

りりぃ、負傷

昨日は満月でしたね~

だ・け・ど・・・

満月が

残念ながら、りりぃ地方は曇り空・・・。

時々雲の合間にお月様が見れただけでした~

前日の中秋の名月はキレイに見れたのにねぇ(。pω-。)


さて
この季節になると、りりぃ地方で盛んになる物

それは、カボス~♪

わたし、カボス大好きなんです。

焼き魚に唐揚げ・味噌汁とか、
ともかく、何でもカボスを絞り掛けて食すんだけど
今年は、こんな物まで作ってみました♪

かぼす酒

カボス酒!!

でもでも・・・
作った翌日には、皮の部分が変色しちゃってΣ(〇до;) オヨ?

なので、すぐに皮を剝いた分を別に作りなおしました~
(あ、写真撮ってないけど^^;)

でも、香りは皮から出るのにねぇ。

なので剝いた皮は上に乗せて、一週間後に取り除く事にして

飲める時期は一ヶ月後かな~?

初めて漬けてみたけど、ともかく楽しみだわ(^^♪



さて本題です。

ウチのお嬢さん。

今朝のお散歩で、負傷しました^^;

怪我した

解ります?

怪我した (2)

目の下と舌から出血が・・・・。

この原因ってのが、最近良く見掛ける野良猫ちゃん。

写真の隅にチラっと映ってる田んぼの中に
どうやら寝てたようなんだけど・・・。

りりぃ、クンクン匂い嗅いで田んぼの中に頭を突っ込んだ。
その瞬間!

ガウギャウ~フンニャー!!!

って、鳴き声にかあちゃん、ビックリよ \(◎o◎)/!

(注:↑ りりぃの声じゃありません)

すぐにリードをグイって引っ張ったら、
りりぃの顔に、猫ちゃんがぶら下がってて・・・・Σ(〇до;) 再びビックリ!」

いや、どっちかと言うと、りりぃが猫ちゃんの首に噛み付いてるから
猫ちゃんがりりぃを引き剝がそうともがいてる図?

咄嗟の事で良く見えなかったんだけど・・・・

ともかく、なんとか二匹を引き離した後には、
りりぃの口からはダラダラと血が出てました(・・;)

猫ちゃんの方は、気持ちよく寝てたのに! って感じで
ぷんぷん尻尾を振上げて去って行ったんだけど・・・多分元気そう?

血は、りりぃの方から出血してるので、
猫ちゃんの血じゃない事に ちょっとホっとしました~^^;

なにはともあれ、気持ちよく寝てたのに、ほんとゴメンねぇ~


帰ったら、目の下の傷にはとりあえずイソジンで消毒。

舌の傷は、帰りつくまでに出血も止まってて、
ご飯も普通に食べてたから、多分、大丈夫。


今日は、そんな事もあってか、かあちゃんの隣でスヤスヤ良く寝てるんだけど

ったく・・・女の子なのに、生傷が耐えない子だわ。。。(;一_一)

あ、かあちゃんに似たのね?^^;





☆ おまけ ☆

最近、なんだかんだとランチが多いわたし♪

またランチ

この日は、9月一杯までしか食べれないと言う
この店人気のグリーンカレー♪

見た感じ解り難いけど、かなりのボリュームで美味しかった~


食欲の秋だからか・・・?

わたし、夏の間痩せないまま、ただ今体重 増量中です。。。。(;一_一)




☆  今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます ☆

(最近、皆さんの所に訪問できずにいて、スミマセン~~~)

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ      
            ↑、
 この泳ぎっぷりが懐かしいわ~♪ のポチっとしてくれたら、嬉しいな~♪



こっちも、お願いしま~す
    ↓




テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

心霊写真じゃないですよ~

日中はまだ暑いけど、朝晩はめっきり肌寒くなったりりぃ地方。

まあ、どこも同じだろうけど^^;

暑さ寒さも彼岸まで、って言うように、本当にすっかり秋っぽくなりました。


ああ、でも
ぐ~たら主婦はまだ夏服のままなのよねぇ。。

流石に裸足にサンダルは、やっぱり寒いなぁ・・・って感じつつも

出掛ける時はいつもバタバタしちゃって^^;

服も半袖に夏物のパンツ。

いい加減、秋ものの服引っ張り出さないとね~

って、先週思ったまま、もう一週間経っちゃってるわヾ(´ε `;)ゝ


そんなファッションの流行に出遅れてる かあちゃんをよそに。

触れた

もう何度目かの衣替えを実行中のりりぃ。

相変わらずカメラ目線出来てないけど、元気ですよ~


硬かった夏毛も、最近ではふんわり柔らかな冬毛になりかけてます♪

はぁ~、だから抜け毛が凄いのなんのって(;一_一)




これは今月の初めの頃の写真なんだけど

触れた (2)

散歩コースで会う子供達が

この日、初めてりりぃに触る事が出来ました~。

見て解るように、後ろの女の子は超ビクビクしながら必死で撫でてるの ^^;

あ、心霊写真じゃありませんよー(笑)

りりぃも、子供大好きだから嬉しそう♪


それでもね

余りにしつこい撫で撫で攻撃~にプラスして

「伏せ!」 「座れ!」。。。。って。

りりぃ、ずっと座ってるのに、「座れ」って煩いもんだから

触れた (3)

勘弁して~って、逃げちゃった^^;

まあ、耳元でちょっと煩すぎたかな?

