スポンサーサイト


宇佐神宮でパワースポット巡り♪

昨日のお天気が嘘みたいに、今日は朝から雨のりりぃ地方。

だから昨日はあんなに暑かったのねぇ~(@_@;)

小春日和~っってまた言いそうになったけど(笑) (もう間違いませんよ~ヾ(´ε `;)ゝ)


もう春を通り越して、初夏並みの暑さ!


そんな中ね。

少し前に、なにやら県内でも有名なパワースポットが宇佐神宮にあるって小耳に挟んだもので

定休日の昨日、早速行って来ましたの~“o(><)o”


宇佐神宮

八幡総本宮宇佐神宮


我が家から車で1時間くらいの宇佐市にある、全国に4万社あまりある八幡様の総本宮です。

八幡大神(応神天皇)・比売大神・神功皇后をご祭神にお祀りし、
神亀2年に創建されました。。。。とか。

(神亀ってなに( 一一)?)

そんな感じで、案外大きな神社なんだけど

わたしも、実家の家族と毎年初詣でお参りしてます。

だけど今年は、新年早々に、りりぃが耳を怪我しちゃった事件があったりで

なんだかんだと、結局初詣にも行けてないままだったのね。

まあ、風邪気味だ~の同窓会だ~の言っては、行かない年もあるんだけど、

やっぱり、商売をしている限り、お店の商売繁盛を願って神棚の御札の入れ替えくらいはね^^;

って言うのは、口実で┐(~ー~;)┌

実は、前回のワンコ×トレイルで味をしめちゃったわたし♪


そこでりりぃを連れて、お参り&パワースポット巡りをしようと思ったのでした~!

でね。

連れてきた我が家のヤンチャ娘。

来た早々にやっちゃったよ・・・・・(;一_一)


それってのがコレ ↓

宇佐神宮 (2)

参拝者がお手手を洗う手水舎で、

の、飲んじゃったよーーーΣ(〇до;)

よっぽど喉が渇いてたのねぇ・・・


わたし達が手を洗っている間の一瞬の出来事でした。。。

どうか、誰も見てませんように・・・(゚_゚i)タラー・・




宇佐神宮 (6)

とりあえず、入り口で一枚。

宇佐神宮 (3)

さ~て、まずは上宮まで上ってお参りしなきゃね!

って、入り口を見上げるわたしとりりぃ。。。


宇佐神宮 (4)

ナゼか、りりぃだけチラっとカメラ目線だけど^^;




宇佐神宮 (8)

上りの階段では、もうすっかり新緑がキレイでした。


でもでも、この坂・・・結構キツくてね。

平日だから参拝者はまばらだったけど、流石に犬連れは気を遣うわ~の坂はキツイわ~ので。

まだ半分も登ってないのに、結構クタクタ。


昔は一世と毎年一緒にお参りしてたけど、一世はあの見た目だからか

通る人皆が優しい目で声を掛けてくれて、触って行ってくれたんだけど・・・

昨日は、み~んな避けて歩かれてたなぁ。。。

まあ、この見た目だからね^^;

で、

宇佐神宮 (9)
坂の途中で、ちょっと休憩~。

一緒に来てもらったバイトのユキちゃんとりりぃでパシャリ。


このユキちゃん、物凄く仕事も真面目でとってもイイ子♪

ただ今就活中なんだけど・・・・

わたし、ユキちゃん居なくなったら困るんだけど・・・

もう一人の高校生バイトと二人だけ・・・ガ――∑(´・ω・|||)――ン


いやいや、勿論早くイイ所に就職が見つかるとイイね~とは応援してますよ・・・はい。

(でも昨日は、その事はお願いしてませ~ん。。。自分の事だけ)



さてさて、本題に戻りますが


やっとこさ上宮の鳥居に辿り着いた時には、わたしもほんのり汗が。。。

宇佐神宮 (10)


見ての通り、初夏並みの気温の中・・・・ちょっと暑そうな格好でしょ?


でもでもね、

家を出る時はそれ程暑くないと思ったのよ・・・・゚。(p´□`q)。

でもって、りりぃ地方よりも県北方面だから、もっと寒いとも思ったし・・・(;一_一)

まあ、基本、寒がりなんだけど、流石に昨日は 暑~い!脱ぎた~い!

って、階段登り始めてすぐに後悔しましたわ(^_^;)



あ、また話が反れたけど^^;


この宇佐神宮には、上宮と下宮があって両方をお参りするのが基本・・・かな?

わたしも、毎年お参りしてはいるんだけど

宇佐神宮 (11)

平日の上宮には、こんな物がーーーーー(・ω・` )ん?

ひょうたん?

なにやら、ひょうたんを奉納する意味とか書かれてますが・・・

スミマセン、覚えてませ~んヾ(´ε `;)ゝ
(写真撮っただけ)


で、一之御殿に中央の二之御殿に三之御殿と、 順にお参りしましたら。。。。


今回の目的の場所!

それってのが、コレ↓

宇佐神宮 (12)

物凄くパワースポットとして有名な御神木!

