

臨時休業の予定がっ・・・\(◎o◎)/!

昨日の予報。

台風17号が、30日頃りりぃ地方を掠めるとか・・・。

すでに台風の被害が各地で報道されてるのを目に、

台風って、怖いわぁ・・・と、同情しつつ。

こりゃ、明日はお店休みだね・・・(ーー;)

実際、店を開けて営業どころか、
わたしの小さな店は、店ごと吹っ飛んじゃいそうな強風らしいからね。

仕方がない。
残念、残念・・・。

とか言いながら?

内心では、臨時休業で お休みだ~って喜んでたダメな店主。(人間として最悪)

だから、朝の散歩もムリだろうなぁって、今朝は目覚ましも無視して寝続けてたんだけど・・・。

9時半頃起きて見れば、外は全く静か。

雨は降ってたけど、傘も要るかいらないかの小雨じゃない!\(◎o◎)/!

あれ?

台風は?

急いで天気予報を見て見たら、台風は、とっくに九州地方を通り過ぎてましたわ。


影響が無かったのは、喜ばしい事なんだけど・・・。

すっかり、お休み気分だったわたし・・・。えへっ

散歩から帰ってPC開いてのほほ~んとしてたら、お客様からの電話で はっ(◎o◎)!!!

ってか、店開けなきゃっ、だわ。

まあ、とっくに開店時間は過ぎてたんだけど、ともかく支度を・・・と。

なんとも複雑な心境と慌ただしい朝で一日が始まりました。。。。(/_;)


それはそうと。

コレは一昨日の事なんだけど。

先日注文していたフードが届いたと連絡を受け、いつものドッグサロンにフードを貰いに行きました。

久しぶりに行ったドッグサロンの店内は。

おやつ売り場

おお~。

手作りおやつが増えてるじゃないの!

おやつ売り場1

種類も増えてて、展示の仕方もキレイね。

こりゃ、一つぐらい買って帰ろうかな~、って思ったけど、

手持ちのお金がフード代ギリだったもんで、また今度^_^;

どれも美味しい~から、改めて買いにきまっす!


で、フード袋なんだけど。

毎度の事ながら、コレが重い重い。。

18kgだから流石にね。(あれ?16kgだっけ?)

それを持ち帰ると、りりぃったら、それが自分のだって解ってるのかしら?

持ち帰ったフードを見るなりに、いつも以上にクンクンクンクン。。。

かあちゃんの傍から離れませんの。

『はいはい、邪魔だからお二階行って~』

って言うと、『お二階』って言葉だけ解るもんだから、駈け上がるように階段を上ります。

だけど・・・。

階段で

・・・・邪魔なんだけど・・・(;一_一)


どうしても、かあちゃんの持つフードが気になるのね。

何度も振り返っては戻ってきて、
二階へ誘導するように待ってるの。

ただでさえ重いのに、前をウロチョロされちゃ進めませんっての!(--〆)

そんなりりぃに。

「先導せんでイイから、運ぶの手伝ってよ」

って言ってやると。

階段で1

はいはい。

どうせ、何も期待してませんよ。

まあ、邪魔する事が自分の仕事だと思い込んでるりりぃは、

荷物がフードだろうが何だろうが、大きな荷物を持ってる時に限ってこんな感じなんだけどね。

なにはともあれ。

まだまだ台風の心配が続きそうなこの季節。

りりぃ地方を無視していった台風17号は、

これから本土の方に向かうらしいけど。。。

どうか、余り被害がありませんように・・・<(_ _)>

って言うか。

もうこれ以上、日本列島を苛めないで~!

って思うのは、わたしだけじゃないよね。




いつも読んでくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

秋と言えば・・・・Ⅱ

昨夜からの雨で、今朝はかなり肌寒いりりぃ地方。

幸い、雨は止んでるみたいなんで、ゴミ出しの準備をして~、
いざ、散歩へ! って思ったら。

やっぱり雨だよ・・・。(-"-)
(雨女のさだめね)

まあ、それ程降ってないし、このくらいならりりぃもカッパなしで大丈夫でしょう。

って事で。

自分用の傘だけ取りに戻ってから、小雨の中を散歩してきました。


それにしても、もうすっかり秋ですね~。

日が短くなって、夕方が何か忙しく感じます。(これでも一応主婦だからね<(`^´)>)

それに、
最近、やたらと腹が減る減る・・・。

普段、滅多に甘い物を食べないわたしだけど、流石にこの時期になると
ちょっと欲しくなるのよねぇ。

甘い物と言えば・・・。

そろそろじゃない?( 一一)

ふと、毎年恒例の食べ物を思い出したわたし。

秋と言えば、さんま。

いやいや、今思い出したのは、栗の方ね。

実家には何本もの栗の木が植えられてるんだけど、
はっきり言って、それがわたし達の手に入るのはほんの少しなの。

何故って?

だって、人間よりも先にそれを横取りする奴らがいっぱい居るからね。
(猪とか・・・猪とか?)

ーーーで。

丁度、思いだしたのを見計らったように、届いたのがコレ!

渋皮煮
栗の渋皮煮~、の瓶詰め。

コレ、だんな様側の親戚のおばさまから頂いた物なんだけど、
昔一度貰った時に、『美味しかった~』って言ったら、御丁寧に作り方を教えてくれたの。

ふむふむ・・・( ..)φメモメモ

とりあえず一通り聞いたものの。

『多分、自分で作っても美味しく出来ないから、おばちゃんが毎年作って』

結局、そんな図々しいお願いをしたわたし。

その結果?

律儀なおばさまは、本当に毎年作ってわざわざ持ってきてくれるのです。。。かたじけない<(_ _)>

渋皮煮1

余り甘くないようで、かなりの量の砂糖が入ってるとか(*_*)

でも、そんなの関係ないってくらい、大粒で美味しいかった~。

いつもいつも、ありがとうございま~す(*^_^*)

ちなみに。
ぐ~たら主婦のわたしは、同居してた義母にもこんな感じでしたが、
いっぱい甘えた方が、嫁姑が上手く行くコツだと思います。(楽だしね) 

義母も、3人しか子供産んでないのに、子供が4人居るみたいだって呆れてました^_^;


でもでも、食欲はいっぱいあるんだけど。

相変わらず、朝食だけは食べる気にならないのよねぇ。

実家だと、軽く二杯ご飯食べちゃうのに、家だと作るのが面倒だからだと思う。

だけど、健康の為にも、ココ最近は果物だけでも摂るようにしてます。

バナナだったり、メロンだったり・・・。
(結構偏ってるけど・・・^_^;)

だけど、最近、それさえ面倒になっちゃってね。

で、ココ最近、ハマってるのが。

mixジュース
MIXジュースで~す!

解りづらいけど、この中にはバナナと缶詰のみかんが入ってます。(あと牛乳ね)

バナナだけじゃ物足りないんで、もも缶とかパインとか何でも入れちゃうんだけど、
一押しは、みかん!

バナナの甘ったるさをちょっと飲みやすくしてくれるのかな?

で、隠し味に「練乳」を入れると、そこら辺の喫茶店で出てくるのより、美味しいから(*^_^*)

mixジュース2
毎朝、このジョッキ2杯飲んでるんだけど、
意外にも腹持ちがイイのよね。(え?飲みすぎ?)

そんなジョッキを手に。

mixジュース3

朝の風景に、かんぱ~い!・・・・ナゼ?
(昨日撮った写真です)


今日も飲んだんで、今日も一日頑張るぞ~い!



いつも読んでくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

ありえないうっかりに・・・\(◎o◎)/!

今朝も秋晴れ続くりりぃ地方。

日中は暑くても、空気はカラっとしてすっかり過ごしやすい季節になりました。

そんな中。

今朝の散歩は、久々に近くの原っぱへ行ってきました~。

弥生のムラで

前回は草ボウボウで、ボールを捜す方が大変だった原っぱも、
この間、草刈されたから、きれい、きれい(^^♪

弥生のムラで11

りりぃも、ボールがすぐに見つかるから、軽快な走りぶりです。

弥生のムラで10
あれ?
色が違うけど、撮った時のわたしの角度が違うだけです^_^;

この後も、散々走って走ってボール遊びを楽しんだりりぃ。

なんだけど・・・・。

この子ったら、ノーリードの時はかあちゃんから離れないのよねぇ。

ボールを投げたらそっちに走って行くんだけど、それ以外はべったりくっついて、
かあちゃんの周りをぐるぐるぐるぐる回って、こっちの方が目が回りそう(@_@;)

だから、ちょっと写真を撮るにしたって。

とりあえず、『マテ』。。。

弥生のムラで3

まだまだ・・・。

弥生のムラで2

結構、離れてみても。

弥生のムラで1

よ~し、よし。

↑コレ、かあちゃんの心の声であって、決して口にはしてません。

だから、普段なら大体この辺で『おいで』って呼んであげるんだけど、

今日はもう少し(^^♪


わざとりりぃの方に背中を向けて、ちょっと早足。

この辺でいいかな?

りりぃから、かな~り離れた所で、チラっと振り返れば・・・・?

弥生のムラで13

すぐソコに居るしっーーーー\(◎o◎)/ 

『ってか、何でそこにいんの?』

『マテ中じゃなかった?』

弥生のムラで12

『・・・・・・・・・・・・』

全然、反応なし。

ったく・・・(ーー゛)

この子ったら、かあちゃんが背中向けた途端、後を追っかけてきてたみたいでした。。。泣


とまあ、普段なら散々走った後、このまま帰るんだけど、

今日は、余り暑くないから、そのままちょっと公園内を散歩する事に。

実は、コレが後で後悔する事になるなんて、思いもせず。

この原っぱ、本当はただの原っぱじゃなくて、市が経営する弥生のムラって言う公園なの。

名前の通り。
弥生のムラで8
あちこちに高床建物が復元されてます。

弥生のムラで9
(どこかのブログで見た光景だけど・・・汗)

この場所から更に丘を超えた所には、竪穴住居があるんだけど、

何故か・・・どの建物の中にも、消火器がーーー!?

火の手なんか、あるのかなぁって思いながら、

そんな現実的な物が見えちゃうのがちょっと残念(>_<)

まあ、それさえ見えなければ、
立派な弥生時代にタイムスリップした気分になれます(*^_^*)田舎だからねぇ。。。。


で、この高床建物がある場所には、こ~んな細い橋を渡っていくんだけど。
弥生のムラで4

かあちゃんが橋に足を掛けた時。

何を考えたのか、りりぃったら、横の池に落ちちゃったじゃない!\(◎o◎)/!

それもただの池じゃないのよ?

