スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼の居ぬ間の、訪問犬

りりぃ不在のりりぃ地方。

昨日はもう真夏並みに暑くてね(@_@;)

流石のわたしも、昨日は今年初の半袖でお仕事に行きましたよ~。

(え? 遅い?)


あ、でも今日はちょっと肌寒いかな?

先週辺りから、やっとヒートテックを卒業したんだけど (えへっ)

まだまだ、朝晩は寒くて、フリースの羽織物が手放せないね~。

って、今朝コーラルママに話したら、、、、、

え(@_@;)?って。。。驚かれちゃった。

どうやら未だにそんな冬物を着てる九州人は、わたしぐらいだったりして^^;


そんな感じで、

りりぃの散歩がないだけで、すっかり代謝が悪くなってるぐ~たら主婦でした。

(前々から寒がりなんだけどね(^^ゞ)


さてさて、

今の季節、あちこちのお庭をキレイに彩るお花達。

ウチの店でも

お店に訪問犬 (4)

水しか与えて無いワリに、みんな元気に咲いてるでしょ~?

右側のパセリは、お店で使う為に植えてまっす♪ (節約節約(●^o^●))


そんな花達の中に?

お店に訪問犬

。。。。。。。。(・ω・` )ん?


何か、白いものが・・・・と思いきや。

お店に訪問犬 (2)

姉君の愛犬、ソラが居ました~♪


ソラったら、外では全然動かないから、わたしも最初全然気付かなくてね!

もう、本当にぬいぐるみみたいなのよ~(≧∀≦)


散歩もちっとも歩かなくて、こんな小さな体で踏ん張って抵抗するんだってさ。

あら・・・前記事の隣の愛チャンみたいね(;一_一)

それでも、家の中では悪い事ばっかやらかして、おトイレトレーニングも未だ全然(^_^;)

この間なんか、コンセントの上でやらかしてくれて、

なんと!

コンセントから煙が出た事件があったとか\(◎o◎)/!

そりゃ、ヤバイでしょ。。。。(;一_一)


そんなソラのトイレトレーニングに疲れ果てた姉君。


「りりぃの訓練費用出すから、その間ソラを預かって訓練して」


ですって!

マジでーーーー!?

訓練代が浮くわ~(≧∀≦)

ってのと。

まあ、今ならあのヤンチャ娘が居ないしね! ってな理由で

「別に、イイよ」

って、冗談半分で応えたわたし。

お店に訪問犬 (3)

ふふっ・・・・

ソラったら、嫌そう(~_~;)


まあ、結局の所、

姉君も手放せないみたいで、そのまま連れて帰りましたがね┐(~ー~;)┌

わたしも冗談だったしヾ(´ε `;)ゝ


そんな感じで、

鬼のいぬま間に

誰かさんが一生懸命訓練に励んでる中。

(写真は、一度目の面会の時のです)


鬼の居ぬ間に~って感じで、

かあちゃんの所には、色んなワンコが訪問してるのでした。。。。


それでも、かあちゃんにとっては、りりぃが一番だよ~ん♪

りりぃ、頑張れよ!



今日も、読んでくれてありがとうございました!

りりぃが頑張れるように、応援ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 押してくれるよう、凄んでみた!


こっちも、お願いしま~す
    ↓



スポンサーサイト

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

母親任務終了~のコーラル一家

確定申告でバタバタとしていた先週。

わたしったら、すっかり忘れてて、

先日新聞にデカデカと載ってたのを見て思い出しました。

それってのが、

最後に残っていた犬友コーラルの赤ちゃん。

もう先週の事になりますが、
とうとう福岡で待つ兄妹達の元に引取られていきました~。


ぶぶママと、介助犬協会の理事長さん♪
最後の黄色ちゃん

あはっ♪

黄色ちゃんの命を救ったぶぶママ。。。

やっぱり、居た~(^^♪

最後の黄色ちゃん1

多分、コーラルよりも母性本能発揮したぶぶママ。

特に黄色ちゃんは、一番手が掛かったから可愛さ百倍でしょう(≧∀≦)

最後の黄色ちゃん2

・・・・・・押さえ込み(;一_一)?

