スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再訓練の必要あり?

最近、困った事に。。。

先週、かあちゃんがインフルエンザでほったらかしにされた我が娘。

どうも、おトイレ場所じゃなくて、
その横で(シート以外)おトイレをする癖がついちゃったみたいです。。。とほほ

折角、今の場所でも完璧におトイレが出来るようになってたのに~o(><)o

って言うのも、

実は、昨年末。

年明けに義母の法要があるからって、一階の大掃除をしてたんだけど・・・

あら、大変(@_@;)

法要の為に帰る義姉とか義弟が利用する予定の一階のお台所が

ただ今りりぃのおトイレ場所になってるじゃない!?

って重大問題に、気付いたわたし。。。。

今は使ってない台所だし、最初にりりぃがトイレを室内でしてくれた場所だから

そのままそこでトレーニングしてたんだけど

いくらなんでも、皆がご飯食べてる所でトイレされちゃあねぇ^_^;
(うんうん、食欲なくなっちゃうねぇ)


って事で!

9ヶ月も経ちながらも、やっとこさ重い腰を上げる事にしたかあちゃん<(`^´)>

名づけて

りりぃのトイレトレーニング第二弾


今のおトイレ場所から、別の場所にトイレを移動させる事にしたのです!

新しいトイレ1


前までの場所(一階の台所ね)では、
ほぼ100パーセントに近い確立で、トイレシートの上でしてくれてましたが、

そうなるまでに、どれだけ苦労した事か・・・。

トイレのしつけは、犬にとってもデリケートな部分。

更には、成犬からのしつけだと、仔犬の3倍は掛かるから、

とにかく、気長に気長に・・・と言われてたけど・・・

本当に、長かったわぁε~( ̄、 ̄;)ゞフー

三ヶ月ぐらい掛かったかしら?

途中、何でこうまでして室内でトイレさせんといけんのかと、何度もくじけたけど、

やっぱり、おトイレ完全外派だった一世の介護の苦労を思い出せば、いずれは必要だもんね^^;

トイレシート以外での粗相は決して叱らず、黙々とお片付け。。。

偶然でも、トイレシートの上でしてくれる度に、ご褒美&ベタ褒め♪
を繰り返す内に、な~んとか室内トイレをマスターしてくれました^_^;

でもね。

多分、その時のりりぃは、トイレシートをトイレ場所と思っているんじゃなくて、
ソコが、しやすいってだけだったと思うのね。

その証拠に。。。。

それまでの位置から少し離して、別の場所にシートを置いてみたら。。。

ちゃっかり、シートがもとあった場所で、ワンツー(/_;)

やっぱり、シートをトイレと把握してないみたいでした。

こりゃどうしたもんかねぇって、

ぶぶママに相談したら、少しずつシートをずらして、本来トイレ場所にしたい所まで誘導したら?

ってアドバイスを頂き、早速チャレンジしてみたものの。。。。。

残念。。。┐(~ー~;)┌

やっぱり、トイレシートをトイレだと認識してないみたいで、

シートを無視して前の位置でやっちゃいます。

こりゃ、失敗ね^_^;

だから、奥の部屋にはもう行けないよう、いつもドアを閉める事にして。


ここで、ワンツーだよ~!

新しいトイレ2

って、一応説明したんだけど・・・

今度は、ドア開けて~って我慢するようになっちゃったの。

折角、室内トイレが出来るようになってたのに、場所を替えたのは失敗だったかなぁ(/_;)

数週間経っても、全然新しい場所でおトイレしてくれないりりぃに、
とうとうしびれを切らしたかあちゃん・・・。

なんとっ。

かあちゃん自身、りりぃの目の前でトイレシートの上でお〇っこして見せたのです<(`^´)>

まあ、残念ながらその時の写真はありませんがねヾ(´ε `;)ゝ

(見せなくてイイって・・・いや、むしろメーワクだから)

それを、真正面からジっと見つめるりりぃ。

不思議そうな顔してクビを傾げられ、流石に恥ずかしくなりましたわ^_^;

でも、そんな恥ずかしい思いしたんだから、解ってくれたかな? と、期待を込めたものの。

・・・・・・結果むなしく、以前と変わらず。

用があって奥の部屋のドアを開けたりしたら、
スルっと入り込んでは、やっぱり前のおトイレ場所でワンツー・・・
(本犬、スッキリした顔してたわぁ^^;)

それでも怒れないから、結局黙々とお片付けに励むかあちゃんでした。

でもでも、ここでへこたれませんでしたよ~(≧∀≦)

かわいそうだけど、かあちゃん心を鬼にして!

夕方とか一度庭に出すのも控えて、もうそこにするしか無いの!