こ~んなきちゃなくて。。。。

弥生のムラで7
何か、浮いてるし。

弥生のムラで6

ぎょえぇ~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・パクパク。。。

(もう言葉にならない感じです・・・はい)


そんなかあちゃんの狼狽をよそに、りりぃも慌てて池から出てきたんだけど。

弥生のムラで5

どうかした? じゃないっての!

顔まで濡れてて・・・何か臭いし・・・(/_;)


な~んで、あそこで落ちるかなぁ。

かあちゃんとしては、我が子のそんなありえないうっかりが、この先ちょっと心配だわ。。。




いつも読んでくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

痛そう~((+_+))

おはようございます。

早速ですが、昨日の続きです。

兄妹犬ベン君に咬みついたりりぃなんだけど、
その後、
ふと、先生がりりぃの爪が伸びている事に気付いたの。

爪は、わたしが2週間程前に切ったばかり。

それも、シェパは血管が長いから、電気の光に透かしながら、
わたしなりにギリギリまで切ったつもりだったんだけど。

「切っちゃる」

って言ってくれたんで、この際お願いする事に(^^♪

訓練所11
慣れた手つきでパチパチと。

だけど・・・。

このりりぃの姿、ちょっとまぬけね(笑)

でも、途中、血管を切っちゃったらしく、
その度に『ギャウン、ギャウン』って悲鳴を上げてましたわ。

まあ、少しぐらい血が出ても問題ないし・・・って事で、

止血の意味も兼ねて、再びランへ放牧。

訓練所6
本犬も、痛いのを忘れるように無我夢中で走る走る。

で、散々走った後には、
4本の足の爪からの出血も、殆ど止まったみたい。

・・・・と思いきや。

爪が3

ぎょえ~!\(◎o◎)/!

ち、血がっ・・・・。

全然止まらないのが一箇所あるじゃないの!

(歩く所に足跡がつくくらいの出血よ)

流石に、このままじゃ車に乗せられんと思った先生が、今度は止血してくれる事になったんだけど。

かなり痛がるから、口はこの通り。↓

訓練所13
わたしも、余りにばっさり切られてる爪を見て、思わず変な顔してました。(笑)

止血方法は色々あるけど、先生はそこを焼いての止血ね。
訓練所12

やっぱり、痛いみたいで、作業中ずっと吠える吠える。

痛そう~で、可哀相~でしょう?

全部の作業が終わると。

『よしよし、頑張った頑張った・・・』

って、おやつを与えちゃう親ばかでした。

それはそうと、
この訓練所、ちょっと前までは、訓練氏の見習いの子が居たんだけど、
先月ぐらいに突然辞めちゃったのね。

だから、今は先生が一人で何頭もの犬達にこんな事してるんだ・・・って思ったら、
大変だなぁって改めて感心しちゃいましたわ。

で、その日は血が止まってるとはいえ、ちょっと生々しい深爪だったんだけど、

翌日には、何事もなかったかのように元通り。

だけど・・・。
爪が1

こ、こんなに短く切るもんなの?(@_@;)


一世の時もわたしが切ってたけど、こんなに短くは切ってなかったな^^;

でも、確かに、帰ってからは、廊下を歩く音も殆どしなくなったし、
本犬も、室内を歩くにはちょっと楽みたい。

って事で。

今度からは、このくらいまで切ろう!


・・・・なんて思いながら。

痛がるのが可哀相なんで、やっぱムリ^_^;

歩きやすい程度に、ほどほどにします。



ちなみに、りりぃが我が家に来た当初の爪は。

爪
やっぱ、長いじゃん((+_+))

先生・・・切りすぎたんじゃない?(;一_一)





いつも読んでくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

りりぃ、兄妹に会う

すっかり秋空が広がるりりぃ地方。

休日の昨日は、久しぶりにりりぃの生まれ故郷。

ウチから更に県北方面の中津にある、訓練所に遊びに行ってきました~。

(あ、からあげで有名な市ね)

訓練所
いつも思うんだけど、『モンパルク』って、どういう意味かしら?

まあ、今度聞いてみよう~。

って事で。

車で1時間半程走って辿り着いた訓練所では、
お客様から預かってると言うコーギー君がお出迎え。
訓練所1

りりぃも挨拶するのかと思いきや。。。
訓練所2
フェンス越しに吠えてた(/_;)

それでも、相手のコーギー君は、全然お構いなしで、吠えるりりぃに興味津々。

イイ子なのに、ごめんね~。

それから、先生が丁度留守だったんで、勝手に敷地内に入ると隣のランで遊ばせる事に。
(この時点で、不法侵入ね^_^;)

訓練所6
ボールを追いかけ走る走る。

訓練所3
気持ち良さそう~。

訓練所4
夕方前だったから、もうそれ程暑くなくってね。

本犬も、飽きる事なくボールを取りに行っては戻ってくるんだけど。

訓練所7

一々、ボールを木陰に隠すもんだから、それを捜すコーラルママが大変。

訓練所5

そ~んなことして遊んでいたら、やっと先生が帰ってきたんだけど。

不法侵入者に怒る事もなく、笑顔で『もう少し遊んでて』って(^^♪

優しいお方です。


でね。

りりぃが他の犬に吠えて全然仲良く出来ないって、相談したら。

りりぃの兄妹犬だって言う、ベン君に会わせてくれる事になったの。

(本当に同じ時に、同じお腹から生まれた正真正銘の兄妹ね)

なのに・・・。

りりぃったら、ベン君が近づいてきたと同時に・・・咬みつきやがったじゃない!\(◎o◎)/!

ノ、ノ~!!!

なんて、今更慌てても後の祭り。

この時、りりぃのリードを持ってたのは先生だったんだけど、
先生も、まさかいきなり咬みつくなんて思いもしなかったのね。

先生も慌ててたけど、

ベン君、びっくりしてそのままランから逃げちゃったわ・・・。

その時の、ベン君の寂しそうな後ろ姿。
訓練所10

ごめんね~。。。

幸い、ケガはしてなかったみたいだけど、
この後、先生にこっぴどく説教されるりりぃ。

訓練所8
ベン君の方は、もう勘弁してって感じの後姿です^_^;

訓練所9
左がベン君で、右がりりぃ。

あ、でも、こうやって見るとシルエットとかやっぱり似てるぅ(*^_^*)

本当は、折角の兄妹の御対面だから、二匹を並ばせて写真撮りたかったのに、
結局ベン君の方が離れて行っちゃったから残念無念。

っていうか、

兄妹なのに、4年ぶりだと忘れちゃってるのかなぁ?

ベン君も、りりぃのお尻ばっか匂って、メスに対しての接し方だったしね。

まあ、なにはともあれ、

悪いのは、間違いなくりりぃ。。。<(`^´)>


『メス犬に向っていく』とは、

最初に引き取りに行った時から言われてた事だけど、
まさか、オス犬まで受け付けないなんて・・・(T_T)

結局、先生曰く、馴れさせるしかない、って事でした。

だけど、それに耐えてくれるワンちゃんが周りに居ないのよねぇ・・・とほほ(/_;)

唯一、一緒に散歩してくれるコーラルでさえ、
りりぃが最初に威嚇吠えしてから・・・毎晩うなされてるとか。

最初聞いた時は、冗談かと思ってたら、ホントなんだって(@_@;)

可愛そうに・・・ごめんねぇ。

こんな感じで、み~んなに迷惑被ってる、我が家のやんちゃ娘ですが、

この後、爪が伸びてるって事で、先生が爪きりをしてくれたんだけど・・・


この続きは、また明日って事で。。。。

(長くなっちゃったからね)




いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

わ、忘れてたっ

9月も下旬。

もうすぐ10月だなぁ~と、

ベッドに横になり、ココ最近はまってる読書をしている時。

今日って、何日だっけ?

何故か、カレンダーが一つもない我が家では、今一日付の感覚がないのね。

何となく、9月って何かあったような・・・って気がして、
慌てて、携帯で日付を確認してみれば・・・・。

あっーーーー!

寝る前

9月24日・・・・。

今日って、結婚記念日だったーーーー\(◎o◎)/!

寝る前3

マジで、日付が変わる寸前で思いだしたわたし。

今更だけど、昨夜はとーぜん、それらしい事は何もしていません。(それらしいって、何?)

昨日は疲れてて、晩御飯だって仕事帰りに買ったお惣菜で済ませてしまったりと、
いつも以上なぐ~たらぶりを発揮しただけで、本当にな~んにもしてないの。

そう言えば・・・去年も忘れてて、翌日に外食しに行ったんだっけ。

何か、最近ヤバいわ・・・。

あ、でも、わたし同様に、すっかり忘れてるのはだんな様も一緒なんだけどね。

って言うか、今年で何年目だっけ?

確か、2000年に結婚したから・・・わおっ!

12年目になるのね\(◎o◎)/

昔は、休日だったら外食して、普通の日だったら結構手の込んだ手料理を用意して、
ケーキなんかも焼いてたのに、いつからこうなった?

そう言えば、ケーキ作りもずっと御無沙汰だわ・・・。

ありゃりゃ・・・。

こりゃ、夫婦としての危機ではないかい?(@_@;)

な~んて事は全く思わず。(ちょっとは思おうね~)

ま、明日でもいっか。

って事で、読書を続けるわたし。

結局、今晩こそ早く寝るぞ~って思ってたのに、2時まで本読んでました。。。

そんなわたしに。
寝る前4

はいはい。
ごめんなさいね~。(-"-)

ちなみに、読書なんて言ってますが・・・読んでるのは漫画でした(*^_^*)





いつも読んでくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

秋といえば・・・コレでしょ

お彼岸も残りわずか。

散歩コースにも彼岸花がいっぱい咲いてて、すっかり秋らしさ満載です。
(今度こそ、まちがいなしよ)

そして、秋といえば・・・?

やっぱ、コレでしょ↓

さんま

さんまで~す!

魚があまり好きじゃないだんな様のせいで、

我が家の食卓に刺身以外の魚料理が並ぶのは、ホント数える程。

だけど、毎年、この時期のコレだけは譲れませんわ!<(`^´)>

だって・・・。

ものすっごく、カボスが合うんだも~ん(^^♪(結局、カボスね)

で、昨年太陽光発電を設置する際、オール電化にした我が家ですが。

未だにフライパンを振りそうになったり・・・と、中々馴染めてないわたし・・・(ーー;)

だけど、こんな焼き魚とかは、全部お任せで丁度良い焼き加減で止まってくれるんで、
そこだけは、IHにして良かったぁって思います。

さんまも脂がのってて美味しかった~。

昨夜は、だんな様も、程よい焼き加減に珍しく御満悦の様子でした(^◇^)


そうそう。

話は戻りますが、お彼岸といえば。

毎日、仏壇にお参りだけは欠かさないわたしですが、
今年は、な~んか、ど忘れてしててね。

彼岸入りの日に、実家の母上がお参りに来てくれて、初めて思いだす始末よ。

結局、今年も実家の親やだんな様側の親戚のおばさまに
たくさんのおはぎや栗ご飯を貰った、ぐ~たら主婦。
(みんな、わたしが作らないの知ってるからね)

せめて、と。

すっかり忘れていたお墓参りには行ってまいりました。



で、お墓に辿り着くと同時に、わたしが真っ先に向う場所はと言うと?


