スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲れたからちょっと行ってみた♪

今日も、秋晴れ広がるりりぃ地方♪

最近、お天気続きだから、洗濯物がすっかり無くなっちゃったわ~(≧∀≦)

でもでも

季節の変わり目って、どうしても体調を崩しがちなわたし。。。。特に秋ね

夏の疲れがドっときたのか、毎日疲れてる感じが続いてるの(;一_一)

毎晩飲み過ぎてるから、肝臓が弱ってるのかなぁ?

ああ、でも、やっぱり晩酌は止められないし~(>_<) !

って、事で!

お休みの昨日は、ちょっとお出かけしてみました~

温泉 (4)

りりぃも、すっかり車に乗る気でルンルン♪

勿論、連れて行くよ~(^^♪


って、言っても・・・本当にただ連れて行くだけだけどね^^;


さて、向かった先は?

温泉

「仙人の湯」

はい、温泉ね(^^♪


家から車で30分~40分の山中にあるここは、真玉町と言って、

大分県で唯一水平線に沈む夕陽を目にすることができて

夕日百選
(写真は観光情報公式サイトから頂きました)

日本の夕日百選にも選定されてるくらい、ちょっと有名な町なんです。

りりぃ地方は、おんせん県って言われるだけあって、
温泉は別府や湯布院だけじゃないんですよ~

でもって、昔から疲れを取る方法と言ったら、やっぱり、温泉かな?
 って事で、一人で(りりぃと)やってきましたの^^;

(実は、一人温泉は初めて♪)


さて、それでは早速中に♪

温泉 (2)

内風呂は、それ程大きくないけど、まっ、十分な広さよね!


温泉 (3)

露天風呂。。。。

お庭があまり広くないのに、木がやたら茂ってるからちょっと暗めかな?

まだ緑の葉ばかりだったけど、紅葉の時期はすんごくキレイで
お客さんも多いんですって。

ともかく、どっちも気持ちよかった~♪

お湯は、少しぬるめだけど、しっとり滑らかな湯で、化粧水みたい?

効能は、色々書いてたけど・・・確か、消化器系に良いとか。。。

露天風呂では、見ず知らずの奥様とず~っとおしゃべりしてて
気付いたら1時間も入ってました^^;

ちょっとノボせたけど、
久しぶりの温泉で、癒されたし、ちょっと充電できた気がします♪


りりぃも、ただドライブしただけだけど、
途中でちょこちょこお散歩できて、大満足だったのか


温泉 (5)

夜は爆睡^m^

ってか・・・寝相悪すぎでしょ^^;



  ☆ おまけ ☆


一昨日の夜作った、ジャーキー。

鹿ジャーキー

友達から、人間用にと鹿刺しのブロックと猪のブロックを大量に頂いたので
今回は、鹿ジャーキーと、猪ジャーキーにしました~

すんごい匂いに、りりぃはジャーキーを干している部屋から動きません^_^;





☆  今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます ☆

(最近、皆さんの所に訪問できずにいて、スミマセン~~~)

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ      
            ↑、
 この泳ぎっぷりが懐かしいわ~♪ のポチっとしてくれたら、嬉しいな~♪



こっちも、お願いしま~す
    ↓



スポンサーサイト

テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

宇佐神宮でパワースポット巡り♪続き

今日も初夏並みに暖かいりりぃ地方。

なのにね・・・

火曜日の朝から喉が痛かったの。

もしかして風邪引いたかも~っとか言いながら、宇佐神宮で汗かいちゃって

帰ってから少々悪寒が・・・・・・・(゚_゚i)タラー・・

昨日は、くしゃみ鼻水・・・今朝はそれにプラスで鼻づまり。

ヤバイわぁ。

やっぱり、風邪を引いたみたいです(;一_一)


だけど、のんびり風邪をひいてる暇はありませんよ~

日曜はちょ~っと雲行き怪しいけど、ドッグフェスタがあるもんね!

