スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偉そうに言ってみたヾ(´ε `;)ゝ

りりぃ不在のりりぃ地方は、本日も晴天が広がっております。

新緑の香りに包まれて、すっかり初夏だわ~♪


今年初めて植えた、八重咲きのペチュニアも

八重咲きのペチュニア

こ~んなに、咲いてくれました~♪


本当はね。

主役が居ない今、

その間ブログの方はサボろうかなぁ・・・

とかなんとか、思ってたんだけどヾ(´ε `;)ゝ


りりぃが居ない間にこそ出来る事や

前々から撮り溜めてた写真を、ちょこちょこアップして行こうかなって思ってます。



で、まず今日は?

りりぃが居ない今だからこそ出来た事を一つ。


それってのは、こちら

隣の愛ちゃん


初めまして~、

お隣に住む、愛ちゃんで~す♪


この愛ちゃん、お隣のおばちゃん夫婦が、2月の終わりに保健所から引取った女の子。

何のMIXかも解らないけど、多分・・・中型犬ぐらいになりそう?

この写真は先々月の始めの頃のもので、生後2ヶ月ぐらいだったかな?



で、わたしも、今回聞いて初めて知ったんだけど

今のりりぃ地方では、保護犬に対して(保健所から譲渡された犬限定)

数々の補助金が出るんですって\(◎o◎)/!

まず、ワクチン注射は全て半額・・・だっけ?

あと、避妊手術も3000円でしてくれるとか!(あれ?5000円だっけ?)

おばちゃん達も、まだ詳しく読んでないのか、おばちゃんと息子さんで言う事が違うから

ちょっとその辺は怪しいんだけど・・・(゚_゚i)タラー・・


とにかく、病院は指定されるけど、かなり援助されるみたいです。


隣のあいちゃん
(通り掛かりのおばちゃんの自転車の籠に乗せてみたら、大人しく乗ってたの~♪)


隣のおばちゃん夫婦には、去年までヨークシャテリアの男の子が居たんだけど

昨年の年末頃に、天国に召され。。。。

余りの喪失感と悲しみの余り、保健所から子犬を授かる事にしたのです。


でもでも、保健所からの子犬の譲渡って厳しいのよ~(@_@;)

譲渡に至るまで何度も書類検査や面接を繰り返し

この春やっと愛ちゃんを引取る事が出来たんだけど・・・ざっと数ヶ月掛かったとか?

飼う条件もた~くさんあって、

その内の一つが犬のおトイレは家でさせる事! ですって\(◎o◎)/!

隣のおばちゃん
今まさに、室内トイレのトレーニングに、日々格闘しながら

ご主人との意見の相違も加わって、毎日イライラしてるみたいです^^;


わたしも、イライラしないで、気長に気長に~って言ってるんだけど・・・

残念ながら、鳴いたらご近所に迷惑だからって、すぐにゲージから出しちゃったり

トイレトレーニングも途中なのに、結構室内を自由にさせてたりとで

未だ殆ど進歩ナシ状態(;一_一) そりゃそうでしょ。
 

で、先月、全てのワクチン接種が終わって、そろそろお散歩もOKでしょ!

って事で。

わたしも一緒にそのお散歩デビューにお付き合いさせて頂きした。


隣のあいちゃん (2)

初めて歩く外の世界に興味深々~

隣のあいちゃん (3)

これまでも抱っこで散歩してたから、車も恐くないよ~♪


って・・・・ココまでは良かったんだけど。


アレから一月が経った今。

どうやら、お散歩も10m歩いた所で、イヤイヤ~って、

足を踏ん張って歩かなくなるんですって!

それは、いつも同じ場所で、結局抱っこをせがまれておばちゃんも抱っこ。

家でも、おじちゃんの膝の上が大好きで、いつも抱っこされてるんですって^^;

ありゃりゃ・・・完全にお姫さまになってるね(;一_一)

だからか

「テツは、言う事よ~く利いてくれてお利口さんやったのに・・・」

って、前の愛犬と比べてばかり。

最近、顔を合わす度におばちゃんに相談されるんだけど、

決して、愛チャンが悪いんじゃないと思うのね。(でしょ?)


だ・か・ら♪

りりぃ不在の今の内にってのもあって、

今日はね、

わたしが愛チャンのお散歩に連れて行く事にして、

ちょっと偉そうに(笑)

おばちゃん夫婦に指導してまいりました~(≧∀≦)  (言える立場か?)


まず、おじちゃんには、今の愛チャンの順位付けが


1.愛チャン 2.おばちゃん(餌をくれるからね) 3.おじちゃん

になってるよ~ って教えました。

おじちゃん、ガ――∑(´・ω・|||)――ンってなってたけど、でも納得してたかな?

