fc2ブログ

宇佐神宮でパワースポット巡り♪続き

今日も初夏並みに暖かいりりぃ地方。

なのにね・・・

火曜日の朝から喉が痛かったの。

もしかして風邪引いたかも~っとか言いながら、宇佐神宮で汗かいちゃって

帰ってから少々悪寒が・・・・・・・(゚_゚i)タラー・・

昨日は、くしゃみ鼻水・・・今朝はそれにプラスで鼻づまり。

ヤバイわぁ。

やっぱり、風邪を引いたみたいです(;一_一)


だけど、のんびり風邪をひいてる暇はありませんよ~

日曜はちょ~っと雲行き怪しいけど、ドッグフェスタがあるもんね!

とりあえず、それまでに気合で治そうと思います“o(><)o”



さてさて、昨日の続きです。


宇佐神宮パワースポット巡りの後半ですが

宇佐神宮 (23)

この階段を下りた所に、下宮があります。


下宮にも、上宮と同じように奥から一之御殿に中央の二之御殿に三之御殿とあるんだけど

宇佐神宮 (17)

ナゼか、竹を囲ってました。


多分、玉串とかに使う竹らしい・・・事書いてあったような?

ゴメンナサイ、読んでも意味が解りませんでした~。


そんなこんなで、この下宮でも同じように三ヶ所お参りしたんだけど

実は、

この宇佐神宮の中ってあちこちに細々とした(失礼な言い方ね)神様?が奉られてるのね。

多分、軽く14ヶ所くらいかな?(覚えている限り・・・ってか忘れたけど)


今回、いくつか飛ばしてしまったけど、それでも一杯お賽銭を使いましたよ~。

(あ、5円だけど(^^ゞ)

どうせなら、ぜ~んぶにお参りしたかったな~って、後になって後悔しましたわ。


皆さんも、もしこの宇佐神宮に参拝する機会があったら、

参道から少し外れた所にぽつんとあったりするので♪

良かったら、目を凝らしめて歩いて見てくださいね(笑)

(あ、犬連れ、凄く歓迎されますよ~ ナゼか巫女さんに大人気でした♪)





ではでは、いよいよ、人知れず存在すると言うパワースポットに向かいます!


でもね。

色々調べてみたんだけど、どうも入り口が分からなくてね。。。

で、どこかの誰かがブログでアップしているのを見て、

宇佐神宮 (19)

多分・・・ココを歩いている写真があったの~

赤い橋が本来の参道で、その参道の下に舗装もされてない土の道があります。


歩く事、数分後。

ちょっと振り返ってみれば

宇佐神宮 (20)

そうそう~♪

この写真が、アップされてたわ~(≧∀≦)

宇佐神宮 (21)

・・・・・・・・・多分ね(;一_一)


ちょっと不安なのが、今向かおうとしてる先からガタん、ゴトンって

なにやら工事中のような音がしてるってのと。

参道から外れてこの道に入る時、

「工事中の為、参拝者の立ち入りを禁じる」って標識があったのよねぇ。。。。


でもでも、折角ココまで来たんだから、せめてドコにあるかだけ確かめたいしね!


わたし達が、どうしても見てみたいと言うパワースポットって言うのが

実は、願掛け地蔵さん なの。

この宇佐神宮の敷地内にあるらしく、そのお地蔵さん。

生涯に一度だけ必ず願いを叶えてくれる ですって(@_@;)

でもでも、それには条件があってね。

それってのが、決して誰にも見られないで参拝する事!


だから、今回はユキちゃんと一緒だからお願い事をするのが目的じゃなかったんだけど

県内でもかなりのパワースポットとして、密かに参拝者も増えてるとか。


でも、この道を歩くだけで、十分パワーを感じるわ~


ってな感じで、りりぃと同じぐらいはしゃぐアラフォー女。


だけど、ワクワクしたのも束の間で


宇佐神宮 (22)

やっぱり、工事中だよーーーーー\(◎o◎)/!


さっき目にした標識と、工事中のような音・・・・やっぱり、本当だったのね(;一_一)


多分・・・この先にある筈なんだけどな~

って、ソコで暫し悩んだ挙句、

結局、すぐ近くで工事をしてる音に逆に恐くなって、このまま残念~


本当だったら

お地蔵さん
<写真、どっかから拝借しました>


こんな感じの二人のお地蔵さんが奉られているんですって。


ああ・・・見たかったなぁ。


でもでも、本当にこの道で合ってたのかなぁ。。。?