知らないわんこ

お墓の横にある自動車屋さんのワン子ちゃんに挨拶で~す。

この子、わたしのお墓参りでの楽しみの一つなんだけど、

実は、名前も知らなければ、この子の飼い主にも会った事ありません。

数年前、

初めて会った時は、流石に吠えられたけど、

わたしったら、これまでも3度犬に咬まれて病院に行った癖に、

『はいはい・・・怪しくないよ~』

とか言いながら構わず近づくもんだから、
いつもだんな様に『少しは反省して警戒しよ』って怒られてます。

で、この時も、話しかけながら腰を降ろしてみたら、
なんとっ!
ワンちゃんの方も、吠えるのを止めて恐る恐るとわたしを匂ってきてね。

『よ~し、よ~し』

って、まるでムツゴロウさんみたい^^; に撫でたら、もうドコでもOKって感じに腹だしよ♪

その日から仲良くなったんだけど、今では、
わたしの車が見えたら小屋から出てきて、『触れ~』って呼んでくるまでに(*^_^*)

ホント可愛いのよ。

でも、写真を撮ろうとしたら。

知らないわんこ2

何でか、下を向く?

恥ずかしがりやさんなのかしら(*^_^*)

年も何歳なのか知らないんだけど、(出会った時からこの大きさだった)
長毛タイプだからか、りりぃより少し大きいかな?

でも・・・毛がもつれてるのが気になる~(>_<)
(そこいじくると、嫌がってた)

他所の犬だけど、ブラッシングしたい病がでてしまいそうだわ。



名前も知らないワン子ちゃん。(女の子です)

次は、年末になるだろうけど、また会いにくるからね~(^^♪


ちなみに・・・。

帰ったら、ものすっごいクンクン攻撃が待ってました。。。



いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

お世話になりました

最近、めっきり涼しくなったりりぃ地方。

昨夜は、とうとう毛布を出したわたしですが、
隣で丸くなってるりりぃにも、そっと毛布を掛けちゃいました(^^♪
(朝には退けられてたけどね)


それでも、
日中は日差しが強いから、ついつい裸足でまだサンダルを履いてるんだけど。

流石に、足が冷たく感じてきた今日この頃。(そりゃそうだろ)


でね。

この夏、ほぼ毎朝お世話になったコレとも、とうとうお別れする事に!

ゴム草履
ゴム草履で~す(*^_^*)

もうあんまり売ってる店見ないけど、昔ながらのこのタイプがわたしは一番好き。

歩きやすくて、そのまま川にも入れるから、犬との散歩には便利なの。

まあ、普段はもっとおっしゃれ~なの履いてるけど、犬の散歩の時は絶対にコレってくらい、
一世の時からの夏の必需品でございます。<(`^´)>

だけど、そんなゴム草履とも、今日でおさらばです。

だって、そろそろ靴下履きたいからね。
(年だから、足腰冷やさない為に)

わたしって、服は一年着なかったらじゃんじゃん捨てるんだけど、
靴は、履き心地の良いのは大抵履き崩すタイプ。

だから、このゴム草履にも・・・また来年お目に掛かる事になるでしょう。

だって・・・。

もう、このタイプのゴム草履、もう探す方が大変なのよ(ーー;)



なにはともあれ。

ゴム草履1

今夏もお世話になりました<(_ _)>


でもでも、脱いでみると?

草履痕

くっきりと、ゴム草履のあとが!!\(◎o◎)/!

この夏も、りりぃといっぱい歩いた証拠だね。

これから涼しくなるから、もっともっといっぱい歩こうね~(^^♪


ランキングに参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

ただ今特訓中

最近ね。

ホント、どうでもイイ事を特訓してます。

それってのが、
クッキー
マテ・・・です。(普通じゃん)

いや、いや。
ちょっと、待ってくださいな。

本題に入る前に、このクッキー。

この間、イヌ友ガールズ4人でお茶しに行った、
『な・菜』って言うカフェで購入したんだけど、野菜と玄米で作られた手作りクッキーなの。

店内は、
な・菜店内

こんな感じでゆったりした空間。

このカウンターの横に、お座敷みたいな空間があるんだけど、
そこがまた広々として、くつろげるのよ。

この店、どっちが店主か知らないけど、奥さんが、野菜ソムリエの資格を持ってるとかで、
メニューも野菜を使った料理ばかり。
(多分、奥さんが店主だと思う・・・)

まあ、今回は夕方前だったんで、わたし達はホットサンドを4人で分けて、
後は、ケーキと珈琲だけ。

どれも美味しかった~!

なんて感想は、最初の一口を口にした時だけで、
その後は、時間が経つのも忘れて2時間以上だべってたわ。^_^;(まあ、いつもの事ね)

で、帰りにこのクッキーを皆で購入したんだけど・・・。

帰って数えて見たら、7つ入ってて300円。

ありがたみもなく、パクって、あっと言う間に飲み込んじゃう一つが、42円(@_@;)?

りりぃは、な~んでも喜んで食べるんで、味の感想はあてになりませんが、
やっぱ、美味しかったのかなぁ?

体にイイおやつと思えば、高くないのか・・・う~ん(ーー;)

と、まあ、そんな体に良いおやつを、とりあえず普通にマテ。。。

クッキー2

最近、すっかりコレに慣れて、結構余裕。

かあちゃんが少し離れても、動かず待ってくれます。

で、散々待たせた後、ヨシって承諾するんだけど。

ココ最近ね。

更に特訓してる事が・・・・コレです↓

クッキー1

マズルの部分にクッキーを置いてのマテ。

コレ、前にテレビで他の犬がやってたの見て、やらせたかったのよねぇ~。

どう?

何とか、出来てるでしょ?

ココまでさせるのに、結構日数が掛かったけど。

このクッキー、平らだからか初めてまともに成功したの~\(^o^)/
(いつもは、待ってる間に、横に落ちる・・・)

本当は、この後、ヨシって言ったら、そのままパクンって空中キャッチして欲しいんだけど、
それは、まだ5回の内の1回って感じの成功率。。。

次回は、それが上手く出来るようになった動画を、アップしたいと思いま~す。


ランキングに参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

本犬なりのパトロール・・^_^;?

今日は、朝から我侭ぶり全開の我が娘。

玄関を出てすぐに出会った、近所のワンちゃんにいきなり吠える吠える・・・^_^;
(向こうは二匹で、りりぃに吠えられてビクビクしてたわ)

その後、いつもは吠えられても、知らん顔してるワンちゃん宅を横切ろうとした時、
今朝は、負けずと吠え返しやがった。

だから、今朝の散歩では、ず~っとかあちゃんに説教されまくりのりりぃ。

「怒られてる意味解ってんの?」

って怒るかあちゃんの言葉なんて、全く耳に入らず。

蝶々と一緒に
視線は、後ろに居るコーラルを凝視よ(ーー;)

ったく・・・。

と溜息を吐いたかあちゃんの目に?

蝶々

蝶々?

良く見たら、今成長中の彼岸花に羽を広げる前の蝶々を発見\(◎o◎)/!

蝶々って、いつ蛹から蝶々になるのか全然知らないけど、
まだ羽がしっとりしてるから、これから広がるんだよね?

初めて見たもんだから、かあちゃん興奮して思わずパシャリ。

この後、蝶々の存在に気づいてないりりぃが、ちょっと蹴っちゃったけど、(ゴメンねぇ)
どうか、無事に飛びたって下さいな~。


で、
それからは、いつものドッグサロンにフードを注文して、帰り道についたんだけど。

ちょっと落ち着いたのか、帰り道では、他の犬に(小型犬ね)吠えられても、
ビクって、横っ飛びはしたけど吠える事はなし。

何事もなく、静かに散歩する事が出来ましたとさ。



でもね。

コレは、ほぼ毎日なんだけど。

りりぃったら、ある通りに近づいたら、必ず姿勢を落として警戒態勢を取る箇所があるの。

警戒中

頭を下げて、忍び足。

ココ、前に書いた野良猫がいっぱいいる家の近くなんだけど・・・。

警戒中1

視線は、前方の角に向けたまま、いつでも飛び出せる体勢ね。

でも、最近見てないような?

前は、この辺のあちこちに猫が昼寝してて、
一世なんか、この辺のボス猫に襲われた事もあるの。(それも何度もね)

だけど、そのボス猫も最近見てないし、他の猫もこの数日寒くなったから寝場所を変えたのかしら?

まあ、
そんな事、全く考えてないりりぃは、猫の姿が見えようが見えまいが、終始クンクン。。。

本犬なりに、パトロール気分なのか、

前に寝ていた場所とかは変に覚えてるもんだから、そこら辺を重点的にクンクン嗅ぎまくりよ。

だけど・・・。

警戒中2
残念でした~^^;

結局、一匹の猫の姿もなかった事に、本犬ちょっとつまらなそう。

でも、かあちゃんとしては、
今日はもう怒りすぎたんで、ちょっとホっ^^; でした。




ランキングに参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

交換するだけだって

今朝は、珍しく早く起きたぐーたら主婦。

と言っても、世間一般的にはそれ程早くはないんだけど、
朝、りりぃのワンツーの為に庭に出て見たら・・・なに、この寒さは(*_*;!!

彼岸入りした途端、急に秋になってない~???

確かに、昨夜はお鍋だった我が家ですが、全然暑くなかったし、
寝る前なんか、かなり寒いなぁって思ったもんね。

一昨日ぐらいまで、まだまだ暑かったのに。

ほんと。

暑さ寒さも彼岸まで・・・って、
昔の人は良く言ったもんだわ(ーー;)

まあ、だからと言って、まだ毛布を出すまではないかなぁって感じで、
昨夜は、パジャマだけ少し厚手のものにしたわたし。

さて、寝ようかなって、ベッドに横になろうとした時。

チラっと・・・( 一一)

りりぃが、未だにクールマットの上に寝ているのを発見。

流石にもう・・・要らないよね。

昼間、わたしが仕事で留守の間、ずっとこの自分のベッドで寝ているみたいだけど、
この部屋、特に風通しが良くて涼しいから、もう暑くはない筈。

って事で。
クールマットをりりぃの下から抜き取ると、ついでにベッドもイイ感じで汚れてるんで交換。

・・・しようと思ったら・・・。

「何で邪魔すんの?」

何故か、りりぃが退けようとするベッドの上に、伏せ!?

