

ホワイトクリスマス♪

メリークリスマス☆☆

クリスマス

皆様、クリスマスはいかがお過ごしですか?

全国的にホワイトクリスマスっぽい予報を耳にしてましたが、

りりぃ地方も、その予報通り、

23日の夜から雪が降りました~(>_<)

だから、今朝の散歩ではこんな感じで♪

クリスマス4

散歩コースも、真っ白!

クリスマス3

くんくん。

クリスマス2

匂いも嗅ぎたいけど・・・

クリスマス1

時々、雪をつまみ食い?

クリスマス5

雪の上を歩くのは気持ちイイけど・・・

やっぱ、寒いね~^_^;

クリスマス5 (2)

でも、流石犬?

りりぃも、雪の上を歩くの楽しそう(^^♪

何かと雪の中に顔を突っ込むから、今日の散歩では終始こんな感じでした(笑)



昔は、わたしもホワイトクリスマスとか雪とか大好きだったけど、

車を運転するようになってからは、雪が嫌いになったかな?

だって、田舎だと車しか交通手段ないのに、雪道運転は恐いもんね<(`^´)>


更には、ここ最近ただでさえ帰りが遅いのに、

昨日帰る時には、猛吹雪!

一応、タイヤはスタットレスに替えてるけど、前方からの雪で視界は真っ白だわ

雪で中央のラインが見えなくて、恐いのなんのって(涙)

気付けば、いつの間にか反対車線を走ってました^_^;

どうりで、対向車がやたら徐行してくと思ったら、わたしのせいだったのね(汗)

いやぁ、事故らなくて良かった良かった。

って言うか、やっぱ、雪は恐いわ(ーー;)

対向車の皆様、大変御迷惑お掛けいたしました<(_ _)>



あ、そうそう!

写真の、りりぃの首に巻かれてる赤いマフラー。

コレ、コーラルママの手作りなのです♪

クリスマス8

可愛いでしょ?

実は、昨日の朝、散歩に出ようとしたら、玄関の取ってに掛かってて、
まるで、サンタさんからのクリスマスプレゼントかと思いましたわ☆

だから、今日は赤の服に合わせてサンタ仕様にしてみました~(^^♪

クリスマス6

コーラルママったら、編み物が上手いのよねぇ。

思い返せば、一世のセーターも何枚も編んで貰ったし、

今でも、それは大事に取ってますよ~♪

コーラルママ、いつもありがとうございま~す(●^o^●)




クリスマスを過ぎたら、今年もあとわずか!

まだまだ、忙しい日々が続きますが

皆様も風邪などひかないよう、気をつけてお過ごしくださいね!(^^)!



クリスマス7

写真の虹は、昨日雪が降る前に見っけたもの。

久々に虹を見たもんだから、思わずパシャリとしちゃいました(*^_^*)




今日も、ご訪問いただきありがとうございます!

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓





テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

かぼちゃの日でしたね

最近、めっきり寒くなったりりぃ地方。

今年のクリスマスには、サンタと一緒に寒波もやってくる・・・とかなんとか

どっかのお天気キャスターが伝えてましたが、ホントに雪でも降りそうなくらい寒い寒い(>_<)

りりぃ地方も、午後からずっと冷たい雨が降り続いてました。


それはそうと

今日は、一年の中で最も夜が長い冬至でしたね♪
(あ、もう昨日だ・・・)

そして、冬至の日にはかぼちゃを食べると

一年中風邪をひかないとか言う、言い伝えがあるりりぃ地方。

そのため、我が家でも、

多分年に数度しか口にしないかぼちゃを、この冬至の日には食べるようにしてるのです~♪

かぼちゃ

今現在、風邪ひいてますが、それはさておき。

今年は、どっちのかぼちゃ使おうかなぁ~

な~んて悩んだ挙句。

もともとかぼちゃが苦手なわたし。

食べるのも苦手なら作るのも苦手なのよね^_^;

だから、数少ないレパートリーの中から、一応はかぼちゃを食べるようにしてる冬至だけど、

今年は、考えに考えた末、ただの天ぷら。。。。

結局、左側の小さいかぼちゃを使いましたとさ。(右のはどーしよ・・・汗)





でも、最近寒くて、朝の散歩がキツくなりましたわ・・・。

勿論、行く事は行きます!

でも、ちょっと遅めかな?

だから、散歩時では誰にも会わないんだけど、

ふとね。

鴨1

りりぃが何かを凝視してると思ったら

鴨

毎年、冬になったら姿を現す鴨を見てたみたい。

ここでは2羽が仲良く浮いてるだけだったけど、もう少し川下に向かえば

いっぱいの鴨が泳いでました~(寒そう^^;)


一世は、この鴨をいつも追いかけて大変だったけど、

二世はただ見つめるだけ・・・

もしかして、相手が生き物だって気付いてないのかも知れないけど、

一体、何を思って見てるのかしら^^;

でも、ジっと見ては、時々首を傾げる後姿が可愛いんで、

当面の間は、アレが生き物だって事に気付いて欲しくない、勝手な飼い主なのでした(^^♪


(だって、もっと近くで鳥だって解ったら・・・・・絶対吠えるからね(ーー;))






今日も読んでくださり、ありがとうございました!

