スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プップー?!

昨日は、満月でしたね。

わたしも、仕事から帰ろうとした時に、やたら明るい夜空で気付いたんだけど。

微妙な満月2

とりあえず、車に乗る前にパシャリとね。

だけど、全然キレイに撮れない~(>_<)

って言うか。

微妙な満月

雲・・・だよね?

肉眼でも解るくらい、
雲がうっすらとお月様を覆ってて、あんまりキレイに見えませんでした^^;


だからか、今朝のりりぃ地方、朝から曇り空でど~んより。


そんな中。

今朝はちょっと出遅れたから、コーラルにも会わず、

りりぃと二人で、トボトボと歩きました。


何かを発見

だ~れにも会わないね~。

なんていいながら歩いてると。

何かを発見1

りりぃが何かを発見?

何かを発見2

かと思えば、急にぐいぐいぐいぐい引っ張りだして。。。。

何かを発見4

「・・・・・・・・・・・・・」

何もないじゃん(--〆)

ったく(-"-)

多分、鳥かなんかが居たんだろうけど、小さくて動く物に一々反応しすぎ!

って事で、とりあえず、「ツケ」ね

何かを発見5

本犬、一応言われた通り横についてはくれるんだけど・・・。
(なんか、顔ながいね^^;)


この後、通りで寝ていたにゃん子に遭遇したら、吠えるは引っ張るはで大騒ぎ。

かあちゃんの声なんか聞く耳持たないって言うか、目の前のにゃん子に集中攻撃よ。


普段は、聞いてくれるのになぁ・・・はぁ(ーー;)


とまあ、ワン子やにゃん子や鳥とか、動く物に一々反応してしまうりりぃですが、

他にも、

携帯電話の着信音とか、サイレンの音とか機械音にもものすごく反応するのね。

(あ、吠えるワケじゃなく、首を傾げるだけだけど、そういう音が大好きなの)


つい先日も。

仕事中に、どこからともなく、

『プップー、、、、、プー、、、』

って車のクラクションの音が聞こえたんだけど。

まあ、普段から近くのホームセンターで車で待ってる子供が鳴らしたりするんで、

どうせそんなんだろうと、さほど気にもしてなかったら。

丁度、母上がお店に来て。

「りりぃがクラクション鳴らしよるよ」

ですって!\(◎o◎)/!

「な、なぬ~!?」

半信半疑だけどとりあえず車に向えば、慌てて後部座席に飛び移ってるりりぃのお尻を発見。

確かに、運転席に居たみたいだけど・・・。

まさか、犬がクラクションなんて鳴らせるワケないじゃん?( 一一)

って、母上に言い返せば。

どうやら、ハンドルをぺろぺろ舐めてたらしく、その際、強く舐めたら偶々鳴ったとか。

マジで~?

ってか、それなら考えられるわ^^;


本犬、偶然音が鳴って嬉しかったのねぇ。

その音を聞く為に、何度も何度も舐めるのを繰り返したみたい。。。。

・・・ったく(--〆)

変な事ばっか覚えるんだから!



とは言うものの。

多分、りりぃがハンドルを舐めた理由ってのが・・・。

かあちゃん、運転中に色んな物つまみ食いするから、

ハンドルにイイ匂いがべっとりついてたんだと思う。。。うん、多分そう。



お陰で、ハンドルはちょっとキレイになってたかな?^^;

(キレイにしとこうねぇ)





いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


スポンサーサイト

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

急に寒くなったから(>_<)

今朝は、霜が降ってたりりぃ地方。

朝の気温は、2℃っだったって!(コーラルママが言うにはね)

さ、寒いはずだわ~(@_@;)

でもって、月曜の夜にまたしてもバレーボールの試合があって、

残念ながらその日は応援だけだったんだけど、体育館って、動いてないと寒い寒い(*_*;

お陰さまで、

昨日から鼻水とくしゃみが止まりません。。。(/_;)

こりゃ、風邪ひいちゃったかな?

そう言えば、頭も痛いし咳も少しでるもんね。

って事で、早速体温計ってみたら・・・・35.5度!?

・・・・あれ?平熱?

いやいや、

わたしったら昔から低体温体質なもので、体温はアテにならないと言うか・・・

(そんじゃ、計らなくても良くない?)

特に朝の体温は低いので、もう少し後で計りなおさせて頂きます(ーー;)


でも、風邪ぎみなのは間違いないし、このまま引き込んだりしても、

休むワケに行かないぐ~たら主婦。

違った・・・自営業!(ほとんど自由業だけど)

これからの季節は、特に大変だから、いかんいかんっーーーー!って。

気合入れて風邪菌を追っ払おうと、朝からうがいとかして小さな抵抗をしております!(^^)!


でも、寒く感じるのは人間だけじゃないのよね~。

つい先月までは。

だらだら

こんな風に、ダラダラしてた我が娘も。


まんまる寝

今は、こんなにまんまる(*^_^*)

一応、ホットカーペットで温かい筈なんだけどなぁ^^;


昨日なんか、庭で遊んだ後クシュンクシュンって、何度も可愛いくしゃみするから、

おや?

かあちゃんの風邪が移ったかな?

と思いきや。

ただ、庭で遊んだ時に草が鼻に入ってただけ( 一一)

むずむず

草を取ってやったら、すっかり静かになりました。
(なんじゃそれ)


ちなみに
夏は暑がり、冬は寒がりのわたし・・・今現在既に3枚以上着込んでますが、

これからもっと寒くなるのに、この冬大丈夫かしら・・・・・・(汗)?

いや、まあ風邪ぎみだからね。

あったかくしとかなきゃだしね。


って事で、
皆様も、風邪には十分気をつけてくださいね~!



いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

裏切られたわ(-"-)

りりぃ地方、本日雨。

だから・・・朝一度起きたんだけど、

あ、雨だぁーーー(゜o゜)

って、二度寝しちゃったぐ~たら主婦。

だけど、一時間後に起きた時には、あら雨止んでるじゃない?(^^♪

め、珍しい・・・。

今日は、雨女の機能も働かず、なんとか濡れずに散歩に行けましたわ♪

二度寝に感謝ね<(`^´)>・・・・(そうか?)


さてさて、

我が家のやんちゃ娘りりぃですが。

な~んの取り柄もないし、秀でて自慢できる所もないんだけど。

一つだけね。

家でフリー状態でのお留守番時も、車の中での留守番でも、

かあちゃんが居ない所では、悪さしないって所だけが唯一自慢できることだったのね。
(かあちゃんが居るときは、色々やらかしてくれるけどね(ーー;))

なのに・・・やってくれたわ(-"-)

これは、つい先日の事なんだけど、

いつものお店にフードを受け取りに行った後、

そのまま仕事に行ったから、りりぃは車の中で留守番させてたのね。


途中、暇な時間に車から降ろしたりして、遊んだりはするんだけど、

数時間後、仕事を終えて車に戻ると、


フードが!

や、破れてる~!?

ふ、不良品かーーーー!

な~んて事は思わず、犯人はもちろんこのお方。

反省犬1
耳、伏せてしまってるし(ぷっ^^;)


「な~んで、こんな事したの!」

って、フードを叩いて見せて説教すると。

反省犬
「だって、じゃない!」

・・・ったく(--〆)

本犬、反省したフリなのか、終始耳がこんな感じ^^;


まあ、いくら未開封だからって、

フードをりりぃの手の届くところに置いといたかあちゃんが悪いんだけど。

(フードはトランクに置いといたんだけど、後部座席からすぐ届きます)

今までは買物した中に食べ物があっても、

匂いがぷんぷんする焼き鳥やからあげを大量に乗せてても

この子ったら、食べた事がないものだからか、一度も手をつけた事がなかったのにね。

ってか、ソコだけが褒められるところだったのに・・・(/_;)


だから、

今回のコレには、かあちゃんちょっと裏切られた気分よ(-"-)



幸い、中身を食べた様子は無いんだけど、車のシートの上には破いた箇所の紙がいっぱい。

まあ、こう言うのは一切食べない子だから、そこだけは安心ね。

それでも、、、、、

やっぱり、長時間のお留守番時には、フードは置かないようにしなきゃね!


って、
安心しきってたかあちゃん、ちょっと反省しましたわ。。。
(過信しすぎね^^;)









いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

秋と冬

日に日に冬に近づいてるりりぃ地方。

でも、昨日の夜から少し温かくなって、

今朝の散歩ではちょっと汗ばむくらいでしたわ(着込んでるからでしょ?)


