

初めて顔浸けした場所がっ・・・!

今日もイイお天気のりりぃ地方。

でも、昨夜撮り溜めてたドラマに見入ってたわたしは、
今朝は寝坊。。。。(まあ、いつもの事ね)

って事で?
今朝の散歩は、いつもの原っぱでボール投げをしてきました~。

掛けるりりぃ
りりぃも、気持ち良さそう~。

炎天下で、掛けるは飛ぶは(^^♪

だけど、結構草が伸びててね。

一応、数日前にフロントライン塗ったばかりだから、良かったんだけど。

ボールを捜す
どこ?

ボールを捜す2
どこよっ!?

ボールが見えなくて、りりぃも探すのに必死。

結構走ったけど、今日はいつもよりボールを捜す時間の方が長かったかも。

で。

探すついでに、こんな事を。
ボールが水に
ポチャンと、水の中にボールを投げてやると。

『・・・・・・・・・』

例の如く、噛み砕かれたボールは、見る見ると沈んじゃったわ。

まあ、どうせ取るのはかあちゃんの仕事、と諦めてたんだけど。

ボールが水に1
おっ?!

ボールが水に2
おおぉ~~!!??

降りやすい所に回り込んで、自らボールを取ろうとしてんじゃない?

手でかき寄せようと必死だけど、この後。
何とっ、
水の中に顔を突っ込んだの!

それも、何度も何度もね。

前は顔を突っ込む事も出来なかったりりぃが、今日は自らやってくれるなんてっ(>_<)

顔がずぶぬれ
本犬、顔びっしょり。

こりゃ、初泳ぎも、遠い夢じゃないかも?


まあ、結局のところ。。。

りりぃの顔がボールまで届く事はなく、ボールを取ったのは、かあちゃんだったんだけどね。
(膝まで浸かったわ)


だけど・・・。

ん?

足を突っ込んで気付いたんだけど、ここの水・・・。

かなり、汚くない?

汚い水2
自分達が入ったからもあるけど、良くみたら、ぬるぬるしたものがいっぱいーーー\(◎o◎)/!

写真には、空の模様が写ってて良く見えないけど、
実物は、自分の目を疑うようなウヨウヨした物がドロドロと・・・。
(何か、表現へたくそね)

ともかく、きちゃないって事<(`^´)>


こ、こんな所に、足を突っ込んだなんてっーーー!(わたし)

こんな汚い水に、顔を突っ込んだなんてっーーー!(りりぃ)

汚い水
アンタはねっ(--〆)

折角、初めて顔を水に浸けてくれたのに、まさかこんな汚い水だったなんて・・・。
(ボールを投げる前に気付きなさいよね)

さっきまで、喜んでた自分はどこに? ってくらい、

自由犬2

そこから逃げるように帰った、りりぃとかあちゃんでした。。。




いつも読んでくださり、ありがとうございます。


参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。

こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

久々の犬友なのに・・・

今日は、昨日までの雨が嘘のみたいにイイお天気(^^♪

溜め込んでたお洗濯も、朝からじゃんじゃん洗っております(洗濯機がね)

毎朝、ベランダから空の様子を見ながら、日焼け止めを塗ろうかどうしようかと悩むアラフォー。

今朝も、青空を見上げながら考えてると。

ふと、視界に。

コーラルとコーラルママを遠くに発見!

今朝は、いつもより少く起きれたかなぁって思ってたけど、結構早いのかしら?

な~て思いながら、とりあえずお仕度。。。(日焼け止めをぬりぬりとね)

暑いから走るのはちょっと勘弁、と思いながら早歩きして追いかけると、
向こうが気付いてくれて♪

何とか、久々に合流できました(●^o^●)


ママ同士は、散歩以外でたまに会ったりしてたんだけど。
りりぃとコーラルは、りりぃのヒートが来てから以来の御対面。

夏の間は、コーラルママのお散歩時間早いのもあって、
大体、一ヶ月ぶりかな?

聞けば、今朝はわたしが早いんじゃなくて、コーラルママが遅れただけみたいでした。

な~んだ。。。(゜-゜)

でもまあ・・・会えて良かった、良かった(^^♪



ココ最近。

他の犬には全くって言うくらい会わなかったから、犬に会うのはホント久しぶり。

なのに、りりぃったら。



久々の犬友(それも、唯一の)に、吠える吠える・・・(/_;)

それでも、一応一緒に歩きはしたんだけど、コーラルの家に着いた途端。

ふと振り返って、思い出したように吠えるの。。。


これじゃ、初めて会った時とおんなじじゃん・・・(ーー;)

ヒートしてからの我侭ぶりが、まだ残ってるのか。

それとも、この一ヶ月の間に、彼女を孤独にしてしまったのか。

孤独犬


本当は、久々の対面の写真を撮りたかったんだけど、
かあちゃん叱咤するので忙しくて、それどころじゃなくってね。

結局、そのまま帰ったわたし達。。。。とほほ




ったく・・・この子はっ(--〆)


他の友好的なワンちゃん達を、心の底から羨ましく思いながら。


家に帰り着くまで、ぶつぶつと説教し続けるかあちゃんでした。




いつも読んでくださり、ありがとうございます。

参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

背後から視線が・・・

丸一日微妙な天気だった昨日。

休日だったわたしは、ダラダラと・・・。

ゲームをしたり、りりぃをからかったり。

本当に、の~んびりと過ごしました。(あれ? 家事は?)


夕方前になって、やっと買物に出掛けたんだけど、
途中で、『おそうじ風水』なるものを本屋で購入。

風水って、信じます?

わたしは、それ程はまってるわけじゃないけど、結構好きかしら?

商売を始める前から、ちょっと参考にしてる程度だけど、
コレはダメって事だけはなるべくしないように心がけてますの。

で。

買ってきたその本を、ソファに寝そべって読んでたんだけど。

ふむふむ・・・・(゜o゜)

結局、お掃除しろって事ね(^^♪

な~んて、納得しながら寝転がってるぐ~たら主婦。

よっこらせっと起き上がると、
とりあえず、それから1時間だけお掃除をしたのでした。


さてさて。。。

そんなぐ~たら主婦のわたしですが。

掃除や料理はさぼっても、毎日欠かさずする事が二つあります。

一つは、犬の散歩ね。

これはもう、一世の時からなんだけど、一世がわたしのもとを去ってからの一年半は、
な~んか、物足りない毎日だったなぁ。

で、二つ目が。

実は、仏壇に手を合わせる事なの。

まだ義母が生きてる頃なんて、年に4回ぐらいお線香上げてたくらいだったのが。
義母が死去してからは、毎日の日課になってます。

来年が7回忌だから、もう6年近く?

ダラダラ過ごした昨日だって、それだけはね。<(`^´)>

だけど・・・。

仏壇にお線香をあげていると、毎回、背中に視線みたいなのを感じるの。

誰か見てる・・・・(*_*;

霊感なんて、これっぽっちもありませんが。

恐る恐る、そろっと振り返れば?



