

力作!

昨日から雨だったりりぃ地方ですが

今朝は、だいぶ回復した感じだったので霧雨の中、お散歩へ~

ちょっと硬かったけど

この位、へっちゃらかなぁ? って思ったけど

結構濡れてきたので、(かあちゃんも(-"-)) 最短コースで帰宅しました。

小走りしたので、およそ10分未満!

りりぃ、不完全燃焼のままで、残念だったね~^^;


さてさて

前回、宣告した通り、一昨日はりりぃの誕生日ケーキを作りました!
(数日遅れたけど^^;)

でもって、今回はかなりの出来栄えよん♪

記録として残したいので、レシピも載せときますね~(^^♪

あ、手作りお菓子に全く興味のない人は、スルーしてくださいませm(__)m


今回のケーキは、 ワンコ用 米粉シフォンカップケーキ     

名前、ながっ( ̄Д ̄;;

☆ まずは材料ね ☆

小麦でも良いんだけど、我が家はオヤツとしてじゃなく

ご飯にプラスで与える為、いつも米粉を使います。


● 米粉  30g
● 卵   1個 (卵黄と卵白をボールに分けます)
● オリーブ油  大さじ一杯
● 豆乳  30cc

〇 無糖ヨーグルト (前日から水切りをして水分を抜いておく)
〇 苺

ワンコ用なので、お砂糖無しにしましたが
食いつきが悪い子なら、少しだけはちみつを入れると良いかもです。


ではでは、まずは卵黄側のボールに↑の●印のついた材料を
全て入れて混ぜ合わせます。

そして、残った卵白側のボールでは、硬いメレンゲを作ります。

(ボールをひっくり返しても、落ちて来ないくらいにね) ←ここ重要よ!

力作

次に、卵黄側のボールにメレンゲを投入。

1~2回に分けながら混ぜるんだけど、
今回は量が少ないので一度でしちゃったヾ(´ε `;)ゝ

途中、写真撮るの忘れちゃったんだけど

混ぜ合わせたのを、カップケーキとかの容器へ流し込み。

170℃のオーブンで焼く事、40分。

力作 (2)

ジャジャーン!

見事な焼き上がり♪

右側のはともかく、左側の容器はバーベキューとかで使う焼肉皿です^^; てへっ

でもって、

力作 (3)

もう一回、ジャジャーン!!!


力作 (4)

ついでに、人間用のシフォンケーキも焼いちゃった♪


実はコレね、
小麦アレルギーのコーラルママにどうかな~って思って作ったんだけど

米粉でも、案外ふっくらしっとりと焼きあがりました。

材料は、ワンコ用と全く一緒で、ワンコ用の×3の材料にお砂糖がプラスされただけ。

あ・・・だけど、丁度お砂糖を切らしてたので、はちみつを代用したら

全然甘くないのよーーーー“o(><)o”

しかも、ナニを考えたのか、

作る途中で突如抹茶を入れよう!とか思いついたテキトー主婦。

適当な量を、適当に混ぜた結果。

はっきり言って、苦い!(-"-)

見た目もダマになって・・・見苦しい出来栄えになりました(;一_一)

一応、おすそ分けとしてコーラルママに渡したんだけど、

変な物渡して、返ってゴメンなさいね~~~~^^;

でも、ま。
今回勉強になったのは

はちみつだと、お砂糖より少し多めに入れないとダメって事ね。

あと、豆乳もちょっと多いと、しっとり感が増すみたいなので

次は、少し減らそうと思います!


では、ワンコ用の続きです。

焼き上がったカップケーキですが、一度カップから取り外します。

そして、ワンコが食べ易いように適当にカットして、
その間にヨーグルトとイチゴを挟み込みます。

そして、全てのデコレーションを終えた結果が↓コレ。


力作 (7)

ジャジャーン!!

どうよ!<(`^´)>

かなりの力作ではないかい?^m^

力作 (6)

横から見たら、こんな感じ♪



力作 (5)

まるで、人間でも食べられそうでしょーーー!!??(≧∀≦)

1コ、300円で予約受付中~  (ウソです)



去年のヨーグルトは水切りが甘かった為

こんな風にデコレーション出来なかったのよね。

なので、今回はデコレーションしがいがあったわ(≧∀≦)


ではでは、早速りりぃの晩御飯に♪

力作 (9)

いつものフードを半分の量にして、ご飯の延長として、はい♪


力作 (8)

お皿に置いた瞬間から、ムム。。。。って耐えてます^m^

で。

いつもの事だけど、
ヨシって言った途端、アッと言う間に完食しちゃいました~

一応、銀カップまで食べないよう、かあちゃんが手を添えておりましたよん(^^ゞ


でもって、写真にあったもう一つの小さいケーキの行方は?

