

シャンプー見学

我が家に来てからは、何かと体調がいまいちだったりりぃ。

粗相した上に座ったり寝たりするもんで、それを洗い流すだけのお湯洗いは何度もしたけど、
ちゃんとしたシャンプーは、かあちゃんが一度しただけ。

最初はちょっと抵抗したけど、かあちゃん、問答無用に洗いまくるから、終いには観念よ。

(一世の時もシャンプーはかあちゃんがして、夏のサマーカット時だけプロにお願いしてた)

でも、洗っても、数日後にはやっぱり仄かに獣臭がするのよねぇ。
(やっぱ、長年の蓄積?)

だから、やはりココはプロの手にお任せしようと、先月から何度か予約してみたものの。
その都度、体調を悪くしては キャンセル。。。。スミマセン

先週、予約する時も大丈夫かなぁ・・・って、少々不安だったけど。

昨日。

そう。

やっとこさ、予定通り行けました。

でも、美容院でのシャンプーは初めてだから、一応、かあちゃんも付き添う事に。

まあ、見学する事も滅多にないんで、かあちゃんも興味津々にカメラを手に♪

まずは、シャンプー前のブラッシングでっす。
シャンプー
ここである程度の毛を取り除いて。
いざ、シャンプー場へ。

シャンプー2
意外にも、結構おとなしく洗わせてる(^_^;)

シャンプー3
ウチでは一度しか洗わないけど、やっぱ二度洗いしなきゃダメなんだって。

シャンプー1
頭と顔(マズル)まで、容赦なくシャンプーしてすすぐんだけど。
(かあちゃん、耳が立ってる犬のココが苦手)

この時のトリマーの手。

なんと、りりぃの耳をぺしゃんこにして、下から押さえつけてるの。
器用だねぇ・・・。
(写真だと、解り難いかな?)

ほほぉ~。
こうしたら耳に水が入らないんだぁ。


と、見学してみて、かなり勉強になりました。

で、帰って早速チャレンジしてみたかあちゃんだけど・・・。

と、届かない!

指の長さが、足りなかったみたい~(>_<)

まあ、耳には少々入ってもイイとの事なんで、次回は顔部分も遠慮なく洗ってやる事を決意。
(あ、鼻が濡れるのは嫌がるらしい)


シャンプーが終わってからは、次はドライヤーね。
シャンプー5
本犬、借りてきた猫状態。(耳が寝たまま・・・っぷ)

シャンプー6
かなりパワーのあるドライヤーで、一気に乾かします。
(あれ? ドライヤー写ってないや)

シェパは、普通の犬より乾かすのが大変らしいのね。
確かに、かあちゃんも苦労したわ。(人間用のドライヤーだから尚更)

ここでも、かなりの時間ドライヤー音が鳴り響いてました。

シャンプー4

途中何度かブラッシングしながら、
シャンプー7
何とか乾いたかな?

で、次は、無駄毛と爪のお手入れ。
シャンプー8
見てる側としては、余りの手際の良さに圧倒されたけど。

りりぃとしては、かなり複雑そう。

ってか、やっぱ飽きちゃってるよね。

で、作業はドライヤー時間の半分にも満たない時間であっけなく終了。

したんだけど・・・。

シャンプー9
まだだよ~。

だって、かあちゃん、写真撮るから。

って事で、こっちを向かせたかったんだけど。

シャンプー10
ま、いっか。

なにはともあれ、毛はふかふか。

あれだけ抜けてた毛も、落ち着いたみたいです。

色々アドバイスも頂けたし、
やっぱ、プロは違うなぁ~って。

見学してみて、改めて感心したかあちゃんでした(#^.^#)



今日も読んでくださり、ありがとうございました!

参加中で~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとお願いしまっす。

こっちも、お願いしま~す
    ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4579位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