待機3
ジッと見つめるりりぃの視線でした。(なにそれ(-"-))

この子。
前にも書いたけど、この部屋には絶対に入って来ません。

まあ、最初に厳しく言ったからね。

洗濯中も、掃除中も。
どれだけウロウロくっついていても、かあちゃんがこの部屋に足を踏み入れた途端、
ココでストップ。

いつも大人しく待ってくれてるんだけど。
チラっと目でも会えば。

待機2
呼んでません。

常に、『おいで』の指示待ちみたい^_^;

見つめるって、言うよりかあちゃんを見張ってる?

待機1

うん、そうだね。

でも、呼ぶ事はないから、心配しなくてイイよ~。






いつも読んでくださり、ありがとうございます。

参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

台風の影響?

同じ九州でも、台風の通り道の反対側にあるりりぃ地方ですが。

流石に、今回はかなり影響があるみたいです。

昨日だってね。

夕方前から、突然のどしゃぶり。

わたしったら、全然雨の心配なんかしてなかったもんだから、
ベランダに干してた洗濯物は、想像通りビショビショ・・・(/_;)

おまけに、お店ののぼりがっーーーー\(◎o◎)/!

お店ののぼりが
解ります?

わたしの小さなお店は、通りから少し奥入った所にあるんで、
店の前には数本ののぼりを立ててるんだけど。

あっと言う間に、このようなお姿に・・・・(T_T)


一応、『営業中』って書いておりました。。。。はい。


で、今朝も相変わらず変なお天気でね。

雨が降ったかと思えば、すぐに晴れて。

風が強いもんだから、雨雲の動きもめっちゃ早いのね。

そんな中、りりぃと散歩に出たんだけど、傘がいるかいらないかくらいの小雨?

・・・だったんだけど。
木漏れ日

木漏れ日が、なんとも眩しいくらい晴れてるの。

変な天気・・・(@_@;)



ちなみに、ここ最近ほぼ毎日歩いてるこの散歩コースですが。

強風のせいで落ちたらしい、こんな木の実を発見。

くるみ1
くるみ・・・だよね?

辺りを見渡したら、まだ実に包まれてるのがいくつも落ちてるんだけど。

こんな所に、くるみが成ってるなんてーーー\(◎o◎)/!

と、見上げてみれば。

くるみ
ありました~。

すぐ上に大きな木があって、見れば結構実をつけてるじゃない。

この散歩コース。
秋になると銀杏が大量に落ちてるんだけど。
(その時期は、散歩から帰ると犬の足の裏が臭くなるのよね・・・^_^;)

まさか、くるみまで成ってるなんて、
十数年経った今、初めて知りました。

それもこれもこの強風のおかげ? で知る事が出来たんだけどさ。。。。(-"-)

こんなどうでも良い事以上に、毎回台風で多大な被害を被ってる人達がいるわけよ。

ちなみに、
わたしは、昨日から肩こり頭痛が酷くて・・・(--〆)
(え?被害のうちに入らない?)

なにはともあれ。

・・・・台風14号、15号よ。


お願いだから、さっさと去っておくれ~~~~(>_<)




今日も読んでくださり、ありがとうございました<(_ _)>。

参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

毎回使い捨てだわ

台風の影響なのか、今日も風が強いりりぃ地方。

それでも、イイお天気(^^♪。(暑いけどね)

ヒートも終わって、かなり経ったし、

今朝の散歩は、久しぶりに原っぱに行ってきました~。

せっかく気持ち良く走ってる愛犬の姿を、毎回シャッターチャンスを逃してしまうわたし。

だから、今日は、動画にチャレンジする事に。

だけど・・・、

滅多に使わないその操作に、もたもたするかあちゃんに。

原っぱで1
ハイハイ。
ちょっと待ってねぇ。

本犬も、久々の原っぱに大興奮。

勝手にお座りして、ボールを投げてくれるのを待機中です。

こんなに広いんだから、勝手に走り回ればいいのにねぇ。(それはそれで、後で困るか)

この後、ボールを投げたりフリスビーを投げたり。

散々走り回って、本犬も満足気。(かあちゃんも暑さに限界)

・・・で。

撮った筈の動画を観て見れば?

・・・・全然撮れてなかった(/_;)とほほ。

だから、結局こんなのしか撮れてませんの。
原っぱで2
ボールを取りに行った所なんだけど、何がなんだか(ーー;)

そんでもって、いつもの光景。
  ↓↓
原っぱで3

何度か渡してくれるんだけど、すぐにこう。

毎回毎回・・・。(--〆)

まあ、今回は久々だからね。

ボールを目にするのも久々だから、思い存分遊びなさい(>_<)


な~んて、優しい目で見ていたら。



コレだよ。
ボールがっ

ボールが無残なお姿に。

まあ、いつもの事なんだけどね。


ってな感じで、
我が家でのボール遊びは、毎回使い捨てと相場が決まってるのでした。(ーー;)




今日も読んでくださり、ありがとうございました<(_ _)>。

参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

ちょっと、びびった(^_^;)

昨夜ね。

ちょっと、恐い事があったの。


我が家の二軒隣に、今は誰も住んでいない空家があるんだけど。

わたしが、仕事から帰った時だから、8時前ごろかな?

車を自宅の駐車場に車を停めようとした時。

何故か、その空家からバイクがーーーー!?

物凄い勢いで出て行ったんだけど、
ぱっと見た感じでは、若い男の人っぽかったのね。

あそこは、誰も住んでない筈なのに・・・。

・・・誰?(ー_ー)!!


まあ、その時は大して気にせず、そのまま玄関に向ったんだけど。

帰って、その事をだんな様に言ったら。

『今日、火事があったんで』

ですって\(◎o◎)/!

同じ町で、我が家からは離れた地区だったらしいんだけど、
そう言えば、前にも原因不明の火事が一月に何件も続いた事があったのよね。
(去年ぐらいだったかな? あれ? 一昨年だっけ?)← てきとー過ぎ。

それも、3軒は同じ日で、半日の間に1~2時間ごとに発火したとか。

その時は、どれも不審火だったらしく、連続放火マンの話でちょっと話題になった狭い町。

そんな話も思い出して、
こりゃ、さっきのバイクはもしやっーーー(@_@;)

二軒隣だし、万が一にも放火マンだったらヤバイよねぇ。

って事で、「警察に報告しよっか・・・」

って、不安になったわたしが言ったら。

『奥さん、見てくれば?』 ですって。

普通、男の方が見に行くんじゃないの~?(>_<)

な~んて事は全く思わず。

「そんじゃ、見た目だけ警察犬を連れて行ってくる」 と、わたし・・・。

(これが、我が家なのです・・・^_^;)

犯人を捕まえようなんて思いもしないけど、
せめて、まだ火を放ったばかりなら、間に合うよねっ!