で、まず

「膝の上に乗ってきたら、すぐに降ろして、愛チャンを自分の席に座らせる」

とにかく毎日繰り返す事!ってね。

おじちゃん、「可愛いから、ついつい許しちゃう」って言うから

「今は小さいけど、どのくらい大きくなるか分かんないよ~?どんどん重くなるよ~」

って、強く釘を刺し(指す?)ときました<(`^´)>

で、今度はおばちゃんね。

まず、愛チャンのリードをわたしが持って散歩してみたんだけど

やっぱり、言われたところで足を踏ん張って歩きません。

ホントだ~┐(~ー~;)┌

と言っても、わたしはココで抱っこなんかしてやりませんよ~<(`^´)>


「おいで~おいで~愛チャン」って優しく声を掛けて、

何とかわたしの元に辿り着いたら、撫で撫で。。。。

「ヨシ、そんじゃ散歩行こう」ってもう一度声を掛けたら

そのまま歩き出して、いつも足を踏ん張る場所は通過して、ちゃ~んと歩いてくれました~♪

でもでも、まだ愛チャンにとっては、お散歩が楽しいものだって解ってないのね。

だから、その足で

あいちゃんとエディ

エディ君にご挨拶~

エディ君、最初は突然の訪問者(犬)に戸惑ってたけど

すぐに仲良くなって

あいちゃんとエディ (2)

愛チャンも、楽しそう~♪

遊びの途中で、ちゃんとお腹を見せて降参したりして、とっても楽しそうでした。

いいなぁ~

こんな風にして幼い頃に社会性を身に付けてくれてたら・・・・

今のりりぃの様にはならなかったのにね(;一_一)

って、改めて思っちゃいました。


でね。

見た感じだと、結局のところ今の愛チャンは、

自分が主張したら、それが叶う。。。って思い込んでるみたい。


おばちゃん、沢山歩いた愛チャンにビックリしてたけど

今回、わたしがした事は、その愛チャンの主張を全て無視したってだけなのね。

行き先もわたしが決めて、帰り時もわたしが決めて。


いう事利かんっていつも愚痴ってるけど、結局は

おばちゃん達が、愛チャンの言う事を利き過ぎてたんだって、

・・・・解ってくれたと思います。。。。多分(;一_一)



この後も、色々話している間に、ちょっと耳のお手入れ方法等を説明しようとしたら

耳を触らせまいと、噛みつくのね(--〆)

で、おばちゃんにもそうみたいだけど、おじちゃんには遊びの延長なのか・・・

手や腕、メチャクチャ傷だらけΣ(〇до;)

こりゃ、甘噛みとは言えんでしょ・・・(;一_一)ってな感じの深い傷が何個もありました。


だから、わたしも容赦なく^^;

ワザと耳を触ってみせて噛みついて来たと同時に、怒って仰向かせてやりましたわ。

そ~したら?

この後のお耳触りも、大人しくしてくれてメチャメチャ良い子~♪

更には、おじちゃんが愛チャンに声を掛けても知らん顔なのに(笑)

わたしとちょっと目が合うだけで、尻尾ぶんぶん(●^o^●)

名前を呼んだら、おばちゃんを振り払って寄ってくるようになっちゃったわ~♪

あらあら・・・(゚_゚i)タラー・・


って事で。

えっと、、、、、

今日の愛チャンの順位付けは

1.わたし~(えへっ) 2.愛チャン 3.おばちゃん 4.おじちゃん

って感じかしら?(≧∀≦)


おじちゃん、おばちゃん、ごめんなさいね~ ヾ(´ε `;)ゝ



なにはともあれ、今日のお散歩では他のワンコとも遊べたし

愛チャンも、これからお散歩が楽しくなってくれると思います♪


って・・・

今日はちょっと、偉そうに言ってみました~┐(~ー~;)┌

(言える立場じゃない癖にね)




おまけ。

今日のトマト☆
5月13日のトマト

お花が何個も咲いてきましたよ~ん。

順調順調~(≧∀≦)





はぁ・・・・早く、りりぃに会いたいよう。

ってか、明日会いに行くからね~~~~~“o(><)o”





今日も、読んでくれてありがとうございました!

りりぃが頑張れるよう、応援ポチしてくれたら嬉しいです☆

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ぽちっとしてくれたら、頑張る。


こっちも、お願いしま~す
    ↓



コメントの投稿

Secret

かわいいっ♪

こんにちは♪

大人のお家に来た愛ちゃん、凄く可愛いですね〜
大好きなお顔だわ!

