スポンサーサイト


ゲージの中で一体何が・・・

今日は、晴れました~。

でも、散歩時に犬友が言うには、朝6時頃降ってたみたい。

降ったり晴れたり。

梅雨だから仕方ないけど、今日もムシムシする一日になりそうですわ^_^;



さて、室内完全フリーにしている我が家ですが、
トイレトレーニング中にも関わらず、バカじゃん? って思ってません?

はい・・・。

確かにおバカな飼い主です。

ですが、一応数々のルールがあって、理由もあるんですのよ。

ルール1※ 和室の部屋には侵入禁止。 (今は入口が開いてても入りません)
ルール2※ ソファと人間様のベッドには上がらない。
ルール3※ 人間様のご飯時は、欲しがらない。 
      (これはもう完璧!あ、でも調理中に落ちた物にはすぐやってくるけど)
ルール4※ テーブルの上の物は、例え美味しい物でも取っちゃダメ。 
ルール5※ 遊びはかあちゃんからスタート。 (これは、わたしの気が向いた時ね)

まあ、他にもカウンターや台所のシンク台に手を掛けないとか色々あるんだけど、
その時にならないと思い出せないな・・・。(スミマセンっ

それでも、りりぃが我が家に来た当初は、当然ゲージの中で過ごさせました。

お留守番時も夜のお休みも、散歩とご飯の時以外ね。

だけど・・・。

ゲージから出した時の、はしゃぎ具合が半端じゃないのよね。

それに、普通、成犬は自分の寝床を汚さないって言いません?

なのに、りりぃは平気でそれをしちゃうのよ。

最初は、粗相をするのも、よっぽどお腹の具合が悪かったのか、水を飲みすぎたのかと。
それとも、新しい環境でのストレスかと思って、叱らず黙々と片づけてました。

(ええ・・・それはもう奴隷のように、ただ黙々とね。。。(;一_一))

最初から室内でトイレを覚えさせる予定だったから、
マニュアル通り、粗相をしても、絶対に怒ってません。

だから、ゲージの中のマットも洗えばいいだけ。
替えのマットも何枚かあればいいでしょ。

と、一応奮闘してみたんだけど、問題はマットだけじゃなかったの。

だって、りりぃったら。

その自分が粗相した上で、平気で寝てしまうもんだから、
結局りりぃまで洗う羽目になってしまうのよね・・・(涙)

(思い返せば、初めて出会った時もおちっこまみれだった・・・)

で、挙句の果てには、大きい方は食べちゃう!(お~い)

それも、夜中わたしが寝てる間の事なんで、止める事も出来ませ~ん。
(匂いとこびりついた跡で発覚してしまう)

もしかして、ゲージがデカイからかしら?

と思いきや・・・車中用の狭いバリケンの中でも。。。(とほほ

で・・・。

「今日は、何やらかしてくれてんだろ・・・」

などと、夢の中でも心配しちゃってたのかしら?

りりぃが来てからというものの、目覚ましより一時間も前に目が覚めちゃうようになって、
少々不眠症になったわたし・・・。
(コーラルママが言うには、健康体になったんじゃない?って事なんだけど・・・どうも寝た気がしない)

で、結局。

マットを洗う事にも、りりぃを毎回水洗いする事にも疲れたわたし。(ぐっすり寝たいだけでしょ)

りりぃ用のマットを新しくわたしの部屋に用意して、もう同じ部屋で寝る事にしたのです。
(それでも、一ヶ月以上経った頃ね)

その結果は?

夜中の粗相は一度もなくなり、かあちゃんもぐっすりよ。(まあ、逆に起きれなくなったけど)

一体、ゲージの中とどう違うのか解らないけど、それからは、トイレシートでする確率が急上昇!。

そして今では、ほぼ95パーセントの確率でトイレシートの上でしてくれるようになりました!
(残りの5パーセントは、トイレシートが汚れてた時だけ、仕方なく近くのマットの上でしてしまうみたい)

そして、昨日。

朝から仕事で2時間ほど出る用があったんだけど、食後なのもあって、久々にゲージでのお留守番。

そして、本当に2時間程で帰ってみれば。

留守番

匂った感じでは、粗相は無し。(よしよし)

だけど、どことなく雰囲気が・・・。 

ん? ・・・何か変?

一瞬、何がどう変なのか解らなかったけど、どことなくいつも目にしている光景と違う。。。?

と、思えば。

あっーーー!

良く見たら、ゲージの中に敷いてるトレーが出てるじゃないの!

何で?3

なんで?

どうやったら出せるワケ?

摩訶不思議な出来事に、思わず笑ってしまいました(~_~;)

して、帰ってきただんな様にこの事を説明して、二人で検証したんだけど。

「外からは簡単に出せるけど、中からだとムズカシイよなぁ」 ってこと。

一体、ゲージの中で何が・・・?
本犬、何事もなかったかのように、敷物の上に座ってますが。
どことなく、誇らしげ?

今度、その様子をビデオにでも収めたいなぁと、一人目論むりりぃのママでした。


今日も読んでくださり、ありがとうございました!

参加中で~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ぽちっとお願いしまっす。

こっちも、お願いしま~す
    ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4909位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
