スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからもヨロシクね♪

今日のりりぃ地方、、、、風が強くて寒いです。

え~!?

なにこの寒さ((((;゚Д゚))))。。。

昨日は雨で少し暖かかったから、

やっとヒートテックの半袖タイプにしたばかりなのに・・・

もうっ・・・神様の意地悪ね(>_<)

(いや、天気予報見てないのが悪いんじゃない?(;一_一))


そんなこんなで、今朝の散歩も何着たらいいの~?って感じで悩まされ

結局、少々肌寒い思いをしながら歩きました~。。。。えっと、それでも4枚着てますが(^^ゞ



さてさて、

早速ですが、今日は4月3日、


丁度一年前の今日にね、、、、

実は、りりぃが我が家の家族の一員になった日なのです~(^^♪



ゲージの中で
初日の写真です。


この日、親や姉妹に「家族が増えたよ」ってこの写真送ったら

「また大きいのを!」

「それも、また成犬かい!」って怒られたのよねぇ^_^;

特に母上は、「次飼うのは、柴犬にしときよ」とか、

ワケわかんない事言ってたから、この子を見た瞬間

「こんな噛みつく犬飼って・・・」って、変な先入観よ( ̄Д ̄;;


まあ、そんな外野の声は無視無視っと♪


だんな様は長期出張中だったから、

この日からりりぃと二人っきりの生活がスタートしましたの。


来た当初は、突然の環境と飼い主の変更に戸惑った感じのりりぃ。

実は、最初はかなり大変でしたの。。。。(ーー;)

なんたって、一番悩まされたのが、初めて健康診断で動物病院に行った時、

フィラリアが陽性でねΣ(〇до;)

その後は、原因不明の貧血に下痢・・・に悩まされ、暫く通院が続いたもんね。

先生ったら、次々と悪い所が見つかるもんだから

「もう登録する必要ないかも・・・」

とか、意地悪な事言うのよ~(涙)   もうっ(--〆)!


まあ、そんな先生の言葉には、「そんな事ない」って言い返してやりましたがね<(`^´)>


ちなみに、だんな様は
自分が居ない一月の間にこんな事があったなんて、帰ってくるまで全然知らなかったもんね^^;


フィラリアの方は、すぐに半日入院で2度の痛~い注射を打たれて、その結果は一年後。。。


って、その事を昨日思い出したわたし\(◎o◎)/!

昨日は、雨の中動物病院に行ってまいりました~!

診察室 (2)

診察室に入るなりに、出たがるりりぃ。

診察室

はいはい、出しませんよ~だ<(`^´)>



一年前は、23kgしかなかったのが、昨日は26Kg!


あら・・・・?

確か、年末計った時は27kgだったのに・・・・

って思い返せば、

この間のヒートの時、結構太っちゃったかなって気付いて、

それからフードの量を少し減らしてたんだったヾ(´ε `;)ゝ


で!

肝心のフィラリア検査ですがーーーーー。

なんと、陰性~(≧∀≦)

やったーーーー!!! 

去年の注射が効いたみたいで、フィラリアも、消えてました~(^^♪

良かった~!


体重も順調に増えつつあるし、

下痢の方も、去年ずっと(秋頃まで)整腸剤を飲ませてたからか今では快調~!

まあ、原因不明の貧血もあった筈なのに・・・それは、どうなったんだっけ?

昨日は、すっかり忘れてたけど、確か夏頃の検査では問題なかったような・・・?

きっと、環境の変化によるストレスだったのね~。

って事にして、(いいのか?)

詳しい血液検査と、フィラリアの検査は(レントゲンで肺を見るんだって)

来月にする事になりました~。


とにかく、健康体になったりりぃですが、

実は、態度の方にも、かなり変化があったのよね。


来たばかり、と言うか、去年の夏頃までは

わたしの前で全然寝顔すら見せてくれなかったのに、

今では

寝る
触っても、起きなくなるぐらい熟睡してくれるようになって・・・。

尻尾を踏んでも、一々反応しなくなりました。(踏んじゃダメでしょ^^;)




アレからもう一年も経ったのねぇ。

って、改めて、月日の流れの速さを感じる今日この頃。


そんなワケで、

今日は、りりぃが我が家に来てから、どれくらい成長したんだろ・・・?