なんか、可愛さ余って食べちゃいそうね┐(~ー~;)┌


そうそう、
ぶぶママ宅には、昨年キャリアチェンジで迎えたエミリーちゃんの前に

フランクと言うラブラドールの男の子が居たの。

フランク

おお~!

凛々しいお顔~\(◎o◎)/!


フランクも、コーラル同様に介助犬の繁殖犬!

コーラルは、今回初めての出産だったけど、

フランクの子供の中には、何匹も介助犬になった子が居るんですって(@_@;)

骨格がしっかりしてて、性格はおっとり。。。

フランク1
あら・・・後ろにぶぶちゃん見っけ♪
(フランクにちょっかい出そうと、狙ってる?)

確かに、人懐こくて、初めてのご対面でも大きい体で体当たりしてきたもんねぇ。

いやぁ・・・可愛かったわ(≧∀≦)

介助犬には、もってこいの血筋なんでしょうね(^^♪

そのフランク、高齢だったのもあるけど、病気が見つかって・・・

今から1年半ぐらい前にお空へ・・・

繁殖犬として、人間の世界に大いに貢献したフランク。

そのフランクの最後を看取ったぶぶママとぶぶパパ。

コーラル家だけじゃなく、ぶぶ家も色んなボランティア活動に励んでるのね。

わたしの周りには、他にも色んな形で犬猫の為に活動している方々がい~っぱい!

・・・・あら・・・わたしは(;一_一)?

(ウチのヤンチャ娘だけで、精一杯です・・・汗)



なにはともあれ、この日で黄色ちゃんともお別れ。。。。

もう少し、居るのかと思ってたから

わたしは他のパピーを見送って以来の訪問でした。


黄色ちゃん、ママ犬とはお別れだけど、まだ向こうに兄妹達も居るしね。



わたしも、更に大きくなった黄色ちゃんに早速ちょっかい(^^♪

最後の黄色ちゃん3

呼んだら、すぐに飛んできました~♪


最後の黄色ちゃん4

元気いっぱいの黄色ちゃん。


最後の黄色ちゃん5

執拗にクンクンクンクン匂われるんだけど・・・

もしかして、りりぃのヒートの匂いが解るのかしらね?


そんなわたし達の様子を、ゲージの中からジッと見つめる視線が・・・

見送るコーラル

ママ犬、コーラルで~す!

なんか、優しいお顔でないかい(・ω・` )!?

わたしを見るときの目とは大違いね┐(~ー~;)┌


ちなみに、昔の写真を整理をしてたらこんな物を見っけました↓

コーラルの幼少期

今の黄色ちゃんと、丁度同じ頃のコーラル♪

やだ・・・可愛いじゃないΣ(・ω・`|||)!!
(余りにも可愛いから、ボカしてみました^^;)

黄色ちゃんと・・・似てる(;一_一)?

いや、仔犬って皆同じようで、良く解んないわ・・・



そんなコーラルも、この日で母親の任務は終了です。

でもって、最後に残った我が子ともお別れ。。。。

やっぱ、寂しいかなぁ?

寂しいよねぇ・・・(/_;)

こんな時、口が利けないワンコの気持ちを考えたら、かなり複雑だけど

聞きたくないってのも・・・・正直あります^^;

でもでも、

これからは、前みたいな暮らしに戻って、一人っ子生活満喫できるんだよ~ん(^^♪

いっぱいいっぱい、ママとパパの愛情を独り占めして

りりぃとも、また一緒にお散歩行こうね~(●^o^●)

(りりぃとの散歩が、コーラルにとってはストレスになるんだろうけどね^^;)



なにはともあれ、2ヶ月の子育てもこれにて終了!

コーラルに、コーラルママとぶぶママ。

3人にとっては、特別に長い2ヶ月だったことでしょう。

本当にお疲れさまでした~!