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓




テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

赤っ鼻の〇〇〇〇

世の中は、すっかりクリスマスですね~☆

ウチも、年に数度の稼ぎ時で、今からその準備で大忙し(>_<)

今日も、本当はお休みなんだけど、これからお仕事で~す。



そんでもって、そんな季節に合わせてなのか?

赤っぱな

解ります?

赤っぱな (2)

我が家のやんちゃ娘のお鼻が、赤くなりつつありますの。


もしかして・・・クリスマスに向けてトナカイに変身しようとしてるのかしら(;一_一)

な~んて事は、絶対ありえず


実は、最近忙しくてゲージでのお留守番が多いんだけど、

どうやら、その中で何かしてるみたいなのよねぇ。。。(-"-)

触っても全然痛がらないから放ってるんだけど、日に日に赤いのが広まってます(@_@;)

まあ、余り酷くなったら病院に連れて行くつもりだけど、暫く様子を見る事に。


って事で、

題名の、〇〇〇〇に当てはまる言葉とは?


「赤っ鼻の お・譲・さ・ん」 なのでした(●^o^●)




く、くだらないっ。。。&手抜きでスミマセン<(_ _)>




今日も、ご訪問いただきありがとうございます!

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓




テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

遅ればせながらの。。。

ここ数日、妙に温かいりりぃ地方。

今日も、とても12月とは思えないくらい風も冷たくありません。

まあ、早朝は多分寒いんだろうけど、今日はだんな様が出張疲れ?でお休みの為

わたしが起きたのも9時過ぎ。。。。

だから、散歩に出た頃にはあったかくて最適でした♪

なんだけど・・・

この温さは、ちょっと異常じゃない?(;一_一)

な~んか、もう少ししたら、ドッカーンと寒波がやってきそうね。。。。


さてさて。

先週の金曜日に誕生日を迎えたわたしですが、

遅ればせながら、プレゼントを頂きました~!(^^)!

一番上の姉君からのステーキとビールに続き、

二番目の姉君からは、ケーキ!

わたし、毎年ケーキを食べるのはだんな様だけだって説明してるのに(-"-)

ま~た、食いもんかぁ・・・と思ったら。

フラワー

ケーキと一緒に、ブリザードフラワーを頂きました~!


ブリザードフラワーって、ドライフラワーや造花とはまったく異なる加工花。

知り合いにも、コレを趣味と職業にしてしてる人が居るんだけど、

残念ながら、田舎では知名度も低く、

ドライフラワーと勘違いしてる人が多いから売れないみたい(/_;)

値段も結構するしね^_^;


で、その中の一人がわたしで。

わたしも、ドライフラワーとか造花とかに全く興味ないのね。

だから。。。

いつか、その知り合いの人からブリザードフラワーを買って上げたいなぁ・・・とか思いつつ。

説明を受けていながらも、ドライフラワーの一種だと決めつけ未だ購入にまで至らずでしたの。

でも、こんな風にプレゼントされたらやっぱり嬉しい(^^♪

キレイだし、ガラスの器に入ってるから早速お店に飾らせて頂きました♪

「姉ちゃんズ、ありがとね~」


で、土曜日に出張から帰ってきただんな様からは。

レバ刺し

念願の、馬のレバ刺し~!!!!わぉ

(量が多すぎて、皿に盛っただけ^^;)


お土産で解ったように、今回の出張も隣県の熊本県。

って言うか、それ見て出張先を知ったわたし^^;

なんか、今年の誕生日は食べ物攻めね(・へ・)って感じだけど、

レバ刺し大好物なわたしには、最高のプレゼント! あ、勿論、馬刺しもありましたよん。

牛よりも鶏よりも全然臭みがなくて、ぷりっぷり!

美味しかった~(>_<)


でも、いくらなんでも量が多すぎて、流石のわたしも半分で御勘弁。。。。

だ、か、ら♪
レバ刺し (2)

やんちゃ娘にもおすそ分け♪

この後、ありがたみもなくペロリとしちゃって、すぐに次を催促。

レバ刺し1
ぜ~んぶ食べそうな勢いだったけど、流石に生だからね。

だから、残りは次の日にボイルして、

レバご飯

ドッグフードにオン!


美味しそう~。。。。( 一一)か?


そのお味は、態々聞くまでもなく、

いつも以上にガッついていたりりぃでした。


今年のかあちゃんの誕生日プレゼントは食べ物尽くしだったけど、

前日はステーキのおすそ分けもあったし、りりぃにとってはラッキーだったね。





最近サボり気味だけど、
今日も読んでくれて、ありがとうございました。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

プレゼント?

12月14日。

今日は、かの有名な忠臣蔵の討ち入りの日。

・・・でもあるんだけど、

実はね。

わたしの〇〇回目の誕生日なのです~~~(>_<)

30代最後の年!

