

改めて反省~ 今度こそ!

フェスタの疲れが残ったまま、月・火はお仕事だったぐ~たら主婦。

今日は、お休みだから、朝からじゃんじゃんお洗濯してますよ~

溜まりに溜まってたから、干す場所が足りてないけど^^;

いい加減春物の衣服も出さないと・・・だし、

ちょっと、サボってた主婦業もやっとかないとね~



今日は、お天気はイマイチだけど、お散歩には最適な温度♪

今朝のお散歩では、コーラルにも会いましたよ♪


今日は、いつもより近い距離で歩けたかなぁ?

でもでも、油断大敵!

いつも、今日は吠えないね~って言った矢先に吠えちゃって、

毎回コーラルをビクビクさせちゃうもんね!

だから、最近良く使うのが 「見るな!」


この掛け声、皆は笑うんだけど^^;

最近では、りりぃも「見るな」って言ったら、見るのを止めてくれたりするの~

今日も

見るな (2)

ワンツー中のコーラルを待っている間、りりぃがジーっと見るもんだから

(※ この写真の時は、距離が離れすぎたから伏せさせて待ってるだけで
         最近では、もう少し至近距離で歩けるようになりましたよん♪ )


すかさず、「見るな!」

って言うと?

見るな

見るの、止めるの^m^

コレ、先日のフェスタでも、一緒に歩いている時に声掛けたら

結構吠えないで、横を素通り出来てました~

まあ、100%じゃないんだけどね(;一_一)

(何頭かには、やっぱ喧嘩売ってたわ)

コレで、イイんだかどうだか・・・だけど

もう暫く、この「見るな」を続けてみるつもりです(^^ゞ



さてさて、やっと本題です!

実はね、先日のドッグフェスタでは、

数々の反省点がありましたの。


その中の一つが、

今年は、去年以上に分離不安からの無駄吠えと、

ワンコに対しての吠えがかなり酷かったりりぃの事。


一年前、訓練所で合宿したにも関わらず、

この一年、結局お散歩で会うのはコーラルぐらいだったのと

やっぱり、散歩で会ったワンコから逃げるようにコースを変えてしまう

ダメダメ飼い主のせいで、りりぃの社会性は全く進歩なく

って言うか、これまで以上に酷かったのです。

そんなりりぃの様子を見た訓練士の先生に、そんな事情を話したら

「〇〇さんが悪いなぁ、、、もっと、他の犬と会わせんと!」

って怒られちゃいました~。

・・・・・・・・はい、仰る通りで・・・(T_T)


それもこれも、ぜ~んぶ、飼い主のせいよね!

わたし・・・改めて、反省しましたわ(>_<)

だから、これからは、もっともっと!

他のワンコに近づくよう努力したいと思いました!

でもでも、

痛い思いをしたにも関わらず、毎回付き合ってくれるコーラルに

これ以上怖い思いをさせるのも可哀そうだし^^;

散歩コースで他の子に会っても、

どっちかと言うと、向こうの方に逃げられるしぃ・・・゚。(p´□`q)。

一体、どうやって犬慣れさせればイイの~~~(涙)?


って事で!

身内でもある、二番目の姉君の愛犬に練習に付き合って貰う事にしました~


実は、二番目の姉君もモコって言う犬を飼ってるんだけど、

(ラブと何かのMIXね)

モコも、りりぃと同じくらい社会性が無い子なので

先日のドッグフェスタにも連れて来れませんでしたの。

だから、この際、二匹を一緒に散歩させて、一緒に勉強しようかってね^m^

確か、2年前に初めて会わせた時も

お互いがガウガウ吠え合って大変だったのよね~


早速、今日から練習するんだけど・・・・さてさて、どうなる事やら・・・(゚_゚i)タラー・・




☆ おまけ ☆

今朝の散歩からの帰り道で

知らない人達(ご夫婦)に声を掛けられ、ちょっと話している間。。。

勝手に乗ったよ

突然、ジャンプしたかと思えば、

勝手に、人の軽トラの荷台に乗っちゃってたよ( ̄Д ̄;;

本犬、ご満悦^^;


ったく・・・なんて、身軽なんだか・・・(;一_一)

じゃなくて、

図々しい子でしょ~(-"-)


なのに

「イイよ、イイよ~」

って、快く笑ってくれて、そのままりりぃを撫で撫でしてくれた見ず知らずのご夫婦。

どうも、失礼しました<(_ _)>





☆ 今日もご訪問&最後までお付き合い頂きありがとうございました ☆


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
 
       ↑
   相変わらず危犬札が必要なりりぃに、
  励ましのぽちっとしてくれたら、嬉しいな~♪

            

  こっちも、お願いしま~す
      ↓







テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

チャリティー・ドッグフェスタ 今年も開催出来ました~♪

昨日は、お天気が心配だったりりぃ地方ですが、

曇り空なんて、どこに?(・ω・` )ん?  ってくらい

朝から物凄くイイお天気♪

なので、予定通り、

チャリティー・ドッグフェスタ2014 が開催されました♪



前日になって、集合時間が6時から6時半に変更になったのもあり

朝が苦手なわたしも、(コーラルママのモーニングコールで)遅刻もしませんでしたよ~ん<(`^´)>

コーラルママ、いつもありがとう(^^♪


さてさて、今回も写真いっぱいなので長くなりますよ~



まずは、準備段階でのりりぃ、

ドッグフェスタにて

と、ジャックママの長男の、たっくんとツーショット♪

(高校何年生だっけ? 大きくなったわぁ)

たっくんは、今回、前日の準備からなにまで、物凄く活躍してくれました~

しかも、ブログに顔だしOKですって!