樹齢・・・・あ、読んだのに、これまた忘れたΣ(・ω・`|||)!!

やばいわぁ。。。どんだけ忘れんだか・・・・

ってか、何しに来たの?って感じね┐(~ー~;)┌


わたし、毎年この木に抱きつくんだけど、昨日はりりぃを片手に抱きつく事が困難で・・・


宇佐神宮 (13)

とりあえず、パワーを下さい~的な事を念じてます。


宇佐神宮 (15)

少し離れると、御神木の全貌が解るかしら?って事で

離れた所でパシャリ


あら・・・でも残念な事に、平日だからか工事中の場所が多くてねぇ。

後ろにも、工事中で何か囲いがあるし・・・(-"-)


でね。

折角だから、おみくじを引きましたよ~ん♪


宇佐神宮 (16)

見ての通り、吉!


でもって、一緒に引いたユキちゃんも吉!


この中、吉しか入ってないんじゃない(;一_一)?

って感じですが、とりあえず結びましたが。

わたし、毎回結ぶもんだと思ってたけど、本当は大吉意外のおみくじを結ぶんですってね~


あら・・・

わたし、去年か一昨年のどっちかで大吉だったけど・・・(どっちかが凶だったな)

普通に結んで帰っちゃったよ( ̄Д ̄;;


ちなみに、結ぼうとした時、ユキちゃんに

「商売は見ましたか?」って、言われて慌てて見直したわたし。。。

(商売人失格ね^^;)

その結果は?

「利益あれど・・・少なし」って( ̄Д ̄;;

ガ――∑(´・ω・|||)――ンって思ってけど、


って事は、今年もこれまでと一緒って事ね!


つぶれなきゃイイやヾ(´ε `;)ゝ




とまあ、それはさておき。


折角だからと、毎年ココで購入する交通安全のお守りと、

お店に奉ってる神棚の御札を購入しようとした時、

りりぃったら、ナニナニ?って感じで、

お守りを並べてる棚に飛び上がって手を掛けちゃったのよ~(もう大汗)

巫女さん達、メチャメチャびっくりしてたけど、ホントすみませ~ん^^;

こっちとしては肩身が狭く、とっとと立ち去ろうとしたんだけど

数人居た巫女さん達、意外にもりりぃに興味津々でね。


「いくつですか?」


って、優しい目で許してくれたの~。

でもって、「大人しいですね」ってーーーー\(◎o◎)/!

今、棚に手を掛けてたこの子を捕まえて、大人しい・・・ですか(;一_一)?

わたしとしては、クルクルわたしの回りを周るこの子、

ガサガサして落ち着きの無いヤンチャ娘だと思ってたけど(いや、実際そうだけど)

他にも通り掛かりの参拝者数人に、

「シェパで、こんなに大人しい子は珍しい」とか言われちゃったわ。


そう見えるのかしらねぇ・・・?


一人の人が話し掛けてきたら、次から次へと話し掛けられて、

ちょっと年配の女性の方なんか

「大人しくてイイ子ね~」って、りりぃの顔をガシガシ撫でて行ってくれたの~

きっと、大型犬に慣れてる方なんでしょうね♪


そんなこんなで、一番人の多い上宮を後にして

宇佐神宮 (18)

この階段を下りて、下宮に向かいます。


その後に、今回最も楽しみにしてた
人知れず存在すると言うパワースポットに向かうんだけど・・・



毎度の事ながら、長くなっちゃったんで

この続きはまた明日って事で^^;



今日も、読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

パワースポットいいなぁ
岩手にもあるかしら?
今の私は邪気を発しまくってるはず(ー_ー)!!
少しいいパワー補充しなくては

こんばんは

八幡様って、色々あるんですね。
地元というか、近場であるとちょっとお願いというときはいいですが、苦しい時の神頼みで、お願いだけだと、付け届けによっては、神様はご機嫌を悪くされるとか・・なんちゃってぇ(笑)

地獄の沙汰は金次第とか、とかくこの世の人は勝手なことを言いますが、まぁ、要は、信じるか信じないか・・でして、都合の良いことだけ信じる・・これ正解!!だと思います。

まぁ、リリィちゃん、最高♪
またまた、ファンになっちゃうわぁ~~♪
お水、飲んじゃったの! いいじゃないですか!
まぁ、皆さんわかっていても知らんふりしてくれますよ。
背が高いから とどいちゃうのね、素敵ぃ♪

金四郎に、以前 このひしゃくから飲ませたことありますよ・・内緒の話だけど。
届かないから・・・。

シェパードって、本来お利口さんだから、基本がしつけられてれば おとなしいというか、やんちゃだけど、人が(イヤ犬が)いいんですって、主人がいってました。
見かけで、怖い!って、思われちゃうんですよね。

でも、私も たまぁにこのような大型犬見て触りたいときは、飼い主さんにちゃんと聞きますよ。
かみつかれてからじゃ 責任の問題で飼い主さんに申し訳ないからね。
臆病な犬ほど、かみつくものね。

リリィちゃんの人柄の良さ(犬ガラの良さだわねぇ・・)が伝わってきます。

楽しいお話です。
それと・・ママさん、若くて恰好いいですねぇ~♪
(顔見てなくても何となくわかりますよ)

パワースポットっていいですよね!!
私そういうの大好きです♪
なんかほんとにパワーを貰えた気分になります(^^)

りりぃのママさんオサレですね~!!
スタイルもよくてかっこいい♪

りりぃのママさん おはようございます

ちょっと~りりぃちゃんを連れてるの誰~
素敵なお姉さんが写ってるんですけど~((+_+))
みんなが声を掛けないのはママさんのせいでは???^m^

りりぃちゃんってワンコがいないと
おとなしい子なのでは?

