

拒絶反応?

それは、昨日の事です。

火曜日に調子が良さそうだって事で、ワクチン注射をして。

今月からは、通常の量のフィラリアのお薬を飲ませる事になりました。

だから、注射から3日程あけた昨日。(金曜日ね)

朝、ご飯を与えた後、いつもの整腸剤とフィラリアのお薬を与えたんだけど・・・。

夕方、帰宅してみればシートの上に下痢。。。

更には、何度も嘔吐したのです。

その内容は全て今朝食べたフードが殆ど未消化なまま。

まあ、内容物に草が入ってたんで、そのせいかな、と、とりあえず安静にさせてたんだけど。


夜中です。

大体一時間ごとに起こされ、その度にトイレシートへGO。(かあちゃん、寝不足よ)

もう出る物もない筈なのに、またもや嘔吐。(3時ぐらいかなぁ)

とりあえず、今朝の散歩は少なめにして、動物病院の先生に相談してみれば。

『フィラリアの薬の拒絶反応の可能性があるかも・・・』だとか。

先月は、体重の半分の量のお薬で試してみたんだけど、そのときは問題なかったんだけどね。

って、事で、今年一杯フィラリアの薬は半分の量って事になりました。

めずらしく、ちょっとキツそうでしょ?
きついの?

でも、近づいて写真を撮ろうとしたら。。。

だる顔

起きちゃった。

この後、実家の母ちゃんが来たんだけど、わりと元気に歓迎してました ^_^;

なにはともあれ、暫く様子を見て、来週あたり病院です。



今日も読んでくださり、ありがとうございました!

参加中で~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとお願いしまっす。

こっちも、お願いしま~す
    ↓




テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

顔、こわいよ

今日は、昨日より良いお天気(*^_^*)

ここ数日溜め込んでた洗濯物も、これでやっと生まれ変われますわ。


さて、今日の朝の散歩は出るのが遅れちゃって、いつも会う犬友のコーラルにも会えず、
りりぃと暑い中をとぼとぼお散歩です。

そんな事で、ココ最近まともに『つけ』が出来てないりりぃと、今日はいつもより長めの『つけ』。

普段は『ワンツー』の合図で、トイレをさせてから解除なんだけど、
今日は、その後も『つけ』をさせ、アイコンタクトをとりながら歩きました。(あんま見てくれないけど)

そのとき。

遠くの方で、コーラルとコーラルママの後姿を発見。(向こうは気づいてないみたい)

追いつくかなぁ・・・と。

すぐに後を追う事に。(←もう、つけをさせてること忘れてる)

だけど、途中で、近所の人に会ってちょっと話したりしている間に。

・・・見失っちゃいましたわ。(そりゃそうだろ・・・)

きょろきょろ2


ココ、川沿いの道なんだけど、風通しの良い日陰だからお散歩に最適。

で、りりぃも、そこにあるコーラルの痕跡を暫し嗅いだ後。

きょろきょろ
どことなく寂しそう?

と、まあ今日はそのままのんびりと帰宅になったとさ。



それはそうと、ウチのりりぃ。

毎日、朝と晩に整腸剤を飲ませてるんだけど。

この子。

楽な事に、たいていのお薬はそのまま食べてくれるのです。

(一世の時は、食パンの中に隠さないと食べなかった)

けなげにも、そんなお薬に対してもマテ。

その時の顔が・・・・。
怖い顔
ちょっと、コワイよ。。。。

ただ食い意地がはってるだけなのね。。。^_^;





今日も読んでくださり、ありがとうございました!

参加中で~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとお願いしまっす。

こっちも、お願いしま~す
    ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

ゲージの中で一体何が・・・

今日は、晴れました~。

でも、散歩時に犬友が言うには、朝6時頃降ってたみたい。

降ったり晴れたり。

梅雨だから仕方ないけど、今日もムシムシする一日になりそうですわ^_^;



さて、室内完全フリーにしている我が家ですが、
トイレトレーニング中にも関わらず、バカじゃん? って思ってません?

はい・・・。

確かにおバカな飼い主です。

ですが、一応数々のルールがあって、理由もあるんですのよ。

ルール1※ 和室の部屋には侵入禁止。 (今は入口が開いてても入りません)
ルール2※ ソファと人間様のベッドには上がらない。
ルール3※ 人間様のご飯時は、欲しがらない。 
      (これはもう完璧!あ、でも調理中に落ちた物にはすぐやってくるけど)
ルール4※ テーブルの上の物は、例え美味しい物でも取っちゃダメ。 
ルール5※ 遊びはかあちゃんからスタート。 (これは、わたしの気が向いた時ね)

まあ、他にもカウンターや台所のシンク台に手を掛けないとか色々あるんだけど、
その時にならないと思い出せないな・・・。(スミマセンっ

それでも、りりぃが我が家に来た当初は、当然ゲージの中で過ごさせました。

お留守番時も夜のお休みも、散歩とご飯の時以外ね。

だけど・・・。

ゲージから出した時の、はしゃぎ具合が半端じゃないのよね。

それに、普通、成犬は自分の寝床を汚さないって言いません?

なのに、りりぃは平気でそれをしちゃうのよ。

最初は、粗相をするのも、よっぽどお腹の具合が悪かったのか、水を飲みすぎたのかと。
それとも、新しい環境でのストレスかと思って、叱らず黙々と片づけてました。

(ええ・・・それはもう奴隷のように、ただ黙々とね。。。(;一_一))

最初から室内でトイレを覚えさせる予定だったから、
マニュアル通り、粗相をしても、絶対に怒ってません。

だから、ゲージの中のマットも洗えばいいだけ。
替えのマットも何枚かあればいいでしょ。

と、一応奮闘してみたんだけど、問題はマットだけじゃなかったの。

だって、りりぃったら。

その自分が粗相した上で、平気で寝てしまうもんだから、
結局りりぃまで洗う羽目になってしまうのよね・・・(涙)

(思い返せば、初めて出会った時もおちっこまみれだった・・・)

で、挙句の果てには、大きい方は食べちゃう!(お~い)

それも、夜中わたしが寝てる間の事なんで、止める事も出来ませ~ん。
(匂いとこびりついた跡で発覚してしまう)

もしかして、ゲージがデカイからかしら?