よっ、男前~(≧∀≦)

でもって、今年も

ドッグフェスタにて (2)

やっぱり、危犬札貼らせて頂きましたわ。

でもでも

最初は、まだコーラルやジャックだけだったから

わたしが一緒だと、りりぃもわりと静かだったんだけど・・・

準備を始める為に、繋いで離れた途端に、ワンワン煩いのなんのって(;一_一)

早朝だってのに、すぐ隣のホテルに泊まっている宿泊客に迷惑でしょ~^^;

なので、この危犬札も殆ど意味なく

りりぃ、イベント中は殆ど車の中での待機でした。。。(^^ゞ 



でね

昨年は、全く写真が撮れてなかったんだけど

ドッグフェスタにて <br />(3)

毎年、ペット服や

ドッグフェスタにて (4)

ペット用品も、沢山販売されてまっす☆


みんなみんな、開催時刻前だから、バタバタ準備進めてますよ~



そんな中。

ドッグフェスタにて (7)

ケバブ売りの外人さんと、たっくんは一休み中(^^♪


そしてそして

実は、わたしも♪

ドッグフェスタにて (8)

警察官の人にお願いして、白バイに乗ってパシャリ(≧∀≦)

キャー、白バイ初めて乗っちゃった♪♪

って。。。。。。。。。はっΣ(〇до;)

こんなのアップしたら、わたしがサボってたのバレバレだわぁ・・・(゚_゚i)タラー・・

そう言えば

イベント中も、何度かわたしの捜索願が出てたみたいだしねヾ(´ε `;)ゝ


ではでは、

時刻はam11時になったところで、いよいよ開催でっす☆☆

ドッグフェスタにて <br />(5)

まずは、開催時刻前から受付前で待ってくれてた 

バーニーズのセナちゃん♪


昨日は暑かったから、セナちゃんこの時点でもうヘトヘトだったなぁ^^;

それにしても、大きいのなんのって!

ドッグフェスタにて (6)

お手手なんて・・・・わたしの手と同じくらい大きいの!


セナちゃん、温厚で可愛かった~(≧∀≦)


ドッグフェスタにて (9)

隣のアイちゃんも、来てました~

アイちゃん、幼い頃にりりぃに襲われた事があるのに

他の子にもフレンドリーでとってもイイ子♪

まあでも、余りの人とワンコの多さに流石にキョドってましたがね^^;


ドッグフェスタにて (12)

今年は、地元の高校生も何か販売してたけど

ボランティアとして、受付も手伝ってくれたので、すんごく助かりました(^^♪


ドッグフェスタにて (11)

会場は、こんな感じで大賑わい!


ちょっと遅れたけど、ソラも来たよ~

ドッグフェスタにて (10)

ソラ、ナゼかぶぶママとコーラルママに問答無用に抱っこされて

普段の殿様ぶりが嘘みたいに、ちょこん^m^

ドッグフェスタにて (17)

わたしの、姉二人。。。。と、中央にソラ

偶然通り掛ったら、写真撮ってって言うから、撮ったけど・・・

二人とも、お昼食べながらだから口もごもごしてるんだけどぉ(;一_一)


そして、そんなお昼時に

ドッグフェスタにて (29)

恒例の救助犬のデモンストレーションが始まりました~

ドッグフェスタにて (14)

服従のデモンストレーションは、エマちゃん♪

エマちゃん、頑張ってるね~


でもって、その間

ドッグフェスタにて (15)

出番が終わったアール君と、出番待ちのアミーが休憩中。

二頭とも、ご主人さまが居ないからって、

ノーリードで結構好き放題ウロウロしてたもんだから 

(あとで怒られるよ~^m^)

わたしが、アミーのリードをゲットして(笑)ボールで遊んました~

そしたら、すぐ訓練士の子が迎えに来て アミー号の出番だったみたいです(^^♪


今度は、捜索!

ドッグフェスタにて (16)

おっ!

アミー、ちゃんと見っけたみたいだね~(>_<)

さっすが(≧∀≦)


そんな感じで、会場が益々賑わう中、
ドッグフェスタにて (23)

今年も来てくれましたよ~

バルーン使いのピエロさん♪

今年は、メッチャ暑かったから、

珍しく何度も受付のテントに休憩に来てたわぁ^m^

いつも、完全ボランティアなのに、ありがとうございまっす☆


今年はね、
このドッグフェスタには珍しく

ドッグフェスタにて (19)

シェパピも発見~~~(≧∀≦)

ドッグフェスタにて (20)

名前、聞いたのに忘れちゃったけど、実はアミーの子供なんですって!

お耳も、自然に立ってくれて

きっと、アミーに似て優秀な子に育つんでしょうね~

それにしても、きゃわいい~~~“o(><)o”

シェパピちゃんも、周りの騒々しさにキョドってると。。。

ドッグフェスタにて (21)

大きなワンズが、わらわらと・・・(笑)


ドッグフェスタにて (22)

花子とエミリーに、グイグイ近づかれて あ~れ~^^;って・・・


うふふ・・・でも、可愛い^m^


でもって、この二頭の襲撃を受けてたのは、シェパピだけじゃなく

ドッグフェスタにて (18)

カレー食べてる訓練士の先生も♪

メッチャガン見される中、食べ難そうだったわ~(≧∀≦)


ドッグフェスタにて (26)

恒例の、無料のしつけ教室。

この中には、ソラとウチのバイトの子の愛犬もいました^^;



ドッグフェスタにて (27)

茶ラブ3頭と、イエローラブの4頭連れ♪


そしてそして

ドッグフェスタにて (24)

ブロ友のあどっちさんが、

ディーちゃんとあどあ君と一緒に、今年も隣の県から遊びに来てくれましたよ~♪

ドッグフェスタにて (25)