さてさて。

つい先日ね、ちょっと用があって実家に顔を出したら

銀杏の木

この間まで青々してた銀杏の葉が、見事に色づいてました~。

だけど・・・むむ。

この日、お天気が微妙だったから、きれいに写らない~~~~(>_<)

実物は、もう少し黄色黄色してたのよん(^^♪


銀杏の実は、すっかり母上によって拾われた後・・・はい、ウチも頂きましたがね^^;


そんな銀杏の木の下で、りりぃも自由奔放に探索中。

銀杏の木1

ちなみに、道路から庭へのこの下り坂。

銀杏の木4
いつの間にか、父上お手製の線が書かれてました(@_@;)

って言うか、今年の始めからあったらしいけど、気付いたのがつい最近なのね。

確かに、運転しやすくなったけど・・・・・・・ちょっと歪んでるよ~^^;

と、まあそれは傷つけちゃうんで、あえて言わないとして。


とりあえず、用をさっさと済ませようとするかあちゃんをよそに。

りりぃは、相変わらず敷地内を探索。。。

銀杏の木5

なんだけど。

銀杏の木2

あらあら・・・。

行動範囲が見る見ると広がっていくじゃない?


銀杏の木3

とうとう、道路にまで・・・・(ーー;)

まあ、人とか車も滅多に通らない道だけど(獣の方が多いかな?)

一応たま~に車も通るしね。

とりあえず、声が届かない距離に行くまでに呼んでみると?

銀杏の木6

はやっーーーー(*_*;


かあちゃんの一声で、勢い良く戻ってきたりりぃでした。


で、帰り間際に父上が庭の片隅にあるもみじの木を持って帰れと言うので。

とりあえず。

もみじ

お店の隅っこに飾らせていただきました~!

キレイ、キレイ(^^♪

まあ、誰の目に留まる事もなく枯れてく事も多いけど、

わたし、こんな風に季節の物飾るの大好き♪

銀杏もキレイだけど、やっぱ秋はもみじだよね~。

秋らしい演出を、店の片隅にこっそりとね。

だけど・・・・。


リース

その反対側には、こんなものがっーーー(汗)

更には、

ツリー1

クリスマスツリーまで飾ってます^^;えへっ

まあ、先日載せたツリーに比べれば小さくて、スケールも違いますが(汗、

先週だったかな?

急に寒くなったから、ちょっと早いけど出したの忘れてました^^;

だから今のわたしのお店・・・

狭い店内に、秋と冬がゴッチャゴチャな状態ね(ーー;)


でもまあ、あっという間にクリスマスだし♪

暫くの間、秋と冬の混合で行く事にしまっす!

(ただ、面倒なだけでしょ)


とまあ、そんなどうでもいい話でした。。。



最後まで読んでくださりありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

飼い主の勝手な勘違い^^;

今日は朝から雲行き怪しいりりぃ地方。

天気予報では雨らしいけど、そのせいか、昨日より少し寒さが和らいでます。。。


雨が降る前にと、ちょっと早めに散歩に出たんだけど、今日は誰にも会わずじまい(ーー;)

それでも、散歩コースで必ず吠えるワン子の傍で、りりぃも負けずと応戦するもんだから。

放置
「勝手にしなさい」(--〆)

と、かあちゃん怒って、そこに置き去り。。。


放置1

吠えるのは止めたんだけど・・・・

視線はジッとワン子が居る方向に向けられたまま。


ったく。。。

そんなりりぃを置いて、かあちゃん、わざと背を向ければ?

放置2
今度は、かあちゃんに「置いてくな~」の猛抗議よ。

近所迷惑ですなぁ・・・^^;

仕方が無いか・・・(-"-)

渋々、りりぃの方に戻りながら、「座れ」って言うと。


放置3

やっと吠えるのを止めて、なんとか大人しく待つ事が出来ました。。。




さてさて、先日ね。

どうもこのりりぃが痩せちゃったみたいと記事に書いたばかりですが、

火曜日、小学校での犬の触れ合い教室のあと、早速病院に行ってまいりました~!


ちょっと痩せたぐらいで、な~んて過保護なの? と思われそうですが。

実はね。

うちの子、、、、散歩途中で他のワン子のう〇ちを食べちゃう趣味がありまして。。。(/_;)

あ、自分のも食べます・・・(ーー;)

わたしが一人で歩いてる時は、目を光らせてるんだけど、

コーラルママとかと一緒だと、ついつい話に夢中になってね(笑)

で、ちょ~っと目を放してる間に?

「食べた!」

「なぬっ?!」

いつもコーラルママに指摘されて気付く、サイテー飼い主なのでございます(ーー;)


そんな事もしばしばあるもんだから、痩せちゃった理由は

多分・・・寄生虫かな?って不安もあったのね。

ワクチンには、おちっこからの病気は防げても、う〇ちからの病気は防げないとか。

だから、早速病院でその事を説明して、とりあえず体重計に乗ってみれば。。。

あら!

25.9Kg

夏に量った時は、23.8Kgだったから、およそ2キロも増えてんじゃないの~!\(◎o◎)/!

先生には、「言ってる事と違うで~」って笑われるわで、もう笑うしかないわたし。

「いや・・・ウチの体重計今電源入らなくて・・・」

などなどと、全然言い訳にもならない事を説明しながら、とりあえず便は摘出。

丁度急患が入って、検査は今度しとくと言われたけど、

先生曰く、それでも痩せすぎだから、もう少し太った方がイイとの事。

痩せてみえたのは、ブラッシングのし過ぎで、骨は今まで毛で見えなかっただけ?
(なんじゃそりゃ)

あと。

やっぱり、一日一食で大量に与えてる食事は、

胃捻転を起こすから少しずつでも二度に分けていくよう指摘を受けました。


胃捻転かぁ・・・(ーー;)

わたしもね、一応、シェパとかは胃捻転になりやすいから、

食後の1、2時間はゲージで休ませて安静にはさせてたんだけど、

やっぱ、一食で与えるのが一番原因になるんですって。。。あらら


一応、りりぃを授かった訓練所の先生から言われた通りにしてたんだけどね(^_^;)



って事で、早速!

その日はもう必要量与えた後だったんで、翌日から2食になったりりぃ。

本犬、何で? って感じで、最初戸惑ってたけど、

思いがけない夜の食事に、ものすっごく嬉しそうに食べてました。→その後、爆睡。。。(笑)



ちなみに、

検査結果は異常があれば、2、3日以内に連絡するって言われたけど、

もう3日経つし・・・多分、大丈夫だったみたい^^;?


毎度の事ながら、飼い主の勝手な勘違いで、お騒がせしました<(_ _)>







いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

ダブル花ちゃん♪

お休みだった火曜日は、
恒例の「犬の触れ合い教室」に行ってきました~!(^^)!

触れ合い教室花子4

今回は、小学1、2年生が対象だったんだけど、

その御家族の方までちらほらと。。。!(@_@)わぉ

今年から、御家族の参加もどうですか?って声掛けてたから、段々その数も増えてるみたい♪


で、今回の参加犬メンバーはと言うと?

触れ合い教室花子5

左から、コーラル、ぶぶちゃん、シュナの貫太郎君(字あってるかな?)

右側の黒ラブがエミリーで、お尻を向けてるのが花子でっす!

触れ合い教室花子6

シュナの貫太郎君は、まだ7ヶ月で今回初登場!

触れ合い教室花子2

でも、すぐに皆解合って和気藹々(^^♪

なんだけど・・・・・・あれ?

ウチの子は?



そうです。

実は、今回は低学年が対象と言う事で、シェパード軍団はちょっとお休み。
(毎回逃げ回られて大騒ぎだからね)

だから、チェイサーパパも、今回はチェイサーではなく新顔の貫太郎を連れてきたのね。



・・・・・な~んて理由もありますが。。。

本当は、

ウチの子の場合、相変わらず他のワン子にガウガウするから、参加を見合わせただけ(/_;)

だから、わたしの大好きな花子を預からせてもらったんだけど。

・・・あれ? ジャックは?(゜o゜)

良く見たら、ジャックもお留守番みたい。
(ウチと同じような理由かしら^^;?)

で、ジャックママもぶぶちゃんを預かっての参加なので

今回は、ぶぶ家のワン子勢ぞろいの触れ合い教室になりました~。


触れ合い教室花子

触れ合い教室はまず、初めて会ったワン子への接し方を説明します。

今回は、初登場のエミリーが見本ね。

(今までは花子のお仕事だったのが、ちょっと寂しそうに見てるし^^;)


この後、代表の生徒がチャレンジしてみると?

触れ合い教室花子1

エミリーったら、子供大好きだからすぐにデレデレ(*^。^*)

で、一通りの説明の後、やっと子供達がワン子と触れ合いタイムがあるんだけど、

これがまた一番大変。。。ってか疲れる疲れる(わたしがね)

生徒一人一人に名前とか年とか説明して、(ざっと30人ぐらい?)