と思いきや・・・車中用の狭いバリケンの中でも。。。(とほほ

で・・・。

「今日は、何やらかしてくれてんだろ・・・」

などと、夢の中でも心配しちゃってたのかしら?

りりぃが来てからというものの、目覚ましより一時間も前に目が覚めちゃうようになって、
少々不眠症になったわたし・・・。
(コーラルママが言うには、健康体になったんじゃない?って事なんだけど・・・どうも寝た気がしない)

で、結局。

マットを洗う事にも、りりぃを毎回水洗いする事にも疲れたわたし。(ぐっすり寝たいだけでしょ)

りりぃ用のマットを新しくわたしの部屋に用意して、もう同じ部屋で寝る事にしたのです。
(それでも、一ヶ月以上経った頃ね)

その結果は?

夜中の粗相は一度もなくなり、かあちゃんもぐっすりよ。(まあ、逆に起きれなくなったけど)

一体、ゲージの中とどう違うのか解らないけど、それからは、トイレシートでする確率が急上昇!。

そして今では、ほぼ95パーセントの確率でトイレシートの上でしてくれるようになりました!
(残りの5パーセントは、トイレシートが汚れてた時だけ、仕方なく近くのマットの上でしてしまうみたい)

そして、昨日。

朝から仕事で2時間ほど出る用があったんだけど、食後なのもあって、久々にゲージでのお留守番。

そして、本当に2時間程で帰ってみれば。

留守番

匂った感じでは、粗相は無し。(よしよし)

だけど、どことなく雰囲気が・・・。 

ん? ・・・何か変?

一瞬、何がどう変なのか解らなかったけど、どことなくいつも目にしている光景と違う。。。?

と、思えば。

あっーーー!

良く見たら、ゲージの中に敷いてるトレーが出てるじゃないの!

何で?3

なんで?

どうやったら出せるワケ?

摩訶不思議な出来事に、思わず笑ってしまいました(~_~;)

して、帰ってきただんな様にこの事を説明して、二人で検証したんだけど。

「外からは簡単に出せるけど、中からだとムズカシイよなぁ」 ってこと。

一体、ゲージの中で何が・・・?
本犬、何事もなかったかのように、敷物の上に座ってますが。
どことなく、誇らしげ?

今度、その様子をビデオにでも収めたいなぁと、一人目論むりりぃのママでした。


今日も読んでくださり、ありがとうございました!

参加中で~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ぽちっとお願いしまっす。

こっちも、お願いしま~す
    ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

少しずつ太ってます

今朝は、寝坊しました!

なぜって・・・。

お休みだった昨日は、撮りだめしてた韓流ドラマを一気に観たりしたもんだから、
寝たのは、夜中の3時ぐらいかな?

だから、おかげさまで? 起きたのは9時過ぎ

ぐ~たら主婦は、毎朝、だんな様に起こされているんだけど(えへっ)
今朝は、全く覚えてないのです。。。(まあ、良くある事だけど)

目覚ましも無意識に止めてて、だんな様はとっくに出勤した様子(とーぜんでしょ)。

部屋の中には、かあちゃんが起きた様子を感じ取ったりりぃが、
『やっと、起きた~っ』って感じで、
長い尻尾を揺らしてました。ゴメンよぉ。


そんなこんなで、それからは慌ててりりぃのお世話です。

おトイレを済まさせ、短い散歩。(雨だからね)

それと、ココ最近散歩の量は少ないけど、フードの量は少しだけ多めにしてます。

なぜなら、ウチのりりぃ。

来た当初から痩せてて、体重は23キロ

それが、フィラリアの注射以降、下痢が続いて貧血も重なったりして、
ご飯を食べない時期があったの。

その時の体重が、22キロ。(ただでさえガリガリなのに~)

細すぎ

おかげで、あばら骨は出てるし、散歩途中でも。

『痩せちょんなぁ。ちゃんとご飯あげよんのかい?』

などと言われちゃいます^_^;

勿論、フードは訓練所のと同じ物で、量はほんの少しだけ多めに上げてますわ。

でも、相変わらずのあばら骨と羨ましいくらいのくびれ

それでも、心なしか逞しくなったようなと思ってたら。

昨日の測定では、23.9キロ!!!(おぉ~~~!!!)

少しずつだけど、この一ヶ月の間で体重が増えてました!

先生曰く、

『体の中にフィラリアが居たから太らなかっただけで、これから少しずつ太るよ』ですって。

でも、あんまり太らせると、いざって時に抱っこ出来ないから
ほどほどに、食事の量を調整していくつもり。(出来るのか?)

もともと小ぶりのタイプなんで、28キロ~30キロが妥当かしら?

で・・・。

体調もすこぶる良さそうなんで、昨日、やっとワクチンの注射もしてくれました~。(ウチはいつも9種混合)

まあ、おかげでフィラリアのお薬は2~3日後になるけど、まだ大丈夫みたい。

でも、何故か病院から帰った後のりりぃは、家の中で興奮しまくりますの。

病院でも、おとなしいドーベルマン君に会って、そこでも吠えてたけど、(ごめんねぇ)
家に帰ってからは、もっと凄いの。

一人で走って走って・・・・水をガバガバ、ガバガバ。。。

吠えはしないから静かだけど、まるで子供みたいに一人ではしゃいでた。

何をそんなに興奮してんだか・・・と放っといたら、急に静かに。。。

どこに居るのかなぁ? と思いきや。

見つかった?