と、意気込んで外に出たわたしとりりぃなんだけど・・・・。

外に出るや否や、猫が道路の真ん中で陣取ってて、りりぃはその猫に吠える吠える(ーー;)

毛を逆立ててこっちを睨んでる猫を横目に、何とかりりぃを引きずって、二軒先へ・・・。
(その間、猫に興奮したりりぃがその辺で、勝手に粗相を・・・ったく)



まあ、結局。



火の手なんて全く無く、ぱっと見た感じでは、
泥棒さんが入ったような形跡も目に留まりませんでしたとさ。
(ガラスが割られて、進入されたような形跡もないって事ね)



誰も住んでない空家を、それも夜に覗くなんて、ちょっと恐かったけど。


でもまあ。

取り越し苦労で、良かった良かった・・・。^_^;




って、おはなし。
(なんじゃ、それ)





いつも読んでくださり、ありがとうございます。

参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

勘違いでした^_^;

今日は、だんな様休日の為、例の如く寝坊しました。 

起きたら、9時前!<(`^´)>

ゴミの日でもあるんだけど、幸いまだゴミの回収車は来てないみたいで、ほっ^_^;

慌ててゴミを出して、それから、やっとりりぃの散歩に行けました。


朝晩は涼しくなったけど、やっぱ、この時間になると暑いわ(ーー;)(そりゃ、そうだろ)

そんな暑い中。
なるべく日陰が多い散歩コースへ。


ウチでの散歩は、まず家を出て暫くの間だけ、『ツケ』をさせて歩きます。
(この間だけ、ちょっとお利口さんに見えるらしい)

その間はトーゼンおトイレもさせません。

まあ、『ワンツー』のコマンドの後、自然とツケが解除になっちゃうんだけどね。

それから、すぐ近くの横断歩道を渡る前に、必ずかあちゃんが立ち止まって。
その都度、『ツケ』っと、それも結構大きな声で声を掛けないと、横に座ってくれなかったりりぃだけど。

つけっ
お?

自然とお座りしてんじゃない?

それも、かあちゃんをちゃんと見上げてるし(>_<)

流石に、毎朝言われてるからか、
「かあちゃん立ち止まると座ればイイんじゃん」
って解ったのかしら?

ちなみに、この写真は、この後日陰でもう一度試しに止まってみた時のもの。
(一度目はシャッターチャンス逃したからね)

やっぱり、ちゃんとお座りしてこっちを見てくれてたけど。

「何で、こんなところで?」って顔してる?

なにはともあれ。

ココ最近、甘やかして、悪い事ばっか覚えてるって思ってたけど。

少しずつ。

それもかなり少しずつだけど。

りりぃなりに、何かを理解してくれてるみたいです^_^;


この後は、ツケを解除してワンツーをさせたんだけど。

草食べる1
何でか、草をむしゃむしゃと・・・。

草食べる
余程、腹が減ってるのか?ってくらい、草を貪るりりぃでした。


あ、そうそう。


先日、書いた彼岸花ですが。
彼岸花

今日は、見事に開花していました。

だけど・・・。

彼岸花?
あれ?

・・・違うじゃん。(違うね)

ユリみたいな?

何て花か解らないけど、確実に彼岸花ではないみたい^_^;

良く見渡したら、あちこちにちらほらと・・・。

お花と一緒に
ココにもあるけど。

どれも、ユリっぽくて、色まで違いました。

やっぱりね。

彼岸花にしては、早過ぎるなぁって思ったのよね。<(`^´)>

って言うか、

この花を見て、彼岸花だって思ったのは。

きっと、かあちゃんぐらいだろうね・・・。

お花と一緒に1

だよね。




今日も読んでくださり、ありがとうございました<(_ _)>。

参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

我が家の夏の定番メニュー

早速ですが。

どの御家庭にも、その季節によっての定番メニューってのがありますよね?

冬はおでんだったり、夏はカレーなどなど。。。

わたしの場合。

実家に住んでた独身時代は、夏は決まって「オランダ」って言う料理が、
ほぼ毎日のように食卓に並んでました。

知ってます? オランダ

多分、各地域によって味付けや食材が違うかも知れないけど、
我が地方では、茄子とニガウリを味噌や醤油で甘辛く炒めた料理全般を
『オランダ』って呼ぶの。(変なの~)

わたしは、独身の時は余り好きじゃなかったんだけど、
結婚してから、何故かむしょ~にニガウリが食べたくなりました。

だけど、ウチのだんな様ったら、その辺のお野菜、大っきらいで・・・(ーー;)

わたしが好きなセロリや春菊。
あと、ミョウガや山椒とか匂いがきつい物が嫌いなのね。

なので、夏と言っても、このオランダが我が家の食卓に並ぶ事は殆どなく、
夏のお野菜をど~んとぶっこんだカレーが、夏の定番メニューになってます。

ったく・・・子供でしょ?
(一応年下だけど、30代のイイおっさんの癖にね)


でも、そんな我が家でも、
だんな様が、肉以外で唯一作って欲しがる夏の定番メニューが?

青じそ を使った料理なの。


皆さん。

青じそって、天ぷら以外でどんな料理が思い付きます?

色んな料理の付け合せや香り付けには良く使われますが。

我が家では、その青じそがメインの食材になります。

まずは、青じそパスタ。
あと、青じそチャーハンね。

その他モロモロで結構あるんだけど、青じそは香草嫌いなだんな様が唯一好きな食材。

で、その青じそ。

普段はスーパーで買うんだけど、
夏の間は、毎年実家の畑で大量に生えてるもんだから、今回も収穫しに実家へ。

だけど。
久しぶりに畑を覗いてみたら。
葉っぱだらけ
葉っぱだらけ^_^;


りりぃの大好きなトマトは、別の畑にあるんで大丈夫だけど。
この畑の奥の方には、次に好きなきゅうりがあるのよねぇ・・・。

その辺は、食べに行かないよう目を光らせながら、(;☆_☆)
早速、いっぱいある青じそをちぎりま~す。


で、手にした青じそなんだけど・・・。


ん?

何か、匂いが違う?

良く見たら、葉っぱの筋の入り方も違うじゃない。(@_@。

しそ
こっちが青じそ。

で、こっちは・・・?
ゴマの葉

ああ、なるほど。

見た目はそっくりだけど、匂いは全然違う。

ゴマの葉でした~。

解ります?



ゴマの葉は、良く韓国料理とかで使われる奴ですね。

余り使った事がないけど、折角持って帰ったんで、早速一品作ってみました。

ゴマの葉は、ゴマ油と相性がイイらしいから、ちりめんじゃこと一緒に甘辛く炒めるだけ。


そして、出来上がったのが。

ゴマ炒め

ゴマの葉とちりめん炒めの冷奴~(^^♪

作成時間、およそ3分?

ゴマの匂いが香ばしくて、ちりめんじゃことの相性も最高~(#^.^#)

だけど、コレ・・・。

「青じそと炒めた方が、美味しかったね・・・」

と、だんな様がぽつりと。

はいはい。

スミマセンねぇ。(--〆)
(実はわたしも、そう思ったけどね!)



