゃんとわたし

前から面識があったもので、もう昨日は久しぶりで嬉しくて

遊んでばかりで写真撮ってないの~^^;

アミーちゃんは、今度別の機会で紹介しますね♪


それよりも、ね?

ベン君とりりぃ、前より距離は縮まったでしょ~?


でも、まだまだ急にスイッチが入るからね・・・

面会 (3)

ベン君も、ビクビクしながらりりぃのお相手を務めてくれました。




今回、りりぃの担当をしてくれたのは、入所2ヶ月の新米訓練士の女の子。

年は二十歳ですって!

わ~、イイなぁ。。。(ナニが?)



さてさて、

まず、先生が見守る中、担当の訓練士さんがりりぃのリードを持ちます。

で、わたしがベン君を持って、りりぃの横をすれ違うワケですが・・・

ギャンギャン煩くて、全くダメ┐(~ー~;)┌

訓練士さんに吠えられても聞きゃあしない。。。。(--〆)

何度かチャレンジしても、やっぱり吠えて。。。。。

でもまあ、コレはヤキモチ吠えね。


で、結局、わたしがりりぃを持つ事になりました~

指導された通りに、

横を通り過ぎる時に、とにかく顔がそっちに向かないようにさせる事。

鼻先がちょっとでも向こうに行こうとしたら、名前を呼んだりリードで軽くショックを与えたり

要はスイッチが入る前に、我に返らせ飼い主の方を向かせるのね。

ふむふむ・・・(・ω・` )ん?

はい!

わたしも早速チャレンジしてみれば?

へへっ

わたし、結構上手く出来ましたの~~~“o(><)o”

至近距離でも、吠えず

すれ違いも何らくスルー出来て、通り過ぎた瞬間にポンポンって撫でてやってたら

先生にも、「今の褒めるタイミングがイイ」って褒められちゃった~(≧∀≦)

まあ、それでも、3度のウチ1度は突然スイッチが入っちゃうんで

まだまだですけどね~┐(~ー~;)┌


でも、動画を撮ってただんな様曰く

「奥さんの方がちゃんとデキてたっぽい」ですって~(≧∀≦)

あはっ、

素人目にはそう見えたでしょうが

訓練士の子とりりぃはまだ出会って6日目ですからね~

それでも、初日は完全無視だったのが、今ではだいぶ慣れてきて

昨日も、彼女を見たら尻尾振ってましたわ。。。あのりりぃが(@_@;)


ちなみに、わたしとりりぃが訓練もどきをしてる最中。

通りすがりの男性二人が、わたし達の様子を写真撮ってたよ~・・・(゚_゚i)タラー・・


聞けば、前にこの訓練所からワンコを貰った人らしく、

訓練の様子をただ撮りたかっただけみたいでした。


やだわぁ・・・恥ずかしいヾ(´ε `;)ゝ



りりぃもだいぶ疲れてきたし、わたし達もそろそろ帰ろうかってなった時。

りりぃったら、我先にと出口へ向かうのね。

あちゃ~、てっきりお迎えに来てくれたと思ってるよね~

って、その後姿を見たら急に可哀そうになったんだけど・・・

リードを訓練士の子が持った途端、何となく察したのかしらね?

スタスタと、自ら犬舎の方に向かって行きましたの~~~。。。

え~、そんな薄情な~~~~ガ――∑(´・ω・|||)――ン


ここでの暮らしって、結構楽しいの?

寂しいのは、かあちゃんだけなの~~~???


な~んて、ちょっと寂しくなっちゃったけど(^^ゞ


最初の時みたいに、ギャウギャウ寂しがられるより断然良かった~♪


犬舎に入っても、かあちゃんの方をジっと見る目が可愛くて(≧∀≦) (親バカでしょ?)


りりぃ、もう少し頑張ろうね~

来週も、また会いに行くからね~♪





☆ 訓練内容のまとめ ☆

今回指摘された事は、

一つ一つの動作にその度に褒めて上げる事!

