

「バカ」って、方言?

りりぃ地方、本日雨。

昨夜から降ってたけど、今朝も変わらず。

って言うか、
今日は久々にカッパを着用しての散歩だったんだけど、

途中結構降り出したんで、やむなく最短コースでUターン。

なのに、
帰って、玄関先でカッパを脱いだ途端?

散歩帰りの
(風呂上りじゃないよ~)

どうやら、わたしらが散歩に出た時間が一番降ってたみたいで(/_;)。

今は、しとしととした小雨デス。。。

(もう恒例ね ^_^;)



それはそうと、昨日ね。

りりぃが庭で一人で遊んでる時に、
何かをムシャムシャ食べているのを発見したの。

草でも食べてるんだろうなぁ、って放っといたら・・・。

良く見たら、草じゃない!(;一_一)

物凄く成長した雑草には違いないんだけど、その草の実を食べてたの。

その雑草がコレ↓

ばかなす

ウチの庭にいつの間にか育った、雑草。

確か・・・「イヌホウズキ」?

別名、「バカナス」・・・だとか。

ばかなす1
(写真は、Wikipediaから引用です)

りりぃったら、この黒く実った実を食べてたんだけど、

とりあえず、食べてイイもんか解らないから、すぐに取り上げて、

他にも数本生えてたんで、全て撤去よ!

で・・・。

後で調べてみたら、毒性のある草だと判明\(◎o◎)/!

漢方ではがん治療に使われるとか書いてるけど、普通は食べたらダメ。

って言うか、動物が食べたら何とかって言う寄生虫が発見されたとかっ(*_*;

気付いたのが、昨日なだけで、

良く思い出したら、数日前からムシャムシャしてたし・・・。

だ、大丈夫なの~(@_@;)。。。。。???(ウチの子)



まあ、そこまで放置していたかあちゃんの責任なんだけど、

まさか、庭にそんなもんが勝手に育ってるなんて、思いもしなかったよぉぉぉ(/_;)


これからは、こまめにチェックする事にして!
(草むしりすればイイんじゃない?)

数日、りりぃは様子見ね。

と言っても、今の所、超元気デスがね^_^;




そうそう。

雑草と言えば、この季節。

ばか1
耳の所、解るかしら?

散歩から帰ったら、毎回体のあちこちにくっついてる草の種。

コレは、昨日のだけど、

ばか2

ほら、足にも。

ばか3

良く見たら、背中の毛にもくっついてます。。。


この季節、色んな種類の草の種がペットの毛にくっついて、
飼い主を困らせてるのはウチだけじゃないはず?

ちなみに、コレ↓は今朝のりりぃの足。
ばか

このタイプは、取り除くの楽チン♪

それでも、
毎回、念入りに取り除いても、ベッドに落ちてるのを見かけるんだけどね(;一_一)


こんな風に、歩くコースによって、着く種が違うんだけど、

わたし。

これら全般を、 「ばか」と呼んでます。


だけど、コレって、方言?

多分、昨日りりぃの足に着いてる種の草は「センダングサ」かな?

種類によってそれぞれ名前があるんだろうけど、

ぜ~んぶ、「バカ」で片付けてしまうわたし。

でもでも、それで通用するのは・・・・りりぃ地方だけの方言なのかしら?


って・・・。


まあ、そんなどうでも良い事を

りりぃの足からそれを取り除きながら思った、かあちゃんでした。。。







いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8434位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4436位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