本当は、青じそパスタを紹介したかったんだけど、
結局、この日のメニューはカレー。(なんじゃそれっ)

青じそパスタは、お昼にわたし一人で食べる事になりました(^^♪


ちなみに、我が家の簡単青じそパスタの作り方は。

梅干を適当に契ってオリーブオイルで炒めます。
そこに千切りした青じそを混ぜすぐに茹でたパスタを投入するんだけど。

この時の隠し味が・・・・?

何と、
ほんだしなのです。

ほんだしって、凄いのよ~ん。

ぐ~たら主婦にとっては、最強の武器とも言えるぐらい、
色んな場面で重宝してくれますっ(>_<)

そのほんだしを適当に振り入れて、後は他の食材とパスタが上手く馴染んだら出来上がり(^^♪

ううっ・・・写真がないけど・・・^_^;

簡単、かつヘルシーな我が家の夏の定番料理。

そんなの昔っから知ってるわ<(`^´)>。

って方も、多々居るでしょうが。

まだの方。

是非、お試しアレ~~~~~(●^o^●)




いつも読んでくださり、ありがとうございます。

参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

悪い子見っけ!

日中はまだ暑いのに、朝晩はめっきり涼しくなりましたね。

毎年、この時期に必ず体調を崩すわたしですが、
今年は、数週間前の夏バテ? 
のような症状から、いまいち胃の調子が微妙。

良くなったと思ったら、すぐに暴飲暴食するからかしら?(そのとーり!)

と、まあ、わたしの話は置いといて。。。


車に乗るのが、ご飯と同じくらい大好きなりりぃなんですが。

ココ最近。

どうも、悪い癖がついちゃったみたい。

いつもは、後部座席で大人しくしてくれてるんだけど・・・。

ちょっと、かあちゃんが車を離れたら?

運転手?
見えます?

威張って、運転席に座ってるのよ(ーー;)

すぐに近づいて
『アンタ、運転できないでしょっ』

って、かあちゃんが怒ると、慌てて後ろに飛び戻るんだけど、
そのやり取りを見てる周りの人達が、くすくす笑って通り過ぎるの。(汗)


この間のドライブでも。

だんな様とりりぃを残して、かあちゃんがちょっと買物に外に出たら。

『奥さんが降りた途端、前に来てたよ』

ですって。

その時は、だんな様が運転席に居たんで、りりぃは助手席に座ったらしいんだけど。

だったら、その時に怒ってよね。(--〆)

わたしは、その都度怒るからか、
今では、かあちゃんの姿が見えただけで慌てて後ろに飛び移るんだけど。

大きな体がぴょんぴょん動いてれば、かあちゃんにもバレバレだっての。


ったく・・・。(-"-)

最近、ちょっと調子乗ってんじゃない?


そう言えば、ヒートが来てから、今までと違う事がしばしば。。。

今まで一度もした事がなかったゴミ箱あさりや、夜中のトイレ。

まあ、トイレは近くなるとは聞いてたけど、
この子。
夜中、真っ暗な中ですると、シートから的を外しちゃうのよねぇ・・・(ーー;)それも微妙に・・・。

そんな感じで、ヒート時の対応に戸惑ったのもあるけど、
丁度かあちゃん忙しいのと暑いのにかまけて、ちょっと甘やかしすぎたかも。


って事で!

これからは、ちょ~っと厳しくするつもり(-_-メ)

ドコをどうするかなどの具体的な事は、余り考えてないけど。

とりあえず、
今は家の中でも、声を掛けない時間を作るようにして。

勿論、車でも後部座席のみ、を厳しく取り締まるつもり!

なに?

ほんと。



今日も読んでくださり、ありがとうございました<(_ _)>。

参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

好きなものは好きなんだもん

今日は、朝から微妙な天気のりりぃ地方。

昨日は、一日中晴れて暑かったんだけど、今朝は晴れたり曇ったり。

今は晴れてるけど、洗濯物を干して出掛けるのは、ちょっと不安かな?

あ、でも、
散歩の時は丁度曇ってて、歩くのにはすっごく涼しかったです。(#^.^#)

さてさて。

今日から出勤し始めただんな様ですが、
聞けば、また来週にも同じ所に出張が決まってるとの事。

毎回、ドコに出張するのかを聞いても忘れるわたし。

今回も、勿論覚えて無かったんだけど・・・(いつも右から左だからね)

珍しく。

だんな様のお土産を見て、思い出しました。(その時初めて知ったとも言う)

ちなみに、だんな様の今回の出張先は隣県の熊本県。

そして。
『火の国』熊本のお土産といったら・・・?

馬刺し
じゃ~ん!!

やっぱ、馬刺しでしょ!(^^)!

生物系大好きなわたしにとっても、だんな様にとっても大好物の馬刺しは、
300gの肉の塊を見事完食よん。
(写真は半分の量。まさか全部食べるつもりは無かったんだけどね)

お皿には生姜を添えてるだけだけど、一緒にニンニクも添えたらもう最高~(^^♪

馬刺しは、一応りりぃ地方でもお店で食べられるんだけど、
本場のは、全然美味しさが違うのよ。
(何がって? そりゃ聞かないで・・・)

あと、出張先では馬のレバ刺しも食べたとかで、それもメチャクチャ美味しかったって。

イイなぁ~。

レバ刺し、食べた~い\(^o^)/


りりぃ地方はね。

なんてったって、魚が美味しいの。

だから、当然お刺身は大好きなんだけど、レバ刺しはわたしの最も好物とする食べ物。

なのに、今はもう食べられないなんて・・・。くぅ(>_<)

以前は、レバ刺し食べたさに焼肉屋に月に4度くらい足を運んでた我が家ですが、
今は、殆ど・・・って言うか、一月に一度も行かなくなったかな。

だって、レバ刺しないんだも~ん。<`ヘ´>

だから、いいなぁ、いいなぁ・・・の連発してたら。

次の出張の時、レバ刺しのお土産が出来たら買って帰ってくれるって。

わおっ(^^♪

(あ、勿論、馬刺しもね)

いつもなら、『また、出張~?』って露骨に嫌な顔をするわたしだけど。

今回は、早く行かないかなって、心中で願う悪い主婦でした。。。(^^♪


呆れ顔

うるさいよ。




今日も読んでくださり、ありがとうございました<(_ _)>。

参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

久々のドライブ

ここ最近、朝晩だけほんの少し涼しく感じるりりぃ地方。

今朝は、庭が結構濡れてたから、朝方にでも雨が降ったみたいです。

あ、そうそう。

散歩途中では、一足早いけどこんな物まで。

彼岸花

彼岸花。

毎年、秋のお彼岸に合わせて姿を現す彼岸花だけど、
この子・・・ちょっとフライングかな?