常に笑顔。。。(まあ、ほとんど苦笑いになってるけど)


更には、子供だけじゃなく、段々増えてる親御さんにも色々聞かれて、

一体どの人が先生なのか親御さんなのか解んないまま説明してたら・・・あら!

偶然にも、親御さんの中に、前に勤めてた会社の元同僚が居るじゃない\(◎o◎)/!

「元気~?」

なんて、久々の会話をしているウチにも、子供達はワイワイわいわい。。。

花子が大人しいのをいい事に、お尻触ったり尻尾をぎゅっと握ったりするから、

一々注意するんだけど・・・。

一人言う事聞かない子が居ると、他の子も「僕も!」「私も!」って

騒ぎ出すもんだから。。。



わたし、

「全員、お座り!」

って、大きな声で怒鳴ってました。。。(御家族の居る目の前でね^^;)


でも笑えるのが、その声に花子だけじゃなく、

今まで騒いでた子達も皆大人しく座ってくれたのでした。


で、一通り済んだ頃。

生徒の親御さんの一人が、可愛らしい赤ちゃんを連れてたんだけど。

ダブル花子1


この方が。

「ウチの子も、花って言うんですよ」って\(◎o◎)/!


「あら、同じ~。写真撮っていいですか? ブログに載せてもいいですか?」

って、まるで自分の犬みたいに嬉しくなって聞いたら、なんらくOK!

ダブル花子
抱っこされてるのが、花ちゃん。可愛い~!

恐らく、産まれて初めてのワン子タッチ~(●^o^●)

それも、ダブル花ちゃんよ~♪

きっと、花ちゃんにも花子にも良い思い出になった事でしょう!(^^)!
(イヤ、多分どっちも覚えてないと思うけど)

ついでに言うと、子供達の記憶には、

「花子ちゃんを連れた恐いおばちゃん」ってイメージが残った事でしょう。。。。まあ、いいんだけどね




今回は、二年生と一時間、その後一年生と一時間と、計2時間以上もあったから、

皆結構クタクタ。。。。

なのに、

触れ合い教室エミリー1

エミリーったら、最後の最後まで元気良すぎ!

相変わらず動きが早くてまともな写真が撮れませ~ん(;O;)

でも、このエミリー、流石訓練されてるだけあって、指示されたらピシャリとするもんね。

あ、でも全部英語ね!

ちなみにコーラルも英語で教えられてるから、コーラルママがりりぃに「シット」とか言っても知らん顔。

ごめんなさいね。。。

ウチの子、日本語しか解らないんです~^^;


こんな感じで、最後まで元気ハツラツなエミリーちゃんをよそに。

触れ合い教室花子7

最年長の花子・・・・

流石に、グッタリしてました。






いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

ナニが見えるの?

風は冷たいけど、今日はイイお天気のりりぃ地方♪

散歩でも、ちょっと歩いただけで十分熱くなりましたわ。



そんなあったかい日差しの中、かあちゃんが朝からお洗濯物干してたら。

凝視

必ず着いてくる、この子。


だけど・・・ん?

凝視1

ドコ見てんの?


フェンス越しに、何かをジッと見つめるりりぃ。

凝視2

あ、何か見っけた?

そんなりりぃに


「何が見えるの?」


って声を掛けたら、

チラっとかあちゃんの方を振り返るものの。。。。


凝視3

すぐに、視線を戻しちゃいます。


この野郎・・・かあちゃんをないがしろにしやがって(--〆)


などと心の声はさておき。

一体、ナニがそんなに気になるのかと、その視線を追ってみたけど、ただ田んぼがあるだけ^^;

猫ちゃんもカラスの姿も見えないのに、ホント一体ナニが気になるんだか・・・(ーー;)


黙って見てたら、10分ぐらいガン見してたかな?


だけど・・・。


そんなりりぃをボーっと観察してるわたし。


かなりの暇人ね^_^;


とまあ、そんなほのぼのした月曜日の朝ですが、

ホントは、こんな風にのんびりしてる暇なんてないんだった(@_@。!


土日サボった主婦業をさっさと片付けて!(サボった自分が悪いんじゃない?)

ココ最近、
そろそろストーブを出そう出そうといいながら未だ姿を見ないストーブを出したりとで、

仕事に行くまでにする事山積み。


明日はお休みだけど、明日は明日で朝から予定があって、

用が済んだら、りりぃを病院に連れていきたいからね。



ってなワケで、

ぐ~たら主婦、今週も、ぐ~たらなりに頑張るぞ~い!(^^)!







いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

痩せちゃったかな?

携帯電話をスマホにして、早2ヵ月!

昨日ね・・・、やっとこさラインとか言うアプリをダウンロードしました~!

・・・みたものの。

さてさて、一体ナニが便利なの? って感じで、放置してたら、

友達が早速見っけてくれて、ちょっと感激~(^^♪

夜には他にも数人、ラインデビューおめでとう~なんてお言葉まで頂きました<(_ _)>

確かにコレだと、普段よっぽど用がないとメールとか電話しない友達にも

気軽に声を掛けられるのよねぇ(・へ・)ふむふむ。

いやぁ、凄い凄い。

と言っても、まだ便利性はよくわからんし、恐いから(ナニが?)

もう少し放置しときますがね(;一_一)。。。


とまあ、そんなどうでも良い話はここまでとして。

最近ね。

気のせいかなぁっとは思ってたんだけど、どうも痩せちゃったみたいなの。

あ、かあちゃんじゃないよ?

我が家のやんちゃ娘の方ね。


ウェストが

解るかしら?

ウェストが!
なんて、羨ましい・・・・。

ウェストのくびれが物凄い事に!(@_@;)

あれ? こんなに細かったっけ?

って思って、早速体重を量ろうと思ったら・・・。

(ウチでは、体重を量るのに犬を抱っこして量ります)

こう言うときに限って、電源が入らないしぃ(-"-)
(単に電池切れでしょ)

だから、はっきりどれだけ痩せたとかも定かじゃないし。

最初は、ブラッシングしすぎて、痩せて見えてるだけかと思ったのね。

なのに、

背中をなでても背骨がごつごつ\(◎o◎)/!

あばらの出加減も、まるで我が家に来た当初のように浮き出てるじゃない!?

こりゃ完全に痩せちゃったわいね(;一_一)

何でだろ・・・?

この時期はフードの量を増やした方がいいって聞いたから、ココ最近少し増やしてるのに・・・。

運動量が多いのかな・・・。

それとも、

もしかして・・・寄生虫?

まあ、それは近いウチに病院で診てもらうとして、

ともかくフードの量をもう少し増やしてみるか! って思ったところで?

ふと、以前貰ってた栄養補助食品?のサンプルを思いだしたのね。

それがコレ↓

サンプルソーセージ
内容は、豚肉とか色んな肉が入ってて、完全手作りの犬用ソーセージ!

おやつとしてではなく、主食なんだって。

でも、流石に大型犬に与えるとなると、何十本って居るから、

とりあえず、フードにプラスで与える事にしました。

なんか美味しそう(^^♪

かあちゃん、ちょっとちぎって味見したけど、人間でも十分食べられるような塩加減でした。
(まあ、かなりの薄味だけどね)

って事で、早速切ってフードにin!

サンプルソーセージ1
少しだけフードの量も増やしてます。

(一日一食だから350g・・・・プラスもう少しかな^^;)


その前に。。。
サンプルソーセージ2
りりぃにも一口♪

まあ、想像通り、「ヨシ」の一言で一瞬にして奪われましたわ。。。


このサンプルソーセージ。

まだ今日で三日目なんだけど、

今の所、ちょ~っとう〇ちの量が増えたような。。。。。
(それって、逆に痩せちゃうじゃん(@_@;)?)

偶々かな?

他の皆は黒くなったって言ってたけど、そう言われればそうだったような・・・^^;?

(テキトー飼い主ね)

まあ、とにかく、もう少し様子を見てみまっす。


その前に、体重計の電池交換しようね~^^;






いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

昨日は女子会でした(^^♪

今朝のりりぃ地方は、あいにくの雨。。。

本当はね。

今日は、仕事に行く前にりりぃとお出かけする予定だったんだけど、

・・・残念(ーー;)

雨、全然止みそうにないし、午後から晴れるって言うけど、流石に仕事休むワケに行かないもんね。

(っていうか、本当に止むの?って感じの雨ですが・・・)

だから、今日はカッパを着せての短い散歩コースのみ。

お出かけは、次の機会に期待しま~す!