例えば、名前を呼んでこっちを見たら、頭でもマズルでも撫で撫で。

例え吠えちゃっても、怒ったりリードでショックを与えて吠えるのを止めたら、リードを緩めて褒める。

って事でした。

確かに、今までだったら、吠えたら怒るのみ!

で、大人しくなってから褒めてなかったなぁ~って。


帰ってから、動画をチェックしてみたら、

わたしの手、何度も何度もりりぃの頭や首をポンポンって撫でてて

ありゃりゃ、結構忙しそう。。。

ってか褒めすぎたかな?って思ったけど

一緒に写ってる訓練士の子も、ベンに同じように何度も何度もポンポンって撫でてましたわ。


怒るタイミングの事ばかり悩んでたけど、褒めるタイミングも大切なんだって事。



物凄く勉強になりました☆






今日も、読んでくれてありがとうございました!

りりぃが頑張れるように、応援ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 押してくれたらガンバる!


こっちも、お願いしま~す
    ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

行ってきたんですね~
ご主人様もママさんと同じく淋しい思いされてたんですね。
居ないと改めてその大きな存在に気づかされますね~

訓練所では、りりぃちゃん少しずつ成果が上がって来てますね。
訓練は相手犬がいないとできないから、
ここで、ママさんとする訓練が一番成果が出で、
いいような気がします。
ママさん命のりりぃちゃんだから、
きっと完璧になってくれると思います。
りりぃちゃん、また来てくれるとわかったから、
犬舎に戻って行ったんでしょうね。
健気ですね~ウルウルきましたよ。

頑張ってくださいね・・・ポチ

元気そうで良かったですね♪

こんにちは♪

りりぃちゃん面会に行かれたのですね!?

この1週間、どんなにか淋しかったことでしょう…
こちらの方が実は子離れできてないのですよねぇ…(笑)

私もです。

以前、サムたちを先生に預けて10日ほどよく旅行に行ったりしたのですが…サムたちは割と平気だったそうですが…私がいつも思い出しちゃって旅行がちっとも楽しめなかったわ…

若い訓練士さんにもきっと可愛がられているのでしょうね…
すんなり自分の犬舎に戻って行っただなんて…
いじらしいですね…

りりぃちゃんが1日も早くお利口さんになって戻ってくるといいですね♪

そのためにはママさんパパさんも頑張らなくちゃね!

「1叱った時は10褒めること」私もそう教わりましたよ!

また来週の面会、楽しみですね♪

面会に行ってこられたんですね~(^^)
感動の再開が目に浮かぶようです(笑
でもそれだけ喜んでくれたら嬉しいですよね!!
ママさんが捨てるわけないのに、
やっぱりどこか不安もあったんでしょうね。

訓練って難しいですよね。
褒めるタイミングや怒るタイミング、
ちょっとしたことで変わってくるんでしょうけどね。
きっといい成果がでますよ!!
頑張ってくださいね♪
応援してま~す(*^^)v

こちらこそリンクありがとうございます♪

りりぃちゃん、察して犬舎に戻っていったんですね。
もう捨てられないって、信頼関係が出来てる証ですね~♪

ベン君、最大限に遠くへ行こうと斜めになってません?(笑)

今日のくるみのお散歩で、うちの主人が変な動きするの!
前から来た犬に吠えかかる前に方向転換。
で、大袈裟に誉めるわけ。
この記事を私より先に読んだらしく、早速実践してたのよ~(笑)
でも、隣にいるとちょっと恥ずかしいんだけど(爆)

大歓迎でぴょんぴょんしてるりりぃちゃん想像するとかわいい(*^_^*)
ベン君訓練士さんに寄りかかってる(^_^;)
こっちは褒めてるつもりでも犬に伝わってないとダメだし褒めるって難しい(>_<)
りりぃちゃん成長してますね。
また来週も楽しみにしてます!