だけど、こう言うの見たら、
お盆を過ぎたら少しずつ秋に近づいてるんだなぁって、実感してしまいます。



だけど・・・。


やっぱ、暑いわっ(-_-;)

風は涼しいんだけど、散歩から帰ると汗ダクダク。

こりゃ、まだまだ秋は遠そうね。。。


そんな残暑の中。
自由業のわたしと、お盆中出張だっただんな様は、
久々に休日を共に過ごしております。

(かなり、久々よ。。。(@_@。)


まあ、お休みだからと言って、どこかに行く予定もないんで、
本当にの~んびり過ごす予定。

目標!
散歩以外では、家を出ないぞ~!(^O^)/


ってつもりだったんだけど・・・。

先週の事だったかな?

本当はシンガポールに行く予定だった一番上の姉君なんだけど、
足を怪我して、急遽入院しちゃったの。

だから、そのお見舞いを兼ねて、りりぃを連れてドライブに行く事に。

ドライブ1
本犬、余程嬉しいのか前方に夢中。

いつもは、かあちゃん運転中で滅多にこんな写真撮れないから、
昨日は、振り返って何枚も撮れたんだけど。

ドライブ2

もしかして、運転覚えようとしてる?

見てたら、運転してるだんな様の手元をマジマジ見てるし(笑

だけど、病院へは、殆ど高速での移動だったから、
りりぃの大好きな窓から顔出しが出来なくて、ちょっと残念そう。

ドライブ6
後部座席で横になって、さっきまでの元気は無くなってました。


だけど、帰り道では。

ドライブ4
ま、眩しい~(>_<)
(ただの逆光)

水を得た魚の如く。
風を得たりりぃ?

風を顔全体に受け、元気回復(^^♪。


ドライブ3
この後も、帰り着くまで終始こんな感じでした。


本当は、暑いし、車中で待たせるのは可愛そうかなぁって思ったんだけど、
高速乗った途端雨が降ったり。
まあ、すぐに止んだけど、それ程暑い思いさせなかったかな?

昨夜は、早い時刻から目がウトウトしてて、いつも以上に熟睡?

どんな夢を見てるのか、足をビクビクさせてて可愛かった~(>_<)





今日も読んでくださり、ありがとうございました<(_ _)>。

参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

せっかく築いた信頼関係が・・・

昨日の事です。

わたしが仕事から帰ると、毎回玄関でお座りして待っているりりぃですが。

その様子を見ていただんな様が、

『俺が帰ってきた時と、全然態度が違う・・・』

と、一言。

どう違うのかと聞けば、
かあちゃんの車の音がしただけで、リビングのドアに張り付いて大慌て。

出して

この後、放っといたら自分でドアを開けて出て行く時もあるらしい。

そんでもって、一番違うのが
『俺の時は、ぜんぜん尻尾振らない』ですって。

そうだっけ?

いつも何気なく目にしてて気にも留めなかったけど、
そう言えば、
だんな様が帰っても、階段の上から出迎えるだけだもんね。(見下ろしてるとも言う)

だけど、まあ・・・。

それは仕方が無いと言えば仕方が無いと言うか・・・。


実は、りりぃにとってのご主人様は、未だにかあちゃん。
わたしなのです。

だって、りりぃが我が家に来た時、だんな様は長期出張中で、
かあちゃんと二人っきりの生活からスタートして、それが一月近く続いたからね。

初めて目にするだんな様に、もしかして吠えるかな? ってちょっと心配したくらい^_^;

まあ、結果は。

吠える事もなく、ただ 『だれ? だれ?』
って感じで、クンクン嗅いだだけだけど。

その一週間後にまた出張で一週間程留守にしたりしたもんで、
りりぃにとってのだんな様は、完全にお客様感覚。

今でこそ、家族と認識してくれてるみたいだけど、
最初は、だんな様が呼んでも無視してたくらいでした。

なのにねぇ。

昨夜。

やっちゃいましたよ(ーー;)

それは、だんな様のほんの冗談からの悪戯だったんだけど。

「りりぃ、おいで」

って呼ばれて、りりぃも喜んでだんな様のもとに向えば。

『っーーーーーっ!?』

突然、りりぃが大慌てで伏せてしまったの。

どうしたのかと近寄れば。

前両足を使って、鼻の部分をこすってかなりの慌てよう。

隣で笑って見てるだんな様に何をしたのかと聞けば、

「ゴムをはさんだ」

ですって。

なに~~~~!!\(◎o◎)/!

見れば、りりぃのマズル部分にはしっかりと輪ゴムが3本。

口は開けられず、ただそれを自分で外そうとしてるのを見て、かあちゃんも大慌てよ。

すぐに外してあげたんだけど、3本のはずのゴムは2本・・・。

ドコにあるのかと探す間もなく、今度はりりぃがクチャクチャと何かを噛んでるじゃないっ!

今度は、それを誤飲されたら溜まったもんじゃないと、すぐに口から取り出したんだけど・・・。

『ったく・・・何してんの?』

かあちゃんが呆れるのも当然でしょ?(だんな様にね)

だんな様は、面白がって笑ってるけど。

この後のりりぃ。

こっち向いて

何でか、かあちゃんの事を見ようともしないのよ~。

何で?

助けてあげたの、かあちゃんだよ~!?(>_<)



多分。
本犬としては、せっかくイイ物(輪ゴム)貰ったのに、
それを口の中から取り上げたのが気に食わないのかな?

でも、ダメなものはダメだし(`´)

まあ、それでも、かあちゃんの金魚の糞なのは相変わらずだったけどね。


だけどね。

せっかく、家族として信頼関係が築けてただんな様だけど。

昨夜は、全く近づこうともしないりりぃでした。
(だんな様の自業自得ね)



今日も読んでくださり、ありがとうございました<(_ _)>。

参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

ちょっと遅れて盆休み

あわただしいお盆が過ぎて、やっとゆっくりPCを開いた今日この頃。

みなさま。
残暑お見舞い申し上げますm(__)m

まだまだ暑いですね。

りりぃ地方も、盆前と変わらず暑いです(ーー;)。

さてさて。

サービス業のわたしは、結局お盆中仕事だったんだけど。
実家の両親も帰ってきた事から、やっと里帰りする事が出来ました。

まあ、昼間はりりぃを預けて、わたしは仕事に行ったんだけど、
ココ最近運動が足りてないりりぃは、大喜び(^^♪

だって、実家には、りりぃのだ~い好きなコレがあるから。
   
   ↓
   ↓
   ↓

田舎にて
軽トラで~す。

一体、軽トラのどこがそんなに好きなのか知らないけど、
この後、ちょっと運転してみても、おとなしく乗ったまま。

ゲージが無い実家では。
「ハウス」
って声を掛けると、喜んで荷台に乗るくらいの大のお気に入りみたい。



あと、実家での散歩道ね。

田舎道1
長閑でしょ?