ってか、35歳過ぎたら、もう年なんかどうでも良くなったけどね^_^;

甘いの大好きなだんな様の誕生日には、焼肉の後必ずケーキが定番なんだけど、

わたしの時はいつも居酒屋に行くぐらい?

(甘い物よりその方が好き♪)

今年も、そんな感じかなぁ~って思ってたら。

残念ながら、だんな様は昨日から出張へ・・・(/_;)

もしかして、今日の夜中に帰れたら帰るとか言ってたけど、食事に行くのは諦めないとね。

先週。

「え~! また出張?! それも奥さんの誕生日に?」

って、小言を言いながら?

内心では、だんな様が留守なのをイイ事に、友達と飲みに行こうって企んでた悪い嫁。

・・・だったんだけど。

日曜日の飲み会の後遺症で、ちょっと今はイイかなって^^;

珍しく反省中です・・・とほほ(最近、多いしね)

挙句、あの日をきっかけに風邪引いちゃったみたいで、

くしゃみ鼻水、咳は出るし微熱はあるし。(熱は相変わらずたいした事ないけど)

まだまだ、胃の調子が今一なの。

こう言う時に限って、一番上の姉君ったら

誕生日プレゼントって言って、ステーキ肉とビールだよ。

まあ、ステーキも見事な霜降りで、美味しそうなんだけど・・・。

コレが誕生日プレゼント(;一_一)?
(まるでお歳暮じゃん)

毎年、バッグとか色々買ってくれるのに・・・

さては姉君・・・・忘れてたな?


でもまあ、肉はどれだけあってもすぐに消費してしまう我が家。

4枚頂いたけど、ちょっと胃の調子が良くなったときに頂きま~す!


それでね、

昨日の仕事の時、16歳の高校生バイトに

「明日が誕生日で、39歳になる」 って言ったら。

「え~! イヤだ~」  って。

「・・・・ナニが?」 (;一_一)

「39歳とか、なりたくな~い!」   ですって。

「・・・・・・・・・・・・・・・・」(-"-)



ウチで働くようになって、早半年。

未だに口ばっか動いて仕事の役に全然立たない癖に

「おめでとう」の一言もなくそんな台詞かい!



・・・・・・クビにしてもいいですか?(--〆) 

              (店主の心の声でした)


 
とまあ、アラフォー店主の心をズタズタにした高校生バイトはさておき。

こんな感じで、今年の誕生日は、一人で寂しく過ごす事になりそうです。。。

そんなかあちゃんに?


またしても靴下

追い討ちを掛けるように、またしてもかあちゃんの靴下が犠牲に(ーー;)

(もう、履きませんよ~(笑)

その内、何かを咥えてウロウロしてると思ったら。

かぶ大根

ギャギャーー!

一昨日頂いたかぶ大根が、無残な姿に\(◎o◎)/!

それも、食べてるし(--〆)

例の如く、「ノー」って叱咤すれば?


プレゼント

あら・・・くれるの? (ボロボロになった三世です)

りりぃなりの誕生日プレゼントなのかしら? (要らないけど)

と、思いきや。

プレゼント1

取り返すんかい!(--〆)





ってな感じで、

りりぃのお陰で、とても寂しいとは感じさせない誕生日になりそうですわ。




ちなみに。

明日は、だんな様の御祖母ちゃまの法要。

だんな様出張中の為、嫁のわたしが出席するんだけど・・・

これが、朝早いのよねぇ。

嫁の立場では欠席<(`^´)>ってワケにも行かないから、

お店は午後から営業にしたんだけど、

はあぁ~ 憂鬱。

まず、起きれるかしら(ーー;)


って言うか。

誕生日に愚痴ってしまった。。。。ちょっと反省^_^;




今日も読んでくれて、ありがとうございました。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

それ、かあちゃんの!

早速ですが、最近の我が家の朝ーーー。

まず、7時にだんな様が起床。

わたしの目覚ましは、7時20分にセットしてるので、
その時、だんな様が起きた事には気付きません。(どんだけ熟睡してんだか^^;)

がっーーー。

その気配に気付いたりりぃが、黙って寝てられるワケもなく。

かあちゃんのベッドの周りをウロウロしてから、

一人で一階にあるトイレコーナーへGOします。

それから、だんな様に起こされるまで、もう一度自分のベッドに戻って寝て待ってたんだけど・・・

それは、ついこの間までの事。

最近のりりぃったら。

靴下が3

トイレから戻ると、こうやってベッドで何かをカミカミ。。。

一体、ナニを嬉しそうにカミカミしてんだか。。。。(;一_一)

そんなりりぃを横目に、ベッドから降りようとしたら。

「あれ? 靴下が・・・ない」

毎日、朝履く靴下を枕元に置いてるんだけど、その靴下がないのね。

で、もう一度、チラっと見れば・・・・

靴下が2
ちょっと、ちょっと、、、、

「それ、かあちゃんの靴下じゃない!?\(◎o◎)/!」

   (解ります?)

