

子供園で救助犬と触れ合い教室

今日のりりぃ地方は、快晴~♪

先週は、すっかり秋らしく過ごしやすかったけど、
昨日あたりから、またちょっと暑くなったかな?

でもって、
またまたご無沙汰しておりますぅ(^^ゞ

前回の記事では、
たかが夢のお話に(笑) お付き合い頂きありがとうございました<(_ _)>

お優しいお言葉も頂き、やっぱり夏の疲れからと
りりぃの腰の件で、どこかで不安な部分もあったんでしょうね~

って、アレからマイの夢も見てないので、納得しました(^^ゞ

そのりりぃ、
今日も、元気ハツラツですよ~♪

救助犬と触れ合い (7)

お薬は、今月の27日まで飲ませて、その後2日間は様子見。。。

2日薬を切らせても、問題なければ断薬するかどうかの判断を

30日に診て貰う事になってます(^^♪

体重も、少しだけ戻ってました~♪ 

25.9kg・・・だっけ?

先生には、もう少し太ったぐらいがベストだと言われたけど

このくらいのペースで食べてたら、後はお薬止めたら自然に太るんじゃないかな?




さてさて、

お休みだった昨日は

保健所の主催?で、りりぃ地方の子供園で「犬の触れ合い教室」がありましたの。

いつもわたし達がやってる触れ合い教室と違って、

今回は、本物の救助犬と警察犬との触れ合い教室だから、

救助犬と触れ合い

地元ローカルテレビ2社と、ケーブルテレビやその他(未確認)

のカメラマンさんが沢山見えてました。

ちょっと遠くて解り難いかな・・・?


救助犬と触れ合い (2)

中央に構えるのは、アールと、アミー♪

アール(コナン)は、りりぃの実のお父さんなんだけど、

いや~、こうやって見ると、やっぱりシェパは格好イイね(≧∀≦)


アール~、

こっち向け、こっち向けーーーー“o(><)o” の念力が通じたのか

救助犬と触れ合い (3)

きゃはっ(≧∀≦)  えらいえらい


実は、この前にグラウンドで

嗅ぎ分けとかのデモンストレーションもあったんだけど・・・

例の如く、わたくしお寝坊しちゃって^^;

到着してすぐだったもんで、自分の日焼け止め塗るのに夢中で

写真一枚も撮ってなかったりヾ(´ε `;)ゝ


救助犬と触れ合い (4)

幼稚園児、初めての警察犬のリード持ち(^^♪

大人しくて完璧なアールだけど・・・・

やっぱり、子供だとバカにしちゃうのか、逆にリードしてたわ^m^


ちなみに、この子の前にわたしがリード持ってたんだけど・・・

昨日報道されたテレビでは、わたし・・・チラっとも映ってませんでしたわ( ̄Д ̄;;


救助犬と触れ合い (5)

触れ合いの後は、警察犬をモデルとした犬のオブジェ作り。

あらあら・・・・

園児と一緒に夢中になってるのは、誰かしら(・ω・` )ん?


救助犬と触れ合い (6)

お仕事が終わったので、(先生に)車に連れて行けと言われたアミーとアールだけど

涼しいところで、のんびりお休みタイム♪

アールに、アミー。

お子ちゃま相手に、本当にお疲れ様でした~(^^♪




この後、家に帰ったかあちゃんを待ってたのは、

朝からお留守番だったりりぃの、しつこい全身クンクン攻撃でした^^;

ま、当然ね


☆ 最近皆さんのブログに中々訪問できずにいて、スミマセン<(_ _)>

             それもでも、ご訪問いただきありがとうございます☆


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ      
            ↑
 やっぱり、この泳ぎっぷりが大好き♪ のポチっとしてくれたら、嬉しいな~♪




こっちも、お願いしま~す
    ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

正夢になりませんように( ̄Д ̄;;!

