スポンサーサイト


無知は、困るわぁ

今日もイイお天気のりりぃ地方。

朝晩はまだ寒いけど、日中は風が冷たいだけで暖かい日が続いてます。

でもね。

今の桜 (2)

今のりりぃ地方の桜は、見ての通り。。。


今の桜 (5)

ちらほらと、蕾が開花してきてるけど、

まだまだ、やっと色づきはじめたって感じかしら?


九州なのにねぇ。

今の桜 (3)
(だよねぇ)

なんか、他の所の方が断然早いみたいです。。。^_^;



さてさて、

今週は火曜日を休まず仕事した為、昨日は振替休日にしてお休みでした。

なのに・・・

親戚で不幸がありまして・・・。

その唯一のお休みも、結局葬儀に・・・(失礼な言い方ね^^;)

でね。

亡くなったのは、だんな様の伯母になるんだけど(義母の姉です)

その伯母さまは、お宮に(神官さん)に嫁いだのね。

ウチの家を建てる時にも、お世話になった神官さんだけど

はっきり言って、殆ど面識はなく。。。

とりあえず、普通の葬儀とは違って神式だから、香典袋には「御玉串料」って書いて

初めての神式の葬儀に参列してきました。

でね、神式の葬儀って、全然お葬式らしくなくて、

線香も焚かなければ坊さんも居ないのね(そりゃそうでしょ)

更には、結婚式みたいな音楽が流れてて、ビックリ。。。


でもでも、、、、

わたしったら、やっちゃったよ(ーー;)


神式の葬儀って、お数珠要らないのね~(@_@;)

わたし、初めてでそんなの全然気にもしてなかったから、手にはしっかりとお数珠を!

で・・・・・・・

葬儀が始まって、暫くした時。


あれ?

みんな、お数珠は(;一_一)?

他の方の手にお数珠が無い事にやっと気付いたわたし。


隣のだんな様に、こそっと聞いてみたら「要らないみたいやな・・・」って。

だんな様にもしっかり持たせてたんだけど、

だんな様ったら、一人でその事を察したみたいでポッケに直してるし(--〆)

気付いてたんなら、教えてよね~!(-"-)(-"-)

わたしも、慌ててバックに直しましたわ。

ええ、ええ・・・

多分、見られてたでしょうねぇ・・・( 一一)(他の方にも)

いいんだも~ん。

だって、この年にして初めてだったし、知らなかったんだも~ん<(`^´)>

って、開きなおるぐ~たら主婦。

で、音を立てないよう拍手?するのも、やたら緊張して^_^;

腕の運動みたいな? 変な動きをしちゃいました。。。。。


その動き、神官さんがジっと見てたような? ^^;


無知なぐ~たら主婦で、大変失礼致しました~<(_ _)>







今日も、読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

うちの主人のほうの実家が神道でね、
祖父のお葬式が3日間続いたんですよ~((+_+))
ほんと、カルチャーショックでしたね!
(仏式がほとんどですしね)
何から何まで違うからどうしていいやらわからなかったー!
お花だって菊じゃなかったし…
(菊は仏式?)
ママさん、おつかれさまでしたー!

私も経験ありませんよ~

こんばんわ~

私も神式のお葬式、参列したことありませ~ん!
数珠も要らないのですね…冷静に考えれば要らないって思うんでしょうけど…

拍手(?)も音させないのですね…ってどんな時にその拍手やらするのですか?

いいんですよ~
そんなの!
神式は珍しいですもの!

仏教だって私…怪しいかも(苦笑)

私も一度は経験してみたいです!なーんて言ったら不謹慎ですね。

ごめんなさい(汗)

私は不謹慎極まりない〜

神式の葬祭、。私はくっくっくって笑が止まらなくなり危険です〜f^_^;
何そのくつ〜?から、ぴょこんぴょこんってするお辞儀やら、蓋を開けたり閉めたり←わかります?
あと、音を立てない柏手も、あとばさーっばさーっと頭を下げさせ振り回すオンベ(?)も。
もうたまらないくらい、ツボります。(≧∇≦)

リリィのままさん おはようございます

いつもの通り朝方です

せっかくの休みが・・・
なんて、臨時休業しなくてよかったと思いこまなくては^m^
我が地方も不幸があるとお手伝いに行かなくてはならないので休みと重なるとラッキーって思います。だって・・・わかるでしょ

お葬式って宗派によっても違うし地方でも違うんですよ~私の父の兄が亡くなった時にビックリ!
岡山の県北なんですが父が「パンをしといたから」って言うんです???ですよね
盛カゴではなくパンをお供えするみたいなんです
母方は初七日にお供えのお金がいらなかったり…
嫁に来て香川に慣れてしまった私です^_^;