こんばんは

お二人の様子わかります。

そうですよねぇ・・ダンナサマだって・・。
会いたいの で、りりぃちゃんは・・ふふふ・・・

ママさん冥利に尽きますね。

ベン君の様子がまたカワイイ♪
女性上位? 過去のトラウマ? でもシェパは本来、お利口さんらしいから、どんどん学んでいけば あっという間でしょう、楽しみですね。

内容はとても参考になります。
誰だって褒められる方がいいものねぇ・・
私、金四郎にきつかったなぁ・・て、今反省。

でも、この頃アイツ、なめきってる・・・今からでも遅くないか・・老人いや老犬虐待なんて言われると困るからやめるか・・・

でも、懲りると、飼い主を頼るわね、
この間、こちらの田んぼには害獣よけの電熱線が張ってあって、う0ちするのに、脇に寄りすぎて、頭がちょっと触ったら、ギャン!!って、まぁ私もびっくりしたんだけど、それからは、放して山道歩いてても、後ろを振り返り振り返り、で、すっごい従順なの。

その時は、これもありかな・・って思っちゃいました(笑)

次回が楽しみですね。
パパさん、頑張れ!!

お懐かしい~
ママさん、私と同じ経験しているので。。。

私も最初、褒めていないと訓練士さんから、いつも怒られましたよ~
タイミングが難しいですね。
リードを気にしているとついつい忘れて、早く言えば、私って不器用なんです。
若い子達は機敏さがバツグン!
それでもって、ストレスは毎回アップ!
なんどやめようかと思いましたが、
2年通ってプチ訓練士さんになりました。

訓練所の生活がなれるとりりぃちゃん、落ち着いて、ビックリするほど、コマンドに忠実になりますよ。ママさんにも面会どき、クールかも?

楽しみですね。
帰宅したら家族のあたたかさを今以上感じて
パパさんにも感謝を表すはずです。
エールをお送りしま~す!

め組のわん&にゃんさま。

はい、行ってきましたよ~
もうメチャクチャ喜んでくれて・・・
ナゼか、わたしにだけ体当たり!
それも何度も何度も・・・わたし、それだけでウルっときちゃいました^^;
主人も折角会社休んでまで行ったのに、予想通り、
りりぃの目はわたしばかり追って、ちょっと可哀そうだったかな?(主人がね)
でも、犬舎での暮らし(他のワンコとの共同生活)にだいぶ慣れてくれたみたいでホッとしました。
最後には、スタスタと犬舎に帰って行ったしぃ・・・( ̄Д ̄;;
次回会うのが、もう今から待ち遠しいです♪

応援ぽち、ありがとうございまっす☆

ノエママさま。

行ってきましたよ~
ナゼか主人も一緒に^^;
この一週間、(実際は6日間だけど)とてつもなく長かったです。
りりぃの方は、初日は吠えて訓練士さんを完全無視するはで、
ちょっと馴染めてなかったみたいだけど、2日目以降はだいぶ慣れてくれたそうですし。
(ご飯くれる人だからかな?)
犬舎にスタスタと向かう姿を見て寂しい反面、ホッとしました~。
ノエママさんも旅行の時とかやっぱり心配しちゃいました?
わたしも、旅行先でワンコを見掛けたら思い出して、早く帰りたくなってたなぁ。。。

褒めるタイミング、難しいですよね。
わたし、一通りの事が出来たら褒めてたんだけど、一つ一つに褒めるって、初めて知りました。
多分、りりぃ以上にわたしの方が学ぶべき事が沢山ありそうなんで
もっともっと頑張りまっす☆

りりぃちゃん、がんばってるのね~
偉いな~ あのシーザーミランも、「犬は、いつも前向きだから」 って言ってたので、きっとりりいちゃんも、今、自分の前にある、訓練のこと、きっと楽しんでいるんでしょうね~