それでも、撫で撫でしてくれてありがとう♪

また遊んでやってね~



☆☆ おまけの独り言 ☆☆
 (ただの愚痴です。長いですし興味のない方はスルーしてください<(_ _)>)

突然ですが、

わたし、今年の春先に数年ぶりに犬に噛まれました。

それってのは、ウチの店のお客様の犬なんだけど

その方・・・恐らく50代ぐらいの女性で

これまで何人もの人間の子の里親をしているとか。

だからか、

店内にある救助犬の募金箱や、犬に纏わるポスターを目に

「里親って言う言葉を 犬には使わないで欲しい」

って言うんです。

そのデモ運動?にも参加したとかで、その話を初めてご来店した時に長々と説明してくれました。

わたしも、話を聞いて納得した部分もあり、「そうなんですね~」って・・・

まあ、一応お客様ですから^^; 当り障りのない返答をしときました。

・・・でもね。

その方、今は犬を飼ってるんだけど、その飼い方と考え方がちょっと・・・・

まず、飼ってるワンコは、コーギーと何かのミックス犬なんだけど

飲食店の当店に、平気な顔して犬と一緒に入ってこようとしたの\(◎o◎)/!

勿論、それはすぐにお断りして、外に繋いで頂きましたが、

聞けば、すんごく大人しくてイイ子だから、どこにでも連れて行くんですって。

まあ、それはワンコにとっては喜ばしい事なんだけど、

Σ(〇до;)?って思ったのが

「こんなに大人しいのに、銀行のATMに一緒に並んでたら、
 後ろのおっさんに文句を言われたのよ~」 って不満げに言うんです。

流石に、その文句を言ったおっさんを悪者みたいに言う奥様に

「それは、そうでしょ」って言ってやりましたわ <(`^´)>

まあ、そんなこんなで 色々お話した後に、外で繋がれてるワンコを

「触ってイイですか?」って聞いたら、

「勿論。この子は、本当に大人しくてイイ子で・・・・ドコでも触らせますよ~」

ってここでも、愛犬を褒めまくり。

私も、初めて触らせて貰ったんだけど、本当に人懐こくて良い子だと思いました。

でもね。

一応当たり障りのない返答をしときましたが、わたしもそれなりに自分の意見も言ってしまったので

内心では、もう二度と来てくれないだろうなぁってな諦めがあったのね。
(まあ、色んなお客様が居ますからね)

だけど、それから数日後、

「美味しかった~」って、又もやその奥様とワンコが来てくれたの~♪

そして、今度はワンコの方が私の事を覚えてて、

向こうから私の足元をスリスリ♪

もうすんごく可愛いの^m^

腰を下したら、股の間に背中と体重を預けてくれるもんだから

私も、奥様と話をしながらずっと背中を撫で撫で・・・

その内、腰の方に手を下げて行ったんだけど・・・その時

突然、ガブっΣ(・ω・`|||)!! っと来たよ!

しかも、もう一度噛もうとするもんだから

わたしもビックリして、咄嗟に、「ノー」って犬に怒って、
ウチの子を怒るように、マズルを掴んで押さえつけちゃってました^^;

私も、余り知らない子なのに、人懐こく背中を預けてくれたからって、
油断してたのも悪いよね!

ああ・・・これでもう何度目だ?

まただんな様に怒られる・・・。

ってな事を内心思いながらも、この時点では全然犬に対しても飼い主に対しても
怒りはありませんでした。

むしろ、自分の愚かさを反省してたぐらいで・・・・

でもね。
こう言う場合って、ともかく飼い主がすべき事があるでしょ?

わたしだったら、まず犬を引き離し怒る!

そして、ともかく噛まれた人に謝って、謝って。

大丈夫ですか?って傷を見せてもらって、場合によって治療費も出させてもらう。

なのに・・・・

その様子を唖然と見ている奥様。

わたしの腕から血が出ているのを見ても、謝りません。。。(-"-)

ただ、「いつもはイイ子なのに・・・」って言い訳の如く繰り返すだけ。。。(-"-)(-"-)

しかも、まだ「ヴぅ・・・・」ってマズルにシワを寄せて威嚇している自分の愛犬を目に
彼女なりに落ち着かせようとでも思ったのか?

ナゼか「ヨシヨシ・・・」って、なでようとするもんだから、

「今そんな事したらダメでしょ!」

って、流石にカチンときて、今度は奥様にも怒鳴っちゃいましたわヾ(´ε `;)ゝ てへっ


腕は痛いわ、血は出るわ、だけど、

わたし以上にショックを受けている奥様に 
(犬の思いがけぬ行動とわたしからの怒声に?)

