

本日は・・・。

11月7日。

今日は、亡き義母の形見犬、マイの命日です。

マイ若いころ



昨年、大好きなリリィ(一世)の元に旅立って早一年。

いやいや・・・。

今のりりぃが(二世)が、我が家に来るまでの半年は、

わたしにとってはかなり長い月日だったと思います。

マイは、義母の愛犬だったけど、
一世が大好きだから、飼い主のわたしの言う事を良く聞く子でした。

だからか、義母が亡くなってからも、前と変わらず元気で。

今まで以上にわたしや一世に執着して、ドコに行くにも着いて来たがり。

リリィとマイ

一世の具合が悪くなってからも、片時も離れなかったマイ。

まさか、自分よりも年下のリリィ(一世)が先に旅立つなんて思いもしなかったのか。


一世の四十九日が過ぎた頃、突然痴呆がーーーー。

前々から患ってた持病の心臓病も悪化して、薬も限界量まで・・・。

食べる事しか興味がなくなり、呼んでも振り向かない。

でも、去年の夏。

マイ最後の夏


この日は、珍しく元気で。

実家の庭をヨチヨチ歩きました。

呼んだらちゃんと振り返って、自ら歩み寄ろうとしてくれた最後の夏。



わたし。

この時すでに後悔してました。

一世が旅立ってからと言うものの、ホント腑抜け状態で、

残されたマイの気持ちを考えてあげれなかった自分に。。。。

マイには、わたしだけじゃなく、だんな様が居る。
(もともと、だんな様と義母の犬でしたから)

だけど、一世にはわたしだけ。

そんな思いもあって、わたしにとっての優先順位は全て一世だった。

だけど、マイの痴呆が悪化してきて初めて思い知らされました。

もっともっと、マイとの生活を大切に過ごせば良かったと・・・。

それは、今でも悔いてなりません。

きっと、マイにとっては果てしなく長い11ヶ月だったと思います。

通院が続く日々。

当時、長期出張を繰り返すだんな様が留守だった為、
わたしが仕事中にマイを一人で逝かせない為に、実家に帰ってたんですが、

その日を迎えるまでに、マイの心臓は2度止まりました。

だけど、本来の飼い主であるだんな様に、せめて死目を合わせたいと言う勝手な思いから、

何度も心臓マッサージして・・・。

(一度目はわたしが一人で、二度目は両親とわたしの三人で)

マイも、かなり辛かったと思います。

早く楽にさせてやった方がイイとは解ってました。

酷な事をしてるとも解ってました。

なのに、だんな様の強い願望もあり、何度も蘇生を繰り返した、身勝手なわたし達。

余程辛かったんでしょうね。

父上の誕生日会を一番上の姉君たちと祝った翌朝。

その日、珍しく寝坊した両親。

二人の声で慌てて起きたわたしの目には、まだ温かく、恐らく数十分前に息を引取ったマイが居ました。


結局、一人で逝かせてしまったのです。

一世の時は、わたしの腕の中で見取ったように、せめてマイにも同じように・・・と言う思いも叶わず。

まだ温かいマイを抱きしめ、一世の時とは違う言葉が出ました。



「ごめんね・・・マイ」


それは、一時期とはいえ、マイの存在を忘れた事。

きっと、一世と一月違いの同じ日を選んだのも、

自分の存在を、わたしに忘れないでいて欲しかったからかな?


ごめんね、マイ。



今でも、目の前にある写真を目にしては、その言葉が一番に浮かんでしまいます。。。。



いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
12829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6416位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