9匹の今後は、他の方のブログで拝見する事があると思いますが

わたし達も、遠く離れた地から、静かに見守っていきたいと思ってます。






今日も、読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

旅立ちの日

2月21日。

昨日は、コーラルの赤ちゃん達の、旅立ちの日でした。

出産の時は、わたしが法要で立ちあえず、

その後、インフルエンザでコーラル家への立ち入り禁止。。。

何だかんだと、数回しか会ってませんが、せめて最後の日は見送りたいよね。

って事で、アレから更に大きくなったと言う、
赤ちゃんズに会いに行きました~♪

記念写真

コーラルは、介助犬の繁殖犬。

だから、わたしが行った時には、もう九州補助犬協会の理事長さんもみえてて、

丁度、地元のケーブルテレビや合同新聞社の撮影の為に、

コーラルと赤ちゃんズの記念写真を撮るところでした。

記念写真1

イイ感じ♪

記念写真2

後ろで、走ってる子がいたりして、

もう、元気ハツラツ~☆☆

記念写真3

コーラルったら、もう飽きたっぽい?

それにしても、可愛いわぁ~(≧∀≦)

記念写真5

で、これから、赤ちゃん達に、最後の授乳です。

最後の授乳

コーラルが近づくと同時に、わらわらと。。。。

最後の授乳1

我先にと、お乳に吸いつきます。

最後の授乳2

もうぶら下がり状態ね┐(~ー~;)┌


でも、コレが最後だからね!

一杯、一杯、飲んどくんだよ~“o(><)o”


最後の授乳を終えると、

記念写真4

コーラルも、一仕事終えて自由の身ね。

と思いきや?

見守るコーラル

すっかり赤ちゃん帰りして、やたら甘えるコーラルは暫し休憩・・・^^;

で、その間に・・・

記念写真9

赤ちゃんズも、食後のお遊び♪

記念写真8

引っ張ったり合って

記念写真10

もう無我夢中(^^♪

記念写真13

誰か誰かが噛みついては、キャンキャン・・・

記念写真14
写真のピンクちゃんは、ナゼかいつも水色君のおチんチんに吸いつくんだとか・・・(汗)

あんまり吸うと、腫れちゃうよ~ヾ(´ε `;)ゝ

まあ、中にはそんな変な遊びをする子もいますが、
赤ちゃんズは、こんな風にして社会性を学んでいくんだね~♪

それにしても、(・ω・` )ん?

一匹だけやたら可愛いお顔の女の子発見

記念写真7
一番人気の茶色ちゃん。

産まれた時から孤独を愛する茶色ちゃんは、一人遊びが得意とか。

ね?

可愛いでしょん?!


でもでも、時間は刻々と進んでいくばかり。

可愛いから、ついつい魅入ってしまうわたし達ですが、

もう、最後だからと、

記念写真6

みんなで、赤ちゃんを抱っこしての記念写真。

黄色ちゃん1

勿論、わたしも♪


特にぶぶママは、産まれた時からほぼ毎日?通ってはお世話してるから

愛着があるでしょうね~

記念写真11
赤ちゃんを抱っこしてはパシャリと・・・

大体、みんなと撮れたかな?

記念写真12

もう手放したくない~って、感じでした^^;


こんな風に、散々もてあそばれて?
記念写真17

疲れたのか、赤ちゃんズも、一休み。。。。。

記念写真15
でも、何でかこの子だけ
寝遅れてしまって、一人でウロウロ・・・

「可愛い」って声を掛けると、
カメラに向かって愛想を振りまくレッドちゃんでした。

(一番最初に産まれた仔で~す)



あ、そうそう。

この子達、今日補助犬協会へと引取られて行き、
1回目のワクチン接種の後、パピーレイザーの方へと引き渡されます。

でも、どうしても、県内に一匹は残したいと言う理事長さんの意見もあり?
(その辺は、詳しく聞いてないんですが・・・違ってたらスミマセン、汗)