って所を、改めて思い返してみました。



まず、

※他のワンコに吠えるのは・・・・相変わらず(;一_一) (はい、進歩ナシです)

※車が大好きなところは・・・・前以上に好きになったっぽいかな? (あらあら・・・)

※室内トイレ・・・・時間はかなり掛かったけど、ほぼ完璧♪ (これはGoodね♪)

※呼び戻し・・・・油断禁物だけど、ほぼ完璧かな? (ヨシヨシ♪)

※人間への警戒心・・・・知らない人が触っても許す・・・的な? (これもGoodね)

(来た当初は、後ろから触られると口が向かったり、知らない人だとウって小さく唸ってたの)

今では、名前を呼ばれたら誰にでも近寄って行くようになりました。

※無駄吠え・・・・最初から無かったけど、相変わらず誰が来ても吠えません。 (・・・・)

※後追い・・・・ど~しよ! 酷くなっちゃったよ (今の一番の困り事ね)

※泳ぎ・・・・川で少し泳げるようになりました~(ヨシヨシ♪)

※物への執着・・・ボールを好きになりました。 (これは、ちょっと好きになりすぎて今は困り物)

我が家に来た当初は、ボールとかに全く興味がなくて

だから、ロングリードで遊ぼうにも、全然ボールを追ってくれなかったの。

で、ピコピコ音が鳴るボールで遊ばせて以来・・・・今では、もうすっかりボールの虜┐(~ー~;)┌

とにかく、丸ければ何でも目の色変えて欲しがるようになっちゃった(苦笑)

で!

一番肝心な、服従は? と言うと・・・ これまた、ぜ~んぜん┐(~ー~;)┌

家の中だとちゃんと出来るのに、外に出たら集中力散漫。。。。

来た当初より、足側歩行が出来る時間が短くなっちゃてますわ (ダメダメじゃん(-"-))


あとね・・・妙にヤキモチ妬くようになっちゃったのよねぇ。 (困ったもんだわ)


一体、誰に似たんだか(;一_一)?



でもまあ、悪い所ばっか見たら、まだまだ進歩ナシって部分多いけど

確実に何個かは進歩してるみたいです。

自分でもビックリ(笑)

もう一年経ったのにぃ~って、あせっちゃう自分が居るけど

まだまだコレからよね“o(><)o”


りりぃと一緒に少しずつ、頑張ろうね~って、改めて思いました。



りりぃ、こんなかあちゃんだけど、コレからもよろしくね♪





今日も、読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

こんにちはー!
>家の中だとちゃんと出来るのに、外に出たら集中力散漫。。。。
うちも~
気長に頑張っていくしかないのかしら~(+_+)
いい方法があったら教えてくださいね~☆
りりぃちゃん、フィラリア治ってよかったね!
これからも一緒にがんばっていきましょうねー☆

良かったですね♪

りりぃちゃん、フィラリア陰性のようで良かったですね!
お弱かったお腹も今は順調とのこと。
シェパちゃん、お腹弱い子多いですものね。

貧血も心配ですが、今度詳しい検査して頂いたら分かりますよね?
ウェンディも割といつも貧血気味でしたけど…あれだけ長生き出来たから、りりぃちゃんもきっと大丈夫ですよ♪

人が来ても吠えないなんて、びっくり!
番犬にはならないですね〜

他人が触っても唸ったりしないのですから、焦ることないじゃないですか!!
十分、良き家庭犬してると思います♪

一年記念日 おめでとー*(^o^)/*

今日はそんなに素敵な日だったんですね〜(*^^*)

じゃあ、おうちの子記念日ですねっ‼

りりぃちゃん、一年前からの変化をみてると、ママさんとの絆が強くなったからって思います、りりぃちゃんがママを好きすぎですね(笑)でもいいんじゃないですか(^^)最高な家族犬ですよー♡
ピコピコボールってSarahとお揃いのですね!あれ本当好きですよね〜V(^_^)V
りりぃちゃん、もっともっとママに甘えていっぱい想いで作ってねえp(^_^)q

Kanaさま。
ももちゃんも同じですか(@_@;)
良かったぁ~
ってか、ももちゃんの方がまだ若いから、これからこれから\(^o^)/
ホント、気長に気長に、お互いのんびりと頑張りましょう~♪
あ、ウチにも、何かいいアイデアあったら教えてね~♪

りりぃちゃん、未だママさんのところへ来て1年なんですね。
それにしてはとっても進歩ありおりこうさん!
分かります。初めての人はびっくりしますよね。
でも、他人に触らせるのはすごいです。
我家は唸りますもの。
訓練士さんはそれでよい!何て言うし。

何よりもフィラリア陰性おめでとうございます。
飼い主さんにとってコレが一番心配ですものね。
お腹も順調だし、ママさんにう~んと甘えてね、りりぃちゃん!