って感じで、りりぃとの根競べよ<(`^´)>

その内・・・・

おや?(゜o゜)

な~んとかシートの付近で?(一応シートの上だけど、殆どはみ出てた)

それでも、最初みたいにメチャクチャ褒めて、、、、

失敗したら無視して片付け。。。を繰り返す事、数週間。

何とか、年越しまでに新しいトイレ場所でのトイレトレーニングに成功しました(ーー;)

・・・・なのに、

先週は、ずっと寝込んでたかあちゃん。

トイレしたシートをお片付け出来ないでそのままにしといたもんだから、

その付近でちょちょいっとね。

それでも、かあちゃんが片付けなかったのが悪いワケで、全然怒らなかったからか

新しいトイレ

シートは汚れてないのに、最近ではいつもココで・・・(--〆)

わざと?

それとも、ソコがいいのか?



こりゃ、またかあちゃんがやって見せんといかんかな・・・(゚_゚i)タラー・・?






今日も読んでくれて、ありがとうございました。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

ママさん、お疲れさま~
室内トイレ、成犬になってからでは、大変なんですね~

花子嬢なんて、仔犬の時でも、トイレトレーニングに、3ヶ月もかかりましたよ! ちなみに、バン兄ちゃんは、3日でした。

で、うちのは、、外でしか出来ないんだけど、先のことまで考えなかったです~
確かに、将来、介護が必要ってなってきたら、45キロのシェパードを外に連れていくのは、大変だろうな~~
自ら、お手本を示すママさんの姿、、、
飼い主の鑑ですわ~
私も、いざとなったら、自ら手本を示して、教え込もうと思いました~

気長にがんばってくださいね~

Kikiさま。
いやいや、いくら犬とは言え、ジっと見られたら恥ずかしいもんですよ~^^;
そんな事までして、全然解って貰えなかったし(--〆)
結局、気長に気長に・・・って事ですわ(苦笑)
それにしても、3日でトイレトレーニングを成し遂げるなんて\(◎o◎)/!
バン兄ちゃんは流石ですね~!
で、花ちゃんはウチと一緒で3ヶ月♪
女子シェパは何かとデリケートなのかしら?(笑)
でも、これから先
室内でトレーニングする事になったとしても、バン兄ちゃんが先にマスターして、花ちゃんがそれを見習って出来るようになりそう(^^♪
まだまだ、先の事ですよね~

ママさん偉いわ~・・
お手本を見せようとする姿・・ 尊敬致します。
私もは良い考えでは・・って思いましたです。

でも犬にとってシートの上っていう理解より
場所だと思います。一度決めた事は曲げませんの精神かも・・なんちゃって 笑
少しずつずらす作戦で駄目だったのか
私なら超特大シートから少しずつ小さくするかな~?
犬もデリケートだから みられるの嫌いじゃないですか? だから隠れる様な場所が良いのでは?
している所を見てたら しませんよ・・ちらみでお願いします
 

さらださま。
仰る通りで、見てたら絶対にしてくれませんの。
だから、階段の角に隠れてチラっと覗き見♪
でも、ちゃっかりかあちゃんの視線と気配を察するのか、すぐにやっぱイイって戻って来ちゃうのです~(涙
やっぱ、場所として覚えてるんでしょうねぇ。
未だに、おトイレ行きたい時は一度一番奥の部屋のドア開けて~っておねだりされます。
(いや、開けてやりませんけどね<(`^´)>)
それでも、最近は、またシートの上でやったらおやつと「イイ子」って褒めてくれるからか、3回に2度は今の位置でしてくるようになりました☆(偶にわざと外してるっぽい?)
超特大シートってあるんですよね!
それだったら、あんな恥ずかしい思いしなくてすんだかなぁって(お手本ね^_^;)
わたしも、つい最近初めて知りましたよ(@_@;)

ママさん、すご~い!!
うちのパパが、『 お前も見習えよ。 』と。
アースは、外も室内もOKなので
楽ではありますが、室内は3頭共有なので
シート交換が大変です。
2頭はダックスだけど、アースが入ると
すぐに交換しなければ。
入るのを嫌がって、粗相するのはダックスです。
確かに、ダックスの気持ちは分かるのですが。

ママさんの手本の成果が、早く出ると良いですね。
頑張って下さい~!!

ちゃこかあさんさま。
いえいえ。。。凄くないですよ~(^_^;)
気長に気長にって言われながらも、わたし短気なもので(汗)
手っ取り早くココでするんじゃ~って勢いでやってしまいました^^;
あ、でも・・・この事、だんな様には言ってませんのよ♪
多分、言ったら「バカじゃねん」って怒られそう(≧∀≦)

多頭飼いだと、室内おトイレは大変ですよね。
犬は、汚れた所にするの嫌がるし、大型犬だと一度で一杯ですもんね。
マメにシートを替えるのも大変そう!
でも、アースちゃん、外も中もOKって事は、いざって時も安心ですね♪
ウチのも、早く今の場所で完璧にマスターしてくれると楽なんですがね(後片付けが)
アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4443位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。