あど君とは、二度目の再会だけど、

ディーちゃんは、今年になってあどっちさん宅に引きとられた子なので初めて♪

あど君と年は同じの女の子で、優しくておっとりした子でした~


わたしったら、見分けがつかないもんだから

「どっちがディーちゃんかなぁ?」って

レディーのお股を覗きこんで確認したりして、失礼でしょー(≧∀≦)


あどっちさんとも、一年ぶりの再会♪

ドッグフェスタにて (28)

今年は、あどっちさんも 隔離されてるりりぃとツーショット♪

って、あら・・・

今年は、わたしがあど君とディーちゃんと写真撮れてないわ( ̄Д ̄;;

って、写真整理して思い出しましたわ・・・(汗)

今年は、あまり時間がなくて、そんなに話せなかったけど、

去年よりももっと親しみを感じられた気がして、嬉しかった~(^^♪

あどっちさん、

遠くから本当にありがとうございました<(_ _)>



最後の〇×クイズが始まる頃には、

会場内もだいぶ少なくなるんだけど

ドッグフェスタにて (13)

たっくんとジャックも、ナゼか背中合わせで

男同士で「疲れたな・・・」 って感じかな^^;?


たっくん、高校生なのに前日の準備から当日は早朝から

本当にお疲れ様でした~& ありがとね♪



そんな感じで、お天気にも恵まれたドッグフェスタ。


ご来場頂いた方にも、スタッフと同じくらい

楽しめてくれてたら嬉しいんですがねぇ(^^ゞ






☆ すんごく長くなっちゃったけど、最後までお付き合い頂きありがとうございました ☆


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
 
       ↑
   相変わらず危犬札が必要なりりぃに、
  励ましのぽちっとしてくれたら、嬉しいな~♪

            

  こっちも、お願いしま~す
      ↓






テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

明日、天気にな~れ♪

りりぃ地方、今日も快晴~~~(^^♪

余りにお天気が続くので

先日。

またトマト

去年、豊作だったトマトの苗を植えてました~♪


去年はプチトマトだったから、今年は中玉にチャレンジよん!


またトマト (2)

りりぃも、大好きなトマトの匂いにすぐに寄ってきましたわ(≧∀≦)

食べちゃダメだよ~~~^m^


植えたのが、火曜日。

そして、4日目の今日のがコレ↓

またトマト (3)

あんまり変化は見られないけど^^;

ちょっと葉っぱが元気になってるでしょ?


って言うか・・・

昨年使ったプランターで、土も同じヾ(´ε `;)ゝ

一応、ちょっとだけ土を足したんだけど・・・あら

肥料やるの忘れたわ~~~~(@_@;)

追肥で間に合うのかしら?





さてさて、

今週は晴れ続きのりりぃ地方ですが

明日はいよいよドッグフェスタでっす♪

年に一度のこのイベントの為に、先週から慌しく準備が進む中 

(あ、わたしは全然参加してませんが^^;)

ちょっと心配だったのが、当日のお天気なの。


りりぃ地方。

今月に入ってから、ほぼ毎週日曜が 。。。

今週の日曜日も、天気予報では曇りのち雨って事だったので

あちゃ~

途中で雨が降りだすんじゃない(;一_一)? ってちょっと心配でした~。

まあ、でも

最新の予報では、明日の降水確率は20%ぐらいで

雨が降っても、夕方以降~!

との事ですので、恐らく問題なく執り行われる事でしょう♪

なんせ、晴れ男・晴れ女のパワーが半端ナイからね(≧∀≦)

ちなみに、ちなみに

去年は、サンドイッチ作っちゃって、ちょっと張り切った雨女のわたくし。。。。

そのせいか、お天気は晴れたものの、かなりの強風で寒かったのよね~^^;

なので、今年はな~んも作りませんわよ~ <(`^´)>


ってな話を、今朝の散歩でも

同じく雨女のコーラルママと話してたんだけど


待ってる間は

わたし達の長話に、コーラルったら伏せて寛いでるし^^;



待ってる間は (2)

りりぃはりりぃで、

昨日から胃もたれして、草ばっか食べるから、伏せさせて待たせてました~


結局、今朝は折角早起きしたのに、帰った時間はいつもと一緒^^;

え?

ナゼ、早起きしたかって?

えへへ・・・

それって言うのも

ドッグフェスタの日は

ぐ~たら主婦にとって、年に数度の早起きの日でしょ?

だから、今日は予行練習しようと(笑)昨夜はちょっと早めに就寝したので

今朝は、だんな様に起こされる前に、ちゃ~んと起きれましたの♪

あ、でも、7時ごろだけどね ┐(~ー~;)┌

(わたしにとっては、早い方なのよ)


明日は、6時に現地集合だから 5時45分に起床予定!!

(現場まで5分は掛かるんだけど・・・間に合うの?)


今年こそは、ちゃ~んと、起きれますように“o(><)o”





皆さんも、明日はりりぃ地方のドッグフェスタに

是非 遊びに来てね~(^^♪





☆ 今日もご訪問 & 最後まで読んでくれてありがとうございました ☆


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ

        ↑
   ぽちっとしてくれたら、嬉しいな~♪

            

  こっちも、お願いしま~す
      ↓






テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

イイ物貰っちゃったね♪

今日も、イイお天気ですね~(^^♪

もうすっかり春らしくなったりりぃ地方だけど・・・・

あら、まだ冬物しか着る物がナイわ^^;

いい加減、そろそろ、衣替えしなくちゃね~って、

思ったのが先週の事で?