さてさて。

昨日はね、旧(笑)仲良しメンバーで女子会だったの(^^♪

メンバーは、わたしが9年前に退職した会社の元同僚。

久しぶりで会話も弾む弾む(>_<)

場所は居酒屋だったんだけど、料理も美味しかった~!

だけど・・・。

お店が終わってからの合流だったから、着くなり飲むわ喋るわ、食べるはのわたし。

途中、トイレに立った時に、

あっ、写真一枚も撮ってない!

って事に気付いたのが、既に生ビール何杯目だったか。。。^^;


で、すっかり後半になりましたが、とりあえず一枚。

女子会1
ホッケとブリカマの塩焼き♪

カンパチのお刺身も美味しかったけど、焼き魚も身がぷりっぷりで美味しいかった~(*^_^*)

この年になったら、魚がやたら美味しく感じるのよねぇ。

って・・・。

コレまでに散々肉食ってますがね(;一_一)

で、途中料理を運んできてくれた店員さんにもお願いして。

女子会
来れない人が何人か居たから、今回はこの5人だけ。

さて・・・わたしはドコでしょう~(*^。^*)?


ともかく、散々喋って飲んで食って・・・4時間も粘ったメンバーズでした。

いや、ホント久々で面白かったわ(^^♪


でもね、
実は昨日はだんな様も残業で、二人とも帰る時間が遅くなっちゃったの。

まあ、前も予定外に遅くなって、一人でお留守番したりりぃだけど、

昨日も、どうやら熟睡こいてたみたいで♪

わたし達が帰ったら、寝ぼけた風に慌てて起きてきました~!

トーゼン、おトイレもしてなくて、わたしが帰ったら思いだしたようにトイレにGO。。。。

でも、やっぱり寂しかったのかな?

かあちゃんにいつも以上に甘えて、寝るまで付きまとわれましたわ。



ちなみに。

つい先日、車中でお留守番をさせた時の写真がコレ↓
待ったよ1

やっぱり寝てたのか、ちょっと寝ぼけ顔?


待ったよ

この子ったら、車が大好きでね

車中での留守番は、何時間でも喜んで待ってくれるのでした。









いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

哀れ!三世よ。。。

今朝の散歩では、ひっさしぶりにこの2匹が揃いました~。

今日の朝
コーラルとジャックで~す。

この一ヶ月近く、コーラルがヒート中だったから、

ジャックがコーラルに会うのはホント久しぶり。(会わないようにしてたからね)

だから、興奮しまくりの・・・・おジャックさんです^^;


わたしも、ジャックとの朝の散歩は久しぶり♪

ジャック家の朝は早いもんね~。


って言うか・・・。

折角、ジャックの姿を発見したものの、
向こうが全然こっちに気付いてくれなくてね。。。

呼んでも聞こえない距離だし、携帯に電話しても出ないから、

わたしとコーラルママ、走った走った^^;

あんな長い距離走ったの、久しぶりかも(汗  プラス息切れ。。。

ってな事で、

今朝はものすっごく寒かったんだけど、

このお陰でかなり温まったわたしとコーラルママでした(#^.^#)


今日の朝1

ちょっと距離があるけど、もう数日前とは全然違って。

最初、全然吠えなかったもんね。

今日の朝2

姿を見ても、結構へーキ♪

まあ、ナゼか帰る間際になってガウガウ吠えてたけど、途中ジャックのお尻をクンクンするほどよ。

あ、でも、逆に嗅がれたら怒ると思うけど(ーー;)。。。うん、絶対怒るね。



ってな感じで、

まだ、一歩進んで二歩下がるってところですが、のんびりと社会性を学ぶ訓練は進行中です。


さてさて。

先日、我が家のやんちゃ娘にお土産として与えた、イヌ友3世ですが。。。

以前の三世

あれから数週間。

哀れな三世


なんと、こんな哀れなお姿に(@_@;)


仲良くしてたんじゃなかったの~!?


三世100

あの時約束したよね~!?


って、説教したい気分だけど、

まあ、こうなるのは予想してたしね(ーー;)


でも、ホントかなりのお気に入りみたいで、かあちゃんがコレを手にしただけで

勢い良くやってきては。

哀れな三世1


あたしの~!

って感じで、ゲージに連れ込むりりぃでした。

・・・もう綿だらけだわ。。。(;一_一)






いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

新たな犬友 エミリーちゃん

りりぃ地方、今朝も寒いですよ~。

昨日なんかね。

お天気がいいと思って洗濯物干してたのに、突然の雨ーーーー。

と思いきや?

なんと、ミゾレが降ってるじゃないの\(◎o◎)/!?

まあ、すぐに雨に変わって・・・また晴れて・・・。

な~んか、微妙なお天気が続いてますが、日々冬に近づいてるのは間違いナシ。


って事で?

ちょっと早いけど、

クリスマスツリー1
クリスマスツリーを飾りました~(*^_^*)

クリスマスツリー2
やっぱ、ツリーを見たら心はやると言うか・・・。

いくつになっても、わくわくしますなぁ~。


・・・・・って。

スミマセン。

このお宅、我が家ではなく^^;


ぶぶママ宅のリビングなのです~。

(いや、素敵なお宅なので、ちょっと見栄をはりました<(_ _)>)



ちょっと、今更なんですが。

先々月から、犬友ぶぶママ宅に、新しい家族が増えたのね。

わたし、その時何かと忙しい時期だったもので、中々会いに行けなくて、

で、つい先日、やっと、会うことが出来ましたの~。


その前に?
ぶぶちゃん

玄関を開けると、ブルドッグのぶぶちゃんに、あっつ~い歓迎を受けます。

かっわいいんだけど、結構な重さで、抱っこをせがんでくるのね。

でもでも、上手くキャッチ出来ないわたし。

ぶぶちゃん1

散々、クンクン、舐め舐めした後、諦めるように離れると。

ぶぶちゃん3

今度は、階段の方に^^;

どうやら、写真撮影用のお気に入りの場所みたいで。

ぶぶちゃん4

わざわざ、ポーズ決めてくれるから何枚もパシャリ。

可愛いでしょ?

でもね。

このぶぶちゃん、この階段のこの一段までしか上がれないんですって(笑)

で、何枚か撮ったら。

ぶぶちゃん5

さっさと降りるぶぶちゃんでした。

わたし。

ブルドッグって恐いイメージしかなかったけど、
ぶぶちゃん見てたらそんなイメージひっくり返されたもんね。

まさに、愛玩犬?

いや、マジで癒されるわ・・・(*^。^*)

でも、体力も使うけどね(汗)



それにしても、このぶぶ家。

いつ来ても、抜け毛一本見当たらないくらい、いつもきれいにされてます。

ちなみに、夜のツリー。

クリスマスツリー3
キレイ~(*^。^*)

まるで日本じゃないみたい?

リビングも豪華で、ぼかしなんか要らない要らない^^;

写ってる暖炉も、毎年冬になったらちゃんと活躍してるのよ~。(まあ、素敵♪)

更に、ぶぶママったら、掃除大好き なんだって!

いいわぁ。

是非、ウチに嫁にもらいたいくらい(ーー;) いや、とっくに人妻ですけどね。

とまあ、熱い歓迎をたっぷり受けた後。

やっとこさ、新たに加わった犬友に御対面です。

そのワン子が?

エミリー

黒ラブのエミリーちゃんで~す!

もう、人懐っこくて、誰にでもフレンドリーな女の子。

りりぃと同じ4歳にして、このぶぶ家に引き取られたんだけど、
以前住んでた場所は、隣の県の福岡県。

九州補助犬協会で、介助犬の訓練を受けてたんだけど、
この夏キャリアチェンジする事になって、このぶぶ家へね。

一日に一度、
こんな風に自らゲージ?に入るらしいんだけど、すっかりぶぶ家の一員として馴染んでるんですって。

でも、元気良すぎて、全然マトモな写真が撮れなくてね・・・(/_;)

動きが早い早い(汗)

結局、少し落ち着いたところで撮れたのがコレ↓

エミリー1

あら・・・何か、ウルトラマンみたい?



でもでも、ホント可愛い子でした~。

こんな風に、新しい犬友が増えたわけですが・・・。

残念ながら、この時りりぃは車で待機。

車中で待機


おとなしくて優しい子に、いきなりガウってもね・・・(ーー;)

まあ、いつかは合わせるときがくるんだけど、

多分・・・いや、絶対吠えまくると思います。

エミリーちゃん、覚悟しといてね~。。。。(いや、その前にりりぃを何とかしようね)


ちなみに。

このぶぶ家には、もう一匹先住犬の花子って言う茶ラブの女の子が居るの。

花子1

いつもは、ご主人の職場に同行するんで、日中は留守。

ご主人がお仕事中は、事務所で大人しく留守番?してるそんな花子を

わたし、勝手にOL犬って呼んでます(^。^)


花子には、一世とマイが亡くなった後、わたしがどれだけ救われたか・・・。

長いペットロス中に、何度も泊まりに来てもらって、

花子

すっかり、我が家に馴染んでは、わたしの心の癒しになってくれてました。


そう言えば、最近全然花子に会ってないよ~。(>_<)

会いたいな~。

元気だよね~?