義兄が、初めて実家に挨拶に来た時。

『水戸黄門でも歩いてそう』だって・・・(ーー;)。

まあ、水戸黄門は歩いてないけど。

人間の人口より動物の(野生)数の方が多いのは確かです・・・はい。

一応、一日に数本バスが走るんだけど・・・。

この日は、車一台。
って言うか、誰にも会わずに散歩は終了。(まあ、いつもだけど)

多分、ノーリードでも問題ないんだけど、すぐ近くの山で鹿がジッとこっちを見てたし。

もし、りりぃがその鹿を追いかけて山に入っちゃったら大変だから、
今回は止めました。^_^;

一世とも歩いたこの散歩道。
(一世はいつもノーリード)

長閑なだけじゃなくて、午前中は、殆どが日陰で歩くのも涼しいの。

だけど・・・。

田舎道
まあ、所々はね。

で、そんな散歩道を歩いていると。

田舎道2
りりぃが、栗を発見。

それを興味津々に匂ったかと思えば。

田舎道3

どうやら、鼻先で突いちゃったみたいで、痛かったのかな?

まあ、まだ青いから、それ程痛くはない筈なのに、
この後、もう二度と匂いませんって感じで栗を見ようともしなかったわ(笑)。


なにはともあれ。

この一週間以上、だんな様は出張中で、
かあちゃんも、殆ど仕事で家を留守にしてたから、
久しぶりの里帰りは、りりぃには良い夏休みになったかな?


だんな様も無事に出張から帰ってきたし、
かあちゃんも、これからちょっと遅い盆休み(^^♪

りりぃのヒートも終わったようだし、
これからいっぱい、遊ぼうね~(#^.^#)




今日も読んでくださり、ありがとうございました<(_ _)>。

参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

田舎はコレだから(--〆)

オリンピック。

連日、盛り上がってますねぇ。

あのプレッシャーの中で競技に挑む選手達。

結果はどうあれ、凄いなぁって感心してしまいます。
(わたし、プレッシャーとかに特に弱いもので)


だけど・・・。

残念ながら、我が家の住人は、スポーツなどに全く興味が無く。

メダルの数を云々報道するテレビを横目に。

『今晩は、あのドラマないんだ・・・』

と、思わず零してしまう非国民なのです。
(不快に思われたら、申し訳ありません<(_ _)>)




とまあ、それはさておき。

愚痴続きになりますが。

休日の昨日。

ぐ~たら主婦は、珍しく主婦らしく家事に没頭しました。

草むしりはアレで暫くイイんだけど、(いいのか?)

流石にお盆前だから、する事山積み。

ある程度働いた後、お中元もまだ買ってなかったのもあって、午後からはりりぃを車に乗せて買い物に。

最近、散歩が短いからストレスも溜まってるし、ドライブ好きのりりぃも大喜びよん(^^♪

ついでに、マナーベルトの予備も買いたかったしね。

今の所、マナーベルトが一枚しかないから、それを洗って乾かしている間は毎回ゲージ。
(あちこち汚してくれるからね)

まあ、この暑さだから、すぐに乾いてくれるんだけど。

ヒート中
もうちょっとねぇ~^_^;

ココ最近、食後の1~2時間の時間帯は、こんな調子です。



そこで!

大型犬をお飼いの方にお聞きたいのですが。

皆さん、愛犬のグッズ等々、ドコで買われてます?

我が家は、一世の頃からネットでの購入が主ですが、
急遽要り用の時って、困りますよね。

だけど、りりぃ地方で売られてるペット用品って、殆ど小型犬用ばかり。

ちょっと、お町の方にくりだせばそれなりにあるにはあるんだけど・・・。

やっぱり、在庫が少なくて、デザインも同じような物ばかり。


昨日も、
『お取り寄せで一週間掛かります』 だってさ。

一週間も後だったら、ヒートも終わってるし、もう要らないっての(-"-)

大体、小型犬コーナーには可愛くて、更には犬種ごとの服がいっぱい並んでるのに、

大型犬は。

『LL』とか。
『7号』『8号』とか。

色だって、ピンクとブルーとかの二色ぐらい?

昨日欲しかったのは、別に可愛さを追及した物でもなく。

ただ、普通のマナーベルトが欲しかっただけなのに。

店頭に並んであるサイズは、せいぜい中型犬サイズまでで
パンツすら無い!(--〆)


次の休みにでもゆっくり探そうと思って、一週間も我慢したのに、

こんな事なら、もっと早く注文しときゃ良かったわ(`´)

・・・田舎は、コレだから(ーー;)



で、結局、ネットで注文よ。

挙句の果てには、届くまで2~3日掛かるから、その間コーラルママにお借りする事に・・・。
(毎回御迷惑おかけしますm(__)m)

田舎だから、サイズも種類も少ないんだろうけど。

やっぱり、大型犬を室内で飼う家庭が少ないから、需要がないのかしら?

室外飼いだったら、マナーベルトなんか要らないもんねぇ・・・。



ってな感じで。

今日は、どうしても愚痴りたかった、りりぃのママでした。






今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに、参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。



こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

草むしり

毎日、あっついですね~。

りりぃ地方には、もう何日雨が降ってないかしら?
ってくらい、連日猛暑が続いております。

だからね・・・。

草むしり4
決して、獣道じゃありませんよぉ。

我が家の狭い庭なんですが、見ての通り草ぼうぼう・・・^_^;。

りりぃも歩きにくいみたいで、時々草むしりの如く草を食べてます。(多分意味違うけど)

まあ、随分前から気付いてはいたんだけど、
雨が降った翌日にでも草むしりしようかなって、この数日雨を待っていたわたし。


むむっ・・・・(ーー゛)


雨の気配は、全く無し。。。。



フェンスで毛布とかを干そうにも草が邪魔だし、朝はりりぃが歩く度に露で濡れて面倒だし。


むむっ・・・・(ーー゛)。(しつこいって)


とうとう観念したわたし。

昨日。

恐らく、数ヶ月ぶりの、草むしりをしました。


早朝にしたら良かったんだけど、お昼前だったもんで暑いこと暑いこと。

ダラダラ流れる汗に構わず、ひたすら根付いた草を引っこ抜くかあちゃんを他所に。

草むしり
誰かさんは、日陰で休憩かよっ(`´)

まあ、何の役にも立たないんで、邪魔されるよりはイイけどね。

そんな感じで、りりぃに見張られる中、黙々と作業を終えたんだけど。

草むしり5
スッキリしたぁ。

かあちゃんとしては、満足気。

だけど。

草むしり2
・・・・終わり。



見ての通り、かあちゃんが草をむしったのは、フェンス付近だけ。(それも中途半端に)

だって、暑いんだも~ん

コレ以上、炎天下にいたら、マジで干からびちゃうって(>_<)


草なんて、抜いても抜いても生えてくるんだし、
とりあえず、フェンスで物が干せたらそれでイイじゃん。(←ただの言い訳)

かあちゃんとしては、コレで十分!

だから、今日の草むしりは、これにて終了~(●^o^●)

抜いた草達も、放っといたら自然と干からびて小さくなるから、このまま放置よ。




・・・・何か?


草むしり3

でしょ?