って、帰ってから、色々調べてみたんだけど、

やっぱりどこのサイトにもはっきりとした入り口とか書いてないのね。
(ざっくばらんに、地図で表してた感じ?)


やっぱり、道自体が違ってたのかも~゚。(p´□`q)。

それとも、本当にあの工事中の先にあるんだったら、もしかして入り口を間違えたのかも?
(反対側からなら行けたとか?)



ユキちゃん、ゴメンよ~。

折角、楽しみにして付き合ってくれたのにね~

そもそも、方向オンチのわたしが、適当な手がかりだけで、目的地に辿り着けるワケがないのよねぇ。

って、毎度の事ながら反省。。。


・・・・でもね

わたしが思うに

今回わたし達が辿りつけなかったのって、多分

今は必要じゃないから・・・とか思ったりして^_^;

きっと、本当に困った時には引き寄せられるようにして、この場所に辿り着けるんじゃないかな?

とか、勝手に思う事にしました┐(~ー~;)┌


あ、でも・・・

また今度チャレンジするかも~


だって、本当にお願い事したい時とかに一人だと絶対に迷って辿り着けないもんね<(`^´)>



って事で

パワースポットレポートもこれにて終了~。

2日に分けて更新したワリに、なんとも不完全燃焼的な結果になってしまい

ホント、すみませ~んヾ(´ε `;)ゝ



でもでも、みなさまも、

一生に一度だけ!

本当に願い事を叶えてくれるとしたら、どんな時にどんなお願いしますか?


う~ん・・・・

迷っちゃうわぁ。


お金? うん、欲しい♪

長寿? うんうん♪

若さ? 今一番欲しいかも~♪


色々あるけど・・・

なんか結局

「素敵な人生を送れますように・・・」

とか、ざっくばらんな願い事しちゃいそうヾ(´ε `;)ゝ






宇佐神宮 (24)

帰り道では、りりぃったらやたら溝に流れる水飲んで。。。

宇佐神宮 (25)

水、浅いのに、意地でも手が浸からないよう必死ね┐(~ー~;)┌


この時、丁度草刈りをしてるおじさんが居たんだけど、りりぃを目に

「蛇を捕まえちょくれ」

ですって(苦笑) 勿論、冗談でね^_^;


聞けば、この辺にアオダイショウが出るらしく、

おじさんは、草刈じゃなくてその蛇を捕まえようとしてたみたい。


まあ、アオダイショウならね~。

(態々捕まえなくてもイイんじゃない?)← わたしの心の声ですが、口から出てたけど^^;


あ、わたし、蛇とか結構ヘーキなのね。

流石にマムシとかは嫌だけど、一世は、蛇が苦手で姿を見たら飛び上がって驚いてたけど(笑)

今のりりぃは、散歩道で遭遇した蛇にわたしが余り驚かないから

結構普通に股越してるかな?

いつか噛まれなきゃイイけど。。。。(;一_一)




そんなこんなで、何とも煮え切らないパワースポット巡りでしたが、

流石に疲れたわ~。

ってか、余りの暑さに、階段を上がる途中でもう疲れてたもんね。


だから、その日はとっとと就寝~(風邪引いたっぽいしね)


っていつもよりかな~り早く寝室に入ったわたし。


め、珍しい。。。。

そう思ったのか?

もう寝るの?

解ります?

隙間からそっと中の様子を窺ってる子がいますが。。。気付いてるよ~ん♪


ってか、気持ち悪いんだけど・・・(;一_一)






そんな感じで、相変わらず長く引っ張った割にこの結果ですが、

今日も、読んでくれてありがとうございました!