テーブルの向こう側でこっちを見張るように、寝てました。。。。

疲れたんだねぇ。。。(何に?)

おかげで、夜はぐっすり。

かあちゃんが韓流ドラマに夢中になってる最中も、さっさと就寝してましたわ。



今日も読んでくださり、ありがとうございました!

参加中で~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ぽちっとお願いしまっす。

こっちも、お願いしま~す
    ↓




テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

お出かけは・・・病院ね

今日は、久々に晴れました~。

でも・・・。

今日こんなに晴れるんなら、昨日大量の洗濯物(どんだけ溜めてんだ?)

まとめてコインランドリーに持って行くんじゃなかったかな。

天気予報だと、今週一杯  って言ってた癖に・・・。

まあ、予報は外れても、久々にまともなお散歩に行けるわけだし。

待ってるよ

それに、週に一度のお休みが、洗濯三昧で終わらなくて済んだのかな?

なにはともあれ、今日は久々に犬友のコーラルと長い距離を歩けました。

でも、この時期。

こういう地方(田舎ね)には、居るんだよね。

何がって?

それは・・・ダニ です。

一昨日の夜、りりぃの腹部で発見して 大慌て!(゜o゜)))
(毛の中でもがいてた)

一応、数週間前にフロントライン付けてたんだけど、

この一週間の湿気とかで、大量発生したのかしら・・・。

ちなみに、我が家が愛用しているフロントラインが、コレ。
20120626101144.jpg

掛かりつけの動物病院で買ったヤツなんだけど、値段は通常のフロントラインを何個か買えるくらい。

ちょっと高いけど、かなりの量だし。
月に一度じゃなくて、ダニを発見した度にちょくちょく使えるからちょっと便利。
(でも、つけててもダニが付くって事は、効果はどうなんだろ・・・)

とにかく、即効フロントラインを吹き付けたものの。

そう言えばーーーー!

今月のフィラリアのお薬、忘れてた~~~。(飼い主として最悪・・・)

でも、予定よりまだ3日過ぎたくらいなんで、セーフ? セーフだよね?

って事で、今日はこれからりりぃの大好きなドライブを兼ねて、動物病院へGO です。

この子、ウチに来てすぐの血液検査でフィラリアに掛かってたから、
まずは、駆除の為? の注射を打たれたんだけど、今はまだ、様子見段階で薬は毎月もらいに行ってるの。

おまけに原因不明の貧血と、腸の病気持ち。

あと、股関節脱臼だっけ・・・?
(今はフィラリアと貧血を優先されて、腸と股関節の治療は後回しだとか)

でも、このところ調子いいみたいだから、今日辺り、混合ワクチン打って欲しいなぁ。。。。

と期待して、とにかく行って参ります!



今日も読んでくださり、ありがとうございました!

参加中で~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ぽちっとお願いしまっす。

こっちも、お願いしま~す
    ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

りりぃ一世の登場

ブログを書き始めて、早一週間。おおぉ~!!

無理やり読まされる事になった犬友の皆様。

間違ってこのサイトに辿り着いてしまった方々。

つたない文面にも関わらず、お付き合いいただき、ほんとに感謝しております!<(_ _)>



さて、自分でもいつまで続くか解らないこのブログ。(威張って言うこと?)

このあたりで、このブログの主役でもあるりりぃ二世の、先輩(達)を紹介したいと思います。

まずは、亡き義母さまの形見犬
マルチーズとシーズーのMIX、マイで~す。

mai.jpg

我が家で一番うるさくて、唯一番犬になる子だったなぁ。

そして。。。
13年近くわたしの右腕的存在だった、愛しの愛犬。

rily1sei.jpg
ゴールデンと何かのMIX(たぶん)、りりぃ。(一世ね)

ちょうど手元に、若かりし頃のしか無くてアレなんですが・・・。
とにかく、初登場でっす!

突然やってきたこんな大きな犬を、マイはお姉さんぶりながらも受け入れてくれたの。
(この子、わたしが結婚する時、一緒に嫁入りしたから)

二匹は、あっという間に大の仲良し。
rily.mai.ダンボールJPG

『小さいお姉さん』と。
『大きいお嬢さん』って、よく呼んでたなぁ。(な、懐かしい・・・)

だけど、結局---。

年の若いりりぃの方が。。。。

一昨年の12月。

発見こそ早かったんだけど、治療が難しいらしい肝臓癌でした。

(二ヶ月の介護期間も、コーラルママには大変お世話になりました。。。m(__)m)

年齢は多分、14歳~15歳?

拾った時にはすでに成犬で、多分1歳半から2歳だろうって言われたから、正確な年齢は不明なの。

そのときのわたしは最悪で、家事全てを放棄・・・ってなくらい抜け殻状態。(今はしてるのか?)

だけど、りりぃの四十九日が過ぎた頃だったかな?

残されたマイに、急に痴呆らしき行動が現れたの。

ご飯を食べてもすぐに欲しがって、いたる所に粗相の連発。

急に相方が居なくなった事に、ガクンって来たのね。

悲しいのはわたしだけじゃないんだって、後悔しました。(T_T)

だけど、事態はもっと最悪な事に。

まあ、年でもあったんだけど、持病の心臓病が悪化・・・。(薬は飲んでたんだけど)

それでも、薬と通院を繰り返しながら半年以上頑張ってくれて、昨年の11月

偶然にも、りりぃと月命日が同じ日に、大好きなりりぃの元へ旅立ちました。
(あ、お義母さまも居るしね)

りりぃの時はわたしが見とれたけど、マイは朝方にひっそりと。。。

享年、17歳でした。



それからは、まだ暫くは新しい子を迎えるつもりは無かったんだけど。

結局・・・ね。
はい、チーズ

このりりぃと出会ったのは偶然だったけど、

こんな風に家族になるのは、必然だったんだと思うのは自分だけかしら?