県内でのパピーレイザーが決まるまで、この黄色ちゃんだけ

暫く、このコーラル家に残る事になりました。

黄色ちゃん3

別にしょんぼりしてるんじゃないですよ~^^;


中々カメラ目線をしてくれない黄色ちゃんは、とりあえず抱っこすると、
今度は、ママも一緒に記念写真♪
黄色ちゃん1 (2)

コーラルとは、もう暫く一緒に過ごせるけど、
それも余り長くはないからね。

子供同士で遊ばせる時期は大切だけど、余り長くなると
今度は新しい家族に馴染めなくなるとか・・・

だから、60日から最低でも90日の間には、兄妹達やお母さん犬と離した方がイイんですって。

それにしても、
コーラルも、もうすっかりお母さん顔だねぇ。

コーラルのパピー時代
コーラル家に初めて来た時は、↑こ~んなだったのに(笑)

今は、もうお母さんよ!

あれから、もう4年も経ったんだなぁ、、、、って、懐かしく感じました。

まあ、それだけ、わたし達も年とってるんだけどね^_^;


そんなこんなで、

コーラル一家を、散々賑やかせた赤ちゃんズとも、この日でお別れ!

と思ったら、寂しいけど・・・

この中から、一体何匹が介助犬になれるかな~?って思ったら

楽しみでもあるよね♪


2ヶ月近くの育児生活。

ぶぶママやジャックママの協力も大きいでしょうが、

何と言っても、睡眠時間を割いてお世話をしたコーラルママ。

記念写真16

本当に、お疲れさまでした~。

疲れたね~。

でも、一杯癒されたよね~♪(完全に他人事?)


まだまだ黄色ちゃんのお世話が残ってるけど、9匹から1匹になっただけ

少しは自分の時間が作れるかな?

これから黄色ちゃんのワクチン接種をして、もう暫くしたら

またコーラルと散歩に一緒に行けるようになるな~って思ってたら。。。

我が家のヤンチャ娘。

今朝、ヒートになっちゃいました(@_@;)

だから、
まだ、当分の間は、一緒の散歩はムリみたいです・・・・(/_;)




今日も、読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

おメメが開いたよ♪赤ちゃんズ

お天気続きも昨日まで。

今朝のりりぃ地方は、シトシトとした雨が降ってます。

昨日、いっぱい洗濯物してて良かった~。

で、昨日からまただんな様は出張中だから、お洗濯物も余り出ないし、

ま~たしても、ぐ~たら生活をこっそりエンジョイさせて頂きますわ(~ー~;)┌

(まあ、いつもですけどね)

さてさて。

インフルエンザで、ずっとコーラル家に出入り禁止になってたわたし。

でも、もう流石にインフルの菌も消えたでしょって事で、

一昨日の夜、

久しぶりに、仕事帰りに会いに行ってきました!

それってのが?

パピーず

コーラルの赤ちゃん達にです~♪
(あれ? 一匹足りないね・・・と思ったら、ぶぶママの腕に一匹いました)

そろそろ目が開いたんじゃない?って、ずっと気にはなってたんだけど、

もうかなり前から開いてて、

四本の足でウロウロ歩くようにもなってました~

パピーず1
もう言葉はいらないね(≧∀≦)

パピーず2

きゃ、きゃわいいぃ~!!


どの子もずっしりしてて、良く太ってる太ってる♪

そんでもって、コーラルがコロンと横になると同時に?

パピーず3

うわ~、

出てくる出てくる(*_*;

ママのお乳を求めて、気付いた子達がウニョウニョと。。。

パピーず4

皆、取りあいね^_^;

パピーず5
一杯飲んで、大きくなれよ~♪

ある程度飲んだ所で、ぶぶママがその内の一匹を抱っこ。

パピーず6

ぶぶママは、出産の時から立ち会ってるから、

パピーず7
コーラルも全然お構いなし。


だから、わたしも一匹拝借っと。。。

パピーず8

お乳と間違えてるのか、わたしの指をカミカミと^^;

可愛いんだけど・・・、もう歯が生えてるから、ちょっと痛いわ

でもね、

ぶぶママがどれだけ抱っこして連れ去っても知らん顔な癖に、

わたしだと。。。
パピーず9
我が子を放っぽって、わたしのもとに一目散。

わたしが抱っこしてる赤ちゃんの顔と体をぺろぺろ舐めた後、

こんな風に、わたしの顔を舐め舐め・・・・(@_@;)

(あれ? さっき、赤ちゃんのお尻舐めてたよね?)

