スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇佐神宮でパワースポット巡り♪

昨日のお天気が嘘みたいに、今日は朝から雨のりりぃ地方。

だから昨日はあんなに暑かったのねぇ~(@_@;)

小春日和~っってまた言いそうになったけど(笑) (もう間違いませんよ~ヾ(´ε `;)ゝ)


もう春を通り越して、初夏並みの暑さ!


そんな中ね。

少し前に、なにやら県内でも有名なパワースポットが宇佐神宮にあるって小耳に挟んだもので

定休日の昨日、早速行って来ましたの~“o(><)o”


宇佐神宮

八幡総本宮宇佐神宮


我が家から車で1時間くらいの宇佐市にある、全国に4万社あまりある八幡様の総本宮です。

八幡大神(応神天皇)・比売大神・神功皇后をご祭神にお祀りし、
神亀2年に創建されました。。。。とか。

(神亀ってなに( 一一)?)

そんな感じで、案外大きな神社なんだけど

わたしも、実家の家族と毎年初詣でお参りしてます。

だけど今年は、新年早々に、りりぃが耳を怪我しちゃった事件があったりで

なんだかんだと、結局初詣にも行けてないままだったのね。

まあ、風邪気味だ~の同窓会だ~の言っては、行かない年もあるんだけど、

やっぱり、商売をしている限り、お店の商売繁盛を願って神棚の御札の入れ替えくらいはね^^;

って言うのは、口実で┐(~ー~;)┌

実は、前回のワンコ×トレイルで味をしめちゃったわたし♪


そこでりりぃを連れて、お参り&パワースポット巡りをしようと思ったのでした~!

でね。

連れてきた我が家のヤンチャ娘。

来た早々にやっちゃったよ・・・・・(;一_一)


それってのがコレ ↓

宇佐神宮 (2)

参拝者がお手手を洗う手水舎で、

の、飲んじゃったよーーーΣ(〇до;)

よっぽど喉が渇いてたのねぇ・・・


わたし達が手を洗っている間の一瞬の出来事でした。。。

どうか、誰も見てませんように・・・(゚_゚i)タラー・・




宇佐神宮 (6)

とりあえず、入り口で一枚。

宇佐神宮 (3)

さ~て、まずは上宮まで上ってお参りしなきゃね!

って、入り口を見上げるわたしとりりぃ。。。


宇佐神宮 (4)

ナゼか、りりぃだけチラっとカメラ目線だけど^^;




宇佐神宮 (8)

上りの階段では、もうすっかり新緑がキレイでした。


でもでも、この坂・・・結構キツくてね。

平日だから参拝者はまばらだったけど、流石に犬連れは気を遣うわ~の坂はキツイわ~ので。

まだ半分も登ってないのに、結構クタクタ。


昔は一世と毎年一緒にお参りしてたけど、一世はあの見た目だからか

通る人皆が優しい目で声を掛けてくれて、触って行ってくれたんだけど・・・

昨日は、み~んな避けて歩かれてたなぁ。。。

まあ、この見た目だからね^^;

で、

宇佐神宮 (9)
坂の途中で、ちょっと休憩~。

一緒に来てもらったバイトのユキちゃんとりりぃでパシャリ。


このユキちゃん、物凄く仕事も真面目でとってもイイ子♪

ただ今就活中なんだけど・・・・

わたし、ユキちゃん居なくなったら困るんだけど・・・

もう一人の高校生バイトと二人だけ・・・ガ――∑(´・ω・|||)――ン


いやいや、勿論早くイイ所に就職が見つかるとイイね~とは応援してますよ・・・はい。

(でも昨日は、その事はお願いしてませ~ん。。。自分の事だけ)



さてさて、本題に戻りますが


やっとこさ上宮の鳥居に辿り着いた時には、わたしもほんのり汗が。。。

宇佐神宮 (10)


見ての通り、初夏並みの気温の中・・・・ちょっと暑そうな格好でしょ?


でもでもね、

家を出る時はそれ程暑くないと思ったのよ・・・・゚。(p´□`q)。

でもって、りりぃ地方よりも県北方面だから、もっと寒いとも思ったし・・・(;一_一)

まあ、基本、寒がりなんだけど、流石に昨日は 暑~い!脱ぎた~い!