一週間経った今もなお、

まだまだヒートテック着てるわ、

フリースのパジャマまで着て寝てる ぐ~たら主婦でございますヾ(´ε `;)ゝ



さてさて、

そんな寒がり? のアラフォーをよそに

貰った (3)

店の近所の子供ら・・・半袖でしたわΣ(〇до;)

見てる方は、さぶっ(*_*)。。。だったけど、

子供って、ほんと代謝がイイのねぇ^^;


この子達、(写真には一人しか写ってないけど、もう一人居ました)

りりぃをお店に連れてくると時々やって来る子達なんだけど、

今ではすっかりりりぃに慣れて、りりぃもちょっと嬉しいみたい(^^♪

でもでも、

何か騒がしいなぁ~って思って、わたしも外に出てみたら


貰った

あら

りりぃったら、イイ物貰ったのね~^m^

(口の中に、野球ボールが入ってるの、解ります?)


どうやら、手持ちの野球ボールを目に、りりぃが欲しがったのか

二つの内の一個をりりぃに貸した?らしいんだけど・・・


貰った (2)

そりゃ、そうでしょ(≧∀≦)

りりぃ、ボール大好きだもんね~♪

返さまいと、必死よ^m^

でも、流石に子供からボールを取り上げるのもアレかと。。。

りりぃの口の中から取り上げて、よだれでベットべとのボールを見せて

一応・・・「要る?」^^;

って、聞いたら、「・・・・要らない」 ← 子供達ね


そりゃ、そうだわね~^^;

でもって、ラッキー^m^

これまで何個も破壊してきた野球ボールは、

何個あっても、助かるもんね♪

って言うか・・・思い返せば 

わたし、りりぃの為に野球ボール買った事がナイわ\(◎o◎)/!

こんな風に、誰かかれ構わず、貰ってばっかなような・・・(;一_一)?


まっ、イッか┐(~ー~;)┌


昨日は、お店の方も暇で暇で、

わたしも子供達とお外でのんびり♪

その話題ってのが、UFOの話や隕石の話があったんだけど

一人の子が、先日アヤシイ動きをする飛行物体を見たんですって!

でもって、

「アレは、飛行機じゃなかった・・・と俺は思う」

ですって~(≧∀≦)

普通、小学生だったら、「アレは絶対UFOだった!」って言わない?

いや~

今の子達って、変な所で大人だわ~

それに引き換え、わたしったら。

「昔、UFO見たよ」って言ったもんだから、

「うっそーマジで?」 って子供達。

その時の事を詳しく話したりして、かなり盛り上がりました~


って言うか・・・

大の大人が 「UFO見た事あるんで~」って

威張って語ったんだけど・・・・

きっと、昨夜の子供達の家では

「あそこのオバサン、変わってるね」って話題になったでしょうね(;一_一)



そんなこんなで、ちょこっと仕事をしながら

昨日は暇だったのもあって、早々に閉店~~~♪

最近、めっきり日が長くなってきて

子供達もまだ帰ろうとしないもんだから


「もう、帰るで~」 イコール、「帰れ」ね^^;


子供達も、今の時間を聞いてビックリした感じで慌てて帰ったのでした~




そして?

貰った (4)

急に帰って行く子供達を、一人寂しく見送るりりぃ。



この時、マジで寂しそうだったわぁ。

ボールは、決して返さない癖にね^^;


どこの子か未だに存じませんが

子供達、りりぃと遊んでくれて ありがとね~♪


ボールも・・・りりぃが大事に遊ぶ(破壊する)からねん(≧∀≦)



☆ 追伸 ☆

前記事のお魚ジャーキーの件ですが

魚はササミよりも乾燥に時間が掛かるし、

乾燥中は家の中・・・物凄く魚臭かったです(>_<)

しかも、出来たはイイけど、

市販の煮干しとどう違うの?ってな出来栄えでしたしね~

そんなわたしの記事で、やっぱり、手作りはムリかなぁ。。。って思ってる方。


やっぱり、お魚ジャーキーはプロが作った物がお勧めです♪

でもって、わたしのお勧めは 

 ↓


国東お犬さま本舗


自慢じゃないけど、海に近いりりぃ地方では

新鮮で美味しいお魚がた~くさん♪

ワンコ用のお魚も、鮮度の良い物を使用した完全手作りオヤツなので

興味のある方は、是非覗いて見てくださいね(^^♪




☆ 今日もご訪問 & 最後まで読んでくれてありがとうございました ☆


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ

        ↑
   ぽちっとしてくれたら、嬉しいな~♪

            

  こっちも、お願いしま~す
      ↓






テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

作ってみたよ!お魚ジャーキー

最近のりりぃ地方。

暑くもなく、寒くもなく

今の季節が、ワンコにも人間にも過ごしやすいかな?って日が続いております(^^♪


朝のお散歩でも

たんぽぽ (2)

りりぃの鼻先に・・・おや(・ω・` )ん?


って、辺りを見渡せば


たんぽぽ

あちこちに、たんぽぽが綿をつけてました~


もう、すっかり春だね~(^^♪


さてさて、

先日、宣言致しました、お魚ジャーキー。

昨夜から、早速作ってみましたよ♪


子アジ

初の試みは、小アジ。

ゴム手袋して、完全防備で挑みましたわ<(`^´)>


アラは、そんなについてなかったので取ってません。

でもって、内臓だけを取るの難しかったので (わたしにはね)

もう頭ごと斜め切り~!

内臓は、この時偶然取れた感じですが・・・ナニか(;一_一)?


食品乾燥機で、乾燥する事11時間。

子アジ (2)

なんとか、出来ました~♪


子アジ (3)

内臓も、ちゃんと取れてる取れてる(≧∀≦)


触った感じでは、表面はカリカリなんだけど、身は少しだけ柔いかな?

市販で売られてる煮干しみたい^^;

このまま保存するなら、ちょっと冷蔵庫に入れた方がイイ感じなので

あと一日ぐらい、自然乾燥させた方がイイかもです。


ではでは、出来たてを早速りりぃに♪

子アジ (4)

この無駄に真剣な目が可愛いのなんのって“o(><)o” 

(はい、親バカね)



そんじゃ、「ヨシ」って言った後に。

あ、動画で撮ろう!って思い直したんだけど。。。


子アジ (5)

アッと言う間に、ムシャムシャムシャと。。。\(◎o◎)/!