パピーず10
いや・・・もうイイって。。。

クレンジングが要らないくらいに、すっかりお化粧を落としてくれましたわ。

多分、わたしが赤ちゃんをどっか連れて行くんじゃないかって、不安なのかしらね?

だから、わざと

「りりぃに一匹おくれ~」

とか言うもんだから、抱っこしてなくても終始わたしの行動を見張ってました^^;


で、ぶぶママが、見て見て可愛いよ~☆

って、カメラを向けたわたしの前に差し出してくれたこの子。

パピーず11

・・・・・(;一_一)

何て言うか・・・

この世の恨みを全部背負ったようなお顔。。。?

カメラ写りがいまいちな? 黄色ちゃんでした~(●^o^●)

(でも、わたし、こう言う顔好き♪)


この子達。
今はまだこんなちいさいけど、あと一月ぐらいでパピーレイザーに引取られるんだよね。

その時のコーラルを思えば可哀想だけど・・・。

普通、赤ちゃんを手放した後に赤ちゃん返りをする母犬が居るらしいんだけど、

一昨日のコーラルったら、わたしに甘える甘える(≧∀≦)

どうやらね。

もう赤ちゃん返りが始まったみたいで、最近良く甘えるとか。

もしかして・・・・、

皆が赤ちゃんに夢中だから、ヤキモチ妬いてるのかしら┐(~ー~;)┌?


で!

赤ちゃんが皆居なくなった時、

真っ先に疑われるのは、わたしなんでしょうね(;一_一)





今日も、読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓




テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

赤ちゃんズ♪

今日は、先日ちょっと書いたイヌ友コーラルが出産した件です。


年末年始は色々あって、全然散歩でも会わなかったら

今年の4日から5日に掛けて、

なんとコーラル、無事に赤ちゃんを出産してました~((o(^-^)o))

コーラルの赤ちゃん1
まだまだ、犬っぽくないけど9匹も!

きゃぅわいぃ~~~“o(><)o”!

コーラルの赤ちゃん

未来の介護犬になるかも知れないパピー達☆

お乳は・・・足りてるのかしら?


予定日は1月5日。。。。

わたしも、赤ちゃんの誕生に立ち会いたかったんだけど

その日は、義母の法要で、前日からだんな様の兄弟や叔母さんが泊まりに来るから、
家を空ける事も難しいなぁって・・・

だから、お願いだから予定日より遅れておくれ~

って心の中で願ったわたしですが、

法要が済んで、コーラルの様子を聞こうと電話をしてみたら、

前日から朝にかけて、合計9匹の赤ちゃんを無事に出産したとの事Σ(〇до;)

あれ~!?

予定日より、早いじゃん~~~~!!

立会いたかったよ~“o(><)o”くう~!



・・・っとか言いながら、

まあ、何のお役にも立たなかっただろうけどね┐(~ー~;)┌(多分、寝ただろうし)


初産なのに、最初の子は400g以上・・・だっけ?

普通、最初の子は自分が産んだ赤ちゃんだって自覚がなく、

死産になるのが多い中、産まれてきた子みんな超健康体!

それもこれも、コーラルママが一睡もせず見張ってたのもあるけど、

生まれそうって電話を受け駆けつけた、ぶぶママの活躍が大きかったんだって!