サイズがよく分かりませんけど、ちょっとシェパの子犬っぽいお顔してますねぇ
耳が立ってたら!!(笑)

お隣のおばちゃんたち愛ちゃんに甘々なのですね!?
あれだけ可愛いと分かる気もします(笑)

去年までヨーキー飼われていたというからその延長なのかもしれませんね。
で、結局、犬の方が強くなる…(苦笑)

私もサムでその経験があるので分かりますよ!
超小型犬だから、あまりバシッと叱れなくてね…
骨折しちゃうかも…って思うと厳しく叱れず大事に大事にね…(大汗)

りりぃのママ地方は保健所からワンちゃん受け入れるといろいろな特典があるのですね♪
それに条件も厳しくて…室内でのトイレトレーニングが出来ていないといけないとか…
とてもいいことだと思いますよ。
室内でトイレができると、悪天候のときお散歩しなくていいし、病気になってもお外に出さなくて済むし、街の衛生面でもね!

私の市も去勢避妊手術の補助金は市の登録犬は受け取れるのですが、財政難で順番待ちだとか…(苦笑)

りりぃちゃんのいない間に、愛ちゃんもりりぃさんの指導でお利口さんになっていきますように…

頑張ってね♪

ミニトマト…もうお花を付けたのですね。
そろそろ定植ですね!

うちなんて今日、やっとポットへ植え替えしたところです(苦笑)
りりぃのママさんちのように上手く育つといいのですが…

今のところ、17個ポット植えしましたが…こんなに沢山どうするのよね!?
無知って怖いですね(爆笑)

りりぃのママさん
りりぃちゃんがいなくて寂しいですねf^_^;
ホームシックにならないで、がんばっているかしら、、、
逢える明日が楽しみでしょうV(^_^)V

お隣の愛ちゃん、りりぃのママさんに逢えて良かったね!
訓練とか躾けって、ワンちゃんの性質やコツを知ってると知らないじゃ大違い*\(^o^)/*
りりぃのママさんのノウハウんもってすれば愛ちゃんも戸惑うことなく、楽しくお利口になれますよね。
本当にちょっとしたことなんだと思うけど、我が家のSarahは未だに、お隣のお姉ちゃんが一番です!
お姉ちゃんは、シェパードの訓練士をしてたから、なんか違うんでしょうねぇ〜、未だに不思議。

愛ちゃんのママパパには申し訳ないけど、一番りりぃのママさんは不滅ですね♡

こんばんは

そうなんですよね、よそのワンをかわいがることは確かにできます。
愛ちゃん、可愛いです♪
ママさん、さっすがぁ~!!
順位決めね、笑っちゃいましたよ、確かにこれではママさんがトップだわ♪

初めが肝心だけど、これもちゃんとして行けばお利口さんみたいだから、ママさんが良きリーダーさんで、りりぃちゃんのるすに 頑張って上げて下さいね。

でも、おじちゃんがどうしてもビリになっちゃうかしらね(笑)

冒頭のペチュニアの色、初めてです、素敵♪

トマトも順調で、楽しみですね。

明日は楽しみの日でですね、りりぃちゃんいよろしく。

りりぃのママ先生、
アイちゃんのためにも、頑張ってくださいね!
いろんな子に接していると、淋しさも、和らぎますね~

こんにちは。

こちらの天気は初夏で~す!梅雨になる前の
さわやかな時期です。

ママさん、ステキな訓練士さんですよ!
確かに家の順位は大切ですね。
アイちゃんの頃からバシッと決めておかないと、
後では難しいですもの。
お散歩も上手におやつなどを使うと進歩するのでは?でもおやつでつるのはダメだと言う訓練士さんもいますが。。。

ママさんのおかげでアイちゃんの社会性も
伸びますので、お助けしてあげてくださ~い!

お節介な私ですみません。

ノエママさま。
お隣の愛チャン、可愛いでしょ~?
多分・・・ミニチュアダックスと柴犬や色々入ってるっぽいんで、これからの成長が楽しみなんです!
保健所の条件は色々厳しいけど、どれもこの先の事を考えたら躾といた方がイイですもんね。
今回、わたし偉そうに指導しちゃいましたが、自分の犬はどうなの!!!???
って感じでしょ?(笑)
でもでも、愛チャンは・・・今回の事で、わたしの事好きになったのは間違いナシですわ<(`^´)>
なんちゃって♪

え?
トマト、これから定植するんですか?
ど、どうするのか知らないんですが・・・・・・(゚_゚i)タラー・・このままじゃダメなの?