そう、
ココ最近のりりぃのマイブームなのか、

トイレから戻ったら、いつもこんな風にかあちゃんの靴下をカミカミしてるのです。(--〆)



片方は、廊下にペッて放り出されて、もう片方はこんな風にカミカミ。。。

靴下が1

ただ今、カミカミ中のには

「返して~」って

引っ張り合うから、かあちゃんの靴下、のびのびよ。。。とほほ

で、廊下に放り出されているのには、

「持ってコイ」って言えば、すぐに持ってきてくれるんだけど。

靴下が4

戻ってきたかあちゃんの靴下

靴下が5

穴が開いて、無残なお姿に(*_*;

さらには、散々弄ばれたからか、よだれでしっとりよ。


まあ、どうせ家履き用の靴下だし、

少々濡れてようが、少々破けてようが、全然関係ないわ<(`^´)>

って、それを構わず履こうとするわたしだったんだけど。


そんなわたしの行動を黙って見ていただんな様が。


「履くんかい!」 ってさ。


「え? なんで?」

突っ込まれた理由が解らない、寝ぼけたぐ~たら主婦。




どうやらね。

だんな様いわく、よだれでべとべとになってる靴下を履くわたしの心理が理解出来ないとか^^;

そうかなぁ?

わたしとしては、

どうせ、家履き用の靴下だし、我が家のやんちゃ娘がした事だから、

全然構わないと思ったんだけどね^_^;


・・・変?

ぐ~たら過ぎ?


でも、不思議な事に、どれだけだんな様の靴下が落ちてても、

りりぃったら、全然興味示さないのよね~。

かあちゃんラブだからかな?

それとも・・・

もしかして・・・

かあちゃんの靴下の方が臭いのかしら?(*_*; ガーン。。。。


いやいや、、、

今日の所は、かあちゃんラブって事にしておきましょう(>_<)




追伸。

たった今、御近所のおばさまに大量の大根とかぶ大根を頂きました。

冬の野菜の定番ね♪

わたし、大根大好き(^^♪

なんだけど。。。

実は、わたし、

カブ大根って、料理した事がないんです~(汗

大根と一緒?

でも、大根おろしには出来ないよね?

何か、カブ大根のレシピとか見たら、洋風に使うのがメジャーなのか・・・

挙句の果てには、ボールと勘違いしたりりぃが、

カブ大根を勝手にゲットしてウロウロしてるし、、、、


一体、どうやって調理したらイイの~~~~(>_<)???


って、ただ今頭を悩ませている次第でございます。。。(どうでもイイわい(-"-))






今日も読んでくれて、ありがとうございました。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

おめでた♪

今日は、昨日までの寒さから一変して、イイお天気のりりぃ地方。

朝の散歩でも、久々にコーラルと一緒になりました~♪

コーラルと散歩

先週から寒くて、散歩コースを風が吹かない道ばかり選んでたから、

こんな風に、コーラルとの散歩も久しぶり(●^o^●)


「コーラル、久しぶり~」

って、声を掛けるんだけど・・・。

コーラルと散歩 (2)

クンクンと・・・

呼んでも匂ってばかりで、振り向いてくれない~~~(>_<)

って言うか。

久しぶりに会ったコーラル。

すっかり落ち着いてて、何となく大人になってたの(@_@;)

で、見た目も。

コーラルと散歩 (3)

以前と比べたら、お腹周りがどっしりしてるでしょ?

そ・れ・は?


そう!(なにが?)


題名にも書きましたが、なんとコーラルのお腹には

今、赤ちゃんがいるのです~~~(^^♪ (あ、わたしだと思った?笑)

先日、エコーで見た所、5匹ぐらい見えたらしいけど・・・

多分、もう少し入ってるだろうねって。

太ってきたのは、未来の介助犬になるかも知れないパピーが

コーラルのお腹の中ですくすく育ってるからなのよね♪

予定日は、来年早々!

コーラルママ、忙しいお正月になりそうだね~(>_<)

なにはともあれ、コーラル、おめでとう~。

出産の時に立ち会えるか解らないけど、無事に産まれる事を祈ってるよ~ん。



それはそうと。

日曜に飲み会があったんだけど、翌日は二日酔いに加え風邪をこじらせちゃったのか、

体調最悪。。。

昨日は丸一日寝て過ごしました。

いやぁ。。。飲み過ぎたわ(ーー;)

って言うか、
一緒に飲んだ友達も数人会社休んじゃったって言ってたから、

かなり盛り上がった飲み会だったみたい。

でも、いくら楽しくっても、翌日がこんなじゃねぇ。


もう若くないわぁ・・・と痛感しましたわ(笑)


皆様も、この時期忘年会とかが多いでしょうが、
お体には十分お気をつけ下さいませ<(_ _)>




今日も読んでくれて、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

あれから2年

12月7日。

今日は、一世の二度目の命日です。

若いころのリリィ

今日だけは、一世の事をリリィと書かせて頂きます。

(長文です・・・興味の無い方は、スルーしてくださいませ<(_ _)>)