「どいて」って言っても、「アップ」って言っても頑固として動かないのね。

仕方ないから、そのまま引きずって部屋を出ようとしたら、今度は、ベッドに噛み付いてまで抵抗よ。

抵抗
りりぃごと引きずって移動中のかあちゃん。

(ベッドも、使い古した感じ満載にぺっちゃんこでしょ^^;)

こんなわたし達に。

『りりぃ、何しよんの?』と、笑いながらのだんな様が声を掛ければ。

抵抗1
一旦、立ち上がってくれた、りりぃ。

今が、チャ~ンス!

とばかりに、今のうちに引き抜こうとしたんだけど。
抵抗2

だから、重いんだって・・・(ーー;)

この後、ベッドに執着してカミカミ・・・。

面倒くさいから、廊下に放ったまま、新しいベッドを設置したら。

カツカツと慌ててやってきて、そこにストン(@_@;)

一人で、新しいベッドにひっくり返って、何故か御満悦?

そんじゃ、今のうちに・・・って、汚れた前のベッドを片そうとしたんだけど、
もう、興味がないみたいで、知らん顔よ。

変な子。

一体、何がしたいんだか・・・?

って思ったけど。


どうやらね。

前のベッドが気に入ってるとかじゃなくて、
ただ、寝る場所を変更されるのかと、勘違いしたみたいでした。

ったく・・・。

仕事増やす天才犬だわ(~_~メ)





いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

学校訪問・・・その目的は?

台風16号が通り過ぎてから、りりぃ地方はすっかり涼しくなりました。

そんな中。

休日だった昨日は、
前回保健所で話し合いをした、学校を訪問してきました~。

りりぃったら、わたしが毎度お馴染みのオレンジのTシャツを着るのを見て、
すっかり行く気満々^_^;

だけど、今回の訪問目的は『犬の触れ合い教室』じゃないので、
りりぃは、用なし!

お留守番で~す。
お留守番??

ふて腐れたりりぃはさておき。

今回訪問したのは、わたしの職場の近くでもある二つ隣の町にある小学校。

目的は・・・。

『野良猫に、エサを与えるかどうか』 でした。

対象は、小学6年生だったかな?

地元のメディアに見守られる中。
猫について

保健所の人からのお話を、皆、真剣に話を聞いてました。
(チラチラとカメラを意識する子も居たけどね^_^;)


今回のこの訪問目的には、ただ単純に、野良猫に対しての子供達の考えを聞く為のもの。

理由は、ココ最近、地域で野良猫に餌を与えてる人がいて、
そのせいで、野良猫が増えてるって苦情が多いらしいのよ。

まあ、その事は子供達に伏せて、野良猫を見たらどうするのか、
色んな考えを、各自班に別れて意見を交わしてもらいました。
猫について2

流石、6年生ともなれば、皆しっかりした意見を持ってて、ここでも感心\(◎o◎)/!

色んな意見があったけど、
大半が『かわいそうだから、エサをあげる』

あと、 『飼う気がないなら、見て見ない振りをする』って子が多かったです。

どっちが正しいのか、間違ってるのかは、わたしにも解りません。

わたしの実家でも、猫は飼ってましたが、最初の一匹目は野良猫でしたし、
野良犬だった一世を飼う前にも、わたし自身が拾って飼う事になった犬が二匹いました。

一世もそうだけど、他の二匹も既に成犬。

子供なりに考えに考え、悩みに悩んだ末、エサを与えたのを覚えてます。

一度目に会った時は、心を鬼にして無視して逃げて。。。。(恐かったのもあるけど)

翌日、やっぱりお腹をすかしてるその犬を見たら・・・。

気付いた時には、恐る恐るとエサを与えちゃってました。

だけど、エサをあげようって思った時には、もう絶対に飼うって決めてたのね。

だって、これで終わりじゃないって、ちゃんと解ってたから。

一度関わったら、犬の方も期待しちゃうし・・・だから、当然のように付いてくる。

って事で、
それまでは、自分との戦いだったけど、それからは猛反対する父上との戦いです。

両親とも動物は大好きなんだけど、父上の方は動物の死目を見るのが辛いらしいのね。
(母上は、何だかんだと受け入れてくれるし)

だけど、当時幼かったわたしは、そんな父上の気持ちなんて考えず、
『飼ってくれないなら、もう犬と外で暮すっ』って、
庭で毛布に包まって駄々をこねたっけ・・・^_^;。

その結果、結局、どの犬も飼ってくれる事になったんだけど。

思い返したら、アレ買って~、コレ買って~っとかは余り言わなかったけど、
野良犬とかを飼って~って言うのは、昔から意地でも折れなかったもんね。


だけど・・・。

今だったら?

このりりぃが他の猫を受け入れるワケがないし・・・って思ったら、
わたしも、見て見ないフリをしちゃうのかな・・・。

って言うか、猫を見たら吠えて追いかけちゃうりりぃと一緒だと、
絶対に野良猫の近くにも寄れないわ(ーー;)

実際、目にするのは、度胸試しでりりぃを見てる飼い猫ばかりだしね。



ーーーーで。(で?)

数少ないボランティアメンバーの中で、今現在唯一猫を飼ってるのが、コーラル家。

コトラときき
グレーっぽいのがオスのコトラで、茶っぽいのがメスのキキ。

可愛いでしょ?

本当は、昨日連れてこれたら良かったんだけど、猫事情により欠席(^_^;)

こんな二匹を見てたら、まるで、生まれた時からコーラル家の住猫みたいでしょ?

だけど、この二匹も、実は、最初は野良猫だったの。

今から丁度2年前くらいかな?

当時、介助犬のパピーレイザーをしてたコーラルママが、コーラルが介助犬になる為に訓練所に帰った後。

散歩途中で一匹の子猫を拾ったの。

それが、コトラね。

当時の一世とわたしは、当然、新たに加わった御家族に挨拶を。。。

一世とことら
自分の体よりデカイ顔に、びびりながらも猫パンチのコトラ。

きゃ、きゃわい~(>_<)

一世も、実家の猫と仲良しだったから、叩かれても全然平気なの。

それから、一月もしない内だったかな?

又しても、散歩途中に橋の下で、死に掛けの子猫を発見\(◎o◎)/!

その時は、二匹も飼えるかなぁ・・・って、かなり悩んだみたいだけど、
結局、余りに弱ってる子猫ちゃんを見捨てられなかった、優しいコーラルママ。

だけど、連れ帰った時は、もうダメだろうなぁってくらい息絶え絶え状態。
コトラときき1
コトラに怯えてるんじゃなくて、本当に動けない子猫ちゃん。

だけど、コーラルママの手厚い看病のもと。

キキ
体力も回復して、目もキラキラ。

か、か、可愛すぎぃ~!!(>_<)!!

名前は、キキと名づけられました~。

そんな二匹も。
ことら  きき1
コトラ                        キキ

すっかり大人顔に。

わたしも、この写真見ながら、月日が経つのは早いなぁって・・・。

しみじみとしちゃいましたわ。


でも、実際。

こんな風に家族として受け入れられる野良猫、野良犬は一握り。

それも、飼う事になって、めでたしめでたし・・・じゃなくて、

これからが、始まりなのよね。(昨日、保健所の人も言ってたけど)

近所でも、飼ってはいないけど、毎日エサを与えてる人がいます。

エサを与えるのは、今居る猫達を生きさせる為ではあるんだけど、
その数は、増えるばかり^^;

多分、最初は一匹ぐらいだったんだろうけど、もっと早く去勢だけでもしてたら
こうはならなかったのにね。

でも・・・。

マジな話。

もし野良猫と遭遇した時、自分はどうするかなぁって。
どうする事が、一番イイのかなぁって、
今回の訪問で、逆に考えさせられた、わたしでした・・・(ーー;)ムム。




犬ブログじゃなかったけど、
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキングに参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

危険な季節到来

まだまだ日中は暑いですが、少しずつ秋らしさが強まるこの季節。

今年の夏は、とにかく暑かった(ーー;)

夏バテなんだか、熱中症なんだか解らないけど、体調も微妙なまま過ぎたわたしの夏。

多分これから、
やっと、涼しくなってきたなぁと安心した頃に、どっと疲れが出てくるんだろうね。(年だねぇ)


でも、まだまだ油断ならないのが・・・。

犬の天敵。 です。

特に、フィラリアの薬を普通の半分しか与えられないりりぃにとっては、蚊は危険人物。
あ、違った、危険虫?

だから、これまで以上に気を配ってはいたんだけど・・・。

ふとね。

今年の夏を思い返せば、今年って余り蚊がいなかったような?

りりぃ地方だけなのかなぁ。

それとも、わたしが刺されてないだけなのかなぁ?
(他の虫にはいっぱい刺されましたけど)

なのに、何か、最近急に出てきたような気がするのは、
ここ最近、
わたしの体にウ○クールを塗る頻度が増えたからです<(`^´)>(変な根拠ね)

散歩途中でも、ちょっと立ち止まると刺されてる。(すぐにやっつけますがね)

蚊って、人間よりも犬の方が好きだから、やっぱりりぃの方が刺されてるよね?

って事で、注意して見てたら、
木陰を歩いているりりぃの周りを、ぶ~んぶ~んって、
蚊の鳴き声のような小さな音を放ってる蚊を発見!
(あ、本当に蚊の鳴き声だった)

ムムっ・・・こ奴らめっ。(-_-メ)

見える範囲で、その蚊を必死で追い回すかあちゃん。

なのにりりぃの方は、どちらかと言うと、蚊よりもかあちゃんの手の方が鬱陶しそう(--〆)

ったく・・・。

親の心子知らず、とはまさにこの事だわ(そう?)


っとまあ、そんな事をしながらも、
蚊って、木陰から脱出したら自然と居なくなるのが不思議なのよね(@_@)

でもでもね。

今日は、また新たな危険物との遭遇があったのよ。

いつものコースを、いつものようにのほほ~んと歩いていると。

何か匂う

りりぃが、田んぼの方をクンクンと。

ま~た、( 一一)

草でも食べるんじゃなかろうかと、リードを引いて反対方向に向わせた、その時。

何かを、パクっ!

ん?

今、何食った?

一瞬の事で、一体りりぃが何を食べたのか全く把握できないわたし。

その次の瞬間。

今度は、何かをぺって吐き出したの。

「あんた、一体何を食べたん?」

って言いながら、たった今吐き出したのを見て見れば。

蜂
虻?