ブロ友さん家のシェパちゃんが、尻尾だけはきれいに残すって聞いてたんで

もしかして、ウチの子も尻尾は残すかな~

な~んて、淡い期待も虚しく、

尻尾も何もかも、全て完食されちゃいまいた~^^;


どんだけ、食い意地が張ってんだか(;一_一)

でも、まっ、

喜んでくれただけで、かあちゃんは嬉しいんだけどね♪



でもね。

ちょっと気になったんだけど・・・

乾燥する前に、わたしなりにキレイに水洗いしたつもりだったのに

コレ食べた後、すぐに水を飲みに行ったのね。

それも、結構ゴクゴクと!

もしかして・・・ちょっとしょっぱかったのかなぁ。。。^^;?

このまま食べても大丈夫なのかしら?


やっぱり、このお魚ジャーキー作り。

わたしには、ちょっとハードル高すぎたかも(^^ゞ

多分もう・・・作らないかな?


でもでも、簡単ではあるので (コーラルママには)

皆さんは、是非チャレンジしてみて下さいな~♪






☆ 今日もご訪問 & 最後まで読んでくれてありがとうございました ☆


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ

        ↑
   ぽちっとしてくれたら、嬉しいな~♪

            

  こっちも、お願いしま~す
      ↓






テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

勘違いさせてしまったようなので・・・

土日は、朝から終日仕事で、ぐったり~なぐ~たら主婦。

本当は、今日も更新出来ない筈でしたが、

ちょうど仕事も一段落ついたんで、今、

職場から皆さんからのコメントを読ませて頂いてたんですが・・・

あ~れ~~~~\(◎o◎)/?

・・・・・ちょっと、ビックリ(@_@;)


どうやらね

前記事の件で

わたしの拙い文面から、皆さんにはどうも勘違いさせてしまったようなので

ココで、ちょっと訂正させて頂きますね~


先日の ヒメイチ丸ごとジャーキー は 

残念ながら、わたしの手作りではありませ~ん (^^ゞ

だってだって、わたし・・・お魚捌けないんですものーーー<(`^´)>


今回のこのジャーキーは、

コーラルママの手作りなのです♪

でね。

この際、コーラルママに、お魚丸ごとジャーキーの作り方を簡単に教えて頂きました~

興味のある方は、メモのご用意を(^◇^) なんちゃって



まず、このヒメイチってお魚。

勿論、海で獲れる小魚で、  himeiti.jpg

直径10センチ程の小さくて赤いのが特徴です。

そして、りりぃ地方や九州地方では「ヒメイチ」と呼ばれてますが

本名? は 「ヒメジ」との事。。。。へえ

スズキ目ヒメジ科に分類される海水魚だそうです!(wikipedia参照)


人間用だと、このまま唐揚げにして南蛮漬けがお薦めですが

なんて言ったって、下ごしらえがちと面倒(;一_一)

まず、小さい癖にウロコが結構ついてるので、まずウロコ取りをして

苦い内臓部分も取り除きます。

この時、魚についてる塩分を洗い流す意味でも、キレイに水洗いしますよ~

後は、このまま食品乾燥器で乾燥するだけ♪

勿論、天日干しでもOKよん♪♪


乾燥剤での普通の保存方法で、一月未満に食べれるなら

大体(乾燥機の場合)10時間ぐらいの乾燥でワンコ用のジャーキーは出来上がり!

(このお魚は、脂が多いから、結構長い事乾燥が必要みたいね)

でも、コーラルママに頂いたような 冷凍保存用にするなら、

もう凍る水分が全くないくらいまで乾燥する必要があるので

20時間程乾燥するそうですぅ。

ううう・・・・それは、長すぎる~~~~(・。・; で、電気代が・・・(汗)


って事で!

この下準備も乾燥時間も長いヒメイチは、

わたしには、手が出せませ~ん(>_<)

それに、

どうも皆さんの地方では、お見かけしないようなので (笑)

お魚丸ごとジャーキーは、

どこでも手に入りそうな、ゼンゴ(アジの子供ね)か キビナゴで

チャレンジしようと思っております(^^ゞ

それだと、ウロコ取りも、内臓取りも必要ないしね~♪


ではでは

☆ お魚丸ごとジャーキーの作り方・・・のまとめ ☆


要は、塩分を取り除く為に良く水洗いして ウロコが固いお魚はウロコも撤去。

内臓は・・・・

人間でも好きな人はいるから、小さな魚だったらそのままで大丈夫なのかしら?


本当は、わたしも昨夜早速チャレンジする予定でしたが、

仕事で帰るのが遅くなってしまって・・・

スーパーも閉店間際で、良いお魚をゲットする事が出来ず(/_;)

結局、深夜遅くに、恒例のササミのジャーキーを作っちゃいました^^;

おかげさまで、昨夜寝たのは3時半頃だっけ?

こりゃ、寝不足だわ。。。。。( 一一) 


でも、今日こそは!