ノエママさま。
ホント、りりぃのフィラリア陰性で良かった~
お腹も強くなって!
これでちょっと一安心です(●^o^●)
ありがとうございまっす♪
ウチの子・・・玄関に知らない人が入ってきても、全く吠えないんです。
あ、でも、クンクンと匂いまくりますがね(;一_一)
勿論、番犬にはなりませんよ~(^^ゞ
学んでくれた事はいくつかあるけど、困り事も増えちゃったんですよねぇ。
あ、こりゃわたしのせいか(-_-;)
これからは焦らず、もっともっとりりぃとの絆を深めるよう頑張りたいと思ってます!

うちの子記念日おめでとう~(^^)
フィラリアも陰性!!
よかったですね~♪
りりぃのママさんの愛情の賜物ですね!!

それにこの一年間でたくさんの進歩があったんですね♪
これからもママにたっくさん甘えて、
いっぱいいっぱい楽しく過ごしてね(^^)

りりぃちゃんフィラリア陰性良かったですね(^_^)v
そして、うちの子記念日おめでとう
この1年間 りりぃのママさんがすっごくりりぃちゃんに愛情を注いでいた結果の証ですよ(^_-)

りりぃちゃん ママさん家の子になって 大正解だったね!これからも幸せに う~んと甘えてね~(^o^)/

Sakuraさま。
おうちの子記念日って言うんですね~?
そっか・・・わたしもこれからそう言おうっと(≧∀≦)
今回、自分で書いてみて、意外にも成長してくれている事がある事に驚いてますの。
それでも、一年経つと言うのに、服従が全くで・・・
絆も、どうなんだろ・・・(;一_一)?って感じですが、これからも焦らずにやんわりと絆を深めていきたいと思ってます“o(><)o”
Sarahちゃんも、ピコピコボール好きですか?
あの音、うるさいけど、夢中になって遊ぶ姿が可愛いんですよね~♪

Yuri mamaさま。
そうなんです~
りりぃが我が家に来てからまだ一年。
ってか、もう一年?
何か、あっと言う間の一年だった気がします。
りりぃは、人間は大丈夫になりましたが、やっぱり初めての人が体に触れる時は、ジっとその手を目で追ってます。(背中とか特に・・・警戒中って感じ?)
やっぱり、シェパって人間に対して警戒心が強いんですかね?
それに、犬や猫には半端無く吠えまくるんで、犬連れの人はいつも吠えられてるって事です(笑)
フィラリアは陰性で良かったです♪
ありがとうございます♪
もし陽性だったら、またあの痛い注射打って、また一年要観察になるところでしたわ。

かなみさま。
ありがとうございま~す(≧∀≦)
うちの子記念日も、フィラリアも陰性♪
フィラリアの結果が出るまでは長く感じたけど、
思い返せば、この一年はあっと言う間だった気がします~。
いくつか進歩?成長してくれてる半面、わたしが甘やかして後退した部分も多々あり・・・(汗)
書いてみて、へぇ~って感心しながら、逆に反省・・・しているところですヾ(´ε `;)ゝ
もっともっと頑張らないと!って改めて決意しましたわ“o(><)o”

クリクリかーちゃんさま。
ありがとうございます♪
うちの子記念日に、フィラリアの陰性結果!
思い返せばあっと言う間の一年でしたが、清々しい二年目のスタートが切れた気がします♪
りりぃとの出会いは、わたしにとっては運命☆
って言うか出会えて良かった~って思ってやみませんが、りりぃにとってはどうなんだろ・・・(;一_一)?
同じ気持ちだったら嬉しいですけどね(´ω`。)グスン
誰に似たのか、最近独占欲が強くなってきて・・・そこも困りモノです。

わ~りりぃちゃん、大きな記念日ですね~
おめでとうございました!
っていうか、まだ一年だったの~ って思ってしまった。。。
りりぃちゃんったら、とっても、存在感あるし、ママさんと絶妙なコンビなんで、もっと前からいるのかと。。。(笑)
病気もちゃんと治してもらえて、良かった~
これからも、おもしろいこといっぱいやらかして、
楽しませてね~

Kikiさま。
そうなんですよ~^^;
りりぃは4歳にして前の飼い主に育児放棄されちゃって・・・一年前、我が家の一員になったのです♪
確かに、家の中でも存在感ありすぎ( ̄Д ̄;;
前の飼い主がどんな人だったのか知りませんが、一時預かってた訓練士の先生が言うには、多頭飼いだったとか。
だから、今は愛情独り占めできて嬉しいのか・・・日に日に図々しく?横着になりつつあります(;一_一)
来年には、立場が一変してこのブログもりりぃが書いてたりして^_^;