亡きリリィとの出会いは、わたしがまだ独身の頃

野良犬だった彼女は、既に成犬でした。


メス同士のいざこざはありましたが、性格はおっとりしてて今のりりぃとは大違い(笑)

とーぜん、友達もいたし♪

りりぃとベル

コーラルママの元愛犬、黒ラブのベルとは大の仲良しでした。


実家でも。

4種類?
毛布の柄とゴッチャになってますが、(汗
リリィを挟んで、マイと、当時23歳の猫キイともこんな感じ(^^♪


毎年、キャンプや海水浴にも連れてって、ほとんどの時間を共有したリリィ。

あ、海には、かあちゃんが水着着れ無くなってからは行ってないかな?
(着れなくなった理由は・・・聞かないで(汗。。)


少しの異変にも、すぐに大騒ぎして病院に駆け込むかあちゃんだったから、

色んな病気に掛かっても、早期発見で大事に至らず済んでたんだけど・・・。


2年前の10月上旬、

その日はわたしお休みだったんだけど、

朝の散歩途中に、リリィが突然ふらりと倒れてしまいました。


実は、その夏、偶々血中にわずかな黄疸が発見され、エコー検査では胆のう炎か・・・

恐らく、肝臓癌かも知れないと言われてました。

癌かどうかを細胞を採取して検査を・・・とも言われましたが、

先生曰く、もし、悪性だったら、針を刺したと同時にがん細胞が広がる可能性が大きいとか。。。

もしかしたら、悪性かも知れないけど、ガンの進行を早めるのは嫌!だと返答したわたし。

それに、
年が年だから進行も遅いだろうと、先生もその方がイイと言ってくれて、

その後は様子見だったのね。

だけど、

この時倒れた原因は、心臓の周りに出来た血管肉腫。

(その時ははっきりとした病名は告げられませんでしたが)

先生に最悪な事態に備えての説明を受け、
わたしも病院に泊まると駄々をこねた事を、つい先日の事のように覚えています。


全身麻酔が掛けられないから、部分麻酔で心臓を圧迫してる血を抜いたんだけど

わたし、この時リリィの血を見て貧血・・・・(汗

返ってお手間を取らせましたわ(ーー;)

で、何度か抜いてから、少しだけ回復しました~。

介護中の一世

でも、まだまともに歩くことが出来ないのね。

でもって、りりぃはトイレが完全外派だったから、一日二度はこうして外に連れ出さないと、

何日でも我慢してしまうから大変!

更には、この時の体重が33Kg!

おなごのわたし一人の力では抱っこする事も厳しくて、
その度にこうやってコーラルママにお手伝いしていただきました。

コーラルママったら、当時リリィを抱っこしたりしたから腰を痛めたのに、
それをわたしに気を遣わせまいと黙っててくれて・・・(涙)

本当に、お世話になりました<(_ _)>

あ、これからもお世話になりますが・・・(^^♪



でもね、食欲が全然なくて、何を与えても食べてくれないから、それが一番頭を悩まされたわぁ。

介護中のりりぃ1
(あ、鼻水が・・・^^;)

皆から色々アドバイス頂き、その都度試して一口食べた~!

でも、次の日はもう食べない・・・。

って感じの繰り返し。

更には、甲状腺数値が異常に低下してるのもあり、とりあえず甲状腺のお薬を飲ませる事にしたら。

あらあら。。。

食欲が戻ってきて、見るみると元気になったじゃない?

散歩にも普通に行けるようになって、毎日のように泳いだ川にも、

入っていい?と懇願の眼差しを向けるまでに。

だけど、まだ病み上がりだし、ダメに決まってるでしょ!って一刀両断したわたし。

介護中のリリィ

すねてるみたい^_^;

でも・・・

あの時、泳がせてやれば良かったなぁ。

って、後になって悔やむわたしに。

「あの時、泳がせて悪化した方が、もっと後悔するよ」

って、コーラルママに言われたけど・・・確かに、その通りでした。

実際、これまでのりりぃは、入っていいかなんて聞く前に、自ら川に飛び込むくらい水が大好き。

夏は当然ながら、毎年の初泳ぎが2月。。。。サムっ(>_<)

見てる方が寒くなるような真冬でも、気持ち良さそうに泳いでたもんね。

最後の川泳ぎ
この写真は、りりぃが倒れる前日のもの。

雪の上を歩く

年に数度しか積もらない雪の散歩も大好きで、

コレがリリィにとっての最後の雪になりました。(1月ごろだったかな?)