って言うか、今日も何時に帰れるか解んないんだけどねぇ。。。。


上手く出来たら、勿論アップしますんで

興味のある人は、待ってて下さいね~<(_ _)>




☆ 今日は職場からの更新ゆえ、写真がなくてゴメンなさい♪

      参考にはならなかったでしょうが、最後まで読んでくれてありがとうございました☆


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ

        ↑
   ぽちっとしてくれたら、嬉しいな~♪

            

  こっちも、お願いしま~す
      ↓






テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

ひめいち丸ごとジャーキー♪

今日のりりぃ地方は、雨。。。

なので、今朝のお散歩は中止でした^^;


そんな理由で、お散歩にイケないまま

いきなりの朝ご飯に ラッキーと思ってるのかどうだかはさておき(^^ゞ


いつもよりは少し控えめな量の朝ご飯の後に

ひめいち (2)

ひめいちのドライジャーキーよん♪

(部屋の中暗いんで、わざわざベランダにてパシャリ^^;)


本犬。。。もうひめいちしか目に入ってません


初めての彩り豊かなお魚だったけど

「ヨシ」の一言で、あっと言う間にパクリでした~(@_@;)




この、ひめいちのドライジャーキー。

ひめいち

先日、コーラルママに頂いた手作りなの~


ひめいちを丸ごと乾燥した物だけど

カリッカリに乾燥してるから、保存方法がこのまま冷凍できるのが便利♪

しかも、自然解凍とかも必要なく、冷凍庫から出してそのまま与えれるのよね!


今日も、凍ったまま・・・の筈が

はっきり言って、乾燥された時の状態のままでしたわ\(◎o◎)/!

魚独特の匂いも気にならないし、手にも匂いが殆ど残りません♪


りりぃも、大喜びでした~(≧∀≦)


コーラルママ、いつもありがとう♪


ウチも、そろそろジャーキー作りしないとね(^^♪






☆ 今日もご訪問、ありがとうございまっす☆


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ

        ↑
   ぽちっとしてくれたら、嬉しいな~♪

            

  こっちも、お願いしま~す
      ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

なんと、4ヶ月ぶりのシャンプー!

昨夜は、まん丸でキレイな満月でしたね~


夕方見た時は、気持ち悪いくらい真っ赤だったのが

満月だった

夜には、こんな感じに。

スマホでの撮影なんでコレが精一杯ですが・・・^^;


昨日、一昨日と初夏並みに暖かかったりりぃ地方ですが

今日は、朝からどんよりと曇り空。

そんな中、
遠足

見えます?

川の向こう岸を、恐らく中学生かな?が、遠足してました~

予報では雨じゃなかったけど・・・マジで降らないとイイね(^^ゞ


さてさて、

連休2日目の昨日は、朝のお散歩で久しぶりのコーラルに会えたし♪

延ばしに延ばしてた、りりぃのシャンプーも出来ました(≧∀≦)

シャンプーしたよ

お天気が微妙だから分かり難いけど、物凄くツヤっ艶なのよん♪


ああ、でも・・・思い返せば、今年初のシャンプー(大汗)

最後に洗ったのが、12月だから・・・あら、4ヶ月ぶりだわ(@_@;)!

(飼い主として、どうなの?)


だから流石に、一度目は全然泡が立たなかったわぁヾ(´ε `;)ゝ



昨日はりりぃにとっては屈辱の日でしたが、

シャンプーしたよ (2)

毛も軽くなって、スッキリ~の笑顔♪


あら・・・・
草むらに座ってるけど、まだフロントライン着けてないんだけどね(;一_一)



それにしても、4ヶ月ぶりのシャンプーだなんて・・・

確か、去年も同じような記事書いたような(;一_一)?

りりぃは一世と違って、それ程体臭が気にならないのをイイ事に

冬場は、どうもなまけ癖がついちゃうみたいね┐(~ー~;)┌ えへっ




。。。。おまけの独り言。。。。


先月、同級生の一人が癌で亡くなりました。

数年前に亡くなった同級生と同じく、子宮頚癌からの転移で

この十年近くは入退院を繰り返し、隣の県で闘病生活を送ってたそうです。

卒業してから全く連絡はとってなかった子ですが、

お骨が実家に戻ってきてると聞き、昨日は友達数名とお悔やみに。。。

亡くなった子のお母様に色々お話を伺い、

お友達・・・手術前の写真でもメチャクチャ笑顔で・・・

昔からいつも笑顔で元気な子でしたが、最後の最後までそれは変わらなかったそうです。

そして、癌との闘病生活が始まってからは、何かとメモを残してたとか。

その殆どが、親への感謝の言葉や

『自ら死のうとしてる人・・・お願いだからその命私にちょうだい』など・・・。

そんなメモからも、賢明に癌と闘いまだ生きたいと言う思いが強く感じられました。

最後は、自分のアパートで一人静かに逝った彼女を偲びながら

みんなで、涙しました。


そして帰る際になって

お母様に

「皆も、ちゃんと癌検診受けて気をつけるんで」と・・・

それは、実の親の言葉よりも重く受け止められる言葉でした。


同級生の死は、これで二人目ですが、

癌は本当に怖いです。


最近、なにかと同級生と会う機会も多くて、その中での会話も

「最近、年を感じるね~」ってな話が多いんだけど^^;

癌の世界では、まだ十分若い方らしく、進行も早いのよね。


わたし、去年一昨年と子宮癌の検診サボってるんだけど

今年は、ちゃんと受けよう!って改めて決意しました。


〇〇ちゃん、

どうか、安らかに・・・。





☆ 今日も最後までつきあってくれて、ありがとうございまっす☆


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ

        ↑
   ぽちっとしてくれたら、嬉しいな~♪

            

  こっちも、お願いしま~す
      ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

いざと言う時には!


いざと言う時には!


そう。

わたしね、

いざと言う時には、自分の身を危険にさらしてでも

絶対に、愛犬を守るぞ!

って、常日頃から思ってました。


な~んだけど。。。


それは、昨日の事。

久しぶりのお休みでダラダラ過ごしてたんだけど

余りにお天気がイイから、昼頃になってやっと洗濯物を干したぐ~たら主婦。


溜まってた洗濯物を全部干し終わって、

りりぃより先にベランダから家の中に入った時に、ふと振り返れば?

りりぃが、ベランダの上の方をジーっと凝視してるのね。

わたしも、

どした (・ω・` )ん?