突然ですが、

昨夜、嫌な夢を見ました。

たかが夢じゃん。。。って感じだけど、わたしって結構迷信深いもので^^;

怖い夢や嫌な夢は、人に言うと正夢にならないって言うので

ココで報告させて頂きますね(>_<)

あ、あくまでも、ですので・・・興味の無い方はスルーしてくださいませ<(_ _)>



さて、昨夜見た夢は、3本立てでした。

一本目は、リビングでうたた寝中に見た夢なんだけど・・・・

なんと、珍しく先代犬のマイと一世が出てきたのね。

そう言えば、

一世は何度か夢に出て来てくれたけど、マイは初めてかなぁ(・ω・` )ん?

(マイは、マルチーズのMixで、義母の愛犬でしたが、
       義母が亡くなった後は、わたしが面倒を見てたのね)


一本目は、なんか懐かしいような~ってな感じだったような?

あんまり覚えてないんだけど^^;

それから、寝室で寝直したら、今度は又もやマイが出演!

しかも、今のりりぃと仲良く一緒に居るのよ~~~~(≧∀≦)

色んな意味で、絶対に有り得ない光景でしょーーー(笑)

わたしも、夢の中で「遊んでおいで~」ってな感じで、

マイとりりぃを自由にさせたんだけど・・・・・。

場面が替わって、三本目の夢では、わたし、とぼとぼと一人で歩いてました。

そして、歩いて行くと、途中で一頭の倒れたシェパを発見。

え?

まさか・・・・?

慌てて駆け寄ると、体中から出血して倒れてるりりぃじゃない!

瀕死の状態のりりぃを、「どうした?」「なんで?」 って抱きかかえたら

わたしの目を見て、『きゅふん』って、

小さな悲鳴と一緒に、尻尾を一回だけ振って・・・・パタンっ。。。。

いやーーーーーー!!!!

って、泣き叫んだ所で、ハッと目が覚めたんだけど・・・・

皆さんは、愛犬の死の夢とか見た事あります?

わたしは、これまで何度か夢で見た事がありますが、

今回は、マイも一緒だったから、すんごく気持ち悪くて。。。

まさか、迎えに来ちゃったの?

とか・・・何かを忠告する為に現れたの?

とか、色々考えちゃって。

昨夜は、それからあんま寝れてないんです^^;


ちなみに、一人モヤモヤ寝れずに居るかあちゃんをよそに

ベッドの下でスヤスヤ気持ち良さそうに寝ていたりりぃ。

起こすつもりは無かったんだけど・・・ちょっと触ってみたら

起こしちゃった

起きちゃって、ヘソ天~

起こしちゃって、ゴメンねぇ^^;


なにはともあれ、夢で起きた事が現実にならないよう

ちょっと気をつけとかないとね“o(><)o”

あ~んど、絶対絶対、正夢になんかさせないんだから!!!





☆ おまけの写真 ☆

今日の記事とは全然関係ないんだけど

満月でした

一昨日は満月でしたね~

その前日の十五夜もキレイでしたが、

そう言えば・・・・満月と十五夜ってどう違うんだろ(・・;)?



☆ 最近皆さんのブログに中々訪問できずにいて、スミマセン<(_ _)>

             それもでも、ご訪問いただきありがとうございます☆


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ      
            ↑
 やっぱり、この泳ぎっぷりが大好き♪ のポチっとしてくれたら、嬉しいな~♪




こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

また減っちゃったよ

今日は、朝から快晴のりりぃ地方 (^^♪

どうやら、今週いっぱいは晴れマークが続いてるから

季節はずれの梅雨?は、もう終わったかなぁ?