とりあえず、それまでに気合で治そうと思います“o(><)o”



さてさて、昨日の続きです。


宇佐神宮パワースポット巡りの後半ですが

宇佐神宮 (23)

この階段を下りた所に、下宮があります。


下宮にも、上宮と同じように奥から一之御殿に中央の二之御殿に三之御殿とあるんだけど

宇佐神宮 (17)

ナゼか、竹を囲ってました。


多分、玉串とかに使う竹らしい・・・事書いてあったような?

ゴメンナサイ、読んでも意味が解りませんでした~。


そんなこんなで、この下宮でも同じように三ヶ所お参りしたんだけど

実は、

この宇佐神宮の中ってあちこちに細々とした(失礼な言い方ね)神様?が奉られてるのね。

多分、軽く14ヶ所くらいかな?(覚えている限り・・・ってか忘れたけど)


今回、いくつか飛ばしてしまったけど、それでも一杯お賽銭を使いましたよ~。

(あ、5円だけど(^^ゞ)

どうせなら、ぜ~んぶにお参りしたかったな~って、後になって後悔しましたわ。


皆さんも、もしこの宇佐神宮に参拝する機会があったら、

参道から少し外れた所にぽつんとあったりするので♪

良かったら、目を凝らしめて歩いて見てくださいね(笑)

(あ、犬連れ、凄く歓迎されますよ~ ナゼか巫女さんに大人気でした♪)





ではでは、いよいよ、人知れず存在すると言うパワースポットに向かいます!


でもね。

色々調べてみたんだけど、どうも入り口が分からなくてね。。。

で、どこかの誰かがブログでアップしているのを見て、

宇佐神宮 (19)

多分・・・ココを歩いている写真があったの~

赤い橋が本来の参道で、その参道の下に舗装もされてない土の道があります。


歩く事、数分後。

ちょっと振り返ってみれば

宇佐神宮 (20)

そうそう~♪

この写真が、アップされてたわ~(≧∀≦)

宇佐神宮 (21)

・・・・・・・・・多分ね(;一_一)


ちょっと不安なのが、今向かおうとしてる先からガタん、ゴトンって

なにやら工事中のような音がしてるってのと。

参道から外れてこの道に入る時、

「工事中の為、参拝者の立ち入りを禁じる」って標識があったのよねぇ。。。。


でもでも、折角ココまで来たんだから、せめてドコにあるかだけ確かめたいしね!


わたし達が、どうしても見てみたいと言うパワースポットって言うのが

実は、願掛け地蔵さん なの。

この宇佐神宮の敷地内にあるらしく、そのお地蔵さん。

生涯に一度だけ必ず願いを叶えてくれる ですって(@_@;)

でもでも、それには条件があってね。

それってのが、決して誰にも見られないで参拝する事!


だから、今回はユキちゃんと一緒だからお願い事をするのが目的じゃなかったんだけど

県内でもかなりのパワースポットとして、密かに参拝者も増えてるとか。


でも、この道を歩くだけで、十分パワーを感じるわ~


ってな感じで、りりぃと同じぐらいはしゃぐアラフォー女。


だけど、ワクワクしたのも束の間で


宇佐神宮 (22)

やっぱり、工事中だよーーーーー\(◎o◎)/!


さっき目にした標識と、工事中のような音・・・・やっぱり、本当だったのね(;一_一)


多分・・・この先にある筈なんだけどな~

って、ソコで暫し悩んだ挙句、

結局、すぐ近くで工事をしてる音に逆に恐くなって、このまま残念~


本当だったら

お地蔵さん
<写真、どっかから拝借しました>


こんな感じの二人のお地蔵さんが奉られているんですって。


ああ・・・見たかったなぁ。


でもでも、本当にこの道で合ってたのかなぁ。。。?



って、帰ってから、色々調べてみたんだけど、

やっぱりどこのサイトにもはっきりとした入り口とか書いてないのね。
(ざっくばらんに、地図で表してた感じ?)


やっぱり、道自体が違ってたのかも~゚。(p´□`q)。

それとも、本当にあの工事中の先にあるんだったら、もしかして入り口を間違えたのかも?
(反対側からなら行けたとか?)