ってなくらい、花子は、わたしにとっての恩犬なのでした。。。。



あれ?
題名のエミリーちゃんの話、ほとんどなかったね^^;






いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

流石ぐ~たら主婦、一日坊主!

りりぃ地方、今日は昨日の雨がウソみたいにイイお天気♪

だけど・・・流石に、風が冷いわ~(>_<)

何か、一気に冬が来たみたいで、

昨日りりぃをシャンプーしといて良かった~って思いました。。。

だから、今日のりりぃ。

後ろ美人

フカフカしてて、イイ匂い(^^♪


後ろ美人1
ほら、後姿も♪


後ろ美人2

ちゃんと二度洗いしたから、艶々してるでしょ?


見返り美人

はいはい。

昨日は、マズル部分もゴシゴシ洗われたから、顔もきれいだよね~(*^。^*)


でもね。

やっぱ、シャンプーって犬にとってかなりのストレスらしく。

りりぃも、昨日はえらい早い時刻から熟睡態勢に入ってましたわ。




さてさて。

日曜日の動物愛護フェスタで、深く反省したわたし。

りりぃに社会性が身についてない(全く他のワン子を受け付けない)理由に、

かあちゃんの朝が遅いから、他のワン子と接せなかった事が大きいと思ったの。


本来、犬の社会性は、生後6ヶ月までの幼少期が関係すると聞きますが、

もうそれは過去の事で、前の家庭がどんな状況だったのか知ることも出来ないわけで。

だったら、もう強制的におとなしくさせるか、慣れさせるしかないってね。

だから、これからちゃんと早起きして、せめてコーラルと一緒に毎朝歩こう♪と決意!

毎回、吠えられるだけのコーラルとコーラルママだけど、
いつも協力してくれて、感謝、感謝です(>_<)

なのに・・・。

実現できたのは、月曜の朝だけ(/_;)

秋と言えば、朝の布団が恋しい季節でしょ?(言いわけね(=_=))

更には、翌日は、かあちゃん休みだったもんで、例によって寝坊しちゃいましたわ。。。


三日坊主にも及ばない一日坊主!

流石、ぐ~たら主婦。

流石、わたし<(`^´)>

って、まあ、威張れる事じゃないんだけど、ココは気持ちを改めて。

今朝はまともに起きて、何とかコーラルと散歩が一緒になりました。。。

まあ、毎度の事ながら、そのコーラルに一方的にガウガウしちゃったんだけどね。


でね。

わたし、少し焦ってました。


来週、また犬の触れ合い教室とかがあるもんで、
それまでに他のワン子に吠えないようにしたい!って・・。

で、そんな焦ったわたしを気遣って。

ジャックママが、昨日の夕方も散歩に誘ってくれました~。

久しぶりだから、最初は二匹とも吠えて吠えて大変だったけど、

ちょっと歩き出したら?

ジャックと散歩1

視界に入っても吠えなくなって。

ジャックと散歩2
距離がありそうで、結構近いのよん^^;

ジャックと散歩3

お互いの目が合っても、ちょっと落ち着いてきました。。。。
(あれ?ジャック・・・背中向けてる^^;)


実はね。

先週もこの二匹を合わせたんだけど、久しぶりでもう辺りが真っ暗だったからか、

吠えて吠えて・・・マジで噛み付く勢いのりりぃ。。。トホホ。

ジャックなんか、余りの威嚇にちょっとしょんぼりしてたのね。

それでも誘ってくれたジャックママ。

ホントに感謝してます<(_ _)>


その成果もあり?

この後、物凄く大接近して、多分触れ合うギリギリ?

まあ、お互い匂いを嗅ぐのに必死だったのもあるんだけど、全然へーキだったのよぉ(>_<)



ホント、焦る事ないんだよね~。

トイレトレーニングも仔犬の三倍掛かるって言われたように、

何でも時間を掛けてゆっくりすればいいんだよね。

だから、毎日ちょっとずつ。

せめて、同じ空間に他のワン子が居ても平気になれる程度まで、

協力してくれる皆に甘えて、ゆっくり慣れさせて行きますわ。


だから、明日も晴れますように!

って、その前に、明日も起きれますように・・・・・だね(;一_一)






いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

またしても困った季節到来よ。

またまたやってきたこの季節。

そう!

季節の変わり目と言えば? 

・・・・抜け毛でございます(ーー;)


ここ最近は、毎日ブラッシングしてるんだけど。

ブラッシング1

ほらほら。。。

ブラッシング2

どんどん出てくるよ~。
(ココ、前日もやったんだけど・・・)

ブラッシング3

この子。

ブラッシングは、余り好きじゃないのね。(かあちゃん、しつこくするから)

それでも、無理やり寝かせれば、おとなしくさせてくれるんだけど。

ナゼか・・・尻尾の根元部分をこすると、

興奮して、ブラシを噛もうとするのがちょっと難点。。。

(まあ、お尻と尻尾の根元って、性感帯だっけ?があって、興奮する動物が多いみたい)

まあ、そんなのかあちゃんには全く関係ないって感じで、

嫌がるりりぃを無理やり寝かせて、構わずブラッシングするんだけどね<(`^´)>

ブラッシング4

まだだよ~。

だって、ほら。

ブラッシング5

どんどん、出てくるし。

りりぃの分身が、わんさか(*^。^*)

(かあちゃん、ブラッシング大好き♪)

でも・・・・。

取っても取っても、キリがないわ(;一_一)

ブラッシング6

いつも、止め時がわからないわたし。

このまま続けてたら、いつかハゲちゃうんじゃない?

って感じまで、ブラッシングを続けちゃうんで。

ブラッシング7

とりあえず、このくらいまでになったら、ヨシとしてます^_^;


だから、いつもは二日か三日に一度のブラッシングで勘弁してたんだけど、

ここ最近は、毎日!

毎日やっても、毎日このくらい取れちゃうの(@_@;)


なのにねぇ・・・(ーー;)


ブラッシングしてもしても、部屋のあちこちに毛がーーーー。

車の中なんて、もう凄い事になってるわ。。。

掃除機掛けても、その数時間後には廊下の隅に毛がふよふよしてんじゃない(-"-)?


一体、この毛はどこから?

な~んて、考えるまでもなく、りりぃからだよね。


寒くなったし、服でも着せようかとも思ったけど・・・。

結局?

こりゃ、もとを正さねば意味ないね(;一_一)


って事で。

今日は、かあちゃんお休みだし、
午後からシャンプーをする事にしました~(>_<)


りりぃめ。

観念しろよ~(-。-)y-゜゜゜





いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

動物愛護フェスタ

日曜日の昨日。

自営業のわたしは、当然仕事だったんだけど、

ちょ~っと準備中にして?

県が主催する動物愛護フェスタに行って来ました~!
(もう完全に自由業だね)

愛護フェスタ

昨日は、朝から大雨で、もしかして中止かなぁ?って思ったけど、

雨天でも屋根のある会場だから、予定通り決行!

開催場所は、同県の山香町にある「大分農業文化公園」だったんだけど、

そこが、かなり山の方にあるのね。

だから、寒いよ~って聞いてたもんだから、
わたし・・・仕事着の上から更に着込んでますが^_^; 

昼から晴れたもんで、脱ぎたいくらい暑かったです。


このフェスタ、
わたし達が毎年やってる、チャリティードッグフェスタと同じようなものとか聞いてたけど。

愛護フェスタ?

