スポンサーサイト


牛骨・・・どうすればいいの? 誰か教えて~!

今日のりりぃ地方、また小春日和に戻ったみたいに暖かいです。

まあ、風は少し冷たいけどね。

それでも、昨日までの寒さに比べたら・・・・( ´ー`)だいぶイイわぁ。


でね、今日明日とだんな様がお休みだからと、

昨夜は目覚ましのタイマーを解除したぐ~たら主婦。


だから・・・
朝、コーラルママに電話で起こされたのに、

わたしったら、全然起きれなくてね~“o(><)o”

多分、話したのもおぼろげ。。。。。・・・(゚_゚i)タラー・・

で、二度目の電話で、「今日はゴミの日で~」って起こされてやっとこさ起床しました。


コーラルママ、ゴメンなさ~いヾ(´ε `;)ゝ

折角、りりぃの為に誘ってくれてるのにね(^_^;)

明日は、目覚まし掛けとこうこうっと!

( この決意も朝の眠気に負ける事シバシバ。。。だけど )



さて、今日の本題なんですが、

昨日ね、わたしの店で扱ってる業者さんが、こんな物くれましたの。

牛骨
解ります?

牛の骨。。。多分、あらば部分のかなぁ?

この業者さん、ナゼかりりぃの事を凄く気に入ってて、

りりぃの為にって、しょっちゅう鳥のレバーや心臓・スナズリやら沢山くれるのね。

それも

「今朝シメたばかりの新鮮なレバーやから、犬(りりぃ)にやりよ」って。

え? わたしらが食べちゃ、ダメですかい(;一_一)?

ってわたしの心の声は、いつもそのまま口から出てますが(^_^;)

「本当は、生でも食べられるけど・・・・火を通して犬にやって欲しい」と。。。。


この業者さん、わたしが開店当時から物凄く良くしてくれてるおじさんで、

今のりりぃを飼い始めた時から、りりぃの事を知ってるのね。


で、当時(一年前)は、貧血やら何やらで、病院通いしてたのも知ってるのと、

あばらが浮き出る程痩せてた時期を見てるから、それ以来、

栄養を付けさせてって、いつも気遣ってくれるの。


ホント、優しいお方です~


貰ったレバーとかは、確かに新鮮で♪

わたしも、何度かレバ刺しとしていただいた事もあります(●^o^●)

やっぱ、レバ刺し最高~♪


でもでも、流石に、今は生のレバーは絶対にダメらしく、

わたしも残念・・・・って感じで、そのまま冷凍。。。。。その後、りりぃへね、って感じ。


なにはともあれ、このおじさん(業者さん)のお陰で

りりぃ用のレバーや、スナズリも態々買う必要がなく、ものすごく助かってます。



でもでも、昨日頂いたコレは、

ど、どうすればイイの~!!???

ボイルするの?

それとも、このまま乾燥?

この牛骨も、ものすごく新鮮らしいんだけど、

わたし、どうすればイイのか解んなくて、今はそのまま冷蔵庫で保管してます。


長さも、50cm以上あって、このままじゃ入る鍋が我が家にはありません。。。


皆様、この牛骨、どうしたらりりぃのおやつになるのか、

良かったお知恵をお貸しくださいませ~~~<(_ _)>



昨日、コレを手にしたおじさん、

ナゼか物凄く誇らしげでね^_^;

「絶対に、りりぃが喜ぶだろう」って、嬉しそう・・・。


わたしも、勿論そんな御好意は嬉しくて、

なるべく、りりぃに食べさせたいんだけど・・・


ってか、そもそも、あばらの骨。。。。食べさせていいのかしら(;一_一)?