ユキちゃん、ゴメンよ~。

折角、楽しみにして付き合ってくれたのにね~

そもそも、方向オンチのわたしが、適当な手がかりだけで、目的地に辿り着けるワケがないのよねぇ。

って、毎度の事ながら反省。。。


・・・・でもね

わたしが思うに

今回わたし達が辿りつけなかったのって、多分

今は必要じゃないから・・・とか思ったりして^_^;

きっと、本当に困った時には引き寄せられるようにして、この場所に辿り着けるんじゃないかな?

とか、勝手に思う事にしました┐(~ー~;)┌


あ、でも・・・

また今度チャレンジするかも~


だって、本当にお願い事したい時とかに一人だと絶対に迷って辿り着けないもんね<(`^´)>



って事で

パワースポットレポートもこれにて終了~。

2日に分けて更新したワリに、なんとも不完全燃焼的な結果になってしまい

ホント、すみませ~んヾ(´ε `;)ゝ



でもでも、みなさまも、

一生に一度だけ!

本当に願い事を叶えてくれるとしたら、どんな時にどんなお願いしますか?


う~ん・・・・

迷っちゃうわぁ。


お金? うん、欲しい♪

長寿? うんうん♪

若さ? 今一番欲しいかも~♪


色々あるけど・・・

なんか結局

「素敵な人生を送れますように・・・」

とか、ざっくばらんな願い事しちゃいそうヾ(´ε `;)ゝ






宇佐神宮 (24)

帰り道では、りりぃったらやたら溝に流れる水飲んで。。。

宇佐神宮 (25)

水、浅いのに、意地でも手が浸からないよう必死ね┐(~ー~;)┌


この時、丁度草刈りをしてるおじさんが居たんだけど、りりぃを目に

「蛇を捕まえちょくれ」

ですって(苦笑) 勿論、冗談でね^_^;


聞けば、この辺にアオダイショウが出るらしく、

おじさんは、草刈じゃなくてその蛇を捕まえようとしてたみたい。


まあ、アオダイショウならね~。

(態々捕まえなくてもイイんじゃない?)← わたしの心の声ですが、口から出てたけど^^;


あ、わたし、蛇とか結構ヘーキなのね。

流石にマムシとかは嫌だけど、一世は、蛇が苦手で姿を見たら飛び上がって驚いてたけど(笑)

今のりりぃは、散歩道で遭遇した蛇にわたしが余り驚かないから

結構普通に股越してるかな?

いつか噛まれなきゃイイけど。。。。(;一_一)




そんなこんなで、何とも煮え切らないパワースポット巡りでしたが、

流石に疲れたわ~。

ってか、余りの暑さに、階段を上がる途中でもう疲れてたもんね。


だから、その日はとっとと就寝~(風邪引いたっぽいしね)


っていつもよりかな~り早く寝室に入ったわたし。


め、珍しい。。。。

そう思ったのか?

もう寝るの?

解ります?

隙間からそっと中の様子を窺ってる子がいますが。。。気付いてるよ~ん♪


ってか、気持ち悪いんだけど・・・(;一_一)






そんな感じで、相変わらず長く引っ張った割にこの結果ですが、

今日も、読んでくれてありがとうございました!


なんじゃそれ~!っ読んで損したわって、思われた方も

お疲れさんポチしてくれたら、物凄く嬉しいです(^^ゞ


ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

宇佐神宮でパワースポット巡り♪

昨日のお天気が嘘みたいに、今日は朝から雨のりりぃ地方。

だから昨日はあんなに暑かったのねぇ~(@_@;)

小春日和~っってまた言いそうになったけど(笑) (もう間違いませんよ~ヾ(´ε `;)ゝ)


もう春を通り越して、初夏並みの暑さ!