「腰に何か持病があるんですか?」って優しく聞いたら

「そう言えば・・・普段から腰やお尻を触ると怒って噛みつこうとするのよねぇ」

って、今更になって言うんです。

だったら、先に言えよ(--〆)  ←(この場では我慢した私の心の声です)

しかも、家での態度を詳しく聞けば、懐いてるのは自分にだけで
ご主人や子供達には、今でも威嚇したりする事が多いとかで
結局、イイ子なのは、自分に対してだけ!

なのに、イイ子だからって、ドコにでも連れて行くだなんて、
ちょっと自分の愛犬を過信し過ぎでしょ!

それをナゼか誇らしげに語る奥様には、ここでも耐えて

「もしかして、腰の辺りにイボみたいな痛いのがあるのかも知れませんね。病院には行きましたか?」

って、優しく聞けば

「見せてくれないから、イボがあるのかどうかも解らないのよね・・・」

ってな返答に、それでも飼い主かー!!!? 

って思うのは当然でしょ?

勿論、わたしも100%りりぃを制御出来てるワケじゃないけど
短所があれば、最悪の事態を招かない為に、それなりの対処するのが飼い主なワケで。

なのに、この奥様。
この子はしつけが必要ないくらい大人しいの。。。的な事まで言いやがる。

聞けば聞く程、ただ甘やかしているだけと言う飼い方には、流石にカチンときて

(もうお客様だって事、忘れました)

「だったら、触ってイイですか? って聞かれた時に、腰は嫌がるって事を一言言うべきですよね?」

「もし、腰が痛くて怒ったとしても、人を噛んだらダメでしょ。さっき褒めようとしてましたが、飼い主なら真っ先に怒らないとイケませんよ」

って、一丁前に説教してやりました!

え? ダメ?^_^;

でね。
ここまで言っても、まだ奥様の口から謝罪の言葉がない事に、
わたし、止まらなくなっちゃって・・・

「コレ・・・見ての通り、結構血が出てますし、甘噛みのレベルじゃないの解りますよね?
 人によっては訴えられても仕方が無いですよ」

って、血がタラタラ出てる腕を見せたら、「はぁ・・・」って・・・・(;一_一)

訴える気なんて、サラサラないけど、
少しだけ本気で訴えてやろうかと思いましたわ!

まあそれでも、最後の最後に、
ぽつりと 「スミマセンでした」 って言葉を耳にしましたが

当然ながら、それ以来、その奥様のご来店はありません。。

まあ、それはイイんだけどね

・・・流石にちょっと言いすぎたかなぁ?って、

逃げるように帰って行く後姿が寂しそうで、ちょっと反省しました^^;


私の腕の傷も一ヶ月ぐらいで完治しましたが
これで犬に噛まれたのは、もう4度目ぐらいかなぁ?

噛まれた時はやっぱ痛いんだけど、それ以上に、
大好きな犬に噛まれたって言う精神的なショックの方が、実は大きいのよねぇ^^;

でもまあ、懲りずに触るんだけど。。。

皆さんだったら、こう言う時どう対処してますか?



☆  今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます ☆

(最近、皆さんの所に訪問できずにいて、スミマセン~~~)

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ      
            ↑、
 この泳ぎっぷりが懐かしいわ~♪ のポチっとしてくれたら、嬉しいな~♪



こっちも、お願いしま~す
    ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

里親募集

突然ですが、ただ今 りりぃ地方にて

三頭の里親さんを募集してます。



里親募集中ミッキー

5才のミックス。

名前はミッキーです♪

飼い主の方が高齢で、この度養老院に入る事になり飼えなくなり
通いのヘルパーさんによって保護されました。



里親募集中オス2

画像が小さいですが^^;
生後8ヶ月の男の子。


里親募集中メス

生後8ヶ月の女の子。

上の写真の子とは兄妹犬で、
非常識な飼い主によって、放し飼いにされていました。

この飼い主、保健所も指導に当たりましたが、効果ナシ。

首輪もしてない事も含め、ご近所の方が注意した所、
「保健所で処分されてもイイ・・・」
なんて、とんでもない返答だった為、ご近所の方が保護したそうです。

ですが、この保護した方・・・実は、地元の方ではなく
関西の方に自宅がある為、向こうとこっちを行ったり来たりしてまして・・・

更に、これまでもやはり同じように保護した犬を自宅に連れ帰り
既に2頭飼っている為、これ以上は飼えないと、保健所に相談してきたのです。

そんな連絡を受け、昨日会いに行ってきましたが、
2頭とも産まれてからずっと放し飼いだった為、かなり臆病になってました。

ですが、10日前に保護された方にはすごく懐いているので、
若い分すぐに懐くと思います。

出来たら、りりぃ地方付近(大分県)の方希望です。

一頭でも、家族に迎えたい~と言う方がいらっしゃいましたら
内緒コメントでご連絡下さい。
こちらから、改めてご連絡させて頂きます<(_ _)>






☆  今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます ☆

(最近、皆さんの所に訪問できずにいて、スミマセン~~~)

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ      
            ↑、
 この泳ぎっぷりが懐かしいわ~♪ のポチっとしてくれたら、嬉しいな~♪



こっちも、お願いしま~す
    ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4443位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