Sakuraさま。
あのヤンチャ娘が居ない我が家。。。
今、かなり静かで、寂しいです~~~゚。(p´□`q)。
でも、意外にも主人の方が寂しいようで(笑)
今日は、会社を休んでまで一緒に会いに行ったんですよ~^^;

お隣の愛チャン、可愛いんだけど家の中では殿様扱いされてるんですよね。
だから、おじちゃんが呼んでも全くの無視^^;
今回わたし、偉そうに指導しちゃったりしたけど、これでお隣のご夫婦が考えを改めてくれないと・・・
残念ながら、もう暫くわたしが一番のままになりそうです(なんてね^^;

kinshiroさま。
そうなんですよね~
お隣のおばちゃんに、前々から相談受けてはいたんだけど、りりぃが居る間は聞く事しか出来ず。。。
今回、ヤキモチを妬く子が留守の間に(鬼のいぬまに?)愛チャンを散歩に連れ出す事が出来ました~♪
でも、案外楽に歩いてくれて、おばちゃんが何でお散歩してくれないって悩むんだか・・・?
って思っちゃったくらい、愛チャンお利口さんでしたよん。
これからの成長が益々楽しみです♪

八重咲きのペチュニアの色、珍しいですか?
りりぃ地方では結構前から目にしてたんですが、今回初めて苗を購入してみました。
花が重たいので、あんまり沢山は花咲きませんが、少しでも十分見ごたえあるでしょ?
トマトも、今の所順調なんで、りりぃが帰る頃には実をつけて欲しいな~って今から楽しみです♪

め組のわん&にゃんさま。
やだっ、先生とか言わないで下さいよ~~~(o ><)o!
偉そうに言ってみたけど、自分の犬はどうなの!?
って感じでしょ?
でも、他のワンコとこんなにのんびり過ごす時間も中々取れなかったので、今回はわたしにとっても良い勉強(時間つぶし?)になりました♪
子犬は、無邪気で可愛いですね。

Yuri mamaさま。
わたしのやり方、間違ってません?
大丈夫でした?
わたし、子犬から飼った事ないんで、偉そうに言った癖にちょっと不安だったんですよね。。。
自分の娘は、あんな感じでしょ?(苦笑)
それでも、順位付けは、飼い始めの頃にビシっと決まってた方が、これからの躾も入りやすくなりますもんね。
社会性も、ウチの子で学ばせる事は出来そうにないんで、せめてご近所のワンコと遊ばせてみました。
隣のワンコだけど、何かわたしの方がこれからの成長が楽しみになってきました♪

こんばんわ(^^)
りりぃちゃん頑張ってるかしら!!

保護犬に対して助成がでるってのはいいですね~!!
そういうふうにしてくれたら処分される子も少しは少なくなっていくんじゃないかしら!!
愛ちゃんはまだまだこれから!!
りりぃのママさんのことをちゃんと聞いていい子に育つんだよ(^^)

私もリンクさせてくださいね~♪
これからもよろしくお願いします(^^)

かなみさま。
おはようございまっす♪
りりぃ、頑張ってましたよ~
保護犬に対しての助成は、多分ここ近年からの事だと思います。
それだけ野良犬が多いって事なのと、余りに飼い方のマナーがなってない人が多いって事なんですよね。
野良犬を飼い始めてくれた事は有難いけど、その後放ったらし状態・・・ってワンコ、今でも結構居ますからね・・・(゚_゚i)タラー・・
愛チャンは、なんかおばちゃん夫婦の関係がヤバくなりそうなのと、
やっぱり飼われたからには、楽しい犬生送って欲しいから、ついつい偉そうに言っちゃいましたヾ(´ε `;)ゝ

リンク、ありがとうございまっす☆
こちらこそ、これからもよろしくお願いしまっす(≧∀≦)

りりぃのママさん こんばんは~

コメ遅くなってごめんなさい

この記事読んで考えさせられましたよ~
我が家も…はなが1番かも???
初心に戻って頑張らねば…

確かにこんな小さいころからの社会性大切だもんね!はなにも抜けてます(ー_ー)!!

保護犬の事良いですね
ワンコ飼い始めても飽きてもういらないってならないようにしっかり調べて譲渡するってなかなか出来ませんもんね。後のフォローもさすがです
1匹でも不幸なワンコがいなくなりますように



トマト立派になってますね早く実がなりますようにヽ(^o^)丿
ペチュニアきれいですね!ママさんにぴったり(^^♪雨の日に軒下に置いて雨に当てないようにすると花が溶けずに長持ちしますよ(^。^)y-.。o○

episodeさま。

順位付けの話、考えさせてしまってスミマセン~^^;
でもでも、episodeさんにとって、はなちゃんが一番って言うのは、ウチも一緒ですよ~ん♪
肝心なのは、はなちゃんにとって、
自分が家の中で一番偉いんだ~って勘違いしてないかって事です。
はなちゃんは、ちゃんとepisodeさんやパパさんの事を主人だと思ってるでしょ?
コレは、いつも飼い主に抱っこされて、人間と常に同じ目線で物を見てる
小型犬や子犬が良く思い込む事らしいですよ。
ね?
それはないでしょ?

ペチュニアって、花びらが薄くて大きいから雨とかに弱いんですね?
ほほ~(・ω・` )
雨の時はなるべく雨が当たらないよう、気を付けときます!
教えてくれて、ありがとうございま~す♪
アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4072位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。