今日も、読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

そのままあげて大丈夫だとおもいますよ。
食べなれなくて心配だったら、金づちとかで割って短くしたらいいかも。
丸呑みしない程度に(^-^;
あども骨好きですよ。

あどっちさま。

え?
そのままって、生でって事ですか?
ウチの子、
前に市販で買った骨付きのおやつを与えたら、丸のみしちゃって・・・(゚_゚i)タラー・・
レントゲンにもそれがくっきり写ってて、その骨のせいでガスが溜まっちゃったことがあるんですよね。
この大きさだと丸のみする心配はなさそうだけど、流石にデカすぎですもんね。
それに、包丁で切れそうにない位、硬いんで・・・
今日、早速金づちか何かで割ってみます!
早速のコメント、ありがとうございま~す☆

優しいおじ様ですね~
スーパーで、ペット用として、冷凍された生の牛骨を安く売ってるのですが、 冷凍された状態で、そのままあげてます~
3日間くらいかけて、しゃぶりつくしてますが、 いつも問題ないですよ~  
その骨、新鮮そうだし、数日間冷凍させて、あげるっていうのはどうでしょう?

生のままやっちゃいますよ!
丸呑みしちゃうならその大きさのままやって、食べすぎるまえに取り上げた方がいいかも。

りりぃのママさんこんにちは~(^o^)/
ククリ昨日フード食べましたよ~♪
手作りご飯はスルーされましたが・・・ 
フードに猫缶少し混ぜたら 凄い勢いでお代りまでしました 今朝もおやつですが、おねだりもして、少し食欲が出てきたようです いろいろご心配をかけました。ありがとうございました<(_ _)>

さて、立派な牛の骨 我が家もククリの成長期にはよく骨を食べさせていましたよ、ウチでは生じゃなく鍋に入るくらいに ノコギリで切って一旦茹でます そして、骨を水洗いして再び、お鍋又は圧力鍋(圧力なら10~15分かけます)でコトコト煮ます
骨はワンちゃん、残りはもちろん人間用のスープに利用してますよ

ククリ、食欲が出てきたので 来週過ぎたら骨食べさせようかな~(^_-)

こんにちはぁ

素晴らしい牛骨、料理のブイヨンにバッチリね。
寸胴型の大きな鍋があればラーメン屋さんなんか、大喜びで使うでしょうね・・。

生で上げて良いのかはわかりませんが、金四郎は幼い時にカイカイがひどくて、お医者様にビーフ系は避けた方が良い、と言われてから、その類のおやつはあげられないのですが、人間は・・うらやましい~

生だと、腐敗しやすかったり、匂いが出たり、気になることありますよね。
動物園の檻の中ならいいけど・・

以前、豚骨、それほど長くはありませんが20センチぐらいのは、良く茹でてかじらせたことあります。

私なら、その骨、お家にある一番大きな鍋で、入る部分をひっくり返しながら一応熱湯を通す、または 何分かづつ煮て、(茹でて)冷ましてから そのままか、または 割れるなら割って、適当な大きさにして、上げるかな・・・。

割ったところがとがっていたら、一番平らになる所を出刃包丁で垂直に切り落とす。
出刃がなければ 金槌でトントンとたたく、鋭い所が無くなるまで・・かな。

それで取っただしで 人間用のスープを作る。
ポトフのようなものにとても合うとおもうんだけど、どうでしょうか。

ブイヨンのもとはそれが原料だから本来なら最高級品なのにね~。

そのままの方が事故がないなら、せめて熱いお湯を全部にかかるようにすれば 腐敗菌の繁殖は防げるかと・・。

しかぁし、、、ずいぶんと 大胆なおじさん♪
これを太っ腹といわずして、ですね♪
せめて関節があればそこに包丁をあてると切りやすいのにねぇ~(笑)
いわゆるリブ骨ですか、肉もつけてくれれば 人間さまもウホウホでしたね。

健闘を祈ります

そのままあげても大丈夫だと思いますよ~(^^)
うちもわんずが若い頃はよくあげてました。
シニアになってからはあまり硬いものがあげてないですけど。
呑み込みそうになったら取り上げたほうがいいかもだけど、、、

優しいじさんですね~♪
りりぃちゃんのことが大好きなんですね(^^)

りりぃのママさんのお店ってなにやさんですか?
喫茶店とかかな?