あれ・・・。

何か、まじめな話になっちゃったよ。

本当は、もう少し一世の事を綴りたかったんだけど、書いてる間にも涙が出てきて・・・。
結局、削除、削除。



まあ、ともかく、この二匹のりりぃ

見た目は全く違うのに、偶然にも共通点が一つあるの。

それは・・・人に全く吠えないってトコ!

家に誰が来ても、勝手に入ってきた初対面の人にも、

ただ喜んで出迎えるだけ。。。(いいのか? それで)

一応、りりぃ二世を迎えた時、ご近所の人には

『暫くの間、吠えてうるさいかも』

と一言、言っといたんだけど・・・。

近所の人に聞いたら、留守番の時も声を聞いた事がないんですって。(まあっ)

でも、だんな様いわく、
『どちらかと言うと、奥さんの「ノ~」の方がうるさいよ』 ですって。

確かに、夜でも容赦なく一括してますからね。(申し訳ありませんっ)

そんでもって、自分より小さい猫とか犬には、容赦無く吠えるところも一緒なんて。。。

ある意味凄いでしょ?

『りりぃ』と言う名前がそうしてしまうのか、

わたしの所に来る子が、偶々そうなだけなのか・・・。

それとも、吠える間もなくかあちゃんがしゃべり続けてるから?

まあ、それはそれで助かってるんですがね(^。^)



では、では、今日はこのへんで・・・。



今日も読んでくださり、ありがとうございます!

参加中で~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ぽちっとお願いしまっす。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

もしかして・・・あたった?

今日も、雨です。

20120624120112.jpg

今日、職場に向かう途中で目にしたアジサイ。
(人ん家の庭に咲いてたアジサイを車中から、パシャリ。かなり、アヤシイ人物でした・・・汗)

あちこちで何気なく目にしてるけど、梅雨らしくて大好きな花の一つです。

我が家にも前は狭い庭に植えてたんだけど、
りりぃ一世が、毎日毎日何を掘っているのかと放っといたら・・・・。
いつの間にか、跡形もなくなってたとさ。(どんだけ放っといたんだ?)

と、まあ前置きはこの辺で。。。(相変わらず、長っ)


このところ。

暑くもなく、(少しムシムシするかな?) でも、わりと肌寒いなぁって感じで、
すっかり油断していたわたし。

どうやら、おととい口にした調理パンにあたったみたい・・・(^_^;)

あ、別に買ったパンに問題があったとかじゃないのよ?

それは、おとといの事。

火曜日に購入した、その店手作りのウィンナーがトッピングされた調理パン。
(昔ながらの定番のね!)

マヨネーズやらケチャップ、中にはマスタードも入ってて、
甘い物があまり好きじゃないあたしにとっては、結構好きなタイプのパン。

なのに・・・。

すっかり食べるのを忘れて、それもカウンターの上で四日間も常温放置

ありゃありゃ・・・こりゃ捨てんとな。

そう思って袋から取り出してみれば、なんと!

賞味期限が今日までではありませんかっ。

まだ間に合うんじゃん。

まだ食べれるんじゃん。

すっかり、その賞味期限を信じこんだあたしは、それを電子レンジで20秒ほど温め、見事完食。

美味しかったよぉ。

・・・・・・・・・なのに。

それから1~2時間後だったかな。

何となく、おなかがチクチク痛いのよ。

でも、まさか食中毒だったら、こんなに早く症状は出ないでしょっ。

そう思い、その日は気にもせず過ごしました。

がっ---。

次の日です。(昨日ね)

お腹が、痛い!

昨日のチクチク感じゃなく、確実にぽんぽんの具合が悪いような痛み。(何じゃそれ)

日ごろ便秘症のあたしには滅多にない、ゴロゴロ、ピーピーな痛みに、
やっぱり、アレかーーーー!と思い出す。(遅いやろ)

そう言えば、食べてる途中。

ケチャップの味も、マヨネーズの味も少し違ってたような?(どんだけ、味オンチなのよ)

まあ、幸いにも、常日頃からガスがお腹に溜まりやすい体質なもんで、整腸剤を服用中。

だからか、朝にはスッカリ痛みは消えてました。(本当にパンが原因だったんだか・・・)


だけどね・・・・。

あたし以上にお腹の調子を悪くしたのは、りりぃの方だったの。

今朝がた、物凄い形相とあわてぶりでかあちゃんのベッド回りをウロウロ、ウロウロ・・・

確か6時前だったかな?

(朝の遅い我が家では、夜中的感覚・・・)

今まで、そんな事絶対にしなかったから、『ノ~』の一括で、寝返りを打ってみたものの。

寝ぼけながらにチラっと様子を窺ってみれば?

りりぃが、出口のドアの所に張り付いて、 緊急事態 さをアピールしてるっぽい?

トイレかなぁ。

と思ってドアを開けてやると、一目散に一階にあるトイレシートへGO!

何とかシートの上に間に合ったようで、本犬は満足気。

だけど、かあちゃんとしては、持病の腸の病気が再発したかと、一瞬不安になったけど。

見てみたら、柔らかいのは後半部分だけで、最初の方は普通? で、ホッ。
(お食事中の方、スミマセンっ)

たぶん。

コレの原因は、昨夜、だんな様がおやつを上げすぎたから・・・だと思う。

とにかく、もうひと眠りした後。(目覚ましがなるまで)

止みそうにない雨の中、散歩に行く事に。

今日は、フードのついてないタイプのカッパを着用してみました!