小さいのは

コーラル宅でした~

コーラルも、一生懸命ママの目を見て我慢してます^m^

小さいのは (2)

コーラルもヨーグルトや苺が大好きなので、やっぱり完食!

小さいのは (3)

うふふっ

落ちてないよ~(≧∀≦)


こんな感じで、
今年のバースデーケーキは、これまでで最高の出来栄えでした♪

まあ、しいて言うなら

折角米粉シフォンなのに、ちょっとパサパサ感が強かったので

この大きさだと、焼き時間は30分で十分だったかな?


ちなみに、この写真を姉君達に送ったら

「ソラの誕生日がもうすぐだよ~」

「モコの誕生日は、来月だから小さいのヨロシク~」等々と

ちゃっかりお願いされましたとさ┐(~ー~;)┌


シフォンケーキは、簡単だし

所要時間も、焼く時間とデコレーション時間を除けば大体10分ぐらいかな?

皆様も、興味がある方は是非チャレンジしてくださいませ~~♪



☆☆ 今日も最後までお付き合い頂き、 ありがとうございました ☆☆

         にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
      
                 ↑
    ☆ 7歳になったりりぃに、ぽちっとしてくれたら、嬉しいなぁ ☆

       


        こっちも、お願いしま~す
             ↓
         


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

新しいベッドだよん

先週は、酷暑と言っていいくらい暑かったですね~

暑くて、暑くて・・・・

わたくし、結局、一日だけズル休みしちゃいました~♪ えへっ

泳いでるよ

先週の川遊びから、3日間連続で川にも行きました。

なのに、
今年はナンでか、日傘を差すって事を思いつかなかったわたし。

この3日間で日焼けしちゃったわ( ̄Д ̄;;

泳いでるよ (3)

まあ、そんなのりりぃには関係ないし

水は気持ち良くて、楽しいね~♪


それでも

昨日の朝、ちょびっとが降ったおかげで、少しだけ暑さが和らいだかな?

今日の朝散歩も涼しかったわ(^^♪

なので、昨日今日は、普通に歩いてのお散歩でした♪

って言うか・・・昨日は、わたし達が散歩に出た途端で、

帰ったら止んだんだけどね。。。(;一_一)



さてさて、

昨夜は涼しかったのもあるけど、

久しぶりにぐっすり眠れましたの♪

って言うのも

実は、かれこれ十数年前より、家庭内別居の我が家。

コレ、聞こえは悪いけど、単にエアコンを効かせてる部屋で寝れないわたしが

一世を連れて隣の部屋に逃げただけ(^^ゞ

(だんな様、熱がりだからいつもエアコン入れるのよ)

それが、夏だけの筈が、

お互い一人で寝るのが楽になっちゃって・・・┐(~ー~;)┌

で。。。。。アッと言う間に、十数年( ̄Д ̄;; オイっ


一世が亡くなった後、戻ろうかとも思ったんだけど・・・

ナンでか、向こうに拒否されちゃったわ

まあ、イイけど(-"-)



その間、わたしが使用していたのが、

だんな様が独身時代に使用していたマットレス。


最初はまだ若かったから良かったんだけど、段々キツくなって・・・

数年前から、そのマットレスの上に更に低反発のマット敷いたり

逆に高反発のマットに替えたり、色々試してみたんだけど余り効果もなく。

今では立派な腰痛持ちよん<(`^´)>


でもって、だんな様の部屋にも、もう戻れそうにないので・・・( 一一)

ココは諦めて!