いつも読んでくださり、ありがとうございます。

参加してま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。

こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

隠せてる?

もうすぐお盆ですね。

帰省する方々。
親戚をお迎えする方々。

和尚さん並みに忙しくなる主婦の皆様同様に、
ぐ~たら主婦のわたしも、それなりに忙しい時期になりました。
(一応、長男の嫁ですからね)

だけど・・・それ以上に仕事の方が忙しくて(/_;)

だって、お盆時期の田舎は、一気に人口が増えるから、
年中暇な自由業のわたしの店も、流石に忙しくなるのよ。

それに、今年のお盆。

車で30分の所にある実家に帰ろうにも、父上も母上も親戚の初盆で広島に行くんだってさ。

まあ、お盆中ずっと朝から晩まで仕事だから、夜泊まりに帰るだけなんだけど。

仕事中、りりぃを預けようと思ってたのにぃ~~(ーー;)(あてが外れたわ)

わたしは、三姉妹の末っ子なんだけど、姉二人も今年は帰れないんですって。

次女の姉上は、嫁ぎ先のおばあちゃんが今年初盆だから仕方ないけど。

長女の姉上ったら、実家に誰も居ないんだったらって事で、
シンガポール に行くんですって\(◎o◎)/!

シンガポールかぁ・・・。

いいなぁ。

最後に海外行ったの、いつだっけ?
(パスポートは、とうに期限が切れてございます・・・笑)

まあ、それはさておき。
今年のお盆は更に寂しい事に。

だんな様まで、出張で留守なんですってーーー(@_@。

ただでさえ、忙しい時期なのにぃ!!!。

わたし一人に何もかも押し付けて、出張だと~~~(-_-メ)?
(だんな様側の親族の家の仏様参りに行くのも、わたし一人ね)

って事で、今年のお盆はりりぃと二人っきりです。


あ、そうそう。

りりぃと言えば、先日からヒートが来ちゃってから余り長い散歩が出来てないんだけど。

すっかり、マナーベルト姿が板についちゃってます今日この頃。
マナーベルト
本犬も自ら脱ごうとしないから、室内ではずっと履かせてるの。

だけど、先日急遽お客様が来る事になってね。

別に、イイんだけど・・・。

わたしも同じ女の子?として、
このままの姿をお見せする事に少々恥ずかしく思い。。。。(いらぬ羞恥心ね)

急遽、毛色と同じような黒のパンツを上から履かせてみました!

なんだけど。
パンツ
コレ、かあちゃんのボクサータイプのパンツに、尻尾の部分だけ穴を開けたもの。

だけど・・・やっぱり、デカかったよぉ^_^;
(っていうか、ソレ、かあちゃんにはちょっと小さいのに・・・)

歩いてる途中に、ずるずると落ちるもんで、すぐに脱がせましたわ。

それでも、かあちゃん懲りずに。

今度はコレ。

Tシャツ1
上から丸ごと隠そうと、マナーベルトと同じ色のTシャツを着せてみました。
(少し前に、毛抜け防止に買っておいた夏用のTシャツ)


どう?
隠れてます?

胴の長さで選んだんだけど、今度はデカすぎたかな?

まあ、マナーベルトを隠すには丁度良いかなって事で。

お客様が帰った後も、暫し着せたままにしてたんだけど。

Tシャツ だよね。

(お客様が帰ると同時に、エアコンを切ったかあちゃん)

やっぱ暑いから、脱ごうね~^_^;




今日も読んでくださり、ありがとうございました!

参加中で~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとお願いしまっす。

こっちも、お願いしま~す
    ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

いざ、『川舟祭り』へ!?

昨日は、職場の近くで毎年開催される『川舟祭り』に行ってきました。

このお祭りは、大分県の安岐町で、今からおよそ200年前に、
港を中心に当時の船主や商人たちによって、始められたらしいんだけど。

航海安全・大漁・商売繁盛を祈願した住吉社の夏祭り。

住吉社
  ↑ ↑ ↑
お祭り中の神社には、誰も居ないけどね。

もう40年近く住んでる地元のお祭りなんだけど。
わたしったら、まともに見た事がなかったの。

去年は、ウチのバイトの子(ユキちゃん)と仕事が終わったら見に行こうって事で。
その日は、勝手に決めた浴衣DAY。

だけど、その日に限って忙しくて・・・。

鏡なしで着付けをした浴衣は、帰る頃には見事に肌蹴てるし、
慣れない下駄で仕事したから足は痛いし。

結局、そのまま帰宅。(/_;)。。。。(何の為の浴衣だったのか)

だから、今年こそ行こうって事で、これまた突如思いついて店を出たものの。

ぽつん・・・ぽつん・・・。

又しても、雨かよ・・・と。

その時、ちょっと嫌な予感がよぎったのよねぇ。

だけど、全然小雨だし、どうする? って悩んでる間にすぐに止んだんで、いざ会場へ。

毎回、時間帯にズレはあるみたいだけど、満潮時に合わせて始まるらしいんで、まだ間に合ったみたい。

夕闇の中、はるか海上より安岐川河口を遡ってくる、真っ赤な炎。
いよいよ、川舟神幸が始まります。

わたし達の目的は、ただ間近で川舟が見たかっただけだから、
お祭り広場には向わないで、川舟が一番良く見える橋の上に到着した頃かな?

『中止だってよぉ』

そんな子供の声が耳に・・・。

なに~!?\(◎o◎)/!

もっと耳を澄まして聞いてみれば、なにやら、波が高すぎて橋の下を通過出来ないとか?

満潮じゃないと舟は川を遡れないのに、波が高すぎてもダメって・・・。

なにそれ~~<`ヘ´>。

もっと早く言ってよね!

ってか、そこまで来てるのに、戻るんかい!

見てみたら、さっきまで遠くの方にあった赤い光も、今はただ満月がぽっかり浮いてるだけ。
(まあ、それはそれで綺麗だったけど)

お祭りに来てた皆は、そのままダラダラとお祭り会場に向う中。

わたし達は、とぼとぼと車を止めた港へ・・・ガックリ。

だけど、港に辿り着いた時。

『アレ・・・舟じゃないっ?』

前方に、たった今戻って来たばかりの舟を発見!