カッパ2

ちょっと、歪んでるけど探偵っぽくない?
(コレも、一世のお下がりなんだけど、少しでかかった・・・)

すっかり出す物出しちゃってるんで、本犬も散歩を前に落ち着いてる感じ。

でも、玄関まで来ると。

変な座り方
行く気満々?

やっぱり、一日一度は外に出たいのね。

でも、ふと気づいたんだけど。


ねえ。

あんた・・・座り方、変じゃない?

変な座り方1

行きたいんだか、どうなんだか?

と、まあ、今日も雨の中短い散歩にくりだしました。


だけど、流石に今日のご飯は少なめにされたりりぃでした。。。。





今日も読んでくださり、ありがとうございます!

参加中で~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ぽちっとお願いしまっす。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

我が家の働き者

やっと。

夏至を迎えて、やっとです。

昨日、ぐ~たら主婦は、やっとホットカーペットを片付ける気になりました。
(なぜって? そりゃ暑いからよ)

勿論、もうずっと電源は入れてません。

だけど、まだ夏用のラグを出すにはなぁって・・・って感じで、
後回し後回しにしてたら、もう6月も終わりに近づいてたっ。(やばいっ)

だけど、結構な重労働なのよねぇ。

何でって?

なぜなら、ホットカーペットの上にはかなり重いテーブル。

まずは、それを『よいしょっ』っと、一人で退けて、それから冬用のラグに残った毛取り。

コロコロ、コロコロ・・・

このコロコロを発案した人って、凄いなぁ。 などと、関心する間もなく、きれいになった端から毛を撒き散らす邪魔者に一括しながら、作業は思いの外早く終了。

なのに。

やだ

『ごくろうさん』っとばかりに、威張って寝やがった。

今、きれいにしたばかりなのに~!

文句を言いながら、とりあえずパシャリ。

(あ、写真だとりりぃで一杯に見えますが、実際はもう少しだけ広いのよ 汗。。。)

このラグは、りりぃが我が家に来た時、早速粗相された為急遽購入した安物。
とにかく、二ヶ月お世話になりましたぁ。っとさっさと撤去。(同時にりりぃも払い除ける)

ラグは洗ってから収納するから、とりあえず脱衣場に運んだんだけど。

収納する押入れが少ない我が家。

そのわりに、はやりモンの健康器具などすぐに購入してしまう為、物は一杯^_^;

でも・・・。

そんな我が家にも、
半年以上使わない物を収納したりする 隠し部屋 があるのです。(へへ・・・

まあ、隠し部屋って程のもんじゃないんだけど、いわゆる屋根裏部屋ね。

二階の廊下の天井にひっそりと備え付けられた入り口を引っ張ると、
じゃじゃ~んと はしご階段 登場!

りりぃも初めて目にした階段とその部屋に、一瞬 なになに? と興味津々。

一応手すりが付いてるけど、持たなくても登れるぐらいかな?

なので、とりあえず。

「おいで」 と声を掛けてみたんだけど。

隠し部屋

一歩下がって知らん顔。

(一世は振り向いた時には登ってこようとしてて、逆にこっちが慌てたぐらい)

思い返せば、このりりぃは階段が初めてだったらしく、
我が家に来た日・・・・階段を 転げ落ちたんだった

(ウチは、今は亡きだんな様のお母さんとの準二世帯住居にしてた為、我らの住居は二階なの)

「歩く」か「走る」か「飛ぶ」しか得意としないりりぃに、
階段以上の斜面を登るなんてもってのほかっ。・・・てか?

多分、階段を降りる際、飛べる! と思ったらしい。

まあ、そんなこんなで、そこから夏用のラグを取り出して敷き詰め、
再び重いテーブルをせっせと運び終えたんだけど・・・・。

もう、ぐったり。。。。 

なんか、久々に働いた気分よ。(一体、何をした?)

だから、そこからは ぐ~たら主婦の お助けマンにお任せよん。

働き者

い草のラグの上をス~イスイっとね。

コレ、りりぃ二世の毛抜けの凄さで購入した、自動ロボット掃除機 LAQULITO。

本当は、ル〇バが欲しかったんだけど、今ある掃除機が壊れたワケじゃないってのと、
高い製品でもフィルターやバッテリー? とかの消耗品の維持費は一緒だからって。。。。だんな様が・・・うんちく、くどくど・・・・(/_;)

色々言いながらも、これ以上主婦業をサボらせるかって意味で、お金をしぶられたっぽい?


でもコレ。

電化製品に詳しいだんな様が薦めるだけあって、ネット上でも、値段のわりにかなりの高評価!

だから、妥協しながらもお試し感覚で購入してみたの。

で、その感想は。。。

かなり助かってますわ!

ふざけた見た目のわりに、段差は本当にギリギリの所で落ちない。
たまぁに扇風機に乗り上げて固まってるけど、ラグやマットの境も問題なく進んでます。

まあ、全部を任せられるワケじゃないけど、「この部屋はお願いね~」っと、
一部屋一部屋閉じ込めながらだったら、きれいに毛やゴミを吸い取ってくれます。

働き者 でしょ?


で。
一番助かるのが、掃除中宅配便などが来ても、掃除を中断されないってトコ!

(以前なら、チって舌打ちしてた、悪い主婦。。。)

荷物を受け取りながらも、他の部屋や一階の廊下を う~ん、う~ん って、
一人で這い回ってくれるので、見てて可愛いです。


そんでもって、一番心配だったのが・・・。

何してんの?
コイツよ、コイツ!

初めて目にした時は、逃げながら逃げながら・・・でも、ちょっかい。

面白いから黙って見てたら、たまにパンチしてました。

でも、すぐに飽きちゃったのか。

働き者2

近づいてきたら、何気なく後ずさり。

で、ちょこちょこ避けながら。

邪魔?

去っていくのを目に、何となく ほっ?