わたしの腰の為にも、新しいベッドを購入したのですぅ(≧∀≦)

色々見て回って、この際結構イイ物買っちゃった♪

それが昨日届いたの~(^^♪

新しいのって、何でも嬉しいよね~

なので、昨夜は早くベッドに入って、テレビ見てたんだけど、すぐに寝ちゃったようで

朝は、自然と早くに目が覚めました(●^o^●)



でもね。

実は、新しいベッドは、かあちゃんだけじゃないのよ~~~

新しいベッド

もう使わなくなった低反発のマットを、

リサイクルして、りりぃのベッドにしました♪

マットを三つ折りにして、夏用のタオル生地のボックスシーツを、

カバーとして包んだだけヾ(´ε `;)ゝ


どっちもかあちゃんのお古だから

新しいベッド (2)

りりぃも、大満足でしょ(^^♪


最近、大型犬用のベッドで、イイのがないな~って探してたんだけど

まだまだ、使わなくなった高反発のマットもシーツも沢山あるし、

当分、りりぃのベッド探しの必要はないかな^m^



☆ 今日もご訪問&最後まで読んでいただきありがとうございました☆

 まだまだ夏はこれから!

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ      
            ↑、
 やっぱり、この泳ぎっぷりが大好き♪ のポチっとしてくれたら、嬉しいな~♪

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

作ってみたよ!お魚ジャーキー

最近のりりぃ地方。

暑くもなく、寒くもなく

今の季節が、ワンコにも人間にも過ごしやすいかな?って日が続いております(^^♪


朝のお散歩でも

たんぽぽ (2)

りりぃの鼻先に・・・おや(・ω・` )ん?


って、辺りを見渡せば


たんぽぽ

あちこちに、たんぽぽが綿をつけてました~


もう、すっかり春だね~(^^♪


さてさて、

先日、宣言致しました、お魚ジャーキー。

昨夜から、早速作ってみましたよ♪


子アジ

初の試みは、小アジ。

ゴム手袋して、完全防備で挑みましたわ<(`^´)>


アラは、そんなについてなかったので取ってません。

でもって、内臓だけを取るの難しかったので (わたしにはね)

もう頭ごと斜め切り~!

内臓は、この時偶然取れた感じですが・・・ナニか(;一_一)?


食品乾燥機で、乾燥する事11時間。

子アジ (2)

なんとか、出来ました~♪


子アジ (3)

内臓も、ちゃんと取れてる取れてる(≧∀≦)


触った感じでは、表面はカリカリなんだけど、身は少しだけ柔いかな?

市販で売られてる煮干しみたい^^;

このまま保存するなら、ちょっと冷蔵庫に入れた方がイイ感じなので

あと一日ぐらい、自然乾燥させた方がイイかもです。


ではでは、出来たてを早速りりぃに♪

子アジ (4)

この無駄に真剣な目が可愛いのなんのって“o(><)o” 

(はい、親バカね)



そんじゃ、「ヨシ」って言った後に。

あ、動画で撮ろう!って思い直したんだけど。。。


子アジ (5)

アッと言う間に、ムシャムシャムシャと。。。\(◎o◎)/!



ブロ友さん家のシェパちゃんが、尻尾だけはきれいに残すって聞いてたんで

もしかして、ウチの子も尻尾は残すかな~

な~んて、淡い期待も虚しく、

尻尾も何もかも、全て完食されちゃいまいた~^^;


どんだけ、食い意地が張ってんだか(;一_一)

でも、まっ、

喜んでくれただけで、かあちゃんは嬉しいんだけどね♪



でもね。

ちょっと気になったんだけど・・・

乾燥する前に、わたしなりにキレイに水洗いしたつもりだったのに

コレ食べた後、すぐに水を飲みに行ったのね。

それも、結構ゴクゴクと!

もしかして・・・ちょっとしょっぱかったのかなぁ。。。^^;?

このまま食べても大丈夫なのかしら?


やっぱり、このお魚ジャーキー作り。

わたしには、ちょっとハードル高すぎたかも(^^ゞ

多分もう・・・作らないかな?


でもでも、簡単ではあるので (コーラルママには)

皆さんは、是非チャレンジしてみて下さいな~♪






☆ 今日もご訪問 & 最後まで読んでくれてありがとうございました ☆


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ

        ↑
   ぽちっとしてくれたら、嬉しいな~♪

            

  こっちも、お願いしま~す
      ↓






テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

勘違いさせてしまったようなので・・・

土日は、朝から終日仕事で、ぐったり~なぐ~たら主婦。

本当は、今日も更新出来ない筈でしたが、

ちょうど仕事も一段落ついたんで、今、

職場から皆さんからのコメントを読ませて頂いてたんですが・・・

あ~れ~~~~\(◎o◎)/?