今年は、冷夏だとは聞いてたけど、本当にまともに晴れた日が少なかったもんねぇ。

なので、我が家。

未だに毛布が洗えてないんですぅ。。。。(・・;) てへ

急がないと、秋が来ちゃうわ~~~( ̄Д ̄;; 


さてさて、

前回、体重が激減したと報告したりりぃですが、

どうやら、わたくしの聞き間違いだったようで・・・・

27kgあったのが → 25.8kg でした~

まあ、それでも痩せた事には変わり無いんだけどね^^;


もう、前回のようなイタズラされない為にも、

お薬を飲んでいる間は、ご飯にもちょっと一工夫。

りりぃ痩せちゃった (2)

フードにプラスでお野菜のトッピング♪

少し前は、きゅうりとトマトだったけど、最近ではかぼちゃとトマトが多いかな?

それでも、食べても食べても、何か落ちて無いかとキッチンを物色するので

ひもじそうな時には、トマトをオヤツとして与えてます(^^♪

でもね・・・

金曜の診察では、体重が25.1 kgに。。。。(・ω・` )ん?

あ~れ~

また、減ってるじゃん\(◎o◎)/!


りりぃ痩せちゃった (4)

今、少しずつ冬毛になろうとしてるから、解らないけど

触ったら、背骨もあばらも モロに骨が当たります(・・;)


それにしても

りりぃ痩せちゃった (5)

なんて、羨ましいクビレなんでしょ・・・(;一_一) イヤイヤ、そうじゃなくて


最近、調子がイイから、

少しだけ、お散歩の量も増えちゃったのもあるかなぁ?


まあ、金曜からまたステロイドの量が減ったので、

これから、痩せるのも 多尿多食も少しずつ治まるだろう・・・との事なので

今度は、いつの間にか太ってたわ! ってな事にならないよう、

気をつけとかないとね“o(><)o”

りりぃ痩せちゃった

そんなにお腹すくの~~~^^;?


そんなりりぃには

大きな牛コツ

どどーん!

姉君から貰った、牛骨をプレゼント!

大きな牛コツ (2)

わたしの手と比べても、大きいでしょー(≧∀≦)


原産国は、オーストラリアでしたが、

折角貰ったし、わたしもこんな大きいの初めてだったから

この際、国産品じゃないけどヨシとしましょう♪



目をギンギンにして待つりりぃに、早速与えてみれば?

大きな牛コツ (3)

2kgぐらいだから、結構重いのに、

一生懸命咥えて、そのままゲージへ IN。。。。


大きな牛コツ (4)

余程、美味しいのか、すんごい勢いでかぶりついてました~


まあ、煩いので、1時間ぐらいしたら取り上げましたがね┐(~ー~;)┌





☆ 今日もご訪問&最後まで読んでいただきありがとうございました☆


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ      
            ↑
 やっぱり、この泳ぎっぷりが大好き♪ のポチっとしてくれたら、嬉しいな~♪




こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

納得イカない防災訓練・・・のお報せ

お久しぶりで~す♪

気付けば、9月ですね(≧∀≦)

8月はなんやかんやと、慌しく過ぎて・・・

アレ? わたしったら、何回ブログアップしたかしら^^;?

でもって、普通ならまだまだ残暑で暑苦しい日々を過ごしてる筈なのに

台風やら大雨の後から、急に涼しくなりましたよ~

それに、この冷夏のせいで、

お野菜の値段が、急に上がっちゃってるじゃないΣ(〇до;)?

スーパーで並んでる価格見て、ビックリしちゃったわ~

普段は丸ごと買うキャベツも、高いから半分に切ったの買っちゃったり・・・(^^ゞ

りりぃ地方は、お野菜が結構安く買えてた分、

いきなり3倍ぐらいの値上がりに、な~んか納得いかないんだけど(-"-)



さてさて、本題です。

タイトルの「納得イカない防災訓練」 なんですが

りりぃ地方では、年に一度程、各地域で防災訓練がありますの。

勿論、ぐ~たら主婦の居る我が家は、

そう言う行事に参加した事ありませ~んヾ(´ε `;)ゝ てへ


一応、回覧板でそのお報せが回ってくるんだけど、

今年は、それが、今度の日曜日なんです。

訓練内容としては、一応その時間になったら、防災無線&サイレンで

地震により、津波の危険をお報せします。

りりぃ地方は、海がすぐ近くにあるからね~


で、住民達は、それを合図に、各自ガスの元栓を閉めたり、火の元をチェックして

指定された避難所に避難するのね。

って、ただそれだけなんだけど・・・^^;