そんな中ね。

少し前に、なにやら県内でも有名なパワースポットが宇佐神宮にあるって小耳に挟んだもので

定休日の昨日、早速行って来ましたの~“o(><)o”


宇佐神宮

八幡総本宮宇佐神宮


我が家から車で1時間くらいの宇佐市にある、全国に4万社あまりある八幡様の総本宮です。

八幡大神(応神天皇)・比売大神・神功皇后をご祭神にお祀りし、
神亀2年に創建されました。。。。とか。

(神亀ってなに( 一一)?)

そんな感じで、案外大きな神社なんだけど

わたしも、実家の家族と毎年初詣でお参りしてます。

だけど今年は、新年早々に、りりぃが耳を怪我しちゃった事件があったりで

なんだかんだと、結局初詣にも行けてないままだったのね。

まあ、風邪気味だ~の同窓会だ~の言っては、行かない年もあるんだけど、

やっぱり、商売をしている限り、お店の商売繁盛を願って神棚の御札の入れ替えくらいはね^^;

って言うのは、口実で┐(~ー~;)┌

実は、前回のワンコ×トレイルで味をしめちゃったわたし♪


そこでりりぃを連れて、お参り&パワースポット巡りをしようと思ったのでした~!

でね。

連れてきた我が家のヤンチャ娘。

来た早々にやっちゃったよ・・・・・(;一_一)


それってのがコレ ↓

宇佐神宮 (2)

参拝者がお手手を洗う手水舎で、

の、飲んじゃったよーーーΣ(〇до;)

よっぽど喉が渇いてたのねぇ・・・


わたし達が手を洗っている間の一瞬の出来事でした。。。

どうか、誰も見てませんように・・・(゚_゚i)タラー・・




宇佐神宮 (6)

とりあえず、入り口で一枚。

宇佐神宮 (3)

さ~て、まずは上宮まで上ってお参りしなきゃね!

って、入り口を見上げるわたしとりりぃ。。。


宇佐神宮 (4)

ナゼか、りりぃだけチラっとカメラ目線だけど^^;




宇佐神宮 (8)

上りの階段では、もうすっかり新緑がキレイでした。


でもでも、この坂・・・結構キツくてね。

平日だから参拝者はまばらだったけど、流石に犬連れは気を遣うわ~の坂はキツイわ~ので。

まだ半分も登ってないのに、結構クタクタ。


昔は一世と毎年一緒にお参りしてたけど、一世はあの見た目だからか

通る人皆が優しい目で声を掛けてくれて、触って行ってくれたんだけど・・・

昨日は、み~んな避けて歩かれてたなぁ。。。

まあ、この見た目だからね^^;

で、

宇佐神宮 (9)
坂の途中で、ちょっと休憩~。

一緒に来てもらったバイトのユキちゃんとりりぃでパシャリ。


このユキちゃん、物凄く仕事も真面目でとってもイイ子♪

ただ今就活中なんだけど・・・・

わたし、ユキちゃん居なくなったら困るんだけど・・・

もう一人の高校生バイトと二人だけ・・・ガ――∑(´・ω・|||)――ン


いやいや、勿論早くイイ所に就職が見つかるとイイね~とは応援してますよ・・・はい。

(でも昨日は、その事はお願いしてませ~ん。。。自分の事だけ)



さてさて、本題に戻りますが


やっとこさ上宮の鳥居に辿り着いた時には、わたしもほんのり汗が。。。

宇佐神宮 (10)


見ての通り、初夏並みの気温の中・・・・ちょっと暑そうな格好でしょ?


でもでもね、

家を出る時はそれ程暑くないと思ったのよ・・・・゚。(p´□`q)。

でもって、りりぃ地方よりも県北方面だから、もっと寒いとも思ったし・・・(;一_一)

まあ、基本、寒がりなんだけど、流石に昨日は 暑~い!脱ぎた~い!

って、階段登り始めてすぐに後悔しましたわ(^_^;)



あ、また話が反れたけど^^;


この宇佐神宮には、上宮と下宮があって両方をお参りするのが基本・・・かな?

わたしも、毎年お参りしてはいるんだけど

宇佐神宮 (11)

平日の上宮には、こんな物がーーーーー(・ω・` )ん?