花子と訓練してたときも、先生から、花子のような怖がり犬は、叱ったら逆効果なので、とにかく、褒めて、褒めて、褒めまくれ~ みたいなこと言われました。。。
と言っても、現実には、なかなか難しくって、ついつい、こら!こら!って、叱っちゃうんだけど。。。
でも、褒めることで、「えへっ」 って笑顔になるので、そこが大切なんだろうな~って思いました。

来週も楽しみですね~

かなみさま。

行って来ましたよ~♪
もう、りりぃったら嬉しいのか置いていかれてはがゆいのか、
わたしに何度も何度も体当たり!
でも主人の方には、知らん顔~^^;だから、
みんなに、「よっぽどママさんが大好きなんですね~」って笑われました。

褒めるタイミング、ホント難しいですよね。
で、その練習が出来る機会ってのが、やっぱり訓練所しかないんで、
今回は、わたしも目一杯勉強させてもらいます!
次の面会が、待ち遠しいな~“o(><)o”
応援、ありがとうございます♪

ゴルゴルまろんさま。

行って来ましたよ~♪
会いに行くの少し早過ぎたかな?って思ったけど、
早かったからこそりりぃも安心出来たと思ってます。
毎週、訓練士の方には迷惑掛けちゃいますが(中々帰らないからね^^;)
この際、もっともっと、色々教わろうと思ってま~す“o(><)o”
え?
ご主人様も、このしょうもないブログ読んでくれてるんですか?
キャー!
は、恥ずかしい(≧∀≦)
それも、早速実践したなんて\(◎o◎)/!
うわぁ・・・もっとちゃんと伝えれるよう、頑張りますね“o(><)o”
確かに、訓練してる光景って傍から見たらマヌケですよね~(笑)
わたしも、いつも通り掛かりの人が止まって見て行かれます^^;
くるみちゃんにも効果があるとイイですね~☆

あどっちさま。

りりぃのはしゃぎ様は、ホント凄くて(@_@;)
動画にでも撮っておけば良かったです。。。
でも、わたしも感動でそれ所じゃなかったんだけどね^^;
ベン君、りりぃより少しでも離れようと必死でしょ?
あ、でもベン君を持ってるのは、ウチの主人でね(笑)
ただ見てるだけで暇そうだったんで、わたしが写真撮る為に頼んだんです~
主人、他のシェパに接する機会滅多に無いから、結構楽しそうだったなぁ。

褒めるタイミングが大切って、今後の課題ですよね!
次回の面会が、今から楽しみです♪

kinshiroさま。

待ちに待った一回目の面会、行って来ましたよ~♪
まあ、主人には可哀そうな再会場面でしたが、本人、結構楽しそうだったから、まイっかな?(笑)
わたしも、怒るタイミングの事ばかり気にしてて、
褒めるタイミングはかなり逃してたって事を知り、ホント反省中です。
でも金四郎君の場合、もうお年ですからね~(笑)
昔、一世が8歳頃の時に今の訓練士の先生に初めて訓練を受けましたが、
一世、先生を恐がるばかりで、全然言う事利かなくて^^;
でも、先生曰く、ちゃんと主人に(わたしね)対しての上下関係が出来てるから、
この年でこれから厳しくする必要はないって言われました。
先生、訓練に関してはかなり厳しい方なのにね(笑)
金四郎君も、もう今の生活に馴染みきってるようなんで、
これから何かを学ばせようと思うなら、褒めて伸ばす~的な感じでイイんじゃないですかね?
って、その褒めるタイミングを、わたし、ついつい逃しちゃうんですけどね。

痛い思いしてkinshiroさんに頼るなんて、ちゃんとご主人を上だと認めてるんですね~
可愛い☆
あ、ちなみに一世も、その電熱線で火傷した事があったんだけど・・・
懲りずに、何度もやらかしました~( ̄Д ̄;; 賢いようでおバカなのかも?