なんじゃそれ~!っ読んで損したわって、思われた方も

お疲れさんポチしてくれたら、物凄く嬉しいです(^^ゞ


ランキングに参加してま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ ← 良かったら、ぽちっとね。


こっちも、お願いしま~す
    ↓


テーマ : ジャーマンシェパード
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

宇佐神宮って、中が迷路になってるんだ~ おもしろそ~
しかも、犬大歓迎なんて、素敵な神社!
パワースポット、そうそう、きっと必要なときは、自然に導かれていくんですよ~
一生に一度の願いね~ かなり考えちゃいますね。
「毎日、おいしいものが食べたい」 とかじゃ、だめかしら~? 
最後のりりいちゃんのお写真、「家政婦は見た」 状態ね~
かわいいったら~

Kikiさま。
この神社、初詣でも犬連れの方多いんですけど
他のワンコにガウるりりぃは、平日で丁度良かったです♪
巫女さん始め、参拝者の方にも帰る頃には温かい目で見守って頂きました~
あ、でも記事には書かなかったけど、この後放し飼いのワンコと遭遇してちょっと大変でしたがね( ̄Д ̄;;
平日だからこそ、向こうも(飼い主)も油断してたんでしょうね(苦笑)
Kikiさんのお願い事は美味しい物ですか~?
それも毎日!
わぁ~欲張り(≧∀≦)
って、自分も人の事言えないけど^^;
一つだけだと、ホント悩んじゃいますよね☆
りりぃの覗き見。。。「家政婦は見た」
ホントホント、そんな感じでした~

犬と一緒にパワースポットを巡れるなんて羨ましいですーー。
しかも歓迎してくれるなんて私もいってみたいです。。
ひとつだけお願いを叶えてくれるなんてとっても素敵ですね!私は優柔不断なのでとーーーっても悩みそうです(汗
最後のりりぃちゃんの態勢凄いですね(笑 かわいいです!

暑かったり寒かったりで体調崩しちゃいますよね。
昔初詣に行きましたがすごい人と車で遠くから歩いた思い出が。
こんなに広いとは知りませんでした。
犬歓迎でも巫女さんにもガウッてしまいそうで近寄れないなぁ(-"-)
りりぃちゃんえらいわ!
水飲んでる姿とっても無理がありますね(^_^;)

なかなか面白い所で、大きいんですねぇ~。

りりぃちゃぁ~ん♪
お水美味しかったぁ?
とても可愛い恰好ですよぉ~流れる水、って美味しい物ですよね。

あははは・・
ママさんを覗き見る目!
興味津々というところ?
それとも大丈夫かなぁ・・って?

良くわかってるんですよね。
色々と・・。
ママさん風邪、お大事にね。

秘密のパワースポット見つからなかったんですね。
でもほんと必要な時に引き寄せられるんですよ!!
きっと♪
わんこ大歓迎だなんていいですよね(^^)
私もルークとライラ連れて行ってみたい!!
そういや何年か前にルークとライラを連れて分杭峠というパワースポットに行きました。
でもあまりに人がいっぱいで、近くまでは行ったものの、
磁場までは行けなかったんです。
また行きたいな。。。

おっと話がそれた^^;

一生に一度のお願いかぁ・・・
悩むなぁ~。。。^^;

お願いしたいことがありすぎて…

こんばんは♪

ここのところ多忙&お庭の草取りで疲れ果て、読み逃げしていました(爆)
だってりりぃのママさん、アップのペースが早すぎて付いていけなかったのですぅ

どこにそんなパワーがあるんだる…って感心していました(笑)

お風邪の方、日曜日のドッグフェスタまでに治るといいですね!
こちらは明日明後日とまた寒くなるみたいで、今日の最高気温との差が20℃ですって!!

そちらも冷え込まないといいですね。

パワースポットのある神社、かなり広いのですね!

例のお地蔵さん…「一生に一度だけ夢を叶えてくれる」のですね。
読んで真剣に自分だったら…って考えちゃった。

サムに会いたいって一瞬思ったけど、そうするとウェンディに会えないし、いつかいなくなるノエルのこともあるし…

そう思うとりりぃのママさんもおっしゃるようにざっくばらんなお願いごとしかできないですね。

お願いが多すぎて…(汗)

なんだか凄くご利益ありそうな感じですね・・・
一生に一回、誰にも見られないようにかぁ~
すごく難関を突破した人だけに・・・なのね~
私だったら、迷わずSarahの目を見せてあげて欲しいって願うかな。

mikaさま。
一生に一つだけ、必ず願いを叶えてくれるって言われたら、ホント悩みますよね~
わたしも、結局な~んにも思いつかないんですよね┐(~ー~;)┌
本当に「素敵な人生を・・・」って言いそうヾ(´ε `;)ゝ
最後のりりぃの姿勢って、水飲みの所かしら?
シェパって、意外と体が柔いから、これからライ君も一杯面白い姿勢見せてくれますよ~ん♪