ひょうたん?

なにやら、ひょうたんを奉納する意味とか書かれてますが・・・

スミマセン、覚えてませ~んヾ(´ε `;)ゝ
(写真撮っただけ)


で、一之御殿に中央の二之御殿に三之御殿と、 順にお参りしましたら。。。。


今回の目的の場所!

それってのが、コレ↓

宇佐神宮 (12)

物凄くパワースポットとして有名な御神木!

樹齢・・・・あ、読んだのに、これまた忘れたΣ(・ω・`|||)!!

やばいわぁ。。。どんだけ忘れんだか・・・・

ってか、何しに来たの?って感じね┐(~ー~;)┌


わたし、毎年この木に抱きつくんだけど、昨日はりりぃを片手に抱きつく事が困難で・・・


宇佐神宮 (13)

とりあえず、パワーを下さい~的な事を念じてます。


宇佐神宮 (15)

少し離れると、御神木の全貌が解るかしら?って事で

離れた所でパシャリ


あら・・・でも残念な事に、平日だからか工事中の場所が多くてねぇ。

後ろにも、工事中で何か囲いがあるし・・・(-"-)


でね。

折角だから、おみくじを引きましたよ~ん♪


宇佐神宮 (16)

見ての通り、吉!


でもって、一緒に引いたユキちゃんも吉!


この中、吉しか入ってないんじゃない(;一_一)?

って感じですが、とりあえず結びましたが。

わたし、毎回結ぶもんだと思ってたけど、本当は大吉意外のおみくじを結ぶんですってね~


あら・・・

わたし、去年か一昨年のどっちかで大吉だったけど・・・(どっちかが凶だったな)

普通に結んで帰っちゃったよ( ̄Д ̄;;


ちなみに、結ぼうとした時、ユキちゃんに

「商売は見ましたか?」って、言われて慌てて見直したわたし。。。

(商売人失格ね^^;)

その結果は?

「利益あれど・・・少なし」って( ̄Д ̄;;

ガ――∑(´・ω・|||)――ンって思ってけど、


って事は、今年もこれまでと一緒って事ね!


つぶれなきゃイイやヾ(´ε `;)ゝ




とまあ、それはさておき。


折角だからと、毎年ココで購入する交通安全のお守りと、

お店に奉ってる神棚の御札を購入しようとした時、

りりぃったら、ナニナニ?って感じで、

お守りを並べてる棚に飛び上がって手を掛けちゃったのよ~(もう大汗)

巫女さん達、メチャメチャびっくりしてたけど、ホントすみませ~ん^^;

こっちとしては肩身が狭く、とっとと立ち去ろうとしたんだけど

数人居た巫女さん達、意外にもりりぃに興味津々でね。


「いくつですか?」


って、優しい目で許してくれたの~。

でもって、「大人しいですね」ってーーーー\(◎o◎)/!

今、棚に手を掛けてたこの子を捕まえて、大人しい・・・ですか(;一_一)?

わたしとしては、クルクルわたしの回りを周るこの子、

ガサガサして落ち着きの無いヤンチャ娘だと思ってたけど(いや、実際そうだけど)

他にも通り掛かりの参拝者数人に、

「シェパで、こんなに大人しい子は珍しい」とか言われちゃったわ。


そう見えるのかしらねぇ・・・?


一人の人が話し掛けてきたら、次から次へと話し掛けられて、

ちょっと年配の女性の方なんか

「大人しくてイイ子ね~」って、りりぃの顔をガシガシ撫でて行ってくれたの~

きっと、大型犬に慣れてる方なんでしょうね♪


そんなこんなで、一番人の多い上宮を後にして

宇佐神宮 (18)

この階段を下りて、下宮に向かいます。


その後に、今回最も楽しみにしてた
人知れず存在すると言うパワースポットに向かうんだけど・・・



毎度の事ながら、長くなっちゃったんで

この続きはまた明日って事で^^;



今日も、読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓



テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7520位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3915位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。