Yuri mamaさま。

やっぱり、Yuriママさんも褒めるタイミング注意されました?
簡単なようで、リードを持つ手と褒める手と・・・で結構忙しくて、気が回らないと言うか^^;
一つの事に意識が集中してると、あ、褒めるの忘れたって( ̄Д ̄;;なりますよね?
結局、わたしも不器用なんですね(笑)
それでも、プチ訓練士さんになって凄~い☆
これからも、何でも気付いた事があったら教えて下さいね♪

訓練所に慣れてくると、りりぃも面会ではクールになっちゃいますかね?
それはそれで・・・・ちょっと寂しいかったりして^^;
応援、ありがとうございまっす☆

Kikiさま。

は~い!
りりぃ、頑張ってましたよ~♪
今回気付いたのは、
「犬にはリハビリ・訓練するのは飼い主」って
シーザーミランの言葉がまさにしっくりきました~♪
りりぃにとっての訓練所での暮らしはまさにリハビリだし、
結局褒めるタイミングとかを習うのは飼い主ですもんね((o(^-^)o))
あと、新米訓練士の子も、
「リードを持つ人の不安が、そのまま犬にも伝わるそうで、自信を持って接しなさいっ」て、
指導する先生に注意されたそうです。
お~、シーザーミランが言ってた通りだわって、訓練士の子とも笑ったんですが(笑)
花ちゃんは、怒るより褒めて伸ばすタイプなのね~?
ふむふむ・・・(・ω・` )
やっぱり、それぞれに指導方法が違うんですね~
色々勉強になりますわ♪
まだまだ、これからこれから(o ><)o
来週会いに行くのが、今から楽しみ~☆

お久しぶりです!
読んでいてとてもいい勉強になりました~。
家のぴーちも無駄に吠えるし
セコムについてはまったく手の施しようが。。。
うんうん 次のりり~ちゃんのUP楽しみにしてますね!!

ピーチ&ビビさま。

こんにちは~♪
余り上手く伝えれなくて申し訳ないんですが、
そう言ってくれて嬉しいです。
ピーチちゃん無駄吠えするんですね?
小型犬は、そう言うワンコ多いみたいですね^^;
ウチのは家の中では全く吠えないんですが、外で他のワンコにはもう容赦なく吠えちゃうの~。
今、それを治す為に訓練に行ってます。
次回の面会日までに、どこまで進歩しているのか・・・
次のUPも、どうか楽しみに待ってて下さいね~☆

りりぃのママさん おはようございます

いつも遅くてごめんなさい
いつのコメなんて思わないでね~m(__)m

りりぃちゃん元気に頑張ってますね~
感動の再会!見たかった~
りりぃちゃんうれしかっただろうね~

ご主人様かわいそう・・・
我が家も一緒にると主人は無視なんですよ~
やっぱり遊んでくれる人わかってるんですかね?
りりぃちゃんかわいい\(^o^)/

私も褒めるタイミングが難しくて…
いつもずれてしまいます
叱るんではなく出来た事を褒めるのがいいみたいですね
私ほめすぎて怒られる事も…

もうそろそろ2回目の面会かな?
楽しんできて下さいね~(^。^)y-.。o○

episodeさま。

こんにちは~♪
主人、可哀そうでしょ?
でもでも、りりぃにとっての主はわたしだから、当然と言えば当然なんだけど・・・
一応、我が家の大黒柱なのにね~^^;
わたしも、これまで褒めるタイミング沢山逃してたって初めて知りました。
これまでは吠えたら怒って、「ったく・・・」って感じで、
鳴き止んだ所で褒めたりしなかったからね。
もう、毎週ほほ~って感心&反省ばかりです。
ただ、怒るタイミングと怒り方はイイって褒められたんで、
これからは褒める事を重視して頑張りたいと思います“o(><)o”
アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5352位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