家の中ではストーブやホットカーペットから離れない寒がりの癖に、

こんな風に外では寒いのへっちゃらなリリィ。

わたしとしては、ガンなんかじゃなく、血管肉腫とかでもなく、

ただ甲状腺の異常が原因で、お薬が効いてきてるんだと安心しきってたんだけど。

だけど、大好きな川を前にして承諾を求めてくるなんて・・・。

きっと、まだ本調子じゃなかったのね。

その証拠に。。。。

11月の終わりに、またしてもふらりと倒れてしまったのです。

症状は、前回と全く同じ。

再発・・・。

と言うよりも、そんなリリィを見た先生は、やっぱり・・・という反応でした。

そもそも、甲状腺の数値が低下するのは、癌が原因なのが多いんだとか。

そして、二か月前と同じように心臓の周りの血を抜き、点滴に通う日々。。。。

わたし、お店も休んでばかりで開き直って自由業でしたわ^_^;


そして、二年前の今日。

その日はお休みで、その日も、本当なら毎日通ってた病院に行く予定でした。

毎朝の恒例になってた先生への症状の報告。

ずっと食欲がなかったのに、昨夜は好きな物だけを結構食べてくれた事などを説明すると。

ナゼか、先生は。

「今日は、お休みだったでしょ? だったら、今日はもう連れてこんで一日中一緒に居てやりよ」

そう言いました。

最初は意味が解りませんでした。

そして、その次の言葉が。

「来る時が来たかもしれません」・・・・と。

・・・は?

なにが?

認めたくない気持ちと、そんな事を言う先生に不信感でいっぱいに。

今更になって、セカンドオピニオンを考えたわたしでしたが、

それから数時間も経たない頃。

その先生の言葉の通り、その日のリリィの様子はいつもと少し違うって事に気付きました。

ナニが違うのかと言われたら、はっきりとは解らないけど、

とにかく、ココ最近にしてしては落ち着いた表情で、

なにより、いつも以上に視線を感じるのです。


洗濯物を干すわたしの背中を、片時も目を離さず見つめる眼差し。

パソコンに向かってるわたしの背中を、やっぱりジッと見つめる優しい眼差し。

普段なら寝てばかりなのに、その日は殆ど目を開けて、

ただ・・・・見てるだけ。

と言うよりも、

わたしの姿を目に焼き付けているようにも感じました。


そっか・・・。

本当に、来る時が来たんだ・・・。


わたしにも、やっと先生の言う意味と、ずっと認めたくなかった現実を受け入れる時がきたのです。


その日、
夕方を前にして雨が降り出しました。

だけど、きっとコレが最後の散歩になる。

そんな確信があったわたしは、その日は一人でリリィを台車に乗せ

リリィの大好きだった川まで歩きました。

「いっぱい泳いだね~。楽しかったね~」

明るい声で声をかけながら、涙が止まりません。

覚悟なんか出来るわけがない。

リリィが居ない生活なんか、考えられないよ。

そんな思いがこみ上げてはあふれる涙。。。

だけど、コーラルママにも「泣いたら、リリィが心配するよ」って言われてたから、

背中を向けて、必死で泣き顔を隠したけど・・・・。

振り返れば、そんなわたしをやっぱりジッと見つめているリリィの瞳がーーーー。

泣き虫な飼い主で、ごめんね~。

無理やり笑って、雨が本降りになってきた所で急いで帰りました。


毎日残業が続いていただんな様は、その日も残業でした。

夜の10時を過ぎた頃、わたし、リリィの写真を送って
「リリィが待ってるよ」ってメールしたのね。

最後のりりぃ


コレが、その時の写真で、リリィの最後の一枚になりました。


だんな様・・・。

そのメールに対して慌てたのか、暫くしてから

「今から帰るから」って電話がーーーー。

「うん、気をつけてな」

その電話のやりとりを隣でジっと聞いていたのか。

電話を切って数分後・・・・突然、リリィが苦しそうに顔を上げました。

そう、

とうとう来る時がきたのです。

苦しそうなリリィの顔を支え体中をさするわたし。

多分、本犬なりにかなり頑張ったんだと思います。

散歩から帰った時から、肩で息をして結構辛かった筈なのに・・・。

わたしを一人残して逝けないと思ったんでしょうね。

だんな様がこれから帰ると解った途端の事でした。

言いたくない。

本当なら、泣きついてでも逝かないでって叫びたかった。

だけど、結局。

この時まで待ってくれたりりぃをこれ以上引き止める方がかわいそうで。

「リリィ・・・もういいよ」

心にも無い台詞。

だけど、それと同時にりりぃの眼が段々ぼんやりとしてきました。

瞳孔が開いてくるのを目に、わたしの口からも最後の言葉がーーーー。


「ありがとう・・・・ありがとう、リリィ」


もうそれ以上の言葉は思いつきませんでした。



犬との暮らしが楽しいものだと教えてくれたリリィ。

野良犬だったリリィとの暮らしは、
当時、遊び呆けてたわたしを更生させてくれたと言っても過言ではないでしょう。

そして、そのわたしの言葉を最後に、

だんな様の帰宅を待たずして、リリィはゆっくりと息を引き取りました。

野良犬だった為、年齢は定かではありませんが、

おそらく、14歳~15歳。

わたしとは13年近くのお付き合いでした。


わたし、自分で言うのも何なんですが、

実は、リリィとの暮らしに後悔する事は殆どありません。

いや、亡くなってからすぐの間は後悔しまくりでしたがね^^;

