スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の夜長に、一工夫?

やっと、山中暮らしから現代の暮らしに戻ってきました~。

実家に居る間、全然出来なかったゲームを昨夜は久々に(^^♪

ま~たしても遅くまで頑張っちゃったから、今朝はトーゼン寝坊よ。

でも、起きれなかったのは、疲れてたのもあるのよね。

それってのも。

昨日は、朝からちょ~っと慣れない事をしたからです。

えっと、もう少し田舎ネタにお付き合いくださいませ。。。。<(_ _)>


昨日、朝から父上と向ったのは、歩いて5分程で辿り着けるこの場所。↓

竹林1

竹林で~す!

竹林2

見渡せど、竹・竹・竹・・・・・。

(あら・・・数本違う木があるね)


昔は、良くたけのこ掘りに来たなぁって懐かしみながら、
この中から手ごろな竹を切ります。


まあ、切ったのは、まるでジェイソンと化した父上でしたが、
わたしも枝打ちしたり(枝を全部切り落とすのね)とそれなりに働きました。

その後、持ち帰って、またもや切断。

全部の作業に3時間も掛かってないんだけど、

なんか、ひっさびさに労働で汗をかいたと言うか。。。

清々しい汗ね(*^。^*)

実家だと大抵ご飯2杯食べちゃうんだけど、この後のお昼ご飯は大盛り2杯♪

この日初めての新米だったのもあるけど、いつも以上に美味しかったわ。


そんな風に、わたしと父上が汗をかいている間、りりぃはと言うと?

みかん

決して、もらったワケではないみかんをゲット!

この子ったら、母上が採った栗や柿を籠に盛ってたら、勝手に盗み食い。

すっかり味を占めちゃったみたいで、今日は軽トラの上にあったみかんまで。

でも・・・。

みかん2

見た目は柿に似てるけど、すっぱかったみたいで。

みかん3

一咬みしたところで、ぽいっとね。

ったく・・・(--〆)



で、切った竹をどうするかと言うと?

竹が1

解ります?

今回、連泊した理由は、

この竹のランタンを作りたかったのです。


ココ最近、日が暮れるのが早くなったのもあるんだけど、
店頭に並べてた鉢植え達が皆このような姿になったのもあって・・・↓

枯れ木
つい数ヶ月前までは、店の出入り口で青々と茂っていた木。。。。

今年の夏は、特に暑かったのに、

そんな猛暑の最中、遅い盆休みとして店を連休にした時、水を一切やらなかった結果です。

たった3日程休んだ後には、こうなってました(/_;)。。。


店先に枯れたのを置いとくわけに行かないから、とりあえず隅っこに隠しといたんだけど。
(いや、隠れてはないけどね)

いつまでもこのままじゃイカンかなって。

やっとこさ、重い腰を上げたぐ~たら店主。(2ヶ月以上経ってない?)

新しいのを買ってきて、植え直す事にしました~!

この木ね、今でこそ1メートル以上(多分、150センチはあるかな?)まで育ってるけど、

つい2年前まではこんなでした↓

枯れ木と新木

大きく育ってくれて・・・・(;O;)

なのに、枯らしてゴメンよ~。

冬とかならともかく、鉢植えで、それもあんな猛暑の中、さぞ喉が渇いただろうに。

ってこれまで店頭を彩ってくれてた木々に感謝と別れをして。

生まれ変わりました~!

一から
まだまだ小さいけど、この木も同じように大きくなるよ~。

本当は全部植え替えたかったんだけど、それなりに忙しい時間帯になってその日はこれまで。

でもでも、どうせなら何か他の物でも飾りたいな~って思ったのが竹ランタンなのでした。

竹が2

もっといっぱいあるんだけど、昨日に限って風が強くて。

今回はこのくらい。


竹が3


段々、辺りが暗くなってくると。


竹が4

あら・・・キレイ。

竹が5


丁度、写真を撮ってるところでお客さまが来店してくれて、
お客さまも、イイね~って褒めてくれました(^^♪


本当は、かぼちゃのランタンを作りたかったんだけど...

不器用なわたしには、絶対にムリ(ーー;)

きっと、切り崩すだけ切り刻んでゴミを増やすだけだもんね。


でも、自分で作ったからか、少々高さが不ぞろいでも大満足(^^♪


って・・・ほとんど父上作なんですがね。




いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

おおっ綺麗ですね!
これ一つもってお風呂入ったら
癒されそう~な気がします。
売れるんじゃないですか(^^)/

にこさま。
ありがとうございます(*^_^*)
ホント、お風呂で使ったら癒されそう~。
いやいや・・・、ぶきっちょな形だし売れはしませんけどね(笑)
この竹、お正月にはお正月らしく飾りつけしようと、もうリサイクル方法も企んでますの^^;

素敵です☆
竹ランタン♪竹の加工小物ってなんか魅力が有りますよね〜(*^_^*)
力強いと言うか、、
お店の入り口にこんな素敵なアイテムがあったら運気UPですね☆

犬って柿を食べるんですか
今我が家にも長野の実家から柿が届いたんですが、、あげてみようかな^ - ^

竹ってあったかみがありますね。

りりぃちゃん軽トラの荷台お気に入りですね。
実際に見たことないんですが、実家のゆいはみかんの皮むいて食べてたそうです(^_^;)

まちゃこさま。
素敵☆とか言ってくれて、ありがとうございます(^◇^)
わたし、竹、大好きなんです。
田舎だと身近にありすぎて気づかないけど、案外使い道があるんですよね。
ホント、これで運気UPして商売繁盛してくれたらイイんですが・・・。
(自称!町内一暇な店?)

柿、ウチのは食べました・・・らしいです。
母いわく、採って帰ってかごに盛ってたら、勝手に食べたそうな(;一_一)
その時、栗も生のまま食べたそうなんで、ウチの子は、多分何でも食べます。。。とほほ

あどっちさま。
ええ~!?
ゆいちゃん、みかんの皮剥いて食べるんですか?
凄い凄い!
ウチのは、何でも皮ごとパクリ・・・です^_^;
りりぃは、軽トラ大好きですよ~。
前の飼い主が軽トラに乗せてたらしく、訓練所に引き取られた時にはソコがお気に入りになってたみたい。
実家では、家の中でウロチョロして邪魔なんで、大概荷台に乗せられてます。
(まあ、本犬自らってのがほとんどですが)
竹とか木とか、やっぱ自然の素材はあたたかみが出ますよね。
少々不ぞろいな所もまた許せるって感じ?

アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2803位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。