うちのこ記念日♪おめでとお~お~。

あ・・・。2日はうちのこの誕生日だった。。(-_-;)
わすれてた

りりぃのママさん こんにちは~

 え~りりぃちゃんとの出会いってまだ1年だったの~(*_*)もっと前からいたのかと思ってました

 りりぃちゃんは不幸な犬生から脱出してママさんの元に来たのね~良かったね~(*^。^*)

1年でこんなにたくさんの事が出来るようになるなんて…すごいじゃん(^◇^)
はなの出来ない事ばかり…

 まだまだこれから(^_-)-☆
運命的な出会いをしたりりぃ2世ちゃん
色々覚えて楽しい犬生送ってくださいね~
応援しています

 りりぃちゃんのうちの子記念日おめでとうございました(^。^)y-.。o○

こんばんは☆
遅ればせながら、りりぃちゃん1周年記念ですね❤
おめでとうございます^^
わぁ~あずきの記念日と近い-♪
嬉しいなっ☆

出来る事が一杯になって、フィラリアの結果も
私も結果を読んで嬉しくなっちゃいました♪
困った事は我が家も一緒です~^^
それも似ていて嬉しいな(笑)
しかし、三朗さんを受け入れてとっても保護犬の扱いが難しい事を知りました。
なのでりりぃちゃんとの1年の歩みはブログの内容以上に大変だったと思います。
同じ九州出身のシェパ友としてこれからもよろしくお願いしまーーーす(*^。^*)

ピーチ&びびさま。
そうなんです~。
りりぃが我が家に来てから、丁度一年が経ちました。
なんか、あれよこれよとあっと言う間でしたね(ーー;)
あら、、、お誕生日でしたのね?
どっちのかしら?
なにはともあれ、おめでとうございまっす♪

episodeさま。
こんにちは~♪
先日は、珍しく夜にパソコンをイジイジと。。。(笑)
やっぱり、夜にPC開くと、時間が経つのを忘れてしまうのか、かなり夜更かしになっちゃいました(反省)
りりぃとは、まだ一年の付き合いなんですよ~。
でもって、初めて会った時は、「座れ」も「伏せ」も何も知らない子でした。
一体、どんな環境で育てられてたのかしらね(;一_一)?
で、わたしが飼おうかどうしようか悩んでいる間に、一時預かっていた訓練士の先生が、ほんの少~しだけ服従を入れてくれて、なんとか「座れ」と「伏せ」(この時点では手で誘導しながらね)と、「ツケ」って言葉を覚えたって感じで、我が家に来たのです。
でもでも・・・
服従系は、その時と殆ど進歩ナシですのよ~┐(~ー~;)┌
相変わらず引っ張るし、ワンコや猫に遭遇したらわたしの声なんか聞いちゃくれません( ̄Д ̄;;
まだまだですわ・・・(汗)
わたしから見たら、はなちゃんの方が断然おっとりしてて、物を大切にしてくれてお利口さんですよ~☆
隣の芝生は良く見える?的な?(あれ?ことわざ違ったかしら?)

まちゃこさま。
一緒に喜んでくれてありがとうございまっす♪
あずきちゃんのお誕生日と一日違いですね(^^♪
わたしね、子供の頃から犬猫に囲まれて生きてきましたが、実はパピーから飼った事がないんです。
最初に拾った子は、既に10歳ぐらい?で、飼い始めて2、3年後に老衰でしたし、
その後の子も、多分5歳くらいだったのかな?
で、一世も拾った時は多分1歳半から2歳だろうって事だったんで、逆に子犬の扱いの方が分かりませんって感じなの^_^;
三郎さんは、大人しくて優しそうだけど、やっぱり成犬での生活環境の変化には、色々ありましたか?
そりゃ、ありますよね~(笑)
本当は、まちゃこさん家みたいに、いっぱいのワンコに囲まれて生活したいんだけど・・・
ウチの場合、主人がね(汗)
あと、りりぃも絶対に受け付けないだろうし^_^;
だから、多頭飼いしてるまちゃこさん家では、皆笑顔で幸せそうだから、わたしの叶わぬ夢を叶えてくれてるようでいつもいいなぁ~って、楽しく拝見してるんですよ~♪
これからも、お互い頑張りましょうね☆
アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
12004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6055位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。