そう言えば、この子。

虻ハンターだからね。

飛んでる虻を口にパクリとしたのね・・・。

と思いきや!

すずめ蜂?

ぎょえ~\(◎o◎)/! 
スズメ蜂の子供じゃないの!


突いて見たけど、反応なし。

どうやら、死んでるみたいなんだけど・・・。

りりぃが殺したの?

え、えぇ~! 

どうやって?

(まあ、それは想像つくでしょ)

確かに、前々から、虻と蜂を間違えないかと心配はしてたんだけど。

まさか、蜂の中でも獰猛なスズメ蜂に手を出すなんて!

って言うか。

だ、大丈夫なん?

平気?

幸い・・・。

食欲は相変わらず旺盛だし、元気いっぱい。

蜂が子供だから良かったのかな・・・。ホッ^_^;


でも、これからの季節、本格的にスズメ蜂が活動する時期だからね。

庭に出した時とかに、又してもパクンとしないよう
かあちゃんが、目を光らせとかないと(;一_一)。。。。




いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

ゆかいなお客様

ココ最近、朝晩がめっきり涼しくなりましたね。

りりぃ地方も朝方は寒いくらいなのに、いつも腹だし寝相のぐ~たら主婦は、
おかげさまで? 少々風邪気味であります。

そんな秋らしい朝晩を除いて、日中は相変わらず暑い中。

先日、お店にちょっと面白いお客様が来店してくれました~。

まあ、時々お目にする常連様でもあるんだけど、前の職場でも顔見知りの人。
で、注文をするや否や。

「ちょっと、時間つぶさして」

って言って、なにやら鞄の中をゴソゴソと。

店は丁度暇な時間だったんで、わたしとバイトのユキちゃんも、
何をするのかなぁって、興味津々よ。。。( 一一)

すると?

あら、びっくり\(◎o◎)/!

風船3

あっという間に、こんな物がっーーー!

な~んて驚いて見せましたが、
実は、風船を取り出した時点で、『シェパード作って』やら、『プードル作って』などなど、
さまざまな注文をぶつけた暇な店主。

何を隠そう、このわたしも。

バルーンアートには前々から興味があったのね。

だから、どこかで勉強したのかと聞けば、全部独学で始めた趣味だとか。

まあ、ホントかどうだか今一信じられないのが(;一_一)。

この方、本業は郵便局長さんなんだけど、言う事がいつもテキトー。(失礼な)

ウソだって解るから笑えるのか、それを真顔で言うから笑えるのかわかんないけど・・・。

まあ、例えで言うと、まるで、高田純○みたいな?(解るかしら^_^;?)

とにかく、ちょっと変わった面白い人なの。

で、この日も思わず笑っちゃったのが。

この方、ウチの店の二軒隣にあるコインランドリーで洗濯中だったらしいんだけど。

途中で掛かってきた電話相手に、多分今何してるのか聞かれたんでしょうね。

そんな電話相手に。

「今? 川に洗濯に来てる・・・」ですって。

そんな事を真顔で答える大のおっさんに
一応仕事をしながらのわたし達も、吹き出しちゃいましたわ。

面白いお客さんでしょ?

まあ、結局。

『シェパード作ってなんか、言われた事ないなぁ』って言いながら、
作ってくれたのはコレ↓
風船1
おおぉ~!

立派なプードルじゃない?

多分、一作品に3分も掛かってないんじゃないかなぁってくらいの早業でね。

この後、バイトのユキちゃんの為に、
ねずみも作ってとおねだりしたら↓

風船2
凄い凄い!

どう見ても、ねずみだぁ~。

って喜ぶわたしを他所に。

『ウチのはねずみじゃない・・・』とユキちゃんが・・・。

そうだった、そうだった。

ねずみでもハムスターでもなく、確かモルモットだったよね?

ちなみに、
モルモットって、白いイメージがあったんだけど、
黒っぽいのとか長毛タイプとか、色々居るんだよねぇ。

ユキちゃんのペット、ノアちゃんの写真見せてもらって初めて知りました。
(この子がまた可愛いのよ)

ゴメンねぇ。

それでも、ユキちゃんも喜んでくれたみたいで(^^♪

風船ねずみを大事に持って帰ってくれました。

で・・・。

残された風船プードルはと言うと?

風船?
あら、こんな所に(*^_^*)

観葉植物の間に仮置きしてみたんだけど、やっぱり他のと一緒に普通に飾っとこうね(ーー;)

コレ、性格の良い人だったら、一週間はもつって事だし。

だったら大丈夫<(`^´)>!(多分それもウソだけど)

しぼむまで店内に飾っとくつもりでっす!

名前忘れたけど、なんとかさん。

またの御来店、心よりお待ちしておりま~す(^◇^)



いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

シェパード関連記事へは↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。

ぐ~たら主婦関連記事へは↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ ← 良かったら、ぽちっとお願いしまっす。

こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : 飼い主の日常生活
ジャンル : ペット

気が抜けた・・・

お休みの今日。

先日歯医者で宣告された事に、とうとう覚悟を決めたわたしは、
決心が緩まないウチにと、昨日のうちに予約を入れました。

たかが歯医者に、そんな覚悟がいるなんて・・・って、思うでしょ?^_^;

わたしだって、歯医者ごときにこんなにどきどきしませんわ。

だけど、今回の診断結果がね・・・。

そう・・・抜歯です。

奥歯の根元が折れてるから、もう抜くしかない。との事。。。。(/_;)

まあ、これまでも何度か親知らずを抜いた事があるから、それ程抜歯が恐いわけじゃないんだけど。

(いや、十分恐いけどね。。。)

恐いのはソレだけじゃないの。

実はわたし。

8年程前に、歯医者で大口を開けた時に、

な、なんと!

アゴが外れた事があるのよ~\(◎o◎)/!

その時はパニクっちゃって、先生がはめてくれる前に自分で無理やりガチン・・・とね。
(コレが悪かったらしい)

以来、
あくびをした時に一度。
寝ている間にも一度。(多分あくびしたんだと思う)

それ以来、歯医者で口を開ける事自体が恐くなっちゃって・・・とほほ。。

コレ、多分同じ経験した人じゃないと解らないと思うけど。
アゴが外れた瞬間、マジでパニクるから((+_+))

そんなわたしを気遣って、行きつけの先生は、
いつも余りアゴに負担が掛からないよう治療してくれるから、それ以来外れてないかな?
(外れそうには、何度もなるけどね)

だけど。
長時間口を開けさせないよう、何度も何度も休憩しての治療だから、時間も掛かる掛かる(ーー;)

ホント、イイ迷惑な患者でしょ?

今回も、『アゴが外れたら外れた時で・・・』って笑って迎え入れてくれた先生なんだけど・・・。

ちょ~ビビリなわたし。

(昨年、鼻からの胃カメラさえ、ビビリ過ぎて麻酔から何度も目がさめてしまうくらいのビビリよ)

アゴが外れないかって、その事ばかりが気になって気になってか。
診察台の上に乗った瞬間、脈拍が110超え(@_@;)

ビビリだから、あの時の恐怖心がよみがえるのね・・・。多分

まあ、血圧は問題ないから、このまま少し様子を見る事1時間・・・・。

だけど、待てば待つほど脈拍は高くなるばかりで、
今度は、先生の方が心配になっちゃったみたいでね。

でーーーーー。

結局、今日はこのまま終わり。(うそ~)

更には、入院施設のある口腔外科に紹介状を書かれてしまったのよぉ~((+_+))

『先生~、見捨てないで~』

って心の声が顔にも出てるわたしに、

「見捨てるわけじゃないんでぇ。○○さんの顔と脈拍見てたら、先生の方が血圧が上がって倒れそうなんや」

ですって。

聞けば、最近先生の方が本当に血圧が高いらしく、
紹介状には、わたしのアゴの事と、超ビビリやから、優しくしてあげてって書いてくれたとか。^_^;

笑って謝ってくれる先生には、感謝しつつも。

「嫌だ~!今抜いて~!」

って、まるで子供みたいなアラフォー女。

そんなやり取りを、周りの歯科衛生士の皆様が温かい目で笑ってたけど。

折角、覚悟を決めたのに・・・。
(朝からアゴのストレッチしてのはりきりようよ)

そんな気持ちと、またこのドキドキを体験するんだ・・・って不安の方がいっぱい。

だけど・・・。

今日の所は、コレで帰れるんだ~!

って思ったら、急に気が抜けちゃったのね。

でっ。

紹介状を手に歯科医院を後にした、わたしですが。

そのまま自宅に直行。

まあ、紹介された病院の受付が、午前中だけなのもあるけど、

すっかり気が抜けちゃった今のわたしに、
初めての病院に行く、バイタリティーは全く残ってませ~ん<(`^´)> もう弾切れ。。

だから、今日はもう、このままダラダラするつもり。

だめ?

見上げ
恐い顔・・・^_^;

うるさいなぁ・・・解ってるよ。


一世10

・・・・はい。

天国の一世もそう言ってるみたい?(写真を見て勝手に思い込み)


だよね。

折角、紹介状書いてくれたんだから、近いウチに行かなきゃね。(早く行けよ)

・・・明日以降になるけど。



いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加してま~す。

シェパード関連記事へは↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。

ぐ~たら主婦関連記事へは↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ ← 良かったら、ぽちっとお願いしまっす。

こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

どっちも一苦労?

最近、やたらとかゆがる我が家のやんちゃ娘。

原っぱでダニでも拾ったかと思ったけど・・・。

どうやら、もう毛がえが始まってるみたいでした。

今更だけど、もう9月。

そう言えば、最近毛が良く抜けてるもんねぇ。

って事で、この数日怠けてたブラッシング~!

を始めたんだけど・・・。

何か・・・匂うね(-_-;)

うん・・・すっごく臭いわ

一応女の子なのに・・・(*_*)

まあ、最後にシャンプーしてから一ヶ月以上経ってるし、
途中、ヒートが来ちゃったりでそれどころじゃなかったもんね。(←言い訳ね)


って事で!

今日は、りりぃのシャンプーをしました~!