あら。。。ロバさんまで(^^♪

ドッグフェスタと違って、他にもにゃん子連れの人も結構いました。

近くに居た猫にも、繋がれたロバにも、

可愛いから、是非触りに行きたいんだけど・・・。(わたし、動物全般大好き人間)

愛護フェスタ1

この子がね・・・(ーー;)

(リードはジャックママにあずけてます)

愛護フェスタ2

ほら、、、、早速、近づいてくるシュナちゃんに吠える吠える。。。

もう、暴れて大変(--〆)



結局、会場の中に入るのは諦めて、出入り口で待機よ。
(今度はコーラルママにお願い♪)

愛護フェスタ3

会場中にはアナウンスの声が鳴り響いてるからか、

かあちゃんの声が全く届かず、キョロキョロキョロキョロ(-"-)。



本当はね。

余りに他のワン子にガウガウするから、今回の参加もどうしようかと悩んだんだけど、

もうそれは犬に慣れさせるしかないらしく。

「今回は、とりあえず会場の雰囲気に慣れさせる為に、15分は粘ってください」

と、助言を受けて参加したの。

だから、とりあえず出入り口だけど、粘る事数分。。。

愛護フェスタ4

やっと、かあちゃんの声が聞こえるようになったのか、少しだけ落ち着いてくれました。。。。
(もうこの時点で、かあちゃんぐったりよ)


それでも、やっぱり目にするワン子には吠える一方で、他の参加者の方々に笑われまくり。

いや、もう。

ホント、大迷惑でしたわ。


本当は、もっと写真を撮りたかったんだけど、わたし達が会場に着いたのがもう2時過ぎててね。

イベントも、もうすっかり後半。

って言うか、ぱらぱらと帰る人の方が多かったかな^^;


そんなこんなで、

会場の雰囲気が全く伝わらない写真ばかりになってしまいました<(_ _)>




で、すっかり終わって、会場の後片付けが進む中。



おや?

あそこに居るのは、うちの子じゃない?


愛護フェスタ5 (2)

はい・・・りりぃですね。

一緒に居るのは、今回助言を下さった、訓練士のセミプロ、チェイサーパパさん。

こうやって見ると、かなり小さく見えますが(実際小柄なんだけど)

このお方、身長188センチだっけ? のかなり大きい人なの。

嘱託救助犬を愛犬としてて、わたしにとって唯一の身近なシェパ飼いの師匠。(年下ですが)

愛護フェスタ6 (2)

だけど、一応はお座りするものの、どうしても後ろを歩く親子が気になるのか・・・^_^;


そんなりりぃを、かあちゃんが呼ぶと?

愛護フェスタ7 (2)

やっと、こっちを向いてくれました。



でもでも、流石セミプロと言うか・・・。


少々時間が掛かったけど、わたしが通れなかったワン子達の間を見事通過。。。

りりぃめ(-"-)

さては男好きか?

(いやいや、リードを持つ人をちゃんと解ってるんですよね・・・汗)


でも、残念ながら、たった数十分じゃ時間が足りなかったのか、

この後、思いだしたように他のワン子に吠えまくるりりぃ。

チェイサーパパも、何度も叱咤してくれたんだけど・・・相変わらず(ーー;)

でもまあ、かあちゃんよりは断然マシでしたがね(汗。


ってな感じで、昨日はすっかりりりぃをチェイサーパパにお任せして。

逆に、チェイサーを連れてたんだけど。。。。そのチェイサーも。

愛護フェスタ8

どうしても、パパが気になるのねぇ。

遠くにいるパパの姿ばっか探して全然落ち着かないのよ。


実は、このチェイサー。

偶然だけど、りりぃとは腹違いの姉弟なんだって。

だからか、大きさは雲泥の差だけど後ろ姿が何となく似てるでしょ?



一応、命令は聞くんだけど、すぐにソワソワ。

通り掛かりの人達が触ってイイ?って聞くから、いいですよ~って応えても、

当のチェイサーがマトモに触らせてあげないと言うか・・・。

心ここにあらずと、言うか。

座らせても、他の人が近づこうとしたらウロウロして視線は遠目のパパへ。。。


りりぃがママっ子なら、このチェイサーも負けずとパパっ子なのでした。


そんなチェイサーに、ぶぶママがおやつを見せたら♪

愛護フェスタ9


あら・・・。

さっきまでの落ち着きの無さはどこに?

ってくらい、

チェイサーの目は、すっかりおやつに釘付け(^^♪


この子。

これでも、何度も捜索に出てる優れ犬ですよ~^_^;
(パパが居ないと、普通にやんちゃ息子ね(笑))





ってな感じの、初めて参加した動物愛護フェスタでしたが、

結局、りりぃが他のワン子に触れ合う事もなく。。。

ただ、皆様に御迷惑を掛けただけ、と言う結果でした。。。トホホ(/_;)







今日も読んでくれて、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

知ってますがな(;一_一)

昨日、今日のりりぃ地方。

先週までの、ナニこの寒さは~\(◎o◎)/!ってのがウソみたいに、

日中は結構温かいです。

まあ、まだ11月だしね。

先週の寒さが異常だったんだよね。

ってな感じで、今朝の散歩も温かくて、気持ち良く歩けましたわ。

でね。

いつもの散歩コースで、ちょっとマテをさせてると、

文字が1

ん?

何か、書いてる?


文字が2

なにやら、子供の落書きのようなものが・・・。

良くみてみたら?

文字が3

「きゅう坂」。。。。ね


はいはい。

確かに、この道は急坂ですね。


知ってるよ~(^O^)


って、誰がどう見ても急坂なんだけど。。。。


コレ書いた子、「急」って漢字はまだ習ってない学年なのね^_^;





今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

エコに協力!?

今日も、秋晴れが広がるりりぃ地方。

折角のお天気なのに、、、、、洗濯物がな~い!\(◎o◎)/!

なんて、
家族が大勢居るご家庭からすれば、羨ましい嘆きでしたかね?^_^;

さてさて。

我が家でのうのうと暮らしている、やんちゃ娘ですが、

ここ最近、ある事に協力してもらってます。

それは・・・?

ぺしゃんこ

ペットボトルをぺしゃんこにしてもらう事で~す!


って、ただの遊びじゃん(;一_一)


とお思いでしょうが、

いつもなら、1個与えたらそれで気が済むまで遊ばせるだけだけど、

気が済むのを待たずにさっさと取り上げて、すぐに次のを噛ませるのね。


ぺしゃんこ2

本犬、必死でカミカミ。

よくもまあ、飽きもせず(*_*;


で、その様子を、たま~に盗み見しながら、

「よ~し、よし」

って、ぺしゃんこになったペットボトルを回収。

ぺしゃんこ3
(ヨシヨシ)

でも、まだまだあるよ~。

って、感じで次のを与えて、繰り返させるのです。


まあ、噛んでる間中は、パコパコグシャグシャ煩いんだけどね^^;



本犬も楽しそうだし、

ぺしゃんこ1

ちゃんと、リングの部分は取り外してペッてしてくれるから、そこは安心(^^♪


ゴミがかさばらなくなって、ある意味エコでしょ?


まあ、

本犬は、ただ遊んでるだけなんだけど、

かあちゃん、遊びに交えてこんな任務を与えてみました。。。<(`^´)>






・・・・ただ、遊びの相手するのが、疲れただけでしょ(;一_一)?





今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

本日は・・・。

11月7日。

今日は、亡き義母の形見犬、マイの命日です。

マイ若いころ



昨年、大好きなリリィ(一世)の元に旅立って早一年。

いやいや・・・。

今のりりぃが(二世)が、我が家に来るまでの半年は、

わたしにとってはかなり長い月日だったと思います。

マイは、義母の愛犬だったけど、
一世が大好きだから、飼い主のわたしの言う事を良く聞く子でした。

だからか、義母が亡くなってからも、前と変わらず元気で。

今まで以上にわたしや一世に執着して、ドコに行くにも着いて来たがり。

リリィとマイ

一世の具合が悪くなってからも、片時も離れなかったマイ。

まさか、自分よりも年下のリリィ(一世)が先に旅立つなんて思いもしなかったのか。


一世の四十九日が過ぎた頃、突然痴呆がーーーー。

前々から患ってた持病の心臓病も悪化して、薬も限界量まで・・・。

食べる事しか興味がなくなり、呼んでも振り向かない。

でも、去年の夏。

マイ最後の夏


この日は、珍しく元気で。

実家の庭をヨチヨチ歩きました。

呼んだらちゃんと振り返って、自ら歩み寄ろうとしてくれた最後の夏。



わたし。

この時すでに後悔してました。

一世が旅立ってからと言うものの、ホント腑抜け状態で、

残されたマイの気持ちを考えてあげれなかった自分に。。。。

マイには、わたしだけじゃなく、だんな様が居る。
(もともと、だんな様と義母の犬でしたから)

だけど、一世にはわたしだけ。

そんな思いもあって、わたしにとっての優先順位は全て一世だった。

だけど、マイの痴呆が悪化してきて初めて思い知らされました。

もっともっと、マイとの生活を大切に過ごせば良かったと・・・。

それは、今でも悔いてなりません。

きっと、マイにとっては果てしなく長い11ヶ月だったと思います。

通院が続く日々。

当時、長期出張を繰り返すだんな様が留守だった為、
わたしが仕事中にマイを一人で逝かせない為に、実家に帰ってたんですが、

その日を迎えるまでに、マイの心臓は2度止まりました。

だけど、本来の飼い主であるだんな様に、せめて死目を合わせたいと言う勝手な思いから、

何度も心臓マッサージして・・・。

(一度目はわたしが一人で、二度目は両親とわたしの三人で)