って、何気なくりりぃの視線の先に目をやれば・・・・

そこには、大きなが飛んでるじゃないのΣ(・ω・`|||)!!

スズメ蜂じゃないけど、かなり大きな足長蜂!

コイツも結構凶暴だからね!

でもって、その次の瞬間。

ナニを考えたのか、その蜂さん、

家の中に入ろうとしてくるもんだから・・・・。

わたし、慌てて バタン!


そう。

わたしったら、

蜂がいるベランダに、りりぃ一人を残してドアを閉めちゃったよ(;一_一)

残されたりりぃ、

一生懸命、蜂に威嚇しながら、家の中に入れて~のアピール・・・(゚_゚i)タラー・・

(蜂、全くりりぃに興味ナシ)

ソコで、やっと我に帰ったわたしも、

慌ててりりぃを家の中に入れて、ハエ叩き片手にキンチョールで蜂にシュッシュっ!

なんとか追い払ったところで、ホッとしたんだけど・・・

りりぃが 刺されなくて良かったよ~~~~゚。(p´□`q)。

って言うか・・・・。

アレだけ、いざと言う時には自分が体を張って愛犬を守るぞいって決めてたのに・・・

我先にと安全地帯に逃げちゃったわぁヾ(´ε `;)ゝ

(わたし、走るの遅い癖に逃げ足だけは超早かったからね)

りりぃ、本当にゴメンねぇ゚。(p´□`q)。


そんなりりぃ。

本当は、昨日シャンプーをする予定だったんだけど

午後からの予定に、罪滅ぼしも兼ねて一緒にお出かけする事にしました~



向った先は、月末にあるドッグフェスタの会場。

放牧りりぃ

日曜は雨でお散歩ナシだったから、久しぶりのボール投げ♪

・・・なんだけど

あれ? 

ボールは?


放牧りりぃ (2)

後ろの二人と打ち合わせだったんだけど、

わたしはりりぃと遊んでばかりヾ(´ε `;)ゝ


放牧りりぃ (3)

放っといたら、ウロウロうろうろ。。。。

放牧りりぃ (4)

お~い、どこ行くの~(;一_一)


ってな感じで、かあちゃんがカメラ撮ってる間勝手に走る走る。


途中、何度か姿が見えなくなっちゃう・・・からその度に呼んで

放牧りりぃ (5)

呼ばれたら、一応戻って来るの繰り返しでした~


放牧りりぃ (6)

りりぃ、嬉しそうでしょ(≧∀≦)


でもでも、昨日は物凄く暑かったし、流石のりりぃも疲れたのかしら?


放牧りりぃ (7)

水道から水を飲まないりりぃが、珍しく直飲み^m^

放牧りりぃ (8)

ヘタクソだけど、彼女なりに一生懸命水飲んでました(^^♪


楽しかった、放牧だけど

あれ?

一体、わたし、何しに行ったんだっけ?

ってな感じで、打ち合わせは勝手に終わってました~ あはは




☆ 今日も最後までつきあってくれて、ありがとうございまっす☆


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ

        ↑
   ぽちっとしてくれたら、嬉しいな~♪

            

  こっちも、お願いしま~す
      ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

再検査の結果報告

皆様、大変お久しぶりでございます^^;

2週間ぶりの更新になっちゃいましたが

気付けば、りりぃがウチの子になってから、早2年目!

4月の3日がうちの子記念日だったの、すっかり忘れてましたが

りりぃは、相変わらず元気ですよ~(^^♪


・・・・なんだけど

留守番ばっか (2)

ゴメンねぇ^_^;


実はね

今日は、りりぃ地方の市議会選挙の日で。。。(まだ行ってないけど)

その選挙関係から、わたしのお店も大忙しだったのですぅ。

先々週かな?

かなりの大口の依頼だったし、大喜びで引き受けたものの・・・

この8日間は、休みもなく朝から晩まで仕事漬けでした・・・^^;とほほ

流石に疲れて、夜は晩御飯の後、リビングでそのまま寝ちゃう事件がほぼ毎日。。。

留守番続きのりりぃは、ちょっと可哀そうだから

少しでも時間に余裕がある時は、お散歩長く行ったり

お店にも連れて行ったりしたけど、結局忙しくて遊んでくれたのはお客さんだけ^^;

シェパの癖に、

見ず知らずのお客さんに腹出して「触れ~」ってアピールしてたんですって(;一_一)

忙しいのは有難い事だけど、流石にこの一週間はキツかったわぁ。

あと、何日・・・

明日で最後・・・

ってな感じで、これまで完全無関心だった選挙を、

こんなにも長く早く終わって欲しい~って思ったのは初めてかも(>_<)


でも、それも昨日で終わりよん♪


今日はもう普通の営業だし、のんびり出来そうかな?

でもって、

明日明後日と2日間お休みさせてもらうもんね~“o(><)o”

残りの一日、のほほ~んと頑張るぞーい♪




さてさて、やっと本題です。


この間ね。

ちょっと仕事の合間に、自分の血液の再検査に行って参りました!

それってのは、前に記事にしたLDLコレステロールの件ね!

詳しくは → コチラ

先生には、とりあえず飲んでるサプリを止めてみてと言われたので

この2ヶ月は、美味しいコラーゲンドリンクを飲み止めてました。


その結果?

なんと!

LDLコレステロールの数値、標準に戻ってました~(≧∀≦)

キャー!! 嬉しい(>_<)

まさか、本当にコラーゲンが原因とは思わなかったわぁ!