一世の時は、シャンプーが始まったら観念して大人しくなってたけど、
かあちゃんが犬用のタオルを手にした途端、逃げる逃げる(^_^;)
浴室に入るまでが大変だった。。。。


その点。
この子ったら、やたらと浴室に入りたがるから、そこは楽チン。

前に教えてもらったように、二度洗いして。

顔も容赦なく洗って、結構あっと言うまに終了(^^♪
(シャンプー中はかあちゃん忙しくて、写真は一枚も撮れませんでしたけど)

でも。
毛深いシェパは、これからが問題なのよねぇ。

シャンプーで汗だくだから、昼間は滅多に入れないエアコンをON。

りりぃも、敷いたタオルの上に寝かせると。
シャンプー後

まだ。

って言うか、コレが残ってるでしょ~。

そう言いながら、ドライヤー(人間用)を手にするかあちゃんを目に。

シャンプー後1
毎度ながら、ちょっと抵抗(^_^;)

ドライヤーとか掃除機の音は、全く恐がらない癖に、
毎回、くねくねくねくねうごめいて、タオルから外れちゃいます。(わざとだね)

それでも、「ねんね」と連呼しつつ問答無用にドライヤーを掛けると。

シャンプー後2
すぐに観念したかのように、反り返るの(#^.^#)

後は、鼻歌歌いながら、容赦なく乾かし続けます。

だけど・・・。

15分くらい経った頃かな?

「もう、このくらいでいいんじゃない?」
(かあちゃんの心の声)

って言うか、
もうかあちゃんの方が限界で、まだ尻尾とかが乾ききってないままに

「はい、終了!」ってね。

・・・完璧にはムリだわ(*_*;


だけど、この子。
ドライヤーを止めると同時に、飛び起きてウロウロするもんだから、
それを追いかけながら仕上げのブラッシング。(^^;

シャンプー後3

はい、今度こそ終わりだよ~。

りりぃったら、終わったのが解ると勝手にお座り。

(最後にご褒美が貰えるの知ってるからね)

約束通り? のご褒美を上げて、何とか終わりました~。

これから、飛び散った毛の掃除って言う一作業が残ってるけど。

何はともあれ。

やっぱり、二度洗いしたからか、仕上がりはふかふかでイイ匂い(●^o^●)

りりぃも、気持ちイイよねぇ?

シャンプー後5

かあちゃんの方が、倍以上疲れたんだけどね・・・(ーー;)



いつも読んでくださり、ありがとうございます。

参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

帰ってきました(#^.^#)

月曜から出張だった我が家の大黒柱、だんな様なんですが。

金曜日の昨日。

今回は、珍しく予定通り帰ってきました~。\(^o^)/


普段なら、そんなに喜ばない妻のわたしなんだけど。。。(さいてー)

今回は、特別(^^♪

それは・・・?

前に約束した 馬刺し&レバ刺しが一緒だからなの~。(ホント悪い嫁だよ・・・( 一一))

はい、スミマセン。。。

今、レバ刺しもどきのコンニャクとか色々出てるみたいだけど、
聞いた話だと、どれもレバ刺しとは言い難い・・・とか。

未だ食べた事ないわたしだけど、やっぱ、生レバーのあの感触と独特な味は、
本物の生肉じゃないとね。

馬のレバーは、まだ食べた事ないんだけど、どんな味なんだろ~って、
この数日、だんな様の無事の帰郷より、そっちにわくわくしてた悪い主婦。

「お帰り~。レバ刺しは?」

って、顔を見るなりにそんな事を言う悪い主婦には、当然ながら天罰が?

そうです。

残念な事に、レバ刺しは無かったとの事。

だから、今回も馬刺しのみでした。。。。トホホ

そっか・・・(ーー;)ムゥ。

レバ刺しは無かったのか・・・。


な~んて、残念がって見せたけど。

内心では、だんな様が無事に帰って来てくれただけでも感謝してるのよん。
(それも馬刺しつきだしね)

だって、やっぱ本場の馬刺しは断然美味し~し(^◇^)
なにより、同じランクのを通販で買おうと思ったら・・・結構値段がするのよ。

ちなみに。

前回もそうだったんだけど、だんな様が買って来るのは、
向こうでは有名なお肉屋さん。(ん?馬刺し屋さん?)

色んな種類があるけど、いつもグラム1,580円の特上霜降りを買って来てくれるの。

脂がのったのが大好きなわたし達夫婦は、前回はそれを300gもペロリと食べちゃったけど。

値段聞いてみたら、『高っ』って、ちょっとビックリ\(◎o◎)/!。

あっと言う間に食べ上げちゃったけど、これだけで5000円近くって事だもんね。

通販だと、もっとするけど、
本場だと、もっと安いのかと思ってた・・・^_^;。

昨夜は、その場でお肉屋さんに切ってもらったのを買って帰ってくれたんだけど、
今回は250g。

わたしが切ったのとは違って、どれも均等に薄く切れてて、やっぱり美味しかったです~。

だけど・・・。

歯が本調子でないわたし。

昨夜は、珍しく全部食べれそうになかったので。(め、珍しい・・・)

リビングの隅で横になっているりりぃをチラリと。。。(;一_一)


以前、獣医さんから生肉は暫く食べさせないで、と言われてたんだけど。

それももう3ヶ月以上も前の事。

最近、腸の調子もイイしねぇ。

今回は、フィラリアのお薬も吐かなかったしねぇ。

少しぐらい・・・・。

滅多な事では、人間用の物を与えない我が家ですが。(野菜はさておき)

昨夜は、りりぃにもお土産のおすそわけを(^^♪

馬刺し
この時点では、まだ馬刺しの美味さを知らないりりぃ。

そんなりりぃに、『ヨシ』といえば。

馬刺し1
一瞬のウチに。
って言うか、恐る恐る口に入れた途端、飲み込んじゃったよ。^_^;

余程美味しかったのかな?

次の時には。。。。

馬刺し3
もう目の焦点が合ってないし(ーー;)

まるで、襲われそうな気迫を感じながら、かあちゃんも耐えかねてヨシって言えば。

馬刺し4

最初の時とは比べ物にならないくらいの速さで、パクリ。(@_@;)

マジで、手ごと食われるかと思った・・・ってな感じの迫力だったわ。


まあ、初めての生肉なんで、また下痢にならないかなぁって、ちょっと心配だったけど。

今朝のトイレも快便で、ホッ^_^;


りりぃも、馬刺し食べれて良かったね~。




いつも読んでくださり、ありがとうございます。

参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

お礼のお手紙頂きました~

数ヶ月前から、ちょくちょくうずいていた奥歯。。。

痛いって言うより、噛んだ時だけ鈍痛がするんで、いつも放って置いたら治ってたの。

だけど・・・今回は、この状態がもう10日以上経つのに変わりなし。

こりゃもう限界かな(ーー;)

と、本日。

昨日予約しといた歯医者に、やっとこさ行って参りました!

ドコの病院もそうだけど。

歯医者って、特に時間が掛かるのよね。

10時に予約しといたのに、呼ばれたのは11時前。

で、結局、今日の所はお薬を貰っただけで帰ったんだけど、帰ったのはついさっきよ。

でも、まあ・・・。

治ればイイんだけどね。

治ればね・・・。

診断結果が、予想通りだったから、ちょっと落胆中です・・・(/_;)とほほ。


さてさて。

この話は、また今度にして。


先日ね。

7月の上旬に行われた『犬の触れ合い教室』の事を書きましたが。
記事は→こちら

その時、訪問した学校の子供達から。

なんと!

お礼のお手紙を頂いちゃいました~(●^o^●)

お礼のお手紙

あの時は、丁度りりぃが下痢をした翌々日くらいだったんだけど、
その事を最初に伝えてたから、

『りりぃちゃんのお腹のぐあいはどうですか?』って・・・(^_^;)

どれも、可愛い字と文面のお手紙(^^♪。

小学校低学年だったけど、皆ちゃんと話聞いてくれてたんだなぁって、ちょっと感心。


みんな、ありがとう~。
りりぃは、元気だよ~!
 (子供達にお返事のつもりです・・・はい)


今朝の散歩でも。
走る走る
走る走る。

で、すぐに。
一休み
木陰で休憩?

先月までは、フィラリアのお薬を飲んだら嘔吐してたりりぃだけど。

今月は、今週の火曜日に与えたけど、初めて吐きませんでした(^^♪


更には。
おもちゃがっ
先日、実家の母上に貰ったばかりのおもちゃを、こんな姿にしちゃうぐらい元気よ。

食欲旺盛、ヤンチャ度急増中^_^;


ったく・・・。

もっと物を大事にしなさいって(;一_一)・・・あれ?わたしのしつけのせい?


まあでも。

これまでも、かなりの学校を訪れたけど、こんな風にお手紙を貰ったのは初めてなんで、感激です。

本当はね。
この『触れ合い教室』の意味ってあるのかなぁ・・・などと。

心の片隅で一人思ってたんだけど、こんな風にお手紙なんか貰うと、

初めて、参加してて良かった~って思いました(初めてかよっ)


でも・・・。

りりぃったら、人間には吠えないんだけど、他のワンちゃん達に吠えちゃうからねぇ・・・。

ソコは、ちょっと。。。

って言うか、かなり悩みの種のかあちゃんでした。




いつも読んでくださり、ありがとうございます。

参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

目標達成?!

だんな様が出張中の今。
ぐ~たら主婦の朝は遅いです<(`^´)>

今朝は、結構早い方だったけど、
昨日の朝の散歩は、すっかり暑い時間。

「りりぃ、ゴメンよぉ」

って感じで、りりぃの大好きなボール遊びをしてあげようと思ったんだけど。

いつもの原っぱに向ったら、なにやら、草刈らしき作業してる人がいっぱい。

こんな中で流石にボール投げなんて出来ないわ・・・残念(/_;)

って事で。

昨日は、そのまま川の方に足を向けました。

だって、暑いから。
(実は、わたしが水の近くに行きたかっただけ)


それに。

暑い暑いと言っても、

暑さ寒さも彼岸まで。って言うでしょ?

もう9月だし。

今のうちに、って言うか。

今年の目標であるりりぃの初泳ぎがまだ達成出来てない事だし、
この際、急遽、挑戦する事にしたの。

川
同じ川なんだけど、以前川遊びさせた場所より下降側です。
(前の所では、ただ今毛虫が食事中だから^_^;葉っぱをね)

相変わらず魚の残骸は残ってたんで、それは片付けて。(端っこに投げただけ)

りりぃも、もう全然水を恐がらずにすいすい歩いてました。

初泳ぎ3

でも、ココ。
見ての通り、歩く場所が狭いのよ。

初泳ぎ5 前の場所 →川9 (2)

多分・・・。

本犬、その事に気付いてなかったのね。

向こう側に行ったり来たり繰り返してたら。

あっ て思った瞬間。


お、落ちちゃった~\(◎o◎)/!

ボシャンって音がしたと思ったら、りりぃは水の中。

わたしも、余りの突然の出来事で写真が間に合わず。

初泳ぎ?
りりぃも慌てて這い出てきた所。

丁度深い所だったから、りりぃもビックリしたんだろうね。

全身ビショビショで。

何故か?