マイも、かなり辛かったと思います。

早く楽にさせてやった方がイイとは解ってました。

酷な事をしてるとも解ってました。

なのに、だんな様の強い願望もあり、何度も蘇生を繰り返した、身勝手なわたし達。

余程辛かったんでしょうね。

父上の誕生日会を一番上の姉君たちと祝った翌朝。

その日、珍しく寝坊した両親。

二人の声で慌てて起きたわたしの目には、まだ温かく、恐らく数十分前に息を引取ったマイが居ました。


結局、一人で逝かせてしまったのです。

一世の時は、わたしの腕の中で見取ったように、せめてマイにも同じように・・・と言う思いも叶わず。

まだ温かいマイを抱きしめ、一世の時とは違う言葉が出ました。



「ごめんね・・・マイ」


それは、一時期とはいえ、マイの存在を忘れた事。

きっと、一世と一月違いの同じ日を選んだのも、

自分の存在を、わたしに忘れないでいて欲しかったからかな?


ごめんね、マイ。



今でも、目の前にある写真を目にしては、その言葉が一番に浮かんでしまいます。。。。



いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

早くて悪いんかい!(--〆)

昨日はね、久々にバレーの試合に行ってきました。

試合って言っても、地元の同級生に無理やり誘われた

「こんばんはバレー」などと言う、いわゆるママさんバレーね。

年齢はバラバラで、独身のわっか~い子のチームもあるんだけど、

わたしが参加したのは、一体何の寄せ集めだろ・・・^_^;

同級生は数人であとは全然知らない人ばかりでした。


バレーはね、

実は、中学までしてましたの。

あ、一応ずっとレギュラーで、ポジションはライト。だっけ?

でも、高校時代は帰宅部・・・。

バレーから離れて、丁度十年後ごろ、地元のバレーボールチームに誘われて

練習とか試合とかには出てたけど、それも人数不足でいつの間にか解散(/_;)

それからだから、もう7年ぶりくらいかな?

あ、一昨年頃、男女混合の同級生チームに入ったから(無理やりね)

ボールに触ったのは2年ぶりくらいです。

でも、チームに入ったと言っても、参加するのは打ち上げばかり^^;

折角ユニフォームも作ってもらったのに、

DSC_0465.jpg


未だ未使用です<(`^´)>


ってなワケで、とーぜん本日は体がギシギシ。

腕なんか、硬いボール受けてパンパンに腫れ上がってます。(T_T)

って言うか、昨日、人数が足りんと無理やり誘われたのに、行ってみれば一人多いじゃん(・へ・)

日頃から体力の無さだけは自信があるわたし。

人数が足りてると解りホッとしたのもあり、

1試合の1セットが終わった頃には、息切れと燃料切れでさっさと退散させて頂きました~。
(まあ、居ても足引っ張るだけだしね)


で、予定よりもかなり早く帰宅したわたし。

先に夕食を食べてただんな様に。

「ただいま~、体のあちこちが痛い~、筋肉痛やぁ」

って言ったら。

「早すぎやろ」

お帰りでもなく、お疲れさんでもなく、開口一番がその台詞!

そんなだんな様に、

「早くて悪いんかい!(-"-)」

って一言、言い返せば?

「筋肉痛、そんな早くならんやろ。もう若くねえんやから、2、3日後やね?」 ですって。

ああ・・・筋肉痛の事ね。

てっきり、早く帰ったわたしに突っ込んだのかと思っちゃった^_^;

っとまあ、そんな風に話がかみ合わないおバカ夫婦ですが。


ここ最近ね。

わたしが仕事の日は、りりぃをゲージでお留守番させてるの。


お留守番1


本当は、長時間のお留守番の時はおトイレとかの心配もあるし、

居ない間も全然悪さしないから、室内フリーにしてたいんだけど、

最近、お店に連れて行く日が続いたからか、一緒に行くって聞かなくて・・・(ーー;)

後追いが酷いもんだから、結局ゲージでお留守番です。



だけど、この子ったら、ほ~んと静かでね。

留守番中も、全然吠えないらしく、昨日もだんな様が気付かなかったくらい。

帰っても出迎えてもくれないから、てっきりお店に連れてってるのかと思ったらしく。

りりぃの存在に気付いたのは、帰宅後30分も後の事だったんですって。

お留守番?




あらあら・・・かわいそうに^^;





いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

「バカ」って、方言?

りりぃ地方、本日雨。

昨夜から降ってたけど、今朝も変わらず。

って言うか、
今日は久々にカッパを着用しての散歩だったんだけど、

途中結構降り出したんで、やむなく最短コースでUターン。

なのに、
帰って、玄関先でカッパを脱いだ途端?

散歩帰りの
(風呂上りじゃないよ~)

どうやら、わたしらが散歩に出た時間が一番降ってたみたいで(/_;)。

今は、しとしととした小雨デス。。。

(もう恒例ね ^_^;)



それはそうと、昨日ね。

りりぃが庭で一人で遊んでる時に、
何かをムシャムシャ食べているのを発見したの。

草でも食べてるんだろうなぁ、って放っといたら・・・。

良く見たら、草じゃない!(;一_一)

物凄く成長した雑草には違いないんだけど、その草の実を食べてたの。

その雑草がコレ↓

ばかなす

ウチの庭にいつの間にか育った、雑草。

確か・・・「イヌホウズキ」?

別名、「バカナス」・・・だとか。

ばかなす1
(写真は、Wikipediaから引用です)

りりぃったら、この黒く実った実を食べてたんだけど、

とりあえず、食べてイイもんか解らないから、すぐに取り上げて、

他にも数本生えてたんで、全て撤去よ!

で・・・。

後で調べてみたら、毒性のある草だと判明\(◎o◎)/!

漢方ではがん治療に使われるとか書いてるけど、普通は食べたらダメ。

って言うか、動物が食べたら何とかって言う寄生虫が発見されたとかっ(*_*;

気付いたのが、昨日なだけで、

良く思い出したら、数日前からムシャムシャしてたし・・・。

だ、大丈夫なの~(@_@;)。。。。。???(ウチの子)



まあ、そこまで放置していたかあちゃんの責任なんだけど、

まさか、庭にそんなもんが勝手に育ってるなんて、思いもしなかったよぉぉぉ(/_;)


これからは、こまめにチェックする事にして!
(草むしりすればイイんじゃない?)

数日、りりぃは様子見ね。

と言っても、今の所、超元気デスがね^_^;




そうそう。

雑草と言えば、この季節。

ばか1
耳の所、解るかしら?

散歩から帰ったら、毎回体のあちこちにくっついてる草の種。

コレは、昨日のだけど、

ばか2

ほら、足にも。

ばか3

良く見たら、背中の毛にもくっついてます。。。


この季節、色んな種類の草の種がペットの毛にくっついて、
飼い主を困らせてるのはウチだけじゃないはず?

ちなみに、コレ↓は今朝のりりぃの足。
ばか

このタイプは、取り除くの楽チン♪

それでも、
毎回、念入りに取り除いても、ベッドに落ちてるのを見かけるんだけどね(;一_一)


こんな風に、歩くコースによって、着く種が違うんだけど、

わたし。

これら全般を、 「ばか」と呼んでます。


だけど、コレって、方言?

多分、昨日りりぃの足に着いてる種の草は「センダングサ」かな?

種類によってそれぞれ名前があるんだろうけど、

ぜ~んぶ、「バカ」で片付けてしまうわたし。

でもでも、それで通用するのは・・・・りりぃ地方だけの方言なのかしら?


って・・・。


まあ、そんなどうでも良い事を

りりぃの足からそれを取り除きながら思った、かあちゃんでした。。。







いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

防災パレード・・・なんだって^_^;

すっかり秋ですね~。

そして秋と言えば・・・・火事!?

りりぃ地方でも、この連日、あちこちで消防車のサイレンがなってるし、

外で、それ聞く度にウチは大丈夫だっけ・・・と心配になるわたし。

今でこそ、オール電化だけど、前は留守番してる一世とマイが心配になって、

しょっちゅう、ガス消し忘れたかもーーー\(◎o◎)/!

って、確認しに帰ってました^_^;

今心配なのは、仏壇の線香ぐらいかな?