ぐ~たら主婦にとっては、便利な世の中になったなぁ。。。

と、感謝する今日この頃でした。



いつも、ありがとうございます!

参加中で~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ぽちっとお願いしまっす。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

この季節の困りごと

昨日は雨で寒いくらいだったけど、今日のりりぃ地方は晴天!

風は涼しいんだけど、
朝の一時間ちょっとの散歩から帰った時には、汗かいてましたわ。←(あ、りりぃじゃなくて母ちゃんの方ね)

・・・でっ!

この季節。
シェパ飼いに限らず、多毛犬をお飼いの方に多い悩み事と言えば・・・。

そう、抜け毛 です!

この度、シェパを室内で飼う事になったと、シェパを飼ってる犬友に相談した時も、

『シェパは、特に抜け毛がすごいですよぉっ』

と、強く念を押されたものです。

だけど、りりぃ一世の抜け毛も凄かったし、(一世は、ゴールデンの雑種だったから)

わたくし、ぐ~たらな癖に犬のブラッシングだけは大好きなのよ。

特に柴犬の太ももとかっ。

だから、実際にりりぃが我が家に来ても、余り抜けないし。

なんだぁ・・・一世程じゃないじゃ~ん。。。などと甘く見てました。

がっ---!

とうとう、やってきましたわ。

今月に入って暫くしてからの頃。

毛が抜けそうでしょ
わかります?

わたくしの大好きな、今抜けようとしてますよぉ。。。的なサイン。

もう、こう言うの見たらすぐにブラッシングしたくなるのよね。(まだ、この時はこの先の苦労がわかってない)

シャンプーはおとなしくさせてくれるんだけど、その後のドアライヤーとブラッシングは嫌いなりりぃ。

ゆったり

食後でクテクテしてるそんなりりぃに、「はい、ねんねしてぇ」

毎度のブラッシングの合図に、りりぃもしぶしぶと横になると。

やるでっ---。

ファーミネーター

おなじみの ファーミネーター 登場。

これ、アンダーコートが取れる優れ者で、一世の時からの愛用品。

でもって、りりぃは、コレが すごく大っきらい なの。(かあちゃん、しつこくするからぴりぴり痛いらしい)

だけど、そんなのかまわずブラッシングを始めると。

もこもこ毛

凄いでしょ?

これ、まだ2、3回撫でただけの収穫よ?

まだまだ出るよぉ~。

っと、後の掃除の事なんか考えず、なでなで・・・なでなで・・・

りりぃの皮膚の事も考えず (今は毛に夢中なかあちゃん) ゴシゴシ、ゴシゴシ。 ← そんな音はしないけどね。


で・・・撫でる事30分。

梳いた毛を一まとめにしてみると。

毛袋1

大漁~~~!

まあ、ふわふわしてるから多く見えるけど、一体、体のどこに隠してた? って感じでしょ?

ってまあ、こんな感じでしつこくブラッシングしてしまうので、当の本犬はいい 迷惑

だから、毎日は勘弁してやってるけど。。。

こう抜け毛が凄くては、ブラッシング大好きかあちゃんも流石に ぐったり

(甘く見ていた自分に後悔したわ・・・ぐすん)

これ、一体いつまで続くんだろう・・・。

まだ夏を前にして、既に途方に暮れてるりりぃのママでした。



いつも、ありがとうございます!

参加中で~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ぽちっとお願いしまっす。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

やってくれたよ。。。

今日は、予想通りの。。。

あ、予想って、天気予報じゃないのよ?

あたくし、十数年前に交通事故でムチウチを味わってから、
気圧の変化や雨の前日などなど・・・、肩こり頭痛がひどくなるんですの。
(これが、年々ひどくなる・・・^_^;)

今回は、肩こりとなぜか膝の関節が痛かったし。。。

って言うか、毎回天気のお話から入ってる?


ともあれ、何にしても熱しやすく冷めやすいぐーたら主婦だけど、
このブログの更新、何とか三日坊主だけはまぬがれたようです。えっへん


さてさて・・・今日も雨の中散歩です。(やっと、本題?

ウチは、夕方の散歩は行けないんで、朝だけは、なるべく行くようにしてるの。
( 夜の帰宅が遅いってのと、それがこの犬を飼う時のだんな様との条件なもので )

まあ、天候の都合でみじか~い時はあるけどね。

だから、室内でトイレが出来るよう、我が家に来てからもっぱら訓練中!

庭から始まってベランダ。
室内での粗相を何度も経過しながら、なんとかトイレシーツの上でしてくれるようになりました。

でも、これがまだ100%じゃないのよねぇ。(たま~に、マットの上とかにやってくれる)

まあ、成犬からのトイレトレーニングは、とにかく気なが~に。と、
どのブログにも書いてあったので、今はドンっと腰を据えて見守ってます。


で、例によって、今日も雨。

カッパ姿

急かすように見つめるりりぃに、ちょっと待ってってば。
と、一枚。

そして歩き出す事数分後。

20120621080635.jpg

そうしてんのは、だれだ?

雨の日は毎回そうなんだけど、数歩歩く度にブルブルブルブル・・・。
顔も体も振りまくるから、パーカーの意味なんて全くなし

まあ、一々被せなおすのも面倒なんで、そのまま放置ですけどね ^_^;

ともあれ、昨日よりは小降りな今日は、雨の日コース(15分ぐらいかな?)を廻りさっさと終了。
本犬も、雨の日はこれで十分って感じで、さっさとご飯待ちでした。

と、まあこれまでは問題無かったんだけど。


やってくれました・・・・。 (あれ? やっと本題?