・・・・・ちょっと、ビックリ(@_@;)


どうやらね

前記事の件で

わたしの拙い文面から、皆さんにはどうも勘違いさせてしまったようなので

ココで、ちょっと訂正させて頂きますね~


先日の ヒメイチ丸ごとジャーキー は 

残念ながら、わたしの手作りではありませ~ん (^^ゞ

だってだって、わたし・・・お魚捌けないんですものーーー<(`^´)>


今回のこのジャーキーは、

コーラルママの手作りなのです♪

でね。

この際、コーラルママに、お魚丸ごとジャーキーの作り方を簡単に教えて頂きました~

興味のある方は、メモのご用意を(^◇^) なんちゃって



まず、このヒメイチってお魚。

勿論、海で獲れる小魚で、  himeiti.jpg

直径10センチ程の小さくて赤いのが特徴です。

そして、りりぃ地方や九州地方では「ヒメイチ」と呼ばれてますが

本名? は 「ヒメジ」との事。。。。へえ

スズキ目ヒメジ科に分類される海水魚だそうです!(wikipedia参照)


人間用だと、このまま唐揚げにして南蛮漬けがお薦めですが

なんて言ったって、下ごしらえがちと面倒(;一_一)

まず、小さい癖にウロコが結構ついてるので、まずウロコ取りをして

苦い内臓部分も取り除きます。

この時、魚についてる塩分を洗い流す意味でも、キレイに水洗いしますよ~

後は、このまま食品乾燥器で乾燥するだけ♪

勿論、天日干しでもOKよん♪♪


乾燥剤での普通の保存方法で、一月未満に食べれるなら

大体(乾燥機の場合)10時間ぐらいの乾燥でワンコ用のジャーキーは出来上がり!

(このお魚は、脂が多いから、結構長い事乾燥が必要みたいね)

でも、コーラルママに頂いたような 冷凍保存用にするなら、

もう凍る水分が全くないくらいまで乾燥する必要があるので

20時間程乾燥するそうですぅ。

ううう・・・・それは、長すぎる~~~~(・。・; で、電気代が・・・(汗)


って事で!

この下準備も乾燥時間も長いヒメイチは、

わたしには、手が出せませ~ん(>_<)

それに、

どうも皆さんの地方では、お見かけしないようなので (笑)

お魚丸ごとジャーキーは、

どこでも手に入りそうな、ゼンゴ(アジの子供ね)か キビナゴで

チャレンジしようと思っております(^^ゞ

それだと、ウロコ取りも、内臓取りも必要ないしね~♪


ではでは

☆ お魚丸ごとジャーキーの作り方・・・のまとめ ☆


要は、塩分を取り除く為に良く水洗いして ウロコが固いお魚はウロコも撤去。

内臓は・・・・

人間でも好きな人はいるから、小さな魚だったらそのままで大丈夫なのかしら?


本当は、わたしも昨夜早速チャレンジする予定でしたが、

仕事で帰るのが遅くなってしまって・・・

スーパーも閉店間際で、良いお魚をゲットする事が出来ず(/_;)

結局、深夜遅くに、恒例のササミのジャーキーを作っちゃいました^^;

おかげさまで、昨夜寝たのは3時半頃だっけ?

こりゃ、寝不足だわ。。。。。( 一一) 


でも、今日こそは!

って言うか、今日も何時に帰れるか解んないんだけどねぇ。。。。


上手く出来たら、勿論アップしますんで

興味のある人は、待ってて下さいね~<(_ _)>




☆ 今日は職場からの更新ゆえ、写真がなくてゴメンなさい♪

      参考にはならなかったでしょうが、最後まで読んでくれてありがとうございました☆


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ

        ↑
   ぽちっとしてくれたら、嬉しいな~♪

            

  こっちも、お願いしま~す
      ↓






テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

ジャーキー作り♪

早速ですが、

先日のりりぃの脱走では、皆様には大変ご心配お掛けしました<(_ _)>

ウチのヤンチャ娘さん、

あの日の脱走で、日頃のストレスが発散できたのか

前よりパワーアップしたように、元気です(;一_一)