っとまあ、火事が多いこの季節だからか、

昨日の朝の散歩では、偶然こんな方々に遭遇いたしました。。。。それがコレ↓

防災パレード

あら、可愛い(^^♪

幼稚園児かしら?
(背景の家、多分空家です)

毎年この季節に歩く防災パレードらしいんだけど、わたしったら写真撮りまくって、

まるで、あの園児の中に我が子が居るみたいね^_^;  (居ないけど)

でも、そんな中に・・・・おや?(@_@;)

防災パレード1

アレ、なに? 

って感じの、かぶり物の消防士を発見!

一緒に見ていた知人とも笑いながら、よ~く見て見たら。

ああ、火災報知器ね。。。( 一一)

防災パレード2

確かに、各家庭で火災報知器を設置するように義務付けられてるけど、
(りりぃ地方だけ・・・じゃないよね?)

もう少し、別のかぶり物は思いつかなかったんだかねぇ(;一_一)

アレだと、見た人皆、一瞬首傾げるし、

第一、かぶってる張本人がちょっと恥ずかしいのか、全然素っ気無いの(・へ・)

(他の消防士さんは、見ているわたし達に笑顔で挨拶してくれましたのに)


って言うか、かなりの小規模!

パレードが来た~って思ったら、あっと言う間に最後列よ(笑)


そんな感じの、防災パレードやらは。。。。

防災パレード3

商店街を走る車に散々迷惑を掛けながら、

淡々と進んで行きましたとさ。

防災パレード4

りりぃなんて、全く興味ナッシングね。

サイレンが鳴ったら、耳をピーンと立ててそわそわする癖に・・・(ーー;)

そんなりりぃに、

「そんじゃ、帰ろっか」

って言ったら。

防災パレード5

笑顔?^_^;


その顔からは、お腹空いた~って聞こえたみたいでした。。。





いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

シェパ友、三世!?

一段落吐いたと思ったら、またバタバタしてしまった週始め。

週に一度の休日も、予約を受けてたから午前中はお仕事。。。とほほ

ってな感じで、何だかんだと2週続けてまともなお休みがとれてないわたし。

余り遊んでやれてないりりぃは、ここ最近お店にも連れて行く事が多くなりました。

でね。

これは火曜日の事なんだけど、

その日は、丁度犬友コーラルがお見合い?の為に、

九州補助犬協会に引き渡される日だったから、仕事帰りにちょっと寄り道。


何か真面目な話してる補助犬協会の人とコーラルママをヨソに、

わたしは、コーラルとガウガウして遊んだだけなんだけど。。。


それらの手続きが終わってから、急遽ね。

ぶぶママとコーラルママと3人で、隣県の福岡に行く事になりました~!

あ、りりぃは家でお留守番ですよ~。

その目的地は?

コストコ

コストコで~す!

わたし、ココ大好き(^^♪

まるで倉庫がそのまま売り場になってて、一周するだけで疲れちゃうけど、

普通のスーパーではお目に掛かれない物や、ペット用品も充実してるのよね。

あ、会員になってるのは、ぶぶママね。

わたしは、いつも連れて行ってもらうだけ・・・

しかも高速に乗っての3時間弱の間、たま~にウトウトと。。。<(_ _)>


それにしても、もう!

な~んで、コレがウチの県にないんだろう~って、
いつも思うくらいココに来たらアドレナリン出まくりのわたし。

滅多に来れないから、見るものある物なにもかもに目移りしてしまいます。


でもでも、残念な事に。

本当は、犬用に長方形のベッドや、う〇ち袋などなど。

主にペット用品が欲しかったんだけど・・・。

今回は、目的の物が全部無かったのよねぇ(/_;)

結局、買い込んだのは食料品や、ペットとは関係のない物ばかり。

コストコ1

4分割しないと、ウチのオーブンには入らないようなピザに。(毎回買っちゃう)

やたら大きくて一杯入った、クロワッサン。

あ、でもわたし・・・、
ご飯党なんで、パン余り好きじゃないんだった。(何で毎回買っちゃうんだろ^^;)

そんな感じで、
他にもい~っぱい買っちゃったんで、今のウチの冷蔵庫と冷凍庫、

珍しく満員御礼です。(意味違うから)


で、この日家に帰りついたのが夜の11時前。

待たせてしまっただんな様には、コレをね↓

コストコ2

カシューナッツ~!(ソルト味)

ウチのだんな様、コレがもう大好きでねぇ。

1.13Kg入りのナッツを、夫婦で1週間で食べちゃいます。(あら、わたしも好きだったわ^_^;)

この日。

わたしが遅くなるんならって、だんな様も残業頑張ったみたいで、
二人が帰宅したのはほぼ同じ頃。

りりぃもいつもより遅い帰宅のかあちゃんに、いつも以上にべったりでした。

って言うか、だんな様を完全無視して、

買ってきた物をクンクン匂って、匂って・・・匂って・・・。

トイレにも、入ってきてそこでもクンクン。。。(ドコ匂ってんだか^_^;)


でも残念。

今回は、アンタのお土産一個も無いんだよ~^_^;

ホントは、おやつでも・・・って思ったんだけど、
おやつの在庫一杯あるしねって、思い留まってしまったかあちゃん。


だけど、最近余り遊んであげれてないし・・・。

ちょっと可哀相かなってのもあって、昨日ね。

偶々、見っけたこんな物をお土産として買って帰りました~!

3世

シェパのぬいぐるみ♪


かあちゃんが手にしている時から、それナニ、それナニって興味津々。

三世1
早速、やってきました~。

三世2
反応が無いのが、わかると。。。。

三世3
早速ちょっかい。


三世4


さて、どうしようかと、

三世5

ぬいぐるみの周りをウロウロした後。。。



三世6


あっ!!\(◎o◎)/!


三世7

咥えて、自分のゲージに連れ込もうとしてんじゃない!(--〆)


すぐに「ノ~」って、取り返すと。

三世8

ちょっと残念そう^_^;

ったく・・・。

油断も空きもないんだから。。。(-_-メ)


三世9

可愛い顔^_^; (親ばかです)

三世10

本当に、仲良くする?

三世11

・・・・・・・・・します! 的な?


まあ、どうせりりぃのおもちゃとして買ったから、覚悟はしてたんだけどね。



この後、「ヨシ」って言ったら、ぬいぐるみを咥えてゲージではないお気に入りの場所へ。

暫くの間、耳とか尻尾とかカミカミしてたんだけど、

ふと、静かになったと思えば。

三世12

あら・・・添い寝?


三世13


まあ、ちょ~っと耳の部分がよだれでべとべとになってるけど、一応は無傷。

本犬も結構気に入ってるみたいなんで、当面の間は、りりぃにもシェパ友が出来たって事で。


今日からこのぬいぐるみを、三世と名づけました。





いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

秋らしい光景

ココ最近、めっきり寒くなったりりぃ地方。

それでも、日中はお天気が続いてて、風が無ければ暖かいかな?


そんな中、わたしがいつもお花を買いに行くお店があるんだけど。

かかし

畑仕事かしら?

精が出ますなぁ~。

な~んて思ってたら。

かかし1

・・・・人じゃないし(-"-)

かかし2

良くみたら、こっちにも。


どうやら、最近テレビでかかしのオブジェ?みたいなのが流行ってるのか、
我が町でも、あちこちにこのようなかかしの姿が良く見られます。


ちなみに、ウチの実家の畑にも父上作のかかしが何個かあるんだけど、

最初、車の中から声を掛けてしまったわたし・・・。

そんなわたしに、

「いまどきのカラスでも騙されんよ」って、だんな様に一言。。。

はいはい、

どうせ、わたしはカラスよりおバカですよ~だ(・へ・)

でもでも、

そのくらい、父上作も中々の出来だったのよ<(`^´)>


でね。

流石、『犬が好きになる町、くにさき』ってコンセプトが、段々執着してきたのかしら?

かかし3

駐車場入り口には、ワン子のかかしまで!

小型犬だけど、上手い上手い♪


写ってるのは、全部かかしなんだけど、

実は、これにもだまされたわたしでした。。。。


ちなみに、我が家では?

頭巾犬1

折角、ホットカーペット敷いたのに、まだその温さを知らないりりぃ。

寒そうに丸くなってるから、毛布を掛けたら?

あら・・・ちょっと人間みたい(^^♪  (そうか?)

頭巾犬2

でもでも、温かいのかな?

あらら・・・お目々がトロ~ン。。。

頭巾犬3

見てたら、そのまま寝てしまったりりぃでした。


でも、ホント。

ついこの間まで暑かったのに、
こんなの見たら、もうすっかり秋なんだなぁって

改めて思った今日この頃でした。





いつも読んで下さり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す!

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3329位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。