ぶぶママは、元看護士さん。

余りの手際良さに、コーラルママも物凄く助かったそうです。

でも、初産だからか、一匹目から9匹目までが丸一日以上掛かったのよね。

な、ながっ・・・・(@_@;)


ぶぶママにコーラルママ。

久しぶりの徹夜、さぞお疲れになった事でしょう^_^;

コーラル共々、お疲れさまでした<(_ _)>

何はともあれコーラル、おめでとう~(≧∀≦)

って、すぐに会いに行きたかったんだけど・・・

今はまだピリピリしてて、他の人が赤ちゃんを抱っこしようとしたら落ち着かないとか。

特にわたしの場合、

ナゼかコーラルにライバル視されてるからね。
(多分、人間と思われてないんだと思う)

って事で、もう少し落ち着いたら会いに行こうっと、待つ事一週間♪

そろそろイイかな~って、昨日。

やっとこさ、コーラルの赤ちゃんにご対面してきました~

赤ちゃんず

うわ~、居る居る(^^♪

うごめく9匹・・・・

それに、一週間前の写真よりもかなりでっかくなってるし“o(><)o”

赤ちゃんず1 (2)

うんうん!

コーラル、良く頑張ったね~♪

立派に繁殖犬の勤めを果たせて、わたしも嬉しいよ(≧∀≦)




まだまだ、目が開いてないけど

流石に生後一週間も経つと、それぞれ性格が出てくるみたいね。

赤ちゃんず (2)

寝てるのかと思えば、前足だけでうにょうにょ移動する子や。

赤ちゃんず1

孤独を愛する子。。。?

この子、わたしが居る間ずっとこの角に居たんだけど、いつもそうなんだって^_^;

で、一匹だけ他の子とちょっと違う行動してるこの子↓

赤ちゃんず2

コーラルのお乳が出なくなったから、他の子は哺乳瓶でお乳を飲ませたんだけど、

この黄色ちゃんだけは、哺乳瓶から飲まなくて

一時は顔色?まで悪くなって大変だったんだってΣ(・ω・`|||)!!

そこでぶぶママが、喉の奥に細いチューブでお乳を強制的に流し込んだりとして

何とか、他の子並みに元気になったとか。

あらまあ・・・・大変だったのね^^;

だけど、未だに哺乳瓶からは飲めないらしく

赤ちゃんず3

唯一出るママのお乳は、この子専用になってるんだって(^^♪

赤ちゃんず4

飲んでる飲んでる♪

いっぱい飲んで、大きくなれよ~!(^^)!

(そう言えば、コーラルも黄色ちゃんだったのよね(*^_^*))


そうこうしてると、オレンジちゃんが一匹だけ這い出ろうとするもんだから、

赤ちゃんず5

わたしが、手を差し出すと?

赤ちゃんず6

あらあら・・・。

わたしの指を乳首と間違えて、いきなり吸い出したじゃない?

チュッチュチュッチュする力が、強い強い(≧∀≦)

か、可愛いすぎ~~~“o(><)o”

でも、吸ってもなにも出ないのよ~ヾ(´ε `;)ゝ ゴメンね

この後も、指を差し出せば何度も吸い吐いてきて、可愛いのなんのって♪

わたし・・・マジでこの子連れて帰ろうかと思いましたわ(;一_一)


それにしても、犬の赤ちゃんって見てるだけで飽きないのよねぇ♪

時間が経つのも忘れてしまうってのは、まさにこんな時かしら?

だから、昨日もあっと言う間に時間が経ってて・・・

わたし、仕事の開店時間に間に合いませんでしたわ^^;

(はい、ダメダメ店主でございます<(_ _)>)


そして、仕事から帰ったわたしを待ち構えてたのが?

チェック

例の如く、りりぃの匂いチェック!

仕事柄、仕事前に丹念に手を洗って消毒もしてるんだけど、この匂い様。。。

やっぱ、犬の嗅覚は凄いのね^^;


りりぃ。

コーラル、先にお母さんになっちゃったよ~

りりぃももう5歳。

次のヒートでお見合い相手が見つからなかったら、もう考えなきゃね(ーー;)




今日も、読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓




テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3329位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。