

ジャーキー作り♪

早速ですが、

先日のりりぃの脱走では、皆様には大変ご心配お掛けしました<(_ _)>

ウチのヤンチャ娘さん、

あの日の脱走で、日頃のストレスが発散できたのか

前よりパワーアップしたように、元気です(;一_一)


でもって、あれから数日。。。

今の所、苦情の声は耳にしてませ~んε~( ̄、 ̄;)ゞフー

防災無線での苦情も流れてません^^;

しかも!
今朝のお散歩では、捜索中に聞きこみをしたおばあちゃんに

「見つかって良かったな~」って

りりぃを見て、優しく声を掛けてくださいました~

皆優しいねーーー(>_<)


ほんとにほんとに、
何も悪さしてなかったのか、いささかアヤシイですが^^;

何はともあれ、良かった~(≧∀≦)

この数日は、散歩中に「アンタんとこの犬やったんかい!」

って、声を掛けられたら、どうしよう~ってちょっとヒヤヒヤしてたもんね^^;


ああでも・・・

もしも、何かりりぃ被害に合われた方が居たら、

本当に、ゴメンなさい<(_ _)> って、この場を借りて、先に謝っときますね!




さてさて、やっと本題です。

少し前の事になるんだけど

先週の連休は、ケーキ作りに続き、りりぃのジャーキーも作ってみました♪

思い返せば、お休みの間結構動いたわぁ<(`^´)>


去年は、オーブントースターでささみジャーキーを作ってみましたが

あの作り方だと、カリカリしてすぐに食べ終わっちゃうのね。

だから、今回は、コレでチャレンジ♪

食品乾燥機で (2)

食品乾燥機~~~~(≧∀≦)

我が家は、
ベランダもお庭も狭くて、ジャーキーを干す場所が中々ありませんの。

しかも、数日掛けての天日は、天候によって中に入れたり出したりが多分ムリヾ(´ε `;)ゝ

(きっと雨ざらしになるか、猫に獲られて終わりそう)

って事で、昨年

お馴染みのアマゾンで、年末に購入してたんだけど

箱から出る事もなく、年を越してしまいましたが^^;

やっとこさ、お姿を現しました~♪


実は、コレ。

野菜チップスが大好きなだんな様の為に購入したんだけど・・・

(って言うか、だんな様には、そう言う事にしてヾ(´ε `;)ゝ)


食品乾燥機で

本当の目的は、やっぱコレでしょ~~~~(≧∀≦)

りりぃのジャーキー作りの為ね(^^♪


今回は、ささみよりももっと安い胸肉でチャレンジ!

ドドーンと、1kgよ~\(◎o◎)/!


薄く切って、更に棒で叩いて並べたら、四段も使っちゃった。


それを、68℃の温度で乾燥する事6時間程で・・・


食品乾燥機で (3)

4段から二段に納まる程、収縮~


この時点でも、美味しそうなイイ匂い(^^♪ に、

りりぃったら、もう落ち着かない様子でソワソワしてました~

でもね。

この日はすんごくイイお天気だったから、

電気代掛けて乾燥機回すの

ちょっと勿体無いかなぁ・・・(;一_一)って思ったケチんぼかあちゃん。

このまま、お外で日干しする事にしました。

そして干す事、まる一日!

食品乾燥機で (4)

まるで買ったジャーキーみたいに、上手に出来上がりましたよ~

って言うか、1kgもあったのが、たったコレだけになっちゃったけど^^;


早速りりぃに~

・・・・のはずだったんだけど、ナゼか初のお味見をしたのはこの子。

食品乾燥機で (5)

以前、「この子だけは平気なの~」で紹介した、

イングリッシュセッターのナナちゃんでっす♪


ナナちゃんったら、お耳も遠くなってるし動きもかなりスローになっちゃってるのに

このジャーキーを入れてるわたしのポッケに、鼻を突っ込んでクンクン(^^ゞ

可愛いのなんのって(≧∀≦)

勿論、何枚も何枚もパクリと喜んで食べてくれました~♪



食品乾燥機で (6)

先にナナちゃんに食べられてるなんて、思いもしないりりぃ。


この夜から、かあちゃんの手作りジャーキーの虜です(^^♪


って言うか、食べられるのなら何でも喜ぶ子なんだけどね┐(~ー~;)┌


今年は、この食品乾燥機を使って、いっぱいジャーキー作るぞーーーい!!




☆☆ 今日も最後まで読んでくれて ありがとうございました ☆☆

         にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
      
                 ↑
    ☆ ぽちっとしてくれたら、嬉しいなぁ ☆


        こっちも、お願いしま~す
             ↓
         


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3746位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