って、階段登り始めてすぐに後悔しましたわ(^_^;)



あ、また話が反れたけど^^;


この宇佐神宮には、上宮と下宮があって両方をお参りするのが基本・・・かな?

わたしも、毎年お参りしてはいるんだけど

宇佐神宮 (11)

平日の上宮には、こんな物がーーーーー(・ω・` )ん?

ひょうたん?

なにやら、ひょうたんを奉納する意味とか書かれてますが・・・

スミマセン、覚えてませ~んヾ(´ε `;)ゝ
(写真撮っただけ)


で、一之御殿に中央の二之御殿に三之御殿と、 順にお参りしましたら。。。。


今回の目的の場所!

それってのが、コレ↓

宇佐神宮 (12)

物凄くパワースポットとして有名な御神木!

樹齢・・・・あ、読んだのに、これまた忘れたΣ(・ω・`|||)!!

やばいわぁ。。。どんだけ忘れんだか・・・・

ってか、何しに来たの?って感じね┐(~ー~;)┌


わたし、毎年この木に抱きつくんだけど、昨日はりりぃを片手に抱きつく事が困難で・・・


宇佐神宮 (13)

とりあえず、パワーを下さい~的な事を念じてます。


宇佐神宮 (15)

少し離れると、御神木の全貌が解るかしら?って事で

離れた所でパシャリ


あら・・・でも残念な事に、平日だからか工事中の場所が多くてねぇ。

後ろにも、工事中で何か囲いがあるし・・・(-"-)


でね。

折角だから、おみくじを引きましたよ~ん♪


宇佐神宮 (16)

見ての通り、吉!


でもって、一緒に引いたユキちゃんも吉!


この中、吉しか入ってないんじゃない(;一_一)?

って感じですが、とりあえず結びましたが。

わたし、毎回結ぶもんだと思ってたけど、本当は大吉意外のおみくじを結ぶんですってね~


あら・・・

わたし、去年か一昨年のどっちかで大吉だったけど・・・(どっちかが凶だったな)

普通に結んで帰っちゃったよ( ̄Д ̄;;


ちなみに、結ぼうとした時、ユキちゃんに

「商売は見ましたか?」って、言われて慌てて見直したわたし。。。

(商売人失格ね^^;)

その結果は?

「利益あれど・・・少なし」って( ̄Д ̄;;

ガ――∑(´・ω・|||)――ンって思ってけど、


って事は、今年もこれまでと一緒って事ね!


つぶれなきゃイイやヾ(´ε `;)ゝ




とまあ、それはさておき。


折角だからと、毎年ココで購入する交通安全のお守りと、

お店に奉ってる神棚の御札を購入しようとした時、

りりぃったら、ナニナニ?って感じで、

お守りを並べてる棚に飛び上がって手を掛けちゃったのよ~(もう大汗)

巫女さん達、メチャメチャびっくりしてたけど、ホントすみませ~ん^^;

こっちとしては肩身が狭く、とっとと立ち去ろうとしたんだけど

数人居た巫女さん達、意外にもりりぃに興味津々でね。


「いくつですか?」


って、優しい目で許してくれたの~。

でもって、「大人しいですね」ってーーーー\(◎o◎)/!

今、棚に手を掛けてたこの子を捕まえて、大人しい・・・ですか(;一_一)?

わたしとしては、クルクルわたしの回りを周るこの子、

ガサガサして落ち着きの無いヤンチャ娘だと思ってたけど(いや、実際そうだけど)

他にも通り掛かりの参拝者数人に、

「シェパで、こんなに大人しい子は珍しい」とか言われちゃったわ。


そう見えるのかしらねぇ・・・?


一人の人が話し掛けてきたら、次から次へと話し掛けられて、

ちょっと年配の女性の方なんか

「大人しくてイイ子ね~」って、りりぃの顔をガシガシ撫でて行ってくれたの~

きっと、大型犬に慣れてる方なんでしょうね♪


そんなこんなで、一番人の多い上宮を後にして

宇佐神宮 (18)

この階段を下りて、下宮に向かいます。


その後に、今回最も楽しみにしてた
人知れず存在すると言うパワースポットに向かうんだけど・・・



毎度の事ながら、長くなっちゃったんで

この続きはまた明日って事で^^;



今日も、読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓



スポンサーサイト

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3308位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。