止めて、正解でした。

でもって、これまで一年も高いお金を払って、体に悪い事してたと思えば

悔しい気もするけど・・・あの電話対応にもね(-"-)

そんなのどうでもイイやって思えるくらい、ホッとしました~♪


・・・でもねぇ

内心では、この2ヵ月余りは、かなりビクビクしてたの~

だって、数年前に叔母が心筋梗塞で倒れた時、健康診断では何の異常もなくて

ただ、「ちょっとだけコレステロールが高いね」って言われてただけだったのね。

なのに、そのすぐ後に倒れたもんだから

遺伝性の確立・・・・かなり高いんじゃない(;一_一)?

って、超ビクビク。

マジで喫煙と禁酒を考えましたわ^^;

先生の言う通り、本当にサプリを止めただけで、治ったら嬉しいけど・・・

もし、原因が違ってたら・・・・・・・(゚_゚i)タラー・・

って思ったら、すんごく恐くなって、自分なりに少しだけ生活習慣を改めてみましたの。


まずは、三食ちゃんと食べる事!

(これまでは、朝は珈琲だけでした)

カップラーメンやインスタントラーメンを減らして、スープは飲まない!

(わたし、カップラーメン大好きで 週に8回ぐらい食べてたからね^^;)

夕食は、まずサラダを食べてからビールをごくごく♪

その後にお肉やご飯ね!

ご飯大好きで、例え夜の11時だろうと2杯目をお替りしてたけど

もう一杯で終わり!

ああ、でも、やっぱりカレーの時は2杯食べちゃったけどねヾ(´ε `;)ゝ

後は、肉やから揚げは減らせないので、その分野菜を多く摂るようにしました~

ちなみに、カップラーメンのスープを飲まないようにってのは、コーラルママに教えて貰いました♪

あと、魚介類にきのこ。。。納豆も2日に一度は食べたかな?


その成果も少しはあったのか

再検査では、中性脂肪がかなり低くなってましたわ (基準以下。。。)

ちょっと低すぎるって言われたけど、、、イイんだよね^^;?

ちなみに、ついでに体重も2キロ減ってたわ(^^♪ ラッキー


そんな感じのドキドキの再検査でしたが、

一年掛けてじわじわ上昇を続けていたわたしのLDLコレステロール。

コラーゲンを飲み止めて、たった2ヶ月で50以上下がりました!


今思えば、飲み止めて1ヶ月ぐらい経った頃、

急に顎の痛みがなくなったのよね。。。。。

体も軽くなったような?


その辺も、ちょっと関係があったのかしらね^^;?


なにはともあれ、

皆さまも、今色んなサプリメントが出没してますが

くれぐれも、ご自分のお体の変化に用心しながら、試して見てくださいね。


・追伸・

つい昨年、軽い脳梗塞で入院した別の叔母は、

月に5~6万以上掛けて、色んな健康食品を食べてましたよ~

皆で、意味ないねーって話してたんだけど、ほんとそうよね!


わたしも・・・・もう二度と、サプリ系には手を出しませんわ“o(><)o”





☆ どうでもイイ話に、今日も最後までつきあってくれてありがとうございまっす☆


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ

        ↑
   ぽちっとしてくれたら、嬉しいな~♪

            

  こっちも、お願いしま~す
      ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

桜前線横断中~♪

今日から、4月!

りりぃ地方は、今日も、過ごしやすい日になりそうかな♪


散歩コースの桜も♪

桜 (5)

もうそろそろ満開ですよ~(^^♪



  そんな桜の下で

桜 (4)

  りりぃをパシャリ♪


今朝の写真は、散歩で会ったコーラルママが撮ってくれたんだけど・・・

桜 (3)

りりぃったら、桜に全く興味ナシ!


桜 (2)

・・・・・・・・興味ナシ(;一_一)



桜

桜よりも、匂い嗅ぎに忙しいりりぃでした~ ┐(~ー~;)┌


ま、当然なんだけどねヾ(´ε `;)ゝ



さてさて、今日から4月ですが

本日から消費税が8%になりましたよ~!(皆、知ってるよぉ)

皆さん、色々買い溜め すませましたか(笑)?


ウチはね。

日用品などの買い溜めは全くしてませんが、

お値段が上がるタバコや、毎日消費するお酒とか

お店で使う材料だけは、流石にちょっと多めに購入。

それでも、どうせ3%だからね~って、案外のほほ~んとしてたんだけど・・・・

つい先日、

消費税が上がる事で、材料自体の値上げ等が告知されまして(;一_一)

この一週間、考えに考えた末 

やむを得ず、店のメニューのいくつかを値上げする事になりました。。。とほほ

はぁ~

タダでさえ、暇なわたしの小さなお店。

益々暇になっちゃうでしょうねぇ ┐(~ー~;)┌

って言うか!

お休みの今日の内に、メニューと表示の作り直ししなきゃだわ^^;

キャー、急がなきゃ“o(><)o”!



あと、ちょっと驚いたのが

3月最後の昨日は、どこのお店も車が一杯で、ガソリンスタンドも行列!

しかも、ちょっとコーヒーを買いに、スーパーに行ったら

やたらとお客が多い事に、ちょっとビックリしました。

でもって、コーヒーの棚はスッカラカンよー\(◎o◎)/!

良く見たら、乾物系やティッシュやら・・・卵も。

保存の利く日用品が殆ど売り切れてましたわ(@_@;)

あらら。。。

なんか、昔のオイルショックみたいね。

(当時の事は知らないけど^^;)← あ、でも既に産まれてたっけ?


そんなこんなの4月突入だけど

わたし、いつも月初めに決意する事があります。

それってのは、

今月こそは、ブログの更新をマメにするぞーって事ね^m^

まっ、

いつも決意するだけで、翌日にはその決意も忘れちゃうんだけどねヾ(´ε `;)ゝ



☆ こんなテキトーブログですが、今日もご訪問ありがとうございまっす☆


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ

        ↑
   ぽちっとしてくれたら、嬉しいな~♪

            

  こっちも、お願いしま~す
      ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3329位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
