スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

微々たる成果が!?

昨日、出張先から帰ってきただんな様。

折角だから、何か美味しい物作ってあげよう~とか、なんとか。

ぐ~たら主婦なりに毎回考えはするんだけど、

何でか知らないけど、そう言う時に限ってわたしのお店が忙しかったり

何かしらのトラブルがあって、中々帰れません。。。。

ちょっと前まで(だんな様が出張中は)暇で暇で・・・

ウチの店、大丈夫か?って感じで帰りも早かったのに、

昨日は、帰り着いたのが9時頃。。。過ぎてたか?

それから急いで晩御飯作ったんで、食べ始めたのが10時かな?

だんな様、お腹空いた~って感じで、りりぃよりもぐったりしてましたわ┐(~ー~;)┌


さてさて、そんな我が家ですが、

最近、散歩の時間が、訓練もどきになってるりりぃ。

多分・・・こんなわたし達の光景、傍から見たらちょっとおマヌケね?

行ったり来たり。。。。

でもって、かあちゃんの怒声!?

だから、朝は、散歩してるワンコや、通勤通学してる人が多くて恥ずかしいもんだから

朝ごはんを食べて2時間以上後の、あえて人が少ない昼頃に散歩に出てます。

コレは、かあちゃん風邪気味の時、暖かくなっていくようにしてたのもあるんだけど、

どうせ今は、犬友のコーラルが育児中で、散歩でも合わないってのもあるしね。

もう少し、他のワンコと平気ですれ違うようになってから、

いや、あったかくなったら? 朝の散歩に戻そうと思ってます。


でもね、

毎日毎日、同じ事の繰り返し・・・

未だに猫の気配を感じると、視線も意識もそっちに釘付けだし、

いつも吠えられる犬には、もうこっちから戦闘態勢に入るりりぃ。

もう、一度リードがピンと張ったら、かあちゃんの声なんか全然届きません┐(~ー~;)┌


まだまだだわぁ。

ってか、全然ダメじゃん(@_@;)

足側歩行も、誰も居ない広場とか、毎回練習する近くの駐車場?とかだと上手く出来るのに・・・

散歩コースだと、ほんの数メートルで段々とかあちゃんの前に出てくるのよねぇ(;一_一)

わたしのやり方・・・間違ってるのかしら?

もしかして、散歩時間は自由にして、練習は別の時間を作った方がイイとか?

(週に1、2度は、ボール投げで思いっきり走らせてはいます)

ってか・・・、もう5歳なんだけど、

いやいや、躾に遅いはない とは解ってるんだけど・・・(汗

色々調べたら、犬の社会性はやっぱり生後5ヶ月~1歳半頃に決まるとか・・・

だから、とにかく慣れさせるしかないって事も解ってるんだけど・・・これが中々^^;

誰か、良い案があったら、教えて~゚。(p´□`q)。

って、感じで、ちょっとマイナス思考になってます。


そんな時、

先日、運転途中で、シェパ連れのご夫婦?が散歩しているのを発見したの。

奥さんがリードを持ってるんだけど、地面をクンクンと嗅ぐのに忙しそうなシェパ。

それも、ぱっと見、りりぃにそっくりな訓練系なんだけど・・・。

あらあら・・・

ウチと同じではないかい?(;一_一)

って、犬の方がリードするその光景を見て、ちょっと安心したわたし。

でもね。

ふと思ったのが・・・・・誰だろ( 一一)?ってトコ。


だって、自慢ではないけど、かなり田舎のりりぃ地方。

人口も少ない上に、シェパを飼ってる人も数知れてるのね。

それも、訓練系のシェパって、余り見ないからちょっと新鮮&嬉しくて♪

ドコのワンコだろう~。

もしかして、連休で帰省してる家族なのかなぁ。(その日は三連休の最終日でした)

いいなぁ・・・触りたいな~。

お天気もイイし、ああ・・・仕事行きたくないなぁ~

とかなんとか、考え事しながら運転してたもんだから・・・・・

あらあら。

気づいたらアクセル踏むの忘れてて、かなりノロノロ運転になってました\(◎o◎)/!

こりゃ、職場に中々行きつきませんな┐(~ー~;)┌

後ろの車とはかなり車間があったから良かったものの、
ミラーにすぐ後ろまで迫ってるのが見えて、ちょっと慌てましたわ^_^;


そんなこんなで、最近、頭の中がシェパの事で一杯のわたし。

今の練習方法も、思考を変えた方がイイのかなぁとか思ってら・・・、


先日ね、ちょっと嬉しい出来事があったの(^^♪

それってのが、

いつも散歩途中で通りかかるエディ君って言う、シュナウザーが居るんだけど

エディ君

りりぃったら、このエディ君に威嚇しまくり。

一世とは大の仲良しだったから、りりぃも我が家に初めて来た翌日にはご対面させたんだけど・・・

エディ君は、男の子だから女の子のりりぃに興味津々。

その反面、いきなりお尻を嗅ごうとする(犬の挨拶なのにね)エディ君にガウっっとね。

こっちもビックリしたけど、それ以上に驚いたのがエディ君でしょう。

それ以来、エディ君もりりぃを見るとビビッて家の中に逃げるし、

逆に気付いてくれないと、向こうから吠えてきたり・・・

だから、りりぃもエディ君の姿が目に入ると、ワンワン吠える吠える┐(~ー~;)┌

とてもお友達にはなれないまま、9ヶ月近く経ってしまいました。

わたし達も、なるべくエディ君の家を避けてたのもあって、

その日は、ホント久しぶりにエディ君に遭遇!