こんばんは~

初コメに来ました~
骨には凄く執着するでしょ。
うちは骨は反応し過ぎて~
けんかになっちゃうよ!
だから長いこと、骨やってないので分りません。
ご免なさいね~

Kikiさま。
おお~、Kikiさんも生のままで与えてるんですね~?
頂いた牛骨、確かに新鮮ですし♪
実は、仕事中に皆さんのコメント見て、早速半分に切ってから冷凍したんですよ!
で、ついさっき☆
りりぃに、凍ったままの牛骨、半分だけ与えて見ました~♪
もう、ゴリゴリうるさいくらいがっついて、かなり気に入っている様子(≧∀≦)
その様子は、また後日報告しますね~。
教えてくれてありがとうございま~す<(_ _)>

あどっちさま。
再びのコメ、ありがとうございます!
はい!
長すぎるので、やっぱり半分に切りました。
で、生のまま・・・と言うより、半日ですが凍らせた状態で、ついさっき与えてみましたよ~☆
もう、かなりのお気に入り(≧∀≦)
一応ずっと監視してたけど、半分でも十分長いので、飲み込む心配はなかったかな?
でも・・・、1時間以上経っても、ゴリゴリうるさいから、さっき取り上げた所です。
詳しく教えてくれて、どうもありがとうございま~す((o(^-^)o))

クリクリかーちゃんさま。
ククリちゃん、フード食べてくれて良かったですね♪
やっぱり、栄養面を考えたらフードに頼りたいですよね~。
それにしても、手作り食はスルーされるなんて(苦笑)
あらあら、残念でしたね^^;
ママさんも、つわりがいつまで続くか知りませんが、暫くは、ククリちゃんのご飯で悩まされそうですね。
で、クリクリかーちゃんさんは、茹で派ですね?
確かに、煮汁は人間用に使えそう~♪
それも、捨てがたいですが・・・(笑)
今回は、生派のご意見が多かったようなので、とりあえず、生で与えてみました~
折角コメ頂いたのに、ゴメンナサイ<(_ _)>
物凄く喜んでガツガツしてましたが、何かとお腹のトラブルが多い子なので、
明日以降に何か異変があった時には、残りの半分は茹でてみようと思ってます。
詳しく教えてくれてありがとうございま~す♪

良いおじさんですねp(^_^)q
りりぃちゃん愛されてて羨ましい(≧∇≦)
なかなか新鮮な骨なんか手に入らないもの。

りりぃちゃんは生で食べてもお腹P〜子ちゃんにはならないんかな?
油がついている時や、食べ切るのに数日かかりそうな時は一度ボイルしてあげると安心ですよ*\(^o^)/*

kinshiroさま。
こんばんは♪
ホント、この業者のおじさん、いつもりりぃの事を気遣ってくれて、今回も絶対に喜ぶで~って誇らしげに持ってきてくれたんです。
もう、ホントいい方☆
で、牛骨は、Kinshiroさんも、茹で派ですか?
わたしも、生のままで与えると、周りに残っている肉とかが腐敗しそうで・・・ってちょっと不安でした。
でも、今回みなさんのご意見を聞くと、やっぱり生のままで与える方が多いみたいで・・・。
確かに、鶏の骨とかも、火が通ったら犬の腸に刺さるけど、生のままならOKとか聞きますからね。
ですので、折角御丁寧に教えてくれて申し訳無いのですが、今回は、切った半分を生のままで与えてみました。
もう、それは恐ろしいくらいのガッツキ様で・・・(@_@;)
とりあえず、1時間経った頃に取り上げて、食べ残した骨はまた袋に入れて冷凍してます。
これで少しは腐敗の心配はないかしら?
あんなに美味しそうに食べるのに、金四郎君は牛系ムリなんですね・・・残念。
詳しく教えてくれてありがとうございます<(_ _)>