りりぃちゃんはお留守番?連れて行ってたのかな~(^。^)y-.。o○

こちらの桜はこの週末が見ごろのようですよ。

確かに仏に慣れている私も神式のときは緊張しました。
でも確かに地方によっていろいろ違いがありますね。
我家は今年1月に母の葬儀を仏でしました。

数珠は何時もつけません。

こんにちは♪
うふふ☆宗教の違いのあるあるですよね~
大丈夫ですよ~みんな同じように心の中では
緊張なさっていたはずです^^
私もきっとお数珠持って行っていたと思いますよ☆
仏教の方がこう言う場合親しみがありますがそれでも熱心な方以外の場合ご不幸が無いと経験はなかなかできませんので。
普通のお葬式でもドキドキです。
お焼香の上げ方も、つまんで額に当てる行為も
回数が本当は?3回らしいですが皆さん大体1回で済ましてしまっている場合が多いですしね。
私も3回と教わりましたが、後ろがつまり焦り1回で済ましてしまっています。
が、良く考えると焦る事なんて無いですよね。
弔う方の事を考え、迷わず成仏してほしい、その願いを伝えるためその瞬間は1対1の関係と思いその方の事だけを考えればいいのだと思ったりもします。
宗教は色々ありますが、要は何でも温かい気持ちですよねっ❤

Kanaさま。
返信おくれてスミマセンっ。
ご主人の実家がそうだったんですね~?!
え?それも3日間もあったの~?
あら、それはまた大変なっ(@_@;)
仏式と全然違うから、戸惑いますよね^_^;
わたしは、親戚と言っても全く面識のない方だったので、葬儀?と、十日祭?だけで済みました。
何でも経験してみないと、世の中知らない事がまだまだ一杯あるなぁって痛感しましたわ^_^;

ノエママさま。
返信遅れてスミマセンっ!
ノエママも知らなかったのね~良かったぁ^_^;
わたしも、義母が亡くなってからは、親戚やらお付き合いやらで、数え切れない程葬儀には参列しましたが、
実は、お通夜が苦手で(^_^;)
「このたびは・・・ゴニョゴニョ・・・」って、本当に、ゴニョゴニョってごまかしてます(汗)
(なんか不謹慎ね^_^;)
同じ仏教でも色々あるように、神式でも色々あるみたいなんです。
わたし、どっちみち初めてだったので、喪主?(確か違う呼び名だったけど)
の方がする通りに真似しました。
音のしない拍手は、玉串を手向ける時にしましたよ。

Sakuraさま。
神式の葬儀って、ホント何度も何度も頭を下げてばかりでしたね。
わたしも、周りの人の真似してもう頭さげっぱなし(^_^;)
だから、全然前の方見てないんです~^_^;
(数珠を隠したりと、別の意味で忙しくて)
靴の足元はともかく、頭にかぶったピョコンピョコンは、解る気がします。
笑いはしませんでしたが(笑)仏式の葬儀と違って、全然しんみりって感じではないですよね。
あ、今頃はハワイ旅行満喫中ですね~?

episodeさま。
そうですよねぇ。
せっかくの休みがっーーーなんて、思わずに、丁度お休みで良かったと思う事にします^_^;
(罰あたりな発言でした<(_ _)>)
それにしても、パンをお供えするなんて、初めて聞きました~
宗派や地域によって、ホント色々ありますよね。
ウチも、同じ県でも実家と嫁ぎ先で全然違います。
りりぃは勿論、家でお留守番でしたよん。

Yuri mamaさま。
Yuri mamaさんは、色々ご経験がおありなんですね。
やっぱり、神式は仏式と全然違うから、緊張しますよねぇ。
でも、数珠は、いつも持たないんですか?
わたし、数珠の意味とか全く知りませんが、とりあえず持っていくって感じですが(汗)
え?
お母様・・・今年の一月に亡くなられたんですか?

まちゃこさま。
やっぱり、葬儀とか緊張しちゃいます~?
わたしも、何度行ってもドキドキします。(特に前でお焼香の際)
お焼香の回数って、宗派によって違うみたいですよ。
特にこだわらない宗派もあるけど、1回とか3回とか・・・。
わたしは、いつも喪主の方が最初にするのを見て、それを真似してます。
でもって、後ろがつかえてると思ったら、焦る~(>_<)
一緒ねぇ♪
ホント、宗教あるある~ですね(^◇^)
アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8434位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4436位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