夏に見つかったエコーの影に、胆のう炎だと願いつつ抗生剤を与えた事とか。

あの時、他の病院に連れて行けば良かったかな、とか。。。。

でも、月日が経つにつれ、段々考え直したと言うか・・・

特にマイを亡くした後と比べたら、後悔する事があまり無い事に気付いたのです。

多分、リリィ以上に一緒に居たいと思ったのがわたしだろうし、

どこにも可能な限り一緒にお出かけもしたな~って、

振り返れば仕事と飲み会以外の時間はほとんど一緒に過ごせてたのね。

そして・・・なにより、最後を看取れた事。

わたしの口からも、最後には「ありがとう」って言葉を贈れたしね。

きっと、

お利口さんだったりりぃは、わたしの店の定休日の日に倒れ、

定休日の日を、あえて最後の日に選んでくれたんだと思います。


まあこの後、帰って来ただんな様には

「何で引きとめんかったん?」って怒られましたがね(ー_ー)!!




リリィがいなくなってからの一年は、とてつもなく長く・・・。

これまで経験した事がない程、つまらない一年でした。

マイを看病しながら、すべての優しさを残されたマイに向ける事にリリィに対しての罪悪感を抱きつつ。

寂しさから逃れる為に、犬を飼いたいとも何度も思いました。

だけど、その都度、だんな様と喧嘩になって、

一時期は、だんな様を嫌いになったかな?^^;

それでも、
暫くの間家事放棄してたわたしを、傍でそっと支えてくれたのは、だんな様なのよね。

そんなだんな様には、あえて言わないけどやっぱり感謝してます♪(言ってやれば?)

そして、四十九日が過ぎた頃、

これまで家の中に居た何かの気配が、ふっと無くなった事に気付きました。


そっか・・・。

ホントに、四十九日の間は傍にいてくれてたんだね。


そう思うと途端に寂しくなって、お願いだから夢にでも出てきて欲しいと願ったものです。

そして、始めたのが、メソメソ貯金~♪

めそめそ貯金

四十九日以降に泣いたら、100円!

人前で涙しちゃったら、500円!

とか決めちゃって、その度にチャリンチャリンってしてたら、

一周忌前に計算したら、1万円近く入ってました~!

いっぱい、泣いちゃったな~って反省しながら、そんな臨時収入にはほっこり(^^♪

それだけリリィを愛してたんだねって、有難く使わせて頂きましたわ(笑


それからマイを見送り、リリィの一周忌を迎えた頃には、

もう犬は飼わないんだろうな・・・って、何となくだけど漠然と思ったのね。

一周忌までは果てしなく長く感じたけど、それからはゆっくりとだけど着実に

犬の居ない生活にも慣れてきました。

寂しいと言う気持ちも段々薄れ、これからは、ペットが居る時には出来なかった事を楽しもう!

仕事に没頭したり、散歩を気にせず遊びに行ったり。。。。

時には花子にお泊まりに来てもらって、二人での女子会は物凄く癒されましたし♪

そんな風に、これまでの生活を一変しようと思いなおした春先。

その日、初めてリリィが夢に出てきました。

だけど夢の中のリリィは、なぜかフェンスの向こう側で走ってて、

わたしがどれだけ呼んでもこっち側に来てくれません。

その内、反対側からするりとフェンスを抜け出して・・・

とうとう姿を消してしまったのです。

その瞬間、ハッと目が覚めたんだけどーーーー。

わたし、思いっきり泣いてましたわ(笑)もうボロボロとね^^;


そして、その翌日。

偶然にも、前の飼い主に育児放棄された、4歳のシェパに会い。

聞いた名前が、なんとりりぃ\(◎o◎)/!

もう、犬は飼わないって思った矢先に、この出会いって・・・・^^;


ヤキモチ妬きのリリィだったけど、きっとこうなる事を教えてくれたのかな?

(もう手の届かない所に居るんだよ~ってね)


わたしも・・・

変な気持ちですが、今も変わらず「りりぃ」と呼べる事で、

一世の供養になるかなって・・・勝手な解釈かしら?^^;


あれから二年。

体年齢ばかり成長?してるわたしですが、当時の事やリリィと過ごした楽しい時間は、

今も薄れる事なく、

多分、この先も忘れる事はないでしょうね。


りりぃ一世と菜の花


ペットロスの間調べまくった虹の橋。。。。

本当にあるんなら、そこに何匹のワン子が待ってくれてるかしら?

ってか、誰も待ってくれてなかったら・・・ちょっとショックだわ(@_@;)


ちなみに。。。

めそめそ貯金、その後も貯蓄中ですが、
一周忌以降からはほとんど貯まらなくなっちゃいました。

ってか、今もこのブログ書きながら泣いちゃってるんで、

後で、チャりんとしとこうっと(>_<)




こんな感じで、今日は一世の事ばかりの記事になりましたが、

長文に関わらず最後まで読んでくださり、ありがとうございました。



ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓




テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

拾い物♪

微妙なお天気が続くりりぃ地方ですが

昨日はね。

早寝早起きを宣言した翌日だから、とりあえず早く起きれました<(`^´)>
(えばるところか?)