カウンタ~好きだよね(*^。^*)
なになに?って覗いちゃう…
相手はいきなりシェパードがのぞくからビックリですよね
はなもやっちゃいます(・。・;




おはようございま~す!
こちらは今日初夏ですって。
ヤダ~
私は寒いか、涼しいのが大好きなんです。
これからの毎日が憂鬱~

りりぃちゃんと新緑散歩、それも神社、良いですねぇ~
パワースポットこの辺もあるようです。

私は家族を1月になくしたので、今年の初詣は
パスしてました。もちろんよね。
でも、東京へ行く機会があったんで、お守りだけ
交換しておみくじをひいたら、小吉!!!
これで大吉がでたら、変な神様だね!って笑ってしまいました。

今は充電中ですが、前へ進むパワーが自分自身なくて、毎日しょんぼりしています。
が、こんなときには2頭が癒してくれます。

ピーチ&びびさま。
こんにちは~
ママさん、邪気発しまくってるんですね^^;?
でしたら、是非是非!
パワースポットって、意外にも身近にあるもんですよ~
例えば、木々に囲まれた神社とか・・・
有名じゃないだけで、参道を歩くだけでパワーが漲ってるそうですよ~
あと、滝もイイそうですよ♪

kinshiroさま。
わたしも、苦しい時の神頼み~的なところあるんで、
せめて、家の神棚と仏壇にだけは毎日手を合わせてるんですよ~
だから、初詣もいつもこの宇佐神宮のみ!
本当は地元の近くの神様に感謝しつつ、お参りする方がイイんですがね^^;
どうしても、子供の頃から参っている神社に、念に一度だけ(行かない年もあるけど)足が向いてしまいます。

りりぃ、やってくれたでしょ?
ファンになってくれてありがとうございま~す♪
でもでも、金四郎君も、ひしゃくで飲んじゃったのね?
あらやだ・・・勿論、内緒にしときますよ~(笑)

わたしね、格好だけ若いんですよ~(笑)
残念ながら、顔はーーーー( ̄Д ̄;;
実際年齢+数才って感じで、想像してくださいね(≧∀≦)
でもでも、ありがとうございまっす♪

かなみさま。
わたしもパワースポットとか大好き♪
だから、身近に結構有名な、それも人知れず存在する場所があるって聞いて、
大ハリキリして行ったんだけど・・・
結果は、続きのお話で(苦笑)
写真で、パワー送れたかしら~?

スタイルいいだなんて・・・キャーやだぁ(≧∀≦)
嬉しいけど♪
わたし、格好だけ若作り☆&腰回りの肉をどう隠すかって、服もこんなダボっとしたのばかりなの~
ちなみに・・・この時着てる服。
確か数年前にニッセンで買った安物だったりして^_^;
でもでも、ありがとうございまっす♪

episodeさま。
やだ、、、素敵なお姉さんだなんて(≧∀≦)
って・・・まさか、バイトのユキちゃんの方と皆間違ってたりして?
ガ――∑(´・ω・|||)――ン
いやいや、、、
わたし、格好だけ若作りで、顔は年相応プラス的な?
あ、自分で言ってて惨めになってきたけど( ̄Д ̄;;
なんか、自営業始めてから、ホントお肌の衰えを強く感じるようになりましたわ。。。とほほ
でも、そう言ってくれてありがとうございまっす♪
りりぃはね、
確かに他のワンコが居ないと、静かで大人しいかな?
でもって、わたしが居ないともっと大人しくて、いつまでも待ってます(--〆)
はなちゃんも、棚の上気になって手掛けちゃうのね~?
シェパだと皆ビックリしますよね~

Yuri mamaさま。
こっちも今日は初夏並みに暑いです。
あらあら、、Yuriママさん暑いの苦手なんですか?
わたし、寒いよりイイかなぁ?
ってか、余り暑いのは嫌だけど・・・
喪中でしたら、今年は神社には参れませんね。
でも、パワースポットって神社だけじゃなくて、結構あるみたいですよ~
そちらにもあるんなら是非どうです?
あ、そこが神社だったらスミマセン・・・(゚_゚i)タラー・・
パワー不足のYuriママさんに、
写真からでもパワーが送れますように~“o(><)o”う~ん。。。(念じてます)
でもでも、ワンコ達の癒しが一番のパワースポットですよね~♪
アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3329位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