かなみさま。
やっぱり、生のままで与えるんですね~?
はい!
みなさんのコメントを読んで、ついさっき早速与えてみましたよ~☆
もう、メチャクチャ大喜びで♪
1時間以上ゲージの中でカミカミしてました~。
さっき取り上げてみたけど、少し短くなったぐらいで今の所呑み込んだ形跡はナシ。。。
また冷凍したんで、残りは明日与えようと思います。
教えてくれてありがとうございま~す<(_ _)>

え?
わたしのお店ですか?
えっとですねぇ、、、
喫茶店のような、おっしゃれ~な感じのお店じゃございませんのよ~
えっと・・・ヒントとして☆☆☆
大分県ならではのお店♪って言ったら、解るかしら?(笑)きゃ

め組のわん&にゃんさま。
キャー(≧∀≦)
早速のコメントありがとうございます!
嬉しいです♪
骨、め組さん家では喧嘩する程人気あるんですね?
ウチも、さっき初めて生で与えてみたけど、物凄い執着(@_@;)
折角来ていただいたのに、コメントし難い内容で返ってスミマセン~(汗)
それでも、ありがとうございました<(_ _)>

Sakuraさま。
業者のおじさん、ホントいい方なんですよ~。
いつも新鮮なレバーだけじゃなくて、ちょっと珍しい部位のお肉とか。。。
いつも、「犬にやりよ」ってくれるんです。
今回はまさか、こんな大きな牛骨まで(@_@;)
しかも国産&新鮮!
ホント、有難いです♪
お腹はですね・・・実は、余り強くないんですよね。
でも、最近はゴミ漁っても元気だし(-"-)
もう整腸剤も与えてないけど、来た当初よりすっかり強くなったみたいです。
結局、みなさんの意見から、生で与えてみましたが、明日以降の便の様子で、次回はボイルしたのも試したいなぁと思ってます。
腐敗の心配もあるので、食べ残した骨はまた袋に入れて冷凍しましたよ~。
教えてくれてありがとうございます((o(^-^)o))

こんにちはー。
牛の骨?!ですか。
家のチワワには骨はあげたことないのでびっくりしました。
しかし立派な骨ですねぇー
ダシをとってスープにして私が食べたいです(笑)

危険なかおり

まぁなんて羨ましい業者様・・
きっとりりぃちゃんの事だけでなく ママ様の事が お気に入りなのよん・・そんな臭いはしませんか? くんくん・

で 骨は 皆様がかかれている通りに生であげたのね・・しゃぶりつきが尋常でなかったのでは?

家のブラコの誕生日プレゼントに鹿の角を貰いましたが・・いまひとつ食いつきが悪く・・笑
あんな先が尖った長いものをぶんぶん振り回されるので危なくて・・・置物状態です・・
いやーー ほんに羨ましい話しだわ

mikaさま。
こんにちは~
早速のコメントありがとうございます♪
ライ君はまだまだお子ちゃまだから、骨はムリですよね~
ましてやミロ君は、チワワだし(^◇^)
ホント、いいお出汁が出そうな大きな牛骨でしたよん♪

さらださま。
いえいえ・・・業者のおじさん、本当にりりぃを気遣ってくれてるだけですよ~
だって、このおじさんの娘さん、わたしと同い年って言ってましたからね(笑)
そうなんです!
みなさんのご意見をもとに、早速生で与えてみました~
本犬、めちゃくちゃ喜んで物凄い執着でカミカミ。。。
放っといたら一晩中寝ないでカミカミしそうだったから、1時間程で取り上げましたわ。
ブラスト君、鹿の角はいまいちでしたか(苦笑)
さらださんも、次回は牛骨どうです~?
もう、狂ったようになりますがね(^^ゞ
アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
12004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6055位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