そのかいあって、午前中は曇り空で雨一つ降らず。

お散歩でも、コーラルと一緒になって久しぶりのいつものコースを歩けましたわ。

でもでも、

そのいつもの散歩コースで、またしても草むらの中に顔を突っ込むやんちゃ娘に。

「ノー」って、リードを引っ張れば?

ゲット


なんと、ボールを拾ったみたい^_^;

ゲット1
(毎回、毎回、色々拾ってくれるわ・・・(ーー;))

思わぬ拾い物に喜ぶりりぃなんだけど。

「ぺってしなさい!ぺって・・・」

ってかあちゃんに言われ、渋々その辺にぺっと離したんだけど・・・。


暫く歩いてると、

ゲット2


なぜか後ろからボールが\(◎o◎)/!

あれ?

さっき、ペッてしたはずのボールが何で?

と思いきや。

ゲット3

後ろを歩いていたコーラルママがにんまりと♪

どうやらりりぃがぺってしたボールを、コーラルママが拾ってたみたいで、

それをりりぃに投げてきたものでした。

ゲット4

えへへ。。。。

って感じで、ボールを再びゲットしたりりぃ。

ソレ、落し物なんだけどなぁ~。

とは思いつつも、

実際、ほぼ使い捨てに近い我が家のボール、何個あっても足りないのよねぇ^_^;

って事で・・・・・この際、頂き(^_-)-☆

(おいおい・・・)


どこのどなたのボールか存じませんが、ウチの子がありがたく使わせて頂きます<(_ _)>。


と言っても、昨日は大事に咥えて帰ったんだけど、

コレもすぐに破壊されちゃうんだろうけどね((+_+))



ちなみに・・・

お休みの今日は、やっぱり寝坊しちゃいました^^; やっぱ一日坊主ね!!





いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

見直さなければ!

見直さなければ・・・・。

それは?

我が家の夫婦の食生活!

あ~んど、生活習慣ね^^;

多分、今の我が家で一番正しい食生活送ってるのって、りりぃだけなのよね。

ココ最近、またしても残業続きのだんな様。

あ、わたしも遅くなる事しばしば・・・。

だから、晩ご飯を食べる時間も平均して10時以降。

それも、遅い時間だからって容赦なく、肉中心だからダメよねぇ。
(ビールも飲みすぎね)

そんな生活がもう数週間続いてるからか、体調もいまいち。

風邪はひくは、肌と髪にハリは無いわ・・・で、年相応の悩み事がね^^;

いやいや、これじゃいかんわね。


って事で、

ちょっと前から飲み始めたのが、コレ↓

コラーゲン
森永製菓から出てる、「おいしいコラーゲンドリンク」

今までも色んなコラーゲンドリンク飲んでみたけど、

どれもどろ~んとしてて飲み難いのなんのって。

でも、コレは流石お菓子メーカーが作ってるだけあって、

ピーチ味でサラっとしてて飲みやすいです。

まだお試しで12本飲んだだけだけど、これならなんとか続けられそう!・・・かな?

まあ、一本にコラーゲンペプチド10,000mgも入ってるから、

お値段はそこそこしますがね

でも、定期購入にするとかなり安くなるから、早速定期購入のお申し込みをしました~(^^♪

人によっては、飲み始めて一週間で肌がキレイになったとか、

朝、すっきり目覚めるようになったとか言うけど・・・

残念ながら、わたしには未だ効果ナシ(/_;) やっぱ起きれないよ。。。

まあ、効果が出るのは90日後ぐらいだって言うから、

そのくらいまで頑張って飲み続けるつもりです!(^^)!。


で、そんなコラーゲンの力を過信しすぎたわたし。。。

毎晩遅い食事の後、とっとと寝ればイイのに、

それから撮り溜めしてたドラマとか見ちゃうから、寝不足続き。

風邪がちょっと良くなったと思ったけど、そんな生活送ってるから未だ本調子に至らず。

な~んか、鼻詰まりに加え、消化不良なのか胃まで痛くなっちゃいました(汗
(自業自得ね)


だから、昨日、今日とだんな様がお休みで起こされないのをイイ事に、

二日続けて寝坊して、

今朝なんて、起きたの10時前よ。

慌てて散歩に行こうとして、玄関を開けた途端・・・。

あ~あ
あらら、

雨が振り出しちゃいました(/_;)

さっきまで降ってなかったのに、ごめんよ~。


りりぃも、ちょっと残念そうだけど・・・

あ~あ1

もちろん、行くよ~!

でも、もうカッパも着せないでちょっとだけね^^;

って事で、今朝の散歩は短めのコースでとっとと帰宅。

かあちゃんの不摂生で、結局とばっちりを受けるのはりりぃなのでした~。
(サイテー飼い主ね)


でもでも、気付けば、もう師走!

仕事だけじゃなくて、家の方もバタバタしてくる忙しい季節に突入です。


って事で!

コラーゲンの力に頼るだけじゃなくて、

明日からは、気分を改めて少しだけぐ~たら主婦の方は休業しまっす。


まずは早寝早起きね。







いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3329位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