初泳ぎ4
川に向って、文句言ってました^_^;(ぷっ)


まあ、突然の事故とは言え。

かあちゃん。
見逃しませんでしたよ~( 一一)。。。

前回、汚い池での顔付けが達成出来たから、多分大丈夫<(`^´)>
とは、思ってたけど。

りりぃったら、ちゃんと泳いでました~。(一瞬だけどね)


だ・か・ら(^^♪

今度は、かあちゃんが川の中へ・・・。

ここ連日の夕立のお陰で、かなり水かさが増しててね。
少し歩いただけで、太ももまでの深さよ。

水も冷たくて気持ちイイ~(#^.^#)

初泳ぎ7
本犬、知らん顔してますが。

そんなりりぃに早速。

「りりぃ、おいで」って呼んでみれば?

初泳ぎ~

おおぉ~\(◎o◎)/!

恐る恐るながらも、ちゃんとかあちゃんのもとへ!

お、お、泳げてんじゃ~ん。。。

初泳ぎ2
コレ、かあちゃんの膝にしがみつこうとしてるトコ。

でも、足はギリギリ付いてるくらいの深さなんだけどね。

それでも、凄い凄い!!(ただの親ばか)

初泳ぎ

それ程慌てたそぶりも見せず、足が付かないところでクルリとUターン。

結構スムーズに泳いでくれました。


は、初泳ぎ?

コレって、初泳ぎに入るよね?

この後、すぐに水から上がっちゃうんだけど、その度にかあちゃんが呼んだらちゃんと来てくれるの。

もう水嫌いは完全に克服?

って言うか。

多分、今まで経験した事がなかっただけだったのかもね。


まあ、まだ足が届く範囲だけど。

ともかくっ。

初泳ぎをさせる目標は、何とか達成! って事で。


来年は、海にチャレンジしようと思います\(^o^)/



でも・・・。

この後、かあちゃん服のままビショビショで、
りりぃも全身ビショビショ。

帰ってからが大変でしたわ・・・。(そりゃそうだろ)





いつも読んでくださり、ありがとうございます。

参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

苦情は誰に言えばいい?

9月も、もう5日目。

お盆を過ぎたら少しずつ秋っぽく感じたりりぃ地方だけど、
またぶり返した暑さで、もう暫くエアコンを入れちゃう日が続きそうです。

でもでも、この季節。

そろそろ、わたしの大好きなアレが出てくるんじゃない?

って、心待ちにしてたら。

休日の昨日ね。

実家の親が遊びに来て、(夕方の飲み会までの時間つぶしだけど)
待ち望んでいたわたしの好物が(●^o^●)

かぼす
大分県の名産、かぼすで~す)^o^(

スーパーでは、結構前から売られてるけど、
まだ早摂りだから、固いのよねぇ。

実家でも、少し前から収穫してたけど、やっぱり固くて、
わたし好みの汁気を含んだかぼすは、この時期になってやっと手に入るのです。

カボス大好きなわたしは、
もうな~んにでも、カボスの汁を絞ってかけます。

魚やフライ、唐揚げとかにも思いっきりかけるんだけど、
脂っこいのに酸っぱいのを掛けると、カロリーの吸収を減らしてくれるとか?
(また、てきとーな事を・・・)

ラーメンや味噌汁はもとより、
ビールにもぶっ掛けて飲むもんだから。

だんな様に、
「もうカボスを直接食べれば?」って・・・。

酸っぱい物が嫌いなだんな様には、このかぼすの良さが未だに解ってもらえないようです。

でも、マジではまるから、皆さまも是非お試しあれ~(●^o^●)


ちなみに、大分県のJAが売り出してる「つぶらなかぼす」

つぶらなかぼす

他にも、色んな所からカボスジュースが出てるけど、
JAから出てるカボスシリーズのジュースは、どれも断然美味しいです。
(わたし個人の意見だけど)

さてさて、休日の昨日なんですが。

午前中は、保健所で動物愛護の会議がありました。

昨日の議題は猫だったんだけど、その会議にわたしはまさかの寝坊\(◎o◎)/!

一時間以上も遅れての参加で、毎度ながら申し訳ありません<(_ _)>。。。。


会議は、お昼頃に終わったんだけど、
毎回毎回、意見し忘れちゃう事があったのを後で思い出すわたし。

それはね。

我が町では、犬の散歩時に、
フンを持ち帰るようあちこちに看板が立てられてます。

看板
こんな風に。

看板1
ココにも。。。

それでも、今でもやっぱり所々に放置されたフンは目にするけど。
前に比べれば断然減ったかな?

でもね。

犬や猫の事ばっかりが問題視されてる今の時代。

人間のマナーの方はいいの? って話。

わたしが一番頭にくるのが。
ごみ
解ります?

コレ、魚のアラが網に入ってるんだけど、
この川で、蟹を捕るために仕掛けた餌の残骸なの。

勿論、その罠を仕掛けてるのは大の大人です。

酷い時には、人が通るような道にも捨てて帰るもんだから、それが腐って臭い臭い。
多分、犬のフン以上に匂いを放ってるね。

この川、ついこの間まで子供達が泳いでた場所なんだけど。

ごみ1
あちこちに、餌にした魚の残骸。

酷いありさまでしょ?

幸い、今回発見した中には針が入ってなかったけど。

一昨年、この魚を拾い食いした一世が、針ごと飲み込んじゃってね。

あの時はレントゲンにもくっきり写ってて、大変な騒ぎでした。(わたしがね)

ムカつくけど。
拾い食いした犬にも問題あるかなって・・・。

一世は臭い物大好きだったから^_^;

だけど、こんな所で自分の子供が泳いでたなんて、親が知ったらどう思うんだろ。

知らぬが仏?

って言うか。

残念な事に。

この町では、コレが当たり前の風景になってるみたいね。
(だって、コレ見ても、だ~れも文句言わないもん)


飼い主のマナーを云々言う前に、
餌にした魚の残骸を放置してんのも、立派な不法投棄じゃないの?


ってーーーー。

いつか、どっかに通報してやろうと企むわたしでした。





いつも読んでくださり、ありがとうございます。

参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

微妙な距離感

昨日まで感じた秋の風合はドコに行ったの?

ってくらい。

今日は、残暑厳しいりりぃ地方。

今日からだんな様が出張な為、久々にまともに起きたぐ~たら主婦ですが、
ちょっと早い時刻に散歩に行ったのに、帰った時には汗びっしょり。

暑いから、足早で散歩コースを回ったもんで、今日は誰とも会わず、
川にでも入ろうと足を向けたものの・・・。

降り口でわたしの大嫌いな毛虫を発見して、(@_@;)//
これまた、いそいそと逃げ帰ったわたし達。

結構な距離を歩いたつもりだったけど、1時間も掛からず家に辿り着いちゃいました。


って事で。(なにが?)

今日は、昨日書けなかったのもあるし、
一昨日の散歩での出来事を書きたいと思いま~す。(何か無理やりね)

はい、スミマセン、、<(_ _)>


えっと、
一昨日はね。

犬友の中で唯一の男の子。
黒ラブのジャックのお宅に行きました~(^v^)

前は、殆ど毎朝立ち寄っては、
ジャックママが育ててる、トマトを拝借して帰るのが日課になってたけど。

りりぃにヒートがきてから全然近寄らなかったから、大体一ヶ月ぶり?

その一ヶ月の間に・・・。

いっぱい実ってたトマトの姿は既に無く、枝もすっかり元気をなくしてましたわ。

ココでの楽しみが一つ減って、ちょっと残念。。。(涙

って言うより、
りりぃよりも、コーラルの方が残念そうにしてたのが可愛かったわん(>_<)

ちなみに、
ジャックとは、もう長い事散歩で一緒になる事はなかったの。

だって、ジャック家の朝の散歩は早いからね。

確か、5時ごろだっけ?

その時間って・・・、わたしにとっては、まだ夜中的感覚よ(-_-)zzz

だから、ジャックママとは会っても、ジャック本犬とは全然会ってなかったの。

だ・け・ど。

一昨日は、偶々。

ほんと~に久々に、ジャックに会えました~!

散歩は早くに行ったけど、まだ、朝ごはんを上げてないからって事で、ジャックはお庭に(#^.^#)
(普段は、食後はリビングのバリケンで休ませてるからね)

久しぶりに会ったジャックは、ちょっと痩せてて、前より男前になってました~。

久々に会ったもんだから、皆大興奮。

りりぃは、コーラルに会った時同様に吠える吠えるは・・・で。

お陰で、折角かっこよくなったジャックの写真は撮れてないのよ。(/_;)クスン。。。

でも、コーラルとジャックは?
ジャックとコーラル仲良し
相変わらず仲のよろしい事で・・・。

そんな二匹を。
うらやましい?
羨ましそうに、ちょっと離れた所から凝視。。。^_^;
(コレ、ジャック家の次男坊が撮影)

ジャックも、りりぃが吠えるもんだから余りそばに寄ってくれないのよね。

あ、でもね?

そんなジャックでも。
一世とは、結構仲良かったの。

川で泳ぐようになったのも、
一世とジャック
多分・・・一世が師匠?(そうか?)

まあ、当時は一歳ぐらいのジャックに対して、一世はもう14歳ぐらいの熟女?
(それ、ちょっと言いすぎ)
だったから、お尻を匂われたら怒ってたけどね。

でも、今更だけど、
ジャックのまともな写真が。
水もしたたる

こんなのしか見つからなかった・・・ゴメンなさい<(_ _)>

と、まあ、そんなわけで。

久々に3匹が合流したって事で、木陰でかなり涼んだわたし達。

多分、一時間以上居たんじゃないかな?

何度も何度も、「帰ろう・・・」って言いながら、どんどん暑くなってるもんだから、
中々一歩が出なくてね。。。^_^;

そんな風に、ダラダラ話し込んでるママ達に。

「写真を撮りたい!」

突然、そんな事をジャック家の次男坊が言い出したの。

前もチャレンジしたけど、結局未だ撮れてないからね・・・。

って事で。
今回は、りりぃのリードを次男坊に預けて、わたしがパシャリとしたものの。。。

距離間

なんで、そんなに離れてんの?



まあ、原因はわかってるんだけどね。

距離間1

それも、カメラ目線なのは一匹だけ。

でも、背景の眩しさを見たら、この木陰から出たくない気持ちわかるでしょ~?

風も気持ち良くて、夏は最高(^^♪

ココで一休みすると、毎回長い井戸端会議が始まるの。

そんでもって、最後に。

今度は、次男坊に撮影してもらったんだけど。

3匹で

あら。

結構、マトモじゃない。

後ろの二匹はともかくとして、^_^;
すこ~しだけ距離も縮んでるし、小学一年生が撮影したにしては上出来~\(◎o◎)/!