それがコレね。
帰還した舟
もっといっぱいあるんだけど、戻った時には、もう何隻か明かりが消えてて、
海上の方にも、まだ戻ってない舟がありました。

コレが、川舟なんだぁ・・・と、橋の上からよりも間近で見れて少し感動(>_<)
(ちなみに、この写真はユキちゃんが撮ったもの)

その内の一隻から、ちょうど神主?さんが、みこしを降ろす所だったんだけど。
帰還
み、見えない~~~(汗

写真を撮るのヘタクソで、ごめんなさい(ーー;)

この後、神主さんらしき白尽くめの人達と裸にサラシ巻いた男の人達がぞろぞろ陸に上がってきて。

港は、すっかり、祭りは終了~的な? 寂しい光景でしたとさ。
(あ、お祭り会場はまだ盛り上がってたけど)

まあ、そんな事で。

初めて来た『川舟祭り』でしたが、嫌な予感が見事に的中した、この結末。


本当は、こうなる筈でした。↓
川舟
  ↑ ↑
前に、通り掛かりに一瞬だけど目にしたのも、まさにこんな光景。

『えいっさ、ほいっさ』

って、威勢のいい声が聞こえてたもんね。

かがり火船からは、勇壮な締め込み姿の男たちが、水しぶきを上げて川に飛び込んだり(丁度写真ね)
みこし舟や、おはやし船とで闇と炎と水しぶきの饗宴になるとか。。。。(記事に書いてた)


結局、中止になっちゃったけどね(ーー゛)。


でもまあ、実物を間近で見れた事だし。
これはこれでヨシとしよう(#^.^#)




ちなみに。。。。

少し遅くなって帰宅したわたしを待ってたのは。

ふてくされ?
少々ふてくされたりりぃでした(^_^;)




今日も読んでくださり、ありがとうございました!

参加中で~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとお願いしまっす。

こっちも、お願いしま~す
    ↓




テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

今度こそっ!

台風の影響でか、今日のりりぃ地方は風が強いです。

それでも、この数日にしては涼しくて、
普段より遅い時間帯の朝の散歩でも、それ程暑くは感じませんでした。(^^♪

あ・・・寝坊じゃなくってよ?

今日は、あえて遅れて行ったの。

何故って言いますと。。。。

そうです!(なにが?)

昨日報告したりりぃの出血ですが、あれから病院で診て貰ったところ、
やはり、今度こそヒートしてたの。

9月が予定だったから、結局一月早いんだけど、先生も大丈夫。との事。
(レントゲンでも問題ナッシングでした)

だから、なるべく他の犬に合わない時間帯に、オス犬が居ない場所を選んでの散歩。
それも、結構短い距離で終わっちゃうから、ちょっと楽(^_^;)

誰にも会わない
今日は、人間にも会わなかったねぇ。。。(どんだけ田舎なの)


でもね。

やっぱり、3週間前のが不正出血だったんだなぁって思い知らされたのが。

ウチのやんちゃ娘。
この数日、ちょっと行動が変なの。

室内のあるとあらゆる物を引っ張り出したり、散歩途中でも他の犬の匂いを嗅ぎまくり。
(前は無かったもんね)

でも、留守番時には何もしてないから、わざとなのかな?

そんでもって今日は、ゲージの中で寝たまま出てこない。

声を掛けても、顔を上げるだけでこりゃまた昨日までのやんちゃぶりはどこに?
(まあ、食欲だけは旺盛だけどね)

とにかく、ヒートだと解ったところで、今更だけど準備した物がコレ。
マナーベルト
女の子用、マナーベルト。

昨日、動物病院からの帰りに急遽買ったんだけど。

全部マジックテープで装着は楽ちん(#^.^#)

だけど。
マナーベルト1
サイズがっーーーー\(◎o◎)/!

この子、おむつのLLはでかかったの。
ウエストも細いから、コレはLにしてみたんだけど。。。ち、小さい・・・?

良く見たら、中型犬用って書いてるし。
(ちゃんと読もうねぇ)

本当は、ネットで色々探してたんだけど、まだいっか・・・。
と、そのまま数週間が経ち・・・。(いつもじゃん)

挙句の果には、このような失敗(/_;)

まあ、何とかギリギリの所で止まってくれてるんで、もう暫くコレで我慢しておくれぇ(>_<)



ちなみに。

この数日、胃を休める為に脂っこい物を控えたわたし。

りりぃとは逆に、2kgも痩せてました~(●^o^●)

(ってか、どっか悪いんじゃね?)




今日も読んでくださり、ありがとうございました!

参加中で~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとお願いしまっす。

こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

夏バテ対策

折角のお休みだった昨日ですが、
夏バテのような胃の不調で、ドコにも行けず。

ほんと~に、のんびり、丸一日すっぴんで過ごしました。(あ、結構多いか)

でもおかげさまで、少しだけ楽になりましたわ。

朝はバナナに、昼食はお粥。(ヘルシーでしょ?)

お粥には梅干をつけて、トマトがイイって聞いたんでトマトも食。

だけど、お粥って消化が良すぎるのよねぇ。

3時を過ぎた頃から、お腹がぐ~ぐ~。。。。(ーー;)

何か食べたいけど、消化にイイ物って他に何があるかなぁって、
考えてたら、食べる気も段々失せてくるのね。


そこで!

昨日、犬友のぶぶママさん宅にお邪魔した時に、

『熱中症じゃない? 塩分も摂らなきゃ』

と、頂いた逸品が大活躍。

梅昆布茶
『梅昆布茶』で~す。

ぶぶママさんは、毎回紀州から取り寄せてるらしいんだけど、
コレ、お茶のようにして飲むだけじゃなくて、お茶漬けでもご飯にでも、当然お粥にも超合うの。

あと、パスタとかに絡めても美味しいとか。

で、小腹が空いてたわたし。

帰るなりに、冷やしたお粥と一緒に食べたら、何と。
夕食を前にして二杯も頂けちゃいました!

普段から梅干は大好きなわたしだけど、実は、ご飯と一緒に食べるのは苦手。
(何で? って良く言われるけど、何となく・・・梅は梅だけで食したいのよ)

だけど、練った梅と昆布の出汁が合うのか、ただのお粥さんがまるで別物って感じ?

まるで、料亭で出てくるような上品なお粥さんに変身しましたわ(^^♪
(料亭でお粥とか、食べた事ないけど)

これから、本格的な夏バテになる前に、
コレで塩分補給しながら、この夏を乗り切ろう~(>_<)

わたしも、早速ネットで調べて購入するつもりです。


あ、そうそう。

昨日、三度目のフィラリアのお薬を与えたりりぃだけど。
りりぃ

今回は、体重の半分の量だったにも関わらず、やっぱり嘔吐。。。。(@_@。

でも、すぐにそれを全部食べちゃったんで、大丈夫かな?

っと、思いきや。

昨夜、気付いたんだけど、又しても出血してるよ~~~\(◎o◎)/!?

もしかして、今度こそヒート?

それにしたって、やっぱり予定より早すぎるよね?

そう言えば、再来週もう一度エコーとレントゲンを撮るって、
先々週、言われてたの忘れてたよ~。

本当は、昨日行く予定だったのに、かあちゃん、自分の体を優先しちゃって忘れてた^_^;

って事で。

仕事前に、早速獣医さんの所へ行って参りまっす!!

りりぃ1




ちなみに、段々胃の調子が良くなったわたし。

昨夜は、がっつりビールを飲んで、夕食はこの季節に相応しい? お鍋でした~~。
(ちょっと、調子がイイと思って・・・)




今日も読んでくださり、ありがとうございました!

参加中で~す。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ ← 良かったら、ぽちっとお願いしまっす。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ

こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9867位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5103位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