エディ君も久々だから、(もうりりぃが恐いって言うの忘れてるのかしら?)

庭からこっちをジっと・・・・・。

エディ君 (2)
冷たいコンクリートの上では、座れないらしく座布団の上ね^_^;

向こうは、嬉しそうにこっちに来いってアピールしてるんだけど・・・
(エディ君は、わたしの事も大好きだからね)

あちゃぁ~ また吠えるんだろうなぁ・・・。

一瞬、コースを引き返そうかとも思ったけど、

ココでかあちゃんが逃げちゃ、かあちゃんが弱虫だって犬に思わせちゃうしね<(`^´)>

ちょうどエディ君の飼い主さんも気付いて、「エディ、中に入れるね」って言ってくれたんだけど

「大丈夫!」

りりぃのリードを持ち直し、ツケ!

エディ君の方が気になるりりぃだけど、そっちを見させないよう歩かせたら

な~んとか?

多分、我が家に来て初めて、エディ君に吠えないで目の前を通過出来ました~“o(><)o”

かあちゃん、一杯一杯だったから写真は勘弁してくださいな~^^;


でも、コレって、ちょっとした進歩?

進歩だよね?


と言っても、この日が偶々スルー出来ただけで、

まだまだ、全然油断ならないんだけどね┐(~ー~;)┌


ほんと~に、微々たる進歩だけど、

こんな風に、小さな成果でも見れたら、まだまだかあちゃん頑張れるよ~“o(><)o”

うんうん!

一歩進んで三歩下がる・・・あれ? 後退ばっかじゃんΣ(〇до;)

三歩進んで二歩下がる・・・でしたっけ^^;


とりあえず、良くなった所だけ見て、このまま気長に頑張ろうって思えましたわ(^^♪


でも、この気力も

一体、いつまで続くやら・・・


本当に、何か良いアドバイスがあったら、教えて下さいませ。。。<(_ _)>





今日も、読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

花子も全く一緒なので、アドバイスは出来ないんですが。。。
このちっちゃい進歩が、飼い主をかなり嬉しくさせてくれますよね~  その点、親孝行(?) だったりして~(笑)

ちなみに、花子は、学校にも行って、ドックパークにも連れまくってたゴールデン期間(子犬の時期) があっても、知らない犬は、駄目駄目で、特に、自分が勝てそうな小さいワンコに吼えるので、ほ~んと、いじわる娘なのです。
もともとの性格もあるんでしょうね~  どうやら、花子ったら母犬と性格そっくりらしいの。  同じ両親を持つ、バンちゃんは、父犬似のようで、良かった~


Re: タイトルなし

Kikiさま。
ホント、傍から見たら当たり前の事のようでも、飼い主にとっては嬉しいですよね~。
これからも、ゆっくりと焦らず頑張ろうって思えますもん♪

やっぱり、性格もあるんですかね?
ウチも、犬友の中にりりぃの腹違いの姉弟犬がいるんですが、その子(男の子)は、父親似なのか犬相手でもおっとりしてます。
りりぃは多分母親似だと思います。
仔犬は母親の影響と血筋を受け継ぐ事が多いそうなんで、もし、りりぃが子供を産んだりしたら・・・
ヤンチャシェパばかりが生まれて、考えただけで恐ろしいわ(ーー;)
それでも、花ちゃんはお友達を自宅にちゃんと迎え入れてあげるし、りりぃより全然社会性がありますよ~。
ウチの場合・・・それは、果てしなく遠い夢・・・で終わりそうです(涙)

シェパ見つけると釘つけになっちゃいますよね。
リードは張らないようにはしてるけど、前行くあどの後ろを早足でついて歩いてるから私も犬に散歩されてると見えてると思います(^_^;)
自転車・人・犬何にでも反応するからすれ違う時は短くして横に着けるようにしてるけど、吠えずにすれ違える時もあれば、吠えまくる時もあって一進一退って感じ(T_T)
でもすこ~しずつだけど進歩してるから日々の練習の成果ですかね。
ほんとカメより遅い歩みですが(^_^;)

Re: タイトルなし

あどっちさま。
アドちゃんも、日々練習し続けてるんですね。
ウチのも、亀より遅い進歩・・・と言うより、昨日出来た事でも、ちょっと油断したらもう忘れてる?
毎日、嬉しい事があったり、げんなりしたり、な~んか飼い主の方が試されてるって感じですね。
アドちゃんも、吠える時と吠えない時があるんですね~(意外(*_*))
それでも、シェパ君と仲良く出来てたし、ウチのよりは社会性があるから羨ましいな^^;
ウチのは、ワンコ、ニャん子、全部ダメ。。。まだまだです(涙
アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3329位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。