あどっちさま。
えぇ~?
宇佐神宮に来た事あるんですか?
うわぁ~それはビックリ\(◎o◎)/!
初詣の時とか、前に進めないくらい多かったでしょ?
ココ、平日だからこうだけど、土日も結構多いんですよ~
あど君なら、平日なら大丈夫じゃないかなぁ?
とか、勝手な事言いますが(汗)
りりぃの水飲む姿、意地でも手が濡れないよういつも必死です^^;

kinshiroさま。
ホント、この神宮は大きくて広くて。。。
結局、一番の目的のパワースポットには辿り着けませんでした~
引き伸ばした上にこの結果で、大変申し訳ありません(^_^;)
でも、平日だとワンコとの散歩には持ってコイ♪でしたよ~
水も、飲めるしね(^^♪
りりぃの覗き見、笑えるでしょ~?
もう、眠たくてウトウトしてたんだけど、何度も何度もこうやっては覗いてるもんだから(笑)
思わずパシャリってしてました♪
風邪はね、あれからもっと酷くなって・・・流石に今日、病院に行こうと思ってます。
心配してくれてありがとうございまっす!

かなみさま。
はい・・・辿り着けませんでした~、
引き伸ばした上に、ゴメンナサイ^^;
でもホント!
今は必要じゃないから!ですよね~♪
その時が来たら、導かれる事を信じます!
かなみさんも、ライラちゃんとルーク君と一緒にパワースポットに行ったんですね?
でも・・・田舎のこちらと違って、そちらは人が多いのね^^;
人が多いと、犬連れは歩き難いですもんね~
もっと、穴場で、人知れずって所があるとイイですねん♪
かなみさんが、生涯に一つだけお願いする事って、一体なにかしら?(笑)

ノエママさま。
お忙しいのに読んでてくれてありがとうございます。
こちらこそ、最近バタバタしてて読み逃げしてました・・・スミマセン^^;
わたしも、絶対に叶えてくれると言われたら、一杯ありすぎて(笑)
結局、一つとなると、思いつかないんですよね。
2年前だったら、一世の病気が治って元気になって欲しい!って間違いなく願っていた事でしょう。
だけど、今は、会いたいとは思うけど・・・どうだろ?
まあ、一年半前までのペットロス期間中だったら、一瞬悩んだかしら?(笑)

風邪は、どうやら完全に引き込んでしまったようで・・・(゚_゚i)タラー・・
今日は、後で病院でブチュっと注射を打ってもらうつもりです。
じゃないと、ドッグフェスタに間に合いませんものね~<(`^´)>
心配してくれて、ありがとうございま~す!

Sakuraさま。
流石Sakuraさん!
迷わず、sarahちゃんの目が見えるように!ってお願いしちゃうんですね!
あぁ・・・わたしだったら、どうだろ。。。
やっぱり、同じ立場だったらその事が一番に頭に浮かぶのかしらね?
わたしも、今思えば、りりぃが他の子と仲良く出来ますように、とか色々あった筈なのに。。。
お地蔵さんには辿り着けませんでしたが、神宮でお願いすれば良かったです。
結局毎年「商売繁盛」とか、「皆が健康でいられますように」とか。。。
そんな事ばっかお願いしちゃいました・・・ああ、反省

^m^ 隙間が(笑)
一つだけのお願いかぁ ん~ん~(-_-;)
迷うわぁ(笑)

ピーチ&びびさま。
一つだけとか、悩んじゃいますよね~
りりぃの隙間からの覗き見♪
実は、おトイレでもこんな風にジっと覗き見てるんですよ~ん(笑)
アクセス
ようこそ!
今のカウント
現在の閲覧者数:
プロフィール

りりぃのママ

Author:りりぃのママ
※やんちゃ娘のG・シェパード、
りりぃ。
※ぐーたら主婦の代表のような飼い主。
どうでもいい日々の出来事を、気ままに更新していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキングに参加中
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2734位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村新着記事