そう、やっとこさ本題です。

今日は、ご近所でご不幸があった為、ほんの少し。

ほんと~に、ほんの少しの間だけ外出をする事になったの。

勿論、今は一人でお留守番させてても、何も悪さはしません。

だから、仕事に行く時も室内完全フリーにしてるんだけど、今日は、ほんの少しの間だからって、
リビングの扉を閉めて行ったのよ。

まあ、大して意味は無かったんだけど、食後でクテクテしてたから、出掛けた事を気づかれない方がいいかなぁって・・・感じ?

そして、5分程して帰宅してみれば・・・・。

あれ?

何で、玄関に居るの?

鍵も掛けずに出掛けた玄関のドアを開ければ、そこに当然のように居るじゃないの!

「どこに行ってたの?」

みたいな、可愛らしい顔で見上げてるんだけど、今はそれどころじゃない!

何で? 

あれ? もしかして、リビングの扉閉めたのって・・・・夢?

などなど、自分の5分前の記憶を疑っちゃいましたわ。

だけど、リビングに向かってみれば、扉は無造作に開けられた状態。

そして、扉周辺にあったゴミ箱が転がっているのを目に。

まさかっーーーー?

いや、そんなのムリっしょ。

あえりえないっしょ。

って思ったけど、どうやら。。。。↓↓↓

20120621084634.jpg

きっと、取っ手の部分に偶然手が掛かり、今回は都合よく開いたんだろうけど。

はぁぁぁ・・・・・(ガックリ)

思い返せば、前々からあたしらの行動をじっくり観察してたもんなぁ。

「あそこを、グイってやったら ココを出られる・・・あそこを、グイって・・・・」

まるで、念じるように・・・。

毎日見てる間に覚えたのかなぁ?

って、まあ偶然だろうけどね(汗

だけど、やって欲しい事は中々覚えない癖に!

って、思わず愚痴った、りりぃのママでした。


いつもありがとうございます!

参加中で~す。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ぽちっとお願いしまっす。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

仲良くしようよ

晴れた~!

だけど、又しても次の台風がやってくるようなんで、束の間の晴れ間って感じかしら?

そんでもって、今日はごみの日。
可燃ごみだけじゃなくて、月に一度の不燃物の回収日でもある為、今朝は珍しく主婦っぽい事に奮闘しました。

がっ---!

やっちゃったよ。

この地方では、ペットボトル・空き缶・空き瓶・不燃物 って感じで分別して出すんだけど、
それなりにルールがあるの。

そのルールの一つに、ペットボトルはキャップを外す事。

回収する業者の人は、そういうのがあったら容赦なく置いていくからね。

なのに、よいしょっと大量のゴミ袋を出した直後。

たった今、自分が置いたばかりのペットボトルの袋の中に、
そのキャップが付いたままのを 発見!

わわわ・・・。

何をそんなに慌てるの? ってお思いでしょうが、それが袋をぎゅぅっと結んでた為
開かないのよ! ( 誰が結んだ? )

回収の時間にはまだ余裕がある。
だけど、焦ってしまうのは、散歩がまだだったから。

大きい方も小さい方も、もう庭で一通り済ませてるから、りりぃは少しぐらい待たせても全然問題ないんだけど。
この季節、少しでも涼しい時間に行きたいのよね。

いくらぐ~たら主婦と言えど、気づいてしまった コレ を無視し、
何食わぬ顔して出していく事なんて出来ませんわ。

だからと言って、はさみで切って新しい袋に入れ直すのも面倒。。。← 正確には、家の中に袋を取りに戻るのがめんどい。

そんなわけで、一旦玄関の前まで持ち帰り、一人袋の結び目と格闘していると・・・。

そこに、救世主 登場!

中々散歩に出てこないあたし達を迎えに来てくれた、犬友の コーラルママ でした。

コーラルはここらで有名なラブラドールの女の子なんだけど、
このコーラルママには、りりぃ一世の時からいっぱいお世話になりっぱなし。

そして、かくかくしかじか・・・と説明して、
結局コーラルママに袋の結び目を解いて頂いたのです。

良かった、良かった・・・(えへっ



何はともあれ、コーラルままのおかげで、やっと散歩にくりだせる事になり。

今朝は、昨日最短で終了したお詫びもかねて、コーラルと一緒にたま~に行く近くの原っぱに行ってきました。


原っぱは広いの。

原っぱを匂う

って言うか、全くって言うくらい人が居ないから、自由にさせてボールを投げての遊び!

ウチに来た当初は、物欲が全然なくて何投げても反応無しだったけど、
今はすっかりボールのとりこ。

投げると同時に勢い良くボールを取りに行ったものの。
       ↓
       ↓
       ↓

必死

・・・返せよ!

毎回毎回・・・。涙

まあ、何度か手元まで持ってきてくれるんだけど、すぐにこうなります。

その間、一緒に来ていたコーラルは、暑いのもあってか原っぱの端にある池で泳いでたんだけど。
(しまった・・・写真撮り損ねた)

ウチのりりぃは、全く水の中に入ろうとしません。
大きな水溜りさえ避けて歩くくらいで、どうやら苦手みたい。


ともあれ、それからいつもの散歩コースを巡りながら、犬友のジャックの家に寄り道。

ジャックは、ラブラドールの男の子でコーラルと大の仲良しなの。

ジャックとコーラル

左の黒がジャックで右のイエローがコーラル。
二匹とも、りりぃより一歳年下なんだけど、どう見ても相思相愛でしょ?

そんな二匹を、りりぃは羨ましそうにいつも睨んでるんだけど。

ふと・・・。

そう言えば、4月に我が家に来たりりぃとは、誰も一緒の写真を撮った事がないなぁ。

ブログを始めたのもあり、今日は三匹一緒に並んで記念写真を撮ろう。

・・・と、思ったけど。

何せ、誰にでも喧嘩を売るやんちゃ娘りりぃ。

人間には絶対に吠えないんだけど・・・犬には吠える! 特にメス犬に!