いや、わたしより確実に上手いかも^_^;

(まさか、わたしも写真に写るとは思わず、今日もゴム草履(^^ゞ)


まあ、なにはともあれ。
飼い主付きだけど、とりあえず3匹での写真。

撮れました~(●^o^●)

まだ微妙な距離感はあるけど、
今回は、コレでヨシとしよう。





ちなみに。

ジャックとまま
わたしが好きなジャックの写真。

一世が川で泳いでる光景を、
橋の上から見下ろしている、ジャックとジャックママなんだけど。

その余りにも堂々たる立ちぶりに、思わず笑った一枚でした。




いつも読んでくださり、ありがとうございます。

参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

悩みどころ・・・本題です

みなさま、おはようございます。

9月に入った途端、急に涼しくなりましたね。

りりぃ地方も、朝晩は涼しくて、
寝坊した今朝の散歩も、(また?)それ程暑く感じませんでした(^^♪



さてさて。

早速ですが、昨日の続きです。

本題の悩みどころなんですけど。

先日載せた、先生親子が帰ってからの事です。

それからお店の方が忙しくなったのもあり、
りりぃは、そのまま店頭に繋いだままだったの。

まあ、コレはいつもの事なんだけど。

一世の時は、お客さまが『かわいい~』って言っては撫でて行ってくれてて、

看板犬2

のほほんとした見た目同様に、性格ものほほんとしてますから。

当時は、イイ看板犬になってました。
(今でも、店内に写真を飾ってます)


その反面。

お客様が変な物与えたりしないかって、不安もあったのね。

だけど、

幸い?

この二世に対しては、皆、遠くから見てるだけ。

見た目がコレなもんで^_^;
凛とポーズ

全く吠えないけど、声を掛けても尻尾を振りもしない。

だから、誰も飼い主が居ない所で触らないの。

店の前は広い駐車場になってて、お客様の邪魔にもならないから、
すっかり安心してたわたし。

その日も、りりぃの事をほったらかしたまま、いつも通りお仕事してたら。


『スミマセン、、、ウチの子が、飴玉をあげちゃいました』

などと、お客様がっーーーー!!!


な、な、な、、、なに~~~~\(◎o◎)/!



実際は、そんなにうろたえなかったけどね。

そこは苦笑いで。

『あ~、飴はダメなんですよぉ』と、一言返せば。

『ダメなんですかぁ?』

な~んて、無知な母親(-"-)

聞けば、 『人間が食べても良い物は、犬にも良いのかと思ってました』ですって。


我が家では。
塩分・糖分・油分 は、なるべく与えないようにしてます。

まあ、体調が悪かったりとかその時の状況によっては、例外もあるけど、
必要な栄養素は、ドッグフードから得られるし。

健康な今。

それも、ちょっと変わったもの上げたらすぐに下痢しちゃうこの子には、
前回大量にあった馬刺しさえ、一切れも上げなかったくらい。
(馬刺しは、犬にイイみたいなんだけど)

その事を言ったら、

『近所の犬はお菓子でも何でも良く食べてるけど・・・』ですって。

お菓子って、人間が食べるお菓子の事ね。

そういう家庭って、このペットブームの今でも存在するんだぁ(-"-)

と、しみじみ思いながら。


お菓子なんて、もってのほかっ!(-_-メ)


な~んて事は言いませんでしたけど、

よっぽど、お腹が空いてる野良犬ならともかく。(それもどうなんだか)
一般家庭に飼われ、食べる事に不自由してない犬には、
フードとか犬用のおやつ以外は与えない方が良いと言ってやりました。
(野菜とか与えてるくせに、威張ってね・・・^_^;)

ダメ・・・と言うより、必要ない。

みたいな?

人間と犬との消化器官の違い、などなどのうんちくを簡単に説明すると。

お客様も、『そうだったんですね』と、納得してくれたのか、その後謝ってくれたの。


べ、別に、謝って欲しかったわけじゃっ・・・・(@_@;)


ただ、知って欲しかったから説明しただけだったんで、返って、こっちの方が恐縮よ。^_^;


『いえ、いえ・・・。こっちこそスミマセン。
 それに、正直に報告してくれてありがとうございました。
  でも・・・お子さんは、良くウチの犬に触れましたね?』


って、気を取り直して聞けば。

『近づけないから、落とした飴を投げた』 ですって。

どうやら、投げられた飴を勝手に拾い食いしたのは、りりぃだったみたいで。

ったく・・・ウチの子はっ(--〆)

そもそも、食べた事がない物は、わたし以外の人から貰ったら食べなかった癖にっ。

子供からならイイの?

それとも、落ちてる物ならイイと勝手に判断したのか?


まあ、なにはともあれ。

お客様も、気分を害さなくて、良かったよぉ~。

そのお客様が、一応苦笑い?で、帰ってくれた事に、一安心。


だけど・・・。

コレって、飼い主としては当然だと思うけど。

客商売をしてる側としては、言って良かったのかしら?

そもそも、店に犬を連れて来てる飼い主(わたし)に問題があるんじゃない?

動物の事になると、ついつい真剣になっちゃうわたしなんで、
あそこまで説明する必要は無かったんじゃ・・・。(一応笑顔で対応したけど)

って言うより。

『気にしなくて、イイですよぉ~』って。

心にも無いウソでも、適当に受け流せば良かったのか・・・。

イヤイヤ・・・。
そしたら、もっと色々与えられそうだし、
それは、やっぱり言えないわ。(飼い主としてね)



などと。

今度は、自分が言った言葉に対して、一人悩むわたし。

そんな独り言が全部口から出てるわたしに。(いつもの事ね)


「アレで良かったと思いますよ」

そう言ってくれた、バイトのユキちゃんの一言に、ちょっとホッ・・・^_^;

「教えて上げないと、あの親子はこの先も他の犬に同じ事するだろうから」

とも言われ、かなり、安心しました。

更には、そこに丁度居た、他のお客様にも。

「ワンちゃんは、くれた物は何でも食べてイイと思っちゃうし、調子が悪くなっても口が利けないからね」

と、その方も犬を好きみたいで、どうしようもない店主に慰めのお言葉をっーーーー(/_;)。


イイんだよね?

良かったんだよね?

ユキちゃんが言うように、
あのまま、あの親子が知らないまま他の犬に同じ事しない為にも、

言って良かったんだよね?

もし、あのお客様が怒って二度と来てくれなくっても・・・。
(それは、ないと願いつつ)

アレで、良かったんだ!<(`^´)>

ちょっと不安ながらも、何度も自分に言い聞かせたわたし^_^;
(コレも独り言として口から出てたけど)


でも実際。

こんな田舎では、
飼い犬に、人間が食べてる物を何でも与えてる飼い主って多いみたいです。

今でこそ、威張ってあんな事を言ったわたしでも。

小学生の時に飼ってた柴犬mixには、カレーをあげてたもんね。

あの当時は、たまねぎ中毒とか、フィラリアとか全然聞いた事なかったし、
今じゃ考えられないけど、鳥の骨やチョコレートも上げてたような・・・(ーー;)
(30年近く前の事とは言え、無知は恐いわぁ)

でも折角、家族として受け入れた命なんだから、
人間と同じように、少しでも長生きしてもらいたいよね。

だから、最低限。

犬にダメな物だけは、与えないで欲しいな~。

と、改めて思ったわたし。



今度店に連れてくるときは、
『物を与えないでください』って、表示しとこうっと決意しました(#^.^#)。




ちなみに。

先日、ユキちゃん宅から頂いたブルーベリー。
黒い実
近くで撮ったから解りにくいけど、かなりの量よん。

わたしも、数年前は一本だけ育ててたんだけど。
収穫できたのは二年だけ・・・(/_;)

その後、な~んの世話もしなかったらいつの間にか枯れてたわ。(あれ?虫にやられたんだっけ?)

黒い実2

小粒で甘くて、美味しかった~(^u^)

普段、余りフルーツを食べないわたしだけど、この日はいっぱい頂きました。

そんなわたしを。

おくれ
りりぃの熱い視線が・・・。

だけど、残念。

コレは、アンタにはあげないよ(;一_一)。


ぶどうがダメだって言うから、ブルーベリーも、多分ダメでしょ。。。



いつも読んでくださり、ありがとうございます。

参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

悩みどころ・・・(ーー;)?

先日ね。

前の職場で、ものすっごくお世話になった人に、

『娘の誕生日だから、りりぃちゃんと写真を撮りたい』と頼まれたの。

誕生日に、それがプレゼントになるんですかぁ? 
と笑いながら、わたしもその日はりりぃをお店へ。

勿論、一応食べ物を扱ってる店なんで、りりぃは店の外でね。

ちなみに、この方は学校の先生(^^♪

今はウチのお客様で、常連さんになってくれてるんだけど、大のシェパード好きなの。

今飼ってるのは、ミニチュアダックスと中型犬のMIXの二匹だけど、
その前は、3代続いてシェパだったんですって。

だから、結構長い時間りりぃと遊んでくれてたんだけど・・・。

その親子↓
店先で
後ろからそっと見てたら、かなり楽しそう。

それも、お母さんの方がね。(*^。^*)

あれ?

コレって、娘さんの為じゃなかったっけ?
(娘さんは、見てるだけ・・・)

まあ、それはともかく。

りりぃったら、わたしの姿が目に入ると、誰が何を言っても振り向きもしないから、
止むを得まい・・・と、持参の魚のおやつを渡したの。

りりぃの大好物だからね(^^♪

で、マテ・・・で、散々待たせた後。

店先で1
ヨシ、の合図と同時にパクリ。

相変わらず、早い早い・・・(@_@;)

でも・・・。

良く見たら、りりぃの足元濡れてない?

絶対、アレだよね・・・(ーー;)

絶対に、やらかしたよね・・・こやつ。

店先で2


な~んて、考えてる間に。


りりぃったら。

「もっとくれっ」

とばかりに、その濡れた上に座りなおしちゃったじゃない\(◎o◎)/!

ちょっと、ちょっと。

勘弁しいてよねぇ。。。誰が洗うと思ってんの?(--〆)


この子ったら、トイレシートが汚れてたらそこを避けて床の上でやっちゃう癖に。

こう言う所は、全くデリカシーがないって言うか・・・(ーー;)女の子のくせにね。


この後、わたしは仕事に戻ったんだけど、散々遊んでくれた後、
目的の写真も何とか撮れたみたいでした。

良かった良かった♪



でっーーー。

本題の悩みどころなんですけど・・・。

今からお仕事なもんで、時間が無くなっちゃいました~。

って事で、続きはまた明日。(なにそれ)



すんません、すんません(・_・;)



こんなのでも、
いつも読んでくださり、ありがとうございます。

参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3329位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