でもね、数年前、そこに初めて、

コーラルママが愛犬のコーラルを連れて避難したのね。

そしたら・・・

その翌年からの防災訓練のお報せに、

「ペットは連れて来ないで下さい」 って

注意書きが載るようになったんです!


ちょっと、どう言う事ーーー(-"-)?


勿論、その時のコーラルは大人しくて誰にも吠えずに、

ただ避難所(公民館)の外で待ってただけ┐(~ー~;)┌

な・の・に!

その注意書きは、何なのよ~~~“o(><)o”?


第一、本当に本当に災害が起きて、避難するとなった時、

ペットはどうすりゃイイの~~~~~!!!???

放ってイケるワケ、ないでしょ!

勿論、今年のお報せにも、バッチリ書かれてたんだけど・・・

これって、りりぃ地方だけ?

ウチの区長が悪いのかしら?

そんな感じで、かなり納得イカない防災訓練! (自分は参加しない癖にね^^;)

皆さんの地域では、防災訓練でのペットの扱い、どうなってますか?




今回は、(愚痴ばかりで) 写真がないので

この一週間でりりぃがしでかした事を少々。。。。

ひもじくて (2)

インスタントラーメンの麺だけ、袋を開けて全部間食(-"-)

ひもじくて

コレ、姉君のシンガポールのお土産だったんだけど

袋に入れて、ソファーの上に置いたままかあちゃんが仕事に行っている間に・・・

いや、こんなの初めてよ(@_@;)


更には、

りりぃを車中で待たせている間に、ちょっと車から離れた隙に

ひもじくて (3)

牛乳パックを取り出して、牙で穴を開けちゃってたの!

そこから零れ出る牛乳を、ペロペロ飲んでたんだけど・・・・

これまた、こんな事したの初めてなんです!

ひもじくて (4)

メッチャ、かあちゃんに怒られたりりぃだけど、あんま反省した様子はないかな?


それでも、それでも

こんな事したのは、どっちも初めてで、もうビックリよ!


でもね。

これってのも、お薬の効果ですっかり元気になったりりぃですが

実は、そのお薬のせいで、多尿・多飲・多食 が凄くなってたんです。

まあ、多尿は解ってたけど、いくらお腹が空いて欲しがっても

ご飯はかあちゃんが管理してるし、どうしようもないもんね~<(`^´)>

っとか余裕かましてたら、前回の診察の際には体重が激減!!

27kgあったのが、24.8kgにまで 痩せてたの~~~~(@_@;)

あちゃ~

多分、痛くなくなったから、動く量が増えちゃったからかな?

って、まあ、問題ないくらいですねぇ。。。。って先生には言われたんだけど

やっぱり、お薬飲んでる間って、すんごくお腹が空いて、痩せちゃうんですって!

なのに、かあちゃん・・・いつもと同じフードの量で、オヤツもあんまり^^;

(だって、お散歩の距離が短めだから・・・)

だから・・・多分・・・・

あまりのひもじさで、こんな事したんだと思うのね^^;

なので、最近は少しだけフードの量も増やして、

プラスでお野菜をトッピングしてます。

これ以上、悪さされない為にも、お薬を飲んでる間だけでも

美味しい物食べさせてあげなきゃねん(>_<)



って言うか、気付くのが遅くて、ゴメンねぇ~~~~




☆ 今日もご訪問&最後まで読んでいただきありがとうございました☆


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ      
            ↑
 やっぱり、この泳ぎっぷりが大好き♪ のポチっとしてくれたら、嬉しいな~♪




こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3329位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