どうやら、以前飼われていた環境が関係あるのか、
訓練所に戻ってきた時には既に荒くれ女子だったらしいの。

あ、でも、通りすがりに他の犬に吠えられても、無視させる事は出来るのよん。

だけど、正面から目が合ったメス犬には容赦なく向かうし、
毎朝一緒に散歩してるコーラルにさえ、たま~に『ガウっ』と一喝しちゃうの。ごめんねぇ

だから、今はだ~れも横に並んでくれません。 自業自得。。。

だったら、三匹は無理でも、男の子のジャックとなら・・・。

玄関前に二匹を座らせ、何とか大丈夫そう・・・と、パシャリっ


記念写真が?

あらら・・・。

びくびくしながらも耐えてくれたジャックの苦労をよそに、
しびれを切らしたりりぃが、おかあちゃんの所へ・・・。

この後何度かチャレンジしたんだけど、結局。

威張ってるね

人ん家の玄関前で、威張ってない?

ジャックにコーラル。
いつも、気が強くてごめんねぇ・・・。


参加中です。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ぽちっとお願いしまっす。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

台風くるの?

今日は朝から雨。。。

しとしと降ったり、ざざぁっと降ったり。

せっかくの休日なのに・・・( あ、一応お仕事みたいな事してますのよ )

掃除やらお洗濯やらで、する事いっぱいあったのに・・・むむっ、残念!
( な~んて、ちょっと主婦らしい事言ってみました )

と言いますか、知らない間に 台風4号 が接近中ですって?

梅雨なのに・・・。
まだ6月なのに・・・。って、

あれ?

確か、梅雨時期って 梅雨前線 が云々で、台風は上陸しないって聞いた事があるような、ないような・・・?

まあ、うろ覚えの記憶で申し訳ありませんが、とりあえず、今朝も雨の中散歩に行って参りました。

カッパ姿で散歩待ち
まだ、本犬は気づいてないけど、外はかなりの大雨。

この後、出るや否や顔中が濡れ、本犬の希望で散歩は5分程で終了となったとさ ( かわいそうに・・・)

明日は晴れるといいねぇ。


ちなみに、着用しているカッパはりりぃ一世のお下がり。
(って言うか、形見?)
忘れたくない思いから、服はほとんど残してるんだけど、どれも何の抵抗もなく着てくれてます。
まあ、体系的には一世の方がおデブちゃんだったので、胴回りは大きいけど・・・ハハっ。


参加中です。
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← ぽちっとお願いしまっす。

こっちも、お願いしま~す
    ↓

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

出会いから早三ヶ月

さてさて・・・早速ですが。
ブログタイトルに記載されてる 『りりぃ二世・・・』 の意味。

皆さん、不思議に思いませんでした?

もしかして、かの有名な名犬の仔犬とか?

な~んて思われ、このサイトにお越し頂いた方には申し訳ありませんが、

残念ながら、そのような事実は全く無く。

ただ・・・、
今回飼う事になった犬が、偶然にも前に飼っていた亡き愛犬と同じ名前だったの!(なんじゃそりゃ)

でも、自分が名付けたんじゃないのよ?
マジで偶然!

そのりりぃと出会ったのは、今年の3月某日。
(その時の事はまたおいおい・・・って事で)
当時、まだペットロス中だった自分としては、暫くは亡き愛犬を偲んでいたかったの。
なのに・・・。
偶々、敬愛する警察犬訓練所の先生を訪ねた時、そこに、前飼い主に飼育放棄され保護されていたシェパードに遭遇。
それも、余り人間にジャレない犬らしいのに、わたしに腹を見せじゃれまくり。。。汗

名前を聞いてみれば、なんとりりぃですって!

「飼い主もおらんし、こりゃ運命だから、連れて帰りよ」

な~んて、先生には冗談みたいに言われちゃいましたけど。

これって、ある意味凄くないですか?

同じ名前に運命を感じつつ、更には、その前日に亡き愛犬の夢を見た後だったんで、マジで運命の出会いだって思っちゃいましたよ。

だけど、なんせシェパードは初めてだから、ちゃんとしつけが出来るかしら・・・などなどと、
自分なりに、一ヶ月近く悩みに悩んだ挙句・・・(途中少し忘れてたけど)。


4月の上旬。


結局、我が家に迎える事となりました~。



して、連れ帰った日の写真がコレ↓

ゲージの中で

悩んだ理由、解ってくれました?

そう、仔犬ならまだしも、既に成犬だったの。
それも見た目もゴツイ(美人だけどね)ジャーマン・シェパード。
更には、その時期長期出張でずっと家を留守にしていただんな様の了解も中々得られず、
結構な時間を要してしまいました。
だけど、戸惑ったのはお互い様かな?
これまでどう育てられていたか知らないけど、 4歳 にして飼い主変更。
(この時点では、まだそれに気づいてないっぽい)
更には、突然の 室内飼い (我が家の庭は狭いのだ・・・えっへん
この日、一応、家の中を軽く案内した後ゲージに入れたんだけど、全然落ち着かない様子。
って言うか、風貌に似合わず、まるで借りてきた猫状態でした。(っぷ)

それが、一ヶ月後には・・・↓

抱き枕犬

抱き枕かよっ!!

見事に甘えん坊に育ちつつありますが、これからは、もっと厳しく! (自分にもな)

ぐ~たらなアラフォー主婦だけど、それなりに頑張るぞーーー!!


参加中で~す。
にほんブログ村 犬ブログへ  ← ぽちっとお願いしまっす。

    ↓

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

ブログ始めました!


初めまして。
シェパ飼い初心者のりりぃの飼い主です。

まるで運命? のような、愛犬との出会い。などなど・・・。
日常のどうでもよい事を主に、気ままに更新していきたいと思ってます



お願いしま~す
    ↓
アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4443位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
