スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心機一転

昨日は、久しぶりに雪が降ったりりぃ地方。

でも、まだ2月だもんね。

昨日の寒さが普通だと思うんだけど・・・

最近は、2月とは思えない程暖かい日が多くて、

今日も、風は冷たいけど比較的暖かいです。

だからか・・・?

最近、散歩から帰ったら汗びっしょりな、わたし。

まあ時間的に、朝起きてすぐじゃなく、

結構暖かくなってから散歩に出てるからもあるんだろうけど

今日も帰ってから汗かいてて、下着まで全部着替えましたわ。

冷え性だから、冬とか滅多に汗かかないのに・・・これってもしや、ほてり(;一_一)?

いやいや、

実はね、ここ最近の散歩ってのが、

かあちゃん、りりぃと一緒に歩く以上に走ってるからなのね。

別に走る必要はないんだけど・・・

実は・・・数日前、

「ザ・カリスマ ドッグトレーナー ~犬の気持ちわかります」

って言う、アメリカの番組を偶々観てしまって、

そのカリスマトレーナーの言動に、物凄く刺激を受けちゃったのです。

色んな問題犬を次々と独自の方法で解決&指導して、

ふむふむ・・・ってわたしも反省&納得させられました。

このトレーナーの概念は、 「犬にはリハビリ・飼い主には訓練」!

ほほぉ~ ナルホド!\(◎o◎)/

テレビの中で犬が吠えたりするもんだから、りりぃも一緒に並んでその番組観てました(≧∀≦)

まあ、理解はしてないだろうけどね┐(~ー~;)┌

でも、これを観てからのかあちゃん、

ちょ~っとヤル気が出てきてね。

昨日の記事にも書いたけど、年末年始とバタバタしてて

やっぱりりりぃに申し訳ない思いで、散歩の時とか結構好き勝手にさせてました。

そのせいか・・・(うん、そのせいです)

中途半端な服従さえ忘れたように、散歩時では引っ張る引っ張る(T_T)

猫に会っても、遠目に散歩しているワンコを見ても、その一点に集中しすぎて

かあちゃんの声なんか全然聞こえなくなっちゃいました。

(前もそうだったけど、それに輪を掛けた感じです)

家の中では落ち着いてるんだけど、前より散歩の量が減ったのも原因だよね?

カリスマトレーナーが言うには、

「散歩が少ないからエネルギーが有り余って、発散できてない」って!・・・<(`^´)> うんうん。

それもコレも、ぜ~んぶ、飼い主の(かあちゃん)のせいだと言ってて反省しましたわ。

それにね、

わたし・・・年末年始と、何かとついてないと言うか・・・

いや、もう小さな嫌な事がほんとにチョコチョコとね。

今年は、厄年か?

って思ったら、やっぱりがつく年って、余り良くないらしく、

本当は、年齢を言う時は、一つ上の年を言う方がイイって母上に言われました。

でもでも、それは何となく嫌だから・・・

さばよんで、一つ下の年でイイんじゃない?┐(~ー~;)┌

って、言ったら・・・怒られましたけどね。

だ・か・ら!

友達の薦めもあって、つい先日、厄払い に行ってまいりました~!

わたし、神様仏様は、意外にも大切にしてるんだけど

何と言うか・・・厄払いとかお守りとか余り信じてませんの。

だって・・・

交通事故現場を目の当たりにした時、その車には交通安全のお守りが一杯ついてるの見たし、

知人で、厄払いに行った帰りに、やっぱり交通事故に合った人知ってるからね・・・

だから、今回厄払いを薦められた時も、どうしようか悩んだんだけど、

その紹介されたお寺に電話して相談したら、

「気持ちの問題ですから」って(@_@;)

え?

それって、する意味がないって事?

と思いきや、

厄を祓って気持ちを切り替える・・・的な? 意味だったらしく

まあ確かに、今年は初詣も行ってないし?

とりあえず、気休め感覚でお願いする事にしました。
(バチあたりな発言でスミマセン^^;)

で!?

・・・その効果があったのかどうかはさておき。

「要は、リーダーとしてのエネルギーを出す事」

って、カリスマトレーナーも毎回言ってるしね。

そのカリスマトレーナーの影響をモロに受けたかあちゃん。

気分改め、

その翌日から、りりぃとの散歩方法を少し変えてみる事にしました。

まずは玄関を出る時ね。

まだ
(足が一歩出てるけど・・・)

かあちゃんのヨシが出るまで、出る事は許しません!

写真は初日のだけど、今日はリードを放しても動きませんでした(^^♪


この後も、最近、全然まともにツケが出来なったんだけど、

少し歩いた所で、かあちゃんの変化に気付いたのか・・・

ツケっ
うんうん・・・見てる見てる♪

ぴったりくっついて見上げてましたぁ( ´ー`)


普段なら、少し歩いてすぐに解除?して自由にさせるんだけど、

この後、一緒に走ります。

だけど、りりぃがかあちゃんを追い越した時点で・・・すぐに逆方向へ!

その繰り返しを何回も何回もするから、かあちゃんこの数日毎回汗だくなのです^^;

人間と一緒に走る程度じゃエネルギーの発散になるかどうか微妙だけど

ボール遊び出来ない時は、少しはイイかなって(^^♪

で、結構な時間をこんな風に厳しく歩かせた後、
自由時間
やっと、匂いを嗅ぐのを許します。

束の間の自由時間ね♪

だけど、帰り道では犬に吠えられて、応戦しまくり( ̄Д ̄;;

全然、かあちゃんの声が届きませ~ん゚。(p´□`q)。

でも、このまま興奮させたまま家に入るとダメらしいので

待機中1

家の近くで、ちょ~っとマテ。

視線の先には、さっき吠えられたワンちゃんの家があります。(すぐ近くだけど)

とりあえず、落ち着いたかな?って所で褒めて、やっと帰宅できました。

やり始めて今日で3日目。

厄払いの効果はともかく、前よりはリーダーらしきエネルギーが少しは出てるかしら?

まだまだ、犬猫には毛を逆立てて反応しちゃうけど

かあちゃん、今度こそ諦めないぞ~!

まあ・・・まだまだ、先は長そうだけどね┐(~ー~;)┌



今日も、読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓



スポンサーサイト

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3859位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。