でもって、あれから数日。。。

今の所、苦情の声は耳にしてませ~んε~( ̄、 ̄;)ゞフー

防災無線での苦情も流れてません^^;

しかも!
今朝のお散歩では、捜索中に聞きこみをしたおばあちゃんに

「見つかって良かったな~」って

りりぃを見て、優しく声を掛けてくださいました~

皆優しいねーーー(>_<)


ほんとにほんとに、
何も悪さしてなかったのか、いささかアヤシイですが^^;

何はともあれ、良かった~(≧∀≦)

この数日は、散歩中に「アンタんとこの犬やったんかい!」

って、声を掛けられたら、どうしよう~ってちょっとヒヤヒヤしてたもんね^^;


ああでも・・・

もしも、何かりりぃ被害に合われた方が居たら、

本当に、ゴメンなさい<(_ _)> って、この場を借りて、先に謝っときますね!




さてさて、やっと本題です。

少し前の事になるんだけど

先週の連休は、ケーキ作りに続き、りりぃのジャーキーも作ってみました♪

思い返せば、お休みの間結構動いたわぁ<(`^´)>


去年は、オーブントースターでささみジャーキーを作ってみましたが

あの作り方だと、カリカリしてすぐに食べ終わっちゃうのね。

だから、今回は、コレでチャレンジ♪

食品乾燥機で (2)

食品乾燥機~~~~(≧∀≦)

我が家は、
ベランダもお庭も狭くて、ジャーキーを干す場所が中々ありませんの。

しかも、数日掛けての天日は、天候によって中に入れたり出したりが多分ムリヾ(´ε `;)ゝ

(きっと雨ざらしになるか、猫に獲られて終わりそう)

って事で、昨年

お馴染みのアマゾンで、年末に購入してたんだけど

箱から出る事もなく、年を越してしまいましたが^^;

やっとこさ、お姿を現しました~♪


実は、コレ。

野菜チップスが大好きなだんな様の為に購入したんだけど・・・

(って言うか、だんな様には、そう言う事にしてヾ(´ε `;)ゝ)


食品乾燥機で

本当の目的は、やっぱコレでしょ~~~~(≧∀≦)

りりぃのジャーキー作りの為ね(^^♪


今回は、ささみよりももっと安い胸肉でチャレンジ!

ドドーンと、1kgよ~\(◎o◎)/!


薄く切って、更に棒で叩いて並べたら、四段も使っちゃった。


それを、68℃の温度で乾燥する事6時間程で・・・


食品乾燥機で (3)

4段から二段に納まる程、収縮~


この時点でも、美味しそうなイイ匂い(^^♪ に、

りりぃったら、もう落ち着かない様子でソワソワしてました~

でもね。

この日はすんごくイイお天気だったから、

電気代掛けて乾燥機回すの

ちょっと勿体無いかなぁ・・・(;一_一)って思ったケチんぼかあちゃん。

このまま、お外で日干しする事にしました。

そして干す事、まる一日!

食品乾燥機で (4)

まるで買ったジャーキーみたいに、上手に出来上がりましたよ~

って言うか、1kgもあったのが、たったコレだけになっちゃったけど^^;


早速りりぃに~

・・・・のはずだったんだけど、ナゼか初のお味見をしたのはこの子。

食品乾燥機で (5)

以前、「この子だけは平気なの~」で紹介した、

イングリッシュセッターのナナちゃんでっす♪


ナナちゃんったら、お耳も遠くなってるし動きもかなりスローになっちゃってるのに

このジャーキーを入れてるわたしのポッケに、鼻を突っ込んでクンクン(^^ゞ

可愛いのなんのって(≧∀≦)

勿論、何枚も何枚もパクリと喜んで食べてくれました~♪



食品乾燥機で (6)

先にナナちゃんに食べられてるなんて、思いもしないりりぃ。


この夜から、かあちゃんの手作りジャーキーの虜です(^^♪


って言うか、食べられるのなら何でも喜ぶ子なんだけどね┐(~ー~;)┌


今年は、この食品乾燥機を使って、いっぱいジャーキー作るぞーーーい!!




☆☆ 今日も最後まで読んでくれて ありがとうございました ☆☆

         にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
      
                 ↑
    ☆ ぽちっとしてくれたら、嬉しいなぁ ☆


        こっちも、お願いしま~す
             ↓
         

